住宅なんでも質問「京王線(国領〜西調布)の再開発について」についてご紹介しています。
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move? [更新日時] 2014-02-19 22:54:54
【沿線スレ】京王線沿線の住環境(国領~西調布)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京王線連続立体交差事業に伴う、調布近辺の再開発に期待しています。

http://www.city.chofu.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0202...

このような再開発により、街のイメージがクリーンになっていった場合、
地価なども含めた街の価値への影響はいかほどなものがあるのでしょうか?

まずは路線の地下化で、線路沿いの土地の価値が、多少は上がっていくことが容易に推測されますが、
駅前ロータリーの整備、クリーン化による、街のイメージアップ戦略が、
駅から半径1km程度まで含めた地域へ、どの程度の波及効果をもたらすのか?
という事に非常に興味があります。

みなさまのご意見お伺いしたいです。

[スレ作成日時]2005-07-01 07:58:00

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京王線(国領〜西調布)の再開発について

  1. 2 move?

    仙川、府中再開発のビフォーアフターを知る方の経験談なんかも大歓迎です。

  2. 3 move?

    書きこみがないようなので、もうひとこと。

    仙川は再開発によってかなりイメージアップしたようですね。
    地価やマンション相場も結構上がっている、というような話をよく耳にします。

    しかし私は最近の地価情報のみしか知りませんので、
    実際に再開発のビフォーアフターで、どの程度地価が上昇したのかは知りません。

    そのようなご知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、
    是非投稿してみて下さい。よろしくお願いいたします。

  3. 4 匿名さん

    http://www.rosenka.nta.go.jp/
    に三年分の路線価があります。
    仙川はもっと昔ですが、国領あたりに関してはこの3年で再開発が
    進捗したといえるのではないでしょうか。どうぞ調べてみてください。

    但し、ここ10年は地価が正常に推移していたとはいえない状況なので、
    再開発による効果を単純に読み取るのはいささか困難だと思います。
    他の地域より下がり方が緩やかになったかも、という程度なら言えるかも
    しれませんが。

    そういった事情があるので、皆さんなかなかレスがつけられないのでは、
    と思います。

    ご希望の情報とは外れた書き込みで恐縮ですが、一つの意見としてご参考まで。

  4. 5 move?

    >>4

    >但し、ここ10年は地価が正常に推移していたとはいえない状況なので、
    >再開発による効果を単純に読み取るのはいささか困難だと思います。

    おっしゃるように、
    地価上昇のモデルケースとして仙川を参考にするのは無理があるのかもしれませんね。
    正確に地価を分析しようとすると、難しいのかもしれませんが、
    私がこのトピを立ち上げたのは、
    もっと生の声というかそういうものを聞いてみたかった、という理由からです。

    例えば、

    「駅前からの道路が広くなって、街頭も明るくなったら、帰宅も散歩みたいで楽しくなった。」とか、
    「ロータリーが綺麗になった後はヤンキーが減った気がする」とか、

    そんな感想でも全然構いません。
    また経験談だけではなく「こうなって欲しいな」というような希望を書いていただいても構いません。

    「再開発」というものが住民に与える影響について、広く語っていただければ、と思っております。

  5. 6 匿名さん

    また、調布独特の地域性についてのご意見もお待ちしています。

    例えば、

    オシャレな店鋪ビルが出来ても、どうせチェーン店しか入らないのでは?とか、
    調布駅の南北が地下化でつながれば、南口がもっと盛り上がるのでは?とか。

    お気軽な意見お待ちしております。

  6. 7 move?

    書きこみありませんね。

    今度この再開発予定の地区に引越するので、色々お話聞きたいのですが…。
    ちょっと質問が固すぎましたかね?

    国領〜西調布の再開発に対する期待や要望、なんでも投稿して下さい。
    よろしくお願いいたします。

  7. 8 匿名さん

    国領・布田はあまり変わらないんじゃないかな?
    調布も、再開発の内容次第でしょう。

    ちなみに、調布駅は、東口が正式な出口ではない(時間によって使えない)ため、
    東口利用の物件でも、北口・南口までの所要時間で表示しなければならず、
    2分程度多めになってしまうのですが、
    地下化(もしくは仮駅化)で東口に正式な出口ができれば、それが解消されます。
    調布駅7分の物件が5分、10分の物件が8分、15分の物件が13分と表示できれば、
    それなりに新築マンションの来場者や中古物件の問い合わせが増えるはずです。
    資産価値で言えば50万円程度はプラスになるかも。

  8. 9 匿名さん

    ↑50万円というのも、いい加減な数値でした。
    まあ、2〜3%ってとこでしょうか(笑)
    線路沿いのマンションの方が有望でしょうね。
    緑道化すれば、けっこう上がるかも。
    ただ、地下化して急に上がるというのではなく、
    前後の数年間をかけて、緩やかに上昇する感じではないでしょうか。
    東京カンテイが新駅効果の分析をしていますが、
    かなり利便性が向上しても、地価に変化なしという所が大半みたいです。

    個人的に注目しているのは、小田急の複々線化ですね。
    まだ混雑率は変わらないですが、
    ラッシュ時は京王よりずっと速くなっていますし、
    完全に複々線化されれば、賃料の上昇は間違いなく見込めると思います。

  9. 10 move?

    >東京カンテイが新駅効果の分析をしていますが、
    >かなり利便性が向上しても、地価に変化なしという所が大半みたいです。

    これは知りませんでした。そうなんですか?
    利便性の向上が地価に影響しない、というのは意外でした。
    利便性の向上によって、流入する世帯が多くなってはじめて、地価に影響が出る、という事なのかな?

    個人的には線路地下化による、踏切り渋滞の解消が一番楽しみです。

  10. 11 匿名さん

    いずれにせよ国領は急行とまらないので何も変わりませんよ。
    しかし西調布とか国領って真に受けすぎですねー

  11. 12 move?

    >>11
    国領〜布田〜調布は600メートル間隔くらいらしいですよ。
    極端な例だと、3駅に徒歩10分程度の地区もありますよね?布田周辺とか。
    で、ここらへん全体が再開発対象なので、そういう地域全体としての底上げは期待できませんかね?
    国領や布田駅周辺単体での開発はたかがしれている、というのは納得できますが。

  12. 13 move?

    もう少し情報が欲しいです。

  13. 15 周辺住民さん

    >>10
    利便性や発展度?は地価にそこまで影響与えないんじゃないかなーと私も思いますよ。
    だって調布の家賃相場ってはるかに便利な北千住や練馬より高いんですよ。
    もちろん家賃相場と地価は別物ですけどね。
    http://house.biglobe.ne.jp/town/price/map/tokyo_m03_map.html
    人口が流入するかどうかより、高級住宅が分譲されるかどうかにかかってると思います。

  14. 16 周辺住民さん

    高いじゃなくて 同等 でした。

  15. 17 匿名さん

    今でも調布市は場所・環境・交通の便の割には高すぎの気がします。ごく一部
    値段・家賃相応のいいところはありますが、あとは丸ごと変わるくらいでないと
    、少々利便性が向上しても無理でしょ。

    高級住宅といいますが、そういう開発の余地があるところがあまりないのでは?
    古くからの地権者も多いし、そのうえ昔の地割をベースに細かく分割したとこに
    住宅が密集して、道も狭くてひどいところ多いですから、郊外型の高級住宅地は
    なかなか展開できないですよ。発展度は???でしょうね。

    とはいっても、そんな再開発するほどのうま味のある場所ではなし。現状維持と
    いったところの気がしますが。

  16. 19 AO

    調布にずっと住んでいる調布はあまり好きではない住民です。

    もともと低所得者団地(私も住んでいた)があり、30年前はかなり中学校などは荒れてました。
    仙川の例も見ると安藤忠雄さんのおかげで仙川の地価はみるみるあがりました。

    どんないいショップが調布に集まるか不明ですが、町並みは確実によくなると思います。
    スタバやアートマン、高級ワインショップ(エノテカ)、パティスリーやほか有名私学(明治は来ました)などを以下に呼び込めるかも鍵ですね。

    パチンコ店が多いのでこれが地価上昇にはネックかと。

    総論、地価は上がるでしょう しかしこれもすべて京王の力の入れ方ひとつではないでしょうか。

  17. 20 匿名さん

    調布駅にはパルコと別に大型のデパートが欲しいところです。都心まで出なくても済ませらるようになれば調布市の物件も人気が上がると思うので。

  18. 21 匿名さん

    >>20
    気持ちは分かるけど、駅前はもう一杯一杯じゃない?
    大型デパートなんて駅近でないと意味無いと思うし。

    このスレには~西調布とまで書いてあるが、
    自身としては、飛田給駅のスタジアム近くにある広大な土地が
    今後どうなって行くのか気になるところ。

  19. 22 AO

    確かにデパートまでは厳しいかと思いますが、(調布は都心までのアクセスがいいためデパートの投資対効果が低いようです)小さいお洒落なショップが集まるといいのですが。女子大がこないとだめか?

    電通大だと野郎のあつまりだからな。。。

    布田・国領と新駅舎のCGが調布市役所からUPされて、すぐなくなりましたが、調布は駅ビル構想があるのではと期待してます。それが京王百貨店ならばそれはそれで結構いいかも。

  20. 24 匿名さん

    PARCOの隣にPARCO PART2(?)の計画があります。
    但し、パチンコ屋などが併設される計画のようです。

    http://tama.happy.nu/keio/?%BC%FE%CA%D5%BB%DC%C0%DF%2F%C4%B4%C9%DB%B1%...

  21. 25 AO

    その計画ですが一向に進みませんね。
    PARCOの駐車場が大型車不可なのでその対策かと思われますが。

    パチンコ屋は全撤廃は無理でしょうから一箇所に終結させたほうがいいでしょう。
    それにしてもパチンコ屋がある限り自由が丘のように変貌を遂げるのは無理でしょうね。

    学校だって来るわけもなく。

    安藤忠雄タウンがどう魅力的な人、店、学校、文化を引き寄せ作り上げるかに本当にかかっていますね。

  22. 26 匿名さん

    パチンコ屋さんは確かにちょっと減ってほしいですね。

    でも調布は安藤忠雄より水木一郎の方が似合っている気がします。
    PARCO2ができたら便利になって良いなと思いますが、
    自由が丘を目指すのは無理がある気がします・・・

  23. 27 匿名さん

    調布駅の両側は現時点では行き来がし辛い状況です。開発でスムーズに移動ができるようになって、両側まんべんなく店舗開発も進んでくれるとどちら側に住んでも快適に過ごせそうです。もう一つのパルコを駅の反対口に、という面白い計画は無理でしょうか(笑)

  24. 28 匿名さん

    南口駅前を再開発して高層マンションを建てる構想があるとかないとか・・・・

    http://tama.happy.nu/keio/?%BC%FE%CA%D5%BB%DC%C0%DF%2F%C4%B4%C9%DB%B1%...

    商業施設という話はないようですね。

  25. 29 匿名さん

    商業施設という話はないようですね。→南口に商業施設という話はないようですね。

    駅ビルという話も聞きません。個人的には、駅ビルは要らないと思ってます。(^^;)
    広々とした駅前空間が欲しいからです。昔の南口駅前広場みたいに。

  26. 30 AO

    結構活発になってきましたね

    別に自由が丘を目指すといっているわけではないのですが、要は極論です。
    それぐらいの意気込みがないと地価=調布の価値は上がらないということです。

    水木一郎は布多天神前の通りが似合っていると思います。

    駅ビルはおそらくもしできるのであれば今の菊谷ビルの隣に立つでしょうから想像を絶する広々した広場はできると思いますよ。電柱も減るでしょうし。パチンコ屋は大きくありますが。

    駅ビルについては議論中だと思います。


  27. 31 匿名さん

    武蔵境通り沿いは綺麗かなあって印象がありました。あれ北に行くと三鷹でしょ。調布の駅周りは若干窮屈だと思うので、広範囲で開発を進めると市としての魅力が上がりそうなのになって思います。この環境なら駅から離れた物件でもいっかって思えるような整備に期待します。

  28. 32 匿名さん

    確かに駅は全体的にごちゃついているので
    ちょっと整理されたらいいなと思います。

    でも、調布付近はバスが発達しているから、
    駅前じゃなくても結構住みやすいですよ。

  29. 33 AO

    広範囲で開発はすすめていると思いますよ。
    ですので市としても魅力は上がると思います。

    ですので私の予想は1割増っていったところでしょうか。
    そもそも景気を何とかしないと地価も上がらないですね。

  30. 34 匿名さん

    この地域はバスの存在はかなりありがたいですよね。駅から遠い店舗とかでも、バス停のそばに立地を構えたりすることで十分やっていけることもありますし。個人的には、バス自体の移動のスムーズさが今よりも上がれば、駅までの時間短縮ができるので、不動産サイドもいろんな場所での建設を検討できるのではないかなと思います。

  31. 35 AO

    そうですね。北口が結構いままでネックでしたので、踏切がなくなり、武蔵境通りの工事が終了る
    とスムーズですね。

    そこそこの名門校が地域が駅から遠いです。(三鷹、調布北)これも改善の余地ありですね。

  32. 36 匿名さん

    武蔵境通りと旧甲州街道が交差するあたりの京王線を跨ぐ仮設置の横断道路が撤去されると(要するに電車が地下化されると)、武蔵境通りの高速道路直下から甲州街道までの(電通大西門脇あたりの)車の流れは、現状よりもスムーズになるのでしょうか。
    折角武蔵境通りが三鷹方面から複々線化(?)されているのに、高速道路の下から急に道路幅が狭くなって甲州街道に至るのが渋滞の原因と思はれ、折角の電車の地下化のメリットが生かされないのではと思います。
    あの辺(高速下以南)も道路拡張すればよいと思うのですが、用地の買収等が大変そうですね。予定はないのでしょうか。

  33. 37 AO

    複線になると思いますのでスムーズになると思われます。横断道路も実は結構狭く(単線)スピードダウンが余儀なくされていますので。

    要はさらには川崎街道に到達するまで高速走行が可能になるのではと思っています。

    理想は信号がないといいのですが甲州街道との信号が今後は課題でしょうね。(甲州街道が優先されるでしょうから)

  34. 38 匿名さん

    ずっと家の中にいるわじゃないから、物件というものはどこかまでの移動時間が短いというのが大切な条件であることはみなさんのレスでよくわかります。どこに住んでも便利であるように整備されるといいですよね。正直、物件も密集している地域が多いので散在することでゆとりのある環境になって欲しいとも考えています。

  35. 39 AO

    少なくてもいえることは調布は再開発をして他地域に比べ確実にゆとりのある環境になるはずです。
    期待したいですね。

  36. 40 匿名

    大きい映画館、ボーリング場、バッティングセンター、スケートリンク、なんかが調布駅周辺にできたらいいな~

    チェーン店で良いので安くて美味しいお好み焼き屋さんもあっていいのにな。

    大型オモチャ店も欲しいですね。

    ベビー休憩室も広くてきれいでおしゃれだといいな。

  37. 41 AO

    大型店舗系のものは車の渋滞を引き起こしますので駅前でないほうがいいかと思います。
    (むしろ武蔵境通り沿いとか)
    映画館は駅前にほしいところですがせいぜいパルコの6Fの映画館が関の山でしょう。

    大型おもちゃはトイザらスを念頭に置いているのかもしれませんが、調布もほしいですね。

  38. 42 匿名さん

    駅ビルは要らないとか書いたものですが、つくるのならば(タブン、つくんないけど)
    アートマンとシネコン、啓文堂(啓文堂は、PARCOの本屋が5階で不便なので低い階に)が欲しいです。
    京王百貨店は、敷地面積からして、小規模店舗がにならざるを得ないので、止めておいたほうがいいと思います。

  39. 43 匿名さん

    >>41

    そうですね、大型店舗は駅から離れていてもいいと思います。特に食料品とか日用品とかの店舗(コストコとかカインズみたいな)は車の来店のほうが多いと思うので、駅前にできたら車の渋滞の懸念もあると思います。むしろ郊外に建てて、三鷹の方、府中の方、世田谷の方など、近接する地域からの来店もあるほうが、店舗ができた場所の周辺環境を知ってもらえて、物件要望が生まれるかもしれません。

  40. 44 匿名

    大型店舗なら京王多摩川近くにできたらいいな~。

    この辺りは、どんどんマンション、公務員宿舎、戸建てが新築され、ファミリー層が増えてるのにお店が少なすぎ…

  41. 45 AO

    あと調布駅南口の品川通り沿いにある商店街も改装してほしいですね。
    もう40年以上も前の建物でちょっと?という感じですので。

    でも無理だろうな。

    調布は結構あきらめられてますね。安藤忠雄デザインなのに。

  42. 46 匿名

    調布駅周辺は自転車を利用する人が多いので、歩行者と自転車がお互い邪魔にならないような通りになって欲しいです。

  43. 47 匿名

    パルコの駐輪場は急な坂で、3人乗り自転車は危なくて置けません。
    3人乗り自転車も安心して止められる駐輪場になったらいいです。

  44. 48 AO

    自転車ですが市役所前は歩行者と自転車が両立すると思います。
    確かにお子様連れだときびしいかもしれませんね。小さいお子様がいるとちょっと厳しいです。
    しかしパルコにはそもそも論ですが歩いていきましょう。

    町の美観にもつながります。

    最近思うのですが安全大国で自転車が盗まれないから皆自転車を使うと。これも課題です。
    もっと歩いたほうがいいと思っています。

  45. 49 匿名

    調布パルコは幼児のお店も入っているので、自宅からパルコまで距離がある場合は自転車が便利です。
    ベビーカー卒業した幼児連れで歩きは厳しいです。

  46. 50 匿名

    パルコに買い物行くのに駐輪場が無ければ、西友に置く人が増えるでしょうね。

  47. 51 匿名

    ファミリー層の多い調布市では、自転車で買い物をする主婦も多いと思います。
    重い食料品など持って、幼児連れで歩きは無いなと思います。
    町の美観も大切だとは思いますが、子育てしていくのに住み辛い町では、あって欲しくないです。

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