住宅なんでも質問「京王線(国領〜西調布)の再開発について」についてご紹介しています。
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move? [更新日時] 2014-02-19 22:54:54
【沿線スレ】京王線沿線の住環境(国領~西調布)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京王線連続立体交差事業に伴う、調布近辺の再開発に期待しています。

http://www.city.chofu.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0202...

このような再開発により、街のイメージがクリーンになっていった場合、
地価なども含めた街の価値への影響はいかほどなものがあるのでしょうか?

まずは路線の地下化で、線路沿いの土地の価値が、多少は上がっていくことが容易に推測されますが、
駅前ロータリーの整備、クリーン化による、街のイメージアップ戦略が、
駅から半径1km程度まで含めた地域へ、どの程度の波及効果をもたらすのか?
という事に非常に興味があります。

みなさまのご意見お伺いしたいです。

[スレ作成日時]2005-07-01 07:58:00

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京王線(国領〜西調布)の再開発について

  1. 2 move?

    仙川、府中再開発のビフォーアフターを知る方の経験談なんかも大歓迎です。

  2. 3 move?

    書きこみがないようなので、もうひとこと。

    仙川は再開発によってかなりイメージアップしたようですね。
    地価やマンション相場も結構上がっている、というような話をよく耳にします。

    しかし私は最近の地価情報のみしか知りませんので、
    実際に再開発のビフォーアフターで、どの程度地価が上昇したのかは知りません。

    そのようなご知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、
    是非投稿してみて下さい。よろしくお願いいたします。

  3. 4 匿名さん

    http://www.rosenka.nta.go.jp/
    に三年分の路線価があります。
    仙川はもっと昔ですが、国領あたりに関してはこの3年で再開発が
    進捗したといえるのではないでしょうか。どうぞ調べてみてください。

    但し、ここ10年は地価が正常に推移していたとはいえない状況なので、
    再開発による効果を単純に読み取るのはいささか困難だと思います。
    他の地域より下がり方が緩やかになったかも、という程度なら言えるかも
    しれませんが。

    そういった事情があるので、皆さんなかなかレスがつけられないのでは、
    と思います。

    ご希望の情報とは外れた書き込みで恐縮ですが、一つの意見としてご参考まで。

  4. 5 move?

    >>4

    >但し、ここ10年は地価が正常に推移していたとはいえない状況なので、
    >再開発による効果を単純に読み取るのはいささか困難だと思います。

    おっしゃるように、
    地価上昇のモデルケースとして仙川を参考にするのは無理があるのかもしれませんね。
    正確に地価を分析しようとすると、難しいのかもしれませんが、
    私がこのトピを立ち上げたのは、
    もっと生の声というかそういうものを聞いてみたかった、という理由からです。

    例えば、

    「駅前からの道路が広くなって、街頭も明るくなったら、帰宅も散歩みたいで楽しくなった。」とか、
    「ロータリーが綺麗になった後はヤンキーが減った気がする」とか、

    そんな感想でも全然構いません。
    また経験談だけではなく「こうなって欲しいな」というような希望を書いていただいても構いません。

    「再開発」というものが住民に与える影響について、広く語っていただければ、と思っております。

  5. 6 匿名さん

    また、調布独特の地域性についてのご意見もお待ちしています。

    例えば、

    オシャレな店鋪ビルが出来ても、どうせチェーン店しか入らないのでは?とか、
    調布駅の南北が地下化でつながれば、南口がもっと盛り上がるのでは?とか。

    お気軽な意見お待ちしております。

  6. 7 move?

    書きこみありませんね。

    今度この再開発予定の地区に引越するので、色々お話聞きたいのですが…。
    ちょっと質問が固すぎましたかね?

    国領〜西調布の再開発に対する期待や要望、なんでも投稿して下さい。
    よろしくお願いいたします。

  7. 8 匿名さん

    国領・布田はあまり変わらないんじゃないかな?
    調布も、再開発の内容次第でしょう。

    ちなみに、調布駅は、東口が正式な出口ではない(時間によって使えない)ため、
    東口利用の物件でも、北口・南口までの所要時間で表示しなければならず、
    2分程度多めになってしまうのですが、
    地下化(もしくは仮駅化)で東口に正式な出口ができれば、それが解消されます。
    調布駅7分の物件が5分、10分の物件が8分、15分の物件が13分と表示できれば、
    それなりに新築マンションの来場者や中古物件の問い合わせが増えるはずです。
    資産価値で言えば50万円程度はプラスになるかも。

  8. 9 匿名さん

    ↑50万円というのも、いい加減な数値でした。
    まあ、2〜3%ってとこでしょうか(笑)
    線路沿いのマンションの方が有望でしょうね。
    緑道化すれば、けっこう上がるかも。
    ただ、地下化して急に上がるというのではなく、
    前後の数年間をかけて、緩やかに上昇する感じではないでしょうか。
    東京カンテイが新駅効果の分析をしていますが、
    かなり利便性が向上しても、地価に変化なしという所が大半みたいです。

    個人的に注目しているのは、小田急の複々線化ですね。
    まだ混雑率は変わらないですが、
    ラッシュ時は京王よりずっと速くなっていますし、
    完全に複々線化されれば、賃料の上昇は間違いなく見込めると思います。

  9. 10 move?

    >東京カンテイが新駅効果の分析をしていますが、
    >かなり利便性が向上しても、地価に変化なしという所が大半みたいです。

    これは知りませんでした。そうなんですか?
    利便性の向上が地価に影響しない、というのは意外でした。
    利便性の向上によって、流入する世帯が多くなってはじめて、地価に影響が出る、という事なのかな?

    個人的には線路地下化による、踏切り渋滞の解消が一番楽しみです。

  10. 11 匿名さん

    いずれにせよ国領は急行とまらないので何も変わりませんよ。
    しかし西調布とか国領って真に受けすぎですねー

  11. 12 move?

    >>11
    国領〜布田〜調布は600メートル間隔くらいらしいですよ。
    極端な例だと、3駅に徒歩10分程度の地区もありますよね?布田周辺とか。
    で、ここらへん全体が再開発対象なので、そういう地域全体としての底上げは期待できませんかね?
    国領や布田駅周辺単体での開発はたかがしれている、というのは納得できますが。

  12. 13 move?

    もう少し情報が欲しいです。

  13. 15 周辺住民さん

    >>10
    利便性や発展度?は地価にそこまで影響与えないんじゃないかなーと私も思いますよ。
    だって調布の家賃相場ってはるかに便利な北千住や練馬より高いんですよ。
    もちろん家賃相場と地価は別物ですけどね。
    http://house.biglobe.ne.jp/town/price/map/tokyo_m03_map.html
    人口が流入するかどうかより、高級住宅が分譲されるかどうかにかかってると思います。

  14. 16 周辺住民さん

    高いじゃなくて 同等 でした。

  15. 17 匿名さん

    今でも調布市は場所・環境・交通の便の割には高すぎの気がします。ごく一部
    値段・家賃相応のいいところはありますが、あとは丸ごと変わるくらいでないと
    、少々利便性が向上しても無理でしょ。

    高級住宅といいますが、そういう開発の余地があるところがあまりないのでは?
    古くからの地権者も多いし、そのうえ昔の地割をベースに細かく分割したとこに
    住宅が密集して、道も狭くてひどいところ多いですから、郊外型の高級住宅地は
    なかなか展開できないですよ。発展度は???でしょうね。

    とはいっても、そんな再開発するほどのうま味のある場所ではなし。現状維持と
    いったところの気がしますが。

  16. 19 AO

    調布にずっと住んでいる調布はあまり好きではない住民です。

    もともと低所得者団地(私も住んでいた)があり、30年前はかなり中学校などは荒れてました。
    仙川の例も見ると安藤忠雄さんのおかげで仙川の地価はみるみるあがりました。

    どんないいショップが調布に集まるか不明ですが、町並みは確実によくなると思います。
    スタバやアートマン、高級ワインショップ(エノテカ)、パティスリーやほか有名私学(明治は来ました)などを以下に呼び込めるかも鍵ですね。

    パチンコ店が多いのでこれが地価上昇にはネックかと。

    総論、地価は上がるでしょう しかしこれもすべて京王の力の入れ方ひとつではないでしょうか。

  17. 20 匿名さん

    調布駅にはパルコと別に大型のデパートが欲しいところです。都心まで出なくても済ませらるようになれば調布市の物件も人気が上がると思うので。

  18. 21 匿名さん

    >>20
    気持ちは分かるけど、駅前はもう一杯一杯じゃない?
    大型デパートなんて駅近でないと意味無いと思うし。

    このスレには~西調布とまで書いてあるが、
    自身としては、飛田給駅のスタジアム近くにある広大な土地が
    今後どうなって行くのか気になるところ。

  19. 22 AO

    確かにデパートまでは厳しいかと思いますが、(調布は都心までのアクセスがいいためデパートの投資対効果が低いようです)小さいお洒落なショップが集まるといいのですが。女子大がこないとだめか?

    電通大だと野郎のあつまりだからな。。。

    布田・国領と新駅舎のCGが調布市役所からUPされて、すぐなくなりましたが、調布は駅ビル構想があるのではと期待してます。それが京王百貨店ならばそれはそれで結構いいかも。

  20. 24 匿名さん

    PARCOの隣にPARCO PART2(?)の計画があります。
    但し、パチンコ屋などが併設される計画のようです。

    http://tama.happy.nu/keio/?%BC%FE%CA%D5%BB%DC%C0%DF%2F%C4%B4%C9%DB%B1%...

  21. 25 AO

    その計画ですが一向に進みませんね。
    PARCOの駐車場が大型車不可なのでその対策かと思われますが。

    パチンコ屋は全撤廃は無理でしょうから一箇所に終結させたほうがいいでしょう。
    それにしてもパチンコ屋がある限り自由が丘のように変貌を遂げるのは無理でしょうね。

    学校だって来るわけもなく。

    安藤忠雄タウンがどう魅力的な人、店、学校、文化を引き寄せ作り上げるかに本当にかかっていますね。

  22. 26 匿名さん

    パチンコ屋さんは確かにちょっと減ってほしいですね。

    でも調布は安藤忠雄より水木一郎の方が似合っている気がします。
    PARCO2ができたら便利になって良いなと思いますが、
    自由が丘を目指すのは無理がある気がします・・・

  23. 27 匿名さん

    調布駅の両側は現時点では行き来がし辛い状況です。開発でスムーズに移動ができるようになって、両側まんべんなく店舗開発も進んでくれるとどちら側に住んでも快適に過ごせそうです。もう一つのパルコを駅の反対口に、という面白い計画は無理でしょうか(笑)

  24. 28 匿名さん

    南口駅前を再開発して高層マンションを建てる構想があるとかないとか・・・・

    http://tama.happy.nu/keio/?%BC%FE%CA%D5%BB%DC%C0%DF%2F%C4%B4%C9%DB%B1%...

    商業施設という話はないようですね。

  25. 29 匿名さん

    商業施設という話はないようですね。→南口に商業施設という話はないようですね。

    駅ビルという話も聞きません。個人的には、駅ビルは要らないと思ってます。(^^;)
    広々とした駅前空間が欲しいからです。昔の南口駅前広場みたいに。

  26. 30 AO

    結構活発になってきましたね

    別に自由が丘を目指すといっているわけではないのですが、要は極論です。
    それぐらいの意気込みがないと地価=調布の価値は上がらないということです。

    水木一郎は布多天神前の通りが似合っていると思います。

    駅ビルはおそらくもしできるのであれば今の菊谷ビルの隣に立つでしょうから想像を絶する広々した広場はできると思いますよ。電柱も減るでしょうし。パチンコ屋は大きくありますが。

    駅ビルについては議論中だと思います。


  27. 31 匿名さん

    武蔵境通り沿いは綺麗かなあって印象がありました。あれ北に行くと三鷹でしょ。調布の駅周りは若干窮屈だと思うので、広範囲で開発を進めると市としての魅力が上がりそうなのになって思います。この環境なら駅から離れた物件でもいっかって思えるような整備に期待します。

  28. 32 匿名さん

    確かに駅は全体的にごちゃついているので
    ちょっと整理されたらいいなと思います。

    でも、調布付近はバスが発達しているから、
    駅前じゃなくても結構住みやすいですよ。

  29. 33 AO

    広範囲で開発はすすめていると思いますよ。
    ですので市としても魅力は上がると思います。

    ですので私の予想は1割増っていったところでしょうか。
    そもそも景気を何とかしないと地価も上がらないですね。

  30. 34 匿名さん

    この地域はバスの存在はかなりありがたいですよね。駅から遠い店舗とかでも、バス停のそばに立地を構えたりすることで十分やっていけることもありますし。個人的には、バス自体の移動のスムーズさが今よりも上がれば、駅までの時間短縮ができるので、不動産サイドもいろんな場所での建設を検討できるのではないかなと思います。

  31. 35 AO

    そうですね。北口が結構いままでネックでしたので、踏切がなくなり、武蔵境通りの工事が終了る
    とスムーズですね。

    そこそこの名門校が地域が駅から遠いです。(三鷹、調布北)これも改善の余地ありですね。

  32. 36 匿名さん

    武蔵境通りと旧甲州街道が交差するあたりの京王線を跨ぐ仮設置の横断道路が撤去されると(要するに電車が地下化されると)、武蔵境通りの高速道路直下から甲州街道までの(電通大西門脇あたりの)車の流れは、現状よりもスムーズになるのでしょうか。
    折角武蔵境通りが三鷹方面から複々線化(?)されているのに、高速道路の下から急に道路幅が狭くなって甲州街道に至るのが渋滞の原因と思はれ、折角の電車の地下化のメリットが生かされないのではと思います。
    あの辺(高速下以南)も道路拡張すればよいと思うのですが、用地の買収等が大変そうですね。予定はないのでしょうか。

  33. 37 AO

    複線になると思いますのでスムーズになると思われます。横断道路も実は結構狭く(単線)スピードダウンが余儀なくされていますので。

    要はさらには川崎街道に到達するまで高速走行が可能になるのではと思っています。

    理想は信号がないといいのですが甲州街道との信号が今後は課題でしょうね。(甲州街道が優先されるでしょうから)

  34. 38 匿名さん

    ずっと家の中にいるわじゃないから、物件というものはどこかまでの移動時間が短いというのが大切な条件であることはみなさんのレスでよくわかります。どこに住んでも便利であるように整備されるといいですよね。正直、物件も密集している地域が多いので散在することでゆとりのある環境になって欲しいとも考えています。

  35. 39 AO

    少なくてもいえることは調布は再開発をして他地域に比べ確実にゆとりのある環境になるはずです。
    期待したいですね。

  36. 40 匿名

    大きい映画館、ボーリング場、バッティングセンター、スケートリンク、なんかが調布駅周辺にできたらいいな~

    チェーン店で良いので安くて美味しいお好み焼き屋さんもあっていいのにな。

    大型オモチャ店も欲しいですね。

    ベビー休憩室も広くてきれいでおしゃれだといいな。

  37. 41 AO

    大型店舗系のものは車の渋滞を引き起こしますので駅前でないほうがいいかと思います。
    (むしろ武蔵境通り沿いとか)
    映画館は駅前にほしいところですがせいぜいパルコの6Fの映画館が関の山でしょう。

    大型おもちゃはトイザらスを念頭に置いているのかもしれませんが、調布もほしいですね。

  38. 42 匿名さん

    駅ビルは要らないとか書いたものですが、つくるのならば(タブン、つくんないけど)
    アートマンとシネコン、啓文堂(啓文堂は、PARCOの本屋が5階で不便なので低い階に)が欲しいです。
    京王百貨店は、敷地面積からして、小規模店舗がにならざるを得ないので、止めておいたほうがいいと思います。

  39. 43 匿名さん

    >>41

    そうですね、大型店舗は駅から離れていてもいいと思います。特に食料品とか日用品とかの店舗(コストコとかカインズみたいな)は車の来店のほうが多いと思うので、駅前にできたら車の渋滞の懸念もあると思います。むしろ郊外に建てて、三鷹の方、府中の方、世田谷の方など、近接する地域からの来店もあるほうが、店舗ができた場所の周辺環境を知ってもらえて、物件要望が生まれるかもしれません。

  40. 44 匿名

    大型店舗なら京王多摩川近くにできたらいいな~。

    この辺りは、どんどんマンション、公務員宿舎、戸建てが新築され、ファミリー層が増えてるのにお店が少なすぎ…

  41. 45 AO

    あと調布駅南口の品川通り沿いにある商店街も改装してほしいですね。
    もう40年以上も前の建物でちょっと?という感じですので。

    でも無理だろうな。

    調布は結構あきらめられてますね。安藤忠雄デザインなのに。

  42. 46 匿名

    調布駅周辺は自転車を利用する人が多いので、歩行者と自転車がお互い邪魔にならないような通りになって欲しいです。

  43. 47 匿名

    パルコの駐輪場は急な坂で、3人乗り自転車は危なくて置けません。
    3人乗り自転車も安心して止められる駐輪場になったらいいです。

  44. 48 AO

    自転車ですが市役所前は歩行者と自転車が両立すると思います。
    確かにお子様連れだときびしいかもしれませんね。小さいお子様がいるとちょっと厳しいです。
    しかしパルコにはそもそも論ですが歩いていきましょう。

    町の美観にもつながります。

    最近思うのですが安全大国で自転車が盗まれないから皆自転車を使うと。これも課題です。
    もっと歩いたほうがいいと思っています。

  45. 49 匿名

    調布パルコは幼児のお店も入っているので、自宅からパルコまで距離がある場合は自転車が便利です。
    ベビーカー卒業した幼児連れで歩きは厳しいです。

  46. 50 匿名

    パルコに買い物行くのに駐輪場が無ければ、西友に置く人が増えるでしょうね。

  47. 51 匿名

    ファミリー層の多い調布市では、自転車で買い物をする主婦も多いと思います。
    重い食料品など持って、幼児連れで歩きは無いなと思います。
    町の美観も大切だとは思いますが、子育てしていくのに住み辛い町では、あって欲しくないです。

  48. 52 AO

    常々思っていたのが自転車の駐輪は歩行者や障がい者にとって町の美観のみならず大変迷惑です。

    幼児連れでパルコの場合はパルコの駐輪場ではなくほかのフラットな駐輪場に止めて我が家は歩くもしくはベビーカーで行ってました。
    西友やその隣の駐車場に幼児連れの場合は止めないとかえって危険かと思います。

    幼児ずれ+重い荷物+パルコの駐輪場はある意味危険でしょう。

    我が家は3歳から歩かせていました。2歳の時 あるいはそれ以下の場合は車で買い物していました。

  49. 53 AO

    もう1点
    誤解を受けるかもしれないので補足します。パルコの駐輪場は使いづらいことは確かです。
    しかしフラットにするだけの場所がありません。

    計画中のPARCO2みたいな建物が解消してくれるかもしれません。

  50. 54 匿名

    車あるといいですよね。
    車無くて、子供が2人、3人いると買い物も大変ですよね。

    駐輪場スペースは歩道でなく、使いやすいものであって欲しいですね。

  51. 55 匿名

    うちは幼児と小学生がいるので、小学生は自分の自転車で、幼児はママチャリに乗せ、2台で買い物に行くことが多いです。
    たまに時間の余裕がある時などは歩きますが、荷物のことを考えるとやっぱり自転車で買い物が便利です。

  52. 56 匿名さん

    うちも3人乗り自転車に1歳児と3歳児を乗せて良く駅前に行きますが、
    もう少し駐輪スペースが多いといいなと思います。
    どうしても3人乗り自転車って場所をとってしまうんですよね・・・

  53. 57 匿名

    ですね~! 3人乗り自転車はこぐのは楽ですが、自転車自体はかなり重たいですしね。
    西友の駐輪場も高い方には乗せられません。

  54. 58 匿名

    府中のくるるビルの1Fはビルの回りに確かフラットな駐輪場スペースが結構ありますよね?

    仙川はあまり駐輪場スペースが無く、結局歩道に狭苦しく沢山自転車駐輪されてますよね?

    やはり初めからフラットな駐輪スペースを駅近くに大きく初めから作っておくのが良いと思います。
    家族で車より自転車の方が環境に良いし、運動になりますよ。

  55. 59 匿名さん

    仙川は本当に駐輪場のスペースが足りないですね!
    歩いていても自転車が邪魔になることがあります。
    でも、もう駅前にスペースがないからどうにもならないのでしょうか・・・
    何とかスッキリ、3人乗り求めやすいような方法があれば良いのですが。

  56. 60 匿名さん

    >58
    府中駅周辺に関しては最初はそうではなかった区画もあるみたいなのですが、必要に迫られて駐輪スペースになった部分もありますね。あれで市民は相当助かってると思いますよ。

    仙川もどこかスペースを利用して立体駐輪場の設置は必要かもですね。

  57. 61 AO

    ところで調布市役所のWebページに公開されていた布田と国領の駅舎のパースはどうして消えたのでしょうか。

  58. 62 匿名さん

    >61
    作り直してるとか。デザインが変更になったから変えてる最中とか。

    ああいうの見てるとわくわくするよね。いい環境になるかもと思って近所の物件を先物買いしたくなる。

  59. 63 匿名

    待ち合わせするにもおしゃれな感じだといいな~
    子どもが遊べる公園も楽しいのができるといいな~

    禁煙エリアになるのかな~

    今一部喫煙スペースになってるけど、子どもと前を通ると臭いんだよな~

  60. 64 匿名さん

    駅に降りた時、駅の外に出た時、あまりに整備されてると、「へー」って感心します。駅とその周辺は少なくとも街の顔の一つだと思うので、住みたいと感じる大切な要素です。京王線は駅や周辺の良化には努めているようなので、調布エリアの駅がどんな風になるかは注目されているのではないでしょうか。

  61. 65 匿名さん

    国領の駅前は良い例ではないでしょうか。
    昔は本当に何もない駅でしたが、
    いまや駅前にはお店がいっぱい!
    久々に行ったときかなり驚きました。

  62. 66 匿名

    国領お店増えましたよね~!
    京王多摩川も増えないかな…

  63. 67 AO

    ふえないでしょう。競輪場系の町なのでその手のお店は増えるでしょうが。
    みんな調布行っちゃいますからね。

  64. 68 匿名

    鶴川街道沿い辺りならお店増えても良さそうですけどね!ファミリー向けのマンション沢山建ってますもんね!

  65. 69 匿名さん

    駅前はもうこれ以上お店増やせなさそうですが、
    鶴川街道沿いなら可能性ありそうですね!

  66. 70 AO

    この話題は食いつきがいいと思いますが、

    調布にスタバってありえないんでしょうか。

  67. 71 匿名さん

    調布にスタバありじゃないですか?
    でも、駅前にはオープンする場所がなさそうですが・・

  68. 72 匿名

    スタバはマイクロソフト(調布ヶ丘)と仙川にありますよ。

  69. 73 匿名

    ファミリー層が増えてきてるし、調布駅にはパルコに高めのお好み焼き屋さんがある位なので、お手頃価格のお好み焼き屋さん「ぱすたかん」とかできないかな~

  70. 74 匿名

    回転寿司もいいな

  71. 75 匿名

    子供連れてもゆっくり食事がしやすい個室がたくさんあるレストランができたらいいな

  72. 76 匿名さん

    確かにファミリー向けレストラン欲しいですね。
    小さい子がいると個室か仕切りで区切ってあるだけでも
    助かるんですよね。

  73. 77 匿名さん

    少しづつでも駅から離れた地域の開発にも力を入れていかないと駅前パンパンになっちゃうから鶴川街道沿いの開発とかはいいと思うな。駅近に住んでいる人達にも自分の街の外側エリアに興味を持ってもらいたいしね、街は駅周りだけではないからさ。

  74. 78 匿名

    鶴川街道ってほんとマンション増えましたよね~!お店増えて欲しい!飲食店も少なすぎです~

  75. 79 匿名

    保育園の新築工事この辺りでしてますか? 調布もかなり待機児童いるようですが、来年度新しい園できますか?

  76. 80 匿名さん

    久しぶりに調布の駅を利用したら
    ホームから保育園が見えました。
    最近出来たものだと思います。
    無認可だろうけど、あの立地はすばらしい

  77. 81 匿名

    ホームから見える立地とはすごい!認証保育園かしら?保育園に駐輪場もあれば、なお素敵。

  78. 82 匿名さん

    >81さん

    80です。
    ホームから見えたのはポポラーという保育園でした。
    駐輪場があるかは分かりませんが、一応HPがありましたので。
    http://www.rabi-popo.com/popolar/index.html

  79. 83 匿名さん

    >80
    電車通勤のお父さんお母さんにとっては非常にありがたい立地にありますね。住んでいるところから駅の間だけの移動で済むのでストレスも軽減されます。すぐに迎えに行けるし安心ですね。

  80. 84 匿名さん

    駅チカに保育園があるのは本当にありがたいですね。
    駅ビルとかにも保育園が入ったらいいのにと思います。

  81. 85 匿名さん

    投稿もうひと頑張りお願いします。

  82. 86 匿名

    鶴川街道沿いって、ベビーや幼児がたくさん歩いてますよねー。ベビー服やおもちゃの大きい店舗できたらいいのに

  83. 87 匿名

    品川通りや鶴川街道に焼肉店はたくさんあるけど、リーズナブルなお好み焼き屋とかファミリー向けにできたらいいな!

  84. 88 匿名

    バッティングセンターと映画館、ボーリング場できたらいいな

  85. 89 マコミン

    府中みたいな映画館が出来ると良いですね。
    ボーリング柴崎とバッティングセンターは国領にありますからね。

  86. 90 匿名

    パルコの映画館小さすぎです~
    調布にも大きな映画館欲しいですよね!

  87. 91 匿名さん

    個人的にはパルコの小さな映画館好きです。
    こじんまりしているのが逆に。
    ただ、椅子が固いので腰は痛くなるけど・・・

  88. 92 匿名さん

    飛田給駅のスタジアム近くにある広大な土地はスポーツ公園になるようですよ
    調布のいいところは緑豊かな広い公園がいくつもあるところですね

  89. 93 匿名さん

    そんなに使用頻度は少ないかもしれないけど、
    調布には飛行場もありますね!

  90. 94 匿名さん

    >92
    あの土地ってスポーツ公園になるんですか、それはいいですね。以前あの辺りを訪れましたがまだまだ土地が余っている感じでした。利用者が増えれば周辺にマンションの需要も増えるかもですね。新築情報が楽しみになります。

  91. 95 匿名

    スポーツ公園いいですね!
    子どもたちがサッカーする場合、多摩川だと川が危ないので、広い公園ができるのは嬉しいです!

  92. 96 近所をよく知る人

    陸上競技用のアリーナが出来るみたいですよ
    プールとかもあり屋外屋内のアリーナがあるみたいです
    東京都が主みたいで府中と調布の土地なんだそうです。

  93. 97 匿名さん

    スポーツ公園になるんですか!!
    いつごろ完成するのでしょうか??
    楽しみです。

  94. 98 匿名さん

    この近くにマンションが建つ計画とかはないのでしょうか?
    住みやすそうな位置だと思うのですが。

  95. 99 匿名さん

    アイディーコート府中白糸台というマンションが比較的近所ではないでしょうか。けっこう人気あるみたいですよ。間取りも広いし日当たりも良い部屋が多く、病院の近さも魅力のようです。マンションからすればスポーツ公園などが誕生するのは嬉しい限りですよね。大袈裟かもしれませんが庭みたいなものです。

  96. 100 匿名さん

    アイディーコートは残念ながら完売だそうです。

  97. 101 匿名さん

    アイディーコート完売ですか。あの立地なら納得ですね。飛田給駅周辺マンションは今後も増えて欲しいですね。特に駅北側のエリアはまだ開発の余地がかなりありそうですし、ファミリー物件のメッカになってもいいのではないかと思います。

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