ここのスレ、勉強になるなぁ…。
少し前に話題になった2ちゃんねるへの『麻木久仁子』さんに対する誹謗中傷の書き込みへの判決は名誉毀損に該当したとのこと。
でも、これは『麻木久仁子』と聞いて誰もが特定できるからですよね?
名誉毀損の対象となる『人』とは、『自然人』『法人』『法人格のない団体』などが含まれ、『アメリカ人』や『東京人』などといった特定しきれない漠然とした集団については含まれないようですが…ここに書き込まれる『周辺住民さん』は『●●さん』とは特定しきれないですよね?
ネットの書き込みって難しいと思うんですけど、逆にどういうところで『周辺住民さん』という名称が名誉毀損の対象となる『人』と認定できたのか教えて頂けると勉強になります。(特に判例とかあれば。)
『周辺住民さん』は色々と法律を勉強されているみたいなので。
11月3日(木)文化の日の祝日に、カルティア尼ヶ坂工事現場では朝8時過ぎ頃から騒音を出して工事をしていました。
公害センターが留守電だったので北警察に連絡し、警官に違法内容を伝えました。
しかし警察官では、対応できないとのことでした。
その後公害センター宿直室からの連絡ルートで、公害センターの職員に、現地に来てもらいました。
私の騒音計の精度は不明(代理店より、ISOの認証は取っているが、JISの認証は取っていない)なので、工事現場側の騒音計と一緒に騒音を測るように、公害センターに申し入れました。
しかし公害センターより、「工事責任者の話では、騒音計を今は持っていないので、一緒に測定することはできない」とのことでした。
これがどういうことか、これを読んでくださっている方々は、理解ができますよね?
特定工具/機器などを使用する特殊作業で許可を得た作業では、騒音としてMax85dbまでが許されますが、そうでない場合には「地域の区分(法の区域の区分)」によって騒音のMax値が決められています。
私の測定工具により、このMax値を超える騒音を出し続けている状態が、データとして残っています。
公害センターの職員とは、この誤差の補正を行うことで、正式データとみなすことで合意しています。
工事責任者には、以前から防音シートで騒音を弱める工夫などを依頼してきましたが、「できない」とだけの回答で、何の改善対応もせず、騒音の放置状態が続いていました。
今回改めて公害センターから、「防音シートなどによる工夫により、名古屋市の騒音規制遵守を、工事責任者へ依頼」しました。
今日朝も、近所のおばさんたちから、「昨日の工事はうるさかった」「何とかして欲しい」との意見を聞いています。
これが、現在の工事現場の状況です。
だから??
イワクラゴールデンホームのやり方は
ちょっとひどいと思いますけどね・・・今の法律では
いかんともしがたいのでしょうか??
周辺住民さん、ガンバレ!
不満点はこれまでの数々のレスから十分に解るんだけど
で結局の所、どうしたいのかは絶対に言わないから
私も>>252さんと同じ感覚になってしまう。
周辺住民さんの望みが解らないから憶測することしかできないんですよ。
でもそれを尋ねると関係者扱いされてしまうし・・・
これではダラダラと流れていくだけで何の効果もないとおもう。
いや、すでにレスを見ていると逆効果になりつつある。
業者に対して良識の範囲内での要望なら別にここで述べたところで
この掲示板で批判されることはないと思うんだけど。
>No.218 by 匿名さん 2011-09-30 19:52:38
>ていうか、もういい。
>周辺住民に質問しないで下さい。
この匿名さんが、裁判の始まった頃から、突然消えました。 きっとイワクラゴールデンホーム側の弁護士に注意され、イワクラゴールデンホーム側は「この場を変に仕切ろうとしていた、私への誹謗中傷や事実の捻じ曲げを行っていた、匿名さん」を、退場させたと思います。
と指摘を受けた匿名です。
周辺住民さん本当に自分の都合のいいように考えますね。
違います。
いくら書き込みしても会話が平行線で書くのも見るのも嫌になっただけです。
イワクラと関係ないです。弁護士も知りません。
結局よそのマンション買ったので、ここに来ることはもうないなぁ。
マンションたくさん見ましたがここの営業マンが一番良かった。マンション販売のスペシャリストって感じでした。
大手は聞いても分からないことの方が多いというか、まっそんなに知識なくても看板で売れていくのでしょうけど。
ただ、どこのマンションでもこんなに酷い掲示板はないなぁ。多少は荒れてもこんなに長いのはえげつないなぁ周辺住民さん。
反対するのはいいとしても何をしてもいいってのは違いますよ。行き過ぎた行為は罰せられるべきですね。
あとは裁判結果だけを紙面で見るようにします。
↑同意です。
おそらくこのままずっと平行線を辿ると思います。
最終的な目的は何なんでしょうね?
マンション自体は魅力的ですよ
残り9戸になったみたい
価格、場所など魅力的
ここのマンションの資料を取り寄せるまではしたのですが、『周辺住民さん』の書き込みを読んで、住んだ後に何が起こるか怖くて、他のマンションを購入しました。
それが理由ですか?本当ですか?
それならイワクラさんに実害が出始めているということになりますよ。
残り9戸ですか。物件概要の更新が遅いようですが着実に売れてる様子です。
間取りを見ると角部屋がまだあるようですが、suumoに載ってる価格帯と
照らし合わせるとやはり高めで割高感が強いんですかね。
勉強部屋プランでも3.7畳もあればそこそこ使える部屋になりますしね。
書斎やミセスコーナーとして利用するのも良さそうです。
立地もなかなかですね。19号、41号、出来町通りと大通りに出やすい立地なので
車通勤組には便利な場所だと思います。
>>260さん
資料を取り寄せたのは事実ですし、ここのマンションの評価を調べていてこのスレを見つけ、『周辺住民さん』の書き込みを読んでここのマンションをやめて他のマンションを購入したのも事実です。
事実なので周辺住民さんに調べられても平気です。
ここの掲示板は活気があって面白い
ポレスターやプレミストの板には活気がないぜ・・
町内会は歓迎してるらしいですよ!
そうなのかもしれませんね
>No.254 by 匿名さん 2011-11-04 17:55:03
>この掲示板で批判されることはないと思うんだけど。
理解が異なっています。
掲示板へは事実と、事実に基づいた意見を載せています。
批判と思える部分は何処でしょうか?
>No.255 by 匿名さん 2011-11-04 23:04:43
>行き過ぎた行為は罰せられるべきですね。
具体的に、どういう行為を指しているのか、教えてください。
で結局どうしたいのでしょうか?
これでは前で言われているように
平行線をたどるだけですよ。
>No.265 by 検討中 2011-11-10 21:54:50
>町内会は歓迎してるらしいですよ!
勝手な推測による誘導は止めましょう。
もしも本当に町内会が歓迎しているといったのならば、誰がそういったのか教えて欲しいものです。
工事の位置が高くなり、騒音が遠くまで飛ぶようになって、周辺からうるさいと迷惑がられています。
先日町内会長と雑談しましたが、町内会長の家の方にも騒音が届くようになりうるさくなったとのことです。
公害センターからは、「騒音の出る部分には防音シートをするように」との指導をしたとのことですが、未だに改善されていません。
周辺住宅の平均2.1階建ての中に10階建ての異物を作り、これが今後この地域での事実と認定されてしまうことに対して、私が聞いている範囲では残念ながら周辺住民はそれ程寛大ではないですよ。
>>271
周辺住宅の平均2.1階建ての中に10階建ての異物を作り…
それは仕方がないんじゃないですか?
都市計画で決まってる訳だし…。
それを建設反対の理由にしちゃいけないでしょ。今までそれを放置していたのはあなた方周辺住民なんじゃないですか?
前の建物以上の建物は建たないなんて、慢心してたんですから。
>>271
勝手な憶測による…
あなたもしてるでしょう?
255の書き込み読んで。
都合の悪いことには全く答えないくせに、自分の言いたいことだけ言ってたら、誰も味方になってくれませんよ?
事実、このスレを最初から読んでも、周辺住民さんの味方的発言している人の少ないこと…。
もちろん、関係者が書き込んでいるかもしれませんが、全ての書き込みがそうとは言えないでしょう。
こういうことは事実として捉えられないんですかね?
イワクラってあんまり聞かないな。
先日カルティア尼ケ坂の周辺を歩いたんですが、確かに
遠くまで工事の音が響いてました。
面している道路はそんな大通りではないし、
どうしてこんなところに10階建ての建物が建つの??
とは感じました。
主人は、10階建ての部分を一部にすることによって
建築基準法をすり抜けたんじゃないか、と言ってました。
日影規制に引っ掛からなければ通ってしまうみたいですね。
最近道挟んで東側少し離れたところにアパートかなんか建物建ててますね。
騒音がどちらかきてるか分かりませんが、私が近くにいた時間はそちらの騒音のほうが
よっぽど大きかったです。他の時間は知らないのでコメントできません。
用途地域が第一種住居地域と近隣商業地域ですし
すり抜けたという表現が適切かは分かりませんが
もし、なんらかの違法性があれば建築許可されなかったでしょう。
ちなみに突っ込まれても証明できませんが、私は関係者ではありません。
このゴタゴタがなければ既に完売してるかも知れないですね!
もともと知らない土地なので、周辺の住民さんの反対があることで
かえって町内会に入らなくて済むので願ったりかなったりですね
(独り者の私には面倒です・役員等やらなくてすみます)
マンションに入居したら地元の方とも交流したいなとは思いましたが、子供がいたら学校でお付き合いも出てくるでしょう。色々考えると難しそうです。
最近、周辺住民さんが大人しくなりましたね。
この口コミ欄を読んでいる皆さんは既にご存知と思いますが、カルティア尼ヶ坂マンション建設の違法性や補償問題について、現在裁判で係争中です。
従って、カルティア尼ヶ坂マンション建設が良いとか悪いとかの話を、ここで改めてするつもりはありません。
なお私たちは、「根拠のない、裁判をしたら負けると分かっている様な話」で、高い費用のかかる裁判をしているのではありません。
私としては購入者さんの入居前に決着して欲しかったのですが、(初めて経験して分かったのですが)裁判はなかなか先に進まなくて、購入者さんが入居後もまだまだ続きそうな進み具合と感じています。
違法性についてどういう結論が出るのかは分かりませんが、もしも建設の違法性が認められた場合には、購入者さんとイワクラゴールデンホームとの間ではどういう対応となるのか、契約前にどんな事前説明や約束が交わされているのか心配です。
偽装耐震構造設計問題で何年間か入居できないでいた名古屋市都心部の某マンションは、購入住民が業者に対して訴訟を起こし、そして最近になって補強作業が終わって決着したと聞いています。
入居できないのに固定資産税だけは払わされてきたと、購入者の一人が言っていましたが、想定外の対応に色々と振り回され負担は大きかったようです。
同意。
前にも言いましたが、購入予定&検討者の方は契約の際は
その点についてはしっかりと確認しておくべきです。
そうすれば後はデべとこの人とのやりとりになるので
安心できるでしょう。
で結局売れ行き好調なの?
みたいだよ
残り6戸なんですね!
あけましておめでとうございます。
例のあの人を煽るのはやめてせっかくですから有意義な情報交換しましょう。
周辺環境に関する情報です。
ちなみに私は市内からの転居予定です。楽しみだー。
コンビニ・・・ファミリーマートが最寄。コンビニは近すぎると夜うるさかったりする可能性あるけど、そんなに近くない。
スーパー・・・ナフコ杉栄→行った日が悪かったかもしれないけど、そんなに安くなかった。一応最寄か…。
マックスバリュ若葉→市内各所の系列と似たお値段。24時間営業。火・日曜が特売か?WAON派ならここ。
白壁フランテ→自転車で行くのは無謀。超えられない壁がある。完全なる私見だが、セレブのスーパー。
庶民のスーパーで売ってないワインとチーズもここなら見つかるかも。
ヤマナカ清水→自転車が欲しい距離。比較的安価なきがする。
アオキスーパー上飯田→ここも地元のスーパー。個人の感想だが、他より安い品が多い。
他には「ダイエー上飯田」「アピタ名古屋北」「名古屋ドーム前イオン」など・・・
上に書いた店以外でホームセンターの「カーマ瑠璃光」。近くに「ナフコ」「TUTAYA」、100均の「Seria」、サークルKなどが密集してる。100均は他に「ダイエー」の中、「ふとんのタナカ」の1Fなどにもある。「タナカ」は寝具以外にカーテン、家具なんかも売ってます。安売りの薬局なら「千里馬」。
後は「メッツ大曽根」。大曽根駅近くで駐車場は2時間無料。中に「ニトリ」「エイデン」「ユニクロ」「スギ薬局」「ヤマナカ」等いろいろそろって、新生活準備には便利かも。
長々と書いて見にくかったらごめんなさい。
自分もご飯屋さんの情報とか知りたかったりするので、知ってる方はどしどし書いていきましょー。
41号線に出れば天ぷらの北村があります。かき揚げ美味しいですよ
ふとんのタナカってどこにあります?
カーテンはみなさんどこで買います?
週末見に行ったら西側低層階の外観が出来てましたよ!
もうすぐシートが取れるみたいですね
楽しみです
大曽根駅前に飲食街がたくさんあります
イオンにも大曽根から無料バスが出てます
車があれば買い物も苦になりませんし
瀬戸線で大曽根、栄といけるわけですからかなり便利がいいところですね
もともとこのあたりの出身で20年ぶりに戻ってきます
楽しみです
西側のシート外れてます!白と茶色のタイルで綺麗に仕上がってます。
少し読んだけど、イワクラはなんで訴えないの?
今の建築業界からしたら完全に損害賠償もんじゃん。
違法でも違法じゃなくても損害賠償は勝てるよ
まあ、販売前物件だから購入者に迷惑がかかると考えてるのか?
それにしても、イワクラも購入者も災難だな
オーダーカーテンは二週間かかりますのでご注意!
大塚屋は安いですよ
いよいよ正面の足場がはずされました
明るく仕上がっています
鍵の受け渡しも決まりましたね
牛丼の松屋のそばのうどん屋がお勧めです
名前は忘れました
久々に口コミ欄を覗きました。
最近の工事の状況は、イワクラゴールデンホームのやりたい放題の状況です。
イワクラゴールデンホームの責任者は、当初の説明会席上では「日曜日は工事をしない」「夜は19時まで、冬場の暗いときはもっと早く工事を終える」と約束しています。
それなのに、周辺住民へも説明も承諾もなく、最近は毎週日曜日に工事するのは当然のことで、平日も22時~23時過ぎまで工事を連続していました。
イワクラゴールデンホームの責任者に、約束と異なる「日曜日に工事をしている」ことを連絡しても、工事業者が顔を出すだけで、責任を取りません。
深夜の騒音には、先週ついに切れて、公害センターを呼びました。
そうしたら、早めに工事が終わるようになりました。
また道路占有許可も、許可期限が切れていても足場などを残したままでした。
こちらから工事業者に指摘したら、しばらくしてからやっと撤去されましたが、好き勝手のし放題状況です。
>匿名さん 2012-02-05 17:32:19
>少し読んだけど、イワクラはなんで訴えないの?
>今の建築業界からしたら完全に損害賠償もんじゃん。
>違法でも違法じゃなくても損害賠償は勝てるよ
あなたが「損害賠償は勝てるよ」と堂々と宣言している根拠は何でしょうか?
こういう愚かしいことを書く人が、まだいるのですね。
きちんと事実関係を把握し、法令・条例などを勉強をしていただき、客観的な判断ができる様になってから、根拠に基づいて自分の考えを述べましょう。
私たちは今、イワクラゴールデンホームを相手に、裁判をしているのです。
あなたはイワクラゴールデンホームから、裁判の状況などについて、どういう確認をしているのでしょうか?
「こういうことを書いて欲しい」とイワクラゴールデンホームから頼まれたのであれば仕方ありませんが、係争中である現在のイワクラゴールデンホームがそんなことを頼むとも思えません。
無責任な書き込みは止めましょう。
いよいよ検査日等の日程が決まりました。
あとひと月楽しみですね
すべてに順調ですね。
皆さんよろしくお願いいたします。
昨日のNHKクローズアップ現代で地震とマンション被害の救済について報道がありました。
昨年の地震被害でほとんどのマンションが被害救済は一部のみとのこと。
地震保険は本来、見舞金程度の考え方とか。
このマンションが被災したら、同様に救済は一部のみかも。
地震で被災しないマンション選びがベストのようです。
大丈夫なのかな、心配になってきました。
空室も残り少なくなってきました。
入居時には完売となっているのかな。
残り物には、、、、、、、とよく言われるが
買いたい室はもう無いようで
安売りでもいいので完売してほしい。
残室があるために負担金が増えるのもいやだし。
再販売時に人気が無いマンションとして
価値が下がるのもいやだね。
完売してもらえるといいですよね。
入居時にも空き部屋があると、負担金はもちろんですが、気分的にもさみしいです。
契約した皆さん、完売を目指して協力しましょう。
後から、完売されていないからと、意味不明の負担金の請求が発生しても困ります。
イワクラは、いい加減なところがあるので心配です。
内緒での安売りは小生は賛成です。
入居時までに完売を目指しましょうよ。
早く売れよ、イワクラ。
完売したみたいですよ^^
ホントですか。
これだけ反対運動活発だってのに。
このスレだけを見ているとそう感じるのかもしれないけど
実際はどこのマンションでも起こっているものと変わらないと思うよ
となると結局反対運動はどうなってしまうのでしょうか。
反対運動が起こらないマンションの方が珍しいくらいだよ。
どこでも初めのうちはのぼりなんか立てたりして、抗議したりしてるけど
日が経つに連れてその人数が減少していき自然に治まっていくよ。
ここも当初と比べれば、反対活動してる人は減ってるんじゃないかと思うよ。
反対運度は続くでしょうね
裁判が終わらない限り
でも住民さんには特に問題はないですよ
あとはお金の問題だけです
静かで落ち着いた場所ですし
価格もお値ごろですから
脅すような書き込みがなければもっと早く完売してたんじゃないですかね
1Fなんかは建つ前から売れてたみたいですし
今後は住民のとこに遊びに来た人が
「あの旗なーに?」と聞き
「あぁ、気にしなくていいみたいだよ(笑)」
という会話が繰り返される。
そして旗がボロボロになり、旗の交換費用が苦痛になってきた頃に旗がなくなる。
もしくは、強風で旗が飛んで周辺の物や人に被害が出たら旗がなくなる。
反対運動さん、言われたい放題だけどいいの?。
そもそも、皆さんご存知のネガティブアピールの激しいのぼりを掲げる理由。
実際に違法な建築で裁判で建築差し止め・変更、損害賠償等が成立するなら必要ない。
つまりディベロッパーへ、のぼりを下げて欲しければ、和解金を吊り上げろとの圧力的な意味と
後はせめてもの嫌がらせ・・・ではないだろうか・・・。(注:根拠の無い想像です)
建前はここで散々聞かされてきたけど、信じて「本気」で周辺住民を心配してる購入者はいないかも。
323さん
煽らないでください
煽って炎上させたいのですか
とりあえず入居者の皆様
暮らしやすいマンションにしていきましょう!
だってあまりにも言われたい放題だもん。
これじゃあかわいそすぎる・・・。
3月ですね
少数派かもしれませんが、フラット35の方々は金利が決まりましたね
どこの、マンションも多少なりにも問題ってあるんじゃないんですかね?! 私は、入居できるのが楽しみでなりません!!!!!
こんなに激しい反対運動の中、残り数戸ってカルティア、人気あるんですね。
カルティア伝馬は完売したみたいですしね。
まぁ規模によるんじゃないですかね。
大規模な反対運動ならともかく
限られた人数での運動なら激しくても
それほど気にはならないと思います。
結局いろいろ反対運動してても最後はみんな負けちゃうね、
地域住民の人たち。
ここのマンション、完売したんですね。
入居前完売、おめでとうございます!!
人気物件だったんですね、ここ。超意外。
反対の垂れ幕があったし、周辺住民さんの口コミも
あったし、苦戦するのかと思っていましたが、
早かったですね~。
他人事ながらデベを応援してました
おめでとうございます。
しばらく見ていないと、未だに本当に好き勝手なことを書いてくれますね。
>No.322 by 入居予定さん 2012-02-27 23:19:46
>今後は住民のとこに遊びに来た人が 「あの旗なーに?」と聞き 「あぁ、気にしなくていいみたいだよ(笑)」という会話が繰り返される。
>そして旗がボロボロになり、旗の交換費用が苦痛になってきた頃に旗がなくなる。
>もしくは、強風で旗が飛んで周辺の物や人に被害が出たら旗がなくなる。
マンション購入者が自分の住む処に対して、近隣周辺住民の反感をわざと買う様なことを書くとは、とても思えません。
イワクラゴールデンホームの関係者が、会社は何の対応をしなくても弁解ができる様にと、購入者の認識に誘導をかけたかった様に、私には思えます。
期待を裏切って申し訳ありませんが、のぼりの在庫はまだまだ沢山あります。
イワクラゴールデンホームからの話し合いの再開&決着がつかない限り、購入者の皆さんはのぼりと仲良く付き合ってください。
>No.332 by 住まいに詳しい人 2012-03-06 07:54:01
>結局いろいろ反対運動してても最後はみんな負けちゃうね、
>地域住民の人たち。
まだ裁判は続いていて結論はでていないのに、自分で勝手に結論を導いてしまうのですか?
「住まいに詳しい人」は、私には「現実を確認せずに自分の思いだけで勝手に決定づける、随分といい加減な人」としか思えません。
イワクラゴールデンホームの役割は、建物を売って儲けるだけではなく、購入者が安心して暮らせる住環境を提供することだと私は思っており、同趣旨の書き込みを何度かしてきました。
でもこの口コミに参加する人々の多くは、イワクラゴールデンホームのやっていることは全て正しい/当たり前のことと主張している様で、購入者のことは二の次の話しと思っている方が多い様に、私は感じられます。
そして近隣周辺の住民は、口コミに参加する人々の思い通りに動くのが当たり前と考えており、眼中にないのでしょうね。
私がとても疑問に感ずる処で、口コミに参加した人々の中で実際にカルティア尼ヶ坂を購入した人は、1人位はいたのでしょうか?
昨日の春の嵐で、マンションによる風害と思われる被害が、近隣住民宅で発生しました。
今までの何年間も来ていた台風でも大丈夫だった家が、今までの台風よりも風速は弱い気象台発表の最大風速28mで、屋根の一部が壊れました。
今までとの大きな違いは、すぐ近くにマンションが建ったことぐらいです。
もしも近隣住民からの損害賠償請求が起こされれば、被告はマンション所有者である購入者になってしまいます。
マンション購入者の皆さんは、イワクラゴールデンホームとこういう事態が発生した場合には誰が対応責任を負うのか、契約書面上に明記されている内容を、今からきちんと確認しておく必要があると思います。
昨日の春の嵐により、マンション北側に設置したのぼりでは折れたり曲がったりしましたが、他の場所に設置したのぼりでは被害は起きせんでした。
マンション北側は駐車場であり、10階建てマンションにぶつかった風が、そのまま下に降りたための風害の一つと感じています。
夏の台風シーズンに向けて、被害の大きさを客観的に判断する材料として、のぼりは有効な確認手段であることを、今回の事例が認識させてくれました。
滅茶苦茶な論法だな。
久しぶりに周辺住民さん見たけど
相変わらず言わないですね。
さすがに今から建物削るわけにもいかないですし
結局目的は何なのでしょうね?
屋根が壊れたのって、ボロ屋根だったからじゃないの???
その責任をマンション側になすりつけようとしてない???
あの風じゃあ、何が起こっても不思議じゃない。客観的に科学的因果関係は立証できるのでしょうか???
建物が建ったからとの理由では、子供の言い訳と同類ですね。
こういう近隣トラブルって管理組合ができると組合にそのまま引き継がれちゃうんですよね、確か。
反対運動は普通変な住民が多いものなんだけどね。
ただねえ。ここはどうなんだろう。
このデベは法律が許す限りは何でもやる会社だからねえ〜
それは経済だって何だってそうでしょ、法治国家である以上法に適ってれいればいいのでは?
50キロ制限を40キロで走られた日にゃ。。。
1キロオーバーでも違反は違反。超えてなければOKでしょ。
大手デベでも法遵守の範囲内でギリしますよ。
未だに心無い人物が、口コミに投稿してくるのですね。
>No.340 by 匿名さん 2012-04-15 11:41:35
>屋根が壊れたのって、ボロ屋根だったからじゃないの???
>その責任をマンション側になすりつけようとしてない???
>あの風じゃあ、何が起こっても不思議じゃない。客観的に科学的因果関係は立証できるのでしょうか???
>建物が建ったからとの理由では、子供の言い訳と同類ですね。
実際に被害を受けている人が存在するのに、こういう一方的な書き込みはひどいですね。
マンション購入者が、近隣住民の感情を逆なでる様なことを書き込むとは、とても思えません。
当初より「変更できません」を連発し現状肯定で突っ走ってきた、イワクラゴールデンホーム社の関係者による書き込みと想像します。
私たちは説明会の中で、イワクラゴールデンホーム社に対して、マンションが建つことによる風の影響調査を求めてきました。
しかしイワクラゴールデンホーム社は、マンションが建つことによる風の影響調査については、何の対応もしてきませんでした。
前にも書きましたが、風洞実験費用は高く、もしも訴訟となった場合には、マンション所有者はこの費用負担を求められる可能性があります。
マンション購入者の方々がこの口コミを見ているのでしたら、自分たちの利益を守るためにも、マンションが建ったことによる風の影響調査を、直接または管理組合を通してイワクラゴールデンホーム社に要求し、問題点を洗い出して対応策を検討しておいた方が良いと考えます。
イワクラゴールデンホーム社は、マンション建設工事前に近隣周辺住民宅の家屋調査をしています。
マンション建設工事も終了していますので、マンション建設工事後の家屋調査を依頼していたのですが、全くの音沙汰なし状態が何週間か続き、近隣周辺住民の怒りが爆発するところでした。
近隣周辺住民からは「名古屋空襲以来のひどさだ」「工事の振動と地震との区別がつかない」などの不安の声が、特に基礎工事の時には多く上がっていました。
実際に「雨漏りがひどくなった、土壁から土がこぼれ落ちる、土台の一部にヒビが入った、トイレや風呂のタイルが割れた、床が沈むようになった」などとの被害を、近隣周辺住民から聞いています。
またマンションが建った後では、想定外の夜間照明の問題や、プライバシーを心配する声が幾つか上がりました。
既に一部対応している処もありますが、未対応の処が多く、このためにマンション建設工事後の家屋調査を依頼しているのですが、イワクラゴールデンホーム社からの正式な連絡は未だになく、動きは良くないように感じています。
なおマンションを購入した方々には、この被害だけではありませんが、近隣周辺住民がこういう具体的な被害を受けている中で、マンションが建ったことを認識していただけたらと思います。
マンション購入者の方々も、イワクラゴールデンホーム社が必要な対応を怠った問題が、後でマンション購入者に降りかかることがない様に、イワクラゴールデンホーム社に対応改善を求める自衛策が必要なのではと、私は感じます。
調査依頼する必要などあるのですかね
こういった事は原告側が立証すべきことでしょう
なおマンションを購入した方々には、この被害だけではありませんが、近隣周辺住民がこういう具体的な被害を受けている中で、マンションが建ったことを認識していただけたらと思います。
ってことでこれから住む我々はどう対処したらいいんでしょ?。
ご近所さんのタイルが割れた2軒には、5月中旬~下旬頃に業者がきてやっと修理してくれたと、ご近所さんから連絡がありました。
我が家のタイル被害対応については、状況確認時に今後の予定を連絡して欲しい旨を、確認した業者(責任者)には伝えてあるのですが、我が家にはイワクラゴールデンホームから未だに何の連絡もありません。
対応を放置することで、割れたタイルの中での我慢を強要しているのでしょうかね?
マンションには購入者全世帯が、入居し終えたと思います。
しかし未だに「のぼり」はたったままです。
マンション住人で、「のぼり」を気にしている人もいるとの話を聞いていますが、イワクラゴールデンホームは対応を完全に放棄している様です。
こんな状態で、イワクラゴールデンホーム会社案内2010に『「地域密着主義」「顧客第一主義」「現場第一主義」を基本理念とし地域と共にますます発展していく』という一文を堂々と書いていることに違和感を覚えるのは、周辺住民だけではなく、マンション購入者も同じと感じています。
マンション管理組合の打合せ予定日も既に過ぎており、打合せは終わったと思います。
しかしながら、町内会でマンション管理会社の責任者に依頼済みの「周辺住民からのマンション連絡窓口」の案内が、未だに周辺住民に配られていません。
マンション住民が入居後暫くした時期に、夜にパトカーがマンションに来ていました。
この時はマンション内(駐車場?)で何かトラブルがあったようです。
これからも連絡窓口が分からないということは、全て警察経由で対応して欲しいとのことでしょうかね?
周辺住民の一人は、「警察への連絡前に、先に連絡して欲しかったとの要望が、マンション住民からでてくるのでは?」と気にしている旨を、マンション管理会社の責任者に説明していました。
イワクラゴールデンホームは「マンション管理会社が今後の全ての対応を行う」と話していましたが、マンション管理会社は「契約に基づいた対応となる。管理人は午前中だけの常駐であり清掃が主な作業」との回答であり、双方の認識にはずれがあると感じました。
この様にイワクラゴールデンホームには、「売ってしまえば、後は全て管理会社の責任」との姿勢が、私には感じられました。
次の2点について記述誤りのあることが分かりましたので、訂正させていただきます。
>No.347 by 周辺住民さん 2012-06-01 14:01:06
>1点目>ご近所さんのタイルが割れた2軒には、5月中旬~下旬頃に業者がきてやっと修理してくれたと、ご近所さんから連絡がありました。
6月4日(月)夕方にご近所さんが別件で我が家に訪れた時に、割れたタイルの話になり、業者は修理をしていないことが分かりました。
ご近所さんの記憶だと5月25日(金)に、工事責任者と建物を修理する作業者の2人が来て、手すりを取り付けて行って、帰ったそうです。
私も確認しましたが、玄関・廊下・トイレに手すりがついていましたが、割れたタイルはそのままでした。
ご近所さんの話では、タイルの修理をする人ではないので、トイレのタイルは何もしなかったそうです。
工事の責任者が、ここに手すりがあると便利だねといって、取り付けていったそうです。
最後にお金の確認をしましたが、いらないとの回答だったそうです。
作業報告の資料を何か置いていったか確認しましたが、何も置いていかなかったし、自分も資料などにサインすることはなかったとのことでした。
もう1軒の方は、2日前位(6月2日?)に、タイル専門の業者が来て、斜めにひび割れた一面のタイル交換を行なったと、そのお宅から聞いたとの話でした。
同様なタイルの修理に対して、どうしてこういう差があるのか、イワクラゴールデンホームのやることに対して、私は理解ができません。
誰か分かる人がいましたら、教えてください。
>2点目>マンション管理組合の打合せ予定日も既に過ぎており、打合せは終わったと思います。
私の記憶誤りで「5月中に開催」と思い込んでいましたが、町内会役員から「6月開催だよ」との話でした。
先月にマンション南側の周辺住民と話をしていましたら、イワクラゴールデンホームの責任者に対して、強い怒りの発言を聞きました。
プライバシーの問題で「マンション側からどの様に我が家が見えるのか確認させて欲しい」との要求に対して、「対応します」と相当前から約束してあったのに、「もう売れたのでできません」と一方的に断ってきたそうです。
代わりに勝手に家を撮影した3枚の写真を渡してきただけとのこと。
本人としては大変気がかりであり、何度も話をしていたので、約束をきちんと守ってくれると思っていたのに、こういう仕打ちで頭にきたそうです。
マンション紛争の原告宅からも同様なプライバシー問題の認識より、マンションからの見え方を確認させて欲しい依頼をしていますが、裁判中のために対応できない回答が返ってきています。
裁判ではプライバシー問題を争ってはいないのですが、イワクラゴールデンホームは「何でも裁判でやれ」という対応をするのですね。
またプライバシー問題では、イワクラゴールデンホームは一部で既に対応している周辺住民宅もありますが、家によって対応内容が異なるようです。
透けないように枠からきちんと作って遮光している家もあれば、ガラスにシートを貼っただけの家もあります。
その違いは、業者の話だと「イワクラゴールデンホームから示された予算でやれと言われたから、これしかできません」との回答だったそうです。
イワクラゴールデンホームが当初より「全体説明会はしません。個別対応します」と言っている理由は、この様な対応内容にあると感じました。
私は周辺住民で作っている環境を守る会世話役をやっており、そのために間に入っての連絡や依頼、回答の伝達などを行なってきました。
そういう中で、イワクラゴールデンホームからは「私との直接対話は一切断る」旨の依頼連絡が、弁護士にありました。
これは私宛ての依頼連絡ではありませんし、裁判とは関係のない世話役活動を遮る目的が感じられ、当然のことながら私は放置(アグリー回答をしていない)状態です。
またイワクラゴールデンホームの責任者から「自分は連絡対応するなと会社から言われている」とのことであり、代わりの連絡窓口担当者名の回答をもらう約束となっていますが、未だに私への回答はない状況です。
裁判の原告となっていない周辺住民は多くいますが、そのまとめ役がいるとイワクラゴールデンホームにとっては不都合なことがいくつも発覚し、周辺住民全体に知れ渡るために、その解体を狙っている対応と私には感じられます。
こういう一方的な依頼連絡だけで、依頼結果の確認も行なっていない状況なのに、イワクラゴールデンホームや工事業者は、既に私からの連絡は無視するという状態が続いています。
イワクラゴールデンホームという会社がどういう会社かを、如実に現している事例だと私は思います。
この事例と似た様なこととして、イワクラゴールデンホームの戸建て住宅口コミ欄(https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9601/all)で、「アフターサービス対応をきちんとしない」様なことが書かれています。
マンション購入者は契約書面を再度確認し直し、保証期間内の対応内容などを詳細に確認した方が良いと感じます。
例)連絡したら、何日までに確認に来てもらえるのか? 確認したら、何日までに対応してくれるのか? など
最後に、プライバシー問題は、マンション側も抱えていると感じます。
近隣住民宅との遮蔽板も、丁度目の高さに切れ目があるために、そこを通してマンション側住民との目が合うそうです。
目が合った近隣住民の話によると、「マンション住民がバツの悪そうにうつむき加減で歩いて行くのを見て、かわいそうに感じた」とのことです。
イワクラゴールデンホームは、プライバシーの配慮/対応をきちんとして欲しいと感じます。