640様、残念ながら部外者ではありません。契約者です。
すいません。
このマンションの購入者ではありません。
いままでの2件のマンションを購入しています。
内覧会で多くの問題があると書かれています。
おそらく、内覧会前に検査をしていないのではと思われます。
すなわち、指摘されたところのみ直す方法なのでしょう。
植木ですが、その後の維持は管理費での支出になります。
造園業者と手入れの契約が結ばれているケースが多く、私のマンションでは
業者が何もしていないのに支出のみが発生していました。
それも結構な金額。
それに気づくのに数年かかりました。
管理組合理事長の経験がありますが、
管理組合は、当初は管理会社が誘導していきます。これが盲点です。
したがって、必要がない支出(=マックスの支出)が多くありますのでしっかり監査を行う必要があります。
がんばって、良いマンションにしてください。
643様、いや、いいんですよ。
自分でも本音を書きすぎたかな?って感じなので。
結果的に快適なマンションになったら良いですね。
いよいよ管理人さんが介入して一部コメントが削除され始めましたね。。
当事者意識の高い人と、野次馬根性の強い人が入り混じったスレになりつつありますので、
前者の方だけが集まるように、sage進行で行きたいと思います。
宜しくお願いします。
共用部の不具合は管理組合設立後でないといかんともしがたいのが現実。しかも我々のケースは、住宅と全体に分かれているので何とも複雑です。壁面緑化は全体組合区分です。ここが植栽部位となるのかどうか微妙ですが、植栽だとアフターが1年で切れるので、全体管理理事会が立ち上がり次第早い時期に東急側と交渉協議する必要あり。建物は住宅管理組合が担当分。こちらも多くのケアが2年で終わるので、うかうかしてられない。今からわかっている不具合は、全体と住宅の両方の理事会設立直後から東急側と交渉しないと間に合わないですね。
さげ
写真アップありがとうございます。
早く本当の契約者だけの掲示板が欲しいですね。
ミルシーに有ると良いのですが。
恐らく最後の確認会、少しでも良いマンションにするため頑張りましょう。
648さん、写真ありがとうございます。 素敵ですね。 私は武蔵小杉へはなかなか行けないので、最新の写真拝見できてとても嬉しいです。 引っ越しまであともう少し、入居が楽しみです。
写真、喜んでいただける方がいて良かったです。
日に日に変わって行くので現地を訪れるのが楽しみです。
引き渡しも間も無く。
引越しの用意に追われる毎日です。
入居とっても楽しみです♫
文句言うのはやめにして、どう対応していくかが重要です。損しないように今のうちにできることはやりましょう。
入居後も管理会社のいいなりにならず、最適な修繕計画などを検討しましょう
653さんほど意識の高い人は、当然管理組合の理事会には立候補されたんですよね?
本当ですね、部分的に枯れてるんですね。
外壁に関しては問題ありません。
むしろ、過剰な期待に
迷惑しています。
所詮、東急、私は諦めます。