ご参考まで。東急大岡山駅(東急病院)の壁面緑化の写真(URL)です。
http://home.catv.ne.jp/pp/seifuudo/matidukuri/sanpo/ekimaefoto/ekimaef...
昨日偶々観たのですが、冬でも、みどり青々でした。
壁面緑化には市から助成金が出るけど枯れた場合は対象外になるので
少なくとも助成金が出るまでは緑化してるとわかるようにするはず。
大岡山は目黒区なので助成金に積極的で規則も細かいので川崎市とは違うでしょうね。
冬に枯れるタイプのほうが成長しすぎない分、維持費が安く済みます。
植物の成長はとても早いのでツルを這わすメンテ費はけっこうかかる。
年中茂るタイプをマンションで負担するのはヘビーだよ。
メンテ失敗するとコンクリ破ったりとかする危険もあるし、
冬は枯れるタイプを使うのは維持費が潤沢ではない
分譲マンションではある程度しょうがないように思う。
枯れてるといっても、なんの植物を使ってるんだろうか。
セダムやナツヅタや1年草なら冬は枯れて当然だし、
よく使われるアイビーみたいに最初は芽だけで
数年かけて徐々に成長させていくので、暫く枯れてるように見えるタイプもあるし。
皆さん、エクラスの側面(緑化面じゃなくてパチンコ側の小さい側面の方)が大変な事になっています!!まず、Plaza Kosugi Pachinko & Slot の看板が付きましたが、問題はその上です。何か三流遊園地のお化け屋敷みたいな外壁デザインになっています・・・あまりにも酷すぎる。
確かに。武蔵小杉ブログにも写真があったね。
そんなにひどくないと思うけど。
パチンコ屋の外壁としては県内トップクラスと思うよ。
緑化は別問題だよ。
販売広告と違う。
トップクラスってのが笑える。パチンコやの外壁の素晴らしさに県内順位がつくのか。
こいつら大丈夫かな?
勘違いするなよ。583,584
そこはおまえの家の外壁じゃない。
その外壁にいくら払った?
権利などないよ。
<587
おまえこそ入居予定者なのか?
入居予定者なら、自分の住む家に隣接する外壁が気になるのは当然だろ?
部外者は去れ。
何かこちらのスレも荒れてきましたね・・・
共有部の傷等については、「第三者機関である東急コミュニティがチェックを行うのでおまかせください」だそうです。
契約者にはチェックさせないようです。開いた口がふさがりません。
納得いくまで一銭も払いません。
>>588
パチンコ屋さんの外壁のセンスを掲示板に書き込んでも
じゃあもっと上品にしようってことにはならない。
んなもんマーケティングで決まる。
あなたの書き込みで何が残ったかっていうと
下品な外壁の物件に住んでる自分。
必要以上に自分の物件を貶めている居住者。
だから、そんなこと指摘するなと言っている。
西向き部屋の正面に富士山は見えますか?
<587
あなたがもし居住者だったら、総会でお会いできると思いますので、
そのときに意見交換しましょう。
592様
うちは南寄りの西向きで富士山見えましたよ。
プラウドタワーの真正面ではなく
いい感じに視界が抜けてます。
共有部分は見せないチェックさせない、みたいですね。
共有と言うのは皆の住人の財産ですから、当然文句言う権利あります。
手抜きは許しません。
引き渡し後に、共用部分に不具合があった場合、修繕費で直すことになると言われました。
内覧会が永遠に終わらない現状で、よくそんなこと言えますよね。呆れます。
客が居るのに西松らしき業者態度悪すぎ。
共用部分、チェックしようという気持ちで歩いていなくても指摘たくさんの現状なのに、
修繕費で直すと宣言するとは、正気の沙汰ではないですね。
私に対しては、品質が悪いのは認めた上で「費用負担は協議の上で決定」と曖昧な発言に終始していました。
各契約者で聞いていることが違うとは、ますます信用なりません。
引渡し前からこんなに不愉快な思いをする事になるとは思っていませんでした。
消費者センターに相談しようか悩むレベルです。
連投失礼します。少し調べてみました。
マンション共有部を契約者にチェックさせない 事案は無さそうでしたが、入居後の紛争事例がありました。
いかにも東急と紛争になりそうな内容でした。
【事案13】 マンションの共用部分の不具合に関する紛争
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110303_3_1.pdf#page=26
問い合わせ窓口がのっていますので、とりあえず問い合わせしてみます。
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/16-6-6-3-2-0-0-0-0-0.html
やり場の無い怒りを感じている方は、ぜひ同様に問い合わせをお願いします。
これで東急も少しはプレッシャー感じて対応してくれるとよいのですが。
東急にとって本物件はもう終わった物件です。
完全にメインの職員は引き上げ手仕舞いです。
手付け金も取ってるのでキャンセルされようがへとも思わない。
後は野となれ山となれです。
東急のすごいところは物件の評価はきわめて悪くなろうが利益率は凄く良いと言うことです。
企業としては立派。
二子にしろ、ここにしろ公共事業、土木系のコストの安いとこと組んでコスト低減。。
売るときは徹底したイメージ戦略です。
東急のたちの悪いところは強盗慶太といわれた本来の電鉄地上げ体質を田園都市生活、とか二子、自由が丘甘い生活などのイメージ戦略でほっかむりして割と頭の弱い奥様方を引きつけてるところです。
599さん、あなたの文章のほうがわりと頭が弱く見えます。長文書き込みは控えたほうがよろしいです。
悪くいえば地上げ開発。
良くいえば街の総合開発。
三井だって埋め立てに手を抜いて浦安で裁判起こされてるし。
デベはどこも似たようなものだよ。
玄関の枯れ木と壁の枯草
武蔵小杉の全住民が迷惑してるので
5000万円くらいかけて修繕しなさい。
自費でもいいよ。
ここの壁の施工発注依頼した部署には余裕がない。
追い詰められてる。
二玉の再来。
評判を軽く見た東急の始末
おもしろおかしく見物しましょう。
二子であれだけ評判落としたのに、まだ懲りないのかな。
結局東急は高級物件は無理だな、体質だよ。
5,000万じゃ無理なんじゃない、躯体から変えないとあの壁は西側だから無理。
西側の壁にそもそも植木鉢方式採用したのが間違いです。
ここは非入居予定者ばかりになってしまいましたね。
ちなみにうちは内覧会40箇所以上指摘したけど何とか終わって○ュ○○(引渡場所)での引渡しを待つだけです。
MIL-Cシステムとかに本当の入居者専用掲示板とかあると良いですね。
607様
本当にそう思います。
ここの高層階は、
欠点が少なかったようですね。
高層階へなればばなるほど作業員様たちも、慣れてくるのでしょうか?
そうなんですか?
うちは25階以上ですが、確かに殆ど指摘なかったですよ~
壁面緑化とか、屋上庭園とかの管理って、マンション住人負担なんですか?
うちも25階以上ですが指摘は20数箇所でした。
ほとんどが細かいキズでしたがきれいにしてもらいました。
確かに職人さんの慣れってあるのかも知れませんね。
25階以上ですが40件以上です。
チェックする人それぞれですよ。
皆さんは内覧会何回いきまたしたか?
今日現地に行って見たら北面にもフードショースライス、有隣堂、ユニクロ、ハンズビーの看板がついて
バックライトのチェックが行われていました。
外構もほとんどが終わり囲いも取れてとてもいい感じでしたよ。
東側の囲いも取れていて、いよいよ引き渡しが迫ってきている感じを受けました。
楽しみです。
次回の内覧会で4回目。
同行業者さんと一緒にチェックして
50箇所以上でした。
引渡前の最終確認会が2/22の平日一回だけって明らかに時間切れ狙い。
ここまであからさまだと、怒る気すら失せる。
2/22の確認会でも手を緩めずキッチリ細かく見て、もし引渡までに間に合わなかったら遅延損害金だな。
うちは振り込み期日延期。
共用部、占有部ともに納得しないと支払わないと決めている。
うちもとりあえず27日まで延期の調整しました
納得するまでとことん直してもらいます
特に共用部は納得に程遠い状態ですね
確認会は23と24にも開催されますよ
騙されて22に振り込みしないようにしましょう
22に振り込む必要性は一切無い
慣れって素人かw
今更なのですが、質問です。
80E1タイプを契約中の方で、
洋室1(8畳)のエアコン室外機をおく場所を
ご存知の方はいらっしゃいますか?
ベランダに隣接していないので、
昨日エアコンを電気屋さんで購入する際、
図面だけでは説明できなくて。
東急に電話して確認しようとは思いますが、
エアコン設置場所は図面にあるのにそれに対応する室外機置き場がみつからなくて困っています。
共用部の壁に色むらあります。
気をつけてください。
うちも想像してた以上に指摘箇所ありました。
今まで2回内覧してますが、計70箇所以上です。
はい、No.618さんがおっしゃられてる通り
確認会は2/24にも開催されます。
最初24日だとその後の修繕が間に合わないから...
と渋られましたが、結局2/24にしてもらいました。
初めて購入するのですが、普通こんなに内覧で指摘箇所って
あるものなんだ?って正直驚いています。
東急のクオリティの低さに驚かされます。
住民全体で結託して、立ち向かいたいところです。
入居後に必ず不具合でると想定されるので、保証の扱いは必ず確認しましょう。
人によって、支払い期限違いますね。
東急という共通の敵があるので結託は容易でしょう
理事会メンバーが東急派でない事を切に願います
着服を繰り返す東急コミュニティには要注意です
引渡しまでに植え替え等は実施しないとの事でした
許せません
内部もひどいありさまなのに、緑化もこんな状態では…
我々の修繕費をあてにされているようにしか思えない。
東急本社にクレームします。
コンペで最安の業者が選ばれた。
売主さんは、「植え替えはやります」と言っているのではなかったでしたっけ?
今すぐにやらないのは、この寒い季節に植え替えても根付かないので、春になったらやる、というのが私が確認会で聞いた説明でしたが、これでは皆さん納得が行ってないということでしょうか。
合理的に考えれば、2月28日までに植え替えなんて到底無理ですし、私たちが求めているのは、「瑕疵のない完成品が最終的にしっかり納品されること」なので、ここでまた突貫工事をされるよりは、しっかり責任を負うべき者がその義務を履行していけるように、お互い合理的な判断の中で協議を進めていくのが最善だと思うのです。
(もちろん、本来なら2月28日の段階で、瑕疵のない完成品が用意されていることが売買時に約束した事項なので、その分の遅延損害は、原因者が負担すべきとは思いますし、その点について買主側が必要以上に譲歩する必要はないという点については、私も全くもって同意です。)
さすがに、東急電鉄ともあろう大企業が、文書ではないにしても「やります」と約束したのだから、きっと、ちゃんと修復してくれると思っていますが、皆さんよほど東急さんのことを信用できなくなってしまったのですね。。
それとも、私が性善説すぎ(または騙されやすいバカ)なのでしょうか。
確かに、これまでの売主さんの対応や、施工品質には私自身がっかりする点も多かったですが、もはや解約も現実的ではないこのタイミングにおいては、将来の我が家の評判を自ら落とすような、非建設的な批判はもう控えた方が、我々の為でもあると、思っております。