壁面緑化ではなくて、東急開発した新型壁面枯山水、本物の枯山水はわびさびの世界ですが、エクラスの壁面はうらぶれた世界の枯山水。
あんな側面緑化汚らしいからやめてほしい。
だらしない感じがします。
頼むからちゃんとしてほしい。
素人が見ても外回りひどすぎ。
やっつけ仕事です。
玄関前の樹木なんか一日中日が全く当たらないから早晩全部枯れるの間違いないです。
だからそのための対策考えませんか。
既に申し入れしている方もいますし。
同様に瑕疵担保責任で全員で申し入れするとか。
有識者の方いませんか。
なんで入居予定者専用のスレッドに部外者がやたらと口出しするんだろう
本当に二子ライズの植栽はひどかったけど結局住人がギャンギャン文句言って結構なおさせたようです。
東急は絶対文句言わないとそのままです。
エクラスの横、毎日通りますが確かにあの側面緑化は最悪ですね。横須賀線武蔵小杉駅のロータリーに建設された駐輪場ビルも外壁全面緑化をしましたが今は無残な姿です。ああいう風にならないよう東急は襟を正さないといけないですね。
日陰でも、うっそうとしてしまうような種類の緑もありますし、壁面の手直しは出来るはず。
ただ、枯れてるのは論外ですが、植樹に関しては、最初はショボいのを育てて大きくしていくってことも多いのかも…
以前住んでたとこの街路樹が、五年後には見事に育って、綺麗な街並になりました。
そんなに緑が欲しいですか?
だったら三井にすればよかったのでは。
うちは三井のあの雰囲気が嫌いなので東急にしました。
周りからワイワイ言われるほどひどいですかね。
枯れた壁面緑化は一旦全面撤去してほしいです
あんな緑なら無いほうがまし
横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの駐輪場建物の外壁緑化も最初はエクラスと同じしょぼい状態でした。当時は「時間がたつとふさふさしてくるのだろう」と思ってみてましたが、あそこは今壊滅状態です。
植物は生き物ですから、相当腹くくらないと中途半端になります。
だって引き渡した後の管理責任はどうなるのでしょう?
三井の場合ちゃんとグリーンアートと契約して結構なお金を払い、道端の花なんかも1ヶ月に一度ぐらい
植え替えてますよ。グリーンアートと言えばディズニーランドや丸の内界隈の緑管理してる所でめちゃ高いけどすごくしっかりしてる所です。
GWTのスレがこの状況を嘲笑してて、リンクまでして何か感じ悪い...
本当にあの壁面緑化はしょぼいよな~。
あれってデべとして恥ずかしくないのかな~。
東急はこの程度のデべですってさらけ出してるようなもんですよ。
よく企業として恥ずかしくないな。
確かに西側の壁面緑化は見た目お粗末。
これからきちんと生えてくれば文句ないが今後見守って行きます。
ただ内部は、ロビーの石や照明、エレベーター内等、さらにテーマのつなぐをイメージした随所の内装センスは
まとまり感があってとてもいいです。
吹き抜け真ん中のオブジェも四方からライティングされ綺麗でした。
部屋内は直しがかなりあったが(まだあるが)誠実に対処してもらっているようには思う。
三井のマンショ時も同じぐらいの指摘数はあったが、引き渡しまでに余裕があったが
今回はタイトなのがいささか不満ではある。
下の商業施設がオープンするとまた外の雰囲気もぐっと良いなると思うよ・・・・
うちは内覧同行お願いしませんでした。
細かいキズはきちんとなおしてもらいましたが
ここを見ていて心配になってきましたm(_ _)m
ほとんどの方が同行されたのでしょうか。
問題は壁面の植栽があの枯れたまま引き渡しされたら、エクラス住人の管理費にはね返ってくるという事です。決まっているという理事長さんは地権者で地元の不動産屋さんでしょうから、東急の味方? 理事長さんは多少管理費が上がっても痛くも痒くもないでしょう!
やり場の無いお気持ちは分かりますが、理事長さんに責任を押し付けて攻撃するのはさすがに矛先間違ってませんか。
一義的な責任は東急にあるのは当然で失望するしかないのですが、
今は一契約者としてクレームを入れて改善させるか、改善する確約を得るしかないですよ。
私は終わる気配の無い確認会の度に、東急にかなり強い口調で交渉しています。
壁面緑化は大抵どこが引き渡す時もあんなもんだと思う。
代官山の三菱物件とかでもあんなかんじだった。
緑化っていうか
ツタ類からませたら
冬は枯れるよ。
原価30万円くらいなんで
やり直しても枯れる。
覗くと、店舗前は明らかに違う構造の緑化やってる。
残ったのは全くデザインされてない外壁。
ツタを這わす予定だったフレーム。
その上の分譲。
ネットの評判甘く見てるデベは将来大丈夫?
テレビやニュースに取り上げられないようお願いします。
側面の緑化あれおかしいよ、一個一個植木鉢おいてるんだもん大変だよ、何考えてるんだろう。
あれで枯れっぱなしだったら植木鉢どうするの今から構造変えられないよ。
泥の入った植木鉢支えるために足場組んだようになってるため変な構造になってる。
泥入れた長方形の鉢が何百個も側面に並ぶことになる。
雨がどしゃ降りになったら泥がしみだして側面泥だらけなんてことにならなきぃいけど。
今更設計変更できないし,欠陥マンションとして噂にならなければいいのだが。
心配。
水は自動的に配管で給水されるのかな?
もしそうなら配管に西日が当たるから夏なんか熱湯が出ていっぺんに枯れちゃうよ。
その辺考えてるのかな???
マンションなら笑って済まされるけど。
ここは駅ビル。
周辺地域の象徴。
だから勘弁してほしい。
壁面緑化、その他もろもろの件について東急に強く改善要求したところ
「緑化については植え替え予定、引渡し後であっても対応する」との返答。
当然、信用できないので
「言った言わないになるので、口約束ではなく改善する旨を明文化して欲しい」と要求しました。
しかし「それは出来ない」「上と相談したい」と歯切れの悪い答え。
引渡し後は、手のひらを返したように知らないふりをするに決まってます。
近所に住んでいるので壁面緑化は設置当初から毎日のように観察してます。
あの通りは西日も強いし、同じやり方では何も改善されませんよ。
他にも共有部の廊下に傷があったので指摘したところ
「そこは共有部分ですので…。後で私共でチェックするので占有部分の指摘だけお願いします」などと言われ、
チェック用のテープを張る気配もない。
恐らくそのままでしょうね。
全然納得できないので、最終的なサインはもちろんしてません。
確かにパーク3兄弟とエクラスは武蔵小杉駅再開発の象徴として皆が注目しています。そんななかで、あの側面緑化のしょぼさは「タワーマンション外壁、世紀の大失敗作」として歴史に名を残すかもしれませんね。本当は東急もあんな事(緑化)やりたくなかったんだろうけど、役所から開発許可の条件とか言われて嫌々やったのでしょう。これで夏に緑化が全て枯れて、5階の図書館が浮浪者のたまり場になったら、これは東急のせいではなく、中原区役所のせいです。
ここは色んなデベが狭い地域に出揃うので、でデベの品評会みたいになりますね。駅直結だと三井と東急さんのもろに実力が丸見えですね。
某大学の校舎の壁のツタみたいに、冬枯れしても、夏は青々、っていうのならいいんですけど、完全に枯れてしまってるのでは困りますね。
たいして手間がかかってなさそうなのに、毎年見事に青々としてるけど、あれは、どんな品種&どれくらい世話をしてるだろう。
ご参考まで。東急大岡山駅(東急病院)の壁面緑化の写真(URL)です。
http://home.catv.ne.jp/pp/seifuudo/matidukuri/sanpo/ekimaefoto/ekimaef...
昨日偶々観たのですが、冬でも、みどり青々でした。
壁面緑化には市から助成金が出るけど枯れた場合は対象外になるので
少なくとも助成金が出るまでは緑化してるとわかるようにするはず。
大岡山は目黒区なので助成金に積極的で規則も細かいので川崎市とは違うでしょうね。
冬に枯れるタイプのほうが成長しすぎない分、維持費が安く済みます。
植物の成長はとても早いのでツルを這わすメンテ費はけっこうかかる。
年中茂るタイプをマンションで負担するのはヘビーだよ。
メンテ失敗するとコンクリ破ったりとかする危険もあるし、
冬は枯れるタイプを使うのは維持費が潤沢ではない
分譲マンションではある程度しょうがないように思う。
枯れてるといっても、なんの植物を使ってるんだろうか。
セダムやナツヅタや1年草なら冬は枯れて当然だし、
よく使われるアイビーみたいに最初は芽だけで
数年かけて徐々に成長させていくので、暫く枯れてるように見えるタイプもあるし。
皆さん、エクラスの側面(緑化面じゃなくてパチンコ側の小さい側面の方)が大変な事になっています!!まず、Plaza Kosugi Pachinko & Slot の看板が付きましたが、問題はその上です。何か三流遊園地のお化け屋敷みたいな外壁デザインになっています・・・あまりにも酷すぎる。
確かに。武蔵小杉ブログにも写真があったね。
そんなにひどくないと思うけど。
パチンコ屋の外壁としては県内トップクラスと思うよ。
緑化は別問題だよ。
販売広告と違う。
トップクラスってのが笑える。パチンコやの外壁の素晴らしさに県内順位がつくのか。
こいつら大丈夫かな?
勘違いするなよ。583,584
そこはおまえの家の外壁じゃない。
その外壁にいくら払った?
権利などないよ。
<587
おまえこそ入居予定者なのか?
入居予定者なら、自分の住む家に隣接する外壁が気になるのは当然だろ?
部外者は去れ。
何かこちらのスレも荒れてきましたね・・・
共有部の傷等については、「第三者機関である東急コミュニティがチェックを行うのでおまかせください」だそうです。
契約者にはチェックさせないようです。開いた口がふさがりません。
納得いくまで一銭も払いません。
>>588
パチンコ屋さんの外壁のセンスを掲示板に書き込んでも
じゃあもっと上品にしようってことにはならない。
んなもんマーケティングで決まる。
あなたの書き込みで何が残ったかっていうと
下品な外壁の物件に住んでる自分。
必要以上に自分の物件を貶めている居住者。
だから、そんなこと指摘するなと言っている。
西向き部屋の正面に富士山は見えますか?
<587
あなたがもし居住者だったら、総会でお会いできると思いますので、
そのときに意見交換しましょう。
592様
うちは南寄りの西向きで富士山見えましたよ。
プラウドタワーの真正面ではなく
いい感じに視界が抜けてます。
共有部分は見せないチェックさせない、みたいですね。
共有と言うのは皆の住人の財産ですから、当然文句言う権利あります。
手抜きは許しません。
引き渡し後に、共用部分に不具合があった場合、修繕費で直すことになると言われました。
内覧会が永遠に終わらない現状で、よくそんなこと言えますよね。呆れます。
客が居るのに西松らしき業者態度悪すぎ。
共用部分、チェックしようという気持ちで歩いていなくても指摘たくさんの現状なのに、
修繕費で直すと宣言するとは、正気の沙汰ではないですね。
私に対しては、品質が悪いのは認めた上で「費用負担は協議の上で決定」と曖昧な発言に終始していました。
各契約者で聞いていることが違うとは、ますます信用なりません。
引渡し前からこんなに不愉快な思いをする事になるとは思っていませんでした。
消費者センターに相談しようか悩むレベルです。
連投失礼します。少し調べてみました。
マンション共有部を契約者にチェックさせない 事案は無さそうでしたが、入居後の紛争事例がありました。
いかにも東急と紛争になりそうな内容でした。
【事案13】 マンションの共用部分の不具合に関する紛争
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110303_3_1.pdf#page=26
問い合わせ窓口がのっていますので、とりあえず問い合わせしてみます。
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/16-6-6-3-2-0-0-0-0-0.html
やり場の無い怒りを感じている方は、ぜひ同様に問い合わせをお願いします。
これで東急も少しはプレッシャー感じて対応してくれるとよいのですが。
東急にとって本物件はもう終わった物件です。
完全にメインの職員は引き上げ手仕舞いです。
手付け金も取ってるのでキャンセルされようがへとも思わない。
後は野となれ山となれです。
東急のすごいところは物件の評価はきわめて悪くなろうが利益率は凄く良いと言うことです。
企業としては立派。
二子にしろ、ここにしろ公共事業、土木系のコストの安いとこと組んでコスト低減。。
売るときは徹底したイメージ戦略です。
東急のたちの悪いところは強盗慶太といわれた本来の電鉄地上げ体質を田園都市生活、とか二子、自由が丘甘い生活などのイメージ戦略でほっかむりして割と頭の弱い奥様方を引きつけてるところです。
599さん、あなたの文章のほうがわりと頭が弱く見えます。長文書き込みは控えたほうがよろしいです。
悪くいえば地上げ開発。
良くいえば街の総合開発。
三井だって埋め立てに手を抜いて浦安で裁判起こされてるし。
デベはどこも似たようなものだよ。
玄関の枯れ木と壁の枯草
武蔵小杉の全住民が迷惑してるので
5000万円くらいかけて修繕しなさい。
自費でもいいよ。
ここの壁の施工発注依頼した部署には余裕がない。
追い詰められてる。
二玉の再来。
評判を軽く見た東急の始末
おもしろおかしく見物しましょう。
二子であれだけ評判落としたのに、まだ懲りないのかな。
結局東急は高級物件は無理だな、体質だよ。
5,000万じゃ無理なんじゃない、躯体から変えないとあの壁は西側だから無理。
西側の壁にそもそも植木鉢方式採用したのが間違いです。
ここは非入居予定者ばかりになってしまいましたね。
ちなみにうちは内覧会40箇所以上指摘したけど何とか終わって○ュ○○(引渡場所)での引渡しを待つだけです。
MIL-Cシステムとかに本当の入居者専用掲示板とかあると良いですね。
607様
本当にそう思います。
ここの高層階は、
欠点が少なかったようですね。
高層階へなればばなるほど作業員様たちも、慣れてくるのでしょうか?
そうなんですか?
うちは25階以上ですが、確かに殆ど指摘なかったですよ~
壁面緑化とか、屋上庭園とかの管理って、マンション住人負担なんですか?
うちも25階以上ですが指摘は20数箇所でした。
ほとんどが細かいキズでしたがきれいにしてもらいました。
確かに職人さんの慣れってあるのかも知れませんね。
25階以上ですが40件以上です。
チェックする人それぞれですよ。
皆さんは内覧会何回いきまたしたか?
今日現地に行って見たら北面にもフードショースライス、有隣堂、ユニクロ、ハンズビーの看板がついて
バックライトのチェックが行われていました。
外構もほとんどが終わり囲いも取れてとてもいい感じでしたよ。
東側の囲いも取れていて、いよいよ引き渡しが迫ってきている感じを受けました。
楽しみです。
次回の内覧会で4回目。
同行業者さんと一緒にチェックして
50箇所以上でした。
引渡前の最終確認会が2/22の平日一回だけって明らかに時間切れ狙い。
ここまであからさまだと、怒る気すら失せる。
2/22の確認会でも手を緩めずキッチリ細かく見て、もし引渡までに間に合わなかったら遅延損害金だな。
うちは振り込み期日延期。
共用部、占有部ともに納得しないと支払わないと決めている。
うちもとりあえず27日まで延期の調整しました
納得するまでとことん直してもらいます
特に共用部は納得に程遠い状態ですね
確認会は23と24にも開催されますよ
騙されて22に振り込みしないようにしましょう
22に振り込む必要性は一切無い
慣れって素人かw
今更なのですが、質問です。
80E1タイプを契約中の方で、
洋室1(8畳)のエアコン室外機をおく場所を
ご存知の方はいらっしゃいますか?
ベランダに隣接していないので、
昨日エアコンを電気屋さんで購入する際、
図面だけでは説明できなくて。
東急に電話して確認しようとは思いますが、
エアコン設置場所は図面にあるのにそれに対応する室外機置き場がみつからなくて困っています。
共用部の壁に色むらあります。
気をつけてください。
うちも想像してた以上に指摘箇所ありました。
今まで2回内覧してますが、計70箇所以上です。
はい、No.618さんがおっしゃられてる通り
確認会は2/24にも開催されます。
最初24日だとその後の修繕が間に合わないから...
と渋られましたが、結局2/24にしてもらいました。
初めて購入するのですが、普通こんなに内覧で指摘箇所って
あるものなんだ?って正直驚いています。
東急のクオリティの低さに驚かされます。
住民全体で結託して、立ち向かいたいところです。
入居後に必ず不具合でると想定されるので、保証の扱いは必ず確認しましょう。
人によって、支払い期限違いますね。
東急という共通の敵があるので結託は容易でしょう
理事会メンバーが東急派でない事を切に願います
着服を繰り返す東急コミュニティには要注意です
引渡しまでに植え替え等は実施しないとの事でした
許せません
内部もひどいありさまなのに、緑化もこんな状態では…
我々の修繕費をあてにされているようにしか思えない。
東急本社にクレームします。
コンペで最安の業者が選ばれた。
売主さんは、「植え替えはやります」と言っているのではなかったでしたっけ?
今すぐにやらないのは、この寒い季節に植え替えても根付かないので、春になったらやる、というのが私が確認会で聞いた説明でしたが、これでは皆さん納得が行ってないということでしょうか。
合理的に考えれば、2月28日までに植え替えなんて到底無理ですし、私たちが求めているのは、「瑕疵のない完成品が最終的にしっかり納品されること」なので、ここでまた突貫工事をされるよりは、しっかり責任を負うべき者がその義務を履行していけるように、お互い合理的な判断の中で協議を進めていくのが最善だと思うのです。
(もちろん、本来なら2月28日の段階で、瑕疵のない完成品が用意されていることが売買時に約束した事項なので、その分の遅延損害は、原因者が負担すべきとは思いますし、その点について買主側が必要以上に譲歩する必要はないという点については、私も全くもって同意です。)
さすがに、東急電鉄ともあろう大企業が、文書ではないにしても「やります」と約束したのだから、きっと、ちゃんと修復してくれると思っていますが、皆さんよほど東急さんのことを信用できなくなってしまったのですね。。
それとも、私が性善説すぎ(または騙されやすいバカ)なのでしょうか。
確かに、これまでの売主さんの対応や、施工品質には私自身がっかりする点も多かったですが、もはや解約も現実的ではないこのタイミングにおいては、将来の我が家の評判を自ら落とすような、非建設的な批判はもう控えた方が、我々の為でもあると、思っております。
単純に植え替えて一年後に枯れて住民負担にさせるつもりですよ
もともと近所に住んでるので、
駅前でタワーを見上げてあれこれ話している通行人の姿をよく目にします。
629様の言いたいことは理解できます。
でも、注目されてるからこそ余計に東急にはきちんと対応して欲しいと思います。
引越し前に心穏やかに過ごしたい気持ちは理解できますが、もう少し現実見ましょうよ。
今、頑張って新生活を楽しむほうが、良いに決まってるじゃないですか。
引渡し前の内覧会、改善・確約を求める最後のチャンスですよ。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
639さんの言いたい事はわかりますが(1)欠陥物件とか頭が弱いとか上から目線で契約者に失礼(2)貴方が指摘している事項は契約書は全て分かっている(3)部外者のあんたから言われたくない、といったところでしょうか。
640様、残念ながら部外者ではありません。契約者です。
すいません。
このマンションの購入者ではありません。
いままでの2件のマンションを購入しています。
内覧会で多くの問題があると書かれています。
おそらく、内覧会前に検査をしていないのではと思われます。
すなわち、指摘されたところのみ直す方法なのでしょう。
植木ですが、その後の維持は管理費での支出になります。
造園業者と手入れの契約が結ばれているケースが多く、私のマンションでは
業者が何もしていないのに支出のみが発生していました。
それも結構な金額。
それに気づくのに数年かかりました。
管理組合理事長の経験がありますが、
管理組合は、当初は管理会社が誘導していきます。これが盲点です。
したがって、必要がない支出(=マックスの支出)が多くありますのでしっかり監査を行う必要があります。
がんばって、良いマンションにしてください。
643様、いや、いいんですよ。
自分でも本音を書きすぎたかな?って感じなので。
結果的に快適なマンションになったら良いですね。
いよいよ管理人さんが介入して一部コメントが削除され始めましたね。。
当事者意識の高い人と、野次馬根性の強い人が入り混じったスレになりつつありますので、
前者の方だけが集まるように、sage進行で行きたいと思います。
宜しくお願いします。
共用部の不具合は管理組合設立後でないといかんともしがたいのが現実。しかも我々のケースは、住宅と全体に分かれているので何とも複雑です。壁面緑化は全体組合区分です。ここが植栽部位となるのかどうか微妙ですが、植栽だとアフターが1年で切れるので、全体管理理事会が立ち上がり次第早い時期に東急側と交渉協議する必要あり。建物は住宅管理組合が担当分。こちらも多くのケアが2年で終わるので、うかうかしてられない。今からわかっている不具合は、全体と住宅の両方の理事会設立直後から東急側と交渉しないと間に合わないですね。
さげ