自分の都合悪いとこはそのうち削除される。
498は絶対削除されますよ。
皆様方よく見ててください、この掲示板も東急が見てるということです。
498は入居者にとってきわめて有益なごく当たり前の忠告だと思います。
だってこれは将来我々の管理費に大きく影響してくる問題でしょう。
498さんの忠告は的を得ていますね。
引渡しの印鑑押す前の今が、一番強く要求できるタイミングです。
引渡して終わりにしようという意図は強く感じますので、
引渡し後も無償で対策を講じる旨を文章でもらえない場合、印鑑押さない・振込みしないつもりです。
一回目の内覧の時、あまりにも指摘箇所が多くてびっくりしました。
さらに、2回目で指摘箇所が全く手付かずのところもあり、
愕然としました。
再々確認の予約をしましたが、また直ってなければどうなるんでしょうかね。
504さんに同意です。自分も再内覧で修繕されていない箇所があり、指摘箇所の確認に同行した建設会社の方?(若手のスタッフ)に指摘したのですが嫌そうな態度で非常に不愉快な思いをしました。
壁面緑地などの共有部分は今までの内覧会ではしっかりと見ていなかったのですが、皆さんのコメントを読んで今度の再々内覧で確認して東急に指摘しようと思いました。今は強く言うことも出来ますが、引き渡し後は一気に我々契約者の発言力は弱まりますからね。契約者皆で声を上げていきましょう。
私も再内覧で、とても嫌な思いをしました。
再指摘すると『人が作業しているのでどうしても傷がつきます』的な言い訳をされ、明らかに面倒くさそうな態度でした。
呆れてしまいます。
不動産って本来自分の育て上げた乳飲み子を一番良いお洋服を着せて「どうぞ大事にしてあげてください」って手渡す気持ちが無いところは一流デベとはいえません。
東急さん頼みます。
うちは内覧時に20箇所くらい指摘しました。
ほとんどが小さなキズでしたが綺麗になってました。
うちも25箇所くらい指摘しましたが、キレイになってました。鏡はちょっとしたキズでしたが、全取っ替えしててくれました。時間も1時間という話でしたが、1時間オーバーしても全然イヤな顔されませんでしたけど…
キレイになった方はたまたまでしょう。
共用部分もチェックしましたか。
内覧に始まったことではないですが、いまいち安心してまかせてられません。
泣き寝入りはごめんです
私も綺麗になってましたよ~
ただ、壁紙の隅が新たに隙間が出来ててそこを指摘してあります。
対応も悪くなかったですし、人によってでしょうか?
共有部は見なかったですね。
すみません。
東急さん?
内覧業者同行されましたか?
測定機材が無いと指摘できない不具合が結構ありましたよ。
20程度の指摘で済むとは、運が良いのかチェックが甘いのかどちらかだと思います。
本当に腹立たしいのですが、デベが検査していないこの物件は同行必須だと思いました。
昨日見に行きましたが、498の言うように周りの植栽は結構ひどかった。
あは誰かが言わないとヤバい。
壁の植栽、毎年枯れるなら見苦しいので無いほうがいいです。
近場では大井町駅前の阪急ビルとか、川崎の京急の駅前とか
今の時期でも緑で覆い茂っています。
本日東急さんに東急リバブルを通して下記申し入れを致しました。
①壁面の植栽について:これはエクラスの管理組合の維持管理費となるのでしょうか? そうであれば2月28日の引き渡し前に全部入替えをお願いする。
②共有施設に関して:内覧会では契約者が立ち入ってチェック出来なかったので、引き渡し後クロスその他の傷等が確認された場合は他の瑕疵担保責任と同じように売主が直す。
以上2点を全契約者へ売主東急の今後の対応を書面にて通知する事を依頼しました。
契約者の皆さまと今後この問題を共有していきたいと思いますのでご協力お願いいたします。
516さん
対応ありがとうございます。確認会で同様の指摘をうちもします。
しかし、パンフレットよりは、中が綺麗で全然カッコよかったですね。
またエレベーター出ると、右手に北側の広い窓がならび、素晴らしい景色が見えます。
内廊下ではありえない絶景でしたよ。
キャンセル出ましたね。
513さん
どのような指摘をしたか教えてください
次回内覧の参考にしたいです
にしてもよくあの質で東急は引き渡す気になりましたね
513です
1000/3以上の歪み(垂直/水平でない)
例えば、部屋の両端で天井高が違う、壁や床が盛り上がっている等です。
レーザーで測定しないと具体的な指摘が難しいですが、残念ながら目視でわかるひどいものもありました。
扉の枠、巾木、玄関大理石、物入れなど
・折れ/割れ/欠け/スキマ 多数
クロス、床は半分程度貼りかえさせました。
立地/設計はなかなか良い物件だと思うのですが、施工/検査が…なのが残念です。
皆様もよろしければ指摘点の共有をお願いします。
516さん、我々入居者にとってとても重要なことですので、
申し入れ有難うございます。
521さん、確かに仕上げの詰めがイマイチなのはとても残念です。
ただ、東急が誠意を持って対応してくれれば、印象も違うでしょうけど、
ちょろまかすような態度はいただけないですよね。
当方、初めての購入ですが、内覧の度にこんなに購入者がいろいろチェックしないといけないような
ことになるとは思ってもいませんでした。
内覧会の時に床の隙間が気になっていました…
こういうものなのだと思っていましたが
ここを見てみるとどうもそうではないと思いました…
適当な構造になっているのではと不安です…
内覧会は終わってしまったので再度確かめることが出来ないので
直してもらえるものなのか…
不安がつきません。
確かに家も床と壁の枠に隙間がありました。業者からは冬で木が縮むと説明されましたが…
私も不安でなりません…
再々内覧でもう一回家の中全てチェックし直そうと思います…
共有施設って管理組合が内覧してサインするんじゃないんですか?
その方の見方で良くも悪くもなるんじゃないですかねぇ
523.524さん
今、タワーマンションに賃貸で住んでいます。
タワーは床と壁は別に施工されているので、一定の隙間はあります。ただ、目でみてあるのはどうかなと思います。うちは、震災の時の揺れで隙間が出来ました。業者に聞くと、冬場は木が縮むので隙間が拡がる、夏は隙間が小さくなる、そのとうりですよ。
ただ、新築の状態なら床を張り替えてもらった方がいいかと思います。お節介かも知れませんが、同じ問題で不安になったものですから。
共用部の傷は、管理組合通して東急に声明出すのが一番効果あるかと。
共用部の引渡を受けるのは管理組合なので。
リバブルいわく、管理組合の理事ももう決まっているようですので、理事さんには申し訳ありませんが区分所有者代表として管理組合から、共用部の是正についてはコメント出してもらうのがよろしいのでは。
理事さんの連絡先は、リバブルに聞けば教えて頂けそうな気がしますけど、どうなんでしょう?
516です。 私の認識では、今現在管理組合は存在していません。(管理組合について詳しい訳ではないので間違っていたら申し訳ありません)2月28日の引き渡しをもって初めて管理組合が成立するのではないでしょうか? ですから引き渡し前に存在していない管理組合が共有施設をチェックする事は不可能だと思います。東急の関連会社である管理会社の東急コミュニティのゆるい検収で引き渡しとなってしまうと思います。 ゆえに各契約者の厳しい目と厳しい声が必要だと思います。
団体交渉が最強でしょうが、恐らくまだ総会を開けていない管理組合にはその役割は無理かと思います。東急が一番恐れるのは、契約者が質の低さを理由に確認会の完了サインや引き渡しを拒否する事でしょう。印鑑押したら終わりなので冷徹に対応を求めていきます。
しかし、引き渡し遅延したらどう責任取るつもりなんですかね。
ここの施行は本当にひどいです。
修繕を要求したら、「難しい作業なので、かえって新たな大きい傷がつくかもしれませんよ」
と逆ギレされました。
正直、三井にすればよかったと少し後悔しています。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
やっぱり細かなところで大手デベと地方私鉄の差がでてきてしまいますね。
私も、今週末で3度目の確認会です。
楽しみにしていた天然石のキッチンカウンターが欠けてたり、壁紙もシワが寄ってたり、素人がパッと見ただけで明らかにダメな仕上がりなのに、よくこれで客に出そうと思いましたね、っていうレベルの箇所が多すぎて、正直いまからキャンセルしてやろうかと思うくらい酷いレベルです。
(現実は、手付を人質に取られてるので、そうもいかないのですが。。。)
共用部の件も、入居者皆で声を挙げないと東急さんは動いてくれないと思いますので、私も今週末必ず指摘したいと思います。
少しでも満足のいく形で引渡を受けれるよう、皆様頑張りましょう!
523です。
526さん
助言を下さってありがとうございます!
そうなのですか…
もう内覧会はないので引き取ってから言うしかありませんね…
もう一回確かめますが直してもらえるのか…
気になったならすぐに言うべきでした。
ありがとうございます…
明らかに東急に非があるので、手付け倍返しの解約を要求したい心境です。(実際は無理でしょうが…)
そのような心境になるのは、530様等が指摘しているように顧客対応がなっていないのも大きな要因ですよね。
西松・佐藤に丸投げするとこうなってしまうんでしょう。
確認会で東急の人間が現場立会いさえしない事が象徴しているように思えます。
私にとっては武蔵小杉では利便性がずば抜けた物件だったので、
デベが東急であるリスクは認識した上で契約しましたがリスク認識が甘かったと反省しています。
534様
明日からまた確認会です。
後悔したくないのであれば電話して乗り込んだほうが良いですよ。
引渡し後に東急が快く補修に応じるとは到底思えませんし、家具の移動等面倒ですよ。
三井に住んでますがちょっとこのスレ見て驚いてます。
参考になればと思い投稿します。
私の記録では三井の内覧は2回ありました。
一回目は私の場合は14時から18時まで、でもいろいろ質問したり結局20時過ぎまでかかりましたが結構丁寧に対応してもらいました。
さらに2回目の再内覧会があり最終チェックしました。
エクラスの皆様の内覧に臨む緊張とわくわく感よくわかりますが、びっくりしたのは一時間限定と言うのはあまりにもひどいと思います。
絶対時間にこだわる必要なく自分の納得いくまで時間をかけたほうが良いと思いますし、それが買い主の権利だと思います。時間限定と言うのはあまり細かくチェックされたくないというデべ側の思惑があるのではないでしょうか。
三井の場合”どうですか出来上がりは満足いただけますか”という売る側のプライドのようなものを感じたのを覚えてます。
餅は餅屋、ってことですね。
所詮、デベを気取ってもポッポ屋はポッポ屋ということ。
買い替えの時の反省材料にします。
三井と東急じゃ比較にならんがにゃ。
そんなことないでしょ。三井のも東急も大差ないですよ!
3時間くらいガッツリチェックしたけど、何も言われなかったなあ。
担当によって対応が違うんですかね?
担当によって違うっていうのはどこの会社も同じかも。
GWのモデルルームの担当(中年の女性の方)は酷かった…。わからないとごまかす感じとか、よそを悪く言う感じとか、かといって自分のとこのマンションにさして誇りもなさそうな感じとか、営業向きではない方でした。
この担当では買う気が無くなるなと。
隣の席の担当さん(男性)は、感じ良さそうだったけど。
西松の粗悪な作業の実態を東急は見て見ぬふりをしているようにしか思えない。
販売会社である東急リバブルは建物内に入れないからチェックできないという意味不明の言い訳。
皆さん悪いことばかり書いてますが、引渡しはもう目の前ですよ。
これからどう修正していくか?どうしたらいいのか?
どうしていくかが問題じゃないでしょうか?もう後戻りも出来ない
訳ですし、もう少し前向きに考えていきましょう。
そんなに酷い部屋があったんですか?
私は少しのキズ、壁紙の隙間位しかなかったですよ?
数は結構ありましたが、そんなに大騒ぎするほどでは・・・?
当たり外れが激しいのかな?
まぁ、せっかくの新居ですから心残りないよう、徹底的に言いたいことは言った方がいいですけどね。
とても高い買い物なので、後悔のないように頑張りましょう。
なんか、内装職人のこの部屋に住む人に喜んでもらいたいという気持ちや
職人としてのプライドはないのですかね…
マンションを売る方だって、誇りをもって対応してもらいたいですよ。
がっかりしたまま引っ越すのは嫌ですよ。
外回り見ただけで会社の体質が分かります、植栽は枯れたまま。よくあんな状態でお客様に引き渡せますね。
私が社長なら”お前ら恥ずかしくないのか、ちゃんとしてからお客様に引き渡せ”と雷落としますよ。
玄関前の植栽は枯れてるし、ああいう所って人目に付く玄関でしょう、どうしてあんなところの植栽が枯れたままにしておくのかしら。
恥ずかしくないのかな?
壁面緑化ではなくて、東急開発した新型壁面枯山水、本物の枯山水はわびさびの世界ですが、エクラスの壁面はうらぶれた世界の枯山水。
あんな側面緑化汚らしいからやめてほしい。
だらしない感じがします。
頼むからちゃんとしてほしい。