引渡を前に、賃貸マーケットにもエクラスが出ましたね。
https://suumo.jp/chintai/kanagawa/sc_kawasakishinakahara/bc_0000552190...
31F南側、3LDK、82㎡で賃料は管理費込で349,000円!
販売価格から計算すると、オーナーさんが相当よくばりさんなのがよく分かります。笑
いくらで貸せるのか、似たような間取りの自分としては結果が知りたいところ。
皆さん、洗濯物はどのように干そうと考えていますか?
室内ですか?お風呂ですか?バルコニーですか?
昨日、ホームセンターへ行って見ましたが、
アイリスの↓なんかいいかな?と。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takuhaibin/253942.html
結局見積もりは・・・
引越し時期は3月上旬平日、市内間での引越し 2tトラック2台
サ○イ 18万 (エアコン取り付け代込み)
ダッ○ 20万 (エアコン取り付け代込み)
アー○ 20万台前半←エクラスタワーとサカイの名前を出したらやりたくないと言って帰って行きました
ア○さん 17万 (エアコン取り付け代込み)
ムー◯ング◯ス 16万円( (エアコン取り付け+エアコン配管代+粗大ゴミ費用込み)
大手ではないのですが、最後の会社に心が傾いてます・・・
480さん
たまたまエレベーター付近の天井見上げたらへこんでいました。
壁面は意外とキズやへこみがあります。
客任せにしないで、きちんとチェックしてほしいものです。
非常階段付近もキズだらけです。付箋貼ってあったのでこれから直すんですかね。
少し不安です。
>481さん
地権者住居がそれなりにあるので賃貸も徐々に出てきそうですね。
武蔵小杉で80平米だと月27~28万円くらいが相場らしいので
上のほうの階で新築未入居だとそれくらいでも決まりそうな気もします。
洗濯機、手摺りより高い位置には干してはいけない規約だったと思います
ご確認ください
うちはバルコニーは使わずに洗濯機で乾燥する予定です
482様
洗濯物はお風呂場です。
バルコニーは飛んだら危ないのと景観的にも確か禁止ではないでしょうか。
何回内覧会いけばいいのやら。
行く度に指摘するの疲れますね。
皆さんはどんな感じでしょうか。
>488様
全く同感です。
指摘が一回で補修されない上、「一時間で退出」等と発言されるので余計に疲れます。
同種の不具合を再点検するよう要求していましたが、効果が薄かったため徹底的に指摘する事にしました。
2/22までの振込みを躊躇しないでいいように納得させてくれないと困りますね。
そういえば、ラウンジ等の共用部分の不具合は入居者にチェックさせない作戦なんでしょうかね。
この分だと最終振込ギリギリまで内覧が続きますね。
間に合うのかと不安です。
やはり内覧のスタートが遅かったように思います。
徹底的にチェックとクレームをいれます。
皆さんもよろしくお願いします!
外部はチェックできますが、内部はチェックでぎませんから。
東急は口先で謝るだけで何も改善しようとしませんよね
へー
東急は二子ライズの時も相当ひどかったみたいです。
特に共有施設や外回りなんかあまり文句でないので手抜きしてる見たい。
現に玄関先の樹木なんか既に枯れてます、それにビルの側面なんか緑化と言いながら殆ど枯れてます。
あれって結局将来管理組合の負担になるのでは?
アクション起こさないとこちらが損します
気づいた点は指摘しないと
緑が枯れてるのは冬だからではなくてですか?
皆さん自分の専有部分だけでなく共有部分、公開緑地も我々共有部分との認識で文句言うべきです。
我々の貴重な財産ですから。玄関脇の大きな一本は完全に枯れてます。
それからTSUTAYA側の樹木も2本間違いなく枯れてます。
それよりひどいのはTSUTAYA側のビルの側面緑化ですがこれは冬ではなくもはやほぼ全滅状態です。
これは相当お金かかるはずです、完全に緑化するには今と同じ方法ではまた枯れるでしょう。
他の方法にすべきです。
膨大なお金がかかるでしょうが放置すれば我々管理組合が管理負担することになります。
東急は二子ライズの公開緑地も同じ問題あったようです。
三井のように緑を経年有価価値を生む資産と考える企業文化と違い、どうも面倒なできれば手を抜きたい、あるいは金は出来るだけかけない部分、どうせ引き渡してしまえば終わりと考えてるのでは。
エクラスの周りを見てるとそう考えざる終えません。
495.498さんは入居予定者ではないようです。定期的に現れるパーク住民です。あなたはご自分のマンションスレにお帰りください。
499さん
東急の関係者ですね。
一番痛いところをつかれあわててる見たい。
自分の都合悪いとこはそのうち削除される。
498は絶対削除されますよ。
皆様方よく見ててください、この掲示板も東急が見てるということです。
498は入居者にとってきわめて有益なごく当たり前の忠告だと思います。
だってこれは将来我々の管理費に大きく影響してくる問題でしょう。
498さんの忠告は的を得ていますね。
引渡しの印鑑押す前の今が、一番強く要求できるタイミングです。
引渡して終わりにしようという意図は強く感じますので、
引渡し後も無償で対策を講じる旨を文章でもらえない場合、印鑑押さない・振込みしないつもりです。
一回目の内覧の時、あまりにも指摘箇所が多くてびっくりしました。
さらに、2回目で指摘箇所が全く手付かずのところもあり、
愕然としました。
再々確認の予約をしましたが、また直ってなければどうなるんでしょうかね。
504さんに同意です。自分も再内覧で修繕されていない箇所があり、指摘箇所の確認に同行した建設会社の方?(若手のスタッフ)に指摘したのですが嫌そうな態度で非常に不愉快な思いをしました。
壁面緑地などの共有部分は今までの内覧会ではしっかりと見ていなかったのですが、皆さんのコメントを読んで今度の再々内覧で確認して東急に指摘しようと思いました。今は強く言うことも出来ますが、引き渡し後は一気に我々契約者の発言力は弱まりますからね。契約者皆で声を上げていきましょう。
私も再内覧で、とても嫌な思いをしました。
再指摘すると『人が作業しているのでどうしても傷がつきます』的な言い訳をされ、明らかに面倒くさそうな態度でした。
呆れてしまいます。
不動産って本来自分の育て上げた乳飲み子を一番良いお洋服を着せて「どうぞ大事にしてあげてください」って手渡す気持ちが無いところは一流デベとはいえません。
東急さん頼みます。
うちは内覧時に20箇所くらい指摘しました。
ほとんどが小さなキズでしたが綺麗になってました。
うちも25箇所くらい指摘しましたが、キレイになってました。鏡はちょっとしたキズでしたが、全取っ替えしててくれました。時間も1時間という話でしたが、1時間オーバーしても全然イヤな顔されませんでしたけど…
キレイになった方はたまたまでしょう。
共用部分もチェックしましたか。
内覧に始まったことではないですが、いまいち安心してまかせてられません。
泣き寝入りはごめんです
私も綺麗になってましたよ~
ただ、壁紙の隅が新たに隙間が出来ててそこを指摘してあります。
対応も悪くなかったですし、人によってでしょうか?
共有部は見なかったですね。
すみません。
東急さん?
内覧業者同行されましたか?
測定機材が無いと指摘できない不具合が結構ありましたよ。
20程度の指摘で済むとは、運が良いのかチェックが甘いのかどちらかだと思います。
本当に腹立たしいのですが、デベが検査していないこの物件は同行必須だと思いました。
昨日見に行きましたが、498の言うように周りの植栽は結構ひどかった。
あは誰かが言わないとヤバい。
壁の植栽、毎年枯れるなら見苦しいので無いほうがいいです。
近場では大井町駅前の阪急ビルとか、川崎の京急の駅前とか
今の時期でも緑で覆い茂っています。
本日東急さんに東急リバブルを通して下記申し入れを致しました。
①壁面の植栽について:これはエクラスの管理組合の維持管理費となるのでしょうか? そうであれば2月28日の引き渡し前に全部入替えをお願いする。
②共有施設に関して:内覧会では契約者が立ち入ってチェック出来なかったので、引き渡し後クロスその他の傷等が確認された場合は他の瑕疵担保責任と同じように売主が直す。
以上2点を全契約者へ売主東急の今後の対応を書面にて通知する事を依頼しました。
契約者の皆さまと今後この問題を共有していきたいと思いますのでご協力お願いいたします。
516さん
対応ありがとうございます。確認会で同様の指摘をうちもします。
しかし、パンフレットよりは、中が綺麗で全然カッコよかったですね。
またエレベーター出ると、右手に北側の広い窓がならび、素晴らしい景色が見えます。
内廊下ではありえない絶景でしたよ。
キャンセル出ましたね。
513さん
どのような指摘をしたか教えてください
次回内覧の参考にしたいです
にしてもよくあの質で東急は引き渡す気になりましたね
513です
1000/3以上の歪み(垂直/水平でない)
例えば、部屋の両端で天井高が違う、壁や床が盛り上がっている等です。
レーザーで測定しないと具体的な指摘が難しいですが、残念ながら目視でわかるひどいものもありました。
扉の枠、巾木、玄関大理石、物入れなど
・折れ/割れ/欠け/スキマ 多数
クロス、床は半分程度貼りかえさせました。
立地/設計はなかなか良い物件だと思うのですが、施工/検査が…なのが残念です。
皆様もよろしければ指摘点の共有をお願いします。
516さん、我々入居者にとってとても重要なことですので、
申し入れ有難うございます。
521さん、確かに仕上げの詰めがイマイチなのはとても残念です。
ただ、東急が誠意を持って対応してくれれば、印象も違うでしょうけど、
ちょろまかすような態度はいただけないですよね。
当方、初めての購入ですが、内覧の度にこんなに購入者がいろいろチェックしないといけないような
ことになるとは思ってもいませんでした。
内覧会の時に床の隙間が気になっていました…
こういうものなのだと思っていましたが
ここを見てみるとどうもそうではないと思いました…
適当な構造になっているのではと不安です…
内覧会は終わってしまったので再度確かめることが出来ないので
直してもらえるものなのか…
不安がつきません。
確かに家も床と壁の枠に隙間がありました。業者からは冬で木が縮むと説明されましたが…
私も不安でなりません…
再々内覧でもう一回家の中全てチェックし直そうと思います…
共有施設って管理組合が内覧してサインするんじゃないんですか?
その方の見方で良くも悪くもなるんじゃないですかねぇ
523.524さん
今、タワーマンションに賃貸で住んでいます。
タワーは床と壁は別に施工されているので、一定の隙間はあります。ただ、目でみてあるのはどうかなと思います。うちは、震災の時の揺れで隙間が出来ました。業者に聞くと、冬場は木が縮むので隙間が拡がる、夏は隙間が小さくなる、そのとうりですよ。
ただ、新築の状態なら床を張り替えてもらった方がいいかと思います。お節介かも知れませんが、同じ問題で不安になったものですから。
共用部の傷は、管理組合通して東急に声明出すのが一番効果あるかと。
共用部の引渡を受けるのは管理組合なので。
リバブルいわく、管理組合の理事ももう決まっているようですので、理事さんには申し訳ありませんが区分所有者代表として管理組合から、共用部の是正についてはコメント出してもらうのがよろしいのでは。
理事さんの連絡先は、リバブルに聞けば教えて頂けそうな気がしますけど、どうなんでしょう?
516です。 私の認識では、今現在管理組合は存在していません。(管理組合について詳しい訳ではないので間違っていたら申し訳ありません)2月28日の引き渡しをもって初めて管理組合が成立するのではないでしょうか? ですから引き渡し前に存在していない管理組合が共有施設をチェックする事は不可能だと思います。東急の関連会社である管理会社の東急コミュニティのゆるい検収で引き渡しとなってしまうと思います。 ゆえに各契約者の厳しい目と厳しい声が必要だと思います。
団体交渉が最強でしょうが、恐らくまだ総会を開けていない管理組合にはその役割は無理かと思います。東急が一番恐れるのは、契約者が質の低さを理由に確認会の完了サインや引き渡しを拒否する事でしょう。印鑑押したら終わりなので冷徹に対応を求めていきます。
しかし、引き渡し遅延したらどう責任取るつもりなんですかね。
ここの施行は本当にひどいです。
修繕を要求したら、「難しい作業なので、かえって新たな大きい傷がつくかもしれませんよ」
と逆ギレされました。
正直、三井にすればよかったと少し後悔しています。