東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

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東京サウスゲート計画<7>

  1. 921 匿名さん

    >>920
    え、だって第一期工事に着手したばっかだよ…下水道局?
    (ちなみに最終第三期工事が終わるのは30年後)

    既出の「新高輪橋架道橋スケジュール」を見たって再来年の東北縦貫線乗り入れ「後も」
    軌道の付け替えは続くから新駅が使えるのは最も楽観視して平成28年度末ごろ
    5年以上先なのに道路だけ先に作っても仕方ないでしょ?

    ───まあ着工して順次進めてるんだから気長に待ちなさいな

  2. 922 匿名さん

    >>920
    テンプレにもある妄想スケジュールを見よう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/res/3

    5~6年前に作られたものだけど、今はこのスケジュールの2年遅れくらいで進行してる
    旧海岸通りに出る道が必要になるのは
    「2015 JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業」
    と同時で良いから、仮にこのまま2年遅れで済めば2017年予定になる

    これも港南側の出口が先行開業するという超妄想が前提だからねー
    まあ、初めから10年待つつもりだったんだから12年に伸びてもどうってことないよ

  3. 923 匿名さん

    >>921
    道路を作るだけならそうなんだけど
    下水道局の改築が絡むなら、そろそろ(下水道局の)計画が見えてきてもいいかなと思うんだけど。

    あとは芝浦橋から高浜橋にかけての区の整備とか。

  4. 924 匿名さん

    >>923
    >そろそろ(下水道局の)計画が見えてきてもいいかなと思う
    見えてるも何も下水道局の30年計画(笑)は報道済みじゃん
    目先のスケジュールなら芝浦橋側の公園入口に絵付きでデカデカ書いてあるよ…
    (もしかしたら他の入口にもあるかも)

  5. 925 匿名さん

    だから、その計画から新駅に繫がるところが見えてこないなぁと言っているわけです。

    ちなみに、昨日の報道だと
    東京都がまとめた再構築計画では、全てが完了するのは60年先だそうです。

  6. 926 匿名さん

    >距離はいいとして、どうやって旧海岸通りに出るんだろ?
    計画図では高浜橋南詰

    >それは承知しているんだけど、全く道が出来る気配が無いなぁ
    5年以上先なのに道路だけ先に作っても仕方ないでしょ?
    仮にこのまま2年遅れで済めば2017年予定になる

    >道路を作るだけならそうなんだけど
    >下水道局の改築が絡むなら、そろそろ(下水道局の)計画が見えてきてもいいかな
    目先のスケジュールなら芝浦橋側の公園入口に絵付きでデカデカ書いてある

    >だから、その計画から新駅に繫がるところが見えてこないなぁ
    華麗にループ!誰かさんみたいだなw

    東京都がまとめた再構築計画では、全てが完了するのは60年先
    じゃあ東京都に聞いてきな

  7. 927 匿名さん

    つまり、新駅に繋がる情報は下水道局の改築計画からは読み取れないって事ですね。
    北側のどの辺りが道路になるか読み取れたらなと思っていたのですが。

    なんかネガ扱いされてますね。
    別に私は新駅が出来ないとは言っていませんよ。
    牛乳でも飲んで落ち着いて下さいなw

  8. 928 匿名さん

    全ての完了予定は60先で
    詳しいことはいつになるか分からない、が結論ですね。

  9. 929 匿名さん

    年が消えてました。

  10. 930 匿名さん

    詳しい事が決ってないとは言ってませんよ。
    個別の計画は色々と出てきているのですが、新駅に連動するような計画が、なかなか見えてこないですね、と言っているわけです。
    道路をつくるにしても、その前に地上施設の移設と地下下水幹線の整備はあるでしょうし。

  11. 931 ゆりかもめ住民

    60年計画の詳細が知りたいところですが、60年先というとNTT都市開発の定借期間が終わる頃なので、その先まで計画に入っているということでしょうか。

    NTT都市開発の上部利用ビルは新駅との連絡も織り込んでいるようですので、そちら側からは新駅にアクセスできるようになると想像しています。浜路橋からまっすぐ新駅にアクセスできるようになるのがいつなのかは想像もつきません。

  12. 932 匿名さん

    >>931
    NTT都市開発の上部利用ビルは新駅との連絡も織り込んでいる
    織り込んでいた…だろうけど縦貫線=新駅が遅れてるのに
    上部ビルは予定通りのタイミングで着工予定
    このまま強行するなら品川駅阿鼻叫喚地獄が2014年から2年ほど続く見込み

    怪我人出るってマジで

  13. 935 匿名さん

    >>930
    もうとっくに始まってるよ事前工事つか一部は終了…地元民なのに現場見てないの?
    でも肝心のJR東がだんまりを決め込んでいる以上おもてには出てこない
    とにかく神田の裁判が決着するまでは仕方ないよ

    それでも周辺情報から確実性の高い「類推」は出来るし
    導かれる「新駅設置(芝浦港南口OPEN)は2016~2018年前後」という結論はほぼ一致している
    高輪泉岳寺側はそれより2~3年遅れるはず

  14. 937 匿名さん

    >>934
    >1年程度かけて設計などを見直し万全を期したい
    震災がちょうど年度末だったこともあって港区の事業は大小問わずストップかかった
    カモプロも運河クルーズも…もちろん田町東口も
    小さい事業は既に再開したけど大きいのはまるっと一年後ろ倒ししたっぽい
    (念のため今年度の予算規模は15%程度縮小と小耳に挟んだ)
    本当に貧乏になったわけじゃないみたいだから多分だいじょぶ

  15. 938 匿名さん

    でもJR東日本は今度の震災で、
    ダメージが大きかったんじゃないの?

  16. 939 匿名さん

    >>936
    >もちろん車両基地は毎日見てます
    JR東日本の土地だけじゃ港南側から入れない
    見てて分からないとかw
    いま車両基地でビルを建ててるわな
    泉岳寺側から見てみ
    新幹線の線路にも注目だ

    …これで分からなきゃJRの公式発表を待てよ
    何が起こるか分かっても竣工が早まるわけじゃないけどな

  17. 942 匿名さん

    2016年度ではまだじゃないかなあ。
    消えた方、が再開発は6年後程度では無理とおっしゃってたし。

  18. 944 匿名さん

    >>941
    >泉岳寺側はいかにもな感じな15号沿いの駐車場があり、そこに接着するのは自明
    ダメだコリャw
    高輪泉岳寺側のほうなんて、それこそ分からないよ
    新駅ができるのはそんなとこじゃなく
    東海道線(上り)が通ってるところ…か、もっと東だぞ
    泉岳寺側は今から5年のうちに「いかにもな駐車場」がたくさん出来てるだろうよ!

  19. 945 匿名さん

    芝浦中央公園が駅から旧海岸通りに歩いて抜けられるようになるにしても、
    公園を分割して公道を造ってもらわないと
    不動産広告の徒歩時間には使えないのでは?
    晴海レジデンスが公園を徒歩時間に最初使い、後で訂正していましたよね。

  20. 948 匿名さん

    >>943
    田町車両センターの再開発を分かってなさすぎ

    (ざっくり分かりやすく言う)

    いいか、あの用地を海側と陸側、東西に半分に割る
    今は東半分が電車置き場、西半分が現役の線路だわな

    1.まず東半分を更地にする(←今やってる)
    2.東半分に現役の線路を移す
    3.東半分が稼働する(縦貫線開通&新駅開業&港南口オープン)

    ─────ここまでで半分

    4.空いた西半分の線路を撤去
    5.ビルを建てようと西半分の計画・地盤調査・環境アセスはじまる
    6.高輪住民が「眺望が悪くなる!」とか言い出す
    7.裁判で3年遅延
    8.泉岳寺再開発をJR東が強行着工
    9.2022年頃新駅泉岳寺口OPEN!

    5~8は冗談(であって欲しいこと)だけど、こういう順番になっているので
    第一京浜先行説だけはないんだわ。共倒れはありうるけど

  21. 949 匿名さん

    >>944
    駅の位置が東側でも出口が作りやすいのは高輪側なんじゃないの?

    東側は新幹線の高架と水再生センターが鎮座している。

  22. 950 匿名さん

    >>948
    で、その3.のタイミングで出口と港南側への連絡はどうなるの?と聞いている訳ですよ。わかりましたか?

    高輪側は別に出口と連絡道だけで開業しても良いわけだし。あと、消防法との関連で西側を更地にした後でないと駅が開業出来ません。(東側にスペースが取れれば大丈夫だけど)

  23. 952 匿名さん

    ま、でも結局どうなるんでしょうね。

    お化けトンネルの改築と北側に出来る筈の連絡橋の関係はどうなんでしょう?
    区と都でべつべつに整備するのでしょうか?

  24. 953 匿名さん

    新お化けトンネルから、駅改札にもし接続できれば便利でしょうね。
    山手線ホームは京浜東北ホームの下、になるわけだから。
    それが出来なきゃ、上がって上がって下がって下がってと不便。

  25. 954 匿名さん

    普通につなぐでしょ
    新駅北口そのもの

  26. 955 匿名さん

    新お化けトンネルが出来るまではどうするんだろ?

  27. 956 匿名さん

    そういや新幹線駅やアトレの工事中も品川駅はめんどくさかった。
    高輪側から港南側に抜けるのに上がったり下がったりだったね。
    インターシティーができたころ。10年くらい前か。

  28. 957 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、
    車両基地で建てているビルで完成後に働く人たちは、
    どこからどうやって出入りするのでしょうか?
    周囲を全部線路に囲まれているように見えるのですが。

  29. 958 通行人

    道路に接していない建物は、建築基準法上建てることができません。
    そのため、何らかのアクセス道路を作るものと思われます。

  30. 959 匿名さん

    その建物ってどこら辺にあるんですか?

  31. 960 匿名さん

    建物、じゃなくて土地が道路に接していなければでしょう。
    線路があろうと、JRの土地自体はどこかの道路に接しているわけで。

  32. 962 通行人

    高輪トンネルを港南側に出て、
    そのまま新幹線沿いの道路を入ってすぐに、JR東日本とJR東海の入り口がある。
    もちろん部外者が入らないようにいつも警備の人が居るけどね。
    新駅の港南側の出口は、その関係者用入り口の近くになるんじゃないかと思うけどどうだろう?

  33. 964 匿名さん

    そのサプライズが、山手線新駅発表でした。
    ってなるのはチョッと違うよね。

  34. 965 匿名さん

    新駅はやっぱり旧海岸通りとつながって欲しい。

  35. 966 匿名さん

    日大w

  36. 967 匿名

    なんかスレが盛り上がりませんね

    盛り上がると別次元の話しで盛り上がりますが…

  37. 968 匿名さん

    リニアと新駅は開発でリンクさせるのかな?
    こういう時代だから、防災拠点的な要素もいれて開発されそうだなぁ

  38. 969 匿名さん

    リニアはJR東海
    新駅はJR東日本
    だから、リンクしないのでは。

  39. 970 匿名さん

    まあ、出入口ぐらいは出来るだろう。

  40. by 管理担当

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