東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

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東京サウスゲート計画<7>

  1. 201 匿名さん

    ↑そのため、再生水を運河に流さないで貯めておくタンクもいま作ってます
    新港南橋の脇でやってる「再生水棟」というのがソレ

  2. 202 品川駅前ビルオーナー

    >>外壁に水をたらして冷やす?構造らしいです<<

    自分のビルにホースで水をかけまくった事があります。
    実際、相当に室温が下がりました。
    外壁から落ちて来るのは、水でなくお湯。
    大げさですが、湯沸かし器みたいと思いました。

    どのビルもスプリンクラーみたいのを付けて、自分のビルにかけるようにすれば、かなりの省エネになるでしょうね。

  3. 203 匿名さん

    >>200
    ハザードマップをどうぞ
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_h...
    人工的に高くしてある埋立地より、自然地盤の内陸の方に意外と低い場所があります

    東京は走水で防ぎ、次に防波堤(中央防波堤や台場)で防ぎ、
    更に水門(当地)で防ぐという多重セーフティ構造になっています
    伊達に首都を名乗ってないですよ

  4. 204 匿名さん

    >>202
    >どのビルもスプリンクラーみたいのを付けて、
    >自分のビルにかけるようにすれば、かなりの省エネになるでしょうね。
    そうですが、それだと水がもったいないので細管みたいなものに水を流す
    実験的ビルが次第に建てられ始めています

    サウスゲート計画は「水と緑と風の環境都市」がモットーですから
    そういった構造のビルが建つことになるでしょう
    再生水もふんだんにありますしね

    単純に「ビルを建てて儲けようぜ!」というだけではなく
    「省エネでエコな都市にしようよ」というのがサウスゲートの良いところ

  5. 205 匿名さん

    >>176
    >次に、東南海地震が起こっても、首都圏は今回同様、
    >震度6前後になりそうなんですかね?
    その「予定」です

    >であれば、港南エリアは、
    >とりあえず安全なような気がしますが、、、
    そう思います
    あとは(確率は低いが)直下型だけ心配

    >長周期振動で、まったく揺れが異なるのですかね?
    今回のは100メートル級が共振しました
    距離・高さ・震度を加味すると長周期地震動は大丈夫っぽいです
    エレベーターが止まったり壊れる程度じゃないか、と

     # 距離が遠いともっと周期が長くなる=30階40階の建物が共振
     # しかし地震の強さは減衰するので…たぶん平気

  6. 206 匿名さん

    >単純に「ビルを建てて儲けようぜ!」というだけではなく
    >「省エネでエコな都市にしようよ」というのがサウスゲートの良いところ

    本当にエコな都市にするのなら湾岸は開発してはいけないのでは?
    元来、都心に流れていた海風を遮ってしまったのだから。
    倉庫街、発電施設、水処理場などにとどめるのが東京にとって最もエコ。

    これから電力に頼らずに夏を乗り切ろうというときに、自然の冷風を
    さえぎってしまう近年の湾岸のビル街は、今夏、糾弾されていくだろう。

  7. 207 品川駅前ビルオーナー

    >>206
    建設される40階建てビル(羽田があるのですべて150mまで)
    は9→6となり、風の道を確保される事になった。

    グランドコモンズやインターシティでは、ビルが長屋みたいに整列している。
    今から考えると、これも風の流れを遮っているのは間違いないと思います。しかしこれは緑を増やしたいの一心のため。
    超高層ビル建設にあたって、公開空地をビル前面(背面?)に集中させて、幅100m、長さ400mの緑の空間を作り上げたものです。

    汐留では、このような事は行われず、バラバラな位置にビルが建っているような印象ですが、サウスゲートの主役である超高層ビル6棟も こういう感じに建つのかなと思われます。

  8. 208 匿名さん

    自分の地域のためだけの緑だからね。その緑で冷やされた空気が風にのって流れていくような
    ことなど、微塵も考慮されていない。

    スプリンクラーでビルを冷やすからエコ?????
    電気を使ってでしょ。原発で賄われている電気を使って……

  9. 209 品川駅前ビルオーナー

    >>>電気を使ってでしょ。原発で賄われている電気を使って…<<<

    それはありますね。
    風の道云々以前の問題ですが、超高層マンションは窓が開きません。開く場合も、全開して涼しく!とはいかない。
    廊下だって、エアコンがないと成り立たない。
    そもそもエレベータがないと部屋にも行けない。
    もちろん、オフィスビルでも同じ事が言えます。

    今回の大震災で、バブル崩壊後の景気浮揚、地価上昇をはかる手段として、政策的にも巨大再揮発が行われ、次々と超高層ビル、マンションが、その目玉としてつくられてきました。

    最近、品川近辺に建てられた超高層は、ソニーにしても東京新聞にしても、東急にしても20階位のものになってきています。
    悪戯に高さを競わなくなってきています。
    この方が、ワンフロアが広く、使い易いという事もあると思うし、非常時にも階段で行けるという事もあるでしょう。
    これらのビルの窓が開くのかはしりませんが、これなら少なくともビルの半分、10階くらいまでは、普通に窓を開けることも可能でしょう。
    そんな風に、ビルの建て方などに、大きな影響を与える事にはなると思います。

  10. 210 匿名

    >>190
    新駅の出口から、
    緑地公園の中を抜けて港南三丁目まで歩けたとしても、
    不動産広告を出すときの駅からの徒歩時間は、
    公園を抜けるルートの徒歩時間ではなくて
    公園以外の公道を歩く時間で表示しなければいけないのでは?
    公園が2分割されていてその間に公道があるなら別ですが。

  11. 211 匿名さん

    >203
    >東京は走水で防ぎ

    って何?

  12. 212 品川駅前ビルオーナー

    >>203
    何で品川の駅前広場がこんなに水没なんでしょう?
    駅前、商店街だけみても、そんなに高低差があるとは思えないのに、東京新聞付近はまったく平気だったり、旧海岸通りは結構浸水したり。
    どうして、一見して平坦地だと思うのに、こんなに差が出るんでしょう?
    これじゃ駅前広場の駐車場なんて完全水没ですね。

  13. 213 匿名さん

    >>203
    そのマップは高潮や津波じゃなく、台風とか、雨の冠水のやつだよ?
    白金とか高台が浸水の表示なのも、海水じゃなくて、雨でマンホールがいっぱいになった場合であって。

  14. 214 匿名さん

    港区の最高台に入る高輪台が一番浸水が酷く書いてあるワケは、海じゃなく雨水のデータだからか。

  15. 215 匿名さん

    雨の冠水なら別にいいか、
    ってもんでもないでしょう。

  16. 216 匿名さん

    >>214

    浸水がひどいのは高輪台ではなくて白金高輪駅付近ですね。
    目黒通りと桜田通りの交差点付近です。清正公前。
    あのあたりは低地で最近はそうでもないけど昔から大雨が
    降ると周囲の高台から雨水が流れ込んできて道路は冠水し
    ていましたね。

  17. 217 匿名さん

    >215
    雨水のハザードマップを貼り付けて、湾岸への地震の影響を低く見せた罪は大きい

  18. 218 匿名さん

    >自分の地域のためだけの緑だからね。その緑で冷やされた空気が
    >風にのって流れていくようなことなど、微塵も考慮されていない
    都市の超高層マンションに人を集約すると近郊・郊外に緑を残せる
    もし平屋や二階建の住宅街に同じ人口を住まわせようとすれば
    もっともっと多摩丘陵の自然を破壊しなければならないのだよ

    ただ乱開発には行政も目をつぶれず
    それはサウスゲートに活かされている
    ───隣棟間隔や風の道、50メートルの高さ制限など
    なぜ50メートルかというと光化学スモッグや酷暑に苦しむ内陸のためだから───
    練馬やさいたまあたりに風を届けようというわけだ

  19. 219 匿名さん

    >>217
    215だけど、私が貼ったんじゃないから知りません。

  20. 220 匿名さん

    >>211
    走水は東京湾の入口で狭くなってる
    http://goo.gl/HwXaD
    天然の防波堤ですな

  21. by 管理担当

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