東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<7>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<7>

  1. 101 匿名さん

    エキナカがますます充実中だから諦めモードなんじゃない?

  2. 102 匿名

    >97

    WCTスレを読んでたら住人に差別意識がないとは到底思えない。
    埋め立ての名前だけ港区(元々嫌悪施設だらけの土地でさえもなかった場所なのだから安くて当然だが)を買っただけのことを
    賢い選択した勝ち組消費者みたいに脳内変換してる奴のどこに『差別意識がない』んだ?内陸港区民の金持ちよりねじれてる分よほどタチが悪い。

  3. 103 品川駅前ビルオーナー

    >>102
    同意する。
    駅前の薄汚い居酒屋街とか、見下したような書き込みばかりする連中だらけだ。
    元々を言えば、もっと酷い場所だった。
    とても港区とは思えないような場所だった。
    友達を連れて来るのが嫌で嫌でたまらないような場所だった。
    それを再開発を機会に、やっとここまでもってきた。
    我々はそう思ってきたから、昔と比べたら比較のしようもない程、良くなったと思ってきた。
    それを汚らしい雑居ビルを壊せとか勝手な事ばかりぬかしやがって、何さまのつもりか!

  4. 104 匿名さん

    2万人もいれば変わった奴もいるさ
    WCT住民(のうち一人?)は有名人だぜw

    ビルオーナーはネットに慣れてないんじゃないのか?
    一人いるだけで総意に受け取ったり
    逆に複数人の書き込みを一人に受け取ったりしてる(「お前はまだ分からんのか!」発言など)

  5. 105 匿名さん

    >でも港南口のタワーマンションなんて坪200万くらいだったろ?
    >最後に売り出したWCTでも250万くらい。
    豊洲だの有明だのより安いんだから住民層も推して知るべし。

    それが、坪単価300超えまで値上がりしたんだから、いいじゃん。港南購入者が賢かったということ。有明や豊洲が、江東区で交通も地下鉄一本かゆりかもめしかないのに最初から坪単価280万とかのほうが、あり得ないと思うが。あそこが、坪単価330とかになるかね?

  6. 106 匿名さん

    >>103
    >汚らしい雑居ビルを壊せとか勝手な事ばかりぬかしやがって
    どこにそんな書き込みが???
    脳内で盛り上がり過ぎじゃないのか?

  7. 107 匿名さん

    >それを再開発を機会に、やっとここまでもってきた
    自分たちの手柄だと思ってるんだね。。
    再開発をしたのは「別の事業体」で駅前町会がやったのは
    ・ レインボー通路をねじ曲げて商店街に誘導したこと
    ・ 公金を使って整備させたこと
    ・ 一方地主同士は団結できずに2-2は再建不可
    …って自分で言ってるじゃん

    15年前に「なんじゃこりゃ」だった港南1~2に会社を持ってきた企業や
    7年前に「なんじゃこりゃ」だった港南3~4にマンション買った人がリスクを負ったのであって
    キミらは大して働いてないよ
    特需をただ受け取っただけさ

  8. 108 品川駅前ビルオーナー

    港南3~4マンションは出来ない方が良かったと思っている。将来はゴミになるだけであって、迷惑なものが出来たと思っている。
    >>一方地主同士は団結できずに2-2は再建不可 <<

    この件は品川駅東口再開発とは別の話し。

    >>レインボー通路をねじ曲げて商店街に誘導したこと
    ・ 公金を使って整備させたこと <<

    これは紛れもない大手柄です。これが出来なければ今の繁栄は無いのだから。
    君ら如きには逆立ちしてもこれだけの交渉はやれない。

  9. 109 匿名さん

    ビスオーナーは何かをやった気になってるのが片腹痛いが、
    他の人がやってることに口を出してきただけなんだよな。
    自分たちが「主体」になって成果を上げたものはあるのかい?
    2-2のとりまとめに失敗したという話しか出てきてないけど?

  10. 110 品川駅前ビルオーナー

    >>自分たちが「主体」になって成果を上げたものはあるのかい? <<

    君たちが、こうなって欲しいと思っていることを潰していくことで示そうと思います。

  11. 111 匿名さん

    地域のためと思って駅前を使うようにしたり
    店舗への好意的な評価を投稿してきたがとんだ無駄骨だったようだ
    いったん締め上げてオーナーチェンジさせたほうがいいな、これは
    幸い日銭商売の店が多いので10人に1人が使わないだけで不活性化できる
    ビルオーナーと関係ない店舗が可哀想だが特定できない限り仕方ない
    地主が法人のフロントビルぐらいしか使えないぞ

  12. 112 匿名さん

    >>4
    >そうなれば、近代的なビル、海に近い緑地、こじゃれた飲食店、タワーマンションといいとこどりのよう街になりますよね。

    いや、「近代的なビル、海に近い緑地、こじゃれた飲食店、タワーマンション」は港南3~4丁目+天王洲アイルで既に実現しています。課題は、港南最大の汚点であるパチンコキャバクラ街をどうするかです。

    ビルオーナーのおじさんは、マンション住民が金持ちだったら雑居ビル街が高級店になっていたと主張していますが、金持ちが雑居ビルに来るわけないのでそんなのありえません。要するに雑居ビル街が雑居ビル街でありつづける限り、パチンコキャバクラの現状から大きく変わる見込みはない。

    表参道ヒルズのように再開発して高級店を入れろと言っているわけではない。「田町センタービル」並みの再開発でいいんですよ。田町商店街ですらできたことが港南ではできない。

    JRや京急を意のままに操るほどの強大な権力と財力をお持ちのビルオーナーさんでさえも、地権者をまとめることはできないようです。権力と財力はそういう用途には使えないようですね(笑)

    ただし私は将来をそれほど悲観してはいません。

    リニア地下駅ができたら、アレアとアトレの間の道路の地下に地下道ができて、地下コンコースから直結されると予想しています。すると雑居ビル街を再開発すれば地下道直結の店舗兼出入り口にすることができます。テナント収入も非常に大きなものが見込めますので、さすがにこの再開発案には地権者も同意するのではないか。

    それでも地権者が再開発に同意しないなら、構造的にフロントビル前あたりが地上出入り口になるでしょう。そうなればいずれにせよパチンコキャバクラ街を一切見ないで済むようになります。

  13. 113 品川駅前ビルオーナー

    その頃には、港南3-4の低コストマンション街はゴーストタウン化していると思うけどね。
    君らはEXODUSに失敗してボロマンションに残留かな?

  14. 114 匿名さん

    >港南3~4マンションは出来ない方が良かったと思っている。将来はゴミになるだけ
    >君たちが、こうなって欲しいと思っていることを潰していくことで示そうと思います

    なにこの宣戦布告w

  15. 115 匿名さん

    >それを汚らしい雑居ビルを壊せとか勝手な事ばかりぬかしやがって、何さまのつもりか!

    お前頭大丈夫か?雑居ビルを壊そうとしているのはお前だろ?
    貴様こそさも昔からいるように書いているが
    それを言うなら雑居ビルのの居住者の方が元からいるだろう。

  16. 117 匿名さん

    オーナーのプロファイリング
    ・ 港南口の駅前
    ・ 再開発初期から関わっている(→かなりの年齢)
    ・ 飲食店から「家賃待って」と依頼(→飲食店の入っているビル)
    ・ 2-2の関係者(→2-2または雑居ビル隣接地の可能性が高い)
    ・ 資産は数十億より多い(→小規模ビルではない)

    長山ビルか両パチ屋のビルか?

  17. 118 匿名さん

    サウスゲート計画=火力発電所新設のこと?

  18. 119 匿名さん

    ビルオーナーは「ここのビルです」と明かしたら?
    「住民は客じゃない」んだから地域に嫌われても問題ないでしょ?

  19. 120 品川駅前ビルオーナー

    >>111
    馬鹿じゃないのか?
    君らは殆ど金なんか落としていない。
    駅前にとってどうでもいい連中だ。

  20. 121 匿名さん

    ケツ穴の小さいビルオーナーが晒せるわけ無いじゃんw
    口だけだして責任は取らないタイプだから
    今後もコソコソ嫌がらせをするだけだろうよ(爆

  21. 122 匿名

    121みたいな挑発に乗っては駄目ですよビルオーナーさん。

  22. 123 匿名さん

    同じく高層マンションの多い池袋なんかもそうだけど、こういうターミナル駅やビジネス街のそばに
    住んでいるからといって、「品川(もしくは池袋など)は自分たちの街だ」などの思い込むのは
    錯覚でしかないし、傲慢だとすら思う。

    品川(や池袋)は、ほとんどすべて外からやってくる非常に多くの人と、それを迎え入れる
    公共性の高いビルなどの都市基盤で成り立っているのであって、そういったエリアのマンションに
    住んでいるような人などは、街にとっての本音は、そりゃどうでもいいでしょう。
    池袋だとまだ商業施設が昔からとても多いので店側と住民側がまだマッチングしやすいけど
    品川のようなオフィスやホテル一辺倒の街だと、なるほど新住民とビルオーナーなどの街側は
    折り合わないだろうね。

    「わたしたちの街」ごっこがしたいのなら港南なんか住んではいけない。私鉄沿線のほうがよい。

  23. 124 匿名

    正論ではあるけど、それで果たして永住する気になるかね?
    単に通勤便利な街で完結、オーナーチェンジ→スラム化サイクルが早まるだけな気がするが。職住隣接も絵に描いた餅。

  24. 125 匿名さん

    結局港南オーナー側も住民に期待していないし
    住民側も港南口に期待してはいけないってことが結論でしょ

    リニアスレは港南に期待してるけど
    サウスゲート(品川駅北口~新駅)に期待しようというスレ趣旨は正しいのでは
    港南オーナーが口を出せない(出しても聞いてくれない)JRと京急の土地だし

  25. 126 匿名

    (124のつづき) 採算面で通勤者>住人、は如何ともしがたいとしても、妥協案を探らないとターミナル駅周辺のタワマン
    どこもミニ六本木ヒルズ化が完成形ってオチのような気がする。
    住人が希望する業態に家賃優遇をするなりした上で、住人に地元で金を落とさす仕組み作らないと。

  26. 127 匿名

    北口〜新駅だって下手したらリニア並に先の話になりかねないよ。
    そんな気長に待つタワマン住民ばかりとは思えない。

  27. 128 品川駅前ビルオーナー

    大規模、あるいは超高層マンションなどは、修繕費用が驚くほど高額になります。上階と下偕の所得層は違います。いくら自分のところだけはと頑張っても、回りの生活水準が下がってしまえばマンション全体の価値が下がりますし、全員が定期的に修繕費を出せるのかは疑問です。将来計画が甘いとうまく修繕ができなくなります。

    特に賃貸オーナーは管理に無関心な人が多い為に賃貸オーナーがいるマンションでは管理費や修繕積立金の滞納が増えてトラブルになるケ-スが多いのです。


    上の方の上等な部屋から、崩壊は始まるかもしれない。
    超高層マンションは上の階の方が相当に高い。
    これが「節税」となる。
    固定資産税でも相続税でも、実際の上の階の価格と、下の階の価格差のような評価の差は出てこない。
    だから上の階を裕福な年寄りが買って、亡くなったら、早いうちに売ってしまう方が得になる。
    超高層マンションの様々なサービスは、富裕層がどんどん減っていけば、少しづつ減少していくに違いない。
    フロントにあんなにたくさんの人を何時までも雇っていられるわけがない。
    そうなればマンションの格落ちとなる。
    だんだん、中古で購入する低所得層が増えていくだろう。負の連鎖が止まらなくなる。


    私のいるマンションのように、ホテルと併設されていれば寿命は長いかもしれないが、ホテルも淘汰されているから安心は出来ない。パシフィックも赤プリもなくなってしまう世の中、不安はある。





  28. 129 匿名さん

    久しぶりにこのスレ見たが、変なの出てきて糞スレになったな。
    前は夢があるスレだったのに。

  29. 130 匿名

    恨み言は地震に言ったら。お気楽に夢を語ってる場合ではない。

  30. 131 匿名さん

    確かに糞スレ。2ch以下。自分の考えが絶対と思っている年寄りは日本社会のガン。

  31. 132 匿名さん

    地震関係ないでしょう。
    もともと妄想がひどすぎた。
    地元関係者が根拠を示し、現実に即してたしなめてくれたおかげで、やっと夢から覚めた。

  32. 133 匿名さん

    ホテル併設?
    プリンスレジデンス、それともシーフォート?

  33. 134 品川駅前ビルオーナー

    >>132
    やっと現実的に考える人が現れて良かった。
    環状4号線計画ひとつ取ったって、とても出来る計画ではない。白金の高級住宅地を潰して道路なんてあり得ないでしょう。議員宿舎は潰せるだろうけど、高輪プリンスの駐車場をかすめて、第一京浜の上を渡り、ビルを2-3個つぶして、JRの広大な線路をまたぎ、港南に至る。
    品川駅東口再開発の時から話しはあったけど、当面、夢物語としか考えなかった。三田通の拡幅だって50年掛ってます。
    昭和20年代から決まっていた、第一京浜拡幅のために、つばめグリルから京浜ホテルあたりまで、ずっと低層の建物しか建てられず、ウイングだってマクドナルドやホットドック屋あたりはすぐに壊せるようなものしか建てられなかった。
    これで拡幅する道路と、高輪プリンスから港南に渡る道路が立体交差になるんです。

    京浜急行の品川駅を第一京浜地下にする話もあったが、勾配の関係で、青物横丁付近から地下にしないと無理で、これも潰れています。

    既に書いたけどまったく評価されなかったが、八つ山アンダーパスも大型トラックが通れないようにした。
    通れるようにすると、そのまま、品川埠頭方面に行くようになる可能性が高いから、今まで通り環状6号経由で行って貰いたいから。今のあなたがたのマンション街をトラックが突っ走る事になるから。
    それで、あなた方のマンションの理事長とかに何人か開お会いしたが「地元の町会とか自治会とは付き合わないと決議しているので!」とか言われた。
    結局、私たちよりもマンション街に影響が大きい話だったので協力はしてきたが、本当に何さまのつもりかと思った。
    この掲示板をみてもその印象は変わらない。
    駅前の商店街を薄汚い、無くしてしまえ、言いたい放題。私はそれで腹をたてて書き込みを始めた。
    夢を語るのは自由だが、駅前の人間も見る事があるのを考えろ!
    現実を見ずに、夢だけ語っているから、居酒屋壊せとか邪魔だとか平気で書けるんだ。
    テレビゲームじゃないんだぞ!

  34. 135 匿名さん

    ゲーム感覚タワマン

  35. 136 匿名さん

    現実を見極めながら夢を語ろう

  36. 137 匿名さん

    タワマン住民はお客様感覚だからね。他人が開発したものを買うだけ。消費オンリー、しかも消費者としてもショボい。

    あと今、すぐが重要だから完成品しか欲しくない。
    待ったり辛抱したりはできない、というか辛抱の時間感覚、レベル感覚が違いすぎる。
    マンション住民と地元民の関係は港南じゃなくてもこんなもん。特に再開発地域では顕著。

  37. 138 匿名さん

    また、そのような妄想に近い構想を喧伝しているのはデベロッパー。夢を見させてマンションを買わせる。
    麻薬を買うやつが悪いのか、それとも売人が悪いのか?デベロッパーの罪も重い。

  38. 139 匿名さん

    ビルオーナーの言う通りなら、
    一番割を食った、食いそう、なタワマンはパークタワーなんじゃない?

    レインボー通路を曲げられて徒歩時間が長くなった。
    山手新駅で駅に近くなるのを期待していたのに、計画はかなり先になりそう。

    ってことで。

  39. 140 匿名さん

    その分安かったんだからしょうがない

  40. 141 匿名

    売人も悪ければ麻薬に手を出す輩も悪いというか程度が低い。

    人間(地主)は既得権益を手放さない、という大原則を認識してれば、デベの描いた青写真を話半分に聞く知性も持てるはず。
    予定は未定で決定ではないとさえ考えず気にいらなくなったら出ればいい、それだけ。だから思い通りに進まないと話が違うとすぐ切れる。

    まあ多少はお灸も据わったんでないの。埋め立て地で貴族やれても内陸に戻れば平民だって本人たちも認識するでしょ。

  41. 142 匿名さん

    デべの描いた青写真って、
    デべはサウスゲート計画まで宣伝して売ってたっけ?

  42. 143 匿名さん

    >>139
    中層階まで坪200万割れだったから品川から遠いのは織込み済の値段だと思う。
    新駅の話は三井の担当者が「単なる青写真なので期待してはいけない」
    「売り出し価格にも反映していない」と説明してたよ。
    2~30年後に家族構成が変わって売るか賃貸にするか考えるときに、
    リニア(JR東海)、山手新駅(JR東)、浄水場整備(都)のどれかが出来てればラッキーで、
    出来てなくても元々の相場なりなだけでしょう。

    >>140
    そういうことです^-^

  43. 144 匿名さん

    新駅の話はハッキリ決定していない限り、
    宅建法の関係で営業さんは客に言えないでしょう。
    発売予定の芝浦タワーの営業さんも同じだけど。

  44. 145 品川駅前ビルオーナー

    >>141
    その通りだよ。私たちだって踊らされたんだから。
    駅前は元は図みたいだった。NTT周りの道は赤く塗ったようになっていた。緑で囲んだあたりが駅ビルだったと思う。
    デッキはNTTとインターシティの方しかなく、われわれの所には人がまったく流れなくなる計画だった。

    東京都港区などのレベルで幾ら計画をしても、何にもならない場合がある事がある。この場合は遅延しただけだが、八つ山アンダーパスがそうだった。
    掘ろうと思ったら国が止めた。ここに極秘に300万Vの送電設備があった。その移設に2年かかった。こんな近くに国家機密があるとは区役所や東京都だって思わなかった。マンガみたいな話だが本当。

    1. その通りだよ。私たちだって踊らされたんだ...
  45. 146 品川駅前ビルオーナー

    高輪再開発だって、模型までつくられていたが、結局潰れてしまった。
    サウスゲートではこれがまた出て来ただけの事。

    1. 高輪再開発だって、模型までつくられていた...
  46. 147 匿名さん

    エキュート品川サウスようやく開業したね。
    地元住民としては正直あんまり買うものもないんだけど
    まあデパ地下みたいに華やかになったのは喜ばしいかぎり。
    駅ナカは毎日同じ人が通るわけで、目的を持ってくる人が
    デパートに比べると少ないので常にSomethingNewがないと
    飽きられちゃうのが大変そう。特に物販はきついよね。

    しかしクイーンズ伊勢丹の改装後の姿には愕然とした。
    照明が暗いのもあるけど明らかに商品の数はざっと2割は
    減っている。商品減らして空間を埋めようとしているから
    棚と棚の間が空きすぎていて間延びしている。
    あれなら面積半分でいいんじゃないかと思う。
    売ってるものも同じでで、改札から遠いだけだから高輪口
    のWingデリみたい京急乗換え客の需要もみこめない。
    牛乳みたいに重いもの買うんだったらマンションから近い
    マルエツのほうがいいから、港南口住民も行かなくなる。
    震災の影響もありクイーンズは撤退もしくは大幅な業態変換
    を迫られると思われます。

    ディーン&デルーカは日本のフラッグシップだったのでわざ
    わざ足を運ぶ人もいたが、今では都内各地に支店ができている
    ので希少価値もなくなった。ワインやチーズの品質はかなり
    よいと思うのだが、マニア以外にはその価値は認めてもらえ
    なくて高額イメージだけが残り残念。
    商売が成り立つには成城石井レベルがちょうどいいのかも。

  47. 148 匿名さん

    見に来たときは「うわぁ…」という場所だったよ
    形があったのはコスモポリスくらいで殺伐とした工事中の倉庫街
    「…ここに人が住む街を?人類のフロンティア?」と思ったけど
    調べれば地盤は悪くないし何よりアホほど安かった

    港区アドレス欲しかったんだろ?」(→契約書見るまで品川区だと思ってたw)
    「値上がりに期待してたんだろ?」(→正直ひどかったので下がる可能性は低いなと思った)
    「駅前開発に期待してたんだろ?」(→こんなに再建されるなんて知らなかったよ)
    「サウスゲートで儲けるつもりだろ?」(→含みが増えても売らなきゃ意味ない)

    リニアなんかは完全に後付け

    貧乏人ですからね
    何十年ものローンを抱えて少なくともその間は住むつもりなわけですよ

    なにかヘンな勘ぐりをしている人がいますが。

  48. 149 匿名さん

    >>146
    サウスゲートは絵餅を抜け出し実際に動きはじめたのが大きい
    JR東が裁判しながら東北縦貫線を強行着工するという決意を見せ
    既に田町車両センターや品川駅改良工事に着手してるのは見ての通り
    これに港区も便乗して高輪橋架道橋の拡大移設を発表した
    最も腰が重いと思われた下水道局さえ曲がりなりにも25カ年計画を策定し
    南棟の事業者は決定済みだし前工事をまさに実施中
    3年後に18万平米の弩級ビルが出現するのは間違いない
    (人の流れ的にビルオーナーにはメリットないかもしれないけど)
    3トリガーのうち2地区は既に見えてる

    問題は残りの高輪地区で駅前再開発や環4貫通は難航が明確
    「無理なんじゃないか?」「リニア出来ても揉めてるんじゃないか」レベル

  49. 150 匿名さん

    リニアを実現する国力が残っていればいいのだけど・・・・・・・そうであることを願う。

  50. 151 匿名さん

    私は1997年から高輪に住んでいますが、当時から比較すると
    今の品川駅近辺は夢のようですよ。
    新住民の私からすればよくなる一方。皆さんなにが不満なので
    しょうか?

    1997年当時品川に存在しなかったものをざっとあげます

    ・東西自由通路
    ・スターバックス
    ・品川インターシティー
    ・新幹線品川駅
    ・品川グランドコモンズ
    ・アロマクラシコ
    ・Vタワー
    ・品川アトレ
    ・クイーンズ伊勢丹
    ・ディーン&デルーカ
    ・成城石井
    ・エノテカ
    ・オーバカナル
    ・品川プリンスシネマ
    ・水族館
    ・エキュート品川
    ・セガフレードザネッティ
    ・アフターヌーンティ

    逆になくなって不便になったものはほとんどありません。
    しいて言えば高輪の京急ストアがWingデリになり値段が高く
    なったことくらいでしょうか。
    港南にはスーパーと呼べるものがまったくなかったのに
    クイーンズ伊勢丹と都営住宅跡地とWCTにマルエツが2件で
    きました。港区の底辺だった港南小中も建て替えて立派になった。
    高輪のマンションはあまりいい場所ではなくても最低坪300万
    でしたが、港南のタワマンは坪200万と同じ広さで2000万
    くらい安かったはずです。これで文句いったらばちがあたるでしょ。

  51. 152 匿名さん

    ここまでは上々
    このスレは今後10年20年先を語るスレです

  52. 153 匿名さん

    >>150
    リニアは基本的にJR東海の事業だから東海が儲かれば大丈夫
    今回の震災ショックから立ち直る過程で
    東京への一方通行から脱却せざるを得なくなって
    東西幹線交通網が大活躍=新幹線ウハウハってことも考えられるかも

  53. 154 匿名さん

    とりあえず「港南は益々発展!爆益!反対する奴はネガ!」とかアホな意見は消えるだろ

    オーナーからの情報で2-2は再開発が難しい(つか無理)と分かったし
    建て替えられそうなのも残り数棟だけなので港南二丁目はこれで打ち止めと言って良い
    更に今後もサラリーマン向けの飲食やキャバで行くと宣言してる

     港 南 口 再 開 発 第 二 章 (完)

    次回からは東京都JR東が夢のコラボレーション!
    「東京サウスゲート物語第一章~北地区~」にご期待ください

  54. 155 匿名さん

    結局、サウスゲート計画を期待って
    スレのフリダシに戻る?

    新駅が6年位じゃ無理、ってビルオーナーの説を聞いて
    計画への期待は冷めて来ちゃいました。
    ゆで太郎の前の芝浦タワーを検討していた者ですが。

  55. 156 匿名さん

    というか元々そういうスレなんだけど…

    サウスゲートで目先動いているのは品川駅北側にある下水道局とJR東の敷地で
    大いに関係するのは港南3丁目、芝浦4丁目、高輪側は伊皿子周辺の住民だけ
    広域サウスゲートの話題でも目ぼしいのは田町東口再開発ってところでしょ

    何で港南二丁目のビルオーナーがリニアスレじゃなくこっちに来たのか分からん
    せっかくWCT住民をあっちに隔離したのに

  56. 157 匿名さん

    >>115
    >新駅が6年位じゃ無理
    当事者本人じゃないと分からない話だから何とも
    ただ下水道局もJR東も工事を続けてるみたいだし
    延期だ中止だという話が出てきたわけでもない
    再開発ビルに人が入るか?という心配はあるけど
    6年先の経済状況なんて読めないから今は止めないのかもしれない

    むしろ巨大な下水道局再開発ビル南棟は13年竣工予定で着工が近い
    もしこっちが着工延期というニュースが流れたら黄信号かな

  57. 158 匿名さん

    数字を間違えたw
    芝浦水再生センター上部ビル(浄水場南棟)は2014年竣工予定

    やるなら部材の発注とかしなきゃならないから
    GO/NOGOの判断はそろそろなされるはず

  58. 159 匿名さん

    プロジェクトが着工されるかどうかはぶっちゃけファイナンス次第だね

  59. 160 匿名さん

    東京都は予定通りにやって欲しいだろう
    借地権の対価864億円をふいにしたくないはず

    ※この値段には山手線新駅等のポテンシャルを含むとNTT都市開発が言及している

  60. 161 匿名さん

    >>160

    まあNTTはあせって高値つかみってやつだね。
    住商は621億、すみふにいたっては368億で入札。

  61. 162 匿名さん

    最悪じぶんたちのグループ企業をまとめてぶちこめばいいんじゃない?
    ここまでNTT村を作ったんだからNTT市にまで発展だ

  62. 163 匿名さん

    出口が当初予定の場所だったら、港南2-2も潰れてよかったんじゃないの?

  63. 164 匿名さん

    久しぶりに見たら港南地区の情報提供で有名なRさんが大暴れしてるので驚いた。
    Rさんのことを知らない人も多いようでネットの世代交代を痛感する。

    港南口の駅前は大昔と比べたら見違えるほどよくなったが、
    他のターミナル駅と比べるとかなりがっかりなのは否めない。
    雑居ビルエリアを無理矢理正面にもってきたことがその最大の原因であるのは紛れもない事実。

    街全体のことを大局的に考えるなら、自分たちの店に人を呼ぶ都合だけで判断するのではなく、
    大きく再開発して川崎のアリオみたいにペデでつなぐのがベストだった。
    がんばればそれをなしえたかもしれないRさんに対して批判の声が向けられるのは当然だと思う。

  64. 165 匿名さん

    上の修正。
    川崎はラゾーナだった。

  65. 166 品川駅前ビルオーナー

    >>164
    誰かと勘違いされているようですがーーーー


    >雑居ビルエリアを無理矢理正面にもってきたことがその最大の原因であるのは紛れもない事実。 <

    駅前の商店街を守る事を第一として交渉をおこなったが、再開発当時は、港南3-4にマンション建設の話はなかったし、予定すらなかった。
    自分たちの店だけに人を呼ぶのではなく、インターシティ方面、NTT方面、商店街方面それぞれに人が流れるように考えられた結果である。

    >>大きく再開発して川崎のアリオみたいにペデでつなぐのがベストだった。<<

    こんな話もまったく今も当時もない話です。
    商店街の地域も一緒に再開発する等という話は今も昔もありません。
    ありもしない話ですから、街全体の話しを大局的に云々と言われても答えようがありません。
    頑張ればそれをなし得たーー?
    開発者サイドから、そのような提案でもあったのなら、
    仰せのように検討に値したかもしれない。
    ただ、そのような話は立ち退きを伴う事であり、その面倒さ、困難さはご想像できると思います。
    六本木ヒルズは違いますが、多くの再開発が、操車場跡地とか、なんとか跡地というのが多いのは、立ち退き話とかが無い事が大きいと思います。
    再開発側が、そんな面倒な事をやりたがるはずがありません。





  66. 167 品川駅前ビルオーナー

    >>163
    経営的に困窮して、正しく潰れたろうとは思う。
    あなたも、そう思うわけでしょう?
    だから、譲るわけにはいかなくなった。
    私たちの方にも人が流れるようにする必要があった。
    元々、私たちの目の前に駅改札口があったのだから。

    しかし、別の方が言っておられるように、既存の商店街も含んでの再開発計画であったなら、デベが費用や交渉を全部引き受けるというなら、そういう道はあったろう。
    だが、デベにとっては大変な負担増となる。
    六本木ヒルズで、根気よく地権者をまとめあげた森ビルのようにやるなら可能だったかもしれない。

  67. 169 品川駅前ビルオーナー

    >>155
    新駅は泉岳寺付近に出来るわけだが、この駅が、芝浦、港南側からも利用できるようにするという事だから、どこかにJRの線路をまたぐなり、くぐるなりの道が出来ないとならない。
    それが高輪橋架道橋(背の低いトンネル)に並行して出来る上下1車線のトンネルなのではないですか?
    予定表だと平成30年過ぎにこのトンネルが出来る。
    この辺りの場所に、この頃で出来るのではないか?
    これ以外に計画があるのは、環状4号線だが、これは簡単には出来ないし、現品川駅に近過ぎて、新駅が出来るとは思えない。

  68. 170 匿名さん

    新駅の場所の話は、過去スレに地図付きで既に出ています。

  69. 172 品川駅前ビルオーナー

    >>160
    洪水防止用の雨水を貯める地下貯水槽を造ることで、大雨の時に下水処理場で処理しきれなくなった水を、運河に未処理で放水してしまわなくて良いようにするのが目的で、それを造って貰う代わりに、期限付きで土地を提供し、ビルを建てさせるのが目的だから、予定通り着工させるだろう。

    ただ、大震災の影響で、建築資材が急騰している。3割以上値上がりしているのに加え、お金を出しても手に入らなくなったりしている。とっくに資材を発注済みだと思うので、多分影響がないと思われるが、発注していないなら、大変だろう。
    これで石棺を原発につくる事になれば、緊急と言う事で、予約してあってもという事もあるかもしれない。
    現在出来ている下水処理場の上の公園も大幅に拡大される。

  70. 173 品川駅前ビルオーナー

    京浜急行は、第一京浜地下に駅をつくることを考えていた。
    でも、青物横丁あたりから地下鉄化しないと、勾配の関係で無理という結果が出ている。
    しかし、京急品川駅の老朽化は激しく、狭い。

    >>京急のバスターミナル付近の京急の土地は山手線の電留線の土地と交換するんだろうね。<<

    そうなると思います。バスターミナルはどこに移動するかは不明ですが、バスだからどうにでもなるでしょう。
    問題は京浜急行の電車のほうです。

    JRの土地を少し提供して貰えれば、2面3線の駅は変わらないが、エレベーターやエスカレーターを付ける余地が生まれるので、京急デパート(今はウイングなんとか?)をもっと階数がある、まともなデパートにする事が出来る。
    JRの土地の外側に、泉岳寺あたりまでずっと細長く、京急の土地が続いている。京急の土地を通らないとJRは第一京浜に出る事ができない。
    京急はバスターミナルもそうだが、京急品川駅拡幅のための交渉もしていると思いますよ。
    品川駅山手線ホームの第一京浜寄りには、留置線がありますが、ここに何本か柱を建てさせて貰えば、京急品川駅&京急デパートの建て替えが可能になります。

  71. 175 品川駅前ビルオーナー

    >>151
    本当に何もありませんでした。
    当時の方が良かったのは、水族館のあたりにプリンスデリカがあったことです。、非常に高級志向で、しかも大きく、紀伊国屋に負けない位のスーパーでした。
    これのみですね。
    他は話にならなかった。
    店がないから、港南ではコンビニで野菜も売っていました。
    東西自由通路はなかったですから、本当に不便でした。

  72. 176 匿名さん

    次に、東南海地震が起こっても、首都圏は今回同様、震度6前後になりそうなんですかね?

    であれば、港南エリアは、とりあえず安全なような気がしますが、、、

    それとも、長周期振動で、まったく揺れが異なるのですかね?

  73. 177 匿名さん

    ビルオーナーさん、新駅の場所の地図は
    サウスゲート計画〈6〉のNo.353 に伊皿子住民さんが作りました。

  74. 178 品川駅前ビルオーナー

    >>1543
    >>オーナーからの情報で2-2は再開発が難しい<<

    ただ地震の影響で、より多くの商店主等が、ここが火事になれば自分の店が危ないと言いだした。
    しかし、駅前の広場に面した、黒いパチンコ屋から3-4軒のビルはなくならないだろう。吉野家と牛たん屋は共同でビルになる事はあるだろうし、そうなるように願うが、全体でひとつのビルにする機会は逸してしまった。
    話が進まないから、すき屋の入居しているビルのように、自分で建てられる人は待ち切れず建ててしまった。
    奥の土地の人は、表側の人と共同でないと建て替えが出来ないから、もはや可能性があるのは、吉野家、牛たん屋、立ち食い蕎麦屋の駅からまっすぐ正面の一角。
    それとすき屋の隣にある、すき屋が弁当を売るために借りている空地の二か所しかなくなってしまった。
    地上げしてよ!と頼んで、実際に動いても貰ったけど、どこかに物凄い地上げ屋さんがいないものだろうか?

  75. 179 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹の内装が変更されたが、今までより、2ランクダウンといった感じですね。
    何ですか、あの内装は、、、ひどいです。 元に戻して欲しいです。

  76. 180 匿名

    >176

    震度6程度なら港南は安全?何をもって安全と?
    (液状化とかは危険に入れない、とか?)

  77. 181 匿名

    >178 ビルオーナーさん

    参考までに伺います。
    何平米でいくら程度なら、地権者たちは頷くと思われますか。

  78. 182 品川駅前ビルオーナー

    >>177
    有難うございました。
    でもこの位置だと、港南の超高層マンション街には結構遠いのでは?

    1. 有難うございました。でもこの位置だと、港...
  79. 184 匿名さん

    芝浦アイランドのマンション街からも、結構遠いですね。

  80. 185 品川駅前ビルオーナー

    あのあたりで最高値は坪6千万円。2-2の黒いパチンコ屋さんが、バブルの時に、隣にあった居酒屋を購入して、くっつけて、自分のビルを大きくしました。
    また今の職業安定所の所が、同じころ坪4千万円でした。
    同じころルネサンスビルが坪3千万円で売買。
    最近の事例では港南2-4に出来たサンケイビルが、坪3千万円で取引されていますし、ガソリンスタンドだった所が坪2千500万円で取引されています。
    これらから考えたら、駅前2-2地域は、普通なら坪3千ー4千万円位かなと思います。中の方の建て替えできない土地は3百万円程度でしょうが、5百万円でも成立していません。外側と同じ位の金額を言うわけです。中の土地の方たちは滅茶苦茶を言っていると思いますが、本当にそれだけの価値があると信じ込んでいます。
    外側の1割しかないよ!が通用しないのは、外側と変わらぬ売り上げがあるからでしょう。
    しかし、最近、猛烈な勢いで進出してきた大手チェーンとの価格競争に付いていけなくなってきた店も多くなり、それで変化があるかもしれません。
    でもね、そこが空いたら需要があるんですよ。
    もう一角、時代遅れの長屋街が、セブンイレブンの入居するオリックスビルと派手なデコレーションの最近出来た居酒屋ビル(港南不動産もはいっています)の間の、米屋ーー肉屋の間にある路地でさえ、居酒屋需要があります。

  81. 186 品川駅前ビルオーナー

    成城学園のクイーンズ伊勢丹は、あっさり撤退してしまいました。
    品川も、超高層マンション街からは遠いです。
    ダイコンとか白菜とか持っていたら辛いでしょう。
    バスを出したらどうかと言っているけど、やらないんだから、どうしようもないでしょう。
    駅前の商店街としては、なくてかまわないんですよ。
    いまやコンビニの弁当と競合しているんだから、その分、昼飯代が駅前の商店街に流れる。
    大井町の阪急がかなり良いようだから、お客さんが相当に流れるでしょう。
    元々昔から、阪急に行く人は多かったですし。

  82. 187 品川駅前ビルオーナー

    >>176
    >>180
    東京の埋立地の歴史
    やはり古い方が液状化とかも起きにくいようです。

    1. 東京の埋立地の歴史やはり古い方が液状化と...
  83. 188 品川駅前ビルオーナー

    >>184
    古くからある三田ナショナルコート?あたりはすごく近い。
    下水処理場の上に人工地盤の公園は出来るから、公園の中を抜けてゆくと超高層マンション街にも行けるのでは?

  84. 189 匿名さん

    >>187
    港南は1~4丁目まで戦前からあるのと
    支持地盤がとても浅い(品川の海は遠浅)というのがあって
    比較的地震や液状化に強い埋立地
    今回も海洋大のグラウンドと緑水公園が少し吹いただけ

    また海岸~港南3-4丁目の島は東京都民の財産を守る防潮堤でもある
    ここが崩れたら東京の東半分が水浸しなので丈夫に作ってある

  85. 190 匿名さん

    >>188
    ぜんぶ出来れば新駅公園口(仮)を出ると緑地公園が広がっていて
    その先にパークタワーがあり文字通り「パークタワー」になる

    ただし下水処理場は工期が3つに分かれていて
    第一期(~2014年)は西の西半分しか人工地盤にならない
    第二期でやっと新駅と港南三丁目がつながるかどうか…
    なお全体が完成形になるのは25年後(!)

  86. 191 品川駅前ビルオーナー

    >>189
    地震そのものには強いと思いますよ。
    ただ、全然、考えていなかったのが津波です。
    相模湾でおきても、三浦半島等が防いでくれるとか聞いた事がありますが、それが本当でも、じゃあ、東京湾で発生したらどうなるのかと思います。
    確か、港南も芝浦も築地も、みんな海抜6-10m位しかないと思います。
    しかし、今回津波で壊滅した地域の復興策は、海の近くには住まわせず、海の近くの漁協とか市場が入る超高層ビルを建てて、そこに逃げこむ事が対策のようなので、東京はある意味、既に対策がとられているとも言えます。

  87. 192 匿名さん

    >>175

    プリンスデリカがあったのはボーリング場の1Fですね。
    その後プリンスレジデンスができてデリカはそちらに移
    り、業者が数回変わりましたが3-4年前に閉店しました。
    ボーリング場の1Fはしばらくゲームセンターとビリヤード
    場でした。

    同じころ高輪台のスギノキヤも倒産してしまったため
    高輪3-4丁目の人はスーパー難民になりました。

    プリンスのタワーの場所にはスケートリンクがありました。
    コクドのホッケーチームがプリンスが本拠地だったせいか
    プリンスホテルの裏の高輪4丁目の住宅地にいまだにホッケー
    用品の店があります。

  88. 193 品川駅前ビルオーナー

    >>ホッケー用品の店があります。<

    そんなマイナーな店が成立するんですかね?
    魚らん坂の所には「弓」屋さんがありますが、お客がいるのは見た事がない。


    プリンスデリカは良く行きました。スケート場の方に行くと、100円のゲームをやるところもあって、子供を遊ばせるにも良かった。そのうち、プリンスデリカが小さくなって、大半がゲーム場になってしまいました。

  89. 194 匿名さん

    >>193

    メークという店です

    http://www.make-hockey.com/

    今は無くなりましたけど4丁目には民族楽器屋
    とかもありました。

  90. 195 品川駅前ビルオーナー

    >>190

    下水処理場では下水処理水(中水)をたくさんつくっており、品川駅前広場の植木用散水や、トイレに使われていますが、夏等は、これを町じゅうにまいて、気温を下げられないものかと思います。
    港区は「打ち水」を推奨してますが、今年の夏は散水車かなにかでまいたら多少とも違うのでは?

  91. 196 匿名さん

    民族楽器屋が入居していたビルには最近までエキュート品川に入っている
    青山フラワーマーケットの倉庫がありましたが今はいなくなりましたね。

  92. 197 品川駅前ビルオーナー

    >>193
    ああ、分かった!
    ソニー跡地の工事現場から上がって、仏所護念会に出る道の途中ですね。
    よくフーガ450GTが停まっているところですね。
    私がフーガ350GTを買った途端に450GTが出て、ここを通ると、しょっちゅうそれがいるので面白くなく、印象に残ってます。
    ソニーの所には公園も出来て、雰囲気が良くなりました。

  93. 198 匿名さん

    >>191
    東京湾は入口が狭いΩ型の湾なので津波に強いです
    三陸のリアス式海岸がΛ型で奥へ行くほど波が高くなるのと真逆の構造
    今回も銚子や外房が大津波に襲われるなか台場で1メートルちょいでした

    ご心配の「じゃあ内湾で起こったら?」ですが過去に例があって
    房総半島が「跳ねる」ような地震の時に数メートルの波に襲われ
    低い場所は沈んだそうです
    ただし今の防潮堤はそれを考慮した高さになっているので基本的に大丈夫

    が…「想定外」の場合は補償の限りではありません(想定外が起きたものね)
    そうなったら水が港南を乗り越え当地は道路がビシャビシャになります
    もっと深刻なのは浜松町や荒川沿いのゼロメートル地帯で───アウトです

  94. 199 匿名さん

    >>195
    いいと思いますよ。打ち水イベントから帰ってきて
    「暑い~!」とクーラーガンガンにかけたりしなければ節電にもなるでしょう

    なお再生水は隣地にあたるソニービルが大々的に使ってます
    次に竣工予定の処理場上部ビル南棟は更に大量に使うと思われます
    (外壁に水をたらして冷やす?構造らしいです)

  95. 200 品川駅前ビルオーナー

    >>198
    お台場に1mの津波が来てたんですか?
    普通は津波と言っても30cmとか70cmとかばかりですから、1mって決して小さいとは思えません。驚きです。

    また浜松町がゼロメートルというのも知りませんでした。

    津波がきたらたくさんある超高層に逃げるだけです。
    怖いのは、港南5丁目の無数の大型コンテナが襲ってくる事ですね。ワンルーム位はありますから。

  96. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ヴェレーナ大泉学園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸