- 掲示板
戸建てを新築中です。
朝 新聞を取りにわざわざ玄関からでるのか?
履物はいたり冬は上を羽織ったり面倒じゃないかーー
と旦那は、郵便・新聞口のついた親子ドアを主張してます。
今、流行らないこと、防犯上も付けない人が多いと不動産屋さんは言われます。
防犯上ってどういう意味でしょうか?
皆さんは、玄関の外にポストを設けられてますか?
不便じゃないですか?
[スレ作成日時]2006-03-08 14:17:00
戸建てを新築中です。
朝 新聞を取りにわざわざ玄関からでるのか?
履物はいたり冬は上を羽織ったり面倒じゃないかーー
と旦那は、郵便・新聞口のついた親子ドアを主張してます。
今、流行らないこと、防犯上も付けない人が多いと不動産屋さんは言われます。
防犯上ってどういう意味でしょうか?
皆さんは、玄関の外にポストを設けられてますか?
不便じゃないですか?
[スレ作成日時]2006-03-08 14:17:00
〉15
〉戸建だけではありませんよ
マンションの場合、分譲であっても玄関から1歩出れば共有部だからねえ。
誰が通っても文句言えないスペースなんだから、敷地境界線の内側は個人
所有である戸建とはやっぱり違うでしょ?
正確に言うとポーチ・アルコープは共用部分ではあるけど、管理規約等の定めでは
専用使用権(敷地及び共用部分等の一部について、特定の区分所有者が排他的に使用
できる権利をいう)を有する専用使用部分と位置づけている場合が多いです。
当然、ドアのすぐ外が共用廊下等になってる場合は違いますが。
2mくらい一瞬じゃん。羽織る必要あるか?その場で立ち読みするワケじゃあるまいし。
雨降ってても傘さす距離じゃないでしょ(笑
防音性、断熱性、気密性、防犯性が損なわれてもいいなら玄関ドアにつけたら。
>防音性、断熱性、気密性、防犯性が損なわれてもいいなら玄関ドアにつけたら。
防犯性はよくわかるが、10cm×20cmくらいのがドアに開いたくらいで、防音性、断熱性、気密性はちょっと。
玄関まで冷暖房してる家も少ないだろうし。
高高で室内から新聞や郵便を受け取りたいなら、
窓にするのがデフォ。
小さな窓の外側を囲ってポストにする。
以前、どこかのスレで詳しく書いたが、今日は面倒なので
後は自分でぐぐってくり。
欧州在住なんですが、私もこちらの家と同様、玄関ドアにポストというのに憧れます。
残念ながら、日本では建売を買ったので、そういうわけにはいかなかったのですが。
こちらの国は門などがないテラスハウスが主流ですので、そういう形に必然的になってしまうのですが
非常に便利です。スレ主さんの希望のように、普段そのために外に出る必要もないというのもそうですが、
留守中もわざわざ新聞とめたり、郵便とめたりして怪しまれることもないのが、何より気に入ってます。
投函物は全て玄関内に落ちますので。
それと、防犯、防寒上の問題ですが、こちらは日本より寒いところです。
日本にあるのかどうかはわかりませんが、外側から投函口を覗いても中は見えません。
なんというかな?投函口は普通の大きさなんどえすが、その口の周囲に目の細かいタワシのようというか、
ブラシのようなものがついています。押し込めば封筒や新聞が入るという仕組みです。
だから隙間風も入りにくいです。
仮に日本にそういう製品がなくても、何か工夫すれば、その点は補えると思うんですが、どうでしょうね。
郵便・新聞受け口が「玄関ドアに有る派」と「門にポスト有る派」
防犯性という面では、どっちもどっちなので、これでは決めれない。あとは高高性の維持をどうみるか?
換気扇とかペアガラスとはいえ窓を許すのだから あんな小さなアナは気持ちの問題ではないだろうか?
>門扉から玄関扉までの敷地に無許可でも進入を許すことを防ぐ
>郵便は玄関内に落ちるので、不審者にポストを除かれる、盗まれる可能性がなくなる。
ドラマなんかで、私立探偵やら不審業者がポストをさぐって個人情報を入手する場面ありますよね
うちは玄関ポーチにポストを置いています。
前は賃貸で、ポスト付きドアだったので、それに比べると不便。
でも、子供の朝の仕事として設定していて、
お手伝いをさせるという意味ではいいかなと思います。
まあ、囲うほどいい家ではないですから、
気にする必要性はないかなと思っています。
うちも家を建てる前に散々悩みましたが、敷地も狭かったので
オープン外構にして玄関横に表札や照明・ポスト一体型のタイプを選択しました。
36さんと同様に子供(小学生)に取らせてます。
実家はクローズ外構で、家の周囲を高い塀で囲ってます。
中が見えない造りなので、パジャマで新聞取りに行っても通行人からはまったく見えません。
防犯上悪いので犬を2匹放し飼いにしてます。
うちはドア脇に貫通ポストをつけて下駄箱の上に新聞や郵便物が溜まるように考えたのですが、
建築士にどうしても強度が落ちるからダメといわれて諦めました。
しょうがないのでオシャレなヨーロピアンタイプ壁つけのポストをドア脇につけました。
でもやっぱり寒い日や雨の日は貫通ポストがいいな。
断熱機密に悪いとか言う意見あるけど、ちょっとオーバーかな?
もともと冷暖房しないでしょ玄関には(普通のお宅は)。
あんな小さなクチ(しかも一応閉まっている)なんだし。
24時間換気されてる空気量を そんなに上回るとは思えないんだけど?
防犯設備業者として、遅レスですが。
少なくとも、既製品の扉で、ポストが扉もしくはその脇のパネル面に設置されているもので、防犯性
の高いものはありません。この場合の脆弱性としては、ポスト口から手や工具を差し込み、直接サム
ターンを操作する手口に対してです。鉄などのBOXが設置されたものであっても、わりと簡単に叩
き落せますので。
これをクリアしようと思えば、答えは簡単。室内のサムターンをシリンダーに変更してやることで
す。単純に部品交換できる機種(この場合、既設の錠のこと)もあります。また、サッシメーカード
アであれば、いわゆるサムターン回し対策の防犯サムターンで、簡易キー式のもの、つまみが外れる
ものがありますので、それでも結構。どうしても交換などで対処できない場合は、両面シリンダーの
本締り錠を追加設置してやることで、実現できます。
あと、中に火の付いたものを投げ込まれる・・・という点については、これは開口をなくすしかあり
ません。現実的な発生頻度は、非常に低いでしょう。どうしても防ぎたいなら、玄関ホールを不燃性
にすることでしょうか。
覗きについては、カーテンでも何でも、目隠しさえすれば十分です。
実際 投入口のついた親子ドア
もはや売ってないですよね
うちはあきらめて、ドアの横の壁(家本体)に埋め込もうかと。
でも、家の壁の厚さは外構の厚さよりありそうだから
そういう物も売ってないかも。
それならば、埋め込み式をあきらめるしかないか・・。