住宅設備・建材・工法掲示板「新築しましたが結露に困っています(泣)」についてご紹介しています。
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ケツロマン [更新日時] 2024-07-08 19:32:01
【一般スレ】住宅の結露・カビ| 全画像 関連スレ RSS

北海道で3月に地元の工務店で建てました。
しかし朝起きると、サッシやその周りの壁が結露して困っています。
設計時から結露しない家を望んでいたので、正直ガッカリです。

小さい子供がいるので夜間のみ加湿器を最弱で使用しています。
温室度計で真夜中に測ると、19度の55パーセントでした。

加湿器の使い過ぎで結露しているのでしょうか?それとも設計、施工の問題でしょうか?
結露で壁紙も濡れている状態なので、カビも心配です。(朝起きたらこまめに拭き取るようにはしていますが・・)

何か良い対策はないものでしょうか?

下記が家のスペックです
サッシ:YKKプラマードⅢ
第一種換気(弱で24時間連続運転)
断熱:軸間GW200ミリ+付加断熱ネオマフォーム30ミリ
窓下に温水パネルヒーター設置し、夜間も運転
全窓にハニカムサーモスクリーン設置
C値:1.1?(確認中です)
Q値:1.3

工務店に尋ねると、「一種換気とハニカムサーモスクリーンの組み合わせならある程度の結露は仕方がない」との返答でした。

何か良い対策はないものでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2011-03-28 12:50:38

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新築しましたが結露に困っています(泣)

  1. 151 匿名さん

    北海道に住んでるのに高気密高断熱で寒冷地対策してない時点でダメだろ…
    ローコストで高高出来るのはツーバイフォーなのに在来選んでる時点でもうダメ

    勉強不足すぎる。

    脳みそパッパラパーだから断熱の良し悪しまで判るはずがないなw

  2. 152 匿名さん

    北海道に住んでいる人の半分以上は脳みそパッパラパーと言うことですね

  3. 153 匿名さん

    >151
    >ローコストで高高出来るのはツーバイフォーなのに在来選んでる時点でもうダメ
    在来で、面材耐力壁にすればツーバイより安く出来るよ。
    建築しらない素人丸出し。

    ちょっとかじっただけの中途半端な知識もった素人が1番タチ悪い。
    もうすこし勉強しようね。

  4. 154 匿名さん

    >在来で、面材耐力壁にすればツーバイより安く出来るよ。
    馬鹿発見
    その時点でわざわざ在来工法選ぶ意味ないと思うが。
    安く出来るとか勝ち誇って言ってるみたいだが、
    原野に住んでる人は『自分でツーバイフォーで建ててるひともいるよ』
    それに在来工法に拘らなくてもKES構法やSE構法もあるけど、
    そこまで細かく指摘するつもりはなかったけどね。

    道内でツーバイに実績あるビルダーが多いって事知らないんだろうね。かわいそう

  5. 155 匿名さん

    ツーバイのことになるとすぐ湧いてくる。

  6. 156 匿名さん

    なんでツーバイ派はガラが悪い人が多いのでしょうね
    ここは、喧嘩をするところではなく議論するところなのでもう少し穏やかな口調で話しが出来ないのでしょうか?

  7. 157 匿名さん

    >その時点でわざわざ在来工法選ぶ意味ないと思うが。
    なんで?ツーバイだと制限が多いから在来の方選ぶこと多いよ。
    スレ主もそう。
    在来で面材耐力壁使えばよいわけだから、君の言葉を借りると、
    その時点でわざわざツーバイ選ぶ意味ないよね。

    >安く出来るとか勝ち誇って言ってるみたいだが、
    だれも勝ち誇って言ってないよ。
    ローコストで高高出来るのはツーバイフォーって君が誇らしげに言ったんじゃないの?

    >原野に住んでる人は『自分でツーバイフォーで建ててるひともいるよ』
    何が言いたいのか理解できない。
    そういえばドラマ「北の国から」では、自分で石を積んで建ててたね。
    あれって工事費ゼロ??

    >KES構法やSE構法もあるけど、
    ローコストについて話してるときにそんな話もってくるくらいだから、
    それってきっと在来工法より安くなるってことだよね。へぇ~

    >道内でツーバイに実績あるビルダーが多いって事知らないんだろうね。かわいそう
    道内で在来工法の実績があるコントラクターも多いよ。知らないの?
    本州や九州にもツーバイの業者や在来の業者っていっぱいあるよ。

    在来がツーバイの良い点を取り入れてきてるように
    ツーバイも在来工法のいい部分を取り入れてきてるよ。
    ツーバイの方が優れてる。在来の方がすぐれてる。なんていってるのは素人だけだよ。

    君の書き込みみてると知識ひけらかしたがりの客そっくり。

  8. 158 第三者

    >君の書き込みみてると知識ひけらかしたがりの客そっくり。
    目くそ、鼻くそだと思うよ

  9. 159 匿名さん

    ほんと、どっちも、どっちって感じ。

  10. 160 匿名さん

    ハニカムサーモスクリーン撤去して燃やしてしまえば諦めもつきそうですね。
    これで解決。めでたしめでたし。

  11. 161 購入検討中さん

    >>160
    ハニカムサーモスクリーンて、眼の球が飛び出るほど高価なんですよーー

    冬は少し開けておけば問題く、夏は冷房の効きが良くなって省エネになりますよ
    あ、北海道ではあまり冷房は使わないですかね?

  12. 162 匿名さん

    1を見る限りだと
    スペックは申し分ないから
    換気量が足りてないように感じるんだけどなぁ~
    一種換気なら吸気側の調整がうまくできてないとか・・・
    もう確認済みかな?

  13. 163 e戸建てファンさん

    皆様、在来だろうがなんだろうがまずこの国の住宅換気システムに目を向けてください。
    なぜ国が24時間換気システムを強制してるのかわかりませんか?

  14. 164 匿名

    なんで?

  15. 165 匿名さん

    シックハウス規制により常時(24時間)機械換気装置を設置する事が義務化された。
    しかし、以下にあるように、
    http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic1_0.html
    住宅を高断熱・高気密にすると、計画換気、つまり、室外の条件に左右されることなく、
    一定量の換気をするシステムが必要となります。それが、24時間換気システムです。

  16. 166 匿名さん

    >>165
    高気密にして計画換気をすると、室外の温度や風の強さに左右されずに、
    換気量を一定にできるってことでしょ。

  17. 167 函館近郊在住

     函館近郊にローコストメーカ-で建てたものです。うちは在来ですが、きっちり耐力壁いれて、構造計算し、長期優良住宅仕様で建ててます。
     C値、Q値は共に1.5位は確保できています。耐震等級も新基準で3を確保しています。ツーバイじゃなくてもこのくらいは北海道のメーカーならできます。ツーバイにこだわらなくても全く問題ないと思います。
     断熱材もGWですが、筋交いに合わせてきっちりカットして施工していますし、手間はかかるみたいですが、施工的には全く問題ないです。
     本題ですが、私も換気の調整とハニカム何とかの使い方を変えると改善するのかなと思いますよ。うちは3種換気で乾燥気味なので結露とは無縁ですが、湿度は40%以上は冬は欲しいかなぁって思いました^^;
     スペックを聞くとスレ主さんがちょっとうらやましいので、早く改善するように祈っております。

  18. 168 匿名さん

    北海道で2年前に建築しました。

    第一種換気(弱で24時間連続運転)
    C値:0.6

    暖房はパネルと全室空調です。
    かなり乾燥しており、湿度20~30にしかならない、、、
    お肌・健康に悪いです、、、

  19. 169 通りすがり

     スレ主さんこんにちは。
     原因はハニカムサーモスクリーンと加湿器と思われます。
     ハニカムサーモについてはそもそも窓際の空気をある程度遮断するためのものですから、そこに冷気が滞留し、結露を引き起こします。サッシ回りの壁も漏れ出した冷気によって冷やされ表面結露が起こったと推測されます。(もしこれが壁内結露から来るものであればかなり気密施工上問題があると思いますが)
     加湿器については、加湿することによって前記の現象を助長されのでしょう。
     ですので、今後の結露対処としては、冬期間はハニカムサーモは使用しないで様子を見ながら、もし窓からのコールドドラフトが気になるようでしたら、パネルヒーターの温度を少し上げてみる等したら良いのではないでしょうか?
     

  20. 170 本郷三丁目

    今は湿気を取る物はコーナンやスーパーに売ってるから、それを五個ぐらい買ってみてヒドイ場所に置いてみたらどうかな?

  21. 171 匿名さん

    対処療法ではなく、根本から治す方法をスレ主は聞いているのでは?

  22. 172 本郷三丁目

    そんな簡単に根本から直せないと思います。ネット上の素人の集まりでは(プロでは無いしスレ主の間とりや家を見てないんだし)とりあえず対処方法でもいいんでは!?
    171氏は、どう思いますか?

  23. 173 匿名

    対処療法を聞きたいならヤフー知恵袋程度でいいのでは。

  24. 174 匿名

    私も北海道で在来工法築10年ですが、結露皆無です。

    高気密高断熱
    24時間計画換気
    24時間全室暖房
    暖房方式としては最も良い、パネルヒーターを窓下設置

    以上の条件がクリアされていて、結露がなぜ発生するのか?

    換気は1種より3種の方が良かったと思いますが、
    そのことが結露の理由にはならないので、
    工務店の言っていることは言い訳に過ぎない。
    グラスウールはきちんと施工されているのかな?

    窓はLOWE樹脂サッシか
    基礎断熱か
    屋根の断熱は



  25. 175 匿名さん

    運が悪かったのですね

  26. 176 匿名さん

    築2年 2X4
    第一種換気
    全館暖房(空調です。冷房はありません)

    洗濯ものを干すとたまに窓ガラスがくもったりします。
    結露したたるというほどではないですが。
    さわってみると窓ガラスが微妙に温度低いのが原因と思われます。

    で、温度差を減らすために室温を下げました。
    そうするとあまり曇りが出なくなりました。

    室温と外気温度と室内湿度に影響するので、
    湿度を加湿器であげるのであれば室温を下げてみると
    効果があるかもしれません。
    全館空調なので20度程度に設定するのですが、実際の温度計は24度程度指してます(笑)

    たぶん、どなたも同じ家に住めないので、
    そこらあたりは自分で試行錯誤しないといけない部分もあると思います。

    家の断熱が悪いのならおそらく壁も結露しているはずです。

    あと全部の窓が結露するでしょうか。
    大きな窓だけとか・・・?
    特定の窓だけなら、その近くに小さなサーキュレータを置いてみても
    通気がよくなって改善するかもしれません。

    24時間換気を強にしてみたりするのも効果あるかもしれません。

    加湿器を置く場所を変えてみるというのも関係あるかもしれません。

    ハニカムサーモスクリーンもうちにはないのでわかりませんが、
    何か工夫した使い方がある???ものでしょうか??

    たぶんこうすれば結露が出ないというのは誰も結論を持ち合わせていないので
    いろいろと組み合わせてためしてみてはいかがでしょうか。

  27. 177 匿名さん

    壁もだったんですね・・・。

    とりあえず夜間の加湿器を止めるというのもお試しに入りますね。

    ごめんなさい。見落としです。

  28. 178 匿名さん

    ハニカムスクリーンのカタログの下の方に小さい字で、「使う地域によっては結露することがありますので注意が必要です」
    と言う注意書きがあったよ

  29. 179 匿名さん

    加湿器とか石油ストーブにやかん乗せるとかしてた、らそりゃ結露だ
    残念だけどそういった事はできない

  30. 180 匿名

    室内側の結露で悩むなら、取り敢えず除湿機を買う。
    よく判らんが、内部結露(確認出来るのか?)で悩んでるなら施工会社に即TEL。

  31. 181 匿名さん

    冬に除湿機って。。

  32. 182 購入検討中さん

    一種換気じゃねーのか?

    違うなら選択ミスだ

  33. 183 匿名

    内部結露って業者に言えば直るのか?

  34. 184 匿名さん

    ハニカムスクリーンの断熱性で結露するんでしょう。
    同様の条件だと障子も結露しますね。

    障子の高い断熱性は結構認められていますが、結露を嫌って選ばれません
    断熱性よりも結露の少なさが選択される傾向にある訳です。
    これはハニカムスクリーンでも同様です。

  35. 185 匿名さん

    冬場は湿度40パーセントくらいがベストですね。
    蓄熱式暖房などで深夜も暖かい家はいいですけど、55パーセントで夜間に一旦冷やす計画だと一条でも結露すると思いますよ。
    対策としてはシーリングファンなどで空気をかくはんすることです。もちろん24H回しっぱなし。

  36. 186 匿名

    壁の中で空気が循環してないと内部結露が起こり家が早く腐ります。

  37. 187 匿名さん

    ハニカムが結露の原因だって、某スレで散々立証されてたような、、

  38. 188 匿名さん

    壁の中で空気が循環って通気層は一般的に取ってると思うけど。

  39. 189 匿名さん

    内壁の外は普通断熱材だから通気はスースーは普通無い。だからそこが結露しちゃいかんよ。

    家の断熱性は、窓が圧倒的に足らない。トリプルでも真空でも二重サッシでも壁よりずっと劣る
    これが普通の家。
    そこでハニカムサーモスクリーンの出番なんだけど、こいつも断熱性が売りだから
    今度は窓が室温で温まらなくなって、そこで結露が起こるって寸法だな。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/294757/all/
    障子の断熱性も高く、気密はサーモスクリーンよりあって、何より価格が安い。

  40. 190 匿名

    通気層内部で結露の可能性ってありますか?
    ポタッて音がするんです。

  41. 191 匿名さん

    どこに落ちて何にあたった音?外壁の通気層の音が聞こえるってすごい耳。

  42. 192 匿名さん

    単純に湿度コントロールすればいいんじゃない。
    最近の良い機械は、勝手に運転してくれるよ。
    湿度も表示されるし。

  43. 193 匿名

    高いハウスメーカーで建てても、結露はします。
    うちの寝室は、ドアを開けて寝ないと窓はビチャビチャに結露します。
    息からかなりの水分が出るそうです。

    過剰な断熱だと思われる仕様でしたが、壁のなかをどんだけ断熱しても窓から熱が逃げるので、結局結露するなら、程ほどの性能の広い家を建てれば良かった。

    気密もいいからなおさら結露するみたいですね。

    エアコンつけたまま寝れば除湿されるからいいんだろうけど、耐えられない。

  44. 194 入居済み住民さん

    ウチは外断熱の高気密ですが、結露しませんよ。
    窓はペアガラスでlow-eでもないですし。

  45. 195 匿名さん

    >194
    結露は内外温度差と露点温度と結露部分の断熱性能で決まります。
    漠然と比較しても意味ありませんよ。

  46. 196 匿名さん

    >188
    グラスウ-ルの施工は丁寧にしないと、通気層を取れません。
    だから、タマなどは通気層がとれるようにリブ入れるなど工法で補っています。
    大手の会社もそれぞれに工夫しています。
    ところが、中途半端な会社は、通常工法で雑施工なので、通気層が取れません。
    これが実態です。



  47. 197 匿名さん

    追加します。
    断熱に限ったことではありませんが、地元工務店の丁寧施工もありますし、有名会社の暴走族施工もあります。

  48. 198 匿名さん

    一般的に壁内の通気層といえば、断熱材の外の防水シート(タイベック等)の外側に作る
    外壁との間に胴縁などで作る空間を言っているのではないのかな?

  49. 199 入居済み住民さん

    無添加住宅の結露考えたら、我慢したほうがいいよ。

  50. 200 匿名さん

    地域性によるところが大きいようなきがします。

    田舎は日本海側、冬でもジメジメしてますが、
    上京して、太平洋側の都内に越して、
    冬の乾燥に、随分違うなと思いましたね。

    加湿器つけても、55%程度
    鍋しても、一時的に70%いかないです。

    結露は風呂と洗面ぐらいですね

  51. 201 匿名

    閉めきると、北側まどはどうしても結露する。サッシがビッチャビチャでカビが生えてる。
    内側だけ樹脂の窓。もちろんローイー。

    日中は窓を開ける対策してるけど。

    坪単価とかメーカーとかあんまり関係ないんだね・・
    安いとこで計画してれば樹脂窓にできたのかな?

  52. 203 匿名さん

    >201
    え、暖房器具何使ってるの?

  53. 204 匿名さん

    結露は
    ・内外気温差
    ・室内湿度
    ・サッシ(枠及びガラス)の性能
    この3点で全て決まります

    高気密高断熱にトリプルガラスでもやりようによっては簡単に結露します
    スウェーデンハウス、一条工務店、ソーラーサーキット加盟店に冬の宿泊体験に行きましたが、寝室で加湿器を入れてドアを閉め切って寝ると各社ともうっすらですがガラス全面に結露しました
    外気最低気温-2~0度、室内エアコン23度設定、加湿器により湿度60%強って環境です
    事前には結露はしませんと豪語していた各社の営業マンでしたが、実際に結露している窓を見せるとモゴモゴしてました(笑)
    この条件だと結露するのが当たり前なんですけどね

  54. 205 匿名さん

    204です

    上記の宿泊体験のサッシ
    スウェーデンハウス:木製枠&トリプルガラス(ガデリウス?)
    一条工務店:樹脂枠&Low-Eペアガラス(メーカーは聞き忘れました)
    ソーラーサーキット:樹脂枠&Low-Eペアガラス(エクセルシャノン)

  55. 206 匿名さん

    >203
    結露するのわかってて、わざわざそれをやって何がしたいの?

  56. 207 匿名さん

    >204
    その条件で結露するには、窓部(枠やガラス)の温度が15℃以下になっています。
    我が家は、内外温度差が同じ条件で、結露しません。
    窓部の気密が悪くて、その付近の温度が局所的に下がっている可能性がありますね。

  57. 208 匿名さん

    >206
    204です、206は203宛てじゃなくて204宛ての発言ですよね

    何がしたいかというと207は同条件でも結露しないって言ってる訳で
    つまりやってみなくちゃ分からないってこと

  58. 209 匿名さん

    >208
    失礼、204宛でした
    >この条件だと結露するのが当たり前なんですけどね
    って、発言してるから、当たり前ならわざわざ試さなくてもいいのではと

    実際は、その内外温度差だと、207が言っている通り15度以下にならないと結露しないはず
    やはり、気密が低いのかな。その宿泊棟のC値は聞かなかったんですか?

  59. 210 匿名さん

    例えば窓が超高断熱だったら、今度は壁のどこかが結露しちゃうんでしょう?
    そっちの方がなんか嫌だなぁ

  60. 211 匿名さん

    かなり高性能の加湿器と思いますが、
    メーカーとかわかりませんか?

    持ち込み?住宅メーカーの用意したもの?

  61. 212 購入検討中さん

    >>209
    営業マンが結露しないと言ってたから実験したんでしょw

  62. 213 匿名さん

    >212
    ニホンゴワカリマスカ?

  63. 214 匿名さん

    >210
    高断熱と高気密は異なるよ。
    窓が超高断熱でも、気密性が悪ければ、結露します。
    例えば、引違窓で窓に直接当たる強風により、サッシレール部に砂埃が溜まるようですと、窓の気密性が悪く、気密不足による結露に対して要注意です。

  64. 215 入居済み住民さん

    SWHは結露しませんよ笑

  65. 216 匿名さん

    カビ易さと結露し易さは高高の証かもね。

  66. 217 匿名さん

    204です

    C値はスウェーデンハウスが0.8、一条工務店が0.6、ソーラーサーキット加盟店が0.5くらいだったと思います

    私は高気密高断熱の住宅でも冬場に20度以上60%以上の状態にしたら結露するのが当然だと思っていたのですが、営業マンは結露しませんと言うので試してみました
    結果は記載の通りですが、ここで書き込みしている人も結露しない派が優勢のようなので当たり前ではないようですね

    モデルハウスが欠陥施工なのか?
    建築年数が経ってC値が悪くなっているのか?
    通常は湿度が60%以上になることがないので結露がおきないのか?

    そもそも室内23度、室外0度の環境でガラス温度は15度以下までは下がらないものなのでしょうか?
    室内温度から見れば-8度、室外温度から見れば+15度
    ペアやトリプルのガラスでも15度くらいまでなら下がりそうな気もするけど・・・

    加湿器はどれもHMが用意したものなのでメーカー、機種は不明です
    でも6畳程度の寝室に大人2名、子供2名がドアを閉めて加湿器を掛けて寝ればすぐに湿度は上昇すると思いますよ
    特に小さい子供が寝ているときに発する熱と湿気は相当のものがありますから

  67. 218 購入検討中さん

    >>213
    え?馬鹿なの?

  68. 219 匿名さん

    >217
    >そもそも室内23度、室外0度の環境でガラス温度は15度以下までは下がらないものなのでしょうか?
    >室内温度から見れば-8度、室外温度から見れば+15度
    >ペアやトリプルのガラスでも15度くらいまでなら下がりそうな気もするけど・・・
    下がる場合と、下がらない場合が有ります。
    ペアガラスの表面温度等は外気側は外気温度、室内側は室内温度に強く影響されます。
    室内側のガラス表面は室内からの輻射、対流熱供給を受けて低い時も室温マイナス2℃以下です。
    カーテン等をしますと多くの熱供給を断たれますのでガラス表面温度等は大きく下がります。
    結露を防ぐのは簡単でカーテン等しなければよいです、エネルギーは多く使います。

  69. 220 匿名さん

    >217
    6畳ほどに、夫婦子二人を詰め込み加湿器までは、ちょっと加湿しすぎな気がします。

    加湿器の能力がわかりませんが、
    選んだ営業マンのチョンボな気もしますね。
    (安物のセンサーの無い、飽和しても加湿し続けるタイプ?)

  70. 221 入居済み住民さん

    C値0.5のSWHだけど全く結露なしです
    ただし、加湿器つけても40%以上あがりません

  71. 222 匿名さん

    >221
    >C値0.5
    >加湿器つけても40%以上あがりません
    矛盾。
    連続加湿なら加湿の能力が足らないかC値の偽りになる。

  72. 223 匿名さん

    横レスですが、第一種換気しているので、外気が低ければ(絶対湿度が小さいこと)、容易に湿度は上がりません。

  73. 224 匿名さん

    湿度は部屋の広さと加湿器の能力もあって微妙。
    ただ、寒冷地の冬場は加湿器掛けてもなかなか上がらない。
    寒冷地では、その程度で良いと思うよ。
    外気が-15℃以下になると、朝方にどうしてもうっすらとした結露が生じる。
    ただ、カーテン空けてちょっとしたら、すぐに消えますけどね。

  74. 225 匿名

    北海道の住宅みたいに窓下に水蒸気を出さない暖房器具を置いたらいいよ。

  75. 226 匿名さん

    >223
    逆です、1種全熱で湿度交換(排気からの湿気回収)してますと、加湿は少なくて済みます。

  76. 227 匿名さん

    204です

    >219
    カーテンをしていましたのでその影響があるのですね
    夜にカーテンを閉めるのは普通だと思っていましたが、こちらで結露をしない方たちはカーテンを閉めない方なのでしょうか?

    >220
    204で書いたように湿度は60%強で、最大でも65%でした
    パナソニックの加湿器HPでは湿度を60~65%でコントロールしていると書いてあるので特に加湿しすぎということはないと思います
    ただ前にも書いたように使った加湿器はそれぞれのHMが用意したものなのでメーカー、機種、自動停止機能の有無は分かりません

  77. 228 匿名さん

    >227
    カーテンを閉めない方はいませんよ。
    外気温が高いか、室内湿度が低いか、または両方で結露しないだけでしょうね。

    結露も朝、カーテンを開けて消えていけば問題無いです、単なる水です。
    垂れるほどですと拭かなければなりません、赤子などがいないなら室内湿度を下げた方がよろしいです。

  78. 229 住まいに詳しい人

    結露は絶対まずいです
    窓につくなら壁内結露してますよ

  79. 230 匿名さん

    窓と壁内の結露条件は異なる。
    窓はサッシ枠の断熱性とサッシ枠部の気密性が大事。
    壁内は充填断熱と気密シートありの条件で、1Fと2F境界の木部の熱橋部が結露する可能性がある。
    ここの断熱と気密が大事。

  80. 231 匿名さん

    結露は乾燥すれば、必ずしもやみ雲に良いわけでもない。
    繰り返し結露が生じる条件では、そこにカビが生えます。

  81. 232 匿名さん

    気密性はサッシ枠レール部の気密性が大事。
    です。補足です。

  82. 233 匿名さん

    >231
    度合によります、ガラス等は栄養分等が付着し難いのでたまに掃除をすれば良いです。
    窓木枠部の方がカビが発生してます、黒くなり単なる汚れと思ってる方が多いようですがカビが多いそうです。
    木は調湿性が有りますので表面に結露せずに水分を吸収しますから危険です。
    ガラスより乾燥し難いですからカビの繁殖条件に長時間なり易いです。
    カビは表面湿度80%以上で繁殖するようですから結露より見落としがちです。

  83. 234 匿名さん

    そうかな~
    前の家は、アルミ枠でも枠にカビが生えた。
    カビは環境さえあればどこでも生える。
    今は木製サッシで結露しないし、当然カビもないな。

  84. 235 匿名さん

    うちは加湿しないと30%未満。65%なんて過加湿というレベル。結露して当たり前。
    50%で十分だよ。

  85. 236 匿名さん

    50%もあったらジメジメまったりして気持ち悪いよ
    30~40%がすがすがしくて気持ち良し

  86. 237 匿名さん

    >234
    >カビは環境さえあればどこでも生える。
    栄養も条件の一つ、掃除を怠のでしょう、アルミ枠も汚れは付き難い。
    撥水効果が有るからカビは生えないと言う宣伝も有りますが汚れが付けば効果は有りません。
    汚れは栄養と共に水分も溜めます。

  87. 238 匿名さん

    結露により水分ができ、そこにカビの栄養分の空気中のチリが付き、結果としてカビが生えます。
    だから、結露したら絶えず拭き取っていないと(乾燥したからOKではなく)、必ずカビが生える。

  88. 239 匿名さん

    >必ずカビが生える。
    笑えます、浴室を初め、洗面所、流しと家中に乾かき難い場所はたくさん有りますが常識程度の掃除でカビなど繁殖しません。

  89. 240 匿名さん

    >必ずカビが生える。
    笑えます、浴室を初め、洗面所、流しと家中に乾かき難い場所はたくさん有りますが常識程度の掃除でカビなど繁殖しません。

    アンタの常識で「笑えます」とかもういいって。

    掃除しにくい場所の窓がある豪邸だったり、常識?程度の掃除が出来ない人も居るのに同じこと言えるのか?

    笑えます。

  90. 241 匿名さん

    >掃除が出来ない人も居るのに同じこと言えるのか?
    > 結露したら絶えず拭き取っていないと(乾燥したからOKではなく)、必ずカビが生える。
    あなたの頭の中はたてほこ???

  91. 242 匿名さん

    横レスだけど、結露しない、もしくは、結露させない工夫が大事。
    冬の湿度は40%程度とすべきです。
    湿度で風邪予防はナンセンス。
    他にやるべき風邪予防法を採れば良い。

  92. 243 匿名さん

    我が家は木製サッシ(外開きケースメント)16mmペア。
    洗面とか普段使わない部屋でカーテンしてるところは晩秋〜初冬にかけて薄っら曇る。
    ムク材を多用してる為、夏場に吸湿した木材が水分を放出してる為だと思う。
    最低外気温がマイナスになる今ころになると落ち着いてくる。
    木製窓の効果は大きいと思う。

  93. 244 匿名さん

    >242
    湿度は風邪予防だけではないです、肌荒れも有りますし、喉も傷めます。

  94. 245 匿名さん

    湿度40%程度ではノドをいためないよ。
    柔なノドだな。
    タバコ吸い過ぎでしょう。

  95. 246 匿名さん

    肌荒れはビタミンCが足りない証拠です。
    単に湿度に頼らず、健康な生活してね。

  96. 247 匿名さん

    >243 です。
    過去に木造のアパートやRCの社宅暮らししてた時は、冬場の乾燥や夏場の湿度が気になり加湿器・除湿器・エアコンのお世話になってましたが木の家をにしたとたんにまったく不要になりました。
    現在リビングダイニングに2台の温湿度計があります。
    ひとつはリビング壁につけたアナログ温湿度計、現在 23℃ 43%
    ひとつはキッチンカウンターに置いたデジタル温湿度計 20℃ 26%を表示してます。
    普通なら要加湿状態なんですけどね。

    皆さんの体感と温湿度計の表示って一致してますか?

  97. 248 匿名さん

    >247
    23℃ 43%は良いとして 23℃ 43%は、乾燥しすぎじゃないですか?

    >皆さんの体感と温湿度計の表示って一致してますか?
    以前ためしてガッテンでやってたけど体感湿度なんて全くあてにならないみたいですよ。
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100106.html

    それに、温度計の誤差は無いけど湿度計って誤差がかなりありますよ

  98. 249 匿名さん

    >20℃ 26%は、乾燥しすぎじゃないですか?
    の間違いです。

  99. 250 匿名さん

    >247 ひとつはリビング壁につけたアナログ温湿度計、現在 23℃ 43%
    ひとつはキッチンカウンターに置いたデジタル温湿度計 20℃ 26%を表示してます。

    そんな理屈に反するデータを出されてもコメントしようがありません。

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