- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
確かに。自分のところには被害が及ばないって考えてる時点で想定内だろ。
湾岸と内陸と、どちらが津波リスクが高いかわからない192よ。
保安院が「健康に問題ない」と言っているから、双葉町の海で海水浴できるよ、君なら。
内陸は想定外の「倒壊」「火炎旋風」が発生するってことよ。
自分のところは大丈夫と思って他を叩いていること自体、愚の骨頂。
今回の大震災では、内陸よりも沿岸部での火災の方が多かったんだが、
それを君はどう評価するのかな?
↑
①内陸の台地はどの予想でも湾岸低地より震度は小さい(タワマンでなくても倒壊リスクはより少ない)。
②区画整備、鉄筋、緑地・畑、公園、、、こういうのが普通の場所も多いが、燃えようがない。
③海の孤島とは違い、逃げ場がある。
④想定外の液状化・津波浸水が起きれば、死ななくても資産価値は限りなくゼロ、生活不能。
まあ、どこでもリスクはある。
あとはそれぞれの判断だろ。
>沿岸部での火災の方が多かった
タワマンは燃えないから大丈夫ってことでしょうね。
ただ、今回の沿岸部の火事は海沿いの石油貯蔵施設が流れて油が燃えて広がったのも多いようです。
周囲の海が火の海になる可能性はありそうですね。
「本音でいえば都心のタワマンに住みたい。
でも資金がないから仕方なく江東区のタワマンに妥協して買った」
こういうところを買う層って実際はこんなとこでしょう。
今度の大地震と液状化被害は埋立て地域は買ってはいけない
ということを教えてくれた。
忘れてはならないのが、東京で起きた地震ではないのに
けっこうな被害が出たこと。
いずれ起こると言われている東京近辺を震源地とする
大地震がおきたら湾岸地域は建物は残れど、インフラは
液状化現象により間違いなく壊滅状態になるだろう。
実は本杭が岩盤まで打ってあるタワマンの建物倒壊はまずない。
怖いのは新浦安周辺で発生したような液状化被害。
そのうち新浦安が反面教師として復旧の困難さが証明されるだろ
うが、液状化がひとたび発生すると周辺地域の地盤は簡単には元
の状態に戻せない。
昔から人が住まなかったエリアって、それなりに理由があるんだよ。
騙されたんだね、デベや広告代理店に。
まあ、出来るだけの備えをした上で、
想定外がきたら必死もがくしかあるまい。
どこでも天災リスクはあるし、平時の生活の利便性もあるしね。
何事もバランス。
内陸、湾岸の二元論で済む問題じゃないよ。
どこでも天災リスクはある。
それは同意するが、わざわざベンゼン汚染、津波、液状化、塩害という、内陸にないリスクを
とりにいくかね?
内陸部の事例の代表として
コストコを上げ続けるのも的外れだね
リスクについては税金での対策費用が上乗せされるから問題ないのでは?
東京湾の津波対策もする方向になりつつあるし。
内陸も、都心近接では、
一部の超高級住宅地を除き、
湾岸に比べて火災延焼の危険度が高い地域が多いと思いますが如何に。
まあ、湾岸を叩くスレだから無粋なことは言わないほうが良いのかな。
>リスクについては税金での対策費用が上乗せされる
そんな金あんの?
東京湾内には大津波を引き起こすプレートがまずない。
30メートルしか水深ないのに、10-20メートルの津波が来るとでも?
最大でも2-3メートル。
各種、文献読んでください。