- 掲示板
アルコーブに自転車を置くことは?
管理組合で認めるべきか?
禁止で注意すべきか?置かせないべきか?
規約では置けません。しかし実態は置く人が増えています。
[スレ作成日時]2011-03-27 10:17:21
アルコーブに自転車を置くことは?
管理組合で認めるべきか?
禁止で注意すべきか?置かせないべきか?
規約では置けません。しかし実態は置く人が増えています。
[スレ作成日時]2011-03-27 10:17:21
お飾りで管理会社のいいなりでも責任があると思います。それにしても自転車置いてもよいと言って売ったりする売主やその管理会社はひどいような気がして来ました。
消防署では避難経路の廊下にはみ出さなければ良いような考えですので指導はないでしょう。指導があれば管理人も置いてはいけないと言うことでしょう。管理人が置いてよいと言うわけですから消防署は指導していないはずです。
消防署は共用通路に私物を置くことは認めないと思います。
転倒したりして塞ぎますから。
体が不自由な方や幼児などはそれで通れなくなります。
柵付きのポーチは別ですが。
通行がさまたげられるのは、消防から注意がありますよ。
管理人がよいと言って改善されない、災害の際は逃げられそうにないと訴えればいい
階段も私物置き場になってるでしょう
消火器の有効期限はどうですか?
防災訓練ありますか?
ベランダ非常階段の使用確認や煙探知機やスプリンクラーの点検は?
いい加減な管理会社は防災点検に無資格者を使う、可動確認しないなど手抜きがあるから、調べてついでに消防に告げ口してしてやりましょう
>81
その通りです。
しかし、うちのマンションの場合は、輪番制で行うことになっていまして、理事長と言っても名前だけです。
要するに、誰も一人で責任を取らなくてもよいようにと、主には輪番制で選ばれた理事5名が管理会社の説明やアドバイスをしてもらいながら全員で話し合って全員で決め、3対2に分かれるような場合には臨時総会を開くか全戸に投票してもらって決めるようになっています。
完璧ではありませんが、管理会社も信頼できる会社ですし、十分妥協できることだと思っています。
本当なら、全員で選出した信頼出来る理事長や理事たちが、続けてもらえれば良いのですがね。
自転車が倒れて廊下にでたらどうかと確認しても廊下にはみ出さなければよいという管理会社フロントマンがいます。いつまでたってもこの自転車置き問題について、理事長にも何も言わないようでございます。置きたい人だけ自由に置きます。管理組合からの注意も一切ありませんでした。エレベ-タ-で遭遇すると窮屈でした。何か異様な分譲物件でした。
ひょっとして理事長が何か置いている人なら注意もしないのではないでしょうか?このような場合は改善できないのではないでしょうか?容認派が売主と管理会社と管理人そして管理組合です。販売中の物件ですので、売主も認めているのはあきらかでしょう。
>>85
>>うちのマンションの場合は、輪番制で行うことになっていまして、理事長と言っても名前だけです。
要するに、誰も一人で責任を取らなくてもよいようにと、
責任は生じます。たまたまその期の理事長が一番責任が重いだけです。
責任を取らなくてもようように、、なんて夢想は脳内だけで実社会には通用しませんよ。
廊下への自転車置きについて理事会に質問したところ、
防火担当理事が、「自転車置き場に起ききれない家庭はどうするんだ」といい放ち
廊下だけではなくエントランスまで物品置き自由にしてしまいました。
ところが、規約改正で私物放置OKにしたりしていたら理事全体に責任が及びます。
もちろん防災、防火担当者は責任重大です。そして放置した当事者も真っ黒です。
>91
消防署に連絡してしまいなさい。
匿名で大丈夫です。
”火災時の避難不能を危惧する善意のいち住民”が”住民を代表して危機を訴えている”で大丈夫です。
それと”電話対応した対応者のお名前を聞くこと”を忘れずに。
消防署に確認しても廊下にはみ出指すていなければ何も言えないとのこと。
それは電話に出た人しだいでは?
都内なら違う対応しますよ。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/clean/index.html
公務員は能力に関係なく面倒臭がりで、仕事をしないための理由・できない理由を探す習性があります。
なるべく上手く誘導して働かせて下さい。動き出せばきちんと摘発したり是正勧告を出してくれます。
動き出せば事後責任が明確に自分に降りかかるので、てきぱきやります。
廊下にはみ出さなくても自転車置いていけないのが本当なら管理会社や理事長らは追求されますね。消防署も地域により考えが違うのでしょうか?
それが、明和クオリティ。
>97
消防も、警察も、(マンションに余り関係ないけれども保健所も)担当によって違うとも言えますが、地域による差も大きいです。
ここには住みたくないなと思う地域もあります。