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今回の地震の経験を踏まえ教えてください。
明日来るかも知れない、来年来るかもしれない東京直下型、東海地震など不安はたくさんあります。
【タイトルを編集しました。2011.11.25 管理担当】
【スレッドを23区検討板からマンション雑談板へ移動しました。2011.11.25 管理担当】
[スレ作成日時]2011-03-26 14:45:39
今回の地震の経験を踏まえ教えてください。
明日来るかも知れない、来年来るかもしれない東京直下型、東海地震など不安はたくさんあります。
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[スレ作成日時]2011-03-26 14:45:39
ドンキが来てくれたら最強の街になる!
液状化しても残るメリット
あるか?
事実を指摘すると、
買えないとこうなる って反論してくるのは
典型的なウメタテーゼだよね。
埋立地って安いから、逆に陸地を買えなくて
埋立地にしたの?ってそっくりそのままコメント
返したくなる。
まぁまぁ、興奮しなさんなって♪
商業地って割り切ってたらデベも黒字出せたかもね。
メリット 帰宅難民にならない
確かに。地震時帰宅出来るマンションがなくなっちゃいますからね。
101の絵を見るとなんにもない埋立地にマンションだけがポツンとある感じで、超不便そうだけど。
マンションなのに不便って意味わかんない。
港南・芝浦アイランド・お台場・・すべて人工離島だけど。
ここではすべてスルー
だってもう地震なんて来るわけがない。
来るんだったらこんなに人気があるわけないだろw
埋立地サイコー!
埋め立てマンション造らなければ良かったのにね。
台風やらなんやらで電車が止まるたび、渋谷駅前のバスターミナルにあふれる黒山のニュースを
見ると、内陸の人ってかわいそうだなって思う。
そういうときでも、晴海豊洲東雲方面行きのバスは普通に動いてるからねえ。
渋谷から出る東急電車が止まるとみんなバス停に殺到して悲惨だよね。
そんな時でも湾岸方面の都バスはしっかり動いていて、心強かったよ。
ちなみに、138や139は、渋谷から豊海水産埠頭行きのバスが出てた時代って
知らないだろうなあ。
あ、そうそう。
目の前の「晴海区民館前」から両国高校へは、バス1本で通えます。
バス停は、目の前から目の前。
帰りは錦糸町まで歩かされますけど。
いまは中高一貫の難関校ですよね。
あ、これは晴海の宣伝ね。
メリットしか思いつかない
おしゃれなベイエリア。楽しく快適なアーバンリゾートライフ。
しかも都会的。これ、永遠の魅力でしょうね。
最初から、どうにも可笑しいのが・・・
スレ主やレス中に「離島」を使う人も、実は離島を誤解してるよね。
普通に知性があれば、離島の漢字からでも推測できそうなものですが・・・
wikiさんより抜粋
◆離島
日本は、その領土がすべて島から成っており、6852の島で構成される島国である[1][2]。
国土交通省は、日本列島を構成するこれら6852の島に対して、「本土」と「離島」の2つの区分けを設けている。
北海道・本州・四国・九州の主要4島および沖縄本島の5島を「本土」、これら5島と砂州や橋梁等で繋がっていない島を「離島」と定義している[3][4]。
離島に対応するための法律としては、離島振興法や離島航路整備法などがある。
こういう単純な日本語ですら正しく使えない人やスレ主が哀れに思えます。
メリットは、都市部にいずれも近いということ。
江戸時代からの埋め立ての歴史が東京湾の歴史なので、
埋め立てて土地を広げることは今後もするべきだと思う。
デメリットは、土地が安定するまでに何百年とかかる事。
ただ、土木の技術も発達しているから、
1960~70年代にボコボコと埋め立てられた土地とは違うから、
少し安心。
今後埋立地の海岸部分を10メートルクラスの高台&防波堤にするともっと安心。
まだ中央防波堤は完成しきっていないから
堤で覆うのは難しいけど、
予定よりも高い土地に変更するのはあり。
東京には埋立地が必要ですよ。
この後、どこに都営の発電所を作る?
戦後の埋立地はそもそも人が住むために広げられたものではないでしょ
いや、埋立地は東京には必要ですよ。
東京のどこにまとまった開けた土地があるの?
ゴミはどこに捨てるの?
ムダムダと理由なく叫ぶのはよした方がいい。
ダムだって今後は水力発電の稼動高めなきゃならないでしょ?
>>137さん
埋立地に住む方から見ると、こちら側に住む人は「内陸の人」という表現になるんですね。
少し驚きました。感覚的に沖縄住民に近いのかな?
電車が不通になっても湾岸行きのバスに影響がないのはありがたいですね。
9月の台風でも通勤、帰宅の足に影響はありませんでしたか?
埋立地の話をしよう。
ダムはダム板でしてよ。
埋立地は必要。
中央防波堤完成の暁には何ができると思う?
腐海になるとおもうよ。
埋立地に住む利点ですか・・・
なかなか難しいような気がします。
震災前なら海に近くて計画された場所だから街もキレイで~
って思っていたんですけど。
今はあまり利点が思い浮かべず。
ウォーターフロントには縁がなく、引っ越しを検討もした事がないので恐縮ですが、
1つ質問させて下さい。
埋立地に住むメリットはどういったところなんですか?
マンションの販売価格が安いのでしょうか。
街並みが美しく、ライフラインも整備されているからですか?
>>192 by 匿名さん
私も以前は城西に長く住んでおり、いわゆるウォーターフロントや湾岸の住宅環境には疎かったです。
緑が無いというのは、どの地域と比較してでしょうか?
都内の比較対象によって、多いとも少ないともいえると思います。
>埋立地に住むメリットはどういったところなんですか?
ここには悪意を感じますが...別に「埋立地」だから選んだわけじゃありません。
通勤や生活環境及び物件の仕様や価格を選んだら、そこが埋立地だったということでしょう。
尚、再三でてますが埋立地にもピンからキリまであり、遡れば東京の広い面積は埋立地となります。
マンションの販売価格は比較して安いかもしれませんし、郊外に比べると平均的には高いと思います。
街並みが綺麗だったりライフラインの整備は、内陸も新興開発地は同じでしょう。
ちょっと回答に迷ったのは「ウォーターフロント」が湾岸だけじゃなく運河や河川沿いなど水辺の地域のことを差すので、埋立地とは限りません。
192さんは自分が興味ないはずの地域スレに投稿するのはなぜなんですか?
>>No.193 by 匿名さん
その資料に興味あるので、オリジナルのサイトなどを紹介してほしいです。
掲載されたマップだと、現状の大型船の航路が気になる。
特に晴海ふ頭には、かなりの大型船や海上自衛隊の船も接岸するんだすが・・・水深10mも無いってことですよね?
海面基準ではないのかな?
東京ヴァンテアンクルーズの満載喫水線は-2.6m。
喫水線10m以上って、かなりの巨大船だね
普通に船底からの余裕も必要でしょ?
んで、ここで喫水線が出てくる意味がわからん。
船に乗ってる荷物の重さなど、議論してない。
強いていうなら、満潮・干潮による海面の変動ならわかるけど。
荷物載せれば水に沈み込んでいくでしょう?船が底をぶつけずに航行できるかは喫水線次第だよ。
潮位は193の地層の図とは全くもって無関係。波は刻々と変わるから気象庁で調べなさい。
メリット=地下が最新鋭
結局「埋立地のメリット」は無いってことでしょうか。地質としてデメリットが多くても経済活動上のメリットが大きければ魅力に感じてしまうんでしょう。
震災の経験を踏まえて今後作られる埋立地は配慮がなされているかと思いますが、いつ頃からの埋立地が液状化の配慮がなされた埋立地になるんでしょうか。
その辺りが選ぶポイントになりそうです。勿論、埋立地は選ばないという選択をすれば必要の無いことです。
アッチ側
コッチ側
神戸では、人工島の不動産は価値も人気も暴落してるイメージがあるんだけど。
これが、地域の老朽化が原因なのか(開発された当時は先進的な街だった)、関西の没落が原因なのか、はわからないけどねー。
メリットしか思いつかない