- 掲示板
浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?
[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30
浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?
[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30
だいたいこれから人口は減り、製造業は海外移転で工場用地も需要が減る中で、土地は余るわけだからわざわざ海を破壊して陸地をつくる必要性は皆無なんだよな。
海面をつぶせば陸地の気温上昇を招くなど環境の悪化につながる。
東京をこれ以上熱帯化させないためにも東京湾のこれ以上の埋立は論外だよ。
人間はまともな陸地に住んで、既存の埋立地は嫌悪施設の用地や物流倉庫用地にすればいい。
熱帯化と言うよりヒート・アイランド現象と書けない辺りが、知識レベルの一段階下のコメントで残念。
このヒートアイランド現象は、コンクリートとアスファルトの面積の増大も含めて高層建築の林立による風通しが悪くなる事が原因とされているのではないか?
傾いた家の大暴落と言うのは大規模共同住宅ではなく一戸建ての方であり、それらの世帯に対して中傷差別です。
相変わらずマイナス情報ばかり強調して楽しんでいるだけしかありませんね。
埋め立て地はどういう事でリスクがあるか説明がないまま、購入しない方が良いと言っているのは、
『ボーリング調査して地質を見極めてから検討した方が良いですよ。』
と書けない辺りが、不動産業者と推測しますね。
何故、何回言っても『ボーリング』の大切さがわからないのだろう。
相変わらず、返ってくるコメントは低レベルなんですか?
何回説明してもループ状態で、単に埋め立て地は資産価格が下がるから購入しない方が良いと言っている一点張り。これは儲けしか考えていない不動産業者の思想だと思う。
もちろん中古価格が落ちることは、業者としても成約が成立せず儲からないから焦っている。
まともな陸地とは言うが、欧米大陸の古くて安定した大陸に対して地質が複雑、新造山運動のある列島である、大陸同士のプレートがぶつかっているリスクの大きい国土である、そしていくら内陸部であっても地下水の存在が無視できない…
もう一つ爆弾情報を挙げてみたい
黒四ダム工事の際の高熱隧道施工もそうだが、中部縦貫自動車道施工に辺り安房トンネルの水蒸気爆発を起こして殉職者が出た事故
このスレの大方の考え方によると
『火山の側をトンネルで掘削する等なんてバカな事をしているのか?』
と思うだろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF%E5%B3%A0%E9%81%93%E8%B...
それが我が国の建築・土木技術の現実である。
>>476
ほう、そうなんですか? 知りませんでした。
まずここのスレは単にアンチ埋め立て地が目的であり、中古物件の成約にも影響が出ることからの焦りだと思います。
我々日本人の自然に対峙する建設・土木技術の進展を忘れてはなりませんけど。
但し、自然は強大な物、何も出来なかった時は人類はただ立ちすくむしかありませんが。
原発事故の前に黒四ダム建設で電源を作るために高熱隧道を掘削していった先人達の努力も忘れてはなりませんが。
浦安のマンションでの震災による被害記事(朝日新聞)です。
マンションは液状化は関係ないなどという不動産関係者の無責任な書き込みは真っ赤なウソだということですよ。
マンション住民 汚水と格闘
「協力する共同体痛感」
「大ニュースです。市との交渉の結果、2台目の圧送ポンプが追加されました」
4月6日午後、浦安市明海のマンション「パークシティ新浦安」のロビーで、集まった住民から歓声があがった。これで仮設の汚水管が2本に増え、4棟258世帯で輪番にしていた風呂や洗濯の排水規制をシャワーを除き、解除することになったのだ。
入居開始後8年目の被災。住民でつくる防災部は備蓄していた水や簡易トイレを配って断水に対応した。だが、想定外だったのは汚水との格闘だ。応急処置の排水管は内径5センチに満たない塩ビ製。全世帯が流せば、敷地外の歩道にある汚水槽があふれてしまう。結局4週間、延べ500人余りの住民が早朝から夜中まで毎時、汚水マスの水位を確認し続けた。
自治会長の五十川勝さんは「我々は職業もばらばらな都市住民。何か起こったら力を合わせないと、自分の排泄(はい・せつ)物も流せない。(そういう)共同体であることを痛感した」と言う。
また、被害が深刻な戸建て住宅街でも住民による復興支援組織が始動している。
上下水道、ガスが止まった今川自治会では30人余が住宅、情報、生活の3班に分かれてアンケートや連絡態勢づくりを開始。舞浜3丁目自治会では、土木建築や地質学、法律などの分科会で、家の修繕や液状化対策の方向性を探っている。
まあ、価格を決めるのは消費者ですからね、不動産業者ではない。
いくら埋立地は大丈夫と連呼しても消費者がいなくなってるんだから価格は下がるしかないでしょう。
埋立地のリスクは液状化ですねえ。
やはり汚物を処理できなくなったり水が出なくなったりする可能性のある場所には住まない方が良いですね。
しかもマンションには下層階の火災リスクもある。
そうしたリスクのない土地は東京にだってまだまだいっぱいある。
教えませんけど。
>>478
その情報は知っています。
ただ、物件により建物本体以外の共用部に損傷があったり何でもなかったり、極端な差があるのは今度の被災データが集まり解明されて行かなければならない課題を残しました。
共通しているのは基礎杭がしっかりある建物本体は問題がなかった事です。
但し、今後の震度6+以上の巨大地震時には、柱と梁の戦せん断破壊による損傷は間違いなく可能性は高いと思います。
まあ、いずれにしても、新浦安のマンションはよく売れてるよ。
液状化した街でも新浦安に住みたい人が沢山いるんですよ。
いい街は変わらずいい。
どんな悪評が飛び交おうが関係ないね。
すごい釣りですね。
入れ食い?
たしかに湾岸の物見遊山は増えたらしい。
地面の破れ目にタバコ置いて写真撮ったり。
暇なやつがいるもんだね。
でも、そんなやつ見かけたことないな!
あなただけじゃないの?
ごめん、俺も行った。
会社の物流倉庫があるので4月に新浦安に行ったんだが、いやー、ひどいもんだったね。
道路わきには液状化で噴出した砂が堆積してて、街中砂埃で霞んでたよ。
道路はボロボロに壊れてたし。
こんなところに住んでる人がいることに驚いた。
細かいことはどうでもいいじゃん。
埋立地から出て行った脱出脱出!