- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2013-03-19 02:15:46
今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。
震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。
是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。
【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】
[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点
-
388
匿名さん
>387
質問の間違え方が意図的に取れるよ
液状化の被害は現実的にあったわけで
それについて書いてあるんだろうけどね
>>何の資料も出せずに、人的被害も実質的被害もない液状化で湾岸をネガって
>他のスレでも色々でてるのに、どうしてここまで隠蔽しようとするかなー
>あまりやりすぎると逆効果だからやめたら??
-
389
匿名さん
-
390
匿名さん
-
393
匿名さん
>>391
>最新版出せよw
残念ながら最新版なんだよな。
> この液状化予測図は、昭和62年に作成した「東京低地の液状化予測図」と、平成8年度の研究成果である「多摩地域の液状化予測」を一本化するとともに、東京都港湾局のご協力により「東京港埋立地盤の液状化予測」(平成3年度)を合本したものです
-
-
396
匿名さん
-
398
匿名さん
緑のところは、昔から人が住んでいるから、築年数の古い建物や密集地で、かえって危ないようだよ。
-
399
匿名さん
これは想定外?
-
-
400
匿名さん
津波・高潮ともうひとつ、震度6とか7とかだったら水害も考慮しなくては。
壊れない前提になってるけど、隅田川のカミソリ堤防のどこか一箇所でも、滑り込んだり崩壊したら大水害になる。
(阪神淡路のとき、倒壊など無いとされていたのに延々横倒しになった高速道路)
スーパー堤防なんていつ出来るかしれないし、それも現在はレンホーにばっさり予算切られて立ち往生。
大震災は、津波高潮だけじゃなく+水害のことも。
-
403
匿名さん
地盤の判断はこの図のほうが参考になるよ。
-
-
404
匿名さん
>>399
ちょっとした空き地が液状化して、何か問題があるか?
-
-
405
匿名さん
-
406
匿名さん
人が住んでいない新木場をことさら取り上げているのは、
いわゆる
都心部湾岸ネガですか(笑)
-
408
匿名さん
>>405
死に直結する火災を中心に考えたほうがミスリードしないでしょうね。
-
409
匿名さん
-
410
匿名さん
意図的にミスリードしようとしている輩がいるのが問題じゃない?
物事の本質を伝えるのが、人としての責務だろ。
火災の話は、既存の市街地の不動産価値を下げるから業者として触れたくないのはよく分かるけど、
人間として良心の呵責はないのか?
-
411
匿名さん
-
412
匿名さん
新木場の貯木場の外周道路に高いコストをかけて液状化対策する方がどうかしていると思うよ。
いずれにしろ、新木場から距離の離れた分譲マンション立地にはほとんど関係ない。
都心三区や江東区の臨海副都心の分譲マンションで、ガス・電気・上下水道が止まったケースはないのではないかな。
-
413
匿名さん
>>409
>火災は避けられるし防げる。
>液状化や津波はムリ!
で、何で、内閣府の中央防災会議の想定が、こんな風になるの?液状化による死者は皆無なんだけれど。
-
-
415
匿名さん
-
416
匿名さん
この図の中で赤いところに住むのが正しい選択? ご冗談をw
-
-
417
匿名さん
>>416
被害想定で被害の予想されている地域に住むのが正しい選択? ご冗談をw
-
-
418
匿名
液状化は未知数の範囲。
予測出来ない被害は達成不可能な目標と一緒で語らないに限る。
湾岸はそのモデルケース。
湾岸の住民は被験者だからシミュレーションに参加して下さい。
覚悟のうえでしょ。
-
419
匿名はん
語られる、想定される被害はたいてい裏切られている。
大災害は常に想定外なんですよ。
湾岸はリスクも抱き合わせで売っているんだから解って買っているお利口な人ばかりですよ。
大災害も織り込みずみ。
-
420
匿名さん
-
421
匿名さん
-
-
422
匿名さん
-
424
匿名さん
-
425
匿名さん
>>413
それの前提は冬の夕方で、北西風が15m/Sっていう
火事にとっては最悪のケースだからね
でもリスクとしては受け入れなきゃ成らない数字
液状化も浦安が震度6行かない状態でああなったんだから
当然見直されるべきリスク、対象地域のタワマンはこの数年かで激増したし
-
426
匿名さん
生死にかかわるリスクとどうでも良いようなリスクを同列に考えるから物事の本質が分からなくなるんだよ。
-
427
匿名さん
>>420
今回の津波は、過去の最高を超えていないって点では、十分想定内だったようだね。
「岩手で津波38メートル=過去最大値に迫る-東大地震研」時事通信 - 2 日前
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011040400298
元々三陸のリアス式は海岸は津波に弱いと言われていたわけだから、津波に強いと言われている東京湾とかなり事情が異なる。
それと湾岸超高層に被害を与えるような津波は、海抜3m以下の地域全体に被害を与えることになり、湾岸超高層マンションだけの問題にはならない。東京が壊滅する。
関東で本当に怖いのは火災。今の想定は、かなり楽観的。NHKが、「NHKスペシャル|都市を襲う地震火」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070902.html
で、言うとおりだろう。
>1200万人が暮らす大都市・東京。今後30年の間に70%の確率で直下型の大地震が起きるとされている。
>東京都の想定は、マグニチュード7.3、最大震度6強。
その時、地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている。1000カ所以上で同時に発生。密集した市街地で延焼が拡大し、最悪の場合、39万棟が全焼、1万ヘクタールが焼き尽くされる。死傷者は火災だけで2万人以上にのぼるとされている。
>地下鉄や道路網でも、都市化が生んだ新たな危険が浮かび上がってきている。また、住民の避難や消防の活動も計画通りにはいかない可能性がある。住民は、同時多発火災によって避難ルートを次々と閉ざされていく。消防は、どの地域の消火を優先すべきか厳しい判断を迫られることになる。
>被害をくい止め、命を守るために何が必要なのか。
液状化や津波を心配する必要はあるが、最も危険とされる火災から注意をそらすべきではない。
-
428
匿名さん
-
429
匿名さん
液状化は湾岸ネガのよりどころだから。
大目に見てください。
-
430
匿名さん
-
431
匿名さん
-
433
匿名さん
東海南海地震・東京湾北部地震で東京は潰滅すると思う。
少なくとも湾岸に住むべきではない!
余震、5強以上「当面10%」 発生確率変わらず
気象庁は6日、東日本大震災に伴う震度5強以上の余震が、3日以内に発生する確率を10%と発表した。
前回の先月29日発表の数値と変わらない。
9日から3日以内も10%で、いずれも大震災発生前の平常時の約50倍の高さという。
同庁地震予知情報課は「余震は減少傾向だが際立った変化ではなく、活発な状況に変わりはない。
特別な変化がなければ、当面は10%程度という状態が続く」としている。
6日正午までに起きたマグニチュード(M)5以上の余震は394回(M7以上3回、M6以上66回)に達した。
余震は岩手県の三陸沖から千葉県・房総沖に広がる南北約500キロ、東西約200キロの範囲を中心に発生。
さらに長野、静岡、秋田、茨城各県で大規模な地震が起きるなど、余震以外の地震活動も若干高まっているとして、警戒を呼び掛けている。
気象庁は、6~11日の6日間に、M5以上の余震が起きる回数は20回程度、多い場合は60回程度と予想。
震源の場所などによって震度6弱~6強の恐れもあり、津波の可能性もあるという。
共同通信
-
-
434
匿名さん
百貨店も輪番休業
スーパーも間違いなくそうなる
やれやれ。
-
435
匿名さん
ここ「津波・高潮」スレなので、そのへんよろしくお願いします。
特に「週刊ポスト」「フライデー」の記事を紹介してくださる方、そのURLをあちこちでぺたぺたぺたぺた貼られたので、もうお腹いっぱいです。
難しいかもしれませんが、津波・高潮についてもう少し高尚なソースでご提供ください。
-
439
匿名さん
自分の奥さんがウメタテーゼなんて揶揄されたらかわいそう。
世界中の笑い種だよ。
-
440
匿名さん
-
443
匿名さん
-
445
匿名はん
↑
この調査でチェックしてるのは、火災・倒壊だけだよ。
水害、地盤沈下、液状化、津波、揺れ、こういうのは別にチェックしないとあかんよw
-
447
匿名さん
埋立地よりほとんどが危険度高いね。
リスク高いところの住民が必死になっているのですか。。
もう、滑稽だからやめたら?
-
449
匿名はん
>埋立地よりほとんどが危険度高い
だって、リスク評価の基準は、火災と倒壊だもの。
津波や液状化・・・水ものと土ものは評価されてないんだが・・・
-
450
匿名さん
津波は東京湾来ない。液状化では死なない。
倒壊・火災の危険度は気にしないって、相当間抜け?
-
452
匿名さん
津波の映像見てて思ったのだが、津波で船がタワマンの下部に激闘したりして3.11ならぬ
9.11の時みたいに崩壊したりしないのだろうか?
-
-
453
匿名はん
タンカーが突き刺さったら、確実に崩壊すると思う、、、
というかタンカーだと大きすぎてタワマンのほうが折れちゃうんじゃないだろうか?
-
455
匿名さん
-
456
匿名はん
>450
倒壊や火災では・・・超優等生
津波や液状化では・・・隠れ劣等生
こんなアンバランスなところはな~
どっちもそこそこ優等生のほうがいいよね。
平均が良くないと東大とかに通らないのと同じようなもの。
一点豪華主義では、2流私大くらいしか通れない。
-
459
匿名さん
>>457
そのガスタンクが燃えたら、周囲は酸欠にならないか。
-
460
匿名はん
-
462
匿名はん
おお、東京湾で大火災旋風発生!!
さえぎるものは何もない、燃える油は一面に広がっている。
-
465
匿名さん
でも耐震構造とかは異なるだろう。
湾岸の方が当然地震対策を行っているから、意外と湾岸の方が安全だったりして。
認めたくないんだろうな。
-
469
匿名さん
>防弾チョッキきて戦場にいくより、ニットのベストで平和なところにいるほうが安全。
また言ってるね。絶対死なない防弾ベスト着て豊洲に乗り込むって?
こう言うのがいるから物騒になる。
-
470
匿名さん
>>467
>思いっきり希望的観測じゃん(
常識で考えてわからないかな。
八王子の超高層で支持層まで杭を打っている超高層や高層マンションがあれば、教えてちょうだいな。
-
474
匿名はん
>八王子の超高層で支持層まで杭を打っている超高層や高層マンションがあれば
不要だからやらないだけだろ?
八王子までいかなくても、武蔵野台地程度でもあんま揺れてないのだよ。
湾岸の方には想像がつかないのかもしれないがね。
-
-
475
匿名さん
-
477
匿名さん
>不要だからやらないだけだろ?
必要だからやれば、結局同じってことがわからないの?
どんな巨大地震に耐えうる建物なんていうのはできないのだから、結局どちらも同じ基準に従うわけだよ。どこかで耐えられなくなる揺れがある。それが同じならば同じ。
高校程度の学力があればわかりそうなものだけれど。
-
482
匿名さん
同じ震度に耐えられるような設計ならば、原則同じ震度に耐えられる。それを、勝手な憶測で何とかかんとか言われても、根拠の無い話で、議論の対象にならないんだけれど。
せいぜい防弾チョッキでも着て頑張ってちょうだい。
-
484
匿名さん
超高層で支持層まで杭を打つようなケースは湾岸だけだはないんだよな。
http://www.tokyo-geo.com/jiban/jiban-8.htm
に地層別のの基礎の話がでている。
------
日野台・金子台 Ⅰ-B種 - 表層の関東ローム層の厚さは10~15m、下部には日野礫層や青梅礫層などの洪積層の地盤が分布します。地耐力の面で問題となることは少なく、小規模建築物~中層建築物に関しては直接基礎が一般に採用されます。建築規模が比較的大きい一部の中層~高層建築物には地盤条件に応じて直接~杭基礎が採用されます。
荏原台・淀橋台 Ⅰ-B種 B-1 関東ローム層の下に直接、東京層が分布しています。表層の関東ローム層の厚さは10~12m、下位の5mは凝灰質粘土からなります。地耐力の面で問題となることは少なく、小規模建築物~中層建築物に関しては直接基礎が一般に採用されます。建築規模が比較的大きい一部の中層~高層建築物は、東京層や東京礫層を支持地盤とする杭基礎が採用されます。.
武蔵野面A Ⅰ-B種 B-2 上位より、関東ローム層、武蔵野礫層、江戸川~舎人層が分布しています。表層の関東ローム層の厚さは5~7.5m、武蔵野礫層の厚さは4~6mです。地耐力の面で問題となることは少なく、小規模建築物~中層建築物に関しては直接基礎が一般に採用されます。建築規模が比較的大きい一部の中層~高層建築物は、武蔵野礫層や江戸川~舎人層を支持地盤とする杭基礎が採用されます。
武蔵野面B Ⅰ-B種 B-2 上位より、関東ローム層、武蔵野礫層、江戸川~舎人層が主に分布しています。なお、板橋付近では武蔵野礫層の下位に東京層が一部分布しています。表層の関東ローム層の厚さは約10m、武蔵野礫層の厚さは7~10mです。地耐力の面で問題となることは少なく、小規模建築物~中層建築物に関しては直接基礎が一般に採用されます。建築規模が比較的大きい一部の中層~高層建築物は、武蔵野礫層や江戸川~舎人層を支持地盤とする杭基礎が採用されます。.
武蔵野面D Ⅰ-B種 B-2 上位より、関東ローム層、武蔵野礫層、東京層、江戸川~舎人層が分布しています。表層の関東ローム層の厚さは約10m、武蔵野礫層の厚さは3~5mです。地耐力の面で問題となることは少なく、小規模建築物~中層建築物に関しては直接基礎が一般に採用されます。建築規模が比較的大きい一部の中層~高層建築物は、武蔵野礫層、東京層、東京礫層及び江戸川~舎人層を支持地盤とする杭基礎が採用されます。.
------
23区内で、まともな大規模超高層なら、多くが杭基礎なんだが・・・。
まあ技術のことがわからないのであれば、理解できないのだろう。
-
486
匿名はん
いいんじゃないか?
埋立地は浸水して、マンションだけ水上に屹立。
それはそれで美しい光景ではある。
使えないし住めないわけだけど。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)