マンション雑談「津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-19 02:15:46
【特集スレ】津波・高潮エリアのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。

震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。

是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

  1. 302 匿名さん

    >296
    未完成の中央防波堤の西半分は海抜低いのだがね。調べてご覧。弱者よ。

  2. 303 匿名さん

    中央防波堤の2月の写真があるよ。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/02/post-6b14.html
    こんな平べったいゴミの島で津波を防げたら、魔術。

  3. 304 匿名さん

    港区は半分だめなんだ。。。

    逆に、文京区新宿区渋谷区目黒区より西ならほとんど大丈夫なんですね。

  4. 305 匿名さん

    湾岸を選んだ時点で、もう思考と情報収集の程度が浅いということか。
    これからは、住所が湾岸の人との取り引きのときは気をつけるとします。

  5. 306 物件比較中さん

    やはり武蔵野台地上のが安全なんだね
    これから豊洲や台場あたりは人気落ちそう・・・

  6. 307 匿名さん

    >>301
    わかりやすい。

  7. 308 匿名さん

    305がはなから湾岸をこき下ろすのが目的のデベ営業なのはよく分かった。で、あんたは今何を売ってるの?

  8. 309 匿名さん

    308は小学生並だな

  9. 310 匿名さん

    割高外周区を売っています。

    よろしくお願いします。

  10. 311 匿名さん

    どうせ夏までは開店休業なんだろ。

  11. 312 匿名さん

    批判的意見は業者だと思い込んでるくらいだから安全対策もクソもないわなw

    西も東もマンション弄りしてるヤツはアホ!

  12. 313 匿名さん

    業者じゃなきゃここまで熱心にネガる人はいないわな(笑)
    まあ、せいぜい頑張ってください。

  13. 314 匿名さん

    ウメタテーゼが嫌いので叩き潰します

  14. 315 匿名さん

    だれか割高外周区を買ってやれよ。

  15. 316 匿名さん

    ■津波シミュレーション
    http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/bosai/tsunami/denpa/enpou-denpa.gif
    想定日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震区域の津波
    東京湾の最奥まで津波は到達する

  16. 317 匿名さん

    東京湾の安全性については、政府に確認が必要ですね。

  17. 318 匿名さん

    石原都知事は「東京湾は一番津波が起こりやすい」と言っているが、
    津波が来たら、東京湾内のタンカーやガス輸送船が危険すぎる。

    気仙沼の大火災も水面上に流出した原油が燃え続けたことが原因らしいけど、
    ああなると、消火どころか、救援すら無理だろうな。全部燃え尽きるまで鎮火しない。

  18. 319 匿名さん

    たしかに湾岸とかの災害リスク予測には、そういう危険は一切考慮されていないね。

    陸地の危険は予測できるけど、海の上は予測できないってことなのか、あまく見てるのか、、、

  19. 320 匿名さん

    原油タンカーや、LPガスタンカーは実際に対応は無理そうだからな。湾内入船禁止も無理だし、船の対策も日本だけで規制できない。
    こればかりは爆発しないよう運を天に任せるしか無いか。

  20. 321 匿名さん

    >>313
    アンタ自身も業者なの?

    浦安あたりのスレ見てごらん
    日頃の勘違いが祟って、被災者なのに
    同情もされず一般人からも叩かれまくりだよ

  21. 322 匿名さん

    停電で火災が起きたらスプリンクラーも作動しない。

  22. 323 匿名さん

    火災が危ないところは他にもたくさんあるのでは?

  23. 324 匿名さん

    どのあたりが津波の被害にあいやすいの?

    1. どのあたりが津波の被害にあいやすいの?
  24. 325 匿名さん

    タンカーに搭載されている救命艇ならタンカー火災のときでも助かるかもしれない。

    ただ、10分ぐらいなら艇内に酸素も供給出来るらしいけど、時間が短いね。
    1時間分位供給できないと湾内の火災だと逃げ延びる前に窒息しそう。

    タンカー用の救命艇と言っても洋上での避難が前提みたい。

  25. 328 匿名さん

    どんぶらこっこっこー。

  26. 329 匿名さん

    >川崎のタンク
    川崎ならば、豊洲に来るよりも、多摩川を遡って決壊した堤防あるいはスーパー堤防から油を撒き散らすっていう方がありそうだろう。

    根拠のない話はいい加減にしたら。

  27. 331 匿名さん

    台風の後の田んぼの稲みたいになってそう。



    コンクリートジャングルにお住まいのシテーボーイにはわかんないか。笑


  28. 332 匿名さん

    流石、田舎モノ。無駄なところで博識ですね。笑

  29. 333 匿名さん

    >>330
    今回の地震であちらこちらの堤防が壊れたの知らないの?それと津波が川を遡り、堤防をゆうゆうと越えていった画像は繰り返し流されていたんだが。

    荒川と多摩川が怖いことは誰もが知っているよ。

  30. 334 匿名さん

    隅田川も仲間に入れて

  31. 335 匿名さん

    こんな事もありました

    http://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/shaseishin/kasenbunkakai/s...'多摩川 避難勧告'

  32. 336 匿名さん

    >>327
    >>330

    関東大震災の時は、多摩川堤防は結構壊れているよ。
    国土交通省資料
    http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/tama/about/history04.htm
    より

    > 1923 大正12 9.1 関東大震災により多摩川左岸・右岸とも各所で堤防亀裂・沈下陥没。支川でも護岸堤防に被害

    なお、この時は、能登半島付近に台風が上陸していた。

    豊洲に川崎の石油タンクが流れ着く大津波を想定するならば、神奈川(川崎)と東京の境の多摩川を石油タンクが逆流して行く方が可能性が大きいだろうが。

    妄想は結構だが、あまり妄想にとらわれては、肝心の基本的な防災対策が疎かになるのではないだろうか?

  33. 337 匿名さん

    多摩川の堤防の高さは十分でないことは、国土交通省として把握している。しかし既に、新幹線を含む数多くの橋梁があることから、堤防のかさ上げができない。

    http://www-vip.mlit.go.jp/river/basic_info/jigyo_keikaku/gaiyou/seibi/...
    >基本高水のピーク流量8,700 m3/ secに対して、現在での河道での高水処理可能量は、6,500m3/sec程度が限界である。

    その苦肉の策が200年に一度の水害対策で400年計画のスーパー堤防だ。これは、多摩川の場合、洪水を意図的に許容(洪水調節)し、大田区側に流そうと言う計画だが、石原知事が最近蓮舫さんに苦言を呈したように、事業仕分けで中止になってしまった。また事業が続行されたとしても、膨大な時間がかかるようだ。

    このように未完成のスーパー堤防も含め、多摩川に脆弱性のあることは疑うまでもない。

    また、大規模火災に弱いエリアも多数ある。マンション・戸建を問わず屋外避難が推奨されているエリアでは、なるべく近場で、火災旋風を避けれる場所があるような、大きな避難場所までの経路をしっかりと頭に叩き込んでおくことが必要だろう。

  34. 338 匿名さん

    レインボーが部屋の前まで移動とかw
    中央防波堤が崩れてみんな流れ込むとかw
    想定外?

  35. 339 匿名さん

    >>338
    確率の問題だろう

    大規模火災は首都直下地震ならほとんどの場合発生する

    大規模洪水は200年に1度発生する

  36. 341 匿名さん

    火災は延焼がどこまで広がるか分からない。
    お上の予想は消火活動ができる前提だから、
    実際は・・・・

  37. 342 匿名さん

    木造住宅密集地帯の大火災を心配したほうがいい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155868/

  38. 344 匿名さん

    >>339

    根本的に考え方が間違っているようなので一言。

    洪水の程度は、それこそ3年に一度の大雨から100年に一度の台風とか、200年に一度とか、1000年に一度とか、要するに大規模自然災害の程度を表す「再現期間」で表現されます。
    地震も同じです。今回の地震は専門家の間で意見は分かれていますが、概ね100年から150年に一度程度の規模といえるでしょう。もっと大きな200年に一度の地震とか、500年に一度なんていう破滅的なものまでキリがないわけです。

    例えば、5000億円あるいはそれ以上の台風損害は80年に一度起こる、とか、そういう言い方になります。通常の堤防は、20~30年に一度程度の水害に耐えられるように設計されているようです。それ以上になると、そもそも膨大なコストがかかるし、周辺の景観への影響など、必ずしも住人の納得を得られませんからね。200年に一度の水害に耐えることを目指したスーパー堤防はやはりコスト対比で合わない、という政治判断になったわけで、この意味するところは、それだけのコストをかけて災害を防ぐよりも、災害後に復旧した方が安上がりという判断を行ったということです。

    全ての災害から逃れたいのであれば、地盤の良い高台に一軒家を鉄筋コンクリートでつくるしかないでしょうね。私の予算では23区内ではムリです。八王子とか青梅あたりまで行けば可能かもしれないけど、そのために毎日苦しい通勤に耐えるのも無理です。予算10億円くらいあれば、世田谷の地盤の良いところに土地500坪を買ってコンクリートで堅牢な一軒家を建てたいと思います。

  39. 345 匿名さん

    予算10億円くらいあったら、免震+制震の高付加価値マンションかって、避難用ボートに備蓄1年分置いておける。(自家用機っていう方法もあるかもな)

  40. 347 匿名さん

    予算10億の想定なのに、住宅買って通勤と仕事を優先する姿が、純ニッポン人。

  41. 350 匿名さん

    埋立地に住んで溺れるのはいやですから京浜東北線より西側の台地上のマンションにしますよ。
    次の地震はいつかわかりませんが、富士山ももう長いこと噴火してないし(あの山は休火山ですので長い間噴火してないということはかなりエネルギーが溜まってるはず)、台風での高潮はいつきてもおかしくないので、海沿いの埋立地はもう考えられません。

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸