マンション雑談「津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-19 02:15:46
【特集スレ】津波・高潮エリアのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。

震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。

是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

  1. 3 匿名さん

    そうですね。荒川流域のようですね。

    1. そうですね。荒川流域のようですね。
  2. 8 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155874/res/2

    地震より頻繁に起こる台風や豪雨で浸水する地域、そいて震災時に大火災の可能性のある地域住民が、防災都市の液状化の心配をしているようですね。

    東京都の浸水予想区域図
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/yosouzu/jyonan.pdf
    を良く見た方がいいようですね。

    1. 地震より頻繁に起こる台風や豪雨で浸水する...
  3. 9 匿名さん

    城東や埋立が安いのには理由があるんですね

  4. 10 匿名さん

    >>9
    埋立地には洪水の被害が予想されていないようですが?

  5. 12 匿名さん

    まんが日本昔ばなし 「みちびき地蔵」
    http://www.youtube.com/watch?v=pCAbYlODSc0
    宮城県の気仙沼のお話です。
    あまりにも今回の災害と重なりましたのでアップさせて頂きました。
    亡くなられた方々にご冥福をお祈り申し上げます。

  6. 13 匿名さん

    『"TSUNAMI" 失敗は伝わらない』

    5年前の番組ですが、考えさせられる動画です。

    http://www.youtube.com/watch?v=qkLqVr_Qk_w

    畑村洋太郎『だから失敗は起こる』

    第4回知るを楽しむ「この人この世界。」(2006年放送)


    "高き住居は児孫に和楽想え 惨禍の大津波
     此処より下に家を建てるな"

  7. 17 匿名さん

    津波の動画が沢山アップされてるね。
    どれも高台じゃなく至近の高い高層建築から撮影されてる。
    つまり、津波が来る短時間で高台に車で向かった人ではなく高層建築に上った人が生き残ってる。

  8. 19 匿名さん

    質問  1mくらいの津波に、なぜ、大騒ぎするの?


    回答 波の高さは、海の表面部分の上下だけです。
       その場所の海水が特に増えるものではありません。

       津波の方は、海水を上昇させる量が問題です。
       海水の量が増えます。

       津波は波長が数km~長いものは数百kmになるため、
       正面から見て高さが1mに見えても
       普通の波と違って、その向こうには延々と続く膨大な水の壁があるのです。
       それが「塊」となって押し寄せて来ます。

       つまり、普通の波のように高くなったり低くなったりではなく、
       そのままの高さの海水が、そのままの量で押し寄せてくるのです。
       押し寄せてくる場所の幅が狭くなれば、2乗倍以上で、更に高くなります。

       東北大津波の威力は1㎡当たり50tにも達していたといいます。

       さらに浅瀬ではソリトン分裂という現象が起きると通常の大人でも
       人間の力では抵抗できず海底に引きずり込まれ、叩き付けられ
       溺れてしまいます。

       1mと言っても油断は、出来ません。

        *ソリトン分裂とは、津波が水深の浅い海域を伝播するのに伴い、
         波形や水深等の条件によっては、津波が周期の短い複数の波に分裂し
         波高が増幅する現象をいう。

  9. 21 匿名さん

    でも、内陸部は火事が心配。
    東京は火事の本場だからね。

  10. 24 匿名さん

    埋立~内陸の境界線は、内陸で一番燃えやすい住宅密集地だから、

    海からは水、地面からは液状化、内陸に逃げようとすると火で、大変ですね。

  11. 26 匿名さん

    飛べばいいと思うよ!

    って、ちょっと前ならいえたんだけど、今は放射性物質がねぇ。。

    しかも、飛ぶには、進化しなきゃいけないしねぇ。。

  12. 30 匿名さん

    退去できるかどうかの間違いだろw

  13. 31 匿名さん

    埋立地ではぎりぎりローンで買ってしまった大勢の庶民が出るに出られず失意の日々を送ってます。
    それを紛らすために掲示板で必死で強がってるようです。

  14. 34 匿名さん

    豊洲あたりは背の高いマンションたくさんあるんだから
    上に行けばいいだろ

  15. 35 匿名

    東京だけでみると湾岸は被害が甚大で悲惨だが全国レベルでは軽いからあまり話題になってない。風評被害が少なくてすんでその点はラッキーだったのでは?目立たないうちにコッソリ修理して知らんぷりでしょう。

  16. 40 周辺住民さん

    災害ゴミの埋立地にふさわしい。

  17. 41 匿名

    >38
    別に車が通れようが知ったことじゃないが、それだけの対応を施しておいて被害がでているのが現実だよね。
    今回は震源地が遠かったから生活ができないレベルの被害がでなかったけど。
    まだ手を施してなかったのなら救いもあったのに。


  18. 45 匿名さん

    とか言いながら

    現実は今日も退去引っ越しのラッシュだったよな

    そんなの嘘だって言うか?w

  19. 49 匿名さん

    大丈夫ですよ。
    今回の地震では、危険だと言われていた埋立地の街が地震に強いことが立証されました。

    共同溝ってご存知ですか?
    良かったら説明させてください。

  20. 52 匿名さん

    液状化の話がでましたので、共同溝の話をさせてください。

  21. 53 匿名さん

    臨海副都心は、世界一の共同溝が町中に張り巡らされている地域です。
    この共同溝は、都内のいくつかの場所にも張られているのですが、臨海副都心の共同溝は超巨大。
    自動車が通れるようにもなっているんです。

    ゴミや冷暖房なども通っており、エコな街を作ることができます。

  22. 54 匿名さん

    今後数十年は埋め立て地マンションは売れないでしょうね。
    台場ホテルも閑古鳥の営巣地。

  23. 55 匿名さん

    そういう事にしたいのですね(笑)
    どうせ君が買えるようにはならんよ。

  24. 56 匿名さん

    引っ越せないローンレンジャーが負け惜しみ必死って言われちゃうよ
    続々退去してますよー

  25. 57 物件比較中さん

    共同溝がある所は液状化が起こると考えられてる地域。
    それだけで危険な地域の証明?

  26. 58 匿名さん

    東京全域に共同溝はあるよ。
    臨海副都心だけは、町中に巨大な共同溝が張り巡らせている。
    車も通れるような地下道みたいになっていて、電気やガスだけでなく、ゴミ収集や共用の冷暖房なんてのもあるんだよ。

    興味あるんだったら、「臨海副都心 共同溝」ってキーワードで調べてみてごらん。

  27. 59 物件比較中さん

    でもその共同溝が浦安のマンホールみたいに一か所でも液状化で壊れたら、
    砂が入りこんで全滅じゃないのか。
    原発も想定外で壊れたように、絶対壊れないという保証はない。
    浦安市も液状化が起きた時の為に作った貯水槽も予期せぬ!力で全滅したらしい。

  28. 60 匿名さん

    >>59
    物件比較中なら、大人しく物件板でレスしたら。荒らしているの丸出しだよ。

  29. 61 匿名さん

    共同溝っていうのは、地下鉄建設並みにコストがかかるものですが、地震などの災害からインフラを守るものですよ。
    浦安みたいにならないように作るものなんです。

    詳しくはご自身で調査されてはいかが?「共同溝 臨海副都心」で検索してみてください。
    インフラの強い地域を購入されるのが後悔少ないと思いますよ。

    浦安の教訓を生かしましょう。

  30. 64 匿名さん

    またまた捏造ですか?(笑)
    「被害が大きくて」ってどこで分かったのかな??この嘘吐きだなぁ。

    普通に「営業を中止した」だったら良かったのにな。

  31. 66 匿名さん

    はいはい。必死ですね。

  32. 67 匿名さん

    液状化の話題がでたので、共同溝について説明させていただいてよろしいでしょうか?

  33. 70 匿名さん

    >>69
    あのな、浸水マップって、自分でチェックしたことあるの?

  34. 71 匿名さん

    東京都の浸水予想区域図っていうのは、
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02.htm
    のようですよ。

    城南だと、こんな感じ。

    1. 東京都の浸水予想区域図っていうのは、_t...
  35. 72 匿名さん
  36. 73 匿名さん

    http://sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/rzisin/kaishi_21/P037-045.pdf
    東京湾の津波は実際に起きたものを見れば
    シミュレーションするまでも無いよ。

  37. 74 匿名さん

    津波って(笑)
    本気で東京に来ると思ってるの?(笑)

  38. 75 匿名さん

    本気でこんな原発事故おこると思ってたの?(笑)

  39. 76 匿名さん

    73のソースにあるみたいに、実際に来てんジャンw

  40. 77 匿名さん

    まぁ被害ないですからねぇ(笑)

    明日は、隕石が落ちてくる~~と騒ぐのかな?
    実際に隕石落ちてきてるしね。(爆笑)

  41. 78 匿名さん

    確率の程度の問題だよ。

    隕石が落ちるのは、ウン百万分の一。

    多かれ少なかれ液状化・冠水・津波が来る確率は、100%とは言わんが、半分くらいあるでしょ。

    半分の確率で隕石が落ちてくる場所に住む人間はいない。

  42. 79 匿名さん

    で、液状化で何人死ぬの?

  43. 80 匿名さん

    液状化じゃ死なないから安心しろ(笑)

  44. 81 匿名さん

    >半分の確率で隕石が落ちてくる場所に住む人間はいない。

    じゃあ、まっかっかのところには、怖くて住めないな。

    1. じゃあ、まっかっかのところには、怖くて住...
  45. 82 匿名さん

    どうでしょうね。
    こんな資料もありますよ。

    1. どうでしょうね。こんな資料もありますよ。
  46. 83 匿名さん

    >まっかっかのところには、怖くて住めないな

    湾岸や低地は危険だと思うけど、真っ赤のとこも無関係なんだよね。

    山手・内陸住民は、みんな真っ赤のとこに住んでるとでも思ってた?

  47. 84 匿名さん

    液状化の話がでてますので、共同溝について説明しておいたほうがいいでしょうね。

    共同溝ってご存知?
    地下鉄建設並みの高コストですが、地震の災難からインフラを守ることができるものです。

    構造としては、まんま地下鉄。簡単に壊れるものではありません。
    地下鉄が簡単に壊れては困るでしょう?(笑)

    この共同溝にガス・水道・電気が通っているのです。
    安全な街に住みたいものですね。

  48. 85 匿名さん

    >>82
    >湾岸や低地は危険だと思うけど

    思うは聞き飽きた。

    火災や倒壊と比べてどう危険なの?今まで何人どう危険な目にあったの?

  49. 86 匿名さん

    >>82
    >湾岸や低地は危険だと思うけど

    都の危険度調査では危険と思われていないようだけれど?

    想定外のことが起こるので危険なの?

  50. 87 匿名さん

    都合の悪いことは全て「想定外」で解決します。

  51. 88 匿名さん

    想定外の津波は起きるが、想定外の火災やがけ崩れは起きません。

  52. 89 匿名さん

    >都の危険度調査では危険と思われていない

    都は湾岸開発の旗振り役ですがw
    利害関係のある人が公正中立の意見を言うとは思えんけどね。
    それに想定外のことは考えてないわな。
    まあ、信じる信じないは人の勝手。

    都知事一族や国交省の担当部局のファミリーをはじめ、情報を持ってる人間が住み始めたら考えるよ。

  53. 90 匿名さん

    >火災やがけ崩れ

    山手・内陸でも全く縁がないとこなんだよね~

  54. 91 匿名さん

    縁がないと思っていても、想定外の地震・火災で終了。(笑)

  55. 92 匿名さん

    想定外のことが起こったので、想定外の津波がまた起こると思います。そして湾岸だけが大きな被害を受けると思います。想定外の火災やがけ崩れは起きないと思います。

    思うのは自由だよ。どうぞご自由に。

  56. 93 匿名さん

    もう誰でも道連れにする気だなw

  57. 94 匿名さん

    >もう誰でも道連れにする気だなw

    そりゃあお前だろう。

  58. 95 匿名さん

    生き残っても資産価値暴落におびえてパニックってか。
    ご愁傷様。

  59. 96 匿名さん

    想定外のがけ崩れでパニック(笑)

  60. 97 匿名さん

    内陸=がけ崩れ・火災・・・これは今回全く起こっていないし、多くの場所では起こる予定もない。
    湾岸低地=冠水・液状化、津波・・・どれも程度の差こそあれ、今回程度で起きてるね。

  61. 98 匿名さん

    がけ崩れも程度の差はあるけど、起こっているよ。
    火災についても同様。

    無かった事にしたいのかもしれないけど。

  62. 99 匿名さん

    想定外のことが起こるといいながら、今回起こらなかったから、今後も起こらない。

    今回起こったから次も起こるって、無茶苦茶矛盾していることに気付かないの?

  63. 100 匿名さん

    >がけ崩れも程度の差はあるけど、起こっているよ。
    火災についても同様。

    どこで?
    湾岸低地の冠水・液状化情報はあまりに多いんだが、がけ崩れも火災も知らんのだよ。

  64. 101 匿名さん

    想定外の60m津波で東京全滅。

    想定外の富士山噴火で世田谷壊滅。

    根拠無く想定外持ち出したら何でもありだな。

  65. 102 匿名さん

    俺も大きな被害は聞いてないけど、文京区では崖崩れや火災もあったらしいね。
    ちょっとググってみたが、ソースが見当たらなかった。

    千代田区や練馬では、天井が崩落した建物が結構あったと聞くけど、これもググったが出てこない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸