マンション雑談「津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-19 02:15:46
【特集スレ】津波・高潮エリアのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。

震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。

是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

  1. 202 匿名さん

    >>198
    「尾久駅」が荒川氾濫って・・(笑)
    ほとんど田端駅と同じ場所なんだけど。

  2. 203 匿名さん

    荒川が氾濫したら、中央区千代田区港区は怖いんだよな。

  3. 204 匿名さん

    自然に人間が勝てると思ってるアホばかりだな、湾岸は。
    こいつらが被災しても絶対助けない。

  4. 205 匿名

    >>202
    田端の西とは標高が違う

  5. 206 匿名さん

    「尾久駅」が出てきたけど、なぜにその付近は人気が上がらないのでしょうね?
    逆に、強烈なネガさんも多数引き寄せる湾岸の魅力とは????

    ...いえ答えなくてもいいんです。

  6. 207 匿名さん

    尾久駅の周辺はJRの車両基地で開発できる場所があまりない=デベのうまみがない。
    湾岸は10年前は安く買えた土地が広大にあり、そのときに土地を仕入れたデベにとっては湾岸マンションは金の成る木なんだよ。だから死にもの狂いで買い煽るんだけど、今回の地震でもう誰も買わなくなった。

  7. 208 匿名

    尾久駅って
    昭和がそのまま残ってるからなぁ
    小さい工場が沢山

  8. 209 匿名さん

    「尾久駅」は隅田川の手前にあって、荒川までははるか遠いんだけど。

  9. 210 匿名さん

    そう、だから心配するなら荒川氾濫じゃなくて隅田川氾濫の間違いだよね。
    隅田川と荒川の位置を把握してない東京人が意外に多くて。

  10. 211 匿名さん

    尾久駅と田端駅の車両基地一帯は縄文時代の貝塚や遺跡が見つかった事でマンション建設できなくなって、予定地がいくつかの公園になってるんだよね。
    実は新幹線工事中にすごいのが見つかったらしいが、工事中断すると困るので国との話し合いで工事完了後に発表されたという経緯があるんだよ。(国鉄時代の話)

  11. 212 匿名

    隅田川との分岐辺りが
    一番ヤバいって記憶が


    去年のシミュレーションも、そうだったよね

  12. 213 匿名さん

    隅田川との分岐というか、分岐していなかった所をわざわざ人間が掘って分岐させて造ったのが現在の荒川。

  13. 214 匿名

    >>212
    江戸川区墨田区江東区のゼロメール地帯が一番やばやば

  14. 215 匿名さん

    >>203
    昨年だかのNHKでやってたが隅田川河口の中央区は問題なし。
    荒川流域の海抜ゼロメートル地帯が地獄となる予定。

  15. 216 匿名さん
  16. 217 匿名さん

    湾岸もやばいが、それ以上にゼロメートル地帯はリスクありすぎだわ。

    http://www.city.edogawa.tokyo.jp/goikentoiawase/comment/kekka/chisuita...

    このPDFファイルの5ページ目にある、図1-3 東京東部低地帯地盤高は、是非とも見て欲しい!
    どこがやばいか一目瞭然だ。

    高潮時には越谷の一部までアウトだとは。。。
    また、江戸川区が排水ポンプに守られた場所とは知らなかった。

    湾岸よりも江戸川あたりがヤバいぞ。まじで。

  17. 218 匿名

    排水ポンプがやられたらアウトだね

  18. 219 匿名さん

    排水ポンプがやられて、その被害が1ヶ月続いて、その後に地震って事?
    まぁ、そんな偶然が重なれば確かにアウトだけど(笑)

    ありあえる???

  19. 220 匿名

    いや、首都直下型地震で、堤防決壊とポンプ損傷が同時に起きるというのがありそう。

  20. 221 匿名さん

    それだったら堤防決壊だけと同じじゃない?
    ポンプ関係ないような。。。。

  21. 222 匿名

    湾岸より安い分、リスクがあるってことか。
    やっぱり城南・城西になるんだな。結局のところ。

  22. 223 匿名さん

    城南も低地が多くてダメだろ。

  23. 224 匿名さん

    想定外の30メートル津波で、どちらも壊滅するような。。。。

  24. 225 匿名

    確かに堤防決壊だけでアウトだね。

  25. 226 匿名さん

    多摩川決壊リスクは高い。

  26. 227 匿名さん

    No.323 by 匿名さん 2011-03-29 21:18:17

    >>318
    >>319
    NHKは世田谷とか湾岸とか言ってないのだが?
    「地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている」のであって、液状化でも津波でもない。もっと素直になったら?

    No.313 by 匿名さん 2011-03-29 14:47:54

    >>311
    「NHKスペシャル|都市を襲う地震火災」
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/070902.html
    ですね。

    「1200万人が暮らす大都市・東京。今後30年の間に70%の確率で直下型の大地震が起きるとされている。東京都の想定は、マグニチュード7.3、最大震度6強。
    その時、地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている。1000カ所以上で同時に発生。密集した市街地で延焼が拡大し、最悪の場合、39万棟が全焼、1万ヘクタールが焼き尽くされる。死傷者は火災だけで2万人以上にのぼるとされている。しかし、被害は想定だけにとどまらず、さらに拡大するおそれがあることが最新の研究で分かってきた。林立する超高層ビル。柱に使われている高い強度のコンクリートが、実は熱に弱いことが明らかになった。「爆裂」と呼ばれる現象が起き、最悪の場合、倒壊につながるおそれがあるという。地下鉄や道路網でも、都市化が生んだ新たな危険が浮かび上がってきている。また、住民の避難や消防の活動も計画通りにはいかない可能性がある。住民は、同時多発火災によって避難ルートを次々と閉ざされていく。消防は、どの地域の消火を優先すべきか厳しい判断を迫られることになる。被害をくい止め、命を守るために何が必要なのか。都市を襲う地震火災の危険を検証する。」



  27. 229 匿名さん

    30mとか40mとか言ってる人いるけど、東京湾は歴史上三陸みたいな大津波が来たためしはないんで、そこまで過敏に反応する必要は無いでしょ。もちろん絶対に無いとは誰も言えないので心配な人は台地の上に住めば良いけど、それを前提にするのが当然とばかりの語調はどうかと思うね。
    おれは中央区に住んでるけど、今回の地震でも何ともなかったし家族からも高台に移りたいとは言われなかった。浦安や新木場みたいな液状化があったら困るけど、中央区は幸い大丈夫そうだしね。
    同じ環境なら低地より高台の方がいいと思うけど、現実問題として中央区の生活利便性と同レベルの高台はおれの所得水準ではとても買えません。

  28. 230 匿名さん

    ところで、地震後の津波が逆流して川を上ってくるとしたら何キロまで危険?

  29. 231 匿名さん

    30m級とかだと、とっくに河川敷を超えて、川遡るどころじゃありません。
    (ま、30m級の津波高潮の時はその発生源である地震波か衝撃波で先に壊滅してますが)

  30. 232 匿名さん

    30mって・・・・
    じゃあ、湾岸は25mプールを縦にした高さの水底になっちゃうの?

  31. 237 匿名さん

    ネガよ、がんばれ
    全くネガになってないぞ(笑)

  32. 239 匿名さん

    ネガに都合のよい想定外?の津波が起これば、都心の多くや、湾岸及び荒川江戸川沿いが水没することは、よくわかった。

    でも、地形上の理由でまだ起きたことのない大津波と、ネガに都合の悪いこれまでに何度も起きている大火災と、どちらがより発生の可能性が高いかにつきるだろう。

    結局想定外に依存しない都の危険度調査が一番頼りになりそうだな。

    想定内の火災を忘れて想定外だけを心配して、マンション選ぶって、あまりいないんじゃあないの?

  33. 242 匿名さん

    次は、千葉の話ですか。

    23区の話をしない?
    それとも地震板に移る?

  34. 243 匿名さん

    想定内の液状化の危険を考えて埋立地は検討から外しました。

  35. 244 匿名さん

    言ってみれば、東京湾も遠浅でしかも狭い。
    水の逃げ場がない。

  36. 245 サラリーマンさん

    東京湾が遠浅って、はじめて聞いたよ。www

  37. 246 匿名さん

    >>243
    >想定内の液状化の危険を考えて
    想定内の液状化による死者って何人よ?

    想定内の液状化による超高層マンションの倒壊って何軒よ?

    1. 想定内の液状化による死者って何人よ?想定...
  38. 247 匿名さん

    >>244
    大学も行ってない人は無知で呆れますね。
    東京湾は沿岸に広がる広大な干潟を埋め立てて陸地を広げてきたんですよ。
    木更津周辺にはまだその干潟が残ってます。

  39. 248 匿名さん

    東京湾でも津波が来てノリ養殖業者では大きな被害が出てます。
    今、ニュースステーションでやってますよ。
    埋立地のデベ関係者や住民が「東京湾に津波は来ない」と連呼してるのは真っ赤な嘘ってことです。
    まあ、デベ営業の得意技はウソをつくことなんですけどね。

  40. 249 匿名さん

    液状化で死ぬことは無いから安心しろ。

  41. 250 匿名さん

    液状化の話がでましたので、共同溝について説明しますね。

    共同溝っていうのは、地下鉄並みの建設コストがかかります。
    しかし、地震の影響からインフラを守ることができるものです。

    液状化で新浦安がインフラ壊滅の被害を受けたのは皆さんご存知のはず。

    臨海副都心には、世界一の共同溝があります。もちろん液状化対策も地盤改良も済んでいる。


    今から購入を検討されるのならば、共同溝などのインフラがしっかりした地域を選んでください。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸