東京23区の新築分譲マンション掲示板「 23区 火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-08 14:24:37
【地域スレ】東京23区火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

内閣府により、東京湾北部地震について、火災や倒壊など大きな被害想定がされています。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
このように大きな被害が予想される地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について、マジに語り合いましょう。

[スレ作成日時]2011-03-25 17:27:49

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23区 火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点

  1. 451 匿名さん

    ついつい人気の都心部湾岸に話題が集中しちゃうねw

  2. 452 匿名さん

    環七、山手通りの木造住宅密集地域のスレなのに、
    あっと言う間に都心部湾岸に乗っ取られてしまう。

    相変わらずすごい人気だね。

  3. 454 匿名さん

    話題を元に戻さないとスレ主に失礼じゃない?

  4. 455 匿名さん

    やっぱ
    火災が起こるとその外側に住んでいる人が長期間帰宅できなくなるのが大問題。
    外周区、市部、神奈川県、すごい数の人。
    大量の長期間帰宅難民に都心部は耐えられないだろう。

  5. 456 匿名さん

    地下鉄を復旧させて、
    地下経由で環七の外側まで移動させるしか方法は無いだろう。
    当然、消失地域の駅には止めずに、とにかくピストン輸送で環七より外側に出す。

    都営浅草線
    半蔵門線
    丸ノ内線、この3つは使える。

  6. 457 匿名さん

    見ないほうが良いだろうな。

  7. 458 匿名さん

    >>456
    おいおい都営三田線が抜けてるぞ。

  8. 459 匿名さん

    地盤の話だったのに
    虫が一匹紛れ込んでクソスレに

  9. 460 匿名さん

    >地盤の話だったのに

    火災に地盤は関係ないだろう

    帰宅困難は多いにある

    火の手の上がっている方に向かう勇気はあるか

  10. 461 匿名さん

    >>458
    消失地域の地上部を走る旧目蒲線は使えませんよ。

  11. 462 匿名さん

    首都直下型だと、今回の比ではなく、電車は一ヶ月近くは使えないのではないかな。

    阪神淡路大震災でも、並行して走るJR、阪神、阪急かなり復旧にかかったはずだし、神戸市営地下鉄も落盤とかあったはずだ。

    道路は鎮火して半日立てば通れるそうだ。

    神奈川だと、多摩川にかかる橋がダメージを受けなければよいのだが。

  12. 463 匿名さん

    今回の震災で大火事になったのは気仙沼。
    原因は大量に流出した原油によって燃え広がった事
    水面に広がる原油は周囲の酸素を食い尽くすまで燃え続ける。
    もしも東京湾に大規模な津波が来ていたらと思うとゾッとするよ。

    東京湾内には大量のガスタンカー、原油タンカー、他にも大量の揮発性燃料の貯蔵設備、
    東京湾はもっと災害に対して危機感をもち、輸入の利便性だけでなく安全性を保つために、
    湾内への危険物流入を制限するべき

    今、同じような津波が東京湾に来たら、文字通り「火の海」になるのではないかな?

    今では東京湾岸にも沢山の住人が住むようになったのだから、危険物質と隣り合わせの状況は
    修正するべし。そうしないと大被害が発生する。資産価値とかそんな物より、家族の安全だよ。

  13. 464 匿名さん

    火災は内陸の住宅密集エリアのほうが怖いでしょ。

    今日の都知事選の討論番組でも言ってたよ。

  14. 465 匿名さん

    想定外以前に想定内で、大火災が心配されているから、まずそれを心配するべきでしょう。

    もちろん想定外も心配だけれど、それは津波対策を今後強化し、国が責任を持って検証するしかないでしょうね。

    過剰にならない程度に心配しましょう。

  15. 466 匿名さん

    実際問題として、今すぐに東京湾内にタンカー類の流入を制限するのは難しいかもしれないが、
    中・長期的に計画して災害に強い東京圏を構築するべきだと考えます。

    既に東京湾岸には沢山の都民、県民が居住している現在、国として、都として、県として、企業として、また住民として、災害が発生する事を前提として対応を考える時期になっていると思います。

    災害から学ぶこと、考えること、対応すること、それが今生活している民の義務でしょう。

  16. 468 匿名さん

    今回の震災で大規模火災が発生したのは、どんな土地で、どんな理由だっけ?

  17. 469 匿名さん

    答え) http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51607578.html

    東京湾でこんな被害は絶対に起こせない。起こしてはいけない。

  18. 470 匿名さん

    湾岸の話についつい行きますね(怒)
    都心部湾岸にしか興味が無い人はこのスレには来ないほうが良いと思います。
    内陸部に興味がある人だけ参加して欲しいです。

  19. 472 匿名さん

    湾岸が気になってしょうがないのは良くわかったから他でやってくれよ(笑)

  20. 473 匿名さん

    都心部湾岸が買える値段になると良いとは思うけど。

    まったくのスレ違いの話題をしつこくされてもw

  21. 474 匿名さん

    >>462
    1カ月は帰宅難民を覚悟した方が良いのでしょうか?

  22. 475 匿名さん

    焼野原の中で治安の回復は難しいです。
    特に賃貸アパートが多くて、コミュニティーが崩壊している地帯ですから
    想定外の事が起こる可能性があります。
    地下鉄が復旧するまでは都心部にとどまるべきでしょう。
    特に女性は通過を控えるべきです。

  23. 476 匿名さん

    焼失地域は自衛隊が1カ月閉鎖します。

  24. 477 匿名さん

    赤い所の通り抜けは命がけを覚悟する必要ありだよ。http://farm6.static.flickr.com/5294/5557625481_1e8b221d5c_o.jpg

  25. 478 匿名さん

    1か月間の帰宅難民生活をどう過ごすか考えたほうが良さそうだけど、
    食料とか水とかどうなるんだろうね?

    自宅も1カ月放置したらどうなるのか?

    真面目にシミュレーションすべき。

  26. 479 匿名さん

    渋滞している車に引火して連続的に燃えひろがったら、
    絵にある程度じゃ済まないみたいよ。

  27. 480 匿名さん

    18時の帰宅時間帯とぶつかったら、人的被害はどこまで行くのか?
    たまたま焼失エリア内にいたら、
    まずはどっちに逃げるかで運命が決まるね。

  28. 481 匿名さん

    本能的には帰る方向かな?

  29. 482 匿名さん

    外周区、市部、神奈川県から都心部への通勤者の数を考えれば、
    人的被害は到底想定以内には収まらないでしょう。

    リスクを抱えながら通勤していると言う心構えが、いざと言う時に命を救うことがありますから、
    まずは覚悟です。慌てず冷静な行動を取りましょう。

  30. 483 匿名さん

    あちこちで火災が発生して人が逃げ惑うようになると、人の倒れ込みにによる圧死が起こります。自分の命を守れるこれと言った方法は無いと思います。もう、運しだいです。

  31. 485 匿名

    妄想癖もここまで来ると凄いわ,湾岸LOVERさま
    自称作家さんかしら?
    コアなファンはいるかもしれませんわね,ヒャハハ

  32. 486 匿名さん

    >>484
    対策が無いから、覚悟を決めてその場の危険に対処するだけですよ。

    帰宅途中に地震に遭って、焼失エリアのど真ん中で電車が止まる場合もあれば、
    焼失エリアの手前で止まってしまって、長期の帰宅難民になる場合もあれば、
    運よく通り抜けている場合もあります。

    一本の電車の違いで運命が分かれることは過去にもありましたが、
    地震は必ず有りますから、日ごろの覚悟が大事ですね。

  33. 487 匿名さん

    長距離通勤リスクw

  34. 488 匿名さん

    リスクのお話が出たので、タンカー被災リスクのお話をしても良いですか?

  35. 489 匿名さん

    >>488
    湾岸ネタじゃなくて興味が無いかもしれませんが、
    今の話の流れを発展させてください。

    湾岸の話は別のスレでお願いします。

  36. 490 匿名さん

    ここは23区の話なので、湾岸も含まれるのでは?

  37. 491 匿名さん

    よほどネガりたいみたいだね。

    でも、スレ題の図を基にお話しするスレだから、
    駄目だよ~ん。

  38. 492 購入経験者さん

    豊洲が今勝てるのはガラガラ過疎さだけしかなくなったのか・・・

  39. 493 匿名さん

    数多くのスレの趣旨をガン無視して
    あちこちで豊洲最高を連呼してた豊洲人が
    こんな時はスレタイ守れですかそうですか

    今震災の市原、気仙沼を鑑みれば
    湾岸地域も立派な「火災が危険とされる地域」じゃねーの

  40. 494 匿名さん

    ここは「23区 火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点」スレです
    スレ題の図にも湾岸エリアは含まれています。

    よって、東京湾の危険を話すのは全く問題無いと考えますが、如何でしょうか?

    今回の震災で「実際に」大規模火災が発生した地理、条件を無視して「メリット・デメリット・注意点」を
    語るのは無意味では?

  41. 495 匿名さん

    >>494
    図にある赤の部分の影響について議論を深めるべきでしょう。
    議論が散漫になるので
    別のスレを建ててください。

    帰宅難民状態の長期化について、まじめに対策を考えましょうよ。

  42. 496 匿名さん

    帰宅時に発生したらどうなるかいろいろとシミュレーションすれば、備えになる。

  43. 497 匿名さん

    我が家ではニュージーランド地震を受けて徒歩帰宅ルートの相談した翌日に震災でした。徒歩で2~3時間の見当でしたが結局のところ嫁は自転車で帰宅し私は職場に泊まりました。

  44. 498 匿名

    >>495
    過去の想定データにだけに固執する必要はない
    還7還8だけの危険性を煽りたいなら、その旨スレタイに明記せよ

  45. 500 匿名さん

    環6・環7の焼失が顕著なのはよくわかります。

    ただ、都市計画図で見れば歴然ですが
    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/toshiseibibu/01_tosikei/tosik... (例:世田谷区
    幹線道路沿いは商業・近隣商業地域+防火地域になっていて
    住宅街への騒音や延焼を阻む役割を果たしていますね。
    それから、密集地域がやはり火災のリスクが多いのも見て取れます。


    スレ主さん、もしくは煽られてる方々に質問です。

    このスレはマンションに関しての掲示板となっているので、あえて戸建てが云々というのはスレ違いなので除外しますが、
    (マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 東京 23区の新築マンション掲示板 >)
    近年新築されたマンションで、火災の際、特に延焼の危険性がある物件というのは
    どれくらいあるのでしょうか?

    現行の建築基準法やそのた関係法令では、火災や災害の危険性がある地域において建築する場合はある一定の制限がありますよね。
    道路幅員によって容積率の制限といった法令や条例から、各デベのコンプライアンス等など
    少なくとも、新築および築浅物件でそのような危険な物件に出くわした事がないので
    少々疑問が生じています。


    それから、環6・環7沿線は世田谷・杉並が主で、目黒・中野・練馬・板橋と続くわけですが
    これらの地域は都市計画の整備が比較的進んでいる地域となっているので
    一昔前(20~30年前)と比べると、大幅に道路整備や災害対策が進んでいます。
    詳しい説明は省きますが(都のHPを参考にしてください)

    とはいえ、未だ道路も狭く古い戸建てが密集しているエリアも一部あるのも事実。
    この地震の後、改めて「あーこういうところは住みたくないな」と感じました。


    しかし、環6付近に住み、かつ、現在、目黒区渋谷区周辺で物件を物色中の私からすると、
    このスレは非常に興味があり、
    同時にスレ主さんの議論されたいポイントが少々わかりずらかったので確認なのですが



    ”23区の中でも「火災の危険がある地域」のマンションを買うメリット・デメリット”を議論したい。
    で良いのですよね?

    大きなくくりで、世田谷区全域とか目黒区全域が「ダメ」とかではなくて

    世田谷区の若林地区は密集して火災や建物倒壊の危険があり、この周辺のマンションはこれだけのリスクがある。」
    一方、
    世田谷区でも代沢地区や新町地区は道路も整備されているので、火災の延焼リスクは少ない。
    みたいな、議論でよろしいんでしょうか。


    だらだらと書いてしまいましたが
    単なる特定地域への誹謗中傷がないことを願います。

  46. by 管理担当
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