東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3」についてご紹介しています。
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  8. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3
匿名さん [更新日時] 2011-06-24 00:52:13

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146785/

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト 施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社




こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-03-23 19:24:57

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アウルタワー口コミ掲示板・評判

  1. 222 匿名さん

    リハウスサポートによる回答でしたら震災による着荷の遅延と
    建物の地震保険を取り違えている可能性がありますね。

  2. 223 匿名さん

    >>218さん
    >>219さん
    落ち着いて考えて。

    販売会社=売買の委託を請けているだけの会社
    ならば、確かに所有権者じゃないから総会の参加資格も議決権もありませんよ。

    でも販売会社=売主
    ならば、物件が完売していなければ残住戸の所有権は売主名義ですから、販売会社は当然参加資格も議決権もあります。

    当然ご存知かと思いますが、完成前に売買契約が終わっていても登記は一旦は売主名義になって、それから買主に移転登記しますので、売れ残りの物件なら登記は売主名義です。

    登記は義務ではありませんから、仮に売主が未登記でも売れ残り物件の所有権、議決権は売主にあります。

  3. 224 匿名さん

    >>216
    >販売会社が建物の規則を作り放題になります。

    建物の規則って何の事か知らないけど、最初の規約や使用細則は販売会社が作り放題で作るんだけど。

  4. 225 入居済みさん

    >>224
    ここはURをベースに地権者が元を作っていったものです。

  5. 226 匿名さん

    管理会社を決めたのはURと地権者です。

  6. 227 入居済みさん

    >>226
    管理会社を決めたのは確かにURと地権者ですね。
    だからこそ現状を改善してほしいと書かれているようで
    過去のログですと高い管理費に対して指摘したところ
    それに対してその部分のサービスがありますとURに説得されたようです。

    それを満足に行わなかったからこそ不満を感じている人がいると思います。

  7. 228 住民さんA

    http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/quality1.html
    ここに書かれているクリーニング取次ぎは嘘だったみたいですが、
    どこまでがライフサポーターの業務の範囲なのでしょうか。

  8. 229 入居前さん

    >227さんが正論のような気がします。元々管理費が高め設定=それに見合うだけの管理やサービスを求める。現住民にとって、高めの管理費に見合うサービスを受けているとを感じられない、従って是正を求める。

    地権者とURが決めたようなので、分譲購入者が入居してきた後の総会で見直せば良いということで、FAじゃない?

  9. 230 入居済みさん

    URの手を離れ設備や管理体制(サービスも含む)に問題があるのなら、
    住人として元の地権者や分譲で購入した人と区別なく議論する。
    当然のことです。

  10. 231 匿名さん

    高い管理費、問題になると思ってたんだよな。。。

    若い子にすればいいのに。

  11. 232 匿名さん

    要求が通らなければ契約は解除、管理会社の変更も当然のことです。

  12. 233 住民さんA

    区分所有者でもない売主のゴクレが総会の議決権を持っているという話はどこに行きました?

  13. 234 匿名さん

    233さんに一つ聞きたい。
    アウルが完売してるならいいが、もし一つでも売れ残っているなら、その売れ残ってる物件の区分所有者は誰ですか?

  14. 235 匿名さん

    >>218さん

    登記は関係ないですよ。
    マンションは一括で所有権登記するから
    自身の登記もまだされてないと思います。

  15. 236 入居済みさん

    区分所有法なら一つでも区分所有がある場合売主も区分所有者になります。
    管理費や修繕積立金も当然鍵を引き渡すまではゴークレが支払う事になります。

  16. 237 入居済みさん

    2011年4月に管理会社との契約の巻き直しがあると聞いたのですが
    その件はどうなりましたか?後日遡って契約をする形式になるのでしょうか。

  17. 238 引越前さん

    231

    そうゆう業者ってないのかね?
    なんでむさくるしいおっさんに金を払わなきゃいけないんだ。

  18. 239 匿名さん

    >>238
    ありますよ。
    管理会社変更に賛成して頂ければご用立て致します。

  19. 240 匿名さん

    住民Aさん、反論がないのですが、ご理解頂けましたか?

  20. 241 匿名さん

    >>239

    マジレスするが、制服とかも指定できる???
    絶対賛成するよ。

  21. 242 入居済みさん

    私も賛成します!!

  22. 243 匿名さん

    未販売住戸も当然に所有権保存登記は完了しており、名義はゴクレだよ。
    販売完了後に所有権移転で買主名義になる。

    こんなのは不動産登記のイロハのイだよ。

    既に買った人は確認してみれば、一旦ゴクレ名で所有権保存登記がなされてから買主に移転登記されてるのが一目瞭然。

  23. 244 マンション住民さん

    このサイトに住むゴクレさんは早く残りを売って消えてください。

  24. 245 匿名さん

    管理会社の変更決議は、議決権のほとんどを持つゴクレと元地権者が否決させて貰います。

    クレーマーさんは精々この掲示板でガス抜きでもしていて下さい。

  25. 246 入居済みさん

    旧地権者はURでもないゴクレは勿論のこと管理員との接点がないでしょ。
    そこまで契約者専用の住民専用スレッドで単発をしてまで意見を潰す意味がわかりませんよ。
    管理に関してまでブランド力とか本気で信じているのですか?

  26. 247 入居済みさん

    まあまあ、なりすましにそんなに目くじら立てなくても。
    愉快犯の思うつぼですよ。

  27. 248 匿名さん

    三井ですよ?ブランドは大事です。

  28. 249 入居済み

    私にとっては仕事内容の方が大事です。
    使えなくて、高いブランドって情けないですね。

  29. 250 契約済みさん

    くだらないひやかし意見はやめましょう。
    若い、若くないの問題ではありません。
    性別の問題でもありません。
    高い管理費に見合うサービスを求めるのは
    住民として当然です。
    また管理する側も、それに見合うサービスを
    提供できるよう努力すべきです。
    せめて、建物内の公共施設(トイレも含む)
    の位置関係くらい、聞かれたら各自が
    答えられるよう、カウンターに立つ前に
    学ぶのが当然だと思ってます。

  30. 251 匿名

    ちなみによく比較に出るお隣りさんは、全住戸に室内のダメージをアンケートしたそうです。
    大半は問題なし、多いダメージは壁、天井のクラックや壁紙の破損だそうです。
    ただ低層階でドアが開かなくなったというのと、揺れてないのにギシギシ音がするとの気になるダメージがあるので、専門機関に鑑定をお願いするとの事を管理会社と組合でやってます。

  31. 252 契約済みさん

    御隣さんを見習いましょうよ!
    エアライズは、理事会がかなりしっかりしてると
    (悪い言い方すると、うるさい)
    聞いたことあるので、その分、クレームなども
    しっかりと管理会社に伝えてくれてます。
    早くアウルも理事会を作ってほしいです。

  32. 253 契約済みさん

    部外者が多いですね。
    mixiの限定コミュなど、部外者から見えない場所で意見交換できたらいいのですが。

  33. 254 契約済みさん

    >>252さん
    そうですね。東池袋のマンションがみんな優良になって、エリア全体の価値が高まるのがベストです。

  34. 255 住民さんB

    >>250

    若さは関係ありますよね?
    三井系の企業でお勤めをされてリタイアをした立派な方が年収900万円を維持するために
    アウルの管理に勤めているとしたら・・・

    一般的に若い人の方がコストは抑制できます。
    また良いか悪いかは別として女性の方が賃金は安いです。

    若い女性を希望するにはコストの観点より正しいです。

  35. 256 入居済みさん

    年収900万と言う情報はどこからでしょうか?

  36. 257 匿名さん

    三井物産系の管理会社なら嘱託も一人辺り450万で済みます。

  37. 258 入居済みさん

    近隣の高層マンションの組合と仲良くなって、
    子供のイベントとかを共同でやったりできたらうれしいですよね。

    三井の方、絶対このサイト見ていると思いますよ。
    あんなに毎日カウンターに座っていたマスクの居眠り男性、ここ2日、見ていません。
    今日座っていた方は感じのいい方でした。
    ただ失礼ながら、楽そうな仕事ですよね…
    これでそこそこのお給料をもらってるなら、
    地震のような非常時には相当働いて頂かないと…
    それもままならないとなると、考えてしまいます。

  38. 259 入居済みさん

    私も女性がいいと思います。
    もちろん同じ賃金で同じ位気が利くとなればどちらでもいいですが、
    サポーターさんにお話するのは旦那さんより
    主婦の方が接する機会が多くなりそうなので、
    男性に話しかけるより、女性の方が気楽です。

    もちろん女性なら誰でもというわけではありません。
    前にいた威圧的な礼儀知らずなおばさんなどは論外です。
    三井さん、女性が言いという声が多いからってあのおばさん戻さないで下さいよ。

  39. 260 さん匿名

    管理人とフロントが必要ですから難しいでしょう。
    防災センターや巡回、日常清掃の管理もされていると思いますから
    仮にフロントを増やすとしても現場を統括できるポジションが2人以上必要になります。
    常に本部と電話のやり取りをするだけの会社でも現状と変わりありません。
    ローテを考えて変えるとしてもフロント4人、管理人3人は欲しいところです。
    フロントを契約で若い女性にすれば確実に安くはなります。

  40. 261 入居済みさん

    フロントと管理人の分業ならばよその会社という事になりますが?

  41. 262 入居済みさん

    そんなに若い女性がいいならご自分の秘書かアシスタントにされればいいんじゃないですか。

    私は若い女性でも、男性でも、リタイヤの元管理職の人でも、ちゃんと責任を持って仕事できて感じも良ければそれで充分です。臨機応変に仕事が出来て信頼できる人柄が全てです。
    管理人だからといって、こき使いやすい人がよいとも、金銭分働けとも言いたくありません。

    私も男ですが、必要以上に若い女性を望まれたりされると気持ちの良いものではありませんね。
    本当の居住者さんたちは、ここでいうまでのこともないと分かっていらっしゃると思いますが。

  42. 263 入居済みさん

    支払った料金に見合うサービスを受けたいというのは当然のこと。

    料金分働いていただきたいですね。

    仕事ができて、感じがいいというのと金銭分働けということとどう違うのかわかりません。

    金銭を支払っているから、きちんと仕事をしてほしい、感じよく信頼できる態度も仕事のうちでしょうと思うのでしょう。

    現在いる管理人のおじさん達が仕事ができて、感じのいい方々なら、こんな話しつこく出ませんよ。

    誰も若い女性なら今よりましなのかもなんて思いません。

    きっとさすがベテランなだけあってホテルのコンシェルジュみたいだわって思っていたことでしょう。

  43. 264 入居済みさん

    是非、フロント業務は申し訳ないのですができれば感じのいい女性あるいは保育士のような優しい男性で、子供に声掛けをしても子供が萎縮しないような方を希望します。
    エアライズのフロントは感じいい女性ですよね。

    以前住んでたマンションではコンシェルジュと子供達が気さくに話をしていて雰囲気がよかったので。

  44. 265 匿名さん

    ここまで批判が出ている以上は管理会社の変更まで真剣に考えなければならない時期に来たのではないでしょうか

  45. 266 匿名さん

    居住者で管理会社作るって手もアリです。

  46. 267 シエルだよ

    コンシェルジュはセバスチャンで決まりだ!!

  47. 268 住民さんB

    262

    お前、女みたいな奴だな。

  48. 269 匿名さん

    まるまる一棟の管理でセットでの管理費だと思うのですが、
    一部サービスを三井と契約せずに外注さんを他で使うと
    逆にお金が掛かる可能性がありますよ。
    叩く材料にはなりますが管理費が必ずしも安くなるとは限らりません。

    抑コンシェルジュのサービスで使えるものがろくなのがないのに
    身近なサポーターという曖昧なのが理解できません。
    タクシーを呼んだり交通情報を調べたり周辺施設の案内等とか
    携帯でもできるのですから無駄でしょ。
    館内のトイレの場所すら答えられない人とか何でしょうか。
    クリーニング取り次ぎがなく配送手続きは時間がかかると。

    フロントを廃止して管理業務に専念していただいたほうが
    よろしいのではないのですか?その分減額交渉した方が通ると思います。

  49. 270 匿名さん

    清掃の年配の方が公園横の公開空地通路を雑巾で拭いてたのは驚きました。
    機械でやればいいのに。

  50. 271 匿名さん

    こんどは清掃員にクレームですか。
    もう何でもかんでも因縁つけまくりですね。
    アウル住民の民度の高さに驚きです。

  51. 272 匿名さん

    清掃係も若くて可愛い女性に統一した方が良いのではないでしょうか。メイド風の制服を着て貰えればマンションの資産価値も上昇するのではないでしょうか。

  52. 273 入居済みさん

    契約者、住民以外は書き込まないで下さい。

  53. 274 契約済みさん

    内廊下のクロスが剥げているの、まだ直してもらえないのかしら。

  54. 275 入居前さん

    271さん
    それって、文句じゃなくて丁寧だってことなんじゃないですか?

  55. 276 匿名さん

    総会で話し合わない限り三井側もアクションしないとなると色々と問題山積みですね。
    総会が機能していないからできないのか地震保険が下りないのかすらわかりませんが
    放置されているのは管理として説明が欲しいですね。

  56. 277 匿名さん

    >>275さん
    よくよく読むとそうですね。
    手作業で雑巾で丁寧に拭く。
    木目細かい作業で好感が持てます。
    管理会社を変更するの辞めときます。

  57. 278 匿名さん

    やはり三井の清掃は最高峰ですね。

  58. 279 匿名さん

    >>278
    冷やかしはいりませんよ。

    清掃に関しましては狭い割には階段があるので
    機械を入れるだけ無駄にも見えます。
    建物内の大理石やカーペットでありましたら機械の方効率は良いのですが
    手作業にならざる得ません。
    住宅棟の定期清掃が周辺や1階の日常清掃のように
    目に見えてきていない為現状で判断しかねる部分があります。
    エントランスや周辺に関してはきちんとお仕事はされています。

  59. 280 契約済みさん

    なぜ内廊下のクロスはがれを放置したままでいるのか
    アンサーが欲しいですよね。
    恥ずかしくて人を呼ぶことができません。4隅の角が
    非常に目立ちます。

  60. 281 入居済みさん

    うちの会社も地震被害の見積もりについてやっと許可が下りたと聞いています。
    総会で5月になると思いますがその辺りの話はぜひ聞いてみたいと思います。
    一般的な解釈ならば決を取らないと見積もりも予算も許可も下りないというのがやはり現状でしょう。
    臨時総会すら開けないのがアウルの現状です。
    管理会社が組合にお伺いを立てての方式が対応の遅れを生んでいると思います。
    オーナー管理の一棟ものとは違いますから仕方がありません。

  61. 282 入居済みさん

    現実的に考えると、管理会社を変えるのは相当大変らしいです。
    お隣さんといつも比べるのはどうかとも思いますが、
    あちらも最初は組合の会長は地権者のおじいさんで、
    管理会社を変えるまでにまずはその会長を変えて、
    その後管理会社変えたと聞きました。
    購入時に24時間警備だったか受付だったかを謳っていたのに
    変える前の管理会社は夜間は誰もいないということがあり、
    そこが変えられるポイントだったみたいです。
    管理会社が変わるまで2年くらいかかっていたと思います。
    また、組合の委員で心から自分の住まい、東池袋を愛する熱い方がいるのも大きいと思います。

    アウルにもそういう方がいるといいのですが、
    皆さんお忙しいですし、なかなか難しいとも思うので、
    まずは変えてほしいこと、はっきりさせていただきたいことなどを要望としてだし、
    改善されるか図るほうが、近道なのかもしれません。
    その住民側の努力を続けることを、本当に変えたいと思ったときの材料にするといいのかもしれません。

  62. 283 匿名

    内壁のクロス、外壁のタイル欠けなんかはいつ直すんでしょうか。
    責任は誰が?いつ?どのように補修して頂けるのでしょう。とりあえず入居させて…適当になし崩しにされたら困りますね!!

  63. 284 匿名さん

    地権者の団体は既に3月で解散しているはずなので、
    そもそも権利者団体や管理組合が存在するのかどうか。
    5月の総会まで待たないと難しいと思います。
    管理者責任を問うのなら権利者に対して無断で仮払いすら
    常識では三井はできないのではないでしょうか?
    大成建設と保険会社を交えた意見を聞いても見積書が上がらないと作業はできないため
    6月以降になると思います。

  64. 285 入居済みさん

    地震で 傷んだ個所は 今 役員 UR 大成と協議中です。  今しばらく お待ちください。 また 引き渡しの住んでないところに 突貫 工事中だそうです。  役員の方たちは ずっと 動いてますよ。今 地震です。

  65. 286 匿名さん

    あ~あ、また壊れちゃったかな?

  66. 287 入居済みさん

    急に直さずに地震が治まってから対策をした方が賢明かもしれませんね・・・
    大きな地震の後に1カ月余波が来ると言いますが大きい物が東京に来ない事を祈っています。
    3月11日の地震で他のビルも被害を受けていますから、
    資金の投資をせずとも構造上の美観と対策の両方を兼ねたものがあればそうして欲しいものです。

  67. 288 入居済みさん

    >>286
    宮城県の方はその可能性は捨てきれませんが
    耐震でも制震でもこの程度の地震はアウルは何ともないでしょう。
    2回連続で大きいのが来ない限り建物が歪まされるような事態もありませんよ。

  68. 289 マンション住民さん

    たかが、震度3、4程度でこんなにユラユラと揺れるなんて。。。
    普段乗り物酔いしないのに、今回の地震は酔いました…

  69. 290 匿名さん

    5分ぐらい揺れてましたね。
    ゆらりゆらりギシギシと。
    揺れる事により分散しているんでしょうか。
    宮城の役所の方は1分半の揺れだったそうです。

  70. 291 入居済みさん

    そもそもアウルのクラックも、大きい地震が2発来たから制震が裏目になった物で
    通常の地震で仮に震度7に耐えられないという構造でもありませんからね。

  71. 292 匿名さん

    4.11に地震兵器攻撃で富士山が噴火するという説が巷間広がっているようだ。
    今回の一連の地震もイルミナティによるものとのこと。
    マジか?

  72. 293 入居済みさん

    地震の規模が一定である不可解な現象が世界中にあるという事に基づく噂でしょう?
    宮城福島県沖の地震とはどう考えても別です。

    そんな事よりも東北も停電に見舞われたようです。
    停電の起きない山手線内側にある都市部でよかったと思います。

  73. 294 入居済みさん

    地震兵器があるのなら、あらかじめ断層を人工的に破壊できれば
    実際の地震による被害も少なくなるのにと思うところです。
    地中で行う核実験よりも大きい力でなければ難しいと思いますよ。

  74. 295 入居済みさん

    クラックや壁紙の破れとかっておいくら位でなおせるんですかね??

  75. 296 匿名さん

    地震兵器による富士山4.11噴火に関する凄い動画。

    http://www.youtube.com/watch?v=RpXZ1Aal1NI&feature=player_embedded

  76. 297 マンション住民さん

    伝票は限られていますが、フロントより白洋舎の取り扱いが
    昨日よりはじまったようですね。
    これまでの準備期間としては長すぎたようですが
    通常のサービスをしただけるのでしたら有り難いと思います。
    本来あるサービスが履行できない判らないは困ります。
    また逆に意識し過ぎて過剰なサービスもいらないと思います。
    個々のサービスを一覧をお年寄りがわかるように字を大きくして
    机の下から取り出せる位置からすぐに出せるにして頂くとありがたいですね。

  77. 298 入居前さん

    いよいよ明日入居です。
    引き渡しが伸びたりして遅くなりました。

    先日マンション周辺を通りましたが、道も綺麗ですし建物の完成度も高くとっても楽しみです。

    早く地下通路でサンシャインに行って買い物や食事をしたいです。

    皆様どうぞ宜しくお願いします。

  78. 299 入居済みさん

    よろしくお願いします。
    お買い物にはとても便利ですし、
    住人の方も感じのいい方ばかりですよ。

  79. 300 マンション住民さん

    ここ数日、高層階用のエレベータの作業しっぱなしなんですが、
    この前の地震で何かあったですかね。もう何日もやっていますよね。

  80. 301 契約済みさん

    「大きな揺れに不安」という、JCASTの高層マンションの記事見て思ったんですが。

    地震のせいで一般的に、高層マンションの価格は変化してきているのでしょうか?
    アウルは値段下げていないみたいな書き込みありましたけど、本当のところどうなんでしょう。

  81. 302 入居済みさん

    >>300
    震度4でガスは止まり
    震度5でエレベーターは止まります。
    震度5は来ていないのが幸いです。

    っていうか来ないで欲しい。

    >>301
    借入が多いところでしたら売り抜けるのに必死でしょうけど
    転売を目的にした人は周囲と相場を合わせざる得ないところもあり難しい為
    時期としては多少焦っていると思います。
    ただ3月を超えてしまい住宅ローンも利率が変わった為に
    4月になってしまっては駆け込み時よりも期待しにくいところはあるとは感じます。

  82. 303 入居済みさん

    はじめて投稿させていただきます


    先日、粗大ごみを出そうと思ったのですが
    場所が分からず、管理室に聞きに行ったところ
    「すぐにはわからないので、後でポストに地図を入れておきます」
    と言われました


    入居が始まってからすでに1か月以上が経つというのに
    いまだに施設の場所を把握していないことに驚きました

    ここで何度か話題になっておりますが
    ライフサポーターのレベルの低さを実感いたしました

    なにをするためにあそこに座っているのでしょうか

  83. 304 匿名さん

    むしろわからないというのまで想定内。
    所定の場所に出してくださいと張り紙を貼った本人がわかっていない。

  84. 305 入居済みさん

    >>303
    地下二階へ持ってゆくか各フロアのゴミ集積所で済むのかの違いに過ぎないと思いますが
    今さらそれを確認しなければならない程度の管理員だったのでしょう。

  85. 306 匿名

    管理員を責めてばかりだけど、各階ゴミ置場とか1階の掲示板見てますか?
    管理室からの案内出てますよ!
    それより長い間、粗大ごみを放置されている方がいますよね?
    随分前から掲示されているのに‥

  86. 307 入居済みさん

    久しぶりに投稿致します。私も先日管理員さんにクリーニングについて聞こうと思ってお尋ねしたところ、「分かる者が今ちょうど他の場所に行ってしまい、私はちょっと分かりません」と言われました。なるほど、皆さんが前々から言っている通りの事はあるなぁと納得したと共に正直イライラしました。分かる人と分からない人がいて…もうどうなってしまっているのでしょう、ここの管理は。

  87. 309 匿名さん

    >>303
    >>307
    “はじめて投稿させていただきます”とか“久しぶりに投稿致します”とか必死ですね。
    管理会社変更できればいいですね。

  88. 310 匿名さん

    >>306
    貼った管理が内容を理解していないということになりますが?

  89. 311 匿名さん

    303=305=307
    いつもの管理会社変更論者ですね。
    また気持ち悪い自演を見せられました。

    管理人さんに色々と聞きに言ってるみたいだけど、単にこの掲示板で管理批判をしたいが為に、管理人さんに質問して、些細なことで騒ぎ立ててるだけですね。
    みんなに聞かせたくてしょうがないんだね。

    確かにこれだけの大規模住宅なら、管理会社変更したら紹介料もかなりのもんだから必死になるのも解りますが、逆に沢山のアンチ変更論者を作ってしまっています。
    もっと上手くやればいいのに、馬鹿だから、やり方が下手なんです。

  90. 312 マンション住民さん

    クリーニングの件が7日以前か以後にもよりますが、
    粗大ごみの件が掲示板での貼紙をした後での対応でありましたら残念ですね。

  91. 313 住民さんA

    311

    批判をするのであれば根拠を述べて下さい。

    あなたも同罪ですよ。

  92. 314 契約済みさん

    311

    紹介料欲しさに工作するほどみな暇じゃないと思いますが。
    あなたのほうが不自然で必死です。そこまでやると、なにをしたいのか狙いが丸見えですよ。
    もうやめて下さい。

  93. 315 契約済みさん

    そうか、311さんはそもそも今の管理会社を紹介したご本人、あるいはその関係の人ですね。

    私など、紹介料が発生するなんて全く知りませんでしたが、多くの人はそうだと思います。
    それを知っていて、必死に変更しないで欲しいと思う理由がある人なのですね。
    大きな管理会社がこんな掲示板で必死になるとも思えないしおかしいと思ったんです。

    紹介料に執拗に拘っている方がいるとはおもっていたのですが、そういう理由か・・

    正直、普通の方は紹介料になんて興味ないと思いますが。
    頑張って下さいね。

  94. 316 入居済みさん

    地下のセブンイレブンですが、4月中にオープン予定のようです。

    ずっと工事が進んでいなかったので見送りになったかと心配しました。

    ちょっとずつ店舗がうまって活気が出るとよいですね。

  95. 317 匿名さん

    事務所や空中店舗はいざ知らず、
    一階や地下は埋めないと寂しいものがありますよね。

  96. 318 マンション住民さん

    また地震で、エレベーター止まってしまいましたね。
    でも、管理人の対応は良かったです。

    ちょっと見なおしました。

  97. 319 入居済みさん

    307です。ホントに久しぶりに投稿しました。誰でもなく307は私一人です。私は管理会社を変更させようなんて思っていませんし、ましてや紹介料など貰おうとは思っていません。私も全く知りませんでした。私はこのマンションが好きですし管理も含め、より良い生活環境になれば良いと思っています。307の投稿では私も少し苛立っていたせいで愚痴っぽくなりました。すみません。

    また余震でしたね。皆さん大丈夫でしたか。私はどれくらい揺れているか確かめたくて…じーっと外を眺めるとマンションが少しだけゆ~らゆ~ら揺れている感じでした。お友達からもメールがありましたが地上は割りと揺れていたそうです。

  98. 320 匿名さん

    やはり地震に対しては修繕ではなく補強が必要だと思います。
    悪いですが見栄えではなく内部よりは外壁で欠けた部分が
    これから落下しないかが心配なのです。

  99. 321 入居済みさん

    311は図星だったからだまっちゃったみたいですね。
    ご自分こそ一人で連投していたのに、ぱたりとなくなっちゃって(笑)

  100. by 管理担当

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