東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3」についてご紹介しています。
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  8. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3
匿名さん [更新日時] 2011-06-24 00:52:13

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146785/

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト 施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社




こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-03-23 19:24:57

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  1. 222 匿名さん

    リハウスサポートによる回答でしたら震災による着荷の遅延と
    建物の地震保険を取り違えている可能性がありますね。

  2. 223 匿名さん

    >>218さん
    >>219さん
    落ち着いて考えて。

    販売会社=売買の委託を請けているだけの会社
    ならば、確かに所有権者じゃないから総会の参加資格も議決権もありませんよ。

    でも販売会社=売主
    ならば、物件が完売していなければ残住戸の所有権は売主名義ですから、販売会社は当然参加資格も議決権もあります。

    当然ご存知かと思いますが、完成前に売買契約が終わっていても登記は一旦は売主名義になって、それから買主に移転登記しますので、売れ残りの物件なら登記は売主名義です。

    登記は義務ではありませんから、仮に売主が未登記でも売れ残り物件の所有権、議決権は売主にあります。

  3. 224 匿名さん

    >>216
    >販売会社が建物の規則を作り放題になります。

    建物の規則って何の事か知らないけど、最初の規約や使用細則は販売会社が作り放題で作るんだけど。

  4. 225 入居済みさん

    >>224
    ここはURをベースに地権者が元を作っていったものです。

  5. 226 匿名さん

    管理会社を決めたのはURと地権者です。

  6. 227 入居済みさん

    >>226
    管理会社を決めたのは確かにURと地権者ですね。
    だからこそ現状を改善してほしいと書かれているようで
    過去のログですと高い管理費に対して指摘したところ
    それに対してその部分のサービスがありますとURに説得されたようです。

    それを満足に行わなかったからこそ不満を感じている人がいると思います。

  7. 228 住民さんA

    http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/quality1.html
    ここに書かれているクリーニング取次ぎは嘘だったみたいですが、
    どこまでがライフサポーターの業務の範囲なのでしょうか。

  8. 229 入居前さん

    >227さんが正論のような気がします。元々管理費が高め設定=それに見合うだけの管理やサービスを求める。現住民にとって、高めの管理費に見合うサービスを受けているとを感じられない、従って是正を求める。

    地権者とURが決めたようなので、分譲購入者が入居してきた後の総会で見直せば良いということで、FAじゃない?

  9. 230 入居済みさん

    URの手を離れ設備や管理体制(サービスも含む)に問題があるのなら、
    住人として元の地権者や分譲で購入した人と区別なく議論する。
    当然のことです。

  10. 231 匿名さん

    高い管理費、問題になると思ってたんだよな。。。

    若い子にすればいいのに。

  11. 232 匿名さん

    要求が通らなければ契約は解除、管理会社の変更も当然のことです。

  12. 233 住民さんA

    区分所有者でもない売主のゴクレが総会の議決権を持っているという話はどこに行きました?

  13. 234 匿名さん

    233さんに一つ聞きたい。
    アウルが完売してるならいいが、もし一つでも売れ残っているなら、その売れ残ってる物件の区分所有者は誰ですか?

  14. 235 匿名さん

    >>218さん

    登記は関係ないですよ。
    マンションは一括で所有権登記するから
    自身の登記もまだされてないと思います。

  15. 236 入居済みさん

    区分所有法なら一つでも区分所有がある場合売主も区分所有者になります。
    管理費や修繕積立金も当然鍵を引き渡すまではゴークレが支払う事になります。

  16. 237 入居済みさん

    2011年4月に管理会社との契約の巻き直しがあると聞いたのですが
    その件はどうなりましたか?後日遡って契約をする形式になるのでしょうか。

  17. 238 引越前さん

    231

    そうゆう業者ってないのかね?
    なんでむさくるしいおっさんに金を払わなきゃいけないんだ。

  18. 239 匿名さん

    >>238
    ありますよ。
    管理会社変更に賛成して頂ければご用立て致します。

  19. 240 匿名さん

    住民Aさん、反論がないのですが、ご理解頂けましたか?

  20. 241 匿名さん

    >>239

    マジレスするが、制服とかも指定できる???
    絶対賛成するよ。

  21. 242 入居済みさん

    私も賛成します!!

  22. 243 匿名さん

    未販売住戸も当然に所有権保存登記は完了しており、名義はゴクレだよ。
    販売完了後に所有権移転で買主名義になる。

    こんなのは不動産登記のイロハのイだよ。

    既に買った人は確認してみれば、一旦ゴクレ名で所有権保存登記がなされてから買主に移転登記されてるのが一目瞭然。

  23. 244 マンション住民さん

    このサイトに住むゴクレさんは早く残りを売って消えてください。

  24. 245 匿名さん

    管理会社の変更決議は、議決権のほとんどを持つゴクレと元地権者が否決させて貰います。

    クレーマーさんは精々この掲示板でガス抜きでもしていて下さい。

  25. 246 入居済みさん

    旧地権者はURでもないゴクレは勿論のこと管理員との接点がないでしょ。
    そこまで契約者専用の住民専用スレッドで単発をしてまで意見を潰す意味がわかりませんよ。
    管理に関してまでブランド力とか本気で信じているのですか?

  26. 247 入居済みさん

    まあまあ、なりすましにそんなに目くじら立てなくても。
    愉快犯の思うつぼですよ。

  27. 248 匿名さん

    三井ですよ?ブランドは大事です。

  28. 249 入居済み

    私にとっては仕事内容の方が大事です。
    使えなくて、高いブランドって情けないですね。

  29. 250 契約済みさん

    くだらないひやかし意見はやめましょう。
    若い、若くないの問題ではありません。
    性別の問題でもありません。
    高い管理費に見合うサービスを求めるのは
    住民として当然です。
    また管理する側も、それに見合うサービスを
    提供できるよう努力すべきです。
    せめて、建物内の公共施設(トイレも含む)
    の位置関係くらい、聞かれたら各自が
    答えられるよう、カウンターに立つ前に
    学ぶのが当然だと思ってます。

  30. 251 匿名

    ちなみによく比較に出るお隣りさんは、全住戸に室内のダメージをアンケートしたそうです。
    大半は問題なし、多いダメージは壁、天井のクラックや壁紙の破損だそうです。
    ただ低層階でドアが開かなくなったというのと、揺れてないのにギシギシ音がするとの気になるダメージがあるので、専門機関に鑑定をお願いするとの事を管理会社と組合でやってます。

  31. 252 契約済みさん

    御隣さんを見習いましょうよ!
    エアライズは、理事会がかなりしっかりしてると
    (悪い言い方すると、うるさい)
    聞いたことあるので、その分、クレームなども
    しっかりと管理会社に伝えてくれてます。
    早くアウルも理事会を作ってほしいです。

  32. 253 契約済みさん

    部外者が多いですね。
    mixiの限定コミュなど、部外者から見えない場所で意見交換できたらいいのですが。

  33. 254 契約済みさん

    >>252さん
    そうですね。東池袋のマンションがみんな優良になって、エリア全体の価値が高まるのがベストです。

  34. 255 住民さんB

    >>250

    若さは関係ありますよね?
    三井系の企業でお勤めをされてリタイアをした立派な方が年収900万円を維持するために
    アウルの管理に勤めているとしたら・・・

    一般的に若い人の方がコストは抑制できます。
    また良いか悪いかは別として女性の方が賃金は安いです。

    若い女性を希望するにはコストの観点より正しいです。

  35. 256 入居済みさん

    年収900万と言う情報はどこからでしょうか?

  36. 257 匿名さん

    三井物産系の管理会社なら嘱託も一人辺り450万で済みます。

  37. 258 入居済みさん

    近隣の高層マンションの組合と仲良くなって、
    子供のイベントとかを共同でやったりできたらうれしいですよね。

    三井の方、絶対このサイト見ていると思いますよ。
    あんなに毎日カウンターに座っていたマスクの居眠り男性、ここ2日、見ていません。
    今日座っていた方は感じのいい方でした。
    ただ失礼ながら、楽そうな仕事ですよね…
    これでそこそこのお給料をもらってるなら、
    地震のような非常時には相当働いて頂かないと…
    それもままならないとなると、考えてしまいます。

  38. 259 入居済みさん

    私も女性がいいと思います。
    もちろん同じ賃金で同じ位気が利くとなればどちらでもいいですが、
    サポーターさんにお話するのは旦那さんより
    主婦の方が接する機会が多くなりそうなので、
    男性に話しかけるより、女性の方が気楽です。

    もちろん女性なら誰でもというわけではありません。
    前にいた威圧的な礼儀知らずなおばさんなどは論外です。
    三井さん、女性が言いという声が多いからってあのおばさん戻さないで下さいよ。

  39. 260 さん匿名

    管理人とフロントが必要ですから難しいでしょう。
    防災センターや巡回、日常清掃の管理もされていると思いますから
    仮にフロントを増やすとしても現場を統括できるポジションが2人以上必要になります。
    常に本部と電話のやり取りをするだけの会社でも現状と変わりありません。
    ローテを考えて変えるとしてもフロント4人、管理人3人は欲しいところです。
    フロントを契約で若い女性にすれば確実に安くはなります。

  40. 261 入居済みさん

    フロントと管理人の分業ならばよその会社という事になりますが?

  41. 262 入居済みさん

    そんなに若い女性がいいならご自分の秘書かアシスタントにされればいいんじゃないですか。

    私は若い女性でも、男性でも、リタイヤの元管理職の人でも、ちゃんと責任を持って仕事できて感じも良ければそれで充分です。臨機応変に仕事が出来て信頼できる人柄が全てです。
    管理人だからといって、こき使いやすい人がよいとも、金銭分働けとも言いたくありません。

    私も男ですが、必要以上に若い女性を望まれたりされると気持ちの良いものではありませんね。
    本当の居住者さんたちは、ここでいうまでのこともないと分かっていらっしゃると思いますが。

  42. 263 入居済みさん

    支払った料金に見合うサービスを受けたいというのは当然のこと。

    料金分働いていただきたいですね。

    仕事ができて、感じがいいというのと金銭分働けということとどう違うのかわかりません。

    金銭を支払っているから、きちんと仕事をしてほしい、感じよく信頼できる態度も仕事のうちでしょうと思うのでしょう。

    現在いる管理人のおじさん達が仕事ができて、感じのいい方々なら、こんな話しつこく出ませんよ。

    誰も若い女性なら今よりましなのかもなんて思いません。

    きっとさすがベテランなだけあってホテルのコンシェルジュみたいだわって思っていたことでしょう。

  43. 264 入居済みさん

    是非、フロント業務は申し訳ないのですができれば感じのいい女性あるいは保育士のような優しい男性で、子供に声掛けをしても子供が萎縮しないような方を希望します。
    エアライズのフロントは感じいい女性ですよね。

    以前住んでたマンションではコンシェルジュと子供達が気さくに話をしていて雰囲気がよかったので。

  44. 265 匿名さん

    ここまで批判が出ている以上は管理会社の変更まで真剣に考えなければならない時期に来たのではないでしょうか

  45. 266 匿名さん

    居住者で管理会社作るって手もアリです。

  46. 267 シエルだよ

    コンシェルジュはセバスチャンで決まりだ!!

  47. 268 住民さんB

    262

    お前、女みたいな奴だな。

  48. 269 匿名さん

    まるまる一棟の管理でセットでの管理費だと思うのですが、
    一部サービスを三井と契約せずに外注さんを他で使うと
    逆にお金が掛かる可能性がありますよ。
    叩く材料にはなりますが管理費が必ずしも安くなるとは限らりません。

    抑コンシェルジュのサービスで使えるものがろくなのがないのに
    身近なサポーターという曖昧なのが理解できません。
    タクシーを呼んだり交通情報を調べたり周辺施設の案内等とか
    携帯でもできるのですから無駄でしょ。
    館内のトイレの場所すら答えられない人とか何でしょうか。
    クリーニング取り次ぎがなく配送手続きは時間がかかると。

    フロントを廃止して管理業務に専念していただいたほうが
    よろしいのではないのですか?その分減額交渉した方が通ると思います。

  49. 270 匿名さん

    清掃の年配の方が公園横の公開空地通路を雑巾で拭いてたのは驚きました。
    機械でやればいいのに。

  50. 271 匿名さん

    こんどは清掃員にクレームですか。
    もう何でもかんでも因縁つけまくりですね。
    アウル住民の民度の高さに驚きです。

  51. by 管理担当

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