住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-04 14:11:00
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

引き続き横浜市について話しましょう。

[スレ作成日時]2005-10-25 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?

  1. 251 匿名さん

    ちょと質問なんですが……ここで書かれてる横浜って具体的にどこら辺?
    個人的に横浜というと横浜駅、中華街、山下公園あたりを連想するのだけど?

  2. 252 匿名さん

    まんまですが、横浜市です。

  3. 253 匿名さん

    超具体的。

  4. 254 匿名さん

    イナカと**にされる横浜なら、田んぼや鶏舎のある栄区とか、牛舎のある保土ヶ谷区とか
    炭焼きかまどがある港南区とかでしょう。
    都内にはそんなのないだろうね。

  5. 255 匿名さん

    同じ田舎でありながら、人気のない埼玉や千葉に比べると、横浜は人気あるよね。
    田舎ものの横浜人気は不変だな。田舎者は千葉を嫌うからな、異常なくらい。コンプレックスの裏返しだろうな。

  6. 256 匿名さん

    横浜は何となく垢抜けないし、雰囲気は悲惨チック、
    昔の「赤い靴はーいてた女の子・・・異人さんに・・」のイメージが
    染み付いてしまっている。東京の横の浜って云うだけでコンプだし、暗い。

  7. 257 匿名さん

    面積が広いのでいろんなところがありますね。
    私は神奈川区に住んでますけど、横浜・関内周辺の反対側、
    例えば磯子区栄区なんてまず行かないですから、どんなところか
    よくわかりません。むしろ川崎のほうが余程なじみがあります。

  8. 258 匿名さん

    >256
    ちょっとそれは失礼な言い方。横浜市民が聞いたら怒るよーん
    私は横浜ではない神奈川県民ですが、確かにレストランなどお店の洗練さは都心とは比べ物にならないけど、
    なんというか、垢抜けなくても、昔からの情緒が感じられる雰囲気のあるところが多いよね
    みなとみらいなんかには都内と同じような先端的な店があるんだろうけど、
    なんか魅力的に思えない・・

  9. 259 匿名さん

    どういう住環境を求めるかで地域が変わってくるでしょうね。
    大雑把に言ってしまうと、都会?(東京など)へのアクセスが便利さ重視だったら北部
    鶴見区港北区神奈川区、港北NTなど)
    観光地?(鎌倉・江ノ島・箱根など)へのアクセスがいいほうがよかったら南部
    磯子区港南区栄区金沢区など)
    平日の出勤ももちろん大事ですが、休日どういう過ごし方をしたい、というのも考えにいれてみると
    いいかなと思います。
    都内にお買い物♪だったら北部、車で海までドライブ♪だったら南部などなど。
    家族構成や年齢にもよるかな。(ちなみに私は、30代既婚女性子供なし。南部住民です)

  10. 260 匿名さん

    40年間住んでて情緒があるなんて思えたのは最初の5年程度であとはウンザリする街。
    逆に新宿なんかは何度行っても飽きがこない。

  11. 261 匿名さん

    それなら新宿に住めばいいだろう。
    たまに行くのと住むのじゃ話が違う。

  12. 262 匿名さん

    >>250
    が、ナルっぽい横浜陶酔系の書き方するから、荒れ気味になるし、
    横浜が勘違い市民が多いと思われる。

  13. 263 匿名さん

    >>256
    『東京の横の浜って云うだけでコンプだし、暗い。』
    ・・・残念でした。それはウソですね。
    今の本町通り当たりの砂州が海から見て横に伸びた地形から
    「横浜」と呼ばれました。

    まぁ歴史的事実なんかどうでもよいのかもね。
    赤い靴の歌ひとつから、横浜が「悲惨」なイメージになるぐらいの方だから。

  14. 264 匿名さん

    >>262
    無名の田舎町のカッペ住民が僻んでいるだけだからスルーすればよい。

  15. 265 匿名さん

    学生時代(15年ほど前)の横浜って、ちょっと怪しい大人の遊び場って感じで楽しかったな
    (私が子供だったせいかもしれないが・・)
    サーカスみたいな黒人が出入りするディスコやバーがあったり、
    ブラザーとファンキーなお姉さんが歩いてたり、
    横浜ベイサイドクラブに行くとZOOのメンバーが踊ってたり・・
    今はあの辺どんな感じになったのかしら?
    関内の駅周辺は、久しぶりに行ったらなんだかさびれている印象。
    最近は赤レンガ倉庫が大人の遊び場って感じなのかな?
    でも、なんか、清潔で健康的というか、アンダーグラウンドな感じがしなくて残念。

  16. 266 匿名さん

    おっと忘れちゃあならねえ 六浦も横浜さ

  17. 267 匿名さん

    どうも地方出身の歪んだ横浜評論が多いな。吐き気と悪寒がする。
    だから地方出身者は嫌いだよ、僻みっぽいし、すぐ熱くなる。
    田舎に帰れ。

  18. 268 匿名さん

    わかりました。
    隣の神武寺に帰ります。

  19. 269 267

    >>268
    田舎者は田舎に帰るのが一番幸せだぞ。

  20. 270 匿名さん

    そう思う。
    ただおいらの田舎は逗子市池子なのさ。
    山あり海あり米軍住宅地ありなのさ。空気はうまいし、ねえちゃんはきれいだし。
    おとなしくのんびり暮らすよ。
    じゃましたな。悪かった。
    みんな幸せにな。 ほなさいなら。

  21. 271 匿名さん

    小机の畑見て横浜が都会かよ。笑わせるわ

  22. 272 匿名さん

    なんか嫌な雰囲気に進んできましたね
    もっと楽しい話題がいいなー

  23. 273 267

    >>271

    誰が横浜を都会といった?都内でもないのに、都会のわけないでしょ。君、字は読めるかな?
    271が地方出身者かどうかわからんが、よりによって、小机を引き合いに出すとは、
    これだから、僻みっぽい奴は嫌いだよ。

  24. 274 匿名さん

    横浜といえば誰を連想します?

    オラはイ〜ネッ!でおなじみ横山剣!

    あと子供の時に見た真っ白い顔のメリーさん
    いまだに脳みそにこびりついて取れない彼女の姿...

  25. 275 匿名さん

    なんだかんだいってこれだけレスがつくんだから、
    やっぱりみんなヨコハマが気になるのね。

  26. 276 匿名さん

    横浜って街がなくても別に不便はない。
    でも横浜があると楽しい。

  27. 277 匿名さん

    イナカの人にとっては憧れの街ですから。
    それだけに僻みや妬みも多いのです。
    優しく見守ってあげましょう。

  28. 278 匿名さん

    >>274

    また地方出身者か?

  29. 279 匿名さん

    横浜出身の私からいわせると、横浜は、東京の足元にも及ばない、千葉や埼玉ともそれほど大きな差がない
    地方都市だが、どうも地方出身者からは、夢や幻想、そして妬みを拾いやすい地域のようだ。

  30. 280 匿名さん

    ♪・・・されば港の数多かれど この横濱にまさるあらめや
    昔思へば苫屋の煙 ちらりほらりと立てりしところ
    今は百船もも千船 泊まるところぞ見よや
    果てなく栄えて行くらん御世を 飾る宝も入り来る港

    (森林太郎作詞 『横濱市歌』より)

  31. 281 匿名さん

    >>279
    横浜出身者なのにどうして、千葉や埼玉の様子が分かるのかね。
    カッペの煽りは見苦しいよ。

    >どうも地方出身者からは、夢や幻想、そして妬みを拾いやすい地域のようだ
    キミが妬むのは良くわかった。

  32. 282 匿名さん

    まあとりあえずいいとこよ。

  33. 283 匿名さん

    埼玉出身埼玉育ち(現さいたま市街部)で、現在は横浜市民(中区)です。
    埼玉に比べると東京への依存度は低いかも。
    横浜だけで「何とかなる率」が高い。
    都心に出る手間は、大して変わらない。
    アウトドア派の私としては、横浜の最大の弱点は高速道路へのアクセスの悪さ。
    東北道、常磐道、関越道方面に出かける気にならない。

  34. 284 匿名さん

    >283さん、
    でも、私など、若い頃は何処へでもスキーに出かけたものですよ。
    中央道で長野方面は駄目ですか??


    寒い地方へのアクセスは東京を抜けるのに時間がかかったりするけれど、
    東海道の旅には重要な役割を果したかと。
    東海道新幹線の朝のラッシュ、もの凄いですよね。
    西から東へと(またその逆も)移動する人の多さを見れば、
    日本での東海道の重要性に納得してしまう。
    アウトドアについては、県内でも十分に楽しめるポイントも多いですよ。
    いまやカーシェアリングが当たり前の世の中、バス便(くもの巣のように)、鉄道路線と
    これだけ充実しているので、インフラ面ではバッチリかと思いますよ。

  35. 285 匿名さん

    かすに限って門地でしかものを見ないんだよね。自分がねえから。

  36. 286 匿名さん

    >>281
    >>285
    地方出身者がまた釣れました。大漁ですな。

  37. 287 匿名さん

    >>286
    同感で〜す。
    とかく悪く云いたがる人、のことでしょ?
    その理由は・・・・。

  38. 288 匿名さん

    大都会東京って住みやすいんですか?遊ぶのには適してそうですけど。。。
    住んだこと無いので素朴な疑問です。川崎と横浜しか住んだこと無い田舎者なので。
    都心に出やすくて住みやすいということで私は横浜好きですが、都内はもっと住みやすいんですかね?

  39. 289 匿名さん

    「都内在住」と言ったって、「5年前はどこにお住まいでしたか?」と
    聞いてみれば、「都民」の正体が知れますよ。

  40. 290 匿名さん

    実際住んでみなきゃあその土地の良さはわからない。
    地方から横浜に住んでみれば良いところも悪いところもわかるでしょ。
    いいなと思うところに住んで見ることです。

    幻想でなくて現実がわかるから。

  41. 291 匿名さん

    横浜が地元な人以外で、経済的には都内にも住もうと思えば住めるんだけど・・
    あえて横浜を選ぶのってどんな理由があるんでしょうか?
    行政サービスの充実度は都内のほうが良さそうだし・・

    たとえば湘南は海がとにかく好きな人が、都内から移り住んできたりするよね。通勤は大変なのに。
    確かに明るく開放的な雰囲気。生活を楽しんでいる人が多い。
    横浜の住宅地としての魅力ってなんだろう・・

  42. 292 匿名さん

    横浜は区によって全然違うから一概に言えない。
    だって緑区青葉区1つとっても鎌倉・逗子・三浦・葉山の合計とは比較にならないくらい大きいのだから。
    人口も土地の広さも。
    個人的にいいと思うのは富岡かな。

  43. 293 匿名さん

    >経済的には都内にも住もうと思えば
    そんな人が行政サービスを期待するかね。

    住めば分かる。

  44. 294 匿名さん

    >>291

    君のような地方出身者にはわからない価値観が横浜にあるとしかいいようがない。
    一般的には、都内が有利です。従って、地方出身者の多くは都内に集まります。

  45. 295 294

    文化や感性に基づいた問題は、地方出身者に説明するのは難しい。地方出身者には、それなりの価値観が別に
    あるので、横浜地元民にもまた、彼らを理解できないとも言える。
    ただし、横浜地元民の親世代の多くは地方出身者なので、地方出身者に対して寛容ではある。
    そういった地方にも開放的な風土が地方出身者には心地よいのかもしれないが、
    地方出身者ではないから、本当のところは不明である。

  46. 296 匿名さん

    行政サービスに関しては、横浜が劣悪な事は有名。
    それこそ「都内」から帰ってきてみてびっくり。
    この面について言えば、横浜のイメージを崩す原因になるかもしれない。
    しかし、私が、子供の頃を思い出す場所や新しい横浜を見て、
    やっぱり愛着を感じてしまうのは、この街の大きな魅力ゆえなのだ。
    生活面ばかりでは推し量れない魅力が存在するから、この街に人が集まるのだと思っている。

  47. 297 匿名さん

    これで行政サービスを手厚くしたりしたらイナカの住民が
    雪崩のように押し寄せてくるよ。
    日本は人口が減っているのに、横浜は増加中。

  48. 298 匿名さん

    >294
    地方出身者じゃないんですけど・・
    なんでこのスレって横浜出身者以外を地方出身者と呼ぶのですか?

  49. 299 匿名さん

    横浜も地方都市なのにね

  50. 300 匿名さん

    行政は神奈川県では一番じゃないの。
    他の市で市営住宅もなくバスも老人は優良だし、住民票だって会社休まないとと取れないし。
    バス便はいっぱいあるし住宅取得の時も建築助成公社が1000万位すぐ貸してくれるしね。
    横浜以外の町から見たら裏山いっぱいだよ。
    それ以上望んだらばちが当たると思う。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸