住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-04 14:11:00
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

引き続き横浜市について話しましょう。

[スレ作成日時]2005-10-25 22:13:00

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?

1. 182 匿名さん

横浜市内全般にいえることだけど、駅前は、いかがわしい店も結構多いのが横浜なので(条例とかゆるいのかな?)
    住宅地は、駅からちょっと離れた高台が、良いとされているのが、横浜の不動産の常識。
    そうすると、利便性を考えると、横浜という選択自体無意味になってくる。
    クルマ好きが多いのも横浜の特徴だが(ドライブするのに、横浜くらい楽しいエリアは少ない)駐車場の心配のない
    戸建ての優位性は高いよ。

2. 183 匿名さん

>>181
    都内へのアクセスを考えると比較的に電車がすいている横須賀線をメインに考えて、東戸塚のマンションあたりが
    便利かな?東戸塚は新しい街だから整然としているし、マンションも結構いいかんじ。

3. 184 匿名さん

>>183
    ありがとう。
    考えてみます。

4. 185 匿名さん

欠陥マンションを買うなら横浜市はいいよ。
    なにしろ、退去時の引越し費用と一時居住用の家賃をただにしてくれるんだから。

しかし、住民税を払う立場ならあんなキモイ馬 鹿な市長のところに住みたくない。

5. 186 匿名さん

都内(山手線東側)に通勤することを考えて、戸塚&東戸塚はやめました。
    横浜駅より都内寄りで環境もそこそこということで、鶴見にしたんだけど。
    例の倒潰マンションじゃあないよ。

6. 187 匿名さん

横浜市大って、今でも、横浜市民の学生は授業料安いのかな。
    大昔だけど国立が年額25万くらいのとき、市大は市民だと年額17万円だった。
    (歳がばれるかな)。もちろん全学部共通。医学部も17万。
    「市民」と認められるためにはいろいろと条件がつくのだろうけど。

7. 188 匿名さん

先日初めて上永谷に行って、この掲示板で人気がある理由がわかりました
    駅前の雰囲気は田園都市線と似ていますね。
    お洒落な感じのお店はなかったけど、東戸塚のオーロラモールなんかに行くと色々買い物もできるのかな?
    もうちょっと土地が安ければ住みたいですが、都心への通勤や、交通の便を考えると
    たまプラのほうがいいかな・・と思いました
    どっちも高すぎて賃貸じゃないと住めないんだけど・・(涙)

大船も便利だけど、個人的には駅前にはスーパーやドラッグストア、パン屋、ケーキ屋、ちょっと洒落たレストランが
    数軒あるくらいで、すぐに閑静な住宅街が広がっている街が良いなあ・・
    もうちょっとリーズナブルで、そんな感じの街はないでしょか・・

8. 189 匿名さん

上永谷上永谷って・・・・、京急不動産の回しモンか?

9. 190 匿名さん

本郷台の駅前に住んでいますが、駅前にしては静かですよ。
    道路も広くて3車線の一方通行なので、駅前にありがちなごみごみした感じがありません。
    駅に降りたときは広々したかんじがします。
    (この点はとても気に入っています)
    買い物も本郷台そのものは充実してる!とは言いがたいところはありますが、
    隣駅が港南台と大船なので、車でちょっと走ればほとんどのものは揃います。
    特に大船は、物価が安い!
    (特にドラッグストアに関しては本当に店舗が多いので競争しててとても安いです)

ただ、188さんがいうようなお洒落なお店みたいのを求めちゃうと、この3駅は
    候補外になってしまうかもしれないですけどね。

10. 191 匿名さん

便利さと落ち着きの両方を求める人にとっては、
    上永谷や本郷台のような駅前住宅地が最善の選択肢になるのでしょうね。

人によっては(特に若い人なんかは)つまらない街じゃないかと
    思ってしまうのでしょうが、子育て世代やまだまだ元気な老夫婦
    にとっては、別に京急不動産の回し者なんかじゃなくても、
    「最高ですよ!」と人に勧めたくなると思いますけどね。

ちなみに私は神奈川出身ですが今は地方にいる身です。
    将来は横浜に居を構えようと考えています。

11. 192 匿名さん

本郷台、洋光台、港南台の三つはよそ者からすると区別がつかないんですが・・
    洋光台はどんな街ですか?

12. 193 匿名さん

ひたすら団地と一戸建ての街ですね。

13. 194 匿名さん

本郷台、洋光台、港南台 、マークII 、クレスタ、チェイサーみたいに似ているね。開発時期も一緒だからね

14. 195 匿名さん

本郷台、洋光台、港南台・・・
    根岸線使って15年になるが、いまだに順番が覚えられない。

15. 196 匿名さん

>>192
    何となくイメージ的に港南台>洋光台>本郷台
    実際、駅近辺の充実度もその順番かと。
    洋光台には今時、貸本屋がある。野毛の洋食の老舗のセンターグリルを暖簾分けした店も何故かある。
    住むにはどの街もなかなかいいんではないかと思う。

>>195
    そりゃ痴呆が始まってるか、記憶力が異常に無いかどっちかじゃん?

16. 197 匿名さん

>>195
    洋光台、港南台、本郷台の順が正解だけど、
    通勤や通学でで根岸線を使っている人間は、1度や2度は港南台、本郷台を降り間違えるものだ。
    よく似てる。

17. 198 匿名さん

戸塚出身の俺がいうのもなんだが、戸塚、上永谷、大船は都心から遠すぎるかも?
    首都圏30KM圏の外なのですよ。これらの地域は。東戸塚での一部がぎりぎり30Km圏内です。
    深夜タクシーで、東京から帰ると遠い〜という感じでございます。
    かくいう私も、都内勤務になってから、実家の戸塚から通勤するのをあきらめました。
    電車に関しては、田園都市線東横線の地獄ラッシュに比べると楽なもんです。新聞読めるくらいの混雑かな。

18. 199 匿名さん

>>186
    鶴見もエリアによるけど、総持寺より山側の寺尾あたりはコダテ中心の閑静な住宅街で感じがいいけどやや駅から遠い
    (基本的にバス便)、駅に近い海側は、環境がいまいちということで、総持寺&鶴見大学そばあたりのマンションなら
    いいかなという感じ。山側と海側では、こういっちゃなんですが、生活レベルの格差が大きいのが鶴見の特徴。
    特に海側の公立中学は、悪い学校が多いので、進学時期の親は、寺尾あたりに引っ越す人が多いと聞いたよ。

19. 200 匿名さん

横浜駅以南は問題外

20. 201 匿名さん

>>197
    それはない。
    本郷台は地上駅。
    洋光台と港南台は駅のつくりは谷間の地下だが、柱が丸と角で区別が付く。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報