- 掲示板
放射能汚染でもう売れない?
[スレ作成日時]2011-03-20 20:46:42
放射能汚染でもう売れない?
[スレ作成日時]2011-03-20 20:46:42
北海道の泊村は発癌率が道内でぶっちぎりの一位なんですってね。
玄海村も白血病の発症率が高いそうですね。
結局放射能って普通操業中に排出されるレベルでも危険なんですね。
今回の事故後は推して知るべしですよね。
やはり食物の産地は気を付けるべきでしょう。
普通操業中と言っても色々事故を起こしているようですから、放射能は結構漏れているの??
↓
1978年11月2日に東京電力福島第一原子力発電所三号機で臨界事故が起きています。
日本で起きた最初の臨界事故だったとされています。操作ミスで制御棒五本が抜け、午前3時から10時半までの7時間半臨界が続いたと思われます。
しかし、この事故は発生から実に29年間も隠蔽され、1999年に起きた北陸電力の志賀原発一号機事故の調査に関連して東京電力から同様の事故が過去に起きていたことが経産省に報告され、事故発生から29年後の2007年3月22日になってようやく事実が公表されました。
「制御棒の想定外の引き抜け」と称される事故は、この
1978年11月の福島第一三号機の事故を最初に、
1979年2月東京電力福島第一原発五号機、
1980年9月東京電力福島第一原発二号機、
1988年7月東北電力女川原発一号機、
1991年5月中部電力浜岡原発三号機、
1993年6月東京電力福島第二原発三号機、
1996年6月東京電力柏崎刈羽原発六号機、
1998年2月22日福島第一原発四号機、
1999年6月18日北陸電力志賀原発一号機、
2000年4月東京電力柏崎刈羽原発一号機、
2007年6月東北電力女川原発一号機とたびたび起きています。
これ以外にも事故は多数起きています。
東京電力柏崎刈羽発電所の運転中のものに限っても以下の通り。
1号機
07.12 原子炉建屋(管理区域)配管スペース室内における放射性物質による汚染について 【区分3】
07.04 原子炉建屋(非管理区域)における水漏れについて 【区分3】
05.06 残留熱除去系電動弁の不具合について(続報)
05.06 残留熱除去系電動弁の不具合について 【区分2】
04.07 主排気筒における微量なヒ素と思われる放射性物質の調査結果について(続報)
5号機
07.12 原子炉建屋(非管理区域)における水漏れについて 【区分3】
06.23 原子炉建屋(非管理区域)における水溜まりの発見について
04.12 原子炉冷却材再循環系MGセット(B)の潤滑油フィルタ切り替え操作に伴う出力降下について
6号機
02.22 6号機 原子炉建屋(管理区域)ポンプ室内の床面における放射性物質による汚染の確認について
7号機
06.30 柏崎刈羽原子力発電所7号機の今後の運転状況について
06.15 運転中の7号機における非常用空調設備に関する誤警報の発生について
05.16 7号機 タービン建屋(管理区域)における制御油の漏れについて
その他
06.23 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)<5月分の浮遊じん>
06.14 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)<牛乳の測定結果・評価>
05.26 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)
05.13 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)
05.02 補助ボイラ建屋(非管理区域)における油漏れについて 【区分3】
04.28 荒浜側焼却炉建屋(管理区域)排気筒における微量な放射性物質の確認について 【区分3】
04.26 柏崎刈羽原子力発電所の排気筒などにおける微量な放射性ヨウ素の検出について(続報)
04.19 柏崎刈羽原子力発電所の排気筒などにおける微量な放射性ヨウ素の検出について(続報)
04.18 重油移送ポンプ室(非管理区域)における油漏れについて 【区分3】
04.13 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)
04.01 柏崎刈羽原子力発電所の排気筒などにおける微量な放射性ヨウ素およびヒ素と思われる放射性物質の検出について
直近だけでもこの多さ。
遡った不適合についてはこちらから。
http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/incomp/2011/201107-j.html
これらは東京電力のHPから見ることができます。
いいから、ごちゃごちゃ言わずに食ってりゃいいんだよ。てか、すでに全国に流通してるから、知らず知らずのうちに食わされてるんだよw
人間いつかは死ぬんだから、食べようが食べまいが対して変わらないって。無駄無駄。
知らず知らずでとるのと積極的に取るのじゃ大違いっと。
2142そのいつかが早いほうがいいのかね。
東電のHPを延々とコピペして悦に入ってるのがいるけど(これに限らず、コピペに抵抗感を覚えない人が増えてるらしいが)、
こんなもん震災以前から載ってるわけで。
で、ここで危ない危ない言ってる人たちのうちいったい何人がチェックしてたのか?
自分たちは隠蔽体質の犠牲者だみたいなことを言うけど、
単に自分たちが無関心で電気だけは使いたい放題使ってただけじゃん。
そこらへんの変身ぶりの早さというか、常に自分たちは正しかった=か弱い犠牲者だった的な都合のいい考え方が、
危ない危ない派に感じる違和感の原因だという気がする。
喰いたくない人は喰うな。
俺は福島の農産物「美味しい、美味しい」と喰ってる。
誰でも何時かはあちらへ逝く。
びくびく神経をすり減らし、産地表示を血走った眼で確認し、おびえながらの食生活なんぞ真っ平ごめん。
福島の梨 汁が滴り、甘く美味しかった。
もちろん 検査値OKとの品。
信是徳本。
藤原敏厨
>>2146
色んな情報を得て自分で判断して食べるのはいいんじゃないですか。
でも政府の日本独自の安全神話こそ風評被害だと思いますね。
日本の暫定基準値を信じて食品を食べていたら健康被害が増加するのではないでしょうか?
40Bq/kgの米を毎日食べるとどうなるか?などのレポートをまとめてくれた方がいます。
ご参考まで。
放射線衛生研究-1 http://yocaki.tumblr.com/
放射線衛生研究-2 http://yocaki.tumblr.com/page/2
放射線衛生研究-3 http://yocaki.tumblr.com/page/3
米の定量下限値20Bq/kgについて説明してくれているブログもあります。
http://tomynyo.tumblr.com/day/2011/08/25
大人が自己判断で食べるのは良いと思いますが、将来のある子どもには…?
>>2145
自分はチェルノブイリ以降反原発だったけど、今まで何も変えられなかった。
今、あなたの言うようなにわか反原発が増えることが世論を変えていくのなら
それでいいじゃない?
ドイツだったイタリアだって福島の事故をきっかけに脱原発に大きく舵を切った。
日本だってそれでいいんじゃない?
これをきっかけに脱原発の声を大きくできるのなら、仲間割れするよりも団結する
ことを選ぶ。
むしろ今まで何も変えられなかったことや影響を与えられなかったことへの不明を
恥じている。
成人と老人は、この際何を食べても良いと思います。
2149さんの言われる通り、問題は子供たちです。
自身を持って子供たちに食べさせられるものを、子供たちに提供したいじゃあありませんか?
それが大人のプライドってもんだと思います。
藤原厨
コピペと変わらない(笑)
2146 だからあなたが食べるのは自由なんだから、積極的に食べてあげてよ。あなたがいっぱい食べるのを応援してるよ。私は食べないけど。
2154さん ご理解有難う。
自分の判断で決めればよい事。子供に対しては親が判断すれば良い。
なんでもかんでも福島産はだめの書込みは、過っての大政翼賛会的。又は面白半分 風評起こしに感じられます。
「親切心からの注意喚起」なんてとても思えない。
食べたくない人は 食べないでください。
なんでもかんでも福島産がダメなわけではなく、全品検査されていれば
納得して食べる人も増えるでしょうって感じじゃないですか?
今のままなら産地で選ばざるを得ない。
風評被害を抑えたければ実測数値を明らかにすればいいのですよ。
40Bq/kgでこれなら国の暫定基準値の500Bq/kgではどうなるんだろう?
日本の基準値と世界のそれとの比較
http://savechild.net/archives/1287.html
東北文教大松田浩平教授
【食料生産者の皆さんへ】国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。
もしも放射性セシウム137が500Bq /Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。
全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。
つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が 10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。
追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。
全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。
なるほど。
あとは、どうして政府が
自国民の半数を死なせようと考えているのか?
その「動機」を解明しないことには
立件に持ち込むのは難しいな・・・
>風評被害を抑えたければ実測数値を明らかにすればいいのですよ。
測定して3/11以前より測定値が高いものは全て汚染産品だろ。
その場しのぎの基準値で判断しようとするから
汚染産品を風評などと言い出す輩が出てくる。
>>2161
>それでも数値を公開した方がしないより食べる人は増えるんじゃありませんか?
逆に自分で積算が可能になり減少の可能性もある。
極端な例かもしれないけど、
基準値が500なら499でも基準値以下ですとの表示なら買う人もいるが、
499ですと表示したら買わないと思いますが?
東電・政府・官庁・地方自治体・生産者団体・生産者等の思惑が一致できるのが
数値公表無しのグレーゾーンによる出荷販売では?
そんな考えなら産地で(東北から愛知まで×)選別するしかなくなりますね。
素朴な疑問ですが
米の場合、暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)ですが
これって一般人が通常に食べても安全と考えて良いのですね?
仮に250ベクレルなら市場に流通すると思いますが
大食漢・育ち盛りの人が毎日一般の方の倍量食べるとどうなるんですか?
基準値越えのものを食べてることと同じと思うのは間違えなんでしょうか?
間違いではありません。総量で計算するので。
積極購入派の皆さん出番ですよ。
近隣の米購入お願いします。
福島県は23日、一般米の放射性セシウムの予備検査で、二本松市小浜地区産の「ひとめぼれ」から国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)と同じ放射性セシウムが検出されたと発表した。県は同市をただちに「重点調査区域」に指定。出荷の可否を判断する本検査の検査地点を増やして検査を急ぐ。同県産米は既に早場米は全県で出荷可能と判断され、一般米も20日に会津坂下町などで出荷が始まっており、農業関係者からは風評被害を懸念する声が出ている。
>そんな考えなら産地で(東北から愛知まで×)選別するしかなくなりますね。
もう、震災の翌日以来、何カ月もそうしてる。
米から放射能でポックリ娘
しかたがない、米沢牛はすべて私が犠牲になって試食しましょう
2169 需要と供給のバランス故、ひとめぼれは任せた!
うちはタイ米でいく。
わすれがちな視点だけど、福島の農家さんのブログに「セシウムの米への移行係数は低いから耕していいと言われたけれど、耕している間にかなりの内部被曝をするよね」的な事が書かれていた。
農家さんだって困ってるんだ。
耕作不可にしたら東電・国の賠償額が途方も無い額に
被曝させながら作物作らせて、消費者にも被曝前提の摂取をさせる
これが東電と国が作った図式だろ
農家には耕作やめて賠償をとって欲しい
国は、それを行わせないことも含めて暫定基準値を設定してるかと
悲しい国だね。
税金払うのバ力バ力しいね。
仕事も辞めちゃって生保でも目指しましょうか?
国民の被曝のことなんてどうでもいんでしょ。騙して愚民どもに食べさせておけばいいくらいなもんだよきっと。このスレ見てる限り実際喜んで食べてくれる国民も一定割合存在してるみたいだし。
国会議員の食堂とか経済産業省とか農水省の食堂は全部福島県産にして自分達で消費してくれればいいのに。放射性セシウムの含有量もちゃんと表示して、野菜も米も肉も魚も499ベクレル/kgみたいな暫定基準値ぎりぎりのをとり揃えればいい。あと、汚染濃度不明のも混ぜて出せばいい。それでも風評被害と言い続けるのか見てみたい。
だな。
オージー牛肉>アメリカ牛肉>中国牛肉>国産牛肉(東北でないものでも、もうすでに全国に出回っているので信用できない)
いつもなら色んな産地があるはずのスーパーの米売り場が
関東産しか無かった・・
全くの同感。
今だに事態を把握していない人。。。ネットにそれこそ、沢山出ているので、
時間を作って、見てください。恐ろしい事態になってます。
例えば「風評被害」という言葉、、、どっかで読みましたが、「実害」ではなく、
この「風評」という言葉を使おうと、当局(?)が、決め、それ以降、
この言葉のみ使われている・・ようです。
先日の台風の時、線量値が上がりました。
夕刻だったので、皆さん、雨に濡れながら、帰宅していた時刻です。
被爆は大丈夫ですか?そのうち、何か情報が出てくると思いますが。
アメリカやヨーロッパのほうが日本の事態を知っているかも。詳細に正確に報道されているのでは。
日本の地位はガタ落ちです。NHKによると、3流国になりたくないので、原爆能力を持ちたく
原発を進めたらしいですけど、もう十分3流国ですって。さらに記録更新中。
ノダでしたっけ?高給サラリーマンですね。
誰かさんは時給100万円らしいですし。本当のところは、モチ私は知りません!
それと、青臭いのが、アラシをしてますね。他のサイトでも、同様の青い(高校生?でしょ)
のが、いますよ。同一人物かどうかは不明ですけど。
あと、1回、どこかで、爆発すれば日本は終わりですって。
日本終わりなうか?
終わり終わりと言いながら変わらぬ日常生活を送っているのはどうしたわけか。
こいつら(あえてこう表現します)米から検出された事喜んでる。
変らぬ日常生活を送れていない人は、たくさんいらっしゃいます。
変らぬ日常生活を送れている人は、運良く近くの原発が大事故を起こしていないからに他なりません。
どこか他で爆発したら、その近くと風下の国民の生活は、一瞬で非日常になってしまいますよ。
誰が喜んでるの?こいつらとは誰をさすの?
二本松市小浜地区の「ひとめぼれ」から500ベクレルという結果が出たのは15日のことだった。「検査方法がおかしくはないか」。県農林水産部の幹部は担当者に疑問をぶつけ、再検査を指示した。だが、19日に出た再検査の結果は490ベクレル。県は23日夜になって、最初に出た500ベクレルを検査結果として公表した。
県は、土壌からコメに吸収されるセシウムの移行係数を0.1(10%)とする農林水産省の指標に基づき、3月から土壌調査を先行して実施。◆1000ベクレルを超える地点も多数あり◆当初は高い値が各地で出るのではと強く懸念していた。
だが、8月以降の早場米と一般米の検査では、測定器の検出下限を下回る「不検出」が大半を占め、最高でも136ベクレル(福島市大波地区)で、県農林水産部は「福島の土は粘土質で、植物がセシウムを吸い上げにくいのでは」などと楽観ムードが漂っていた。◆不思議な事もあったものです◆
それだけに、今回の結果の衝撃は大きい。問題の検体が植えられている水田の土壌の汚染濃度は3000ベクレル程度とされ、同部の幹部たちは「移行係数から考えると高くても300ベクレル前後のはずだが」と途方に暮れている。◆高くとも3000ベクレルの水田から500ベクレルの汚染米。これが現実◆
おや?
そうなると、早場米と一般米の検査は、何をどんなふうに検査したんでしょうねえ?
測定器の検出下限って、どんな大雑把な安物の測定器を使ったんでしょうねえ?
ただでさえも、日本の暫定基準は諸外国の100倍汚染でもパスする甘いものでしたよねえ?
諸外国が輸入禁止にしているのは何故ですか?国際機関に訴えないのは何故?不当措置なんでしょ?
暫定基準値は、被曝させても消費させるを前提に作っています。
水の基準値
国際法 原発の排水基準値 セシウム137 90Bq/L
日本暫定基準値(乳児) 100Bq/L
日本暫定基準値 200Bq/L
その他に関しても暫定基準値等でぐぐれば
如何に酷いものかは直ぐに解ります。
この様な意見の方もいます。
それでも安全だと言って食べますか?
全面核戦争基準
[ 原発 ]
松田 浩平教授(東北文教大学)
【食料生産者の皆さんへ】国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。もしも放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。
追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。
宇都宮市在住の2児の父です。
脅威と、現実と理想との狭間で、夫婦共々葛藤する毎日です。
今回は、こどもが通う幼稚園で起きている一件でメールさせて頂きました。
こどもが幼稚園を休んだので、近所に住む同級生の母親の方からです。
「大丈夫? 今、年長組の間でウィルス性の髄膜炎が流行ってるらしいから…心配してたの。
クラスでは、先週からもうすでに3人も入院してる子がいて、 他にも10人近く熱が出て休んでるらしいよ…。 原因はまだ分からないって… 怖いよね。」
あまりの内容に身震いしました。
おかしい?
そんな簡単に集団感染するものなのか…
季節の変わり目とはいえ、抵抗力が落ちている子が多過ぎではないか…。
素人ながらに考えてみても、異常な事態だと感じました。
========================================
ここでは、今月の十五、十六日にキャンプを群馬県の山間部で行う、自然派幼稚園だそうです。
結局さらに確認をすると、年長四クラスで5人入院。一クラス10人くらいが熱をだし、全体で40人程度、熱が出て休んでいるそうです。このうち1人が重症になり、幸いにも、一命をとりとめているといいます。
規模は、年長が百二十人。 幼稚園全体で三百人だそうです。
いろんな感染症が、考えられない感じで流行っていく事。
思わぬ感染症が流行る事。
福島第一原発1号機の原子炉建屋の1階です。2か所の配管に、10,000ppmという1%を超える濃度の水素が検出です。どこからのものなのか。またかというきもちです。まだまだ、続いています。警戒は続けてください。今後、水素爆発の可能性も否定できません。大量に吹き上がってきた水蒸気からという想定も、考えています。首都圏は週末、風向きは悪い可能性が高いですね。
米のセシウムの予備検査で、福島県二本松市小浜地区の「ひとめぼれ」から国の暫定規制値の500Bq/kgと同じ量が検出されています。フクシマの米を食することはありえません。風評ではない。実際に危険です。
マジすぎて書き込みしにくいですけど、その話、怖いですね。子供達がかわいそうです。