物件概要 |
所在地 |
東京都中央区勝どき5丁目1005、1006番地(地番) |
交通 |
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
233戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年02月竣工済み 入居可能時期:2012年03月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]名鉄不動産株式会社 東京支社 [売主]伊藤忠都市開発株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]伊藤忠ハウジング株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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¥1,100(税込) |
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東京ミッドベイ勝どき口コミ掲示板・評判
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262
匿名さん
ポーチさんですね笑
すでにこのマンションでは有名人になりつつあります。
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263
匿名さん
埋立地って年数が経てば経つほど安定して液状化が起き難いって聞いたことがあるのですが…
それが晴海と勝どきの今回の差なのでしょうか?
ただ湾岸エリアなので、
それだけで敬遠してしまう方はいますし、心情はわかります。。。
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264
匿名さん
勝どきから大江戸線に乗り
新宿の知り合いの家に行ったら、そこの公園で液状化していた。
「これ、液状化だよ」って教えたが、
「液状化なんかするわけない」って認めない。
こっちは、湾岸の液状化を見慣れてるから、液状化かどうかは分かるのに。
結局、内陸部でも液状化はあるのに、地元の人は液状化とは認めてないんだね。
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266
匿名さん
>今後また大きな災害が起きた時を考えると、マンションの資産性を失ったり
>修復費用とローンを二重に抱える事になるのはリスクが高すぎると感じています。
確かに修復費用とローンを二重って考えるとリスクが大きいと感じる。
でも、そんなことを言ってたらいつまでたってもマンションなんて買えない。
私も、今買える人はキャンセルしないほうが良いと思う。
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267
匿名さん
>>263
上に書いてあるように勝どきは1913年、晴海は1931年完成。
重力の作用により、歴史が古いほど土地の重みで水が抜け安定化するのは自明。
更に言えば、関東大震災前に埋立が完了した勝どきは隅田川の浚渫土を使用しているが。関東大震災以降の埋立地は震災時のガレキを埋立に使用しており、地盤が水分を含みやすいということも言える。
特に江東区の某埋立地はゴミを埋立てたものであり、やはり水分の抜けが甘く軟弱地盤となりやすい。
もう一点言えるのは、東京湾も海なので、陸地に近いほど、海底の支持層にまでの距離が浅いので地盤が強固という自明の理屈もある。
いずれにしても、埋立後10年で起こった関東大震災でも被害のなかった勝どきは、地名の示すとおり勝ち組の地盤と言わざるを得ない。
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268
匿名さん
東京大空襲でも被災せず無傷だった勝どきは、かなり運気の強い土地なんだろうね。
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269
匿名さん
>>267
>陸地に近いほど、海底の支持層にまでの距離が浅い
そんなに単純ではない。
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270
匿名さん
>>267
勝どき5丁目あたりも銀座あたりと同じ、埋立地では一番安心な色だね。
勝ち組地盤の裏付けありがとう。
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271
270
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272
匿名さん
>>269
これ見ると、江東区ってマジ終わってるな。
勝どきでも5・6丁目が最強。
意外なことに月島・佃は地盤よくないね、埋め立て時期はもっと古いけど。
正に埋立地に君臨する覇者「勝どき」という感じだ。キングオブ埋立地だな。
品川や港区港南あたりよりも地盤がいいんだな。
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273
匿名さん
>264
新宿の公園でも液状化現象が起こっていたんですね。元々水田か何かだったのでしょうか。内陸部だからと言って、必ずしも安全とは限らないですね。マンションの購入の際には、その土地の歴史などもしっかり調べた方が良さそうですね。
>267
同じ埋立地でも地盤の強さが異なることを今回の地震で知りました。勝どきは安全で安心しました。
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274
匿名さん
>261さん
地震による被害の話題かと思えば、ポーチの自転車問題?
何だかよくわからないけど、平和だなぁ…と感じました。
液状化の被害はごく一部に見られたのみという事で
今回の地震で勝どきの地盤が良い事は証明されましたが、
本当に津波の心配はないのでしょうか?
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275
契約済みさん
65の部屋を契約したもの、確かに地震や原発でこころが揺れたけど、手付金放棄で解約なんかなかなかできないな、東京は住めなくなったら別として、津波も心配したが、よく地図をみると、勝どきやられたら、神奈川県や品川区、羽田とか先におしまいです、その日が来たら日本は本当にだめになる、そんなのは予想できない、したくないね、ということは契約した時期は微妙でしたが、来年ここに住む予定です。
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276
匿名さん
埋立地についていろいろとこちらでの解説をみると勉強になりますね。
勝どきってすごいんですね…。
ここが津波になったら、むしろ他の地域ももっとすごくなってしまいますね。
東京湾は津波がおきにくいとテレビで今回のニュースの中見たのですが、
本当なんでしょうかね…。
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277
匿名さん
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278
匿名さん
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279
匿名さん
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280
匿名さん
261さん
まあ、自転車置き場の問題というのも何とか考えるべきことなのかもしれないですけどね。
マンションによっては、自転車置き場が足らないんだからポーチに置いて何が悪い
くらい言いだす方もいらっしゃるようなので、最初の規約でハッキリ決めておくべき
ことなのかもしれないなって少し思ったりしますね。っていうか、もうすでに規約上では
禁止なのかもしれないですけど。
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281
匿名さん
スマッチ見たけどここは民度がヤバすぎる。検討者は気をつけて~
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282
匿名さん
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283
匿名さん
ルールは大切だよ。
守れないのはどうしてだろね。マンション以外にも、ルールとか規律とかの中で暮らしているはずなのにね。
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284
匿名さん
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285
匿名
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286
匿名さん
チャリを廊下におくおかないでは、同じ長谷工物件の晴海テラスでも問題になって荒れていた。
まるでデジャヴのようだ。
やっぱ一世帯あたり2台ないと厳しいな。
ここは、1階のピロティに駐車場スペースをとりすぎたし、子育て支援施設にもスペースをとられている。
これらを潰さない限り、駐輪場を増やすのは無理だろう。
今更設計変更も難しいね。
駐輪場ってのも意外とスペースを必要とするからな。
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287
匿名さん
晴海テラスはどうやって問題を解決したんだろう?
解決してないのかな?
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288
匿名さん
スマッチのポーチさんの話でしょ?
せっかくマンション買って、確かに安い物件だけど中央区でそれなりに普通の生活がしたいだけなのに、
完全に自分の事しか考えずポーチにチャリ置くとか規約を守らないとか、考えられん。
都内でいろいろなマンションに住んできたけど、ポーチにチャリは見た事がないのですが、
個人の判断に任されてるのでしょうか?
ポーチさんのようなモンスター、結構いるもんなんですかね?
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289
匿名さん
まあそれなりの層があつまってるからしかたないのでは。
諦めましょう
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290
匿名さん
そもそも、ポーチって奥行きがないから、子供用自転車がギリギリ入るか否かで大人用は入らないと思う。
あとポーチのある間取りって、玄関のドア開けると廊下から中が・・・
ちょっと設計ミスってないか?
むしろポーチのないタイプの外廊下側の部屋の窓の横のスペース(外廊下からちょっと凹んでる)の方がとめるスペースがあると思う。
こっちに止める人がけっこう出そうな予感。
いずれにせよ、9人乗りのエレベータにチャリ乗せると、かなり窮屈なのは間違いない。
2台は乗らないし、1台乗ると人があんまり乗れない。エレベータにチャリを乗せる人が多いと混乱しそうだ。
電動アシストで前後に子供席ある大型車を乗せられた日にゃあ目もあてられない。
来客用駐車場のスペースを潰しても、チャリ置ける数は限りあるな。
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291
匿名さん
自転車ブームで「マンション困った」 足りない駐輪場
健康や環境を意識して自転車に乗る人が増えてきた。そこで浮かび上がってきた問題が、マンションなど集合住宅での駐輪場不足だ。駐輪場に入りきらず、玄関先に放置されたり、廊下などの共有部分に置かれたりする自転車に多くの管理組合が頭を悩ませている。
「これはひどいな」。東京都杉並区のマンションで管理組合の理事をしている男性(42)は最近、駐輪場からあふれている自転車を見て驚いた。玄関ポーチや歩道にざっと数十台。チェーンで歩道の柵に固定したものもある。マンションの景観が悪くなるだけでなく歩行者に迷惑で、近所の住民から苦情が出ていた。
原因は駐輪場の不足だ。もともと37世帯のマンションに27台分しかない。複数の自転車を持っている家族世帯があるし、最近は1人で何台か保有している人がいる。「お気に入りの自転車を駐輪場に置いて、普段乗る『ママチャリ』を外に放置している」と理事の男性は嘆く。
通勤用の高級なスポーツタイプの自転車を部屋の中に持ち込む人がいて、エレベーターや廊下が汚れることを嫌がる住民との間でトラブルになったこともある。
駐輪料金の不公平の声もあるが…
駐輪場に収まらない自転車はマンション内になだれ込む。東京都内にある別の分譲マンションの駐輪場は160台。1世帯に2台分あるが、それでも足りない。自転車を自分のフロアまで運び、廊下に置く住民が現れた。管理組合が注意すると、「駐輪場は空きがない」と反論する。
同マンションの駐輪場の利用料金は月200円。廊下に無料で持ち込まれては正規に支払う人と不公平になる。それでも現状に対応するため昨年、住民総会を開いて緊急時の避難経路の邪魔にならないことなどを条件に「廊下駐輪」を認めた。「敷地内に駐輪場を増設できないので仕方ない」と管理人は複雑な表情だ。
自転車雑誌「サイクリングライフ」の松坂佳彦編集長は「数年前から健康や節約目的で通勤などに自転車を使う人が目立つようになった」と話す。業界の2009年の統計では通勤などに使われるスポーツ車が前年比8%、電動アシスト車は16%増えた。各世帯の2台目、3台目の需要が高まっている。
月に150円で25台
駐輪場不足を住民が貸自転車を共有して乗り切るマンションが出てきた。横浜市のマンション「ララヒルズ」は3年前に導入した。426世帯で駐輪台数は703台。当時、住民が保有する自転車は900台を超えていた。「玄関ポーチだけでなく、ベランダ部分などに置く人がいて困った」と管理組合の理事長、河内八洲男さんは話す。
災害時に急いで避難するのに邪魔になるほか、建物内に自転車を持ち込むことで壁のタイルがかけたり、廊下に傷がついたりした。そこで管理組合は半分は住民が乗らなくなった自転車を買い取り、残りは新しく購入して25台の貸自転車を用意した。
登録した人は月額150円で利用できる。「月に数回しか乗らないのでレンタルで十分」(40代の男性)という住民が多く、使わない自転車の処分が進んだという。
貸自転車は都心のタワーマンションなどで導入が相次いでいる。三井不動産は03年から、無人の宅配用ロッカーでカギとバッテリーを管理するシステムを採用。電動自転車のレンタルを首都圏の20カ所のマンションに導入した。「都心では十分な駐輪場所を確保するのが難しい」(同社)からだ。駐輪場の有効利用で自転車の保有数を抑える。
マンションからあふれた自転車は歩道に放置されることが多く、自治体でも対応を迫られている。政令指定都市で放置自転車の台数が最多の大阪市は4月、新設マンションなどに駐輪場の設置を義務付ける条例を施行した。
「放置自転車が道をふさいで緊急車両が立ち往生したことがあった」と同市。条例は新築のワンルームマンション1戸につき0.7台分の駐輪場設置を義務付け、そのほかのマンションも1戸につき1台を義務付けた。
管理組合の相談に乗る東京都マンション管理士会の品田政彦副理事長は「駐輪場に入りきらない自転車が乱雑に置かれていると管理ができていないと思われ、マンションの資産価値を下げる恐れがある。『たかが自転車』とあなどることなく、住民は意識を高めていくべきだ」と話す。
ガラガラ駐車場、改修問題ぼっ発
マンションの駐輪場が足りなくなる一方で、マイカーをとめる駐車場は余っている。車の所有者が減っているからだ。とりわけ1980年代から普及した機械式駐車場の存在はマンションにとって頭の痛い問題になりつつある。駐車場の使用料が減って維持管理ができなくなる事例が相次いでいる。
川崎市にある築13年の分譲マンションは昨年の大規模改修の際、3つある機械式駐車場の1つを取り壊し、通常の駐車場に改装した。地上3階、地下1階で25台を収容する機械式の稼働率は70%程度だった。「維持管理費が年間200万円ほど。使われない駐車場は負担になっていた」(管理組合)
機械式駐車場の寿命は二十数年といわれ、多くのマンションが更新時期を迎えている。修繕積立金が足りず、値上げを迫られるマンションも少なくない。特定非営利活動法人(NPO法人)集合住宅管理組合センター(東京・新宿)の常務理事、有馬百江さんは「車に乗らない住民が修繕に負担を強いられたら反発は必至で、これから各地のマンションが直面する問題になる」と指摘する。
『日本経済新聞』
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292
匿名さん
上の記事を読むと、利用率の低い駐車場をつぶして駐輪場にしてしまえば
全て解決しそう?
ここの駐車場は平置きで70台。20台分減らしただけでも
かなりのスペースができそうですが・・・。
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293
匿名さん
>>292
駐車場を勝手に利用率が低いなんて言ってんじゃねえよ。
2台置きたかったが、満杯で1台すら厳しいという噂もある。
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294
匿名さん
駐車場はもともと戸数に対して三割しかないから抽選確実だろうね。周辺相場の4万円以上に値上げすれば倍率は下がるかもしれんがどう考えても三割は切らない。どうしても必要なら外部の駐車場借りれば済む話だが。
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295
匿名さん
マンション内にカーシェアリングとかあれば、駐車場の倍率も下がるかもしれないですけどね。車ってあればあったで便利だから。レンタカーとかでもいいんだけど、いざ使いたい時に自由に使える方がいいから、簡単には手放せないんだよね。自転車にしても、レンタサイクルのようなものがあれば、便利だよね。新しく設置するといいのにね。
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296
匿名さん
292さん
仕方がないといえはじめから1世帯あたり1台しかないのは無理な話でしょうね。
子供は自転車は必ずといっていいほど持っているものですからね。
お父さんが持っていないにしろ子供が2人いるご家庭は3台はあるのではないかな。
292さんのおっしゃっている様に駐車場を駐輪場に変更する他ないのではないかな。
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297
匿名
自転車を持たない世帯から、不満が出ますよ。
そんなことをしたら。
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298
匿名さん
自転車が複数ある人は駐車場を借りれば10台くらい置けるんじゃないか?
あるいは、そういう人が結託して、10台分くらいを分けて使うとか。
屋根つきの駐車場はつかえそうだ。
しかし、更に233台分を確保するとなれば、23台分の駐車スオエースを犠牲にする必要あるかな。まあ、車1台のスペースでチャリを何台おけるのかにもよるが。
または、駐輪場を借りない世帯もあるだろうから、そこを管理組合で確保してチャリシェアリングで電動チャリとか導入すればいい。
もしくは、余った駐輪場を管理組合がオークションにかけて高い賃料で応札した世帯から順番に割り振るとか。
まあ、いろいろ知恵を出せば解決できそうな気もする。
長谷工、なんかアイデアないの?
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299
契約済みさん
>>298
管理は名鉄だから名鉄が先導してくれるかな?
今まで相当数こなしてる長谷工の方が色々経験、知識、事例とかありそうだけど。
個人的には、もし駐輪場いらない世帯があれば、そこを組合で借り上げてシェアが現実的でいいかな、って思います。
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300
匿名さん
まあ、確かにチャリいらないという世帯も1割程度いるかもしれない。
そうれなれば、23台余るね。
固めに見て5%でも11台余る。これぐらいは余るか?
11台、チャリシェアリングすれば、たぶん、不自由なく使えそうな気もするが、電動アシストを11台買うとけっこう高い?10万くらい?つまり110万円?これを233世帯で割れば、世帯あたり4,700円。チャリは5年ぐらいもつのかな?
電動アシストじゃない安い中国製にすれば1万円以下でも買える。
電動は壊れた場合面倒だし、チャリもってる人が面白がって使うから、電動でないほうがいいかも。
そうすれば世帯の負担は1/10で470円で済むね。やっぱ、これが現実的か。
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301
匿名さん
駐車場1台分に仮に自転車10台置けても4000円/月・台。
駐輪代でこんな高くて払う人いるの?
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302
匿名さん
やっぱ、チャリシェアリングか。
そうなると、子供用チャリはシェアの対象にならないから、それを自分の駐輪場におくことになるかな。
でも、チャリシェアリングって冷静に考えるとちょっとキモいかも。
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303
匿名さん
こちらのスレも自転車問題盛り上がってますね。
デベロッパーに頼んでみるのがはやいんじゃない?
たとえば駐車場を駐輪場に用途変更するんでも建築確認申請は必要なのかな?
そーなると面倒だね。
わたしらは今はDINKSだから1台でもまぁ何とか平気だけど、子供できたらさすがにキツイと思う。
長谷工?名鉄?しっかり対応頼むよん。
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304
匿名さん
294さん
外部の駐車場は近くにあるんですか??相場4万ですと結構維持費が大変そうですね。
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305
匿名さん
>>302
最近のマンションだと共用の自転車は電動の場合が多いから、行き先などによっては便利かもしれないんだけどね。坂道の多い場所に行くとか、帰りの荷物が多くなりそうとか。
でも確かにそういう場合以外は自分の自転車に乗りたいな、気持ち悪いとは思わないけどサドルの高さとかイチイチ調節するのもちょっと面倒だし。
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306
匿名さん
自転車を持たない世帯もあるとは思うんだけど、大抵の家にはあると思うんだよね。子供が一人でもいれば一家に2台はあると便利。そう考えると駐輪場はたくさんあったらいいよね。駐車場をつぶしてしまって駐輪場っていうのも現実的でないなら、チャリシェアリングで電動チャリを導入するのがいいかもって思う。駐車場を借りて数台置くのもちょっぴり良いアイデアって思ったけど…平置きだし。
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307
匿名さん
名鉄さん、長谷工さん、見てる?
真面目な購入者や検討者をこんなに悩ませちゃダメでしょ。
至急なんか、対策を講じないと。
このままでは、この物件の評価が下がっちゃうよ。
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308
匿名さん
既契約者は自転車1台ということに同意して判子ついているんだからいいよ。
自転車2台以上置きたい人は買わないでください。それでよくね?
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309
匿名さん
既契約者は、駐輪場1台に同意して押印しているんだから、別にいいよ。
自転車2台置きたければ買わないでください。
チェリシェアリング?
既契約者が同意した規約を反故にするの?
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310
匿名さん
長谷工なんて売逃げの会社だから期待できないでしょ。
もともと売主に1世帯1台の駐輪場を提案してんのは長谷工だぞ。
それを了承する売主。
こいつらは金稼ぎしか考えてないんだから、その辺は大前提で認識しといたほうがよい。
入居後に駐輪場問題を挙げるしかないが、駐車場を減らしてスペース確保するしか現状の解決策はなし。
とはいえ駐車場は既に抽選確実な状況で減らせるわけもない。
上記踏まえて結論でてるよね?
どーしもようないってこと。
この物件を購入する決意した時点で自転車2台以上の所有は諦めざるをえないんです。
結果、廊下、ポーチ、ベランダに自転車置く住民が増え、公団化して、資産価値が減り、転売困難となる。
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311
匿名さん
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