東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京ミッドベイ勝どきってどうですか?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 勝どき
  7. 勝どき駅
  8. 東京ミッドベイ勝どきってどうですか?Part4
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:23:26

東京ミッドベイ勝どきについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
これからご近所になる方もいらっしゃるので、煽りは無用ってことで、よろしくお願いします。

所在地:東京都中央区勝どき5丁目1005、1006番地(地番)
交通:
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩8分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.59平米~78.31平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:伊藤忠都市開発
販売代理:長谷工アーベスト
媒介:伊藤忠ハウジング

検討 過去スレッド
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94131/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140500/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148118/
(4) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148526/
契約者スレッド
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151241/

施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄不動産



こちらは過去スレです。
東京ミッドベイ勝どきの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-17 22:46:36

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京ミッドベイ勝どき口コミ掲示板・評判

  1. 214 匿名さん

    駅前の銀行、数センチの段差が出来ていましたが

  2. 215 匿名さん

    また液状化の話?
    クドくねぇ?
    このスレ頭から読めよ、答え出てっから!
    心配なら契約しなきゃいいだけ。

  3. 216 匿名さん

    スレ最初から読め?
    そんな面倒くさいこと出来る訳ない。
    今回液状化があってもなくても
    勝どき・晴海・豊洲は同じ括りの埋立地。

  4. 217 匿名さん

    おっとついでに浦安も。

  5. 218 匿名さん

    ↑ホントに努力もしないアホは
    語る資格なしだな。

    論破する気にもならん。

  6. 219 匿名さん

    買えない貧乏人はネガレス必死だねェ~

    日曜の昼間にやることない暇人ですね。

  7. 220 匿名さん

    論破などする必要もないし、屁理屈聞いてもしょうがない。
    同じ括りの埋立地には変わりない。
    埋立て時期が違うとか必死で言い訳しても
    一般人には海近、湾岸エリアの埋立地で区別する理由もない。
    ま~今回液状化がほとんどなかった奇跡に感謝することだな。
    たまたま、偶然だろうけど。

  8. 221 匿名さん

    二子玉川でも液状化したのに勝どきはしなかったよ~

  9. 222 匿名さん

    >220
    必死かっw
    勝どきに液状化が少なかったことを
    お前が一番気にしてんだろ!

    わざわざこのスレきて悲しいほどのネガレス・・・
    残念だけど、もう来なくていいよ。
    お前が幾らネガっても、事実は変わらん。

    勝どきの奇跡に感謝感謝!!w

  10. 223 匿名さん

    ま、勝どきも今後の地震や液状化の危険に備えて
    開発も地盤改良とかを積極的に実施して、今よりももっと安全な街に
    なるといいね。

  11. 224 匿名さん

    湾岸にカッコイイ橋を建設中なんだね!


    東京ゲートブリッジ(名称確定以前の仮称:東京港臨海大橋)は、大田区城南島と江東区若洲とを結ぶ東京港臨海道路に架けられる橋。

    http://radiate.jp/archives/2010/11/20123238.php

  12. 225 匿名さん

    勝どき地域は、関東大震災と今回とで、大きな地震は2回目なんだよね。
    偶然液状化しなかっただけなのか、はたまた必然なのか。

  13. 226 匿名さん

    179さん
    地震によってかなりダメージを受けている企業は多いはずです。
    計画停電によってまったく仕事が進まないという中小企業が多いとか。
    この間テレビでやっていたのは牛乳工場。
    計画停電の時間の3時間前には工場はストップ、そして停電が終わった後2時間は工場を
    動かせないとか。これでは全然仕事が進みませんよね。
    こういった企業に勤めている方はやはりローンを組むのは心配なのではないかな。

  14. 229 匿名さん

    計画停電対象外、
    二度の大震災でも全く液状化しない堅固な地盤、
    帰宅難民とは無縁の超絶都心、
    復旧が超早かった大江戸線
    津波の心配無用との中央区のお墨付き、
    今回の震災で弱点が露呈したタワマンではない中層物件
    今回の震災でヒビが入りまくった乾式壁でないコンクリート壁

    どう考えても勝ち組物件としかいいようがないね。

  15. 230 匿名さん

    勝ち組というわりには売れ残ってるのはなぜでしょうね?

  16. 231 匿名さん

    >>230
    売れ残りって?
    233戸なんて普通は1年近くかけて売るんだよww

    まだ売り始めて3ヶ月経ってないんだぜ?
    俺は特に液状化で擁護する気はないが、何も知らないのに恥ずかしいコメントするなよ 苦笑

  17. 232 匿名さん

    >228
    なんだかんだ気になってこのスレ来ちゃうんだよねー
    キャンセルしたのにー(ホントは抽選ハズレたんだけどー)
    頭くるからネガっとこ!

    がホンネ!

  18. 235 匿名さん

    日経読めよ。

    価格上がるかもよ。

  19. 236 匿名さん

    関東大震災のときのデータでは、倒壊家屋のほとんどが関東ローム層エリア。
    中央、台東、千代田内の下町エリアは火災で焼失。

    とくに石造りの蔵などは文京区千代田区で倒壊。深刻だったと文献にあります。
    例えば浅草などは微高地で以外と震度による被害が少なかった。しかし火災でやられたため、
    関東大震災後に区画整理が行われ道路が広くなった。

    世田谷、杉並などは田んぼや畑泥炭地なのではっきりしないかな。
    一部を除き、ローム層の上なので震度による被害は少ないが、区画整理ができていないエリアは
    火災が災害の鍵となると東京都ではみている。

    建物自体は、あまりに固い岩盤だと揺れの負荷が建物に直接くるため、
    地盤にある程度の免震力(地盤の免震構造)があることが理想。
    ただし高層マンションや10~14階建てあたりは長周期振動の時間と揺れ強度で共振するとやばい。


    いずれにしても地震も原発も、このまま収束してほしい。

  20. 237 匿名さん

    >234
    今度いつ来るか分からない地震に対して、勝どきの液状化を心配いただけるあなたなら、
    富士山噴火に対しても、きっと心配されている事でしょう。
    ここでネガっている暇があるなら、
    静岡・山梨住民への注意喚起の徹底をお願いします。

    ってレベルだな。

  21. 238 匿名さん

    私は234さんではないけど検討段階なら、
    237さんのようにポジでいられるほうが変でしょ。
    既にもう契約まで行ってる方なら別ですが。

    ここに限らず湾岸地区を検討していた購入予定者にとって
    今回の地震とそれによる液状化の恐怖は考え方を180度転換
    せざるを得ないぐらいの衝撃です。
    海沿いマンションにある種の憧れを抱いていた一人としては
    実に残念です。

    もしキャンセルした方々が居るとするなら恐らく同じ想いだ
    と思います。

  22. 239 匿名さん

    226さん
    論点がずれてしまいますが、計画停電でパン工場や水など、被災地への支援物資を
    生産する工場がストップするのは痛いですよね。
    工場だけスポット的にエリアから外すわけにもいかないんだろうけど…。
    半導体や電線工場も打撃を受けていて、被災地のインフラ復旧の遅れに
    繋がっているそうです。

  23. 240 匿名さん

    ここが液状化しなかったのは共同溝とは関係ないんでしょうか?

    共同溝の範囲に詳しくないので因果関係まではよく分かりませんが。。

  24. 241 匿名さん

    共同溝があったから液状化しなかったということ?>240
    あまり関係はないのではないかな?って思うけど
    。。。どうなんでしょうね?
    でも共同溝のお蔭でライフラインが保たれているのは勿論ですが。

  25. 242 匿名さん

    共同溝の存在と液状化の発生に因果関係は無いです

  26. 243 匿名さん

    安けりゃ何でもいいっていう人が多いんだね

  27. 244 匿名さん

    >226
    計画停電によるダメージも大きいでしょうね。8時間も工場をストップさせてしまうと殆ど仕事が進みませんね。飲食店やスーパー等でも生鮮品を扱っているだけに、ダメージは大きいんだろうなと思います。これをきっかけにお店を閉めてしまうところも少なくないでしょうから、色々と心配事は増えていきますよね。それが来年まで続くと思うと本当につらいですね。

  28. 245 匿名さん

    今週のsuumoも都心版はさっき出て早くも残部僅少。
    周辺部のはまだ在庫いっぱいあった。

    しかし、ページ数がずいぶん薄くなったな。

    常連の有明と豊洲スミフ東京建物の物件が消え、この物件は出てた。

    この物件の完売も早いかも。

  29. 246 匿名さん

    冷静に考えると、今キャンセルして2年後のに買うと、

    ①賃貸マンション料12万×24ヶ月=288万円
    ②ローン減税=280万円(概算)
    ③エコポイント=30万円

    合計598万円を余計に支払うことになるよ。
    その他固定資産税や不動産取得税の減税も使えなくなるから
    今買える人はキャンセルしないほうが良いと思うけど、
    皆さんどう思います?

  30. 247 匿名さん

    もうなかった。
    残念

  31. 248 匿名はん

    液状化はしてませんが、トリトンスクエア周辺は段差だらけですね。この程度の揺れで、あんなに凸凹してますが、震度6クラスの揺れなら、液状化するのでは⁈

  32. 250 匿名さん

    >>248
    だから、トリトンは晴海で、ここは勝どき。
    埋立地としての歴史が違うんだよ。

  33. 252 匿名さん

    晴海は1922年から1935年の隅田川口改良第三期工事で造成した。
    この工事で豊洲、東雲、辰巳も完成。

    正確には1931年に埋立完成。つまり1923年の関東大震災を晴海は経験していない。
    一方、勝どきは関東大震災前の1913年に完成しており、関東大震災を経験済み。

    この差はデカイ。

  34. 253 匿名さん

    埋立地の歴史は下記に詳しい。

    http://www.ur-net.go.jp/kachidoki/history.html

  35. 254 匿名さん

    >246
    手付金がもったいないからキャンセルできないけど
    タダでキャンセルできるなら迷わずキャンセルするよ。
    今の状況なら2年で景気回復はないのでローン減税も税制優遇も延長されるだろうし
    賃貸マンションの賃料は分譲価格の下落率の方が大きいからペイできる。
    とにかくこれから買う人は待った方がいい。
    というのが正直な感想です。

  36. 256 匿名さん

    ちょっと考えれば消防でもわかる。
    自分で考えなさい。

  37. 258 匿名さん

    >246さん
    試算を拝見しましたが、ローン減税が適用されなくなるのは大きいですね。
    確かにキャンセルは金銭的に大きな損失となりますが、
    今後また大きな災害が起きた時を考えると、マンションの資産性を失ったり
    修復費用とローンを二重に抱える事になるのはリスクが高すぎると感じています。

  38. 259 匿名さん

    ↑賃貸マンション暮らしをこの先ずっと続けることに決めたんですか?

  39. 260 匿名さん

    値下がりしてからユックリ選べばいいんじゃない

  40. 261 匿名さん

    このマンションは話題尽きないんだね。
    スマッチでもアホな契約者が吠えていますよ。
    http://jj.jp.msn.com/bbs/thread/T7909/
    中央区の物件なのに、販売価格が安いから
    憧れた田舎モンとアジア人が多いのですかね。
    震災よりも隣人による人災の方が
    よっぽど怖いのだと気付きました。

  41. 262 匿名さん

    ポーチさんですね笑
    すでにこのマンションでは有名人になりつつあります。

  42. 263 匿名さん

    埋立地って年数が経てば経つほど安定して液状化が起き難いって聞いたことがあるのですが…
    それが晴海と勝どきの今回の差なのでしょうか?
    ただ湾岸エリアなので、
    それだけで敬遠してしまう方はいますし、心情はわかります。。。

  43. 264 匿名さん

    勝どきから大江戸線に乗り
    新宿の知り合いの家に行ったら、そこの公園で液状化していた。
    「これ、液状化だよ」って教えたが、
    「液状化なんかするわけない」って認めない。
    こっちは、湾岸の液状化を見慣れてるから、液状化かどうかは分かるのに。
    結局、内陸部でも液状化はあるのに、地元の人は液状化とは認めてないんだね。

  44. 266 匿名さん

    >今後また大きな災害が起きた時を考えると、マンションの資産性を失ったり
    >修復費用とローンを二重に抱える事になるのはリスクが高すぎると感じています。
    確かに修復費用とローンを二重って考えるとリスクが大きいと感じる。
    でも、そんなことを言ってたらいつまでたってもマンションなんて買えない。
    私も、今買える人はキャンセルしないほうが良いと思う。

  45. 267 匿名さん

    >>263
    上に書いてあるように勝どきは1913年、晴海は1931年完成。
    重力の作用により、歴史が古いほど土地の重みで水が抜け安定化するのは自明。

    更に言えば、関東大震災前に埋立が完了した勝どきは隅田川の浚渫土を使用しているが。関東大震災以降の埋立地は震災時のガレキを埋立に使用しており、地盤が水分を含みやすいということも言える。

    特に江東区の某埋立地はゴミを埋立てたものであり、やはり水分の抜けが甘く軟弱地盤となりやすい。

    もう一点言えるのは、東京湾も海なので、陸地に近いほど、海底の支持層にまでの距離が浅いので地盤が強固という自明の理屈もある。

    いずれにしても、埋立後10年で起こった関東大震災でも被害のなかった勝どきは、地名の示すとおり勝ち組の地盤と言わざるを得ない。

  46. 268 匿名さん

    東京大空襲でも被災せず無傷だった勝どきは、かなり運気の強い土地なんだろうね。

  47. 269 匿名さん

    >>267
    >陸地に近いほど、海底の支持層にまでの距離が浅い

    そんなに単純ではない。

    1. そんなに単純ではない。
  48. 270 匿名さん

    >>267
    勝どき5丁目あたりも銀座あたりと同じ、埋立地では一番安心な色だね。
    勝ち組地盤の裏付けありがとう。

  49. 271 270

    レスアンカー間違えた
    >>267じゃなくて>>269です

  50. 272 匿名さん

    >>269
    これ見ると、江東区ってマジ終わってるな。

    勝どきでも5・6丁目が最強。
    意外なことに月島・佃は地盤よくないね、埋め立て時期はもっと古いけど。

    正に埋立地に君臨する覇者「勝どき」という感じだ。キングオブ埋立地だな。

    品川や港区港南あたりよりも地盤がいいんだな。

  51. 273 匿名さん

    >264
    新宿の公園でも液状化現象が起こっていたんですね。元々水田か何かだったのでしょうか。内陸部だからと言って、必ずしも安全とは限らないですね。マンションの購入の際には、その土地の歴史などもしっかり調べた方が良さそうですね。

    >267
    同じ埋立地でも地盤の強さが異なることを今回の地震で知りました。勝どきは安全で安心しました。

  52. 274 匿名さん

    >261さん
    地震による被害の話題かと思えば、ポーチの自転車問題?
    何だかよくわからないけど、平和だなぁ…と感じました。

    液状化の被害はごく一部に見られたのみという事で
    今回の地震で勝どきの地盤が良い事は証明されましたが、
    本当に津波の心配はないのでしょうか?

  53. 275 契約済みさん

    65の部屋を契約したもの、確かに地震や原発でこころが揺れたけど、手付金放棄で解約なんかなかなかできないな、東京は住めなくなったら別として、津波も心配したが、よく地図をみると、勝どきやられたら、神奈川県品川区、羽田とか先におしまいです、その日が来たら日本は本当にだめになる、そんなのは予想できない、したくないね、ということは契約した時期は微妙でしたが、来年ここに住む予定です。

  54. 276 匿名さん

    埋立地についていろいろとこちらでの解説をみると勉強になりますね。
    勝どきってすごいんですね…。
    ここが津波になったら、むしろ他の地域ももっとすごくなってしまいますね。
    東京湾は津波がおきにくいとテレビで今回のニュースの中見たのですが、
    本当なんでしょうかね…。

  55. 277 匿名さん

    ここは人災に気をつけるべし

  56. 278 匿名さん

    貧乏人がウヨウヨいるから心配だ。

  57. 279 匿名さん

    安かったからそれなりだしな
    我慢するか

  58. 280 匿名さん

    261さん
    まあ、自転車置き場の問題というのも何とか考えるべきことなのかもしれないですけどね。
    マンションによっては、自転車置き場が足らないんだからポーチに置いて何が悪い
    くらい言いだす方もいらっしゃるようなので、最初の規約でハッキリ決めておくべき
    ことなのかもしれないなって少し思ったりしますね。っていうか、もうすでに規約上では
    禁止なのかもしれないですけど。

  59. 281 匿名さん

    スマッチ見たけどここは民度がヤバすぎる。検討者は気をつけて~

  60. 282 匿名さん

    ↑みんド

  61. 283 匿名さん

    ルールは大切だよ。

    守れないのはどうしてだろね。マンション以外にも、ルールとか規律とかの中で暮らしているはずなのにね。

  62. 284 匿名さん

    やべーなここ

  63. 285 匿名

    あげ

  64. 286 匿名さん

    チャリを廊下におくおかないでは、同じ長谷工物件の晴海テラスでも問題になって荒れていた。
    まるでデジャヴのようだ。

    やっぱ一世帯あたり2台ないと厳しいな。
    ここは、1階のピロティに駐車場スペースをとりすぎたし、子育て支援施設にもスペースをとられている。

    これらを潰さない限り、駐輪場を増やすのは無理だろう。
    今更設計変更も難しいね。

    駐輪場ってのも意外とスペースを必要とするからな。

  65. 287 匿名さん

    晴海テラスはどうやって問題を解決したんだろう?
    解決してないのかな?

  66. 288 匿名さん

    スマッチのポーチさんの話でしょ?
    せっかくマンション買って、確かに安い物件だけど中央区でそれなりに普通の生活がしたいだけなのに、
    完全に自分の事しか考えずポーチにチャリ置くとか規約を守らないとか、考えられん。
    都内でいろいろなマンションに住んできたけど、ポーチにチャリは見た事がないのですが、
    個人の判断に任されてるのでしょうか?
    ポーチさんのようなモンスター、結構いるもんなんですかね?

  67. 289 匿名さん

    まあそれなりの層があつまってるからしかたないのでは。
    諦めましょう

  68. 290 匿名さん

    そもそも、ポーチって奥行きがないから、子供用自転車がギリギリ入るか否かで大人用は入らないと思う。

    あとポーチのある間取りって、玄関のドア開けると廊下から中が・・・

    ちょっと設計ミスってないか?

    むしろポーチのないタイプの外廊下側の部屋の窓の横のスペース(外廊下からちょっと凹んでる)の方がとめるスペースがあると思う。
    こっちに止める人がけっこう出そうな予感。

    いずれにせよ、9人乗りのエレベータにチャリ乗せると、かなり窮屈なのは間違いない。
    2台は乗らないし、1台乗ると人があんまり乗れない。エレベータにチャリを乗せる人が多いと混乱しそうだ。
    電動アシストで前後に子供席ある大型車を乗せられた日にゃあ目もあてられない。

    来客用駐車場のスペースを潰しても、チャリ置ける数は限りあるな。

  69. 291 匿名さん

    自転車ブームで「マンション困った」 足りない駐輪場

     健康や環境を意識して自転車に乗る人が増えてきた。そこで浮かび上がってきた問題が、マンションなど集合住宅での駐輪場不足だ。駐輪場に入りきらず、玄関先に放置されたり、廊下などの共有部分に置かれたりする自転車に多くの管理組合が頭を悩ませている。

     「これはひどいな」。東京都杉並区のマンションで管理組合の理事をしている男性(42)は最近、駐輪場からあふれている自転車を見て驚いた。玄関ポーチや歩道にざっと数十台。チェーンで歩道の柵に固定したものもある。マンションの景観が悪くなるだけでなく歩行者に迷惑で、近所の住民から苦情が出ていた。

     原因は駐輪場の不足だ。もともと37世帯のマンションに27台分しかない。複数の自転車を持っている家族世帯があるし、最近は1人で何台か保有している人がいる。「お気に入りの自転車を駐輪場に置いて、普段乗る『ママチャリ』を外に放置している」と理事の男性は嘆く。

     通勤用の高級なスポーツタイプの自転車を部屋の中に持ち込む人がいて、エレベーターや廊下が汚れることを嫌がる住民との間でトラブルになったこともある。

    駐輪料金の不公平の声もあるが…

     駐輪場に収まらない自転車はマンション内になだれ込む。東京都内にある別の分譲マンションの駐輪場は160台。1世帯に2台分あるが、それでも足りない。自転車を自分のフロアまで運び、廊下に置く住民が現れた。管理組合が注意すると、「駐輪場は空きがない」と反論する。

     同マンションの駐輪場の利用料金は月200円。廊下に無料で持ち込まれては正規に支払う人と不公平になる。それでも現状に対応するため昨年、住民総会を開いて緊急時の避難経路の邪魔にならないことなどを条件に「廊下駐輪」を認めた。「敷地内に駐輪場を増設できないので仕方ない」と管理人は複雑な表情だ。

     自転車雑誌「サイクリングライフ」の松坂佳彦編集長は「数年前から健康や節約目的で通勤などに自転車を使う人が目立つようになった」と話す。業界の2009年の統計では通勤などに使われるスポーツ車が前年比8%、電動アシスト車は16%増えた。各世帯の2台目、3台目の需要が高まっている。

    月に150円で25台

     駐輪場不足を住民が貸自転車を共有して乗り切るマンションが出てきた。横浜市のマンション「ララヒルズ」は3年前に導入した。426世帯で駐輪台数は703台。当時、住民が保有する自転車は900台を超えていた。「玄関ポーチだけでなく、ベランダ部分などに置く人がいて困った」と管理組合の理事長、河内八洲男さんは話す。

     災害時に急いで避難するのに邪魔になるほか、建物内に自転車を持ち込むことで壁のタイルがかけたり、廊下に傷がついたりした。そこで管理組合は半分は住民が乗らなくなった自転車を買い取り、残りは新しく購入して25台の貸自転車を用意した。

     登録した人は月額150円で利用できる。「月に数回しか乗らないのでレンタルで十分」(40代の男性)という住民が多く、使わない自転車の処分が進んだという。

     貸自転車は都心のタワーマンションなどで導入が相次いでいる。三井不動産は03年から、無人の宅配用ロッカーでカギとバッテリーを管理するシステムを採用。電動自転車のレンタルを首都圏の20カ所のマンションに導入した。「都心では十分な駐輪場所を確保するのが難しい」(同社)からだ。駐輪場の有効利用で自転車の保有数を抑える。

     マンションからあふれた自転車は歩道に放置されることが多く、自治体でも対応を迫られている。政令指定都市で放置自転車の台数が最多の大阪市は4月、新設マンションなどに駐輪場の設置を義務付ける条例を施行した。

     「放置自転車が道をふさいで緊急車両が立ち往生したことがあった」と同市。条例は新築のワンルームマンション1戸につき0.7台分の駐輪場設置を義務付け、そのほかのマンションも1戸につき1台を義務付けた。

     管理組合の相談に乗る東京都マンション管理士会の品田政彦副理事長は「駐輪場に入りきらない自転車が乱雑に置かれていると管理ができていないと思われ、マンションの資産価値を下げる恐れがある。『たかが自転車』とあなどることなく、住民は意識を高めていくべきだ」と話す。

     ガラガラ駐車場、改修問題ぼっ発

     マンションの駐輪場が足りなくなる一方で、マイカーをとめる駐車場は余っている。車の所有者が減っているからだ。とりわけ1980年代から普及した機械式駐車場の存在はマンションにとって頭の痛い問題になりつつある。駐車場の使用料が減って維持管理ができなくなる事例が相次いでいる。

     川崎市にある築13年の分譲マンションは昨年の大規模改修の際、3つある機械式駐車場の1つを取り壊し、通常の駐車場に改装した。地上3階、地下1階で25台を収容する機械式の稼働率は70%程度だった。「維持管理費が年間200万円ほど。使われない駐車場は負担になっていた」(管理組合)

     機械式駐車場の寿命は二十数年といわれ、多くのマンションが更新時期を迎えている。修繕積立金が足りず、値上げを迫られるマンションも少なくない。特定非営利活動法人(NPO法人)集合住宅管理組合センター(東京・新宿)の常務理事、有馬百江さんは「車に乗らない住民が修繕に負担を強いられたら反発は必至で、これから各地のマンションが直面する問題になる」と指摘する。

    『日本経済新聞』

  70. 292 匿名さん

    上の記事を読むと、利用率の低い駐車場をつぶして駐輪場にしてしまえば
    全て解決しそう?
    ここの駐車場は平置きで70台。20台分減らしただけでも
    かなりのスペースができそうですが・・・。

  71. 293 匿名さん

    >>292
    駐車場を勝手に利用率が低いなんて言ってんじゃねえよ。
    2台置きたかったが、満杯で1台すら厳しいという噂もある。

  72. 294 匿名さん

    駐車場はもともと戸数に対して三割しかないから抽選確実だろうね。周辺相場の4万円以上に値上げすれば倍率は下がるかもしれんがどう考えても三割は切らない。どうしても必要なら外部の駐車場借りれば済む話だが。

  73. 295 匿名さん

    マンション内にカーシェアリングとかあれば、駐車場の倍率も下がるかもしれないですけどね。車ってあればあったで便利だから。レンタカーとかでもいいんだけど、いざ使いたい時に自由に使える方がいいから、簡単には手放せないんだよね。自転車にしても、レンタサイクルのようなものがあれば、便利だよね。新しく設置するといいのにね。

  74. 296 匿名さん

    292さん
    仕方がないといえはじめから1世帯あたり1台しかないのは無理な話でしょうね。
    子供は自転車は必ずといっていいほど持っているものですからね。
    お父さんが持っていないにしろ子供が2人いるご家庭は3台はあるのではないかな。
    292さんのおっしゃっている様に駐車場を駐輪場に変更する他ないのではないかな。

  75. 297 匿名

    自転車を持たない世帯から、不満が出ますよ。
    そんなことをしたら。

  76. 298 匿名さん

    自転車が複数ある人は駐車場を借りれば10台くらい置けるんじゃないか?
    あるいは、そういう人が結託して、10台分くらいを分けて使うとか。
    屋根つきの駐車場はつかえそうだ。

    しかし、更に233台分を確保するとなれば、23台分の駐車スオエースを犠牲にする必要あるかな。まあ、車1台のスペースでチャリを何台おけるのかにもよるが。

    または、駐輪場を借りない世帯もあるだろうから、そこを管理組合で確保してチャリシェアリングで電動チャリとか導入すればいい。

    もしくは、余った駐輪場を管理組合がオークションにかけて高い賃料で応札した世帯から順番に割り振るとか。

    まあ、いろいろ知恵を出せば解決できそうな気もする。
    長谷工、なんかアイデアないの?

  77. 299 契約済みさん

    >>298
    管理は名鉄だから名鉄が先導してくれるかな?

    今まで相当数こなしてる長谷工の方が色々経験、知識、事例とかありそうだけど。

    個人的には、もし駐輪場いらない世帯があれば、そこを組合で借り上げてシェアが現実的でいいかな、って思います。

  78. 300 匿名さん

    まあ、確かにチャリいらないという世帯も1割程度いるかもしれない。

    そうれなれば、23台余るね。

    固めに見て5%でも11台余る。これぐらいは余るか?

    11台、チャリシェアリングすれば、たぶん、不自由なく使えそうな気もするが、電動アシストを11台買うとけっこう高い?10万くらい?つまり110万円?これを233世帯で割れば、世帯あたり4,700円。チャリは5年ぐらいもつのかな?

    電動アシストじゃない安い中国製にすれば1万円以下でも買える。
    電動は壊れた場合面倒だし、チャリもってる人が面白がって使うから、電動でないほうがいいかも。

    そうすれば世帯の負担は1/10で470円で済むね。やっぱ、これが現実的か。

  79. 301 匿名さん

    駐車場1台分に仮に自転車10台置けても4000円/月・台。
    駐輪代でこんな高くて払う人いるの?

  80. 302 匿名さん

    やっぱ、チャリシェアリングか。
    そうなると、子供用チャリはシェアの対象にならないから、それを自分の駐輪場におくことになるかな。

    でも、チャリシェアリングって冷静に考えるとちょっとキモいかも。

  81. 303 匿名さん

    こちらのスレも自転車問題盛り上がってますね。
    デベロッパーに頼んでみるのがはやいんじゃない?
    たとえば駐車場を駐輪場に用途変更するんでも建築確認申請は必要なのかな?
    そーなると面倒だね。
    わたしらは今はDINKSだから1台でもまぁ何とか平気だけど、子供できたらさすがにキツイと思う。
    長谷工?名鉄?しっかり対応頼むよん。

  82. 304 匿名さん

    294さん

    外部の駐車場は近くにあるんですか??相場4万ですと結構維持費が大変そうですね。

  83. 305 匿名さん

    >>302
    最近のマンションだと共用の自転車は電動の場合が多いから、行き先などによっては便利かもしれないんだけどね。坂道の多い場所に行くとか、帰りの荷物が多くなりそうとか。
    でも確かにそういう場合以外は自分の自転車に乗りたいな、気持ち悪いとは思わないけどサドルの高さとかイチイチ調節するのもちょっと面倒だし。

  84. 306 匿名さん

    自転車を持たない世帯もあるとは思うんだけど、大抵の家にはあると思うんだよね。子供が一人でもいれば一家に2台はあると便利。そう考えると駐輪場はたくさんあったらいいよね。駐車場をつぶしてしまって駐輪場っていうのも現実的でないなら、チャリシェアリングで電動チャリを導入するのがいいかもって思う。駐車場を借りて数台置くのもちょっぴり良いアイデアって思ったけど…平置きだし。

  85. 307 匿名さん

    名鉄さん、長谷工さん、見てる?
    真面目な購入者や検討者をこんなに悩ませちゃダメでしょ。

    至急なんか、対策を講じないと。

    このままでは、この物件の評価が下がっちゃうよ。

  86. 308 匿名さん

    既契約者は自転車1台ということに同意して判子ついているんだからいいよ。
    自転車2台以上置きたい人は買わないでください。それでよくね?

  87. 309 匿名さん

    既契約者は、駐輪場1台に同意して押印しているんだから、別にいいよ。
    自転車2台置きたければ買わないでください。

    チェリシェアリング?
    既契約者が同意した規約を反故にするの?

  88. 310 匿名さん

    長谷工なんて売逃げの会社だから期待できないでしょ。

    もともと売主に1世帯1台の駐輪場を提案してんのは長谷工だぞ。
    それを了承する売主。

    こいつらは金稼ぎしか考えてないんだから、その辺は大前提で認識しといたほうがよい。

    入居後に駐輪場問題を挙げるしかないが、駐車場を減らしてスペース確保するしか現状の解決策はなし。
    とはいえ駐車場は既に抽選確実な状況で減らせるわけもない。

    上記踏まえて結論でてるよね?
    どーしもようないってこと。

    この物件を購入する決意した時点で自転車2台以上の所有は諦めざるをえないんです。

    結果、廊下、ポーチ、ベランダに自転車置く住民が増え、公団化して、資産価値が減り、転売困難となる。

  89. 311 匿名さん

    金儲けしちゃ惡いか??

  90. 312 匿名さん

    結局は決まりに従うしかないんですけどね。
    でも自動車があるから自転車は我慢しようという訳にもいかないし、逆も同じ。もっと都心部だったらどちらも無くていいやという家庭も多そうだけど勝どきは出来ればどちらも欲しいな、どうしても2台以上という人は折り畳み自転車か、外に場所借りるしかないですね。

  91. 313 匿名さん

    >駐車場は既に抽選確実な状況で減らせるわけもない
    駐車場ってやっぱり、抽選確実なのね…意外と利用者が少ないかもしれない?って思っていたけど、駅から徒歩8分だと決して便利ではないからね。抽選だったらスペースを確保するなんて絶対無理だし、駐輪場の解決策はなさそうだね。どうしても2台以上必要って家は近隣で探すしかないのかも。

  92. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸