- 掲示板
名古屋市公式観光サイト
http://www.google.co.jp/gwt/x?dc=gorganic&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%...
http://www.ncvb.or.jp/mobile/
又は、
Google>名古屋市公式観光サイト
で検索しみて下さい
[スレ作成日時]2011-03-17 22:27:34
名古屋市公式観光サイト
http://www.google.co.jp/gwt/x?dc=gorganic&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%...
http://www.ncvb.or.jp/mobile/
又は、
Google>名古屋市公式観光サイト
で検索しみて下さい
[スレ作成日時]2011-03-17 22:27:34
往年の名車が勢揃い
クラシックカーミーティングin知多美浜2011
http://q.pic.to/gixn
1980年までの国内外の懐かしい名車約100台が大集合。車輌展示、情報交換、歌謡ライブ、バンド演奏、フリーマーケットなども楽しめる。参加可能車輌は1980年までに生産された、2、3、4輪車。往年の名車が揃う! 秋の一日を昭和の時代にタイムスリップ!
会場:美浜ナチュラル村
開催場所:愛知県知多郡美浜町豊丘字中平井1
アクセス:南知多道路南知多ICより10分名鉄河和駅より知多バスで25分
料金:観覧無料 ※エントリーは3000円
開催日:2011/11/20-2011/11/20
時間:10:0-15:0
阿寺断層地震、発生確率高まる
政府の地震調査委員会は、岐阜と長野の間にある断層について、東日本大震災による地殻変動の影響で将来、地震を起こす可能性が高まったと発表しました。
政府の地震調査委員会は、岐阜県と長野県に分布する「阿寺断層帯」北部の萩原断層について、これまで、今後30年以内に地震が起きる確率は6%から11%で、想定される地震の規模はマグニチュード6.9程度としてきました。
しかし、東日本大震災による地殻変動の影響で、これよりさらに高まった可能性があるということです。
地震調査委員会はこれまでに長野県の牛伏寺断層など4つの活断層について、震災により地震発生の確率が高まったと発表していました。
「ふるさと全国県人会まつり」
10、11日に開催
東海地方で活動する37県人会と愛知、岐阜、三重の各県などが参加。メーンステージでは、民謡や踊りなどが披露され、ブースでは産地直送の特産品などが販売される。
モリコロパーク秋まつり
ステージイベントやブースイベントいっぱい
http://n.pic.to/4j2j8
特別テーマ「明日の私たちのための技と知恵」のもと、被災地復興や環境問題などの様々な課題に直面する私たちの未来への糸口を紹介。
鉄人28号が会場に登場し、ロボット技術の展示や体験ができるほか、ソーラークッカーを使ったポップコーンづくりなども体験できる。また「がんばれ東日本!」の願いを込めて東日本の「食」と「物産」が集まり、見て楽しい、買ってうれしい、食べておいしい!が復興のエールになる。
会場:愛・地球博記念公園 地球市民交流センターとその周辺
開催場所:愛知県愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533-1
アクセス:東名高速長久手ICより東へ約2kmリニモ「愛・地球博記念公園」駅下車すぐ
料金:入場無料
開催日:2011/09/23-2011/09/25
時間:10:0-17:0
お問合せ:愛知県建設部公園緑地課
名古屋パルコにiPhoneアクセサリー専門店「アップバンクストア」
名古屋パルコ(名古屋市中区栄3)西館1階に9月17日、iPhone・iPadアプリ、アクセサリー専門店「AppBank Store(アップバンクストア)名古屋パルコ」がオープンする。
「AppBank Store」はiPhone・iPadアプリ・アクセサリー専門の通販サイトで、今年6月に初めての実店舗を東京・原宿にオープン。名古屋店は全国で2店舗目となる。実店舗展開について、同店担当者は「もともとiPhoneアプリのレビューサイト『AppBank.net』を運営しており、その中でアクセサリーのレビューコーナーも展開を始めたところ、アクセサリーレビューの方の人気が高くなってきた」と振り返る。「それならば、ネット通販で人気の商品を販売しようと、アクセサリー販売を始め、今年6月に実店舗の展開に踏み切った」と話す。
全国2店舗目の出店場所に名古屋を選んだことについて、同担当者は「アップルストアに近く、良い立地が見つかったため」と話す。主なターゲットは20〜30代の男女。女性客が利用しやすいようにと、カラフルでかわいらしい商品も多く取りそろえているという。取扱商品は、iPhone、iPadケースをはじめ、バッテリー、充電器、スピーカー、ヘッドフォン、カー用品など。
グランドオープン時に取り扱うアイテム数は約850点で、年内には約1200点を取りそろえる予定だという。
営業時間は10時〜21時
体験しながら学ぶ環境デーなごや
環境問題について体験しながら楽しく学んでもらおうというイベントが、18日名古屋の久屋大通公園で開かれています。
このイベントは、市民に身近な環境問題に関心をもってもらおうと、名古屋市が毎年開いているもので、今年で12回目になります。
会場ではNPOなど130団体がブースを出展していて、今年は東日本大震災の復興を支援しようと、市が被災地で行っている支援をパネルで紹介したり、東北地方の特産品を販売するコーナーもあります。
また、名古屋コーチンや中津川の野菜など地元の食材を食べることで、生物の多様性について考えてもらおうというコーナーもあり、会場を訪れた人たちは、楽しみながら環境について学んでいました。
「環境デーなごや2011」は、午後4時まで開かれています。
栄の歩行者天国が復活
名古屋・栄の大津通で、18日27年ぶりに歩行者天国が復活しました。
歩行者天国は、大津通の栄交差点から矢場町交差点までのおよそ700メートルの間で、オープニング・セレモニーには、大村秀章愛知県知事や河村たかし名古屋市長らが出席しました。
大村知事は「名古屋で一番盛り上がる街になるよう願っています」と述べ、地域の活性化に期待を寄せました。
大津通の歩行者天国は、1970年に始まりましたが、車の増加などに対抗できず1984年に中止されていました。
歩行者天国は、名古屋まつりを除く11月13日までの毎週日曜日に試験的に実施され、地元の協議会では来年4月からの本格実施を目指します。
東名の一部3車線化 来月から実施へ
愛知県内の東名高速道路の一部区間が10月から3車線になり、渋滞が大幅に緩和されそうだ。
ネクスコ中日本は22日、東名高速の渋滞対策として10月21日から一部区間を3車線にすると発表した。対象となる区間は、上りが豊田JCTから音羽蒲郡ICの手前まで。下りは美合PAから豊田JCTまで。
この区間は、通勤時間帯などに大規模な渋滞や、それに伴う事故が発生しており、ネクスコ中日本は3車線化で渋滞が緩和されるとしている。
EVやロボット人気 モリコロパーク秋まつり
愛知県長久手町の愛・地球博記念公園で23日、「モリコロパーク秋まつり」が始まった。
これは、日本を元気にする「技」と「知恵」が集まったイベントで、会場では、トヨタ自動車が開発した乗り物「Winglet(ウイングレット)」が注目を集めていた。
「Winglet」は電気を動力とした、今話題の電気自動車の一種で、わずかな体重を前にかけるだけで前進できるシンプルな作り。小型だがパワーがあり、最大20度の傾斜坂道もらくらくと上れる。また、小さくて軽いため、エレベーターにも乗ることが出来る。
トヨタ自動車は「将来的には、電車やバスなどにも持ち込める、新しいライフスタイルを提案したい」と話していた。
地元の大学が中心になって製作したロボットを展示した会場では、ダンスを踊るロボットや、人間の言葉に反応するロボットに、子どもたちが夢中になっていた。
モリコロパーク秋まつりは、25日まで。