- 掲示板
今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。
[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44
今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。
[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44
どうやら電化派の妄想の世界ではガスが原因で大災害になってるらしい
レス全て読みました。東京都下に住んでおり、ガス併用です。電気節約の為 ガスコンロでお鍋でご飯炊いたりしてます。いざという時に(まさに今…)自分でそのように選択できるのは、ガス併用の大きな利点かと。
ユーザーの選択肢を減らすオール電化は好ましくない、と思うのですが…まぁ、それも理解してオール電化を導入した方ばかりなのでしょうが。 となると、選択今回節電に協力するのも難しい面が出てくる訳ですよね。
エコと思って導入されたでしょうに、色々お気の毒と思います。。。
あ、ガス推奨とかでは全くありませんが、送電線が切れても大事ですよね。火災の原因はどちらにもあるのでは、と思います。
素直に聞きたいのですが、
今日の夕方に放送していた文化放送の『おやじパッション』で
伊東四郎さんがテレビドラマの中で電気技師かなにかの役をやった時
送電ロス以外の偏圧・供給も含めると
発電時の3割程度しか一般家庭に届かないのが現状だとはっきり言っていたとのことですが
これは本当なのでしょうか?
少なくとも伊東四郎さんはそう思っているようですが。
もし、これが本当なら、この環境下でオール電化なんてとんでもないと思ったのですが。
何でもいいけど、当の東京電力がホームページから
オール電化関連のコンテンツをほぼ完全に引き上げてる事を
ここの電化派諸君はどう捉えてるんだろうか?
http://www.tepco-switch.com/index-j.html
これをもって「原発支持=オール電化推奨」とまで言うのは
流石に言い過ぎだとは思うが、オール電化は電力供給がままならない
状況においては勧められないシステムなんだ、って事は
東電自身が認めてるって事なんだよね。
省エネルギーに貢献できるシステムを謳ってたにしては
あまりにも切ない話じゃなかろうか。
>少なくとも伊東四郎さんはそう思っているようですが。
少なくとも伊東四郎は台本にあるセリフを読んだんだと思うが・・・
>>420
>少なくとも伊東四郎は台本にあるセリフを読んだんだと思うが・・・
そうだと思います。
だから伊東さんは発電時の3割しか家庭までは届かないと思っているんでしょう。
実際に放送される番組でデタラメなことをセリフに組み込むとは思えないので
ここに書き込んでみた次第です。
もし、一般家庭に届くまでに発電時の7割が消失してしまっているのなら
エネルギー消費という観点ではまったく意味がない、むしろムダばかりと思うのです。
いままでは、過剰発電の部分があったから、それでもよかったのでしょうが、
ここに至ってはそんな状態ではないでしょう。
>>418
伊東四郎さんはガス会社のCMに出ていますからね。
ぴぴっとコンロ だったかな。
ガスを各家庭に送る為にどのくらいのエネルギーが必要でしょう?
ガスを使うとキッチンが暑くなりますよね。すべての熱を利用できていないのですよ。
その割合のことを・・・
あー、ちゃんと説明しようかと思いましたが無駄ですよね。
ガス派の人は批判ありきだから。
興味があったらご自信で調べてみてください。
しかし、原発事故が起きて狂喜乱舞でオール電化を批判するガス派の人たち・・・
悲しいですね。
被災者や原発を守ろうとがんばっている人たちのニュースを見てどう思いますか?
宮城ガスの破壊されたガス供給施設やいわき市のガス火災のニュースを見てもガスは最高ですと言い切れますか?オール電化だったら助かったかもしれません。
震災が起きているこの時に、こういうスレッドを見ると悲しくなります。
ガスがあるおかげで停電の時も助かってますよ。
>>422
>ガスを使うとキッチンが暑くなりますよね。すべての熱を利用できていないのですよ。
>その割合のことを・・・
ガスにも損出があるのは当然だと思います。
でも、それは7割以上も損出しているのですか?
そこが問題だと思うのですが。
いままでは7割損出しても、電気的に10割捨てる必要があるものを
活用していたと考えられて、安い料金でオール電化というものが成り立っていました。
私はこの考えはアリだと思います。
しかし、現状はまったく違ってしまっていて、
発電量の調整ができないところまで深夜になっても電力使用量は落ちないと聞いています。
減った分を発電量の調整で対応できるのなら、過剰な電力はなくなり、
オール電化というものの考え方そのものが成り立たなくなると思うのですが?
原発はどんどん停止に追い込まれるんじゃないかな。安全かどうか点検しないと。
そうするとオール電化の深夜の安い料金は廃止じゃないかな。
>発電量の調整ができないところまで深夜になっても電力使用量は落ちないと聞いています。
ソースを教えてください。
私は今日のラジオで東電のエリアでは深夜電力は新潟の柏崎でまかなえていると聞きました。
朝夕のピーク時が足りないので計画停電だそうです。
発電時の3割ではなく、重油など元となるエネルギーから3割のエネルギーが消費地へ届くということだと思いますが。
重油を燃やして蒸気を作り発電機のタービンを回しますが、その効率が古くは30%、新しいものでは40%くらい、送電ロスが5%程度とすれば、エネルギー効率は3割台です。
最近では天然ガスを高温高圧で燃焼させて直接タービンを回し、さらに蒸気を作ってタービンを回すことで60%程度まで高められるようです。
それでこのスレのオール電化最高な人は、支離滅裂な詭弁でオール電化を絶賛して何をしたいのか。
オール電化を普及させてどんどん電気を使って大規模停電を引き起こすことが目的?
今後オール電化の物件なんて販売されることはないですよ。
オール電化のメリットをいくらねつ造しても徒労だと思いますが。
エネルギーを二者択一で選択するのは危険。
普遍的なエネルギーとして自然エネルギーを利用できるのであれば問題ないが、太陽光や風力などに依存するのは今現在現実的ではない。
原子力とて安全管理にどこまでコストをかけられるのかにより電力コストが変わる訳で、火力、水力においても環境汚染を含めて費用対効果の問題が大きい。
今まで電気を湯水のように使いたいだけ使うという生活様式自体に警鐘が鳴らされているのではないだろうか。
>私は今日のラジオで東電のエリアでは深夜電力は新潟の柏崎でまかなえていると聞きました。
ラジオではないけど、わたしもそれは聞きました。
ただ、2日前の気温が下がった日に関して、東京電力の会見で
緊急の電車減便をお願いする記者会見の中で、深夜電力でも節減する必要があると言っていました。
それはベースとなる発電量を気温によっては超えてしまうということだと思いますが?
それに、いまは春だからいいけど、夏になったら柏崎で賄えるなんてレベルではなくなるのは
誰の目にも明らかで、損出する電力を有効活用するというオール電化の考え方が
成り立たなくなるのはそのみち明らかなのではないですか?