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情報交換しましょう。
【タイトル・本文を修正しました。管理人 2012.10.16 】
[スレ作成日時]2008-07-28 23:16:00
情報交換しましょう。
【タイトル・本文を修正しました。管理人 2012.10.16 】
[スレ作成日時]2008-07-28 23:16:00
この映像は上記写真の黄色いボックス下部の 長穴から内部を覗き込んだ映像です、中に見えるのはモーターのシャフト筒と長穴部に突出した 小さなレバー機構を動かすためのアクチュエーターなどが見えるだけです。 まったくのシロート考えで恐縮ですが このような機構ならば 前述した様に黄色いボックスは簡単に外せると思ってもよいのでしょうか? それとも私が思っている以外でなにかボックス部の取外しの際 気を付けなければいけない点など有りますでしょうか? 御教授のほど よろしくお願いいたします。 なぜなら 黄色いボックス部分を取り外したのはいいが 再度組み付けができない等考えただけでも恐ろしいですからね
>>182
黄色のBOXの件
シャッター屋さんがブレーキ装置と呼ぶ部分になります
アクチュエータとおっしゃっておられる部分はブレーキコイルという名称になりまして原理は見たままのものでコイルが励磁したらアームが動きグレーの円筒内で、ちょうど自動車のドラムブレーキと同じような仕組みでモーターの回転軸を解放&止めるようになっています
ブレーキの滑る原因としてはブレーキシューの摩耗により回転体と摩材との隙間が大きくなったせいであり、そこのクリアランス調整をしてやれば修理可能ですが色々とコツのいる作業となりますのでご自分でやられるには危険も伴いますのでシャッターメーカーの方に依頼されることをおすすめします
メニューとしては
シャッター開閉機のブレーキ調整と依頼されると営業マンもピンとくるはずです
おすすめしませんがご自分で分解される場合
くれぐれも電源カット&ブレーキひもを引いてシャッターをこれ以上降りないところまで降ろさないとシャッター落下事故等につながりますのでお気をつけ下さい
詳細にご説明いただき誠にありがとうございます。
ちなみに 黄色いボックスを取り外す際の手順などは
上記に記載したように
1)チェーン部のギャーを取り外し
2)ボックスを挟んで反対側にある 固定ボルト4本を抜けばボックスははずせますでしょうか?
また 車のドラムブレーキだと 外側にシューが広がって 制動しますが この開閉機も外広がりで 制動すると考えればよいのでしょうか?
お忙しいところ 申し訳ありません。
>>184
手順
まずは手動にてブレーキ解放し開閉機にかかったシャッターの荷重を抜いてあげます
巻取シャフト側の歯車と開閉機の歯車にかかっているローラーチェーンの送り側、戻り側共にテンションのかかっていない状態である事を確認して下さいね
でないとブレーキ装置を外した途端にモーター軸が回転しケガをする元となります
ブレーキ装置をモーター後ろ側から見ると手動巻き上げチェーンホイルの真ん中にある歯車ですね
これはタイプによりますが真ん中のビスを抜いて外れるタイプにと
ホイル裏側の黄色のBOXのカバーの蓋を外して歯車自体があらわになってから外すパターンと2種類あると思います
いずれにせよ
黄色のBOXをまずは分解です
BOX内が現れたところで一度電源を入れてシャッターを寸動させブレーキの滑りが摩耗のせいなのかそれともブレーキコイルと連動しているアーム類の動作不良なのかを判断していきます
このあたりの構造は単純なものですので割と早くに滑りの原因がつかめると思います
ブレーキコイルが作動し
アームがコイルに連動して傾き
アーム軸の傾きにより
その裏側、グレーの円筒内で半月形状のブレーキシューが開いたり閉じたりする
その外側ではモーター軸に取り付けられたお椀型の回転体があり
シューの摩擦により回転が制限されシャッターが止まる
そういうイメージです
では、シャッター停止状態
この状態が定位と思われて結構です
開閉時のみ動くわけですから
いつもは円筒内のお椀はブレーキシューにより制限を受け続けているわけです
この時、アームをよく見てもらえるとおわかりになると思いますが
ブレーキコイルの反対側、アームの端部にスプリングが付いていませんか?
このスプリングが常にアームを引っ張る力が結果、ブレーキの効き具合となります
もっと言えば円筒内でのシューの摩耗によるクリアランスの変化によりアームの傾きがスプリングが戻る方向に動くこととなります
と、いう事は、、、
スプリングがシューを広げる力が多少なり弱まる方向に作用するわけです
この調整方法としては2通りありまして
シューを広げるためのアームの軸とアームの傾き加減の調整をするやり方
アームの傾きは気にせずにスプリングが弱くなっているのですから
スプリング自体を引っ張り力の強いものに交換、もしくは既存のスプリングを3巻程カットして元どおりに取り付けてブレーキ力を上げてやるというあら治療
専門的な技術者でないと何かとコツがいる事が多い作業となりますので
もし、ご自分でなさるのであれば
簡単なスプリングの調整から手をつけられるのがいいかとおもいます
黄色のBOX自体は外してもそこからやれる作業としては摩耗した粉を清掃する位です
まずは黄色のBOX分解
ギアを外す
BOX外して円筒内清掃
BOX組み付け
BOX内部スプリング調整
BOX蓋組み付け
作動テスト
簡単には以上のような流れになるかと思われます
くれぐれもおケガのないようご安全に
途中でアレ??と思われた際は後の仕事はメーカーにお任せされた方が良いと思います
詳細にご説明いただいたので よく理解できました。
そして レバー機構部分を眺めてみると 調整用の六角ボルト日本がレバーの付け根部にありその周囲に円弧上に 長穴が切ってあったので 六角ボルトを緩め レバーの傾き調整を行った結果 ようやく 40数万円と三和シャッターの工事屋さんに言われた 修理代が浮き とっても感謝いたします。
関係ないことですが 私も出身は九州 熊本の北部荒尾市です!(^^)!
どうも ありがとうございました。
>>187
返信遅くなりました
無事調整できたようで安心しました
しかしご自分でなさるなんてこれまで聞いたことありませんよ笑
営業マンにこのサイトを見せたらビックリしていました笑
職人でもできる人とできない人がいると言うのに汗
壊れたからといってすぐに交換ってのはですね、言うのは簡単ですがお客様の負担を考えると我々もなかなか言いづらいものですよ
しかし、メーカーの看板背負ったサービスマンですから
下手な延命作業を施したところで別の部位が老朽化しているのであれば全て更新しないと次に控えた故障を恐れるものですので、、、
去年修理したばかりなのにまた壊れたんです!的なクレーム、多いんですよ
だから基本的には交換をお勧めすることが多いんです
ぼったくってやろうなんてサービスマンはいませんから安心して下さい
いろんな事を考えて一番良い方法を提案させていただいておりますから
特にシェア率上位を占めるようなメーカーのサービスマンならなおさらです
膨大な物件数をこなすなかで
いかに早く最適なお勧めをするか
それだけです
数ある内の1件とはいえ、作業後のクレームだけは避けたいものですから
私でも新品への交換をおすすめしますよ!
確かにブレーキの効きは直りますが、減ってしまったブレーキシューの厚みは戻りませんし、調整した事によりブレーキコイルのコイル部と稼働鉄芯とのクリアが少なからず変化したはずです
この調整後によくある故障としては
ブレーキコイルの焼損、それから経年劣化が原因となりますが単相モーター特有の故障として起動コンデンサの故障が予想されます
それもブレーキ調整が必要な位年数の経過した開閉機だと高確率で起こる事の多い症状となります
それ以外で言えば
巻き込み防止用に取り付けてありますエマーゼンスイッチの内部接点不良による操作不能、押しボタンスイッチ内部接点不良による操作不能、上下限リミットスイッチ接点不良による操作不能、モーター内部バイメタルによるサーマル回路の不良による不作動等、、、モーター関係であれば以上の内容のいずれかが必ず起こります
また、シャッター本体で言えば
左右ガイドレールの溝幅の変化によ動作時にひっかかりが起こる
スラット(シャッターカーテン本体)の横ズレによる偏摩耗及び振動&異音
等の不具合は予測されますのでお気をつけ下さい
もし、サービスマンが気を利かせてブレーキ装置の調整を行ったとしましょう
それから長くしない期間に前述のいずれかが起こるとします
お客様は決まって
修理したばかりなのに壊れた
お金は払うつもりありませんのですぐに手直しして下さい
そうなるパターンはベテランサービスマンである程、何度も経験していますから
そういった中での判断であろうと思います
お察しいただければ幸いです^_^;
きめ細かくない連絡、無愛想、殿様商売、会社のカラー?
先日、自宅の車庫シャッターに車をぶつけてしまい
下側4枚程飛び出てしまいました。
何とか4枚を自分で収めて動くようになったのですが
変形している為、修理を依頼し翌日見に来てくださり
ました。
三和シャッター工業になります。
金額はどのくらいですかと尋ねると
私は工事の人間ですので見積りは営業の物が作成します
といわれました。
4枚だけなのでびっくりするような金額にはならないとは
思います。とだけ言われました。
年明けに連絡入れますといわれました。
名刺もらえますかと言うと工事の物でもっていませんと
言われました・・・
どうなるかわからないのですがちょっと不安です。
>>190 検討板ユーザーさん
停止の回路がどうなっているのか画像ではわかりませんが、
1.パナソニックのスイッチの開くと画像の開くを繋いで開閉器へ。
2.パナソニックの閉じると画像の閉じるを繋いで開閉器へ。
3.画像のS1は開閉器へ。S2は、パナソニックの停止線と直列に繋ぐ。また、パナソニックの共通は画像のコモンと繋いで開閉器へ。
これでいけるはずです。
ただし、画像のみの判断なので、壊れても責任は持てません。
三和シャッター、使えない相談室とシャッター本体。
窓用シャッターケイスが薄く、雨音が増幅されてものすごく喧しい、
何とかならないかと相談室にお伺いを立てたがナシのツブテ、工務店に相談したら、工務店から連絡をするとの事、一年たっても連絡なし、明らかに構造条の欠陥、シャッターケースの天板を真っ平らにしてある為雨音が当たった時に大きな音が出る、しょうがないので自分でゴムの板を両面テープで貼りコーキングした所、はぼ音は消えました、こんな事メーカーでしろよ!三和ではなく三流シャッターの間違いでは?結果窓用シャッターは文化シャッターで決まり!
>>193 塚 絵内さん
そのとうりです。
窓口頼んで3ヶ月、一度見に来て名刺も置かずその後連絡無いので見に来た神戸灘の営業所に電話するも
製造が終わってるので部品探してますとの事 、(2010年に建てたばかり)そのまま2ヶ月半連絡も無し、
苦情受け付けてます、24時間対処してます。消費者庁アピールか!
家を建てる方、後々の事を考え高い電動シャッターつけた方が良いですよ。
メンテナンスは気持ちよくしてくれる業者で、100万以上の機械ですから
三和シヤッターのオーバースライダーをガレージに付けてましたが、10年経過した時点で滑車とワイヤーが外れて落下。
修理依頼したところ、耐用回数が超えてるので取り替えです、スカッと言われ、見積もりを置いて帰られました。
見積額は撤去費用も含めて250万オーバー。
色んな意味でビックリでした。
2台用と言うことや確かに製品はとってもいいんですが、ウチの経済力では、即決できませんでした。
結局、別メーカーにしましたが、総額で半額以下で取り替えできました。
それ以来、金持ち相手の殿様商売の会社というイメージです。
ま、それでも商売が成り立つんですから、大したもんです。
三和軽量シャッター8尺5500巾で30万円は妥当な値段でしょうか?新築です。
ガレージ電動シャッター故障。
全く動かず、休日24時間に連絡して来てもらいました。待ってる間リモコン操作続けたら何とか作動。下請けが来ましたが、その時動いたので(動いてるじゃないか、休日緊急対応への連絡はどういう時にするのかわかってるのか?動いてるからみない!)と言って状況も聞かず帰りました
最悪です‼︎
対応悪すぎ‼︎
下請け業者のことを全く把握していない‼︎
所長さんも態度がでかすぎます‼︎
ほんとに最悪な会社だと思います
自分は・・・ではね~。
何でこんなに不親切なんだろ?と思います。