住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

• 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2024-04-29 01:05:21

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

1. 745 匿名さん

http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4796676147/ref=sib_rdr_toc?ie=UTF8&a...

http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4796676147/ref=sib_dp_ptu#reader-lin...

宝島社 こわーい不動産の話を見てください。

http://diary.e-yazawa.her.jp/?eid=844871
    に記載の事と同じような情報があります。

QQQ
     平成12 年に私が住んでいたマンションに携帯会社の800 メガヘルツの携帯基地局が設置されました。同年私たち一家6 人は3 階に入居しましたが基地局の件は知りませんでした。当時から電球が切れやすい、テレビの映りが悪い等のことがありました。長男に不整脈が出現したため小児循環器の専門医に診てもらい経過観察となりました。

平成16 年に最上階に引っ越しました。
     平成20 年3 月に更に2 ギガ(1 ギガ= 1,000 メガヘルツ)の携帯基地局の設備が追加されることになりました。設備の更新という事で住民説明会はなく、住民決議もありませんでした。新しい2 ギガの携帯電話基地局のアンテナとバッテリー装置は私たちの部屋の屋根に直接設置され、その後に恐ろしい症状が次々と出現しました。

最初は長女に鼻血がでました。鼻血は通常の静脈からの出血ではなく動脈からの出血でした。半日以上出血が持続したため、耳鼻科を受診して右の鼻の動脈を焼いて止血してもらいました。数日後、反対側の動脈から出血したため救急病院を受診し再度、止血してもらいました。次女は極度の眠気が出現しピアノを弾いているときでさえも眠り込んでしまうようになり驚いたピアノの先生から連絡がありました。三女は今まで一回も鼻血を出した事はありませんでしたが今回初めて鼻血を出しました。長男は勉強中に頭を上げると意識が遠のく感じになり 200 回/分の頻脈、不整脈も出現しました。

私は頭痛、不眠が出現し眠る前に大量に飲酒をして午前1 時頃に眠りましたが朝3 時には頭痛で目が覚めました。高速道路での運転中に意識が遠くなり危うく事故を起こしそうになったこともありました。妻もめまい、頭痛、ろれつ難、意識が遠のく等の症状が出現し車を民家の壁にぶつけてしまった事もありました。当時は毎週電球が切れ、テレビも殆ど映らなくなっていました。これらの経過から電磁波による症状に間違いないと考え引っ越し先のマンションを探しました。しかし6 人家族が入れる部屋が無く、止むを得ず10 月26 日にウィークリーマンションに緊急避難しました。ランドセルや学校の鞄、教科書、制服等と身の回りのもの最小限を車に積めて泣きながら移動しました。引っ越してから1 週間後には家族全員の症状が改善しました。1 ヵ月後、賃貸マンションに引っ越しました。
    UNQQQ

宝島社の本に記載されているので本当のことでしょう。

皆さん、携帯基地局は怖いです。

2. 746 匿名さん

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-160656-storytopic-1.html

「電磁波」対応を議論 新城医師が報告2010年4月11日
     【東京】シンポジウム「身の回りの電磁波とその問題」(日本弁護士連合会主催)が10日、東京都千代田区の弁護士会館で開かれ、県内で携帯電話の基地局を契約期間満了前に撤去した事例が報告された。送電線や家電類などから発せられる電磁波は欧米では規制、対策を講じる国もあり、シンポジウムでは身近な電磁波にどう対応するかについて、研究者らを交え討議した。
     シンポジウムには約300人が参加。医師の新城哲治さん(那覇市)=写真=は、同じマンションの住民アンケートを踏まえて鼻血や頭痛、不眠症などの症状を把握し、携帯電話会社に基地局の撤去を求め、実現した前後の症状変化を報告。「総務省は携帯基地局からの電磁波による健康被害は存在しないというが、実際に症状があり、撤去後に消失、改善している。慎重な検討が必要だ」と、話した。
     シンポでは医学界での研究状況などについて東海大学医学部の坂部貢教授らが基調報告した。

3. 747 匿名さん

その前に、常に肌身離さずの自分の携帯電話の電磁波を気にしたほうがいいと思うよ。

でも、電磁波過敏症なんて自称なんだよね。本当にいたらTVに出れるよ。

そんでコレ、見て大笑しました。

「村人、電波塔が原因で体調が悪化と苦情→その電波塔はずっと電源OFF」
    http://www.excite.co.jp/News/column/20100118140000/Gizmodo_201001_off....

4. 748 匿名さん

>実際に症状があり、撤去後に消失、改善している。

ソレ、電源が入ってなくても、撤去しただけで改善したって言ってるんだよね。失笑

5. 749 匿名さん

No.748

根拠が無い投稿は意味が有りません。情報の発信元を示してください。失笑

6. 750 匿名さん

>No.748

電磁波の怖い事が 日本弁護士連合会主催で取り上げられているので、嘘とか気のせいとか断言するのはちょっと乱暴でしょう? 

7. 751 匿名さん

>No.747

>その前に、常に肌身離さずの自分の携帯電話の電磁波を気にしたほうがいいと思うよ。

他人が携帯電話を使おうと、使うまいと大きなお世話、僭越です。

>でも、電磁波過敏症なんて自称なんだよね。本当にいたらTVに出れるよ。

テレビに出るの、出ないのも大きなお世話、子供じみた投稿は価値がありません。

具体的、客観的情報を投稿したら?

8. 752 匿名さん

>No.747

何で、南アフリカの電波塔の話なの、南アフリカのニュースは信頼性がどの位あるのかな? 治安も悪いし、貧富の差は大きいし、テレビ局は権力者の有利な情報しか流さない国で有名だよ。サッカーのワールドカップ中だって、非常に危険で、日本人が観戦しに行くのも躊躇っている国だよ。

一方、No.746 の記事は日本弁護士会の記事で、私としてはこの情報のほうが信頼性が有ると思うけどね? 皆さん、どう思いますか?

9. 754 匿名さん

信憑性のある情報と言うと、

スウェーデンのカロリンスカ研究所
    http://diss.kib.ki.se/2001/91-7349-016-4/thesis.pdf

同国の放射線防護機関
    http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Fragor--svar/Magnetfalt--tradl...

世界保健機関のファクトシート
    http://www.who.int/peh-emf/project/FS296_EHS_Japanese_27_Dec_2005.pdf

フランスAFSSET
    http://www.afsset.fr/index.php?pageid=2543&parentid=424

とかかな。

10. 755 匿名さん

> No.754

Hypersensitivity to electric or magnetic fields is reported by 1.5% of the respondents in a
    representative population-based survey, and higher prevalence may be found in selected groups

やはり、電磁波の影響を受ける人間がいるみたいですね。

(for example, in work places). These results suggest widespread concern and worry for health
    やはり健康を心配する必要があるみたいである。

effects from electric and magnetic fields in the general population. Hypersensitivity to
    electricity is more frequently reported by women and immigrants, and in many cases associated
    with reduced work ability.
    電磁波の影響で、仕事をする能力も低下するみたいだね。

Reported HE is associated with a wide range of other complaints and medical conditions,
    including symptoms from most organ systems, other reported hypersensitivities and traditional
    allergies, asthma and hay fever, and an increase in perceived disturbances from environmental
    factors. No specific symptom constellation was identified, but at least early-phase cases seem to
    be characterized mainly by skin symptoms.

やはり、いろいろな病状が出ている見たです。アレルギー 喘息、発熱、その他、問題がありすでうす。

11. 756 匿名さん

器用に、都合のいいところだけ訳出するんだねえ...

12. 757 匿名さん

>No.756

それじゃ、貴方が全訳したら?

13. 758 匿名さん

>No.754

>スウェーデンのカロリンスカ研究所

資料が古いですね。2001年ですよ?

>同国の放射線防護機関

これは、放射線被爆についてですね。電磁波とは関係ないのでは?

>世界保健機関のファクトシート

この資料も古すぎますね。2005年 12月ですよ。

>フランスAFSSET
    これは、低周波の電磁界での健康被害です。携帯電話は高周波ですよ。

結論としては、これらの情報は信頼性に欠けますね。それに古いし、さらに、的外れのサイトも紹介しています。

それに対して、「電磁波」対応を議論 新城医師が報告2010年4月11日【東京】シンポジウム「身の回りの電磁波とその問題」(日本弁護士連合会主催)

この情報が一番身近に感じられるし、信用したいですね。英語やフランス語で情報を提供されても、ここは日本ですよ。皆に理解してもらえるような投稿をされては如何ですか?

14. 759 匿名さん

>>755
    「がいるみたいですね。 があるみたいである。するみたいだね。 出ている見たです。がありすでうす。」

携帯のない国でも健康被害というものはあるそうです(笑)

15. 760 匿名さん

> No.759

>携帯のない国でも健康被害というものはあるそうです(笑)

意味不明?

16. 761 カフェ経営者

私がおもうことは、
    ただ、とても「悲しい」ということです。
    私は「かやのそと」の人間ですが、
    私の子どもが、以下の抜粋文の新城医師の子どもと
    同じ症状が出たら、死ぬほど、「怖い」し「苦しい」です。
    私の子どもが、突然、理由もわからないのに「鼻血」を流したら
    病院に連れていく・・など、
    それだけで、生活のリズムが狂います。
    心が苦しくなります。

敵も味方も、
    常識も非常識も
    ホントもウソも・・

死んだあとにしか
    わからないかもしれませんね。
    死んで解るなら
    まだ、マシかもしれません。

・・・・以下は、インターネット上の抜粋文・・・・・・・・・・

ケータイ基地局問題は「新しい公害」となる可能性がある
    (P54-、藤田知也「沖縄発 住民が次々と鼻から出血するマンション
     ケータイ基地局周辺での健康被害」)

沖縄県那覇市のとある高台にそびえ立つ、築20数年の10階建てマンション。
    最上階で暮らしていた内科医・新城哲治医師(46歳)の家族に次々と“異変”が起きたのは、
    昨年春以降のことだった。調べてみると、ほかの住民にも異変が起きていた。…
     新城さんが住むマンションでは、2000年に周波数800MHz帯の基地局が、
    08年に2GHz帯の基地局が新たに設置された。いずれもKDDIの連結子会社で
    「au」を扱う沖縄セルラー電話が管理している。
    家族の“異変”の多くは、振り返れば08年春以降に起きていた。
     総務省や携帯電話会社に電話で相談するも、「電磁波が基準内なら問題はない」と言われるだけだった。
    それでも疑念が拭えない(元看護婦で妻の)明美さんは夫を説得し、
    10月下旬に少し離れたウィークリーマンションへと家族で避難した。
     すると、わずか1週間ほどで目覚ましく体調が回復した。長女や三女の鼻血が止まり、長男の不整脈も治まった。夫妻の頭痛や目眩が消え、難病によるとみられた妻の症状もほとんどがなくなったのだという。
     夫妻は12月中旬、マンションの理事会で自らの体験を訴え、理事会は住民らへの説明会を設けた。
    携帯電話会社の担当者らは屋上や建物内、敷地内の駐車場など15カ所で電磁波の測定を行い、
    改めて「国の基準内なので問題はない」と強調した。
    しかし説明会を重ねるうち、ほかの住民にもさまざまな異変が起きていることが判明した。…
     新城夫妻はマンション住民を対象にアンケートなどによる聞き取り調査を行い、
    4月中旬までに46世帯のうち41世帯から携帯電話基地局設置前と後での体調の変化を聞いている。
     調査によれば、41世帯中21世帯で家族の体調に何らかの変化がみられた。
    頭痛や目眩、耳鳴り、関節痛のほか、鼻血の頻発(8人)や視力の低下(4人)も共通している。
    電球がすぐ切れたり家電が壊れたりしたと訴える住民も少なくない。
    「私自身の症状も含め、原因不明の体調変化がこれだけ多く確認できれば、
    単なる個々人の特異体質では説明できない。
    多くの症状が2GHz帯のアンテナ設置を境に起きていることからも、
    証明は難しいが、基地局に何らかの原因があることは否定できないのではないか」(新城医師)…
     新城医師が住むマンションでの電磁波測定値は
    (日本の規制値以下の)国際ガイドラインをも下回るが、それでも沖縄セルラー電話側は住民側の求めに応じ
    2月初めに2GHz帯の使用を停止し、6月中旬までにすべての設備を撤去した。…
     新城医師は今後も住民の体調を診ながら、
    携帯電話基地局と健康との関係についての調査・論考をまとめ、学会などで発表したいという。

17. 762 匿名

電磁波は恐い

基地アンテナとIHコンロだけはね かかわりたくない

18. 763 匿名さん

>>758

>>スウェーデンのカロリンスカ研究所 2001年
    >>世界保健機関のファクトシート 2005年
    >
    >資料も古すぎますね。
    >資料が古いですね。

そうですか。

ではEU科学委員会の一般向け解説(2009年版)は如何でしょう
    http://ec.europa.eu/health/opinions2/en/electromagnetic-fields/index.h...
    (無線周波と「頭痛、疲労、眩暈」についての解説)
    いわゆる電磁波過敏症については、低周波電磁界との絡みでここに記載されています
    http://ec.europa.eu/health/opinions2/en/electromagnetic-fields/l-2/7-p...

>>同国の放射線防護機関
    >
    >これは、放射線被爆についてですね。電磁波とは関係ないのでは?

関係ありますよ。

そもそも「電磁波過敏症」自体、

「ICNIRPのガイドラインを下回る強度の電磁波にも過敏に反応する」という愁訴

のことです。

ICNIRPとは、国際非電離放射線防護委員会のことで、この機関が、いわゆる電磁波(非電離放射線)のガイドラインも定めてるんです。

また、スウェーデンの放射線防護機関自身、電磁波も管轄としています
    http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhet/Magnetfalt--tradlos-...

>>フランスAFSSET
    >これは、低周波の電磁界での健康被害です。携帯電話は高周波ですよ。

失礼しました。
    高周波についてはこちらで記載されています
    http://www.afsset.fr/index.php?pageid=2456&parentid=424
    電磁波過敏症を含めて調査した結果がまとめられています。

>結論としては、これらの情報は信頼性に欠けますね。

スウェーデンの放射線防護機関、
    フランスの仏環境労働衛生安全局、
    (今回追加ですが)EUの科学委員会による解説、
    世界保健機関

の情報が「信頼性に欠ける」のですか?

>それに古いし、さらに、的外れのサイトも紹介しています。

新しい物も今回紹介させていただきました。
    AFSSETのサイトは、低周波と高周波を間違えてしまって申し訳なかったですが、スウェーデンの放射線防護機関は的外れではないですよ。

19. 764 匿名さん

> No.763

外国の情報ではなく、日本のはありませんか? 貴方が理解出来ても、この掲示板のほとんどの人は日本人で、貴方の情報は敷居が高すぎます。わざわざ紹介していただけるなら、その内容についも日本語で解説してもらえませんか? 外国の情報は、本当に困ります。この掲示板を閲覧している方が理解出来ると有りがたいのですが?

20. 765 匿名さん

No.761

> 敵も味方も、
    >常識も非常識も
    >ホントもウソも・・

>死んだあとにしか
    >わからないかもしれませんね。
    >死んで解るなら
    >まだ、マシかもしれません。

この意見に賛成です。

いまだ、わからないから、正体がつかめないから、安全だと言い切るのは問題が有ります。

今のところ、分からないから安全だといっている政府や企業はお金儲けの為に、何でも大丈夫といっているように思います。
    兎に角、みえない、わからない事に結論を出すのはおかしいと思います。

今までの社会のあり方からすると、企業側に有利な結論が出されます。
    その結果として国民が後から困るのです。

そのくせ、国民に有害である事を証明せよといいます。
    国民は有害を立証できません。知識もお金もありません。

水俣病、肝炎、アズベスト、放射線、エイズ、劣化ウラン弾、

最初は大丈夫、後で、大問題、こんな事が多すぎるから、わからないなら、安全が確認できるまでは近づかないのが賢明です。

少なくとも、鼻血がわけも無く出て、原因がわからない、撤去したら全員の病状が治った。事実を事実として受け止めるべきでしょう。

21. 766 匿名さん

>>764

私はグーグル翻訳などで何とか読んでいます。

敷居は高いですが、健康にかかわる大事な事柄を、二次情報や三次情報で済ませるよりはましだと思っています。

むしろ、電磁波の危険性を訴える方は、
    「海外では○○なのに日本では××だ」
    式の論法を展開されるくらい、外国語に堪能な方が多いようですから、
    訳していただきたいくらいです。

日本語の資料と言うと、色々と取りそろえられているのは

電磁界情報センター
    http://www.jeic-emf.jp/index.html

くらいでしょうか。正直、EU等と大して違ったことは書いてないですが。

22. 767 匿名

ガスが無難

23. 768 匿名さん

No.766

>むしろ、電磁波の危険性を訴える方は、
    >「海外では○○なのに日本では××だ」
    >式の論法を展開されるくらい、外国語に堪能な方が多いようですから、
    >訳していただきたいくらいです。

貴方が電磁波の危険性を訴える方だったら良かったのですが??

24. 769 匿名さん

>いまだ、わからないから、正体がつかめないから、安全だと言い切るのは問題が有ります。

では、まずは貴方から携帯電話や電化製品を使用することをやめたらどうでしょうか?
    貴方が持ってる携帯電話の電磁波なども正体がつかめないから、安全だと言い切るのは問題が有りますよ。

25. 770 匿名さん

>少なくとも、鼻血がわけも無く出て、原因がわからない、撤去したら全員の病状が治った。事実を事実として受け止めるべきでしょう。
    その全員とやらが携帯電話を持ってたら、鼻血はいまだに止まらないと思いますが・・・失笑

26. 771 匿名さん

その前に、常に肌身離さずの自分の携帯電話の電磁波を気にしたほうがいいと思うよ。

でも、電磁波過敏症なんて自称なんだよね。本当にいたらTVに出れるよ。

そんでコレ、見て大笑しました。

「村人、電波塔が原因で体調が悪化と苦情→その電波塔はずっと電源OFF」
    http://www.excite.co.jp/News/column/20100118140000/Gizmodo_201001_off....

27. 772 匿名さん

「携帯電話使用による発がん、研究で確認できず=WHO」

世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)は16日、
    携帯電話の使用が脳腫瘍(しゅよう)やがんを引き起こす可能性は確認できないとの
    研究結果を発表した。

今回のIARCによる研究は、携帯電話が発する電磁波による発がん性については
    過去最大規模。2000年から約10年間にわたり、約1万3000人を対象に研究を
    行っていた。

IARCのクリストファー・ワイルド氏は、ロイターの取材に「(今回の研究の)結果は、
    携帯電話の使用に関連したリスクがあると結論づけることはできないと認められるものだ。
    しかし、リスクがゼロだとするのは時期尚早でもある」と述べた。
    同研究が、現在と比べて携帯電話の利用頻度が低かった2000年に
    開始されていることも留意しておくべき点として挙げている。

また、別の研究者からは、携帯電話使用者のがんリスクが上昇していることを示す
    事例もあるとし、携帯電話の使用率が大幅に上昇していることから、さらなる研究が
    必要だとの指摘も出ている。 (2010年 05月 17日)
    http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-15346820100517

誰だ?
    携帯電話を使ってなかったら、いまだにガンにならないと騒いでるアホな奴は?

28. 773 匿名さん

結局、はっきりしないですね。 まー、自分自身で判断すべきです。

携帯電話と携帯電話基地局アンテナとは分けて考えたほうが良いのでは?

携帯電話が危険だと思えば使わなければ良いのです。問題は、アンテナは不特定多数の方に影響するので、疑わしけらば、設置しない方が良いでしょう。

29. 774 匿名さん

>問題は、アンテナは不特定多数の方に影響するので、疑わしけらば、設置しない方が良いでしょう。
    TVアンテナも不特定多数だが、疑わしけらば、設置しない方が良いのか?

そもそも電磁波で騒いでる奴らが、携帯電話を使ってるのだが・・・

30. 775 匿名さん

> No.774

>TVアンテナも不特定多数だが、疑わしけらば、設置しない方が良いのか?

TVアンテナは電磁波を出していないと理解していますが? 

私の知り合いに、携帯電話を使わない方がいます。理由は電磁波のせいです。

3種類の方がいらっしょいます。

① 電磁波なんて気にしない方、安全と理解している人達。

② 携帯電話も携帯電話基地局アンテナの用法を危ないと思っている人達。

③ 携帯電話の電磁波は気にしない、だけど携帯電話基地局の電磁波は危ないと思っ  ている人達。

民主主義国家なので、人の考え方をとやかく言ってもしょうがないと思います。

敢えて、更に結論を求めたいならば、自分の住んでいる部屋の直上、直近にアンテナが建てられるとなった時、貴方が、どう行動するか想像してみることでしょう。

31. 776 匿名さん

>TVアンテナは電磁波を出していないと理解していますが? 
    お前はアホか? 電磁波の電波が届いてるからTVが映るんだろ。

>私の知り合いに、携帯電話を使わない方がいます。理由は電磁波のせいです。
    あのー、固定電話の子機も電磁波電波なんですが・・・失笑

>敢えて、更に結論を求めたいならば、自分の住んでいる部屋の直上、直近にアンテナが建てられるとなった時、貴方が、どう行動するか想像してみることでしょう。
    管理費も助かり、さらに自分の携帯会社のアンテナなら電波が入りやすいので喜ばしいことです。

32. 777 匿名

せめて電磁波調理機器だけでも使用しないようにしたら電磁波浴びが少しでも減るので良いと思います。

33. 778 匿名

アンテナ基地局になっちゃた分譲マンションってありますか?ないでしょう?

資産価値下がるし恥でしょう?

34. 779 匿名さん

だから。

景観とか資産価値とか構造強度とか電気室からの騒音とかを問題視するんならわかるわけ。

電磁波持ち出すから発散するんじゃん。

35. 780 匿名さん

同じ、マンションでも、アンテナの近くの区分所有者は絶対反対だろう。特に、アンテナ直下に住んでいたら、景観も、強度も、電気室の低周波音も我慢ができないだろう。

そんな、影響を受けない遠くの住人は管理費が助かると、大賛成する。

これが、問題なんでしょう。結局、人間が醜く、自分勝手なんだよ。

だから、自分の住まいの真上にアンテナを立てることが許せるか? よくよく考ええてみろよ。

こんな事を多数決で決める理不尽が許せるか? 道理が通らないだろう。

36. 781 匿名さん

>せめて電磁波調理機器だけでも使用しないようにしたら電磁波浴びが少しでも減るので良いと思います。
    せめてガス調理機器だけでも使用しないようにしたらガス火災・ガス中毒が少しでも減るので良いと思います。

37. 782 匿名さん

>No.781

>せめてガス調理機器だけでも使用しないようにしたらガス火災・ガス中毒が少しでも減るので良いと思います。

こんな反論は無意味では? 
    電磁調理器を利用しょうが、ガス調理器を利用しようが、自由でしょう。
    どんな道具も使い方が悪ければ、危険です。

今、問題なのは、自分の家に、何の権利もない他人が、どんな調理器を設置する事を他人が多数決で決めてしまうのが問題なんです。

だから、自分の住まいの真上にアンテナを立てることが許せるか? よくよく考えてみろよ。

自分さえ良ければ、自分に関係なければ良しとする、他の人の事を考えないのは卑しいのでは?

わずかな、携帯電話会社からの賃貸収入に目の色変えて、自分の主張を通す前に、自分に、思いやりが有るか問いかけてみるとよいでしょう。

38. 783 匿名

マンションでは一人でも反対者がいたら共有部分にアンテナは建てられない

39. 784 匿名さん

>わずかな、携帯電話会社からの賃貸収入に目の色変えて、自分の主張を通す前に、自分に、思いやりが有るか問いかけてみるとよいでしょう。
    その前に思いやりがあるなら、自分の携帯電話だけでも使わないことですね。

40. 785 匿名

携帯電話を減らし電磁波の調理機器を使わない

電磁波浴び危険と考える人にはオール電磁波は変えない

41. 786 サラリーマンさん

>当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。

個人的意見ですが、レスさせていただきます。

①税金について、基本的に携帯アンテナは課税対象です。税率は最寄の税務署に相談したほうがよいと思います。こちらの掲示板を見ていると専門職の方の意見は見られなく、正しい解答を得たいのであれば一番の近道かと。また、申告するしないでいうと、管理組合自体が法人登録してあれば当然申告対象です。法人としていない管理組合であれば、申告するとしても、ようは実態のない会社のようなものなので税務署の対応次第ではないでしょうか?

②電磁波について、両極端の意見が出ているようですが、冷静に見てこれだけ世の中に携帯が普及しているなかでこれ以上争う論点ではないと思います。もし電磁波を嫌うようなら文明社会の中では生きていけないと思います。

③資産価値(私産価値?)について、設置方法によるのではないでしょうか?アンテナを建てただけで資産価値が下がるとは到底思えません。壁等への穴開けのみで設置可能であれば撤去も簡単に出来るわけですしね。ただし、過剰なコンクリ基礎を設置するような場合な要注意です。コンクリ基礎はあまり大きいものだと撤去が非常に難しいし、防水面についても懸念されるところです。

④賃料について、月額12万ということで、相当地価の高い場所に住んでいらっしゃると思います。賃料は建物でもそうですが、地域によるところがあると思いますが、携帯会社も加入者の頭打ちで困っているところだと思いますので、条件は良いように思われます。

⑤最後に一言、最良の方法は建物内でアンケートをとり、反対者がいるのであればとことん反対理由について協議することであると思います。過去の判例により携帯会社も無理に進めようとする動きは現在ではないと思いますので、電磁波等ではなく現実的な論点(建物に対してのダメージが賃料にあったものか)について相談しお互いがメリットあるものであれば設置をすればよいのではないかと思います。

敬具

42. 787 匿名さん

>No.784

>その前に思いやりがあるなら、自分の携帯電話だけでも使わないことですね。

意味不明、

43. 788 匿名さん

>No.786

>②電磁波について、両極端の意見が出ているようですが、冷静に見てこれだけ世の中に携帯が普及しているなかでこれ以上争う論点ではないと思います。もし電磁波を嫌うようなら文明社会の中では生きていけないと思います。

これは、賛成できません。携帯電話は個人で処理できる問題です。アンテナは多くの人に影響します。実際に問題が起こっています。 No.761を見て下さい。

>③資産価値(私産価値?)について、設置方法によるのではないでしょうか?アンテナを建てただけで資産価値が下がるとは到底思えません。

自分の家の前に送電鉄塔が建ったら、資産価値は下がる。同様に、自分の住んでいる部屋の真上にアンテナが建ったら資産価値は下がる。貴方は想像力が欠如しています。

>⑤最後に一言、最良の方法は建物内でアンケートをとり、反対者がいるのであればとことん反対理由について協議することであると思います。

反対者がいるのなら、アンテナを設置すべきでは有りません。多数決で決めるべき問題では有りません。なぜなら、マンションの権利関係が変わります。何で、新しい権利を受け入れる必要が有るの? よく、考えてごらん。

44. 789 匿名さん

>No.786

No.786 by サラリーマンさん 貴方の回答は、2002-06-03 22:28:00付けの質問に対する回答ですね。回答する前に、掲示板の最初から読む事をお薦めします。何を今ごろと思ってしまいます。8年前の質問に対する回答はちょっと、変、タイミングが相当遅れています。

45. 790 購入検討中さん

通して読んでて思ったのですが、マンションに傷がつくとかの理由は分かるのですが、電磁波うんぬんで反対の方は自分の勤めてる会社、子供の学校及び周辺の事は気にならないのでしょうか?自分の会社のビルの屋上に携帯アンテナがたっていたら、会社辞めたり、反対意見、撤去願いとかするのでしょうか?学校周辺のアンテナ設置を調べてお子さんを入学とか決めたりするのでしょうか??それとも知っちゃったから嫌だけど、知らない(会社にアンテナがあったり学校近くにアンテナがあったり)から気にならないのでしょうか??

46. 791 匿名さん

> No.790

屁理屈ですね。他人の意見を出させて、それを餌にする。どうでも良いのでは? 貴方がどう思うかですよ。

47. 792 購入検討中さん

>No.791さん
    屁理屈といわれてしまえばそれまでなのですが。。。本当に電磁波の理由で嫌!っていう方は
    そのあたりも気にしてるのかなと思ったまでです。自分が気にしない(あなたがどう思うか←その通りです。
    全てのことがそれですよね)ので、こういうのを気にする人は、会社や学校にもそう主張してるものなのだろうかと??
    そこまで気になるのなら確かに自分のマンションにアンテナがたったら嫌なのだろうな?
    (その方達にとってはデメリットになるのであろうな)という単純な疑問です。

>他人の意見を出させて、それを餌にする。
      ↑
    よく意味が分からないくらい、そんなつもりはありません。

48. 793 ビギナーさん

今度初マンション買いで、いつかは自分にも理事がまわってくるのを覚悟しています。その時を想定して自分が理事になった時は、自分及び一緒に購入した人達(ご近所さん)の為に、まずは削れるとこは削って、何かで収益が得られるなら修繕費積立金へまわせるように考えようとまだ先のことで気が早いですが、考えていたのでこのスレは参考になりました。
    ただ設置しようとする管理組合に対して管理組合は自分達のマンションの将来値上げされるであろう修繕費の足しにしようと思って、何か収益を得ようと考えてのアンテナ設置が出たのだと思うのですが、読んでて感じたのはまるで管理組合(その時の理事の人たち)が利益を得ようとしてるかのように言われてるように感じました。皆さんの意見を読んだら、う~ん理事になった時は余計な事はしない方がいいのかなって思ってしまいました。まあこのスレッドを読むまでは単純にアンテナで収入が入って修繕費積立金の足しになったらいいじゃん!って思っていたので、屋上の人が建物に傷がいくのを不安になったり(傷つく可能性がある)などのマイナス要素があると分かってとても勉強になりました(外観うんぬんは、今までマンションの上を見ながら生活したことがないので、昨日気をつけて上を見てあるいて、アンテナがたってるっぽいマンションを見て「ふうん、あれが気になるんだ。。。外観損ねるって思えるんだ」って思ってしまいましたが。感じ方はそれぞれなのだなとまた勉強になりました) よかれと思っても全員がそう思えないとダメですもんね。難しいです。

49. 794 匿名さん

そもそもアンテナ反対に電磁波という怪しいオカルト自体、持ち出すからバカにされるんだよ。

片手に携帯を肌身離さずの沢山の人間が、町にいるだけで電磁波だらけなのに・失笑

50. 795 匿名さん

> No.792

>こういうのを気にする人は、会社や学校にもそう主張してるものなのだろうかと??

主張するかどうかは、人それぞれですよ。
    他の人が気にしていても、気にしなくても、貴方がどう思うかをまず、はっきり述べれば良いのでは?

>そこまで気になるのなら確かに自分のマンションにアンテナがたったら嫌なのだろうな?

貴方が想像する通りでしょう。自分の部屋の上に、アンテナや付属設備が有ったら嫌だと思いますよ。貴方が購入するとしたら、アンテナの影響が少ない、下層階の部屋を購入した方が良いのでは? 奥さんや子供がわけもわからなく、体調不良になったら困りますよ。実際に体調不良を起こした家族がいるのですから。

51. 796 匿名さん

>No.793

>よかれと思っても全員がそう思えないとダメですもんね。難しいです。

マンション購入時点に、既に、アンテナがあり、携帯電話会社と賃貸借契約を結んでいて、携帯電話会社の権利が載っている事を納得しているなら問題はないと思います。

でも、後からアンテナをつけて、第三者の権利が載ってくるのは問題です。
    管理組合の目的はマンションの維持管理です。共用部分を第三者に賃貸する事まで想定していないでしょう。

アンテナ設置を多数決で決められるなら、管理組合は企業活動(収益事業)が出来るように拡大解釈していくでしょう。敷地の余った場所が有ればアパートや機械式立体駐車場を建設して管理組合が賃貸だって出来ますよ。そんな事まで、区分所有法や管理規約では述べられていません。

そもそも、貴方はマンションを買うときに、購入したマンションから収益を想定しているのですか? 但し、自分の部屋を賃貸するのは、別ですよ。

52. 797 匿名さん

>No.794

この掲示板は携帯電話についてではなく、携帯電話基地局アンテナについての投稿です。
    スレ違いでは?

53. 798 匿名

>796さん
    私が購入した物件の管理規約には、最初から、敷地及び共用部分等の第三者の使用という項目があり、管理組合の総会を経て第三者に使用させる事ができると記載があります
    空き駐車場などを貸せるそうです

購入を決めてからいずれやることになるであろうマンションの管理組合の理事について、修繕費について調べ考えた時点で他のマンションがどうしてるか調べた時に、修繕案や管理会社の見直し、削減、マンション修繕費にあてる為の何か収益をすぐに考えましたよ
    変ですか?何故収益考えちゃダメですか?私だけの個人的な利益じゃないですよ、もちろんマンション買った自分に返ってきますがマンション購入した全員の為になると思うのです。将来何千もアップする、もしくは一時金として何十万も発生するに備える為に何かしら考えるのは当然だと思うのですが。その一つとしての収益です
    元々電柱が敷地内ありますからそこから年額いくらか管理組合に入る事になってます。それも収益ですよね。

54. 799 匿名

管理組合のことを自分たちとは別のように言われてるのがよく分かりません。管理組合は自分たちの事じゃないのでしょうか?
    管理会社なら分かりますが。

私のとこの管理規約には、管理組合の業務として「修繕積立金の運用」とさえ記載があります。
    運用と言われると株とかぽくて不安にはなりますが。

55. 800 匿名

電磁波が良いとは思えない

せめてアンテナ基地局とIH調理機器がないだけでも良いと思います。

これが結論

56. 801 匿名

オール電化もダメなんですね

57. 802 匿名さん

>No.798

>元々電柱が敷地内ありますからそこから年額いくらか管理組合に入る事になってます。それも収益ですよね。

貴方がマンションを購入時点には既に、電柱が建っていて、電力会社の権利が既に載っているのを了解して購入したのであれば、マンション購入者全員が納得していると解釈できます。この場合は問題ないと思います。

貴方が買ったマンションが最上階の部屋で、突然、その部屋、真上に携帯基地局が設置されたらどうしますか? その携帯基地局の付属設備が寝室の天井、真上に設置されていて、年中、低周波音を発生させていていたらどうしますか?

マンション購入後に下層階に住んでいる方と貴方と条件が違ってくるでしょう。不平等だし、理不尽です。下層階の住人は利益だけを受けて、何のリスクをしょわないのですよ? 貴方が体調不良になって、原因もわからなくても、文句を言えません。想像してみてください。

不平等、理不尽が問題なのです。

>私が購入した物件の管理規約には、最初から、敷地及び共用部分等の第三者の使用という項目があり、管理組合の総会を経て第三者に使用させる事ができると記載があります
    空き駐車場などを貸せるそうです

どうも、拡大解釈をして、国土交通省が業界寄りの解釈を認めているのでは? 最初は、使用すると言う事で、賃貸することまで想定していなかったのではないかと思います。マンションの管理に必要な、管理室を管理人に使用させる、電気室を電力会社に使用させる、修繕工事の時に、工事業者に空き地を資材置き場や駐車場として使用させる、最初はこの程度の解釈だったと思います。
    最近は、携帯電話会社がマンションの屋上にアンテナを建てると安上がりなので、業界がスクラムを組んで、役所に働きかけて、マンションの所有権に関わる事まで、区分所有法で規定できると間違った解釈をしようとしています。(例外は建て替えの場合だけです。)だから、各地で訴訟が起こっているのです。

ついでに、空き駐車場の件ですが、マンションの敷地内に既に駐車場となっている場所は共用部分の用途が駐車場として納得して、皆さんが購入しているので問題はないでしょう。私の住んでいるマンションでも、区分所有者の老齢化が進み、空き駐車場が増えました。賃貸する事は可能ですが、税金の問題が発生します。例えば、駐車場が50台分有って、2台分を外部に賃貸した場合、区分所有者が使っている48台分にも課税される事になります。なぜなら、事業を行っている事になるからです。黙っていれば税務署には分からないと思いますが、遡って課税されたら管理組合の違法性が問題になります。

後から、収益のために新たに駐車場を共有部分に設置する場合は、区分所有者全員のの合意が必要です。なぜなら、権利関係の変更は区分所有法だけでは解決できません。さらに、不平等、理不尽となるからです。これは、法律というより、人間の質の問題で他人を思いやる心が有るかどうかですね。

58. 803 匿名さん

>No.798

>収益をすぐに考えましたよ
    変ですか?何故収益考えちゃダメですか?

変でも、ダメでも無いと思います。ただ、そこまで考えてマンションを購入したとしたら、専門家域に達していると思います。共用部分や敷地を共有物であると知っていて、そこに収益事業まで想像できる方はなかなかいないと思います。

>私だけの個人的な利益じゃないですよ、もちろんマンション買った自分に返ってきますがマンション購入した全員の為になると思うのです。

区分所有者全員で不平等、理不尽な事が起こらなければ、全員の賛成が得られると思います。携帯基地局アンテナでは訴訟が起こっています。だから、問題だと思います。

>将来何千もアップする、もしくは一時金として何十万も発生するに備える為に何かしら考えるのは当然だと思うのですが。その一つとしての収益です

スレ違いになるので、お許しを、
    マンション管理会社は営利企業です。貴方の管理組合に潤沢な修繕積立金があれば有るだけ、使いたがります。いくら修繕積立金があっても、足りなくなります。管理組合が自ら価格調査して工事の発注先を決めなければ無意味です。収入を増やすより、工事費を削減するほうが問題解決に有効だと思います。

私も、理事を今やっていますが、管理組合経由で業者に修理を依頼した場合、3割~4割見積金額が高い事が実績として分かりました。例えば、2億円で発注していたら。工事会社への支払いは1億4千万円以下しか支払っていません。6千万円が管理会社の懐に入ります。これは、私の実経験です。
    小さな工事でも、協力金として下請けからバックマージンを受けとるのが常識です。資本主義の社会はそうなっているのです。更に、大手の管理会社では修繕や点検の子会社を持っていて、そこに利益が流れるように仕組むのです。とても、庶民は太刀打ちできません。管理会社が作成してくる長期修繕計画書は信じるに値しません。

結論としては、アンテナ設置で50万~60万/年のお金を当てにするより、管理費、修繕積立金のコスト削減をしたほうが、効率が良いでしょう。これは私の経験からのお話です。

59. 804 匿名さん

> No.799

>管理規約には、管理組合の業務として「修繕積立金の運用」とさえ記載があります。
    運用と言われると株とかぽくて不安にはなりますが。

すごい、規約ですね。驚きました。区分所有法も完全無視です。
    区分所有者が無関心だと、何でも有りの規約です。突然、お金を失わないように注意するしかないですね。

60. 805 匿名さん

>No.803

訂正させて下さい。

誤ーーーー管理組合経由で業者に修理を依頼ーーーー

正ーーーー管理会社経由で業者に修理を依頼ーーーー

61. 806 技術屋

電磁波の影響を気にしている方がいらっしゃいますが、自分のマンションの屋上に携帯電話のアンテナが立ったときよりも、向かいのマンションの屋上にアンテナが立った時のほうが、自分の部屋の電磁波は強くなります。
    普通は、アンテナの真下方向に電磁を発射しませんからので。

62. 807 匿名さん

電磁波をキーワードにこの掲示板を拝見。
    2002年からよくも8年間も、論議が続いていますね。

携帯電話基地局の電磁波に関しては以下のサイトに
    それなりの情報が公開されています。
    裁判の結果などは多数 紹介されています。

携帯電話の基地局に関する情報の頁
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm

携帯電話などの電磁波に関連して裁判になって事例
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF7.htm

63. 808 匿名さん

一旦、契約したら、問題が起こって契約解除したくても、管理組合は無力である事を認識できました。私は電磁波よりも、所有権が第3者に売り渡す行為が問題だと思います。

企業と争って、裁判に勝てるわけがない。裁判に勝つにはお金が必要です。貧乏な管理組合と毎日、日銭が入る携帯電話会社、戦いにならない。

裁判官も役人で、お金になびくのです。
    日本社会では、全てが企業寄りの判決になります。もし、庶民の味方をする裁判官がいたら、出世できず、干されます。これが、資本主義社会の現実です。

メディアも、官房機密費の餌付けされているので、情報も統制されています。だから、自分自身がどう思うかが大切です。この掲示板も、引用ばかりが多いのですが、投稿者がどのように思うかを投稿したほうが分かりやすいのでは?

大切なマンションの権利を区分所有者以外に安易に渡してはいけないのです。

一番問題なのは、区分所有者の無知です。そして、お金への欲望です。

64. 809 匿名さん

>No.806 by 技術屋

だから、貴方はどう思うの? ちょうど、直ぐ後の No.807 スレでこんなに、裁判沙汰になってるのはどうしてだと思うの? 

65. 810 匿名さん

>No.806

>向かいのマンションの屋上にアンテナが立った時のほうが、自分の部屋の電磁波は強くなります。

これが、正しいとしたら隣のマンションに携帯基地局が設置されると問題だと言ってるのかな?

どちらにしても、自分さえ良ければという、利己主義、自分勝手が問題になってきますね。

66. 811 匿名

>802さん
    私は最上階の下の階ですが、低周波やら電磁波やらは気にしたことがないし、携帯電話アンテナがマンションの屋上にない場合でも常時さらされてる状況であろけどそれによって体調不良を感じたことがないので気にしません。がどんな害でも個体によって症状がでたりてなかったり強弱があるものだと思うので害が出る人がいるのかもしれませんね
    が、通してコメントを読んでいてマンションの壁や天井に傷つくのなら困るなと思います
    もちろん何かしらするのならマンションの区分所有者の賛同は得なければいけないでしょう
    別に私が独断でやりたいんじゃなくて、提案というか皆のためになって、ちゃんと規約にしたがって賛同が得られるならという事です
    よくしていこうという考えをしてはダメではないですよね
    それがマンションの所有者から賛同が得られるかどうかは、まだマンション竣工してないので今後の事になります。
    う~んつまりまだ組合ができてない、竣工前の段階なので、実際はどうなるか分かりませんが、修繕積立金が将来足りなくなって急にあがらないように考えたいただそれだけです
    そして別に規約に反してそれを強行したいわけじゃないのです

67. 812 匿名さん

>803さん
    私は、修繕案、管理会社の見直し、削減(この削減はもちろん修繕費のです)、収益を考えましたよ
    と書いた通り、先に修繕費の削減を見直しかつ何か使えるとこで収益になったら、修繕積立金の足しになるし、将来の大幅な上げが防げたらなぁと思ったのです。なので収益だけを考えてはいません。無駄な費用や管理会社の言いなりにはならないようにと、理事コミュニティーを見て思いました
    アンテナの件は訴訟はアンテナを後でたてたマンション全てで起こされてるわけじゃないですよね
    知恵袋か何かで、携帯会社としっかり詰めて(何か不具合があった時の保障やら撤去時の費用やら)上手にやられてるマンション&管理組合もあるようです。かなり煮詰めて管理組合の理事の方達が頑張られたようです
    そういうマンションは訴訟してないですよね
    これは考えであって、強要しようとしているわけではありません
    修繕積立金を増やさない、むやみに減らさない、その為には色々考えようとしてるだけで
    それが総会等で承認されるかは別で、不都合が出たり、反対意見があったり規約に反してるのなら、実行されないだけです。

68. 813 匿名

電子レンジ
    2450メガ
    まさか電磁波気にする人は使ってませんよね

69. 814 匿名さん

>803さん
    追記です(長くてすみません)

>購入前にそこまで考えて~専門家の

専門家じゃないです
    そんな事考えた、知ったのは契約後です
    マンション買うと何があるねか必要になるのか自分なりに調べて、
    マンション買うと管理組合ができて、理事がいつかまわってきて(正直なりたくないので経験者で上手にやってくれる人がいたらずっとやって欲しいけど、まわってきたら拒否せず職務?をまっとしたい)、でマンションは修繕積立金や管理費が毎月あって将来上がるとこがほとんどで、上手にやりくりしないと急激にあがったり、高い一時金が必要になったりする場合があるから管理組合は管理会社にまかせず自分達の努力が必要で、皆さんはどういう事されてるのかなぁと調べた結果です
    皆さんは買っても理事になるまでは考えないものなんですかね?一生もんなんで先走ってるかもしれませんが考えてしまいます
    (削減、見直し、調べたら収益(税金の事もしってます)というのがあるのを知ったから、自分も考えたまでです)
    ここでは反対の人がいるかもしれませんが、自分のマンションで規約どおりの賛同が得られたら、マンションの屋上にアンテナたてても、空き駐車場を貸してもなんら問題じゃないですよね。

70. 815 匿名さん

> No.814

>自分のマンションで規約どおりの賛同が得られたら、マンションの屋上にアンテナたてても、空き駐車場を貸してもなんら問題じゃないですよね。

裁判がこれだけ起こっているので、規約の解釈を区分所有者、それぞれでも違ってきているのでしょう。

何度も説明していますが、最上階のアンテナ近くの方と、下層階とでは、立場が違って来るので、不平等、理不尽、を解決しない限り、問題が解決される事は無いのでは?  

問題かどうかは、貴方の想像力しだいでは?

71. 816 匿名さん

> No.813

はい、電磁波を気にしているので、使ってません。

72. 817 匿名さん

>809
    >No.806 by 技術屋
    >だから、貴方はどう思うの? ちょうど、直ぐ後の No.807 スレでこんなに、
    >裁判沙汰になってるのはどうしてだと思うの? 

807で紹介されている裁判の結果を見れば、
    電磁波の影響で基地局建設反対・・・・という主張は、裁判の結果としては
    認められていない

という事実も考えなければならないのではないでしょうか?

73. 818 匿名さん

> No.811

>私は最上階の下の階ですが、ーーー1行目

現在、マンションに、既に住んでいるのですね?

>まだマンション竣工してないので今後の事になります。

まだ、竣工していないなら、住んでいないのでは?ーーー9行目

最初に住んでいるといって、次に まだ、竣工していないと、すなはち、マンションにいまだ住んでないと後から言ってます。
    作り話は止めましょう。いくら、自分の意見を通したいからといって嘘は良くありません。反省して下さい。

74. 819 匿名さん

>No.817

貴方はアンテナを建てるのに賛成ということが分かりました。携帯電話会社が喜ぶと思います。

>電磁波の影響で基地局建設反対・・・・という主張は、裁判の結果としては
    認められていない

それで、貴方は賛成なのですか? 貴方のすんでいるマンションで
    反対者がいても、アンテナを建てたいのですね。理不尽ですね。

私は、携帯電話会社と裁判沙汰になる前に、区分所有者のうち1人でも反対があれば、携帯電話を設置するべきでは無いと思います。

なぜなら、マンションの購入時点と権利関係が変わるからです。ある日突然、共有部分に第三者の権利が載ってくるのは許されないと法解釈しています。

まー携帯電話会社と管理組合と裁判沙汰になったらお終いでしょう。勝訴できるわけないです。電磁波が有害だなんて、ど素人に証明できるはずがないでしょう。

裁判沙汰になっている事が、大問題だと警告しているのです。問題が無ければ裁判にはなっていないでしょ?

75. 820 匿名さん

No.818 ですが、更に分かった事を追加します。

同一人物さんですね。(No.807 = No.811 = No.812 = No.814 = No.81)

No.811

>私は最上階の下の階ですが、低周波やら電磁波やらは気にしたことがないし、携帯電話アンテナがマンションの屋上にない場合でも常時さらされてる状況であろけどそれによって体調不良を感じたことがないので気にしません。

貴方のマンションの屋上にはアンテナがついてないんでしょ? だったら気にならないのは当たり前ですよ。

文面が支離滅裂ですよ。

嘘を投稿するのは止めてください。もう、貴方の質問には回答しません。

76. 821 匿名さん

>貴方のマンションの屋上にはアンテナがついてないんでしょ?
    今でもアンテナだらけのマンションが多いが・・・

77. 822 匿名

>820さん
    携帯からなので(自分の書いたものを読みかえしていくのが大変で)、多少前の自分の書いたものと誤差があってもお許しください

マンションの最上階の下というのは、今回購入したマンションのことです

気にならないというのは今までマンションですんできた中でです

自分のマンションにアンテナがないから気にならないのが当たり前というのには??です

購入した先のマンションにアンテナがたった時を想定してずっと話してたので、支離滅裂じゃないです

後からつけた時の話をしてるんじゃなかったですか?
    だからある意味現在住んでてもこれから入居(が決まってる)でも想像になりますよね

あと何番、何番が同じ人と書いてますが、携帯からなので戻ってそれが自分かどうか確認してませんが、こうやって意見をやりとりしているのだから何番何番が同人物なんて文脈読めば分かることなんで何をいまさら?って思いました
    別に偽ってないし、ここで皆さんの意見読んで考えや意見を取りこむことだってあります。
    意図が分からなかったです。

78. 823 匿名さん

>820さん
    822です
    さかのぼってみましたが、807さんは私ではないです
    なんの根拠があってそんなデタラメを?ちなみに807さんのリンク先さえ読んでませんし私(携帯から読めないから)。
    私は携帯アンテナは条件つきで賛成ですが、それはマンションに傷がつかないように、なるべく携帯会社に都合がよいようにならずに、入居にとってよい条件で、かつ区分所有者さんたちの賛同が得られればという条件です
    別に無理強いじゃないんですが。。。なんどもいいますが

79. 824 匿名さん

>815さん
    あなたの想像力次第↑
    815さんにも言えますし、区分所有者全てにいえますよね

理不尽不平等の件は何度ききました

それを理不尽不平等と思うのは個々ですよね

だから私も何度もいいますが、その区分所有者の賛同が得られれば(理不尽不平等って彼らが思わなければ)問題はないですよね?って事です

反対意見もでなくて、皆がいいと、望んでいても思っていても問題なの事、違反的な事なのでしょうか?
    そうだったら私も絶対的にダメだと思います。違反はいけませんからね。

80. 825 匿名さん

>>815 さん

何度も説明していますが、・・・
    と書かれていますが、何度も投稿されているのであれば「匿名さん」では無く、名前を付けていただけると分かりやすい。
    No815=818、819、820、もそうですか?

また、あくまでも基地局アンテナ設置反対の立場みたいですが、電磁波または精神的な被害、建物損傷などの実害はあったのしょうか?
    経験談を基にしていただければ説得力があります。

いずれにしても、管理規約に基づいて区分所有者の賛同が得られれば、アンテナ設置は問題ないということです。

81. 826 入居済み住民さん

>No.804様
    ”修繕積立金の運用”についてですが、私のマンションの管理規約にも記載がございます。
    但し、運用については投機的なもの以外の、定期預金なのに限られるという補足もございます。
    多分No.799様のマンションの管理規約も同じような内容ではないかと推察いたします。

私のマンションではある程度修繕積立金が貯まったら定期預金に切り替えました。
    No.804様はとてもびっくりされていましたが”修繕積立金の運用”の記載はそれほど珍しい
    ものではないと思われます。(検索して頂けたらお分かりになるかと思いますが)

こちらのスレッドの「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」については
    ある程度出つくした感があるのではないでしょうか?
    どうするかは皆様のマンションの管理組合がお決めになることで、総会で決まった事については
    こちらで賛成や反対があろうとも、とやかく言うことではないのでしょう。
    決まった後について問題があれば、各々のマンションで対策されたらよろしいかと思います。

82. 827 購入経験者さん

「修繕積立金の運用」については、国土交通省マンション標準管理規約にも載っています
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

83. 828 匿名さん

822です。
    すみません。携帯からだったので私もずっと「匿名さん」にしてました。分かりずらい方もいらっしゃったようで申し訳ありません。
    携帯からだったので、変なとこで改行されていたので見逃してましたが、818さんが820で書かれたNo.81も私ではありません。81ってずいぶん前の投稿ですよね?(そこまで遡って携帯で見るのは面倒なので、どんな内容かは確認してませんが)そんな前にはマンション探しさえしていません。「作り話は止めましょう」とか「嘘は良くありません。反省して下さい」とかどうしてそんな事おっしゃるるのでしょう?確かに分かりずらかっ
    たかもしれませんが、文を遡って読まれたら、購入(契約)してこれから、組合ができて理事になった時のことを想定してずっと書き込んでいると分かるはずで、そうしたら「最上階の下」という言葉が今回購入(契約)した物件の事かかもと分かるじゃないですか?あなたが読み違えた(私の文章も分かりずらかったのでその点は反省します)のに、いきなり人を嘘つき呼ばわりする事こそ反省して頂きたいです。私は何もあなたのマンションにアンテナを立てようとしているのではありません。あなたのアンテナに反対って意見を別に否定しているわけじゃないでしょう?いろんな理由(電磁波などは自分にとっては理解しがたいですが、だからといってそういう理由で反対する事を否定はしません)があって否定されてるんだなって思ってただけですが、上記の書き込みを見て(的外れな批判や、私が書いてないコメントまでも私が言った事として書き込んだり)まじめにそういう事もあるのかと思って読んでたのにガッカリしました。「自分の意見を通したいから」とありましたが、あなたの方がそうだと思います。本当に何度もいってますが、「自分のマンションで規約どおりに賛同が得られたら」良いでしょう?って言ってます。嫌な方がいたり、私ももしかして実際その時になって条件が悪かったり、危なかったりしたら反対しますよ。

84. 829 匿名さん

>825さん
    822です
    「いずれにしても、管理規約に基づいて区分所有者の賛同が得られれば、アンテナ設置は問題ないということです。」

代わりにご回答ありがとうございます。それが知りたかったのです。ずっと自分の!マンションで総会で議案にあがって、メリットデメリットをしっかり話しあって確認しあった上で皆の賛同が得られたら立てても大丈夫なんですよね?って聞いていたのですが、規約にそって賛成だろうがなんだろうが、竣工後だったらダメだ!みたいでよく分からなかったです。とりあえずリスクはありそうなので、今後もしっかり勉強していこうと思います。管理組合もできてないのに、理事にもまだなっていのにどっと疲れてしまいました。理事がまわってこない事を祈ろうかと思っています。でも皆さん自分のマンションをそれだけ考えてのことの意見のやりとりだったと思っています。(あと「修繕積立金の運用」ってが区分所有法に違反して非常識な事かと思いましたが、国土交通省の標準管理~でも記載されていると分かって安心しました。)

85. 830 匿名さん

>No.825

>また、あくまでも基地局アンテナ設置反対の立場みたいですが、電磁波または精神的な被害、建物損傷などの実害はあったのしょうか?
    経験談を基にしていただければ説得力があります。

No.279 by 最上階被害者

皆さまは、最上階で実際その基地局の建てられた階下で生活をしていらっしゃらないから、
    感情的なことには、理解を示さず、やれ、法律だ健康に問題ない。家賃収入でメリットになるぐらいしか思われないでしょうが、母親として初めての妊娠期間中で階上で工事をされ、
    産み終わり、退院した日から携帯電話基地から3メートルも離れていない寝室で子育てを行うことがどんなにストレスを起こすか想像できないでしょうね。

それも新築マンションでこれから新生活という矢先にそんな物件を購入するもんですか?

マンションは、部屋ごとに価格も環境も違うのにどうして、そういうときは、同等にならなければならないのでしょうか?

はっきりと断言できます。健康被害はございます。

それは、マンションを売却して住まいをかえて、2か月で家族全員が意識しました。

まず、皮フアレルギーや食欲不振、胃のもたれ、吐き気がなくなりました。
    もちろん、睡眠障害もない。それらの症状は、病院に行くまでもない程度ですから、
    気がつかないだけです。

子供の多動もなくなりました。

私たちは携帯電話基地のおかげで築25年ものたつ以前、高級マンションのようなところに住まいをかえました。私が思うには、住民の意識も高いところなのでおひとりでも反対者がいたら、
    強引なことはしない環境に安心しております。

ようするに、金に目をくらんだ、3流以下のマンション管理担当と1、2階の価格帯の安い部屋の住民がいたら、こういう目に遭うんだと思います。

修繕積立てに加算された家賃は、引っ越ししたら、私たちに還元されないんです。

特するのは、永久住民とマンション管理会社の担当と、携帯電話会社と、請負い工事会社だけ!
    **みたいです。健康を損なわれて、新築マンションを手離して、古いマンションに住んでいます。

完全にこの後、健康を害するという結論が出たら私どもの住んだ10年間、そんなマンションのローンを支払い、我慢した10年間を返していただけるのでしょうか?

***を**にするの辞めてください。

三河産のうなぎを知らないで買ったとは、わけが違います。

健康障害はないわけですからね。

86. 831 匿名さん

>No.830

>「いずれにしても、管理規約に基づいて区分所有者の賛同が得られれば、アンテナ設置は問題ないということです。」

No.292

共用部分の管理行為・処分行為の判定基準

当該区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置であって、区分所有者らにとって、当該区分所有建物の管理のために行われることがあることが予め予測可能なものは、管理組合が行うべき管理行為として、区分所有法と管理規約にしたがって、多数決で決定できると解すべきです。まさにこのような管理に必要な措置を決定するために区分所有者の自治団体(=管理組合)が組織され、区分所有法はその団体自治のあり方を規定しているのだと思います。

逆に言うと、区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置といえない措置はそのような団体自治の範囲外と考えるべきでしょう。また、間接的に建物の効用維持に役立つ措置といっても、間接的に役立つに過ぎない場合は、その範囲は社会通念によって制限されるべきでしょう。つまり、区分所有者の団体員となった者にとって、自分の意思に反してでも他の多数の意見に従わなければならない管理上の措置というのは、管理行為として通常予測されるものに限られるべきであり、通常予測できない措置についても多数決で決せられてしまうとすれば、区分所有者個々人が区分所有権を取得するに至った際の合理的意思を裏切ることになり、それは財産権の行使の自由が損なわれることにほかならないからです。

そこで、私の試論ですが、つぎのような措置・行為については、区分所有者の団体的意思決定の対象ではない、つまり管理組合の権限外として共有者全員の一致がなければならないものとすべきかと思います。

① 本来の効用を犠牲にするだけの区分所有者に不利な変更(例:共用部分の一部を第三者に贈与すること)
    ② 共用部分の一部を区画して店舗に改造するなど、建物について分譲時には予定されていなかった効用を獲得するため、従来有していた効用を犠牲にする行為、すなわち、区分所有建物の性質に重要な変更を生じる変更(例:共用部分の一部を区画して店舗に改造して売却又は賃貸すること)。建物の共用部分の一部を携帯基地局に転換することは、これに該当するのではないでしょうか。
    ③ その他、共用部分の処分と目すべき行為(例:第三者に対する期間3年を超える賃借権の設定—民法第602条—)
    ④ 当該区分所有建物の管理に関係のない措置(例:政治的意見表明や、特定の公職の立候補者や政党を支持する決議など)

建物の共用部分の一部を携帯基地局に転換し事業者に賃貸することは、通常、上記②と③に該当するのではないでしょうか。

87. 832 匿名さん

>830 さん
    貴方の体験談?
    病院に行って診てもらえば、違った解決方法があったかもしれませんね。
    ちなみに健康になった現在は、携帯電話、コードレスホンなどは使っていないのですか?

>831 さん
    説得力のない、ただの持論ですね。

88. 833 匿名

本当の電磁波アレルギーになっちゃうと大変みたいですね。
    都内から山中に引っ越して電化製品を殆ど使わず暮らしてる(電話はひいてる、部屋の電気もつけてる)人いますよ。
    山中も意外に送電線とかあったりするのでそれをよけるの大変みたい。

89. 834 匿名さん

No.832

電車内の優先席近くでは、携帯電話のスイッチを切るようにと、表示が有りますね。これって、やはり年寄りとか、病人には電磁波が悪い影響を与えると、公共機関が認めているのです。表だって公表すると、政府や携帯電話関連の企業に攻撃されるのでおおぴらに公表できないのでしょう。

世の中、全て、利権と金で動きますからね。

>病院に行って診てもらえば、違った解決方法があったかもしれませんね。

これって、凄い意見ですね。具合が悪い人に、理由もはっきり分からないのに、あたかも、電磁波が問題ないといっているようなものです。傲慢ですね。自分の親にもそんな言い方をするのでしょうか?

>説得力のない、ただの持論ですね。

これも、凄い、短絡してますね。貴方の、持論で反対意見を述べるのが先では?

90. 835 匿名

一人でも反対があれば設置できない。

91. 836 匿名さん

> No.835

その通りです。携帯電話会社の手先である、アンテナ工事会社が管理会社経由で無知な管理組合に話を持ち込みます。

区分所有者が知らない間に話が進められてしまい。総会に諮られた時には手遅れです。

まず、区分所有者が管理組合、理事会を監視する必要があります。アンテナ設置に反対ならば、理事会で審議がされる前にクレームを入れることです。

大切な事は、共用部分は共有物なので、所有者全員の合意が無ければ、賃貸借契約は違法です。

あーだ、こーだ、と誤魔化そうとしますが、携帯電話会社と争う前に、もし、管理組合が強引に契約を進めようとしたら、管理組合と区分所有者が争う事になります。

所有権に関わる問題は区分所有法では、扱えません。これが肝です。

携帯電話会社は企業です。お金も有ります。法律を自分たちの都合の良いように変えて行きます。携帯電話会社と争って勝てるわけがありません。

今まで、だれも、この掲示板でNo.831 に記載された内容に反論出来た方はいません。No.832 はただの持論だと片付けて逃げていますが、反論は出来ないのでしょう。悔しかったら、理論的に反論すべきですが? 

92. 837 匿名さん

>携帯電話会社は企業です。お金も有ります。法律を自分たちの都合の良いように変えて行きます。携帯電話会社と争って勝てるわけがありません。

これは真実だと思います。
    NETNEWSで携帯電話の長時間使用による腫瘍の発症性リスクの記事が昨年掲載させましたが
    1時間後もう一度見たときには消えていました。
    学会発表との記事だったので真実性が高いと思いました。
    このNEWSは保存して置かなければと思いなおして戻った時には消えてました。
    検索してもかかりません。

1日に携帯を利用する時間別でのデーターがあったのです。
    青少年には、喫煙と同じ警告として知らせるべきだと考えてましたのに…

どなたか、ご存じの方いませんか?

93. 838 匿名さん

>834

携帯電話の電源を切る理由は、ペースメーカー誤動作防止のため。
    http://news.biglobe.ne.jp/social/951/san_100531_9517038238.html

具合が悪い人は、病院に行って原因を調べるのが一般的な事です。
    なぜ傲慢なのか意味不明です。当然、親にも病院を勧めます。

反対意見と言っても、元々は貴方の意見では無く「法律家」という方の持論ですよ。
    貴方に反対意見を言っても仕方ありません。
    更に「法律家」さんも、結局は「標準管理規約を作った人(国交省)が素人で間違っている」などと言ったきりでそれ以降反論無しのようですが・・。

94. 839 匿名さん

>837

最近の記事です。

「携帯電話と脳腫瘍のリスク,世界最大規模の国際共同試験で否定」

国際共同研究グループが,約10年にわたる携帯電話の使用で脳腫瘍の発症リスクは増加しないとの世界最大規模のケースコントロール試験の結果を発表した。

http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1005/1005044.html

95. 840 匿名さん

>>839
     携帯電話会社側に都合のいい情報なんじゃないの?月に2~2.5時間はヘビーユーザーじゃない。
    一応は書かれてたけど、使用時間が短すぎるでしょう。現実とあってないよ。
    参考にならないね。

また,ハンズフリー器具を用いずに通話した累積時間を5時間未満から1,640時間以上まで十分位したところ,第9十分位(735~1639.9時間)まではORの上昇は見られなかった。第10十分位(1,640時間以上)のグリオーマ,髄膜腫のORはそれぞれ1.40(95%CI 1.03~1.89),1.15(同0.81~1.62)となった。

試験対象者の多くは,今の基準に照らし合わせるとヘビーユーザーとは言えず,累積通話時間は100時間前後,月2~2.5時間に相当するという。そのため,研究グループは「1,640時間以上の使用はありえない数字」との見解を示している。

http://wiredvision.jp/archives/200410/2004101404.html
    注目すべきはこっち、スウェーデンの世界的な医学研究機関、カロリンスカ研究所の発表だよ。

使っていて、携帯メーカに違いがあるので一概には言えないと思うが
    実際、携帯ゲームをしていてると、携帯のエンジン部?(なんていうのかわからない)
    異様な発熱のような影響を受けているのを感じ(ちょうど決定ボタンの表と裏あたり)痛みを感じる。
    決定ボタンでの低温火傷のような経験もある。
    充電しながら使用していると特に酷い。
    ソケット部分は異常だ。

携帯を使用後は必ず手を洗うようにすることを、お勧めする。
    少し楽になります。

あと、偶然かもしれないが、
    携帯を使うようになってから右側で受信通話するのだが、
    携帯側の右側の視力の低下と眼球の痛みを感じるようになり、
    10年後の今は、若年性の軽度の白内障と黄斑症を患っている。

子供たちはどうなんだろう?

96. 841 匿名さん

>No.838

>携帯電話の電源を切る理由は、ペースメーカー誤動作防止のため。

誤作動するなら、大問題でしょう。マンションに携帯基地局アンテナがあって、そこに、ペースメーカーを付けた人が住んでいたら、困るでしょう。想像してみてください。

結論は携帯基地局アンテナをマンションに設置する事は出来ません。たとえ区分所有者が全員賛成しても、辞めたほうが良いと思いますが?

>具合が悪い人は、病院に行って原因を調べるのが一般的な事です。
    なぜ傲慢なのか意味不明です。当然、親にも病院を勧めます。

貴方の文面から、まるで患者が電磁波で具合が悪くなったというのは気のせいであるような言い回しだったからです。当然、私は、既に病院へ行ってからの投稿と解釈しました。まー、貴方と私の思考の順番が違うのでしょう。

>反対意見と言っても、元々は貴方の意見では無く「法律家」という方の持論ですよ。

貴方の持論を聞きたいのです。私は、貴方に、法律家さんの持論を論破して、反対意見を述べてもらいたいのです。

>結局は「標準管理規約を作った人(国交省)が素人で間違っている」

私の意見を述べさせてもらいます。私は標準管理規約、では無く付帯説明資料がちょっとおかしいと思います。業界寄りの書類を添付して、一般大衆を洗脳して、公的な書類だから、信じろといっているみたいに感じています。

上位に有る法律、民法、借地借家法との整合性が取れていません。法律家さんが言っているように、区分所有法と管理規約は建物の維持管理についての法律・規約です。

所有権に関わる、第三者とのアンテナ設置の賃貸借契約を多数決で決めるのは区分所有法の範囲外です。だから、そのような、財産権・所有権に関わる事は上位の法律に従うべきだと思います。

ちなみに私のマンションでもアンテナの話がありましたが、私が丁寧に説明したら、理解して頂き、理事会の総意により、管理組合で扱う議題では無いと判断されて、アンテナ設置の話は区分所有者へ説明する前に没となりました。

貴方には下記の文面にたいする、反論をお願いしたいのです。

QQQ
    当該区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置であって、区分所有者らにとって、当該区分所有建物の管理のために行われることがあることが予め予測可能なものは、管理組合が行うべき管理行為として、区分所有法と管理規約にしたがって、多数決で決定できると解すべきです。まさにこのような管理に必要な措置を決定するために区分所有者の自治団体(=管理組合)が組織され、区分所有法はその団体自治のあり方を規定しているのだと思います。

逆に言うと、区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置といえない措置はそのような団体自治の範囲外と考えるべきでしょう。また、間接的に建物の効用維持に役立つ措置といっても、間接的に役立つに過ぎない場合は、その範囲は社会通念によって制限されるべきでしょう。つまり、区分所有者の団体員となった者にとって、自分の意思に反してでも他の多数の意見に従わなければならない管理上の措置というのは、管理行為として通常予測されるものに限られるべきであり、通常予測できない措置についても多数決で決せられてしまうとすれば、区分所有者個々人が区分所有権を取得するに至った際の合理的意思を裏切ることになり、それは財産権の行使の自由が損なわれることにほかならないからです。
    UNQQQ

97. 842 匿名さん

>No.838

>貴方に反対意見を言っても仕方ありません。

私にだけでは有りません。ここへ投稿している皆さんへ貴方の反対意見を述べて貰いたいのです。出来るかな? 出来ないだろうな?

98. 843 匿名さん

>>840

>http://wiredvision.jp/archives/200410/2004101404.html
    >注目すべきはこっち、スウェーデンの世界的な医学研究機関、カロリンスカ研究所の発表だよ。

アナログ携帯電話の研究だよね。

現在普及しているデジタル携帯電話については、当のカロリンスカ研究所を含む4カ国の研究が、最新の発表で否定してますよ。

http://jnci.oxfordjournals.org/cgi/content/abstract/djp415

99. 844 匿名さん

>>841

>誤作動するなら、大問題でしょう。
    マンションに携帯基地局アンテナがあって、そこに、ペースメーカーを付けた人が住んでいたら、困るでしょう。想像してみてください。

基地局アンテナでは無く携帯電話の事であり、通話時に身体に近い携帯電話のほうが、携帯基地局よりも電波が強いという事。
    記事をよく読み内容を理解して反論を。

>貴方の文面から、まるで患者が電磁波で具合が悪くなったというのは気のせいであるような言い回しだったからです。
    当然、私は、既に病院へ行ってからの投稿と解釈しました。まー、貴方と私の思考の順番が違うのでしょう。

言い回し?たった一行で?
    記事には、「・・それらの症状は、病院に行くまでもない程度ですから」と書かれている。
    よって病院には行っていない。
    記事をよく読み内容を理解して反論を。
    それにこの健康被害は貴方の事ではないのですね。騙されました!

>貴方の持論を聞きたいのです。私は、貴方に、法律家さんの持論を論破して、反対意見を述べてもらいたいのです。

法律家さんは、法律用語でだらだらと書かれてて要点を得ませんが、言いたいことは最後の
    「・・通常予測できない措置についても多数決で決せられてしまうとすれば、区分所有者個々人が区分所有権を取得するに至った際の合理的意思を裏切ることになり、それは財産権の行使の自由が損なわれることにほかならないから」

⇒看板や携帯基地局などをマンション屋上に設置する事は、一般的であり管理規約にも記載されている事から、通常予測される措置です。
    よって、 管理規約のとおり多数決でいいのです。

そもそも、貴方は管理規約の内容に異議があるみたいなので、国交省に文句を言ってその結果をここで教えてください。

あと、貴方がNo837と同一人物であれば、せっかく最近の記事を紹介しているにも関わらずお礼が無いというのはどうでしょうか?

それに、以下のような失礼極まりない数々
    ・・傲慢ですね。自分の親にもそんな言い方をするのでしょうか?
    ・・まー、貴方と私の思考の順番が違うのでしょう。
    ・・出来るかな? 出来ないだろうな?
    反省してください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円