住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2024-04-29 01:05:21

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

  1. 846 匿名さん

    >845

    >・・この掲示板は携帯基地局アンテナについてです。

    834で「電車内の優先席近くでは、携帯電話のスイッチを切るように」と、
    貴方が言い出したくせに、都合が悪くなると基地局の話だと論点をずらす。

    >・・貴方のように理解力があれば、騙される事はないでしょ?

    前置きの注釈もない内容のため、>213は貴方の事と思うのが普通。
    気の毒と思って病院をと思ったが、それは貴方ではないとの事。
    それらを理解しろというのはあまりにも酷い話で、騙したとしか思えない。

    >共有物の処分は共有者全員の合意が無ければ、処分できません。

    分譲マンションに限り、共有物の処分は民法ではなく、「区分所有法」が優先する。
    よって、マンションの共有部の処分は、多数決で実行できる。
    階段をエレベータにするというような大きな変更には3/4以上、軽微なもは過半数以上。
    法で定められた多数決数以上の同意があれば、不同意者は、共有の権利を主張できない。
    共有者全員の合意が必要というのは昔の話。

    >(国交省に文句を言って・・・)貴方が調べて下さい。私は遠慮します。

    私は国交省に文句ないのですから何もしません。

    資料提供してもお礼の言葉もなく、数々の暴言と逆ギレ状態で矛盾している反論について、時間の無駄と言うことがわかりました。

  2. 847 匿名さん

    >846

    訂正 6行目 >213 → >279

  3. 848 匿名さん

    > No.846

    >分譲マンションに限り、共有物の処分は民法ではなく、「区分所有法」が優先する。
    よって、マンションの共有部の処分は、多数決で実行できる。

    優先する???? そんな事、区分所有法には述べられていません。根拠もない滅茶苦茶な作り話は止めたほうが良いのでは? 反論したいなら、何処に記載されているか示してください。

    多数決で共有部分の処分行為が実行できるはずがありません。

    >階段をエレベータにするというような大きな変更

    これは、別に問題ないでしょう。共用部分の変更ですし、第三者に賃貸するわけでもありません。変更は多数決で可能だと思います。但し、エレベーター近くに住んでいる区分所有者の承諾が必要です。反対されたら、これも、多数決ではダメです。区分所有法 第17条2項を見てね。

    しかし、屋上を携帯基地局にする事は、設置場所は共用部分ですから、その場所を専有部分に変更して、携帯電話会社へ賃貸します。これは変更ではなく、処分行為です。なぜなら、建物の権利関係(所有権)が変わってしまうのです。共用部分が専有部分になってしまうのです。

    こんな重大な事が起こっていても、気付かないのは、思考が停止しているのでは?

    区分所有法では専有部分と共用部分を一体でなければ処分(売却、賃貸)できません。それが出来るのは区分所有者だけです。管理組合が共用部分だけを処分する事は出来ません。管理組合は建物の管理の為に存在する組織で、所有権を第三者に売り渡したり、賃貸したり出来ません。

    >資料提供してもお礼の言葉もなく、数々の暴言と逆ギレ状態で矛盾している反論について、時間の無駄と言うことがわかりました。

    私はNo837ではありません。逆切れもしていません。ただ、貴方は思い込みの激しい方だと思いますけどね。

  4. 849 沖縄の健康被害



    沖縄県医師会報に、携帯電話基地局による健康被害の報告が出てましたね。
    やっと日本の医師も動き出したというところですかね。

  5. 850 匿名さん

    すごいですね。

    携帯電話の健康影響を調べる学者さんはそれなりにいますが、基地局の健康影響となるとほとんど例がありません。

    電磁波の健康影響を問題視するBioinitiativeの報告書でも、
    「基地局が健康に悪影響を及ぼす、とする研究は1件しかない」
    として、何のコメントも付けていないくらいですから、世界的に見ても特異な研究になりそうです。

  6. 851 匿名

    携帯基地局(鉄塔)や高圧線とかって欧米は規制が厳しいから、住宅から離れて作られてますよね。
    日本のようにあちこちのマンションに基地局ニョキニョキ建ってたり、家の真上に高圧線が通ってたりする国は少ないです。
    日本が研究しなきゃダメですよ。

  7. 852 匿名さん

    >沖縄県医師会報に、携帯電話基地局による健康被害の報告が出てましたね。
    沖縄では携帯が使えなくなるのか?

    それこそ健康被害どころじゃすまないだろ。笑
    オカルトもそこそこに。

  8. 853 匿名さん

    某地某社の携帯電話基地局の住民説明会に出たことがありますが、
    基地局が建ったことで不動産から資産価値が落ちたと連絡があった、と
    携帯会社に怒っていた人がいました。

    基地局の傍には住みたくないですね。自分も。
    欧米では、地価が2割落ちたということも小耳にはさみましたが、まさか
    日本でも、報道されてないのに落ちることもあるんだと思いました。

  9. 854 とみん

    >850
    >
    >電磁波の健康影響を問題視するBioinitiativeの報告書でも、
    >「基地局が健康に悪影響を及ぼす、とする研究は1件しかない」
    >として、何のコメントも付けていないくらいですから、
    >世界的に見ても特異な研究になりそうです。

    Bioinitiativeの報告書の全ては読んでいません。
    携帯基地局関係の研究は、少ないけれどもそれなりにあります。

    BioInitiative報告が1件しかリストしていないとすれば、
    それは調査不足と言えるのかもしれません。

  10. 855 たちより

    >No.852 by 匿名さん 2010-06-18 19:07
    >沖縄県医師会報に、携帯電話基地局による健康被害の報告が出てましたね。
    >沖縄では携帯が使えなくなるのか?

    これはたいへん、沖縄だけではなく 
    日本全体で
    そして、世界全体で 携帯電話使用禁止です。


  11. 856 匿名さん

    そんなことで騒いでも、今日も皆が携帯を使いまくっているのであった。

    もはや、携帯とかより、電磁波とかで騒ごうとしてる人の方が、よっぽど危ない気がするのは私だけであろうか?
    まー、その騒いでる奴が、一番、電化製品と携帯を使ってすごしてるのだろうね。

  12. 857 匿名さん

    掲示板タイトルと反していますが、私は最近会社の寮に入居したのですが、場所がスカイツリー(新タワー)の近くのため、本掲示板にあるような電磁波問題(電波塔と聞きましたので・・・)がとても心配です。私自身電磁波に関して素人なのですが、これから何年か住もうと思っているので、タワー完成後の電磁波が起因した体調不良がでないかとても心配です。お手数ですが詳しいかたにアドバイスをいただければ幸いです。

  13. 858 匿名さん

    Britsh Medical Journalに携帯基地局の小児癌発生頻度に対する影響はないという報告が出ています。

    2010年7月1日号です。

    だからといって完全に安全だというわけではないですが。

    電波より、他の有害な物質や環境の影響のほうが強そうだということだと思います。

  14. 859 匿名さん

    >起因した体調不良?
    その前に近くの電化製品や携帯を気にした方がいいと思うよ。

    まー、電化製品や携帯が使えなくなるほうが起因した体調不良になるだろうけど・・・

  15. 860 匿名さん

    海外では電磁波の害について大問題になっているようですよ。
    いずれ日本でも問題になるのではないでしょうか。
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10596554367.html

  16. 861 匿名さん

    【電磁波】バチカン放送局の電波塔、電磁波で近隣住民に重大な発がんリスクとの調査結果
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1279307084

    地下にも影響しそうですね

  17. 862 匿名さん

    >>857
    東京タワー近傍には、優良な住宅地がいくつもありますが、
    何十年もの間、タワーによる健康被害が問題になったことはありません。

  18. 863 匿名さん

    ったく・・・揃いもソロって馬鹿ばっかりだ

    携帯基地局が不動産価値を下げる???
    どこの基地局でドコモ場所でがそうなったか、実名をだしてみそWWW
    言えないだろWWWW

    価値を上げる事は出来ないが、評価として下がる事はあり得ないんだよ!!
    ちょっとは、宅建の勉強してから書き込みしろや!!


    電波や電磁波が体に悪い???
    おいおい、じゃあ WHO(世界保健機構)の出してる見解はどうなんだよ???
    お前らの足りない脳みそ以上に賢い奴らが研究しているんだよ

    電気を使えば電磁波は、絶対出るんだよWWW
    中学の【お勉強】やり直してきたら?WWW

    不動産価値にしろ、電磁波にしろ、噂(うわさ)だけじゃねーかよ。

    しっかりと根拠をもった見解を出せや!!
    実際に健康被害にあった人の話を持ってこい!!
    実際に土地の価値が下がった理由を出せ!!

  19. 864 匿名さん

    >>857

    まず、今の日本の電波を運用する規定(電波法)を遵守しているから、人的被害は皆無ですよ
    だから【安心】して下さい。←言い切れる根拠は、総務省HPをご覧ください。

    それとよく【電磁波過敏症】なる言葉を聞きますが、
    これって、電磁波っていう言葉に過敏になっているだけです。
    実際にはそのような方を前に実験をした結果、電波照射をしても反応しなかったり、
    逆に電波停止してるのにもかかわらず気分が悪いと言ったり・・・

    まあ、それこそ気分で発言していたという、笑える実験結果があります。←根拠、WHOのHP参照

    日本での電波の運用については、
    WHOのだしている「人的被害がみとめられる」電界強度のなんと【1/50】なんですよ。
    それを上限として、それ以下での運用を義務化しています。

    まあ、やたら五月蠅い、暴走族が通る大通り沿いのほうが
    ずっと【人的被害】の可能性はたかいですよ。

    だから、安心してくださいね!!

    追伸:スカイタワーがたつことにより、不動産価値は下がる事はありません。
       ←宅建業、不動産鑑定上の指針に基づく根拠のある意見です。(宅建業法等を参照すればわかります。)
       帰って、付加価値的な部分がつく可能性がありますよ!!
     
       

  20. 865 匿名さん

    電磁波がどうのとか言う難しい話はわからんが・・・・

    携帯のアンテナを屋上に設置しているマンションは、
    「金がねーのか?このマンション」と思えてしまう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸