- 掲示板
あるスレッドで石原の発言知って、怒りにまかせて
「被災者の方々はかわいそうですよ」
何! この「かわいそう」なんていう上からの目線!
やっと任期終了 と喜んでたのにまた出馬だというし
怒怒怒怒怒!!!!
外国メディアの暖かい言葉に比べて何て浅薄な!!!
お前それでも文学者だったのかよ!
と書いたら、別スレ行ってと言われてしまったので。
[スレ作成日時]2011-03-15 19:23:32
あるスレッドで石原の発言知って、怒りにまかせて
「被災者の方々はかわいそうですよ」
何! この「かわいそう」なんていう上からの目線!
やっと任期終了 と喜んでたのにまた出馬だというし
怒怒怒怒怒!!!!
外国メディアの暖かい言葉に比べて何て浅薄な!!!
お前それでも文学者だったのかよ!
と書いたら、別スレ行ってと言われてしまったので。
[スレ作成日時]2011-03-15 19:23:32
私が石原慎太郎という人物に注目しはじめたのは、石原リコール会議のみなさ んに会ってからですから、まだ2ヶ月ぐらいのことですが、調べれば調べるほど、 注目すればするほどに都知事にふさわしくない人物であるという意を強めていま す。
私はもともと石原慎太郎に投票していません。後だしジャンケンと揶揄されま したが、選挙にうかるため的な巧妙な戦略が気に入らなかったし、彼の掲げた政 策の一貫性の無さに疑問があったからです。その当時は私自身、彼の人物像や何 をやろうとしているかという方向性までは見えませんでした。
そして彼は選挙にうかってしまいました。しかし、うかってから”意外とやる な”と私も思いました。逆に評価は上がったのです。今までの青島知事の反動も あったのでしょうが、都議会や都の役人たちと対決する姿勢を見せ、今までとは 違うと印象づけたからです。
そしてついには彼は都の役人や議会を味方に都民をも味方につけてしまいまし た。ここまでは非常にお見事であったと思うのですが、そこからが問題だったの です。彼がやりはじめたのは、旧態のままの開発主義でした。ストップしていた 公共事業を軒並み再開。都の逼迫した財政は福祉抑制政策で支出を抑えようとし ました。しかし、それがなかなか表には見えない。
昨年4/9の三国人発言あたりがやはりターニングポイントだったのでしょう。 都民を味方につけたと思って口も軽やかにポロっと出た失言。しかし、あれは彼 の本音であり、その後のマスコミに責任をなすりつけ、自分の失言を認めようと しない態度は彼の政治姿勢でもあるのです。それからも、いろいろ失言あったわ けですが、いつも居直るような態度。自分が間違っているという疑いを自分で持 てない人物なのです。また、自分の理解できない思想を認めようともしない態度 は非常に問題です。彼は自分に反対する勢力を見て、よく”ばかな左翼”と言い ます。彼に抗議する勢力は”危険な外国人”か”ばかな左翼”になってしまうの です。私は別に左翼のつもりはないのですが、石原さんからすれば”ばかな左翼 ”のカテゴリに入ってしまうのです(^^;
このあたりから、彼の方向性も見えてきました。都知事という立場であるにも 関わらず、日本という国をアメリカと並ぶ超大国?にしたい。そこのトップに自 分が座っていたい、というものかと思います。彼はよく”日本はもっと尊敬され る国にならなければいけない”と言います。しかし、彼の言う尊敬とは、”あの 人は教養があって好感が持てる人物だ”という尊敬ではなくて、”あの人は腕力 があっていつ殴ってくるかわからない怖い人物だ。”という尊敬?なのでありま す。ちなみに私は後者の人間をこれっぽっちも尊敬できません(^^;
そして彼の方向性を実現する手段として用いられているのが、利権の統合、推 進。都民やマスコミに受けのよいパフォーマンス。少数派、弱者切捨。
集会にかこつけて?私の石原分析を長々と書いてしまいましたが。パネラーの みなさまが言っていた、印象に残った発言をいくつか掲載します。
「石原都政を是々非々で批判してはいけない。彼の本質が何かというのを見な ければ」
「石原都知事は批判に意外と弱い。彼を批判する勢力を非常に気にしている」
「都知事になりたての頃は盛んに目をシパシパしていたが、最近は自信がつい たのか堂々としてしまっている。」
「私は石原慎太郎を文学者としても評価していない」
「石原慎太郎のやっていることは”太陽の季節”の若者そのままで、あの頃か ら進歩がないのではなかろうか」
「石原慎太郎は運輸大臣、環境大臣時代、何ら目立った成果をあげていない」
「石原慎太郎は事物をほとんど調査しないで、その場の印象でしゃべっている」
最後に、石原都知事批判本の近著を紹介します。これほど批判本が続々と出る 政治家も珍しい。本屋で売れてるのは本人の対談集だけどね(^^;
「防災という名の石原慎太郎流軍事演習―「ビッグレスキュー東京2000」の深謀」
久慈 力 著
「石原慎太郎と巨大港湾利権―東京湾有明北埋立事業の無謀」
石原慎太郎研究会 著