- 掲示板
箱ものをこれ以上作ってだれが喜ぶ?
市民以外の人間。
パルテノンの赤字だって、大変なのに・・・
市民ですが喜んでます。PFIなので市のお金は使わないしいいんじゃないの?
民間に自由にされそうですね。
市民が全員喜んでいるとは、考えにくいね。
役人や第三セクターがからんでへんてこりんなもの造るより、民間が採算重視で自由にやるほうがいいでしょう。なでしこリーグ1位の日テレベレーザとベルディのホームになればいいな。J2で18位のベルディーには、もっとがんばって欲しい。
スレ主がどうして、川崎と横浜と並列するのかわかりませんが、川崎と横浜と同じです。
今年も昨年同様3月に、第2回「多摩NT魅力実感ツアー」があります。
多摩ニュータウンを知るのにいい機会だと思いますよ。
■目的
① 多摩NTの街の魅力や住環境を実感して頂く。併せて、参加者の印象・感想等を今後の取組に活かす。
② 各広告媒体を活用することにより、参加者に留まらず、沿線への直接的なPRを図る。
③ 「多摩市ニュータウン再生推進会議」の取組の一環として企画し、全国に発信する。
■テーマ : 子育てに適した住環境を実感 + リノベーション
■主催 : 多摩市、UR都市機構、京王電鉄の3者で共催
■実施内容(案)
• 対 象 :市域外の子育て世代(20~40歳代)10組程度
• 時 期 :平成29年3月下旬
• 参加費:無料
■行程(案)
13:00頃 集合、オリエンテーション(聖蹟桜ヶ丘)
↓ MUJI×URモデルルーム見学(UR永山団地)
↓ Brillia多摩ニュータウン見学(諏訪2丁目)
↓ まち歩き(鶴牧~多摩センター)
↓ リノベーションセミナー
17:00頃 解散(多摩センター)
無料なら行って見たい。でも抽選かな。
桜が綺麗な時にやってくれたらいいのに。京王さん。
小田急さんも秋の紅葉が綺麗な時にやってくれたらと思います。
平成29年3月下旬 だと微妙ですが、桜の頃かも?
確かに。京王さんは考慮してたのですね。昨年度のツアーは3/26。本年度の開花予想は3/26なので、満開までとはいかないけれどいいタイミングですね。京王さんに負けず小田急さんにも紅葉シーズンにお願いしたいです。わたしはいろいろ調べて多摩ニューに決めてますが、多摩ニューの良さを他の方にも知ってほしい。
ゴーストタウンにしないため必至だな、駅近くなら良いけど急坂が多いから年寄りは大変だよ
必死とはありがたいですね。必死でバンバンやっていただきましょう。その波に乗らさせていただきます。
今年の予定、昨日京王さんから発表がありました。
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2016/nr170...
第二回多摩ニュータウン再生推進会議の資料です。
ハゲ暴れ牛さんも言ってたけど、小池知事も多摩・島嶼地区に注力してくれるって言ってたので、進捗に期待できるかも。
http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/024/424...
2040年にむけての東京都の取り組みです。ご参考になれば幸です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/tama/pdf/kentou_iinkai_2_04...
山を造成してる所が殆どだから駅近以外なら車は必要、車が無い年よりは厳しい
平地が少なく年寄りは急坂や階段で苦労するな
自分だけ良ければ他県は関係ないと言う都民何とかの会が何とかするんでない
ぼちぼち桜が咲き始めています。車道を渡ることなく散歩できる歩道が張り巡らされているので、楽しみです。ニュータウン地区ではない近所に住んでますので春の桜、秋の紅葉の中の散歩を楽しみにしています。
多摩ニュータウンの歴史は、前回の東京オリンピックの時代の"新築"です。 耐震性は保障の限りではないと考えられます。耐震補強は5階建て以上で実施されています。ただし、多摩ニュータウンは殆どが5階建てですからね。 さて、住まいの殆どが丘陵地帯にあります。 つまり、坂・坂・坂・坂の街です。50歳を過ぎると駅から団地内の住まいに到達するのは大変です。 とにかく、坂が酷くおおい。 昇って降りて、昇って・降りて…。坂の途中で、手押し車と一緒に立ち止まってしまっているお年寄りも多くいます。(丘陵の住まいの欠点!) そんな事ですから、たとえ若いお母さんでも、ベビーカーを押すのは大変です。 特に雪でベビーカーの車輪は坂で埋まる・スベル、立ち往生。 電動自転車は必須ですが、電動ベビーカーは売ってないし…。 ただし、電動自転車のバッテリーを抱えて上の階に上がるのは大変。住むなら1階か2階が良いです。 3階以上はダメです。 平地の3階ではなく、上り下り・上り下りの丘陵地帯の3階ですから、お買い物袋を抱えては拷問です。 自転車置き場はカタチばかりで住個分はありません。 古い自転車をブン投げて、自分の電動自転車を屋根の有るスペースに置きましょう。マイカーの方は、月額で野ざらし賃貸できます。空ぶかししていると、悪戯される可能性がありますからご注意です。 団地の管理費用は家賃に含まれますが、建物の共有(階段等)スペースは清掃してくれません。 雨が降ると、共有階段・共有通路は雨ざらし。酷いときには階段・通路が滝・川になります。傘を差しましょう。管理費で団地内の公のスペースの野生の綺麗な花を確実に刈り取っています。3メートル程離れた蚊の棲息する"草むら"は「保全」しています。(スゴック、変ですけどね)
床= ビー玉を転がすと判ります。傾いています。クルマ付きのイスに座ると何時の間にか動いているのです。両足を上げると、グル〜ッと勝手に回ります。(本当です) 床が傾いているのか、建物が傾いているのか?
換気=多くが北側方向にキッチンがあります。上の階では北風に換気パワーが負けてレンジフードは見栄えだけです。 住戸の床と天井の躯体は、"共有"です。(普通ですが) 兎に角、音が響きます。 年代物の賃貸だから仕方ないです。 見掛けはイマ風ですが…。 トイレの水を流すと縦方向の住戸に響きます。改善は試みたようですが、所詮"改善する側が住む"訳ではないからか、やっぱり、トイレ使用したのが"近所"に判ります。近代の賃貸住宅に比べると構造とプライバシー面はダントツに貧弱です。
パルコー=居室からバルコニーにでる段差が格別です。奇妙な出っ張り?が利用しにくいです。理由は昔の鉄の窓サッシをアルミサッシに交換する時、鉄サッシの上にアルミサッシを被せたから…、 出るときに"踏み込み"がアルミサッシのレールの上になって仕舞うからです。
隣との壁=薄い! 両隣に居住戸がある住まいはNGです。プライバシーが酷いですから。
★居室部分の見た目は良いのですが、実際に引っ越して生活すると、不便・問題だらけです。 居住してからURに色々と問い合わせても適当な回答です。 民間の平地に建っているマンションの方が良いかも知れません。 任意ですが、ここでも町内会費があります。 決算報告は常に、プラスマイナス零です。 友人の町内会委員は、その費用で飲み食いしているけど、領収書は別の内容だと言っています。 町内の人々のプライバシーを収集する為の"ウラ"の意図があるとも…。
独居老人=孤独死…。 子供達が大人になったら、住みたいと思わない事?
URのテレビCMで、娘さん夫婦が"団地"に住んでいる的な設定でPRしていましたが、そのような環境(地理的環境・住戸状況等)にはないと思います。
★5階建ての棟でエレベーターを設置する計画があったそうです。驚く事に、このエレベーターはバルコニー側に付けると計画だったそうです。玄関が階段の北側と、南側のバルコニーエレベータ! 有り得ないですよね!! URはこの計画の詳細を示さずに、同意・不同意をペーパーで求めたそうです!! 今時こんな大家さんは居ませんよね〜。
住民の方はバルコニーが新しい玄関? 不審者がエレペータでバルコニーに上がってくる?! セールス・勧誘が勝手に上がってくる! バルコニーから室内への目隠しはカーテンだけ! と言うので、不同意となって、計画消滅したそうです。
最後に、多摩ニュータウンは夏になると厚木の米軍の飛行ルートになります。(冬も時折飛行するけど) 沖縄の爆音ほどではないけど、 この時期は室内のテレビの音が聞こえなくなります。 ほら、又、飛んできた。 子供が起きる!(怒り) 場所によっては、東京電力の超・高圧線が団地内上空を通過しています。 この環境はパスが賢明です。
買い物= 駅(永山)は、西友があります。メジャーな所は西友だけです。従って西友の独壇場! 小さな、スーパーと称する安売りのお店はありまが、品質は下! 不確かですが、多くが福島産だとか…。 小さなお子さんのお家は避けたいですね。もう一つ大手スーパーがあれば、価格競争を期待できるのですが…。駅ビルのジョッピングゾーンは、"シャッター"スペースがちらほら(凹) 駅向こうの丘の上に鎮座する多摩市役所、ここの市民税は例えば、府中市より高いのご存知ですか?! 私は知らなかったです!!(凹)
車道を渡らないで良いのは、分譲エリアですね。
再生計画はあくまでも計画。何時のことになるやら。そもそも、役人の考える計画なぞ、生活者無視のプラン倒れ。平面でしか考えられない人々…。 東京都検討会? 暇つぶしか、責任の生じない立場にやって欲しくは無いですね。
再生計画は当てにしない方が良い、人口も減るし資金も限られてるから駅近の一部だけでも出来れば良い方
今大手が分譲してる所が有るが若いか車がある人は良いがそれ以外は不便で買ってから苦労する
一度駅まで歩いて確認した方が良いよ、言うだけで混乱させるだけのトップを、、、、後は略
東京都が今年度中に策定する予定の「多摩ニュータウン地域再生ガイドライン(素案)」を公表しました。
このガイドラインは、再生のまちづくりを進めていくため、2040年代の目指すべき将来像を地元市や再生の担い手となる関係者とも共有し連携していくことを目的に作成されたとのこと。パブリックコメントで都民や関係者の意見を募集しています。
■多摩ニュータウン地域再生ガイドライン(素案)
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/11/29/09.html
その資料の一部です。
いま、子育ての方が子育て終わった頃のイメージです。
■多摩ニュータウンが目指す将来像
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/11/29/documents/...
何もしていないのに、白髪のおばあさんが若いものを睨みつけます。
若い人は、住みにくいところです。
■「多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム(第5回)」平成30年2月3日
≪開催概要≫
・開催日時: 平成30年2月3日(土曜日) 13:30~16:45(開場13:00~)
・開催場所: パルテノン多摩 小ホール
・定員/参加費: 250名(先着順)/参加費無料
≪プログラム≫
13:30 開会挨拶 多摩市長
13:50 第1部 報告 西浦定継氏(多摩ニュータウン再生推進会議 職務代理者)
(明星大学理工学部総合理工学科教授)
『諏訪・永山まちづくり計画について』及び『PDCAサイクルについて』
14:20 第2部 基調講演 三浦展氏(カルチャースタディーズ研究所)
『2040年の社会をデザインする~郊外を脱して、本当の街へ~』
15:20 第3部 座談会 コーディネーター 上野淳氏(多摩市ニュータウン再生推進会議委員長)
(首都大学東京学長)
『多摩ニュータウンのリ・デザインに向けて』
16時45分 閉会挨拶 多摩市副市長
ニュータウンって、改名はしないのですかね。
ニューヨーク等の地名は違和感ないですが、ニュータウンは陳腐な響きが残念。
たまNEWはいかが?
「たまNEWスタンプラリー」に102組205人が参加
多摩市とUR都市機構、京王電鉄の3者が
協働で企画したイベントで、
「多摩センター駅周辺を遊歩道でつなぐ公園めぐり」
と題し、歩いたり、バスを使ったりしながら
チェックポイントを通過していく
スタンプラリー形式で実施されました。
当日は、千葉県佐倉市や神奈川県横浜市などから
102組205人が参加し、その多くは30〜40代で、
「住みたくなった」「住替えの候補にしたい」
という声も多く聞かれたそうです。
ここのマンションも域外からたくさんの方々が
移ってこられましたが、これからの分譲や賃貸の建替えで、
増えそうですね。MUJIのリノベーション住宅も好評だったみたいです。
佐倉と横浜ねー、なんでそこ?
だって爺さん婆さんばっかりじゃん。
高度経済成長期の遺物になんて興味ないでしょう。
爺さん、婆さんの子供だよ。その子供、つまり孫子や玄孫が住む続けるようにならないと、発展はないね。
だいだい少子化なんだから。
親子世代で住み続ける人に、市が特典すればいいのにね。
長く住んでいる人を大事にしない市の姿勢が少子化に拍車をかけている。
企業からも税金とってるでしょ
多摩ニュータウン地域再生検討委員会第4回の委員会
東京都では、「都市づくりのグランドデザイン」を基に、多摩ニュータウンの再生に向けた課題を検討し、昨年11月に、都の基本的な考え方などを「多摩ニュータウン地域再生ガイドライン(素案)」として取りまとめ、パブリックコメントを実施し、策定にあたっては、学識経験者や地元市などからなる「多摩ニュータウン地域再生検討委員会」を設置し検討を進めてきましたが、このたび、第4回の委員会が下記のとおり開催されます。
以下、東京都のHPの記事です。
1 開催日時
平成30年1月17日(水曜日) 17時30分から18時30分まで
2 会場
東京都庁第二本庁舎31階 特別会議室22
3 委員
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/01/10/documents/...
4 主な議題
1.パブリックコメントにおける意見と対応について
2.多摩ニュータウン地域再生ガイドラインについて
3.意見交換
5 傍聴
傍聴を希望する方は、1月15日(月曜日)までに下記の問い合わせ先にお申込みください(平日9時00分から17時00分)。その際は、氏名、所属又は住所、連絡先をお知らせ下さい。
多摩センターでは徒歩10分圏内で住民の新旧が分かれます。世代交代は確実に進んでおり、ゴーストタウンとは風評被害も甚だしいです!休日の多摩中央公園をご覧あれ→子育て世代のオアシス&疾走するペットの楽園→ご存知ない方は必見ですよ^_^
ハローキティは多摩センターの親善大使です!サンリオピューロランドはインバウンド効果もあり増収で黒字化達成^_^だか親会社のサンリオは減収減益の体たらく
三代目の20代の孫が専務に昇格⁉︎世襲では有能な人材が抜擢出来ず&集まりにくくなりますよ→組織が老朽化し骨粗鬆症になっちまう
愛しいキャラクターたちを絶対に潰さないでよね
[一部テキストを削除しました。管理担当]
永山地区で実施された日本最大級の建て替えブリリア多摩ニュータウンをご存知?旧600戸が新1200戸に変身→30〜40代の子育て世代が購入→諏訪地区の高齢化比率が32%から24%と急降下しましたね。人口減は日本の縮図!高齢化は多摩市だけの問題じゃないんだよ。
追伸.私の親戚が実際建て替え前の永山団地からブリリア多摩ニュータウンに移り住み、引き続き快適な生活を送ってます。80歳代の老夫婦ですが終の住処が輝きを取り戻しましたね。このプロジェクトは更に他地区でも進行中!現実を悲観してばかりじゃ明るい未来は来ませんよ‼︎
多摩ニュータウンも引越先の候補の方は、
参加されたらいかがでしょうか?
土曜日なので、私は参加します。
■「多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム(第5回)」平成30年2月3日
≪開催概要≫
・開催日時: 平成30年2月3日(土曜日) 13:30~16:45(開場13:00~)
・開催場所: パルテノン多摩 小ホール
・定員/参加費: 250名(先着順)/参加費無料
≪プログラム≫
13:30 開会挨拶 多摩市長
13:50 第1部 報告 西浦定継氏(多摩ニュータウン再生推進会議 職務代理者)(明星大学理工学部総合理工学科教授)
『諏訪・永山まちづくり計画について』及び『PDCAサイクルについて』
14:20 第2部 基調講演 三浦展氏(カルチャースタディーズ研究所)
『2040年の社会をデザインする~郊外を脱して、本当の街へ~』
15:20 第3部 座談会 コーディネーター 上野淳氏(多摩市ニュータウン再生推進会議委員長)(首都大学東京学長)
『多摩ニュータウンのリ・デザインに向けて』
16時45分 閉会挨拶 多摩市副市長
多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム→着実に第5回→私も参加します。座して死を待たない為の前向き座談会がいいね!
話変わりますが、座席指定特急の京王ライナーが2月22日デビュー決定!※新宿から多摩センター迄最速24分 調布駅通過はえっ!マジか?でした。小田急も複々線化が完了し、都心へのアクセスがより早く便利になりますね。京王と小田急の両方使える駅は新宿以外は永山と多摩センターだけ、これ貴重です。乗客として両社の喧嘩は大歓迎!あなたはどっちに乗りますか?
うわ、ほんとだ。
でも小田急は3月のダイヤ改正で、千代田線直通の多摩急行がなくなってしまう。
全て新宿行きとなります。
京王ライナーの記事探してみました。
京王電鉄は1月24日、
2月22日から運行予定の有料座席指定列車の愛称を「京王ライナー」に決定したと発表した。
「京王プライムライナー」「Luxpress(ラクスプレス)」など5つの候補から一般投票で選ばれた。
「新サービスをシンプルに表現した点が評価された」としている。
「京王ライナー」で使用される新型車両「5000系」
夜間の長距離利用者の着席ニーズに応える狙いで運行し、
新型車両「5000系」を使用する。
車内にはWi-Fi、電源コンセント、空気清浄機、視認性の高い車内ビジョン、
2人掛けのクロスシートなどを備え、充実したサービスを提供する。
5000系の主な内部設備
新宿駅から橋本行き・京王八王子行きの各方面に1時間1本ずつ、1日当たり計10本を運行する。
運行時間は、平日の午後8時~午前0時、休日の午後5~9時。
最初の停車駅は、橋本行きの場合は京王永山駅、京王八王子行きの場合は府中駅。
調布駅や明大前駅など、人の降が激しい駅には停車しない。
府中駅と京王永山駅に停車以降は、現行の特急停車駅に停車し、座席指定料金不要で乗車できる。
「京王ライナー」の停車駅
座席指定料金は400円(税込)で、乗車券はWebサイトや新宿駅構内の専用券売機で購入できる。
現金、クレジットカード、交通系電子マネーでの決済が可能。
元のサイズの画像を表示
多摩市の配布する「たま広報」の1面に、
2月3日の多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウムの記事です。
ご参考ください。
http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6156/tama_18_0120...
チョウユンファさん、
永山団地でなくて、諏訪2丁目団地ですよ。
永山団地も建て替わるといいですね。
ご指摘、かたじけない・・・諏訪2丁目プロジェクト成功を受けて、諏訪4丁目プロジェクトが始動しました!妹が住んでいるので楽しみです。
千代田線直通の多摩急行が無くなるのは残念→その変わり朝のラッシュ時には多摩センター始発の通勤急行が6本新設されます。夜のラッシュ時、18時以降からは新宿発で快速急行が唐木田迄乗り入れる様になり→これが京王の切り札・座席指定特急ライナー対策としての小田急の刺客です!乗車駅は代々木上原・下北沢・登戸・新百合ヶ丘・永山・多摩センター→1時間に2本&通常運賃で勝負や如何に?
諏訪小学校のクラス数がふえてきてます。
4,5,6年は各1クラスなのに、
2,3年は各2クラス
1年は3クラスと、
毎年増加しています。来年の新入生はどうなるのでしょうか?やがて諏訪中学校も学生数が増えていきますね。
これから諏訪4丁目、5丁目と建て替えられて、転入者が増えれば又さらに増えていきそうな勢いです。子供が増えて活気のある街になっていくのが楽しみです。永山団地&永山小学校&永山中学校もそうなっていけばいいですね。
小学生の数が増えてきている!それは超朗報、嬉しいじゃないですか‼︎走り回る環境なら山ほど有りますからね→わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい→ザ・昭和の高度成長時代のガキ大将が沢山多摩で育ちますように。
ココリア多摩センターの地下店舗に北野エースが3月中旬にOPEN♪♪三越閉店から1年、個性派スーパーならではの品揃えに期待!楽しみですね。
外国人が増えるという意味?
40年経っても廃れないで更に発展する唯一無二のニュータウンです
今は綺麗で新しい町並みでも、その大半は30年後に住民と共に街は寂れます
そうならないだろうと思われる場所は非常に稀有な存在。
東京都のホームページです。
「多摩ニュータウン地域再生ガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/02/19/13.html
多摩市在住&在勤者限定2018年春のサンリオピューロランド割引キャンペーンが今年も始まりました!パスポート特別料金でなんと¥1000です→お子様やお孫さんとご一緒に。詳しくは本日のたま広報or市役所経済観光課042-338-6867へお問い合わせ下さい。ちなみに期限は3月31日迄OKです。
コストコ、ホットドッグ好き!
>>462 チョウユンファさん
多摩広報にまで、イチ民間企業のサンリオのキイティを掲載してるけど、サンリオにライセンス料いくら払っているんですか?
経済観光課で教えられないって、おかしいよね?
通りがかりさんへ
外国人が増えるとは、
お応えします。
中国の人、韓国の人、インドネシアの人、ベトナムの方、マレーシアの方の順番で増えています。
中国の人は、携帯電話が不要なほどに、団地の街中を大声で30分も平気でお話をしています。
韓国の人は、住まいの周辺の方が、韓国料理が臭って臭いといいます。
その他の国方は、個人差はありますが、同国人が集まると、付近のレストランなどでも、大声で結構耳障りです。
日本に住む=団地→そうした方は、国際センスは全くありません。
気おつけたいですね。多摩ニュータウンに住むときは。
ご存知のように、多摩ニュータウンは、高齢化の町です。
30代の頃に入居した人々は、今、多摩ニュータウンが丘陵地帯である事に、寿命を削っています。
坂が半端ない。
登ったり・降りたりをどのルートを選択しても、階段登って、坂を下る、降った後にスロープを遠回りに歩かさせる…。都市計画がデタラメです。
地図で多摩ニュータウンを見てもその事実は不明です。
グーグルアースでも、今一つです。
そもそも、居住の構造体は遙かに古い時代物。
室内・見た目を幾ら今風にしても、住むと直ぐに、ダマサレタと気付くでしょう。
足音は響くし、これは木造住宅?と思うほどですよ。
少なくも多摩ニュータウンはナイですね。
1000円? 一人? 大人の料金?
「スポート特別料金でなんと¥1000です→お子様やお孫さんとご一緒に」と言っているから、2人の料金ですね!!!!!!!!!!!!!!!!
不親切な情報は良くありません。
年寄りだらけの町です。
偏屈な年寄りが多く車を運転中に歩行者優先だ‼︎とか車叩かれたりします。
〇〇館というお年寄りの施設が沢山あり、大音量でテレビを観ている老人が集っています。
子供もこの施設で遊べますが話し声を厳しく注意されます。無駄なスロープ、古い空き家だらけの団地にエレベーターを後付けしたりで、市の財政は厳しいですね。でも年寄り票を集めないと市議などに当選出来ないので、スローガンは年寄り中心だなと思います。
全くその通りですよね。現地を歩かないで都市計画・デザインされた街ですね。若い世代は気にならないようですが、坂で息切れしている老人は多くいます。計画する人達は、そもそも多摩ニュータウンに住む事は無いですね。東京検討会? とやらもご指摘の通りです。
諏訪2丁目の団地を建て替えたから次が諏訪4丁目といって喜んでいるひとがいたけど、分譲団地と税金で建て替える都営団地を一緒にするとは。古い分譲団地は、買い手がなく、このまま行ったら、国会で審議されている外国人労働者の住居になり、商店街は外国人街、多摩市の公立学校の同級生の半分以上が外国人の子になる。
2丁目の分譲=建て替えと、新規分譲の事ですね。
殺人事件がありましたね。昨年の夏?でしたか。TVニュースでも報じていました。
若い女性が交際相手の男性から刺殺された事件です。
で、諏訪4丁目の建て替え。
駅から更に遠い諏訪4丁目での建て替え!
信じられませんね。正に多摩ニュータウンの坂を体験できる"最悪"の立地です。
購入を検討する人は、若い世代だと思いますが…、半世紀も住めば、その方もお年寄り手前…。
所得は減るし、足腰はヨワる。自宅は坂の・坂の・坂の上。
電車がトンネルに突入する音、聞こえるじゃね〜っ。
多摩市は、とにかく市民税を期待しているのでしょうが…、払いますかね????彼等は。
何方かが、彼等の携帯電話での会話の声の事を言っていましたが、全くその通りですね。
あれなら、携帯が無くても、母国まで地声で届きますね。
イスラムの方は"謙譲の美徳"を有している方も居るようですが…。
CHINESEは、全くダメですね。
飼育しているイヌ、野バト、野良猫が激減したら…、喰ったのは?
これはジョーダンでは半ばありません。
「四つ足で、イス以外は何でも食べる」
>>よく知れば、知る分、だけ、お勧めしないです。住み良く住み続けたい町、のランキングに、上位に何故入った事が無いのか、、一目瞭然、と。聞こえの良いニュータウンという言葉には、乗り酷い実際を見て去る方が多いのも実際です。296 購入検討中さん