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色んな意味でごみごみしていないところが、住み易いという感じでしょうか。
それにしても最近の多摩NTに対するネガティブキャンペーンは目に付きますね。
マスコミは、相変わらず表面の一部しか見てないというか・・・
多摩ニュータウンいいよ。
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200506110270.html
多摩ニュータウン、借金3200億円 税金で穴埋めか
公的資金を投入してインフラ整備、そのつけはみんなで支払う。
住んでいる人にとっては、たいへんお買い得かも!?
>03さん
新宿から同じ時間なら、中央線沿線よりかなり割安ですよね。
だけど、中央線には、立川や吉祥寺もありますし、都心からの
終電も遅くまであるし・・・。
こんなニュースもありました。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/070726_.html
住んでいる人は思い入れが強い人が多い印象があります。
今が底値になるかも知れませんね。
そうだな、ごっそり買い叩いて整備すれば儲かるな。
>多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?
やはり街並みが計画的で美しく、緑も豊かな点ではないでしょうか?
特にバブル期にインフラが整備された所(稲城市向陽台など)は、相当な資金が投入されていて、
現在では、同じような街並みをつくることは難しいと言われています。
ただ計画的に整備された街並みは、好き嫌いも分かれるところで、05さんも書かれている通り、
住んでいる人は、多摩ニュータウンが大好きという人が多いように思いますし、逆に、綺麗過ぎて、
無機質な印象を受ける人もいるようです。下町的雑然さや趣きとは無縁です(とはいえ元は
山や田園地帯を開発した所なので、のどかな雰囲気はありますが)。
私は、ニュータウンも大好きですが、下町と呼ばれる地域も大好きでよく出かけます。
どちらもそれぞれに問題を抱えていますが、それぞれに独自の魅力や長所も持っていると思いますよ。
多摩ニュータウンって、エレベーターのない建物にお年寄りばかりが残って、
大変だとテレビで見ました。
廃校になった学校もいくつかあるそうです。
どうして今さら?
まだ新しい建物を作っているのですか?
それとも昭和40年代の建物の話ですか?
今朝の新聞で、国土交通省が4700億円を注ぎ込んで、ニュータウンに新しい商業施設を呼んだり、古い団地を建て替えて、若い世代にも魅力有るものに造り替えるということが載っていました。
昔、ものすごい予算をつぎ込んで作ったゴミの処理システムが使えないでいる、って聞きました。
当時はゴミの分別を想定していなかったとかで、とにかくすべて地下のパイプで回収するみたいな
方法でした。
取り壊すのにも相当のお金がかかるため、今でも地下にそのままだそうです。
あんな無駄なお金使ったのに、またニュータウンにお金をつぎ込むなんて案があるのですか?
あの人工的な街は無理があると感じます。
私、関西人なんですが、先日新聞で読んで初めて知ったのですが、
多摩ニュータウンて「ニュータウン」の先駆者?なんだそうですね。
今はもうそのニュータウン住民も高齢化になって、半ば廃墟のようになっているとか
(見たこともないのに、言い過ぎかもしれない、だったらごめんなさい)。
それに続き、関西でも千里ニュータウンやら泉北ニュータウンが出来たんです。
いずれも昭和40年代。
ちょうど世代交代なんですよね。当時は先のことまで考えなかったんですかね。
なんか勿体ない話ですよね。
今の新しいニュータウンは小学校を将来老人ホームなどの施設に
速やかにつくりかえられるような構造になっているようですね。
多摩ニュータウンでも廃校になった小学校を使って、お年寄りの活動をしているそうです。
テレビで見ました。
現在まだ住んでいる人たちも、あの坂が多い地形は大変だと思います。
年をとったら一戸建を処分して、便利な都心のマンションに住みたい
って話をよく聞きます。
あれだけ遠いと、ちょっと時代の流れに逆行しているような・・・。
まだ分譲しているのは本当なんでしょうか?
はぁ???
現在、多摩ニュータウンでは、民間デベの新築マンションの建設ラッシュですよ。それも数千戸のレベル、売れ行きもよい。当然ながら旧公団の分譲は終りだが。
超駅遠の地域に膨大な広さの土地が残っているので、その辺の開発にお金を投資するということかな?
16さん。
新築マンションの建築ラッシュって本当ですか?
どのあたりのことでしょうか?
実は私は小・中学校時代を桜ヶ丘で過ごしました。
ニュータウンの話題はなつかしいです。
年齢がわかってしまうのですが、小学校高学年の頃にできたようで、クラスの友人で
(ニュータウンに)引越してしまった人も何人かいました。
当時はなんだかうらやましかったですよ。
それまでは多摩市は聖蹟桜ヶ丘が中心でそこからバスがあっちこっちに出ていました。
ニュータウンができてからは、京王線が延びて永山の方も電車の地域になりました。
最近では廃墟のようになっている所もあると聞いていたのですが、今でも新しい
マンションが建っていると聞いて安心しました。
詳しい方、教えてください。
多摩ニュータウンのあちこちでマンションは建設されていますが、今は、多摩センターの駅周辺でマンションの建設ラッシュですね。旧公団が土地を手放したようです。
マスコミがおもしろおかしく報道しているのは、一部の古い団地の話ですが、確かにお年寄りの多い団地もあるようです。
そこで、国土交通省は、結構なお金を投資して、そのような古い団地の建て替えやリニューアルを行って町の活性化(世代交代)を図る計画を発表したようです。
一部の古い団地がなくなれば、町並みも一新することでしょう。
報道は偏ってますからねえ。
「ニュータウンで学校が廃校」みたいなちょっと意外に感じる話があると、ネタとして取り上げているのでしょう。
団地ができてできた学校だから、学齢期の子どもがいなくなったら廃校になってもしょうがない。
ある程度年齢層が固まるのも、賃貸じゃなく分譲だからしょうがない。
昔に分譲された地区で、そいいうことがある、ということです。
桜ヶ丘だとライオンズパシーナがそれだけで400戸以上ですね。
分譲ではないですがURの24階建てのタワーマンションもあります。
永山ー〜多摩境で最近分譲済・分譲中のマンションを思いつく限りで書くと(中・大規模に限り)、
永山 オーベル多摩永山・ロアーブル
多摩セ アルテヴィータ・グレイスフォレシア・ライオンズ・ブリリア・Dグラフォート
堀之内 フェアヒルズ・レクセルプラシア
南大沢 ローレルスクエア・リクソシシエ・プレセダンヒルズ・グランスイート
多摩境 アパガーデンパレス
思いつきなので間違いはご容赦(多摩境はニュータウン地域外だし)。
その他、稲城にタンタタウンアルボの丘・はるひ野にリーデンススクエアはるひ野、
若葉台にファインストーリア・ワルツの丘。
以前お住まいだったとのことで、以前のイメージからすると「若葉台に住む?」と思うかもしれませんが、
発展めざましいです。
はるひ野は小田急多摩線の新駅です。ここはまだ駅前にはなにもない・・。
多摩ニュータウンは、今後息を吹き返します。国土交通省の投資は成功するでしょう。
緑がいっぱいあって、安くて広い住宅を探してる方にはお勧めの地域です。都心まで距離は慣れです。
多摩センターと永山の中間地点(思いっきりバス便ですが)、敷地170平米〜の大型4LDKの新築戸建群(30〜40戸)、格安で売り出し中ですよ。
あの広さ、価格は、都心ではありえないと思います。
多摩って、あんまり知られてないんですね。
私は小さい時から多摩に住んでますけど、多摩以上に子供にとって安全な街はないと思っています。
車道と歩道が完全に分かれているし、自然環境は十分に良いし、学校の校庭は広いし・・・など。
しかも、1、2年以内には多摩センターにワーナーの映画館も出来るからますます良くなっていくと思います。
坂が多いのは確かだけど、それはそれで街の環境が気に入った人たちが多く住んでいるところだと思います。
その通り(^−^)にっこり
多摩ニュータウンでは向陽台が良いよ。
向陽台かなりきれいですよね。とてもおしゃれな街で私も好きです。
でも駅からもっと近ければな。。
多摩ニュータウンねえ・・・・・・
ぶっちゃけどうなんでしょうか?
私個人では価値のある場所(土地)には見えないんですけど・・・・・・・・
多摩ニュータウンの防災性ってどうなんでしょうか?
避難経路や避難場所はちゃんと確保されているんでしょうか?
このごろ地震とか多くて気になります。
私も多摩市は住みやすい町だと思います。引っ越してきた当初は、それこそ価値のある場所には思えなかった。失敗した、早く引っ越したいと後悔していた。だけど不思議なもので、住めば都ってやつなのかな・・・
>>多摩ニュータウンの防災性
住む地域にもよると思いますが、緑豊かな公園の数がとにかく多く、23区内と違って公園在住のホームレスは極めて少ないので、
避難場所には事欠かないように思います。
マスコミは、住宅関連CM・広告スポンサー、広告代理店との絡みなどで、都心回帰が進めば進むほど自分達も潤う仕組みがあるので、都心新築マンション購入をあおるかのような報道が多いのは自然な成り行きです。そのため、多摩ニュータウンは逆に狙い目だと考えることもできます。ただし一部の老朽化も事実ですので、あとは各個人の価値観や判断基準によるのではないでしょうか。
>なぜ、引越当初は「失敗した」と思ったのですか?
いわゆる「ニュータウン」に住むのが生まれて初めての体験でしたので、それまでの環境とのギャップが大きすぎたからだと思います。町にもう少し雑然さがあるほうが、自分にとっては自然な感じがしていました。今は慣れましたが・・・
多摩ニュータウンは公園が多くて、とても気に入っている。
遊歩道も多くて、車や信号を気にしないで歩けるしね。
多摩センターでは、新たにシネコンができたし、温泉施設も計画されている。
三越も増床するよ。
別所にケーズデンキが出来て便利になったね。
次は多摩センターに新たなショッピングセンターが出店してほしい。
話は聞くけれど、どこまで本当なのかな。
遊歩道はいいね。
時折、電動の車椅子に乗っている方を見かけることがある。
車道を渡らないですむから、体の不自由な方にも優しい街じゃないかな。
若葉台には大型店舗ができます。
でも若葉台にできる店舗って内容が微妙だよね。
所詮多摩ニュータウン。。
確かに空き地は多いが、公園も多くて環境はいいですよね。
若葉台にも大型店舗ができて、大いに結構なこと。
多摩センターにできる温泉も楽しみです。
太古の昔からの自然が残っていた多摩丘陵を破壊して造ったところということで、もう却下。
できれば、元に戻してもらいたい。
都心に較べると、まだまだ自然が豊かで、環境が良いですね。
新宿とかへも、直通の電車があって便利ですよ。
敢えて言うと坂が無ければと思いますが、それほどきつくもないので、
そのうち慣れるのではないでしょうか。
「自然を破壊した・・」なんて言ってたら、住める所はなくなりますよ。
人間が「都市」をつくった場所はどこも、それ以前には「自然」がある場所だったのですから。
40さんが住んでいる場所も歴史を遡ればそうです。
坂の多さは確かに長短ありますが、坂のあるお陰で、メリハリのある美しい景観につながっている
面があります。世界で美しいとされている都市には、坂のある所が多いですよ。
自然が豊かというか、ただの丘陵地帯が野ざらしになっているだけ。一部が整備されていてニュータウンといっているだけ。会社の先輩でこのあたりから都心に通勤している人がいるけど、1時間半以上かけて通勤しているみたいで、お気の毒。
京王・小田急と、都心への直通電車があるので、通勤時間は気にならないな。
それに、並木道の遊歩道がいいね。とても気に入っています。
タマセン南側みたいな街作りはこれから他でやろうと思ってもできないでしょう。
世田谷の実家に帰ると道を歩くだけで圧迫感があることに気が付いた。
家家が両側から迫ってくる感じ。うちの場合、
坂は登った分だけ窓からの眺めがよかったので、よしとしています。
数年前、海外転勤から東京に戻ってくる際、一時帰国して物件を探しました。偶然が重なり多摩ニュ
ータウンという街に来たのですが、車道ど歩道が完全に分離していた点、人工的な街という予備知識
とう観念を覆し、樹木が生い茂り落ち着きがあった点、いいところだと思い住んでいます。
日本全体を見回しても、稀有な街です。地元の方は、その稀有さをあまり認識してないみたいですが
今後、数十年後に価値がある場所だと思います。
廃墟というマスコミの言葉は、ちょっと的外れの気がします。
久しぶりに多摩センターへ行ったが、人が多くて活気があったね。
三越が増床したためなのだろうか。
駅周辺にはマンションが次々と建てられているし、これからも発展すると思うな。
多摩センターにマンション購入したいなと思って探しています。
朝の通勤時間帯の電車ってすごい混雑ですか?
大手町方面に通勤するんですが、1時間ちょっとじゃ厳しいですかね?
>26 向陽台かなりきれいですよね。とてもおしゃれな街で私も好きです。
私も前に車で迷い込み、突然海外に来たかのような町並みになってきて、
びっくりしてナビチェックしたら、向陽台だった。
キラキラしてて、運転してて楽しかった。
奥のほうに迷い込んでいったら、素敵な戸建てが立ち並び、かわいい小学校(でも、前に女の子数人
が都心のウィークリーマンションに監禁された事件の、おませな小学生が通ってるとこ、らしいです
が)もあって・・・。
友達で、言動がリッチィのに、稲城市(向陽台)の子がいて、ここ来て納得できました。
まぁ、でも、私は多摩センターが好き。
千歳屋というスーパーが激安で、土日はバーゲン会場のようになってるよね。
でも、他のスーパーが高いわけじゃないから、混雑が嫌いなら、別の場所行けば良いだけだし。
多摩センターはいいね。
人工的なんだけれど、それなりに落ち着いた雰囲気がある。
これは、並木のせいかな。
その反面、ピューロランドがあるから、休日は子供が多くて、楽しい雰囲気に満ちている。