住宅なんでも質問「多摩ニュータウンってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 多摩ニュータウンってどうなの?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-03 10:43:48

川崎市ってどうなの?、横浜市ってどうなの?と言うスレを読んで、多摩ニュータウンはどうなのかな?と思いました。
多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 18:23:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

多摩ニュータウンってどうなの?

1. 2 匿名さん

色んな意味でごみごみしていないところが、住み易いという感じでしょうか。
    それにしても最近の多摩NTに対するネガティブキャンペーンは目に付きますね。
    マスコミは、相変わらず表面の一部しか見てないというか・・・

2. 3 匿名さん

多摩NTって、どこにあるんですか?多摩市?いいところなのかな?
    なんか、30代〜ファミリー層の流入率がとてもいいらしいですね。
    環境等を「家族の都合」で選ぶと総合的に高得点らしいです。
    ちなみに自分は多摩地区に住んでるんですけど、多摩NTの存在を
    知らずに中央線沿線に買っちゃいました・・・

3. 4 匿名さん

多摩ニュータウンいいよ。

4. 5 匿名さん

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200506110270.html
    多摩ニュータウン、借金3200億円 税金で穴埋めか

公的資金を投入してインフラ整備、そのつけはみんなで支払う。
    住んでいる人にとっては、たいへんお買い得かも!?

>03さん
    新宿から同じ時間なら、中央線沿線よりかなり割安ですよね。
    だけど、中央線には、立川や吉祥寺もありますし、都心からの
    終電も遅くまであるし・・・。

こんなニュースもありました。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/070726_.html

住んでいる人は思い入れが強い人が多い印象があります。
    今が底値になるかも知れませんね。

5. 6 匿名さん

そうだな、ごっそり買い叩いて整備すれば儲かるな。

6. 7 匿名さん

>多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

やはり街並みが計画的で美しく、緑も豊かな点ではないでしょうか?
    特にバブル期にインフラが整備された所(稲城市向陽台など)は、相当な資金が投入されていて、
    現在では、同じような街並みをつくることは難しいと言われています。
    ただ計画的に整備された街並みは、好き嫌いも分かれるところで、05さんも書かれている通り、
    住んでいる人は、多摩ニュータウンが大好きという人が多いように思いますし、逆に、綺麗過ぎて、
    無機質な印象を受ける人もいるようです。下町的雑然さや趣きとは無縁です(とはいえ元は
    山や田園地帯を開発した所なので、のどかな雰囲気はありますが)。
    私は、ニュータウンも大好きですが、下町と呼ばれる地域も大好きでよく出かけます。
    どちらもそれぞれに問題を抱えていますが、それぞれに独自の魅力や長所も持っていると思いますよ。

7. 8 匿名さん

多摩ニュータウンって、エレベーターのない建物にお年寄りばかりが残って、
    大変だとテレビで見ました。
    廃校になった学校もいくつかあるそうです。

どうして今さら?
    まだ新しい建物を作っているのですか?
    それとも昭和40年代の建物の話ですか?

8. 9 匿名さん

今朝の新聞で、国土交通省が4700億円を注ぎ込んで、ニュータウンに新しい商業施設を呼んだり、古い団地を建て替えて、若い世代にも魅力有るものに造り替えるということが載っていました。

9. 10 匿名さん

昔、ものすごい予算をつぎ込んで作ったゴミの処理システムが使えないでいる、って聞きました。
    当時はゴミの分別を想定していなかったとかで、とにかくすべて地下のパイプで回収するみたいな
    方法でした。
    取り壊すのにも相当のお金がかかるため、今でも地下にそのままだそうです。

あんな無駄なお金使ったのに、またニュータウンにお金をつぎ込むなんて案があるのですか?
    あの人工的な街は無理があると感じます。

10. 11 匿名さん

私、関西人なんですが、先日新聞で読んで初めて知ったのですが、
    多摩ニュータウンて「ニュータウン」の先駆者?なんだそうですね。
    今はもうそのニュータウン住民も高齢化になって、半ば廃墟のようになっているとか
    (見たこともないのに、言い過ぎかもしれない、だったらごめんなさい)。
    それに続き、関西でも千里ニュータウンやら泉北ニュータウンが出来たんです。
    いずれも昭和40年代。
    ちょうど世代交代なんですよね。当時は先のことまで考えなかったんですかね。
    なんか勿体ない話ですよね。

今の新しいニュータウンは小学校を将来老人ホームなどの施設に
    速やかにつくりかえられるような構造になっているようですね。

11. 12 匿名さん

多摩ニュータウンでも廃校になった小学校を使って、お年寄りの活動をしているそうです。
    テレビで見ました。

現在まだ住んでいる人たちも、あの坂が多い地形は大変だと思います。

12. 13 匿名さん

>>11
    逆です。千里ニュータウンの方がかなり早いです。
    http://homepage3.nifty.com/gomma/ntfile/nt1.html

13. 14 11

>>12
    なるほど。一応活動しているんですね。でも、構造的に老人施設につくりかえるには
    莫大な費用がかかって難しいのでしょうね。

>>13
    それは失礼しました!千里ニュータウンが元祖なんですね。
    私はきっと新聞の読み間違いですね。

14. 15 匿名さん

年をとったら一戸建を処分して、便利な都心のマンションに住みたい
    って話をよく聞きます。
    あれだけ遠いと、ちょっと時代の流れに逆行しているような・・・。
    まだ分譲しているのは本当なんでしょうか?

15. 16 匿名さん

はぁ???
    現在、多摩ニュータウンでは、民間デベの新築マンションの建設ラッシュですよ。それも数千戸のレベル、売れ行きもよい。当然ながら旧公団の分譲は終りだが。
    超駅遠の地域に膨大な広さの土地が残っているので、その辺の開発にお金を投資するということかな?

16. 17 匿名さん

16さん。
    新築マンションの建築ラッシュって本当ですか?
    どのあたりのことでしょうか?

実は私は小・中学校時代を桜ヶ丘で過ごしました。
    ニュータウンの話題はなつかしいです。
    年齢がわかってしまうのですが、小学校高学年の頃にできたようで、クラスの友人で
    (ニュータウンに)引越してしまった人も何人かいました。
    当時はなんだかうらやましかったですよ。

それまでは多摩市は聖蹟桜ヶ丘が中心でそこからバスがあっちこっちに出ていました。
    ニュータウンができてからは、京王線が延びて永山の方も電車の地域になりました。

最近では廃墟のようになっている所もあると聞いていたのですが、今でも新しい
    マンションが建っていると聞いて安心しました。

詳しい方、教えてください。

17. 18 匿名さん

多摩ニュータウンのあちこちでマンションは建設されていますが、今は、多摩センターの駅周辺でマンションの建設ラッシュですね。旧公団が土地を手放したようです。
    マスコミがおもしろおかしく報道しているのは、一部の古い団地の話ですが、確かにお年寄りの多い団地もあるようです。
    そこで、国土交通省は、結構なお金を投資して、そのような古い団地の建て替えやリニューアルを行って町の活性化(世代交代)を図る計画を発表したようです。
    一部の古い団地がなくなれば、町並みも一新することでしょう。

18. 19 匿名さん

報道は偏ってますからねえ。
    「ニュータウンで学校が廃校」みたいなちょっと意外に感じる話があると、ネタとして取り上げているのでしょう。
    団地ができてできた学校だから、学齢期の子どもがいなくなったら廃校になってもしょうがない。
    ある程度年齢層が固まるのも、賃貸じゃなく分譲だからしょうがない。
    昔に分譲された地区で、そいいうことがある、ということです。

桜ヶ丘だとライオンズパシーナがそれだけで400戸以上ですね。
    分譲ではないですがURの24階建てのタワーマンションもあります。

永山ー〜多摩境で最近分譲済・分譲中のマンションを思いつく限りで書くと(中・大規模に限り)、
    永山  オーベル多摩永山・ロアーブル
    多摩セ アルテヴィータ・グレイスフォレシア・ライオンズ・ブリリア・Dグラフォート
    堀之内 フェアヒルズ・レクセルプラシア
    南大沢 ローレルスクエア・リクソシシエ・プレセダンヒルズ・グランスイート
    多摩境 アパガーデンパレス
    思いつきなので間違いはご容赦(多摩境はニュータウン地域外だし)。

その他、稲城にタンタタウンアルボの丘・はるひ野にリーデンススクエアはるひ野、
    若葉台にファインストーリア・ワルツの丘。
    以前お住まいだったとのことで、以前のイメージからすると「若葉台に住む?」と思うかもしれませんが、
    発展めざましいです。
    はるひ野は小田急多摩線の新駅です。ここはまだ駅前にはなにもない・・。

19. 20 匿名さん

多摩ニュータウンは、今後息を吹き返します。国土交通省の投資は成功するでしょう。
    緑がいっぱいあって、安くて広い住宅を探してる方にはお勧めの地域です。都心まで距離は慣れです。

20. 21 匿名さん

多摩センターと永山の中間地点(思いっきりバス便ですが)、敷地170平米〜の大型4LDKの新築戸建群(30〜40戸)、格安で売り出し中ですよ。
    あの広さ、価格は、都心ではありえないと思います。

21. 22 17

情報ありがとうございます。
    「多摩境」っていう駅を聞いたことなくて、京王線のHP開いてしまいました。
    私の記憶では、多摩センターが終点で・・・。
    もう、何年前の話?って感じですね。
    すみません。
    私が住んでいた頃は確か、多摩市稲城市で南多摩郡だったんです。
    しばらくして「市」になりました。

中央線沿線に比べると、新宿から同じ距離行っても、京王線の方が
    割安感があると思います。

ただ、(バス便地域に)子育て時期あまり大きい間取りを購入してしまうと、
    老後に売ろうにも書い手がつかない可能性はありますね。

22. 23 匿名さん

多摩って、あんまり知られてないんですね。
    私は小さい時から多摩に住んでますけど、多摩以上に子供にとって安全な街はないと思っています。
    車道と歩道が完全に分かれているし、自然環境は十分に良いし、学校の校庭は広いし・・・など。
    しかも、1、2年以内には多摩センターにワーナーの映画館も出来るからますます良くなっていくと思います。
    坂が多いのは確かだけど、それはそれで街の環境が気に入った人たちが多く住んでいるところだと思います。

23. 24 匿名さん

その通り(^−^)にっこり

24. 25 匿名さん

多摩ニュータウンでは向陽台が良いよ。

25. 26 匿名さん

向陽台かなりきれいですよね。とてもおしゃれな街で私も好きです。
    でも駅からもっと近ければな。。

26. 27 匿名さん

多摩ニュータウンねえ・・・・・・
    ぶっちゃけどうなんでしょうか?
    私個人では価値のある場所(土地)には見えないんですけど・・・・・・・・

27. 28 匿名さん

貧乏なので安めの郊外しか住んだことないのですが、
    横浜市藤沢市→大和市→川崎市八王子市多摩市
    と、住んだことのある私には、いま住んでる多摩市が一番住みやすいです。。
    車歩道分離万歳!

28. 29 匿名さん

多摩ニュータウンの防災性ってどうなんでしょうか?
    避難経路や避難場所はちゃんと確保されているんでしょうか?
    このごろ地震とか多くて気になります。

29. 30 匿名さん

私も多摩市は住みやすい町だと思います。引っ越してきた当初は、それこそ価値のある場所には思えなかった。失敗した、早く引っ越したいと後悔していた。だけど不思議なもので、住めば都ってやつなのかな・・・

>>多摩ニュータウンの防災性
    住む地域にもよると思いますが、緑豊かな公園の数がとにかく多く、23区内と違って公園在住のホームレスは極めて少ないので、
    避難場所には事欠かないように思います。

マスコミは、住宅関連CM・広告スポンサー、広告代理店との絡みなどで、都心回帰が進めば進むほど自分達も潤う仕組みがあるので、都心新築マンション購入をあおるかのような報道が多いのは自然な成り行きです。そのため、多摩ニュータウンは逆に狙い目だと考えることもできます。ただし一部の老朽化も事実ですので、あとは各個人の価値観や判断基準によるのではないでしょうか。

30. 31 匿名さん

>30さん
    なぜ、引越当初は「失敗した」と思ったのですか?

31. 32 30

>なぜ、引越当初は「失敗した」と思ったのですか?

いわゆる「ニュータウン」に住むのが生まれて初めての体験でしたので、それまでの環境とのギャップが大きすぎたからだと思います。町にもう少し雑然さがあるほうが、自分にとっては自然な感じがしていました。今は慣れましたが・・・

32. 33 匿名さん

多摩ニュータウンは公園が多くて、とても気に入っている。
    遊歩道も多くて、車や信号を気にしないで歩けるしね。
    多摩センターでは、新たにシネコンができたし、温泉施設も計画されている。
    三越も増床するよ。

33. 34 匿名さん

別所にケーズデンキが出来て便利になったね。
    次は多摩センターに新たなショッピングセンターが出店してほしい。
    話は聞くけれど、どこまで本当なのかな。

34. 35 匿名さん

遊歩道はいいね。
    時折、電動の車椅子に乗っている方を見かけることがある。
    車道を渡らないですむから、体の不自由な方にも優しい街じゃないかな。

35. 36 匿名さん

多摩ニュータウンといっても商業施設がある便利なところはごく一部。稲城市周辺のありあまっている土地を見ていると、今後どうするのだろうと思ってしまう。

36. 37 匿名さん

若葉台には大型店舗ができます。

37. 38 匿名さん

でも若葉台にできる店舗って内容が微妙だよね。
    所詮多摩ニュータウン。。

38. 39 匿名さん

確かに空き地は多いが、公園も多くて環境はいいですよね。
    若葉台にも大型店舗ができて、大いに結構なこと。
    多摩センターにできる温泉も楽しみです。

39. 40 匿名さん

太古の昔からの自然が残っていた多摩丘陵を破壊して造ったところということで、もう却下。
    できれば、元に戻してもらいたい。

40. 41 匿名さん

都心に較べると、まだまだ自然が豊かで、環境が良いですね。
    新宿とかへも、直通の電車があって便利ですよ。
    敢えて言うと坂が無ければと思いますが、それほどきつくもないので、
    そのうち慣れるのではないでしょうか。

41. 42 匿名さん

「自然を破壊した・・」なんて言ってたら、住める所はなくなりますよ。
    人間が「都市」をつくった場所はどこも、それ以前には「自然」がある場所だったのですから。
    40さんが住んでいる場所も歴史を遡ればそうです。

坂の多さは確かに長短ありますが、坂のあるお陰で、メリハリのある美しい景観につながっている
    面があります。世界で美しいとされている都市には、坂のある所が多いですよ。

42. 43 匿名さん

自然が豊かというか、ただの丘陵地帯が野ざらしになっているだけ。一部が整備されていてニュータウンといっているだけ。会社の先輩でこのあたりから都心に通勤している人がいるけど、1時間半以上かけて通勤しているみたいで、お気の毒。

43. 44 匿名さん

京王・小田急と、都心への直通電車があるので、通勤時間は気にならないな。
    それに、並木道の遊歩道がいいね。とても気に入っています。

44. 45 匿名さん

タマセン南側みたいな街作りはこれから他でやろうと思ってもできないでしょう。
    世田谷の実家に帰ると道を歩くだけで圧迫感があることに気が付いた。
    家家が両側から迫ってくる感じ。うちの場合、
    坂は登った分だけ窓からの眺めがよかったので、よしとしています。

45. 46 匿名さん

数年前、海外転勤から東京に戻ってくる際、一時帰国して物件を探しました。偶然が重なり多摩ニュ
    ータウンという街に来たのですが、車道ど歩道が完全に分離していた点、人工的な街という予備知識
    とう観念を覆し、樹木が生い茂り落ち着きがあった点、いいところだと思い住んでいます。
    日本全体を見回しても、稀有な街です。地元の方は、その稀有さをあまり認識してないみたいですが
    今後、数十年後に価値がある場所だと思います。
    廃墟というマスコミの言葉は、ちょっと的外れの気がします。

46. 47 匿名さん

久しぶりに多摩センターへ行ったが、人が多くて活気があったね。
    三越が増床したためなのだろうか。
    駅周辺にはマンションが次々と建てられているし、これからも発展すると思うな。

47. 48 匿名

多摩センターにマンション購入したいなと思って探しています。
    朝の通勤時間帯の電車ってすごい混雑ですか?
    大手町方面に通勤するんですが、1時間ちょっとじゃ厳しいですかね?

48. 49 匿名さん

多摩センターへの転居を検討してるものですが、私も通勤の駅および電車のこみ具合が気になってま
    す。なかなか実際に試すことができないので、今実際につかっておられる方のご意見を伺いたいで
    す。
    多摩センターから、山手線の五反田・目黒方面へ朝7時半頃に出発するとして、
    小田急新百合丘経由で下北沢から井の頭線渋谷へ、そして山手線というルートで通勤しようかと考え
    てますが、京王調布経由で新宿へ出て、山手線の方が一般的なのでしょうか?
    それぞれの混み具合や便利さ加減や実感的な所要時間(?)は、いかがなものでしょうか?
    あと、唐木田発だとこの時間は座れる程すいてるのでしょうか?ご意見ください。

49. 50 匿名さん

>26 向陽台かなりきれいですよね。とてもおしゃれな街で私も好きです。

私も前に車で迷い込み、突然海外に来たかのような町並みになってきて、
    びっくりしてナビチェックしたら、向陽台だった。
    キラキラしてて、運転してて楽しかった。
    奥のほうに迷い込んでいったら、素敵な戸建てが立ち並び、かわいい小学校(でも、前に女の子数人
    が都心のウィークリーマンションに監禁された事件の、おませな小学生が通ってるとこ、らしいです
    が)もあって・・・。
    友達で、言動がリッチィのに、稲城市(向陽台)の子がいて、ここ来て納得できました。

まぁ、でも、私は多摩センターが好き。

千歳屋というスーパーが激安で、土日はバーゲン会場のようになってるよね。
    でも、他のスーパーが高いわけじゃないから、混雑が嫌いなら、別の場所行けば良いだけだし。

50. 51 匿名さん

多摩センターはいいね。
    人工的なんだけれど、それなりに落ち着いた雰囲気がある。
    これは、並木のせいかな。
    その反面、ピューロランドがあるから、休日は子供が多くて、楽しい雰囲気に満ちている。

51. 52 匿名さん

私が多摩センターがいいなと思ったのは、去年のハロウィンイベントの時。
    子供連れの家族が、みんな仮装して歩いてるの。
    街の中で変なテレや冷めた雰囲気がなく、家族で安心して一緒に楽しめる街って
    都会ではなかなか無いと思う。あの住民の皆さんの雰囲気を見て、
    あぁ、この街に住んでみたいなって思いました。

52. 53 匿名さん

タマセンに住んでると、ちょっと馬鹿にされるときあるけど、
    なんでかな?私は大好きなのですが。

53. 54 匿名さん

没落する街 多摩ニュータウン

54. 55 匿名さん

>52 私が多摩センターがいいなと思ったのは、去年のハロウィンイベントの時。
    えー、そんなイベント知らなかったー。
    多摩ってフォトジェニックな場所だよね、子持ちにはウレシイ。
    私は秋の多摩映画祭(TAMAシネマフォーラム)が好き。

>53 タマセンに住んでると、ちょっと馬鹿にされるときあるけど、なんでかな?
    キャラに合ってないとか?

55. 56 匿名さん

多摩NTって、そんな海外みたいなお洒落な街があるんですか。
    正直言って、どこからどこまでが多摩NTというのかよくわからなくて。
    多摩とつく地名があちこちに散らばっているので。

ちなみに、田園都市線のたまプラーザやあざみ野みたいな雰囲気と考えればいいんでしょうか?それとも港北NTみたいに、もっと整然とした無機質な感じでしょうか?

56. 57 匿名さん

>55  52です。ハロウィンイベントは、私も去年初めて知ったんだけど、
    黒とかカラーのビニール袋(いわゆるゴミ袋ね)で簡単なお化け衣装の作り方
    をおしえてたり、フェイスペイントをしたりするサービスコーナーがあってね、
    そんな格好で歩いて親子連れが一杯いるの。とってもかわいいんだこれが。
    他にも、クリスマスイルミネーションとか、大きなフリーマーケットとか、
    ライブイベントも色々やってるみたい。
    私は部外者なので本当の姿はよくわからないけど、住民の方たちも積極的に
    参加してるみたいで雰囲気はとっても良い感じ。
    車が入ってこないので、安全で安心だし住み心地よさそうな街ですよね。
    実際にすんでる人にとってはどうなんだろう?

57. 58 匿名さん

多摩センに住んでいます。住みよいです。刺激を求める若者には合わないかもしれませんが、まったりとしていて、ターミナル駅なのにそんなに人手を多くないのがまたいい。このところ、大手デベマンションが次々に建ち始め、寂しかった
    駅前もワーナーマイカルができたり、三越が床面積広げたり、広く残っていた
    ペンタくんの両隣の土地も売却されたとかで、そうなると、何か大きく
    発展しそううな気配です。

58. 59 匿名さん

多摩センターに大手居酒屋じゃない飲み屋さんとか、行きつけにできるような、かっこいいBARとかってありますか?
    みんな駅からまっすぐおうちに帰ってるのかなぁ?

59. 60 匿名さん

>50

>奥のほうに迷い込んでいったら、素敵な戸建てが立ち並び、かわいい小学校
    >(でも、前に女の子数人が都心のウィークリーマンションに監禁された事件の、
    >おませな小学生が通ってるとこ、らしいですが)もあって・・・。

これは向陽台ではなく長峰です。

60. 61 匿名さん

>60 これは向陽台ではなく長峰です。
    あらら、友人の話を鵜呑みにして、素敵な向陽台に間違ったウワサを流してしまうところでした、ごめんなさい&訂正ありがとうございます。

>59 多摩センターに大手居酒屋じゃない飲み屋さんとか、行きつけにできるような、かっこいいBARとかってありますか?
    乞田側沿いのカフェアロアロ(食事良)とかカフェロータス(雰囲気良)じゃダメ?
    駅から徒歩10分弱ありますが。
    20代〜30代用って感じかな・・・

子供用の英語の歌ビデオに収録されているクリスマスソング、パリ・ニューヨーク・香港のクリスマスイルミネーションと並んで、多摩センターのイルミネーション映像が使われていました。
    夏もブルー系LEDで少しやってますよね。

61. 62 匿名さん

>>26,50
    稲城の向陽台ってきれいな街らしいですね。
    今発売中の雑誌『アエラ』でも紹介されてます。
    稲城市って多摩ニュータウンの東端に属し今までのイメージはじみだったんだけど
    実際は人口も増加し、かなり成長性のある市なんですと。

62. 63 匿名さん

>61
    59です。ありがとうございます。
    誰も何も言ってくれないので、全く無いのか、無視されたかと思ってました。
    今度様子見に行ってみます。
    (とはいえ、多摩センターに来年引っ越す予定なので、とりあえず場所確認だけですが)

63. 64 匿名さん

稲城の向陽台地区は熟成に入っているので、最近注目されはじめたのは若葉台地区の事なんじゃないですか?
    若葉台は巨大店舗も出来て生活に不便は無いだろうけど、もう少し庶民的な雰囲気が町にあればいいんだけど。
    向陽台も庶民的ではない。

64. 65 匿名さん

>63
    落合横町とかに居酒屋が数軒入ってます。

65. 66 匿名さん

向陽台はアルボが出来たので庶民的になったような感じです。

66. 67 匿名さん

多摩ニュータウンに家を買って、会社に1時間半かけて通勤している上司がいる。朝来るだけでクタクタって感じ。

67. 68 匿名さん

そりゃ会社がどこにあるかでちがうでしょ。
    多摩ニュータウンっていっても広いから、会社まで30分もかからないで
    通勤している人もいるよ。

68. 69 匿名さん

>68
    3時間かかってる人もいるぞ!
    夜は暗い・・・

69. 70 匿名さん

夜、暗い道が多いのは確かですね。
    ただ、街並みが落ち着いていていて、住みやすですよ。
    大型店も増えて、便利になってもいる。
    通勤時間は、個人の捕らえ方次第でしょうから、他人の例を持ち出しても仕方ないな。

70. 71 匿名さん

1時間半かけて通勤する上司の方は、その分広く静かで穏やかな環境を求めているのでしょう。
    地方から出てきた若い方は、賑やかで色々な店があって情報も多く、友達も多く居る都心、近郊を好むものです。
    年を取って結婚して子どもができてくると、なぜ上司の方がそこを選んだのか理解できるようになりますよ

71. 72 匿名さん

71さん
    そのとおり!私もそうでした。とにかく若いころは都心に価値があると思い込んでいて、実家が狛江だったんですけど、すごい田舎だからはずかしくて住んでるところを人にあまり言えなかった。狛江も今はそんなに田舎なかんじしなくなってきたけど。子供ができるとやはり自分の生まれ育った環境を求めてくるんだなあ。自然豊かなところでのんびりと子供を育てたいと思います。だから多摩とか若葉台はいいなあ。でも若葉台って土地高いですね。

72. 73 匿名さん

多摩ニュータウンは自然が豊富なことは評価できるけど、土地を買って家を建てるのはしり込みしてしまう。20年後を想像すると、どれだけ土地の値段が下がるか、見通しが立たないので、怖い。購入より賃貸がベターだと思う。

73. 74 匿名さん

たしかに、土地の価格は今後、20年というスパンであれば、近郊、郊外は上がる可能性よりも下がる可能性が高いと思います。
    都心部は価格の維持が可能かもしれませんが、良好な一戸建てを入手するのは今でも困難であり、一般に入手可能なマンションも築20年後ということでは価値を維持できるか解りません。近郊は現在土地の細分化によるスプロール化が激しく、人口は増え、生活の利便性から若年層を集めるであろうが、高集積に伴い犯罪、災害リスクが増加する傾向です。
    多摩ニュータウンを含む郊外は今後都心マンション、近郊部賃貸から子育て世代を中心として移動が始まるかもしれないが開発の余地がまだあり、需要を上回る供給が行われる恐れがあります。
    郊外の購入は自家消費分の価値だけとして、インカムゲインを期待せず、住み続けるのが良いのでは?
    当然賃貸というのもありだと思いますが、購入ならば減少するにしても資産としては、ある程度は残り、賃貸は残らない。
    ここをどうやって折り合いつけるかですね。

74. 75 匿名さん

八王子市別所に、ホームセンター・家電等の複合大型店が2007年春にオープンする。
    直ぐ隣にはケーズデンキが出店したし、この辺りは便利になるね。

75. 76 匿名さん

多摩センターへ行ったけれど、ハナミズキやツツジが綺麗に咲いている。
    人工的な街とはいえ、公園が多くて環境が整っているね。

76. 77 匿名さん

>75 グリーンなんとかってやつですね。
    尾根幹道の脇でかなーり広大な土地ですね。
    看板を見ると、ニトリ、ヤマダ電機、飲食施設って感じの記載でした。
    便利になるのは大歓迎だけど、それでなくとも最近渋滞気味の尾根幹道がますます
    渋滞しそうなので、なんとか対策してもらいたいものです。

77. 78 匿名さん

老舗が少ないよね

78. 79 匿名さん

人工的な街すぎて生活実感がわかない。

79. 80 匿名さん

生活実感って何?

80. 81 匿名さん

通り過ぎるだけだとわからないかもしれないけど、何回も通うともう30年も経ったニュータウンだからそれなりに生活の雰囲気はあるよ。尾根幹線は中央分離帯のところもそのうち道路になるらしいよ。そのためにあんなに大きな中央分離帯がとってあるわけです。多摩ニュータウンって言っても、多摩センターと永山ではまた雰囲気も違うし、南大沢と若葉台とかでも雰囲気違うし。けっこう味のある街だと思って気に入ってる。ただ車のない人はちょっと不便かな。でも、私は運転しないのだけど、バス便が発達しているのでそんなに不自由ない。ちょっと行けば、調布、新百合ヶ丘、橋本、聖蹟桜ヶ丘に出られるし、町田や新宿にもそれなりの時間で出られる。緑も豊富。公団は建て替えがこれから進む。あとは、公団の分譲地があるので50坪くらいの大き目の土地が手に入りやすいことかな。もうすぐはるひのの分譲が始まる。はるひのは今は何もないけど、これから開発が進む街だし、若葉台が近いのでいいと思う。はるひののイタリアンレストラン、アベーテはおいしいよ。

81. 82 匿名さん

若いうちはいいけど、丘が多くて、年配の人は大変だと思う。年をとると、ニュータウンを離れて、都心部に出て行くのがよくわかる。

82. 83 匿名さん

環境は好きで、マンションのモデルル−ムにも
    行きましたが、少子化していく事を考えると
    尻込みしてしまい結局購入を見送りました。

83. 84 匿名さん

来年、多摩センターに引越します。
    正直イヤイヤでした、なんでこんな終わった場所へ?と思っていた。
    でも、このスレを読んで少し楽しみになってきました。
    坂道はイヤだけど、年配のご夫婦が犬を連れてスタバでお茶していたりして、
    以外に健康にいい坂道なのかな?と思いました。
    雑誌に載るようなケーキ屋さん、パン屋さんもあるそうですね。
    何年か経っていいとこですよって、私も言えるようになるかな?

84. 85 匿名さん

多摩市っていかにも老齢化の進んだ街とかなんとか言われてるが実際は東京の市部の中で
    若い人の市の人口に占める比率は3番目に多い、要するに若い人の多い市なんだそうだ。
    一番若い人の比率が多いのは稲城市で稲城も多摩ニュータウンの一画だと考えると
    多摩NTってマスコミでとりあげられるイメージはかなりまちがっているのが浮き彫りになってくる。
    実際は区部や武蔵野市三鷹市国立市なんかのほうがずっと高齢化の問題は深刻なんだそう。

85. 86 匿名さん

ふーん・・・。そうなんだ。
    確かに若葉台なんて若い人が多いね。

86. 87 匿名さん

ニューファミリーが多くて老人が少ないからね
    山の手圏内は老人ばかり

87. 88 匿名さん

たしかに多摩センなんて、イベントやるたびにどっから集まってくるのか、子供ばっかりだからね。
    幼児がうじゃうじゃいますよ。

88. 89 匿名さん

多摩センターは若い人が多いと思うな。
    夜中に、道端でギター奏でて、歌っている若者もいるよ。

89. 90 匿名さん

ピューロランド横の温泉施設、早く出来てほしい。
    楽しみです。

90. 91 匿名さん

多摩センターにあるマンションの街並みで特に美しいのは

プロムナード多摩中央の花水木のある遊歩道のあたり
    タウンハウス落合の一瞬英国の郊外住宅と間違えそうなタウンハウスが並んでいる感じ
    エステート落合のそよ風のとおりにある立派な並木どおり
    あと、鶴牧の花水木の通り

あたりかな。駅のそばのペデストリアンデッキもいいけど
    そこから中央公園を越えたところにある落合と鶴牧の
    マンション、タウンハウス、戸建てには
    本当にきれいなところがあるよ。

91. 92 匿名さん

多摩市の鶴牧から落合は公園や並木道が整備されていて、いい雰囲気だね。
    公園の中に住宅があるって感じかな。

92. 93 匿名さん

向陽台では今後、大規模な戸建て分譲があるそうです。
    最新の図書館もできたし、民間の温泉施設もできるそうだし、
    多摩NTの最東端、まだまだ発展の余地アリですよ。

93. 94 匿名さん

94. 95 匿名さん

>93
    とうとう売り出しますか。向陽台はほんとに公園や緑にあふれたきれいなところで
    以前から狙っていましたが、土地は60坪以上、建物もたてると1億近くの予算
    がないと苦しいとか。でも都心のミニ戸建や、狭苦しいマンションには住みたくないので
    しかたない。

95. 96 匿名さん

多摩センターと唐木田の中間付近の中沢でも一戸建とマンションが計画されている。
    鶴牧西公園の隣にもマンションが建つね。

96. 97 匿名さん

多摩ntに家を買おうと思ってるのですが、
    子供の教育には、下町のように、人情と人脈がある町のほうが
    すみやすいよ、と言われました。
    どうなんでしょう?

97. 98 匿名さん

下町は土着民とそれ以外とで区別はされますよ。

98. 99 匿名さん

前のレスに通勤時間の件がありましたが・・・
    夫は都心に通勤していますが、同僚(下北沢在住)と話していたら、夫の方が朝家を出る時間が遅かったそうです。
    まあ、あちらは駅からバス便で、しかも渋滞にはまってしまうそうですが。
    うちは始発駅から乗っていることもあり「通勤は楽」と言っています。

99. 100 匿名さん

南大沢と多摩センはどっちが綺麗でいい街かな

100. 101 匿名さん

>>97
    自分は下町風情も好きですが、多摩NTで現在子育てしていて、その選択を誤ったとは思っていません。
    都会的な便利さを享受しつつ、徒歩圏に広い公園がわんさかあったり、家の近くでカブトムシやオタマジャクシを捕まえたり、
    という環境は、下町では望めませんよね?
    ただ、これは自分の感想でして、各人それぞれ何を優先するか、どんな生活が送りたいかだと思うのですが・・・
    ところで、多摩NTと一口にいっても広いし、地域によってさまざまですよ。
    若葉台のような新しい町では、小学校が1学年7クラス位あるとききますし、
    その一方、永山・多摩センあたりの古い団地の地域では単学級が珍しくないです。
    地域を絞って書いていただけると、もう少し詳しくレスできるかと思います。

101. 102 匿名さん

>>100
    住宅地の町並みという意味ですかね?
    自分は多摩セン近くの住民で、南大沢付近は隅々まで知ってるわけではないけど、
    シャレた建物が多いという意味では南大沢かな?
    多摩センの鶴牧・落合辺は街路樹などもふくめ「熟成している」「落ち着いている」という印象です。
    でもどちらも、桜が咲く時期等に遊歩道を歩くと、まるで一幅の絵のようですね。

102. 103 匿名さん

落合から鶴牧にむけて広がっている宝野公園は
    春には満開の桜並木がえんえんと続き、向こうに目をやると
    真正面には富士山が見えて
    思わず息を呑むことがあります。

103. 104 匿名さん

そうですね、私も初めて見た時感動しました。富士山が真正面にくるように、設計されたんでしょうね。
    開発に携わった方々に、感謝したくなります。

104. 105 匿名さん

105. 106 匿名さん

106. 107 匿名さん

107. 108 匿名さん

108. 109 匿名さん

109. 110 匿名さん

110. 111 匿名さん

111. 112 匿名さん

112. 113 匿名さん

113. 114 匿名さん

114. 115 匿名さん

115. 116 匿名さん

116. 117 匿名さん

あらら(^^;
    では気を取り直して・・・

多摩センター、ワーナーや三越のおかげでしょうか。
    最近、土日はもちろん平日でも、パルテノン大通りの人出が増え、賑わってきたように思います。
    気のせい? みなさんはどう思われますか?

117. 118 匿名さん

いえ、確かに人出が多くなったと思います。
    後はペンタに何が入るか・・・・・が楽しみ。

118. 119 匿名さん

多摩で一番好きな街は?

119. 120 匿名さん

多摩センターはお洒落な服を買える店が少ないですよね。増えてくれないかなー。

120. 121 匿名さん

三越の改装で専門店街が出来て少しはお洒落な服が買えるようになりました。
    今までだと町田か立川にでも行かないと、だったのでよかったです。
    (特にメンズが今まで酷かったから)

121. 122 匿名さん

聖蹟桜ヶ丘!

122. 123 匿名さん

忘れてました。
    オーパならメンズもありましたね。

123. 124 匿名さん

衣類はラ・フェット多摩に行くことが多いかな・・・
    三越は確かに若い人向けの店が増えたけど、もうちょっとがんばってほしい・・・

124. 125 匿名さん

>>119さん
    「多摩で一番好きな町は?」ということですが、
    ここでいう「多摩」ってどの範囲のことでしょうか?
    多摩市」?「多摩ニュータウン」?「都下の多摩地域」?
    聖蹟桜ヶ丘は多摩市内だけど多摩ニュータウン内ではないし、
    南大沢は多摩ニュータウン内だけど多摩市内ではありません。
    都下の多摩地域なら吉祥寺、立川、町田なども候補に入りますね。

125. 126 匿名さん

京王線でしょう

126. 127 匿名さん

ここは多摩NTスレだから、多摩NT内ってことじゃないですか?
    やっぱり多摩センかな。
    駅からパルテノンを正面に見る絵、やはり圧巻ですね。
    でも、見通しがよすぎてヨーカドーや三越が遠く感じる・・・
    バスターミナルの上に被せるように何か商業施設ができれば、とも思いますが、
    景観が変わっちゃうかな。

127. 128 匿名さん

128. 129 匿名さん

多摩センが圧倒的に人気っぽいね

129. 130 匿名さん

多摩セン住人の常連が多そう・・・

130. 131 匿名さん

多摩NTエリアだと最近は南大沢、若葉台も人気あるけどね。
    南大沢はマンション中心だけど、若葉台は一戸建てが密かに人気高い。知る人ぞ知るお得エリアだそうだ。

131. 132 匿名さん

128さんは、実際に行ったことないか、余程の金持ちなのかなと思います。
    区画整理もされているし、新しい建物もドンドン立っていますし良い所ですよ。

132. 133 匿名さん

南大沢ってお洒落な感じなのかな

133. 134 匿名さん

南大沢は外観が凝っている建物が多い気がします。あと、多摩センに比べると高層棟が多いような。
    南大沢も多摩センもいえることですが、もしこちらに来る機会があれば、車ではなく、
    遊歩道を歩いてみることをおすすめします。
    たぶん、この辺りの景観は、歩行者の視線で計算して作られていると思います。
    車道からはわかりにくいですよ。

134. 135 匿名さん

都心まで遠いし、飛行機や新幹線も超不便です。
    出張の多い私は、不便で都心に帰りました。

でも、少ない予算で広い住宅を取得できるのはいいですねー。
    都心だと、どうしても狭いです。

その人のライフスタイルですねー、一回、賃貸で住んでみるのがいいですよ。

135. 136 匿名さん

たまにしか行かない海外旅行の時には、空港までのバスが便利です。
    特に帰りは、バスで熟睡して、駅で降りてちょっと歩けば家に着くので
    私はお気に入りなのですが、出張などで頻繁に空港へ行かれる方にとっては
    やはり遠いですね。。。

136. 137 匿名さん

バスってどこの駅まで?
    聖蹟桜ヶ丘は知ってますけど、他の駅も?

137. 138 匿名さん

138. 139 匿名さん

>137さn
    多摩センターです。

139. 140 匿名さん

137さん、139さん
    確か今は、羽田空港からは多摩センターまでですが、成田空港からは南大沢まで路線が延びています。

140. 141 匿名さん

141. 142 匿名さん

新しいのがいいんじゃないの

142. 143 匿名さん

143. 144 匿名さん

もうじき大人計画フェスティバルがあるみたいですが、行かれる方いますか?
    多摩市民デー、申込そこねた・・・

144. 145 匿名さん

145. 146 匿名さん

フェスティバルってどんな内容なのかな
    非常に人気があるみたいだけど

146. 147 匿名さん
  147. 148 匿名さん

所詮多摩民族やん・・

148. 149 匿名さん

>>147
    http://www.otonafes.jp/
    の方がわかりいいかも。

149. 150 匿名さん

TMネットワークのTMは
    多摩の略

150. 151 匿名さん

知ってたよ。それ聞いてダサッ・・って思ったね。

多摩っていう言い方やめてダサにすればいいのに。。。

151. 152 匿名さん

>>150 へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜

152. 153 匿名さん

京王線にいらない街

153. 154 匿名さん

>153
    おまえがいらね。

154. 155 匿名さん

多摩ニュータウンと言っても色々だ。停車駅によって、特徴があるからね。
    多摩センターについて言えば、最近はマンションが多く建ったし、こらからも計画が多い。
    温泉が建設中だし、来年末には新たなショッピングセンターが出来ることとなった。
    今以上に賑やかな街になりそうだ。

155. 156 匿名さん

マンションラッシュは賛否両論あるかもだけど、それが呼び水となって
    商業施設とかにもいろいろ新しい動きが出て来ている。いい循環になってる?>多摩センター
    南大沢もまた新しいショッピングビルが2つくらいできるみたいだし、
    多摩境は大型店がまだまだどんどん出店中だし、なんつってもコストコがあるし
    若葉台はおちついたいい住宅地になってきて、評価あがってるみたいだし。
    永山のグリナード、ちょっと懐かしい雰囲気があって好きです。商店街チックな感じ。
    あの辺もマンションや戸建て分譲が盛んですねー。

156. 157 匿名さん

最近の多摩ニュータウン、開発が目白押しですね。新しい住民も流入して良い感じ。

157. 158 匿名さん

おかげで幼稚園に入れるのが大変に(>_<)
    上の子のときは楽勝だったのに…

158. 159 匿名さん

川崎市民ですが、遙々コストコまで行って参りました。
    週末のせいか、渋滞ひどかったです。片側2車線あればいいのにね。

GoogleEarthの衛星写真を見てから行ったので、現地に着いて周囲の変貌ぶりにびっくり。
    全然違うじゃん。でも面白かったな。

159. 160 匿名さん

あの辺は週末に近寄ってはいけません。
    どうしても週末しか行けない…というのなら、開店早々or夕方狙いが比較的まし。
    でも、週末はコストコ、6時に閉まっちゃうんだよね…

160. 161 匿名さん

多摩センターのハロウィンが楽しみ。
    いつも何かしらイベントがあるね。

161. 162 匿名さん

多摩堺のコストコですか

162. 163 匿名さん

公園が多いから、散策が好きな人には環境がいいね。
    それに大学も多いから、市民講座とかに申し込める。
    周辺には色々な大型の商業施設が新たにできるから、買い物は車かな。

163. 164 匿名さん

酸素濃度が高い気がして、好きな街です。
    駅からちょっと南に離れた住宅街なんて
    ほんとに雰囲気がしっとりしてますよ。
    ずっと、家まで遊歩道で行けますし。

164. 165 匿名

私もとっても空気が新鮮な気がしました☆
    緑も多く、環境のよさに引かれ、春からこちらに引越し予定のものです。。

でも、まだまだ回りの雰囲気、、はちょっと一昔まえ!?の感じで、、、
    これから栄えてくれると嬉しいのですがね。。

坂も多いですが、、住む方にとってはさほど気にならないのでしょうか??

165. 166 匿名さん

私は、よい意味で「一昔まえ」の雰囲気を感じたのですが、どうでしょう?
    確かに駅前はもっと発展、というか、おしゃれになってほしいですけど。

あれほど大規模に、車道と歩道が立体的に分離されるような街は、もう今後、
    東京都にはありえないでしょう。

坂が多いというのも、私はすごく気に入っています。
    以前、千葉に住んでいたときは、どこまで行っても平(たいら)な土地で
    なんか殺伐とした気分になっていました。

今後、点在している土地をどのように活かすかがポイントだと思います。
    たとえば学校の跡地とかは市民に土地利用のアンケートをしたりしてるみたいです。

166. 167 匿名

そうですよね、あの遊歩道はかなりの魅力です!!

廃校の校舎も多いみたいで、これから人口も増えつつ!?あるので、あまり、学校をなくしていかないで〜〜っという気もしますが、、廃校校舎後を市民の場として利用されるのはいいですね。

大規模マンションが建たれても・・・・。ですが。

でもまだまだ駅付近も空き地が色々あって 何かできないですかね??
    マックスバリューはできるとうわさで聞きました。

サンリオピューロランド付近もこないだ前まで行ったのですが、
    何か微妙な盛り上がり。。ですね。。

167. 168 匿名さん

旧西落合中学校は図書館になることが決まっていますよ。
    マックスバリュは多摩中央公園の煉瓦坂の西隣に、12月着工。

168. 169 匿名

マックスバリュはショッピングモールと書かれていましたが、イオンのほかに専門店とか入るのですかね?? 規模はそこまで大きい土地ではないのですか?色々ハイってくれると嬉しいですね。

ニトリは近くにありますか?

169. 170 匿名さん

>>166
    車歩分離は私も高く評価しています。
    再開発が進む地域もありますが、後付けではここまでは絶対できない。
    公団がひいた今、今後ここまでやるニュ—タウン開発もないでしょうしね…

>>169
    ニトリは来年、尾根幹線沿いの別所地区にできますよ。
    そこは他にもいろいろできて、大規模なショッピングモール(東京ドーム4個分の敷地とか?)になるようです。

ところで12月に多摩センター駅近くに成城石井ができるとか。
    某スレで話題になっていました。
    自分としても楽しみです。

170. 171 匿名さん

今週末はハロウィンが、11/11からはクリスマスイルミネーションが始まりますよ。
    多摩センターがますます賑わう季節です。
    http://www.medianet-as.jp/

171. 172 匿名さん

多摩センターのハロウィンに行って来ました。
    去年より人出すごいかも…(☆o☆)
    ビニール袋を加工した簡単なもの(その場で作れるコーナーがあります)、市販品から
    上から下まで手作りした?凝ったものまで、さまざまな仮装の子どもが歩いていました。
    大人も魔女の帽子かぶっていたり、アクセサリーがかぼちゃだったり、
    仮装っぽい人をわりと見かけましたよ。

172. 173 匿名さん

ハロウィンの次は、イルミネーション。
    多摩センターはイベントが多くて、楽しみが途切れないね。

173. 174 匿名

隣の八王子市などもイベント多そうですね。

多摩センターはハロウィン、イルミネーションの他に何かあるのですか?

174. 175 匿名さん

>>174
    多摩センター以外のイベントも入ってるけど…
    http://www.city.tama.tokyo.jp/kanko/event_yotei.htm

175. 176 "管理人"

南大沢はどうだい

176. 177 匿名さん

あら、ここの管理人さんなんですか?

南大沢も11/10からラ・フェット多摩でクリスマスイルミネーションが始まるようですよ。
    http://local.yahoo.co.jp/static/event/a113/37061.html

177. 178 匿名さん

>>177
    >>176は偽者だよ。
    質問スレを読むとわかるよ。

178. 179 匿名さん

たまたま機会があって、首都大学東京の学園祭に行ったけれど、
    ずいぶんと盛り上がっていた。
    南大沢のことはあまり知らなかったが、若い人が多い街だね。

179. 180 匿名さん

多摩センターのクリスマスイルミネーション、行って来ましたよ。
    パルテノン前の巨大キティちゃんは賛否両論あるかも。夜見ると、ちと怖いw
    でも木々の電飾、中央のシンボルツリーは幻想的な美しさでした。
    周りが明るすぎないのがいいのかも。

180. 181 匿名さん

綺麗ですね。多摩センターのイルミネーション。

181. 182 匿名さん

多摩センターのイルミネーションにはキティちゃんがいるからいいね。

小田急駅の改修工事も終って、色々な店が開店するようだし、
    セキチュー跡には電器店や100円ショップが出店する。
    多摩センターが益々賑やかになってほしいな。

182. 183 匿名さん

永山のイルミネーションも想像していたよりは綺麗だよ

183. 184 匿名さん

多摩ニュータウンに引越してから初めての冬。
    都心よりも3度くらいは気温のでしょうか。
    帰宅で電車を降りると寒く感じます。

184. 185 匿名さん

↑訂正
    3度くらいは気温のでしょうか。
    →3度くらいは気温が低いのでしょうか。

185. 186 匿名さん

ローカルの気温が分かるホームページなどみると、明け方の最低気温は、都心と比べて約4℃低くなるみたいですが、体感的には、もっと下がっているような気もしますね。

186. 187 匿名さん

気温以外に風の強さもあるからねー。でも、都心にはビル風がある。

187. 188 匿名さん

立地や風通しにもよるかもしれないけど、夏の夜は過ごしやすくないですか?

188. 189 匿名さん

多摩センター、いいですね。
    緑が多くて、広くて、リラックスできます。

189. 190 匿名さん

多摩ニュータウンは何かと不便ですよ。
    文教地区でもないし、学校がねーーーー。

190. 191 匿名さん

多少の不便よりも、
    遊歩道で移動できることや、
    緑の多い点でよい街だと思っています。

191. 192 匿名さん

まあ、人それぞれなんでしょうが・・・
    自分は23区内のわりと交通の便がいいところで育ち、
    現多摩センター在住ですが、別に不便とは思わないですねー。
    というか、いまでは実家に行っても、周辺の環境が
    なんかゴミゴミしてるように感じて、落ち着かなくなってしまった・・・
    子どもの教育環境についても特に不満はないですよ。

192. 193 匿名さん

ペンタ君が倒産してマンションが立つという噂をどなたか知りませんか?

193. 194 匿名さん

ペンタ君のショールームからモデルハウスが撤去されましたね。
    別の会社が展示する計画があるような情報はネット上で流れていますが、マンションが建つのでしょうか。

194. 195 匿名さん

ショッピングセンターになるんじゃないの

195. 196 匿名さん

>194さん

>別の会社が展示する計画があるような情報はネット上で流れていますが
    この情報元を教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

マンションに建てかえるとか、どこかの企業再生会社が買いとってショッピングセンターにする
    という噂は聞いていましたが、その情報は初耳です。

196. 197 匿名さん

194です。
    私が知っている情報は、昨年7月のもので、既に古いかもしれません。マンションへの建替えはどのような情報なのでしょうか。

以下、日経不動産マーケット情報(2006年7月10日 12時0分)

ニューシティコーポレーション(本社:港区)の特定目的会社は、住宅リフォームを手がけるペイントハウスの本社兼ショールームを53億円で取得した。小田急線京王線の多摩センター駅から徒歩3分の場所にある。地上8階地下2階建て、延べ床面積3万3800m2の規模で、2003年に竣工した。

ニューシティコーポレーションは今後、他社のショールームや店舗を誘致するとみられる。この物件をファンドに組み入れて賃貸運用する予定だ。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/const06q3/508085/

197. 198 匿名さん

194=197さん
    情報提供ありがとうございました。
    知り合いがマンションを建てるようなことを聞いたことがあると行っていました。
    こちらの情報は出所が不明で申し訳ありません。

あそこにマンションが建てば便利そうだったのですが…
    もし、そうでも手の出る価格ではないでしょうね…

198. 199 匿名さん

ペンタくんは建ってから3年?4年?
    53億円は買い叩いたにしろけっこうな金額だし、立て替えはないように思うが・・・
    立地はいいんだから、いいテナントに入ってほしいもんだ。

199. 200 匿名さん

ペンタ裏の敷地なかなか工事始まりませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK