- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
好評につき、第2スレをたてました。
[スレ作成日時]2005-12-25 14:16:00
好評につき、第2スレをたてました。
[スレ作成日時]2005-12-25 14:16:00
治安は?
川崎2箇所、町田1箇所、横浜2箇所 に住んだけど盗難にあったのは川崎だけでした。
(しかも4回&両隣空き巣1回)
723!オーケー!
おいらはカネもないんでブランドも気にしたくても気にできなーい!
下町、カモーン!
724さん、気持ちいいですね〜。
掲示板ってじくじくした感じで、面と向かっていえないような嫌な部分ばかり見える気がするのですが、
ひさびさに笑いがもれました。
水曜日の日経で、地方自治体が出資する団体の債務問題(=自治体隠れ借金)の記事が一面に出ていましたが、
横浜市(の団体)については東京都、福岡県に次いで三番目に多く、市の税収を上回る6,983億円もの負債をかかえているようです。
特に債務が多い団体としては横浜市建築助成公社(負債2,581億円:市が91%出資)、横浜市土地開発公社(負債2,453億円:市が100%出資)がリストに上げられており、この2社だけで5,000億円の負債ということになります。
2社とも市が債務保証・損失補償をしているとのことで、これだけ読むと結構やばいのでは?と思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
あと、そもそもこの2社はどういう団体なのか、ご存知のかたいらっしゃいませんか。
あざみ野とか??
横浜市内なら駅からそう遠くないところなら買物等の日常生活には不便はないのでは?
ただ、通勤が都内の場合そこまでのアクセスでかなり生活がかわります。
行きも帰りもラッシュでは、時間も長い分きついですよね。
横浜市民です。
横浜の人って、地方の人が思うようなブランドイメージはそんなに意識していないと思いますよ。
ただ、買物やレジャー、食べるところなど、一通り近場でそろうので、特に都内に出向く理由がないので地元に定住する人が多いのではないでしょうか?
勤務地が都内でも、1時間以上かけて通っている人もざらですしね。
いわゆる山手のような高級な街ももちろんありますが、ほとんどの人が庶民ですからね。
教育環境も、行きたければ都内の私立にいけばいいし普通でよければ近所の公立からいけばいいので選択肢も多い。
買物などの交通の便もすごく悪いところは少ない、そこそこ開けている。
江ノ島や鎌倉など休日のレジャーもいろんなところがある。
都内ほど混んではいないし、駐車場代も安いので車も所有しやすい。
そういった意味でバランスが良いので、万人が不満を持ちにくい街だと思います。
横浜をブランドとかって思っている人って、結構田舎から出て来ている人だったりします。
732さん
同意します。
横浜がブランドとは思えない。
住むのにはほどほどにいいとは思う。
横浜出身、現在都内居住です。
横浜市民です。
周りをみていると、地元の高校卒業して都内の大学に通うにようになってもよほど遠くない限りは実家から通う人が多いですね。
千葉や埼玉の友人は大学に入ると都内で一人暮らしする人が多かったですけど。
多分その距離の通学になれているから、通勤が都内になってもそのまま横浜に住み、通う人が多いのでしょう。
職場が激務で会社の近くに住んでいるという人もいますが、結婚して子供ができてまた横浜に帰ってくる人も多いですよ。
都内では買えないってのもあるんでしょうけど。
のびのび育てたいというのもあるのでしょう。
730です。皆様ご意見ありがとうございます!あざみ野辺りは色々な意味でのレベルが高そうですねえ。イメージが先行している部分も若干あるかもしれませんが、一般庶民でも大丈夫かちょっと心配です。
横浜→東京→横浜と住まいを替える人は周りにも結構多いです。
横浜は暮らしやすいんですよ。
自分は東京と横浜に長く暮らしましたが、結局、横浜が最後になりそうです。
そう思えるようになったのは、勤務地である港区から横浜までのタクシー代が気にならなくなるくらいの収入になったのが大きいかな。
東京って通勤以外はそんなに便利ではないです。ただ、横浜は住む場所によってまったく印象が異なるので、私の意見に反論する人も多いかと思います。
横浜=ブランドじゃないって謙遜したような話題で盛り上がってますが、
最初から横浜がブランドだなんて思ってませんよ。
んー 月に1回が私の限界です。
そうかもしれませんね。ご意見ありがとうございました!
確かになにかイベントでもない限り、多摩川越えはしなくなったなぁ。
最近はでかいモールも出来てきたし、一応一通りはそろっちゃうからね。
ま、山手や本牧の高級住宅地に住んで、相模原と同列に語られたらショックかも。でも、逆に余裕か。
俺の東京のイメージは亀有に出てくる下町だ。未だに。
ま、よその所のイメージなんてそんなもんでしょね。
市営地下鉄
運賃高すぎ
地方の人間から見ると、東京は薄汚れた大都会で横浜は異国情緒の街。
だから住みたい街のアンケートで横浜は必ず上位にでてくる。
実際に住んでみると、横浜は地方都市の親分みたいな感じで結構住みやすい。
都内は・・・便利なんじゃない?
都内はどこもかしこも渋滞だらけ、細かい住宅地の道路も抜け道に使われていて、いい迷惑!
首都高近辺のマンションなんて気の毒に思います。
観光客、買い物客も皆 車だし・・・
でも、世田谷の俗に言う高級住宅街は、”居住者用車両以外通行禁止”が多くて羨ましいよね。
世田谷は一方通行が多くて、クルマの運転はかったるいです。横浜の中心地(中区)育ちで、広い道しかしらない私には運転無理ですね。
地元なんで、ドライブが日本一楽しいのは横浜だと勝手に思い込んでます。(笑)
横浜が日本で一番です。 自分の街ですから。
大桟橋って収益が見込みより低すぎて、これから
償還が始まるんだけど、市税を毎年50億円も投入するのでしょ。
本来は大桟橋の収益から償還する予定だったのに市税で補填するなんて。
ただでさえ、赤字で大借金の横浜市がこれからさらに
市税を毎年毎年50億円も無駄使いするとなると、
夕張市のようになるのが目に見えてますね。
↑
君が思っている以上に、みんなが税金を納めているから大丈夫
正確には、みんなが、これからさらに一層多くの、税金を納めなければならないけど大丈夫
全然大丈夫じゃない。
何も知らない一般市民はお気楽だなー。
これからは日本もアメリカのように自治体が選別される時代だね。
誰も、好んで借金まみれの税金が高い自治体に住もうとは思わない。
横浜市は、あまーい収支計画のもと、余計なハコモノを造りすぎたんだよ。
ツケは全て市民の税金や上下水道などの公共料金の値上げや
行政サービスのカットでしか対応できない。
昨日も横浜市長がデカデカと載ったくだらない新聞広告を
1面も使って全国紙に宣伝してたな。
広告出して中田市長が顔を全国に出したいのはわかるが、
その金は市税だぞ。新聞に顔を載せる前に借金を返せよ。
取材してもらえばタダだけど、その実力はないからな。
せめて、自分の給料から全国紙の広告代を出せよ。
今度開通する市営地下鉄が税金の無駄遣い。
相当な金をつぎ込んでるが黒字経営で借金を返済できるのだろうか?
できるよ。
市民税上げて行政サービス切り捨てればいいんだから、そのための民営化。
地下鉄、みなとみらい、本牧埠頭、税金で造って赤字になれば借金は市民へ。
全国各地で行われてきた手法。
儲かったのは土建屋と格安で譲り受けた企業
政治家に金が渡ってるなんて私の口からは言えませんがね。
昔の都市計画案は素晴らしかった。関東大震災後の復興計画案は、
横浜の道路も素晴らしい案だったのにね。
反対されてボツになったのかもしれないけど、名古屋がうらやましい。
いまは法律で強制しない限りはもう無理だろうね。
>768
横浜は関東大震災後、空襲、米軍の関内占領、占領地以外の乱開発と、空襲だけだった名古屋とはまるで違って都市計画など立てられなかったんだよね。それでも首都高地下通したりしてやれるだけの事はやったとは言える。