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新スレです。引き続き有意義な情報交換して下さい。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16338/
[スレ作成日時]2005-08-23 17:29:00
新スレです。引き続き有意義な情報交換して下さい。
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[スレ作成日時]2005-08-23 17:29:00
先日、アリさんを使って引越しをしました。
ところが引越し先で業者梱包、輸送の荷物の一部に
紛失がある事にきづきました。
それを現場担当者に指摘したところ「在った物をそのまま
梱包し輸送しました。開包して無いという事は、もともと
無かったんじゃないですか?そもそも私たちの仕事に
不手際がありましたか?」と逆切れ。
支店の方に指摘しても「紛失したという物が、もともと
在ったという証拠を出せ!」と言う始末。
今回の契約に伴い運送業規約には”輸送物に対する紛失は責任を負う”
と成っているにもかかわらず、一方的に破棄し「補償しない」とのこと。
よく「挨拶が良い」とか「手際が良い」とかと書き込みを見ますが、
それは私的には当然と思います。何故ならお金を払っているから、
それに対する対価を受けるのは当然の事だと思うからです。
この会社が「お客様本位」と謳っていますが、今回の様に
不測の事態が起きた時に、どこまでケアするかによって
本当の「お客様本位」が現れるのではないかと思います。
お金だけ取って責任は負わないなんて本当に最悪な業者です。
私はアート引越でヒドイ目に会いましたよ。
アートでも営業所に依ると思います。
最初の見積もりの営業の人が横柄な営業所はパスした方が良いと言うのが私の結論です。
営業が横柄なところは、引越しで物の紛失があったりしても処理対応が悪い。紛失しておきながら開き直られましたよ。無くした証拠を出してくださいと。。そこの品質管理の電話対応は、達の悪い犯罪者のような人のようでした。
結局、営業所ごとにカラーがあって、ダメな営業所は所長以下全部がダメ人間、良い営業所は所長以下全員が礼儀正しい、って感じです。
関東地区の方へ。
ファミリーは、やめた方がいいです。
ひどい目にあった。家の中で一番高い家具が、玄関から入らないという理由で夜中駐車場に放置。
ばらした家具の組み立て部品を、旧居に忘れ、家族が引越の最中に4時間かけて取りに行った。
そんな、こんながあったのに追加料金請求。
さいあく。 最初の見積もりの安さに負けてしまったうちが馬鹿でした。
浦和レッズの応援に行くと大きな看板が・・・。忌まわしい記憶を思い出してしまいます。
皆様は、ご用心を。
パンダとホルスタインに見積もりを頼み、営業担当の感じ、値段などからホルスタインにしました。言葉遣いや荷物の扱いが非常に丁寧で良かったです。急いで帰りたそうであったのがややマイナスでしたが。
パンダはノートパソコンを使っているにもかかわらず、なぜか電卓をたたきながら値段を示すのが不思議でした。携帯でいちいち電話をかけて、上司に?相談しているのも変な感じがしました。お米をおいていってくれたのは良かったです。
なお、以前の引越でアヒルに頼んだことがありましたが、高かった割に扱いが雑で良くなかったです。
アートはパンフレットにあるような無料サービスほとんどしなかった
おまけに冷蔵庫の搬入時、乱暴に置いたためキッチン入り口に60センチ角の傷がついた
新築なのに信じられない
絶対やめたほうがいい
反省会を行う際の資料としていただきたいというから
お客様ハガキにも散々文句を書いたのに知らん振り
一言わびがあってもいいんじゃないか
アート引越センター、私も最悪でした。
営業所に言っても知らぬ存ぜぬで開き直られた。
そこで本社に連絡したが、ずっと音沙汰なし。
企業として全く成っていない。
こんな会社が存続してるだけで腹立たしい。
国交省や都道府県、ちゃんと行政指導してよ。。。
つい最近カルガモにお願いしました。
感想は、
どこに頼んでも同じ、当日の作業員次第。
無駄な笑顔とかいらないからサッサとやるっ、
という自分の気質と合うクールなお兄さんが来てくれたから
仕事も鮮やかに見えたのかな
傷ひとつなかったからきっとあー見えて神経張り巡らせてんだぁ、
そう言えば部下の扱いもスマートで無駄なく的確だったなぁ。
ただ、あなたがもし過度な神経質なら
やめたほうがいいかも…
過去のトラック横転の件や服装や年期の入った車?
気になる人は気になるかも苦笑
なにしろ見積りには来たことなく電話だけで物量聞いて、決まったからね…。
システムとしては積みきり御免らしい笑
>606、607さん 同感です。
以前アートで引越しをしましたが、ご近所さんに対する無料サービスはパンフレットに書いてあるだけで一切なし。
どこの引越し業者でも当日の作業員の当たり外れがあるとは思いますが、
(新築マンション・家財道具に傷をつけ、ひと目で分かる大きな傷だけの自己申告をして帰りました)
その後の事故処理担当者が最悪で、誠意がなく、自社がしでかした事なのに全て他人事です。
床・クロスの傷補修が必要でしたが、(補修日の連絡をしてこないため)全てが元通りになるまで、新規購入した家具の搬入が出来ず、約3ヶ月かかり、新生活のスタートが台無しとなり、とても迷惑をかけられました。
挙句の果てに、修理費が高いと迷惑をかけたお客様の私共に文句を言ってくる始末。北大阪支店の対応は最低最悪で、606さんと一緒でアンケートハガキに実体験を書いて本社に出しましたが、結局どこからも謝罪の連絡は全くなし。
消費者センターなどに訴えようかなあとも思いましたが、これ以上のエネルギーを使うのがあほらしくなり、止めました。
見積もり時に営業マンが社長が関経連?に所属しているので、会社として下手な事は出来ませんので、ご安心下さい。と何度も言っていたことが、思い出されて余計に腹立たしかったです。
不具合が発生してからしか分からない事ですが、皆様お気をつけ下さい。
ファミリーだけはやめた方がいいですよっ!
見積もりの時間には来ない。
本社に連絡をするも、コールセンター長と名乗る男が
言葉遣いが悪いと物凄い剣幕で逆切れ!
さんざんわめき散らした挙句
「私は冷静です。そちらが冷静じゃない」
という始末。
あんたじゃ埒が明かないから社長出してと言っても絶対に出さない。
おまけに
「あんたとは何ですか!あんたとは何ですか!あんたとは何ですか!あんたとは何ですか!あんたとは何ですか!あんたとは何ですか!あんたとは何ですか!あんたとは何ですか!」
を連続100回以上言い続ける。
クレームをクレーム返ししてやったと言わんばかりの対応。
自分の言った都合の悪い発言を隠ぺいしようとこちらに訂正しろと言ってくる。
もう話していてもしょうがない感じ。
挙句
「電話で終わりにしませんか?」
としゃあしゃあと言っていた。なんでお前にそんなことを言われなきゃいけないのか?
最後は部下らしき男性が電話を代わり(その時も「おたくが自分より上席か社長と代われと言っていたから“いない”と答えたが電話を代われる者はいます。」とまたまたこちらのせい。普通は金をもらう立場としてお前の方から気を使って上席でも社長でもないのですが・・・と案内するだろっ)
このコールセンター長から謝罪メールを出すことで電話を切ったが2週間たった今でもメールはなし。
絶対に頼まないし、この悪事を世間様に知ってもらいたい。
消費者センターに電話すれば、どこが指導・注意をしてくれるか教えてもらえるのでしょうか?
12月の半ばに引越で相見つもり取りました。
サカイと日通で。
サカイは粘る粘る…。最初十万だったのが八万、五万、最終的には三万まで。相見積もり取るから即決出来ないって言ってるのに。
日通は五万。でも営業の人は感じ良かった。
前回はサカイで問題なかったけど、営業のしつこさにウンザリした。
アートさんヤバイ事したね
http://outlaws.air-nifty.com/news/2010/05/post-1f55.html
淫行だけでも問題だけど、実弾がどうのこうのって書いてあるよ
しばらく様子を見たほうが良いのかも 松本さんに続くのかな?
アートさん良かったですけどね。
営業さんも親身になって相談に乗ってくれたし、エアコンとカーテンも同時に注文しましたけど、価格も質も良かったですよ。
引越しチームも近隣へご挨拶(新旧両方とも)をしてくれましたし、急にお願いした作業も快くやってくれました。
また頼んでも良いと思える内容でしたけどね。
ちなみに、東京市部です。
ありさんは最悪でしたよ。
何故かホットプレートのコンセントだけなくなりました。一緒に梱包したのに箱を開けて出したらしく…。
引っ越し後に使う時に箱を開けてなく、ありさんの会社に苦情を言うと、バイトの一人がコンセントは箱から出しましたが、きちんと運びました!知りません!と言われてかなりもめました。
何故コンセントを出したのか聞いたら、わからない!と逃げるばかり…。話にならないので、上司にかわるように言ってかわった上司は「どのメーカーのコンセントですか?コンセントのみ弁償します!」と言われましたが、お詫びもなく開き直ったのがムカついたので「要りません、使えないホットプレートは処分します!今後ありさんは絶対利用しません!」と言って電話を切りました。
お客様アンケートのハガキにもちろん書きましたが、何もないです。
アリさんで平成22年4月に引越しました。
依頼していたエアコンの配管の化粧カバーがつけられていなかったのでクレームをつけると、「再工事が必要で見積もりします」との一点張りでそのまま帰っていき、以後一切連絡がない。
アリさんにいっても提携業者から連絡しますとの返答だけ。
アリさんは問題発生時の対応が非常に悪く金を払った顧客はお客様でないらしい。
そういや引越代金が当日先払いなのも、金だけもらってあとはトンズラする気なのでしょう。
エアコンですが結局梅雨に入り除湿運転していたら、取付状態が悪かったらしくエアコンから水漏れ発生。
漏電したら怖いので結局エアコンも買い替えとなりました。
安かろう悪かろうで、結局アリさんは高くつきました。
引越でも食器棚も壊されたけど、ある程度不可抗力もあるし仕方ないと思ったけどエアコンの件の対応は悪く二度と使わないし知人友人の誰にもおすすめしません。
ともかく素人の集団だから壊されるまえにこちらから指図しないと後の祭りです。
引っ越しをそんなに頻繁に、訳ありですか?
<<621
マンションを買い替えたのですが、住んでた住居が思いの外早く売れてしまい、買主さんの希望もあり早く退去することにしたんです^^
アリさんには二回お願いすること伝えて安くしてもらいました^^
うちもアリさんでした。最悪。618さんのお話はすごくよくわかります。
照明など取り外しを含めてやりますって言ってたのに、忘れていくし。
きちんとタオルに包んでいたのにティーカップが欠けていて、かけらも
くるんでいたタオルに残っていたので、そちらのせいでしょ、といった
ら、「お宅の包み方がわるい」と言われました。上司も618さんと同じ
ような対応。アンケートハガキでも同じ内容のものを書きましたが、当
然なんの返事もありません。
CMを見て誠実に、なんて言葉を聞く度に腹が立ちます。
クロ○コ、日○、ブレッ○ス、○の引っ越し屋さん、ア○さん、サ○イ、ア○ト。
どの業者がおすすめですか?
新築戸建てに引っ越すので養生資材の充実しているア○トさんに決めたところです。
営業さんもすごく感じよくて、心配していたお値段もめちゃくちゃ高いというわけではなかったです。
(ネットで見積りをくれた小さい業者さんの最安値の1.5倍ほどのお値段です。ご参考までに)
クロ○コがよかったです。
担当のリーダー?の方がとても親切で、段ボールを置き場所から、家具の配置などの細かい点が行き届いていて、”お客様が後で困らないように”を大切にしていたように感じました。
たとえば、カラーケースなどは、そのまま置くのではなくて、入れる場所が決まっていれば、しまってくれたり、大きな家具などは、最後にもう一度聞いてくれるので、当初予定していた場所から変えることも簡単にできました。
リーダーの方が、常に声かけをしてくれたので、物を運ぶだけではないところがよかったです。
3月などの混雑期には、価格交渉は難しいと思いますが、私は10月だったためか、らくらくパックの梱包サービスをサービス(金額の上乗せなし)でしてくれました。
新築の場合は、養生資材の充実している大手の会社がいいと思います。
7月末で見積もりお願いしたのですが、6万から7万でした。
いちばん安かったのが、日○さん。
どうでしょうか?
値段は、家具の多さや距離によっても大きく違うので、6万か7万が安いのか分かりません。
クロ○コ、日○、ア○ト、3社に見積もりを出したら、500円ぐらいの差しかでませんでした。
代金は会社持ちなので、値段交渉をしていません。
私の場合は、日○が一番高かったです。
日○はトラックを多く所有しているので、3月などの混雑期には安くなると聞いたことがあります。
ただ、混雑期の雇われの人が多いので、評判はよくなかったけど。
アドバイスありがとうございます!
養生聞いてみますね。
あと、らくらくパック!無料なんてすごいですね!
うちは、7月引っ越しなので無理かな?
ア○トさん、クロ○コさん、見積もりお願いしてみます。
ありがとうございました!
8月30日の月曜日に引越しの見積もりを取ったら、各社いろいろ。
アーク、ハート、町の引越しや、アリ、さかい。
アリはきて部屋を全部みて、見積もり作って勝手に値段書いて帰った。
ほとんど喋らず営業一切なし。気持ち悪かったので頼まない。
相見積もりとってると伝えても、さかいは値段を聞いてこなかった。
高いと思うならさかいには頼まないでください、と言われたので頼まない。
「当日にキャンセルしたら8割ってご存知でしたか?」と聞くので知らないと答えると、
「知識が無いですね、約款に2割って書いてますよ」だって。
なんであんたに馬鹿にされなあかんねん。
ところで3人家族。若干雑誌類多め。
引越し先まで車でやく30分。
アーク7万 町の引越し7,8万って妥当ですか?
月曜日だとそんなものかな、と思いました。安いくらいかも。
引越業者は担当チームによって同じ会社でも差がでるから、来た営業さんが気持ちいい人の
方がまだいいのかも。
1人の営業で、会社のイメージって左右しますよね。
さかいとアリには見積もりをとったことがないのですが、悪評を聞くと、見積もりも頼みたくなくなりますね。
私の知り合いにも8月末にお引っ越しの人が2組もいるので、値段を下げなくてもお客さんはいるとふんでいるんでしょうね。
訪問してもらって相見積りを取ったけど、あれではダメだろ黒猫よ…。
パートの配達おばちゃんみたいな人が来て、マニュアル通りの値段だけ弾き出して終わり。
しかもそれがかなりの高額。他社はその半分近いとこまで下げてきてるのに。
価格交渉をしようにも営業所の所長が休みだからとかぬかして話しにならない。
やっぱり宅配便事業のついでにやってるヤマトと引っ越し専門業者を較べちゃいかんのだろうか。
悪評高いサカイの営業マンがマシに見えた(サカイにも頼まなかったけど)。
626です。
無事に引っ越しが終わりましたが、ア○トさん、大満足でした。
今までの人生の中で一番気もちのよい引っ越しでした。
作業前にリーダーと打合せするので、作業員さんたちが私たちに慌ただしく「これどこに置きますか?」と聞くことなく、スムーズに家具の配置が済みました。
養生もしっかりされていたので、壁や床などに傷もつかずよかったです。
おめでとうございます。よかったですね。
今頃、新しいお風呂に入るための準備かなぁ。
新居でのスタートが気持ちよくきれるといいで
すよね。
暑い日が続くし荷解きが大変だと思いますが、
がんばってくださいね。
私も今日無事、引越し完了しました
引越し業者はアートを利用しましたが
作業員が最高によかったです。
挨拶からチームワークまで完璧で
見ていて気持ちよかったです。
養生、新居での靴下新品交換なども
気が利いていて、よかったです。
さらに、5人家族7万は安すぎです。
次回も機会があれば、私はアートにします
引っ越し初心者です。業者に頼むの初なんですが・・・。
数社から見積もりを取ったら(6社くらい)、日通さんが
やたらと安かったんですよ。ハーフパックサービスで、
アートさんやアークさんなんかと2万位違ってました。
ちょっとびっくりしたんですが、やっぱり何か理由があるんですかね?
日通さんは下請けに出しちゃうからというクチコミをちらほら見たので、
そういうことかしら。作業員の質が落ちるのかな。
家族3人、同じ間取りへの引っ越し(2LDK)なんですが。
日通さんだけ6万ジャストくらい、他は多少の差があるものの
7-8万くらいでした。
引越はとにかく、来たときのチームで差がでるから。スレッドでいい評判が書いてあったといっても、
地域がちがうとボロクソだったり。とにかく、根掘り葉掘り聞いて、気持ちよく対応してもらえる所
がいいんじゃないでしょうか。
新居で気持ちのいい生活をスタートさせる為にもトラブルはない方がいいし、値段が高ければいいっ
てもんでもないですが、いい会社だと思えるなら、多少、他より価格が高くてもお願いしていいと思
います。
都市圏賃貸マンションから23区新築マンションへの引越(10月頃)を考えていて、
アート(所沢支店)、ありさん(さいたまブロック)、ハトのマーク
(横浜センター、一斉入居幹事会社)に見積り依頼をしました。
エアコンクリーニング・移設・化粧カバー込みで、
アート15万、ありさん12.5万、ハト15万でした。
ありさんの安さに一瞬傾きかけましたが、
いろんな書込みを見ると、アートが良さそうに思えます。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?
参考にしたいです。
先月末に引っ越しをしました。当初は数社から相見積をとる予定でしたが、
日通が予想以上に安いので、見積の場で決めました。
(引っ越し専門業者からも見積をとる予定でしたが、会長が逮捕されたところは、
最初から考えに入れておりませんでした。)
作業は下請け業者の様でしたが、きちんと作業してくれました。
私の場合は満足しております。
(おそらく日通でも当たりハズレがあるかもしれません。)
640さん
うちはまさにアートさんの同じ支店でした。
とってもよかったですよ。
もしも当たり外れがあったらすみませんが、
あの評価システムなら、働く人は皆 一生懸命働いて下さるように思います。
636さん、遅まきながら、温かいお言葉ありがとうございました。
荷解き、中途半端なところで中断しちゃっていますが
涼しくなったらまたがんばります(^^)/
さ○いは酷いよ
640です。
よくよく見積書を見てみると、
アートさんとアリさんが同条件ではなかったので、
同条件にしたところ、アートが17万円を超えてしまいました。
作業前に料金回収ですが、これでアリさんにする決心がつきました。
皆さん、ありがとうございました。
3回引越したうち、2回アリさん。