住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーって使ってます?part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ミスターどうでしょう [更新日時] 2024-08-04 10:20:07
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続くかどうかはわかんないですが、とりあえず新スレッド作成しました。
BBQやタバコなどの可否話は止めて建設的な話をしましょう。夢見るルーバル住人へ幸あれ♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15432/

[スレ作成日時]2005-11-11 00:11:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーって使ってます?part2

1. 21 匿名さん

いいなぁ〜
    今のことだけ考えて生きられるその姿勢。

わたしなんて外した大量のウッドタイルをどうするかで
    常に頭悩ませてますけど。実際問題、どこ置けばいいわけ?あの大量のタイル。

2. 22 匿名さん

>わたしなんて外した大量のウッドタイルをどうするかで
    >常に頭悩ませてますけど。実際問題、どこ置けばいいわけ?あの大量のタイル。
    そんなに悩みます? 大規模修繕は10年〜15年後なので、そこまでもてば
    上々として「今までご苦労様」と言って捨てます。置き場所なんか考える
    必要はないと思っていますよ。

3. 23 匿名さん

>22さん
    横レスですけど、ある意味「目から鱗」の心境です。
    もったいないと言う気もしますが、確かに10年〜15年以上働いてくれたわけですから
    「ご苦労様」ですよね。
    それで、その期間楽しめたらハッピーですね。
    ・・・もちろん初期投資との関係はありますがそこを調整できればグッドです。

前向きに我が家のルーバルも検討します。

4. 24 匿名さん

来年3月竣工のルーバル付き物件を契約しました。
    しかし、今になってルーバルなんか使うかな?
    と早合点で失敗したような気になってきました。
    BBQはやるつもりないし、ガーデニングっても
    風と日差しが強くて難しいだろうし、何に使えんのかな?

5. 25 匿名さん

>24さん
    使わなくても、室内からの開放感は格別のもと思います。

6. 26 匿名さん

パターゴルフ場とか作ったら?

7. 27 匿名さん

戸建庭付きが最強

8. 28 匿名さん

ルーフバルコニー付の住戸に引越して半年。
    もっぱら布団干しぐらいしか使用していない状態です。
    ところで、その布団干しにやっかいな問題が浮上。
    布団干しには
    パイプでできた4つの四角形をセンターを中心にして
    十字に開いて使用する器具を使っています。
    (説明がむずかしい・・・)
    しかし、風が強く吹くと
    十字に開いたパイプが一直線になり倒れてしまいます。
    パイプの中に入っていた雨水で布団が濡れたり・・・
    以前は物干し竿に干していましたが
    それも風で倒れてしまい、物干し台の重しに使っていた
    水を入れた容器の水がこぼれて布団が濡れてしまい・・・
    といった惨劇がこの半年に何度かありました。
    どのようにしたら、気持ちよく布団が干せるのでしょうか。
    どなたかいい方法があればご教授願いたいです。
    (文章能力が稚拙なため理解できないかもしれませんが・・・)

9. 29 匿名さん

>28
    二枚の布団を平行に掛けていませんか?
    Vの字形に掛けて布団掛けのセンター(Vの先端)を風上へ向けてみてください。

日光に当てると言うより、風にさらして乾燥させる気持ちでどうぞ。

10. 30 28

29さん
    その通りです。
    二枚の布団を平行に掛けています。
    なるほど、Vの字ですか。
    そうするとXのカタチに広げるということですね。
    そのようにやってみます。
    ありがとうございました。

11. 31 匿名さん

先日、東京にも本格的に雪が降りました。
    我が家のルーバルは一面の銀世界。
    子供が雪だるまをつくっていました。
    で、思ったんですが、ルーバルの雪だるまは「土」が混じらないんで、とっても綺麗な雪だるまができるんです。

これって、ルーバルの良い点ですね〜。
    ちょっと嬉しいルーバルでの出来事でした。

12. 32 匿名さん

昨日、ルーフバルコニーで天体観測しました。
    なんと神戸の真ん中で流れ星が見れるとは思いもしませんでした。
    寒かったけどラッキー★

13. 33 匿名さん

ディノスでみた木製の砂場セットをルーフに置こうかなと考えていますが、
    どう思いますか?
    一応、蓋付きの砂場なのですが、8階だと砂(又は蓋)が飛んだりしますかね?
    ルーフの広さは55位です。
    やめた方がいいでしょうか?
    置いている方、いますか?
    もちろん、子供には砂場から砂を出さないようには指導する予定です。

14. 34 匿名さん

>33
    蓋付きなら良いんでないですか。
    ガーデニングとかしててもとぶでしょうし^^

あ、でもルーバルの柵の形状にもよるかもしれませんね。
    うちは、強化ガラスっぽいので囲われているので、柵の内側は風がすくないんですが、本当の柵の場合は、風がいっぱい入ってきそうですね。
    その場合は、何かで覆った方が良いかもしれませんね。

15. 35 匿名さん

最上階ルーフバルコニーがいいな

16. 36 匿名さん

最上階で無くとも、覗かれる位置に無いルーフバルコニーならいいかな。
    それより、大切なのはルーフバルコニーがリビングに面していること。
    その他、花火・富士山・東京タワー・海・山なみ・朝日・夕日など美しいもの、
    どれかを見られると素敵。
    狭いルーフバルコニーはいまいち。
    物干し竿を置くのは生活感がありありで、これもいまいち。

17. 37 匿名さん

確かに、覗かれないところがいいですよ。
    私のところのマンションには、ばっちり覗かれるルーバルのお宅がありますが、ちょっとかわいそうです。
    なんか、すんごく丸見えなもので・・・

18. 38 匿名さん

うち、ルーバル使えないようになってる。
    バルコニーを覆っている強化ガラスが二重になっている。
    うまく表現できないけど、角が150㎝×150㎝の四角に囲われている。
    上からは物は落ちてこないけど、手前のガラス板の下からほうきをいれて
    たまに掃除するのが面倒。落ち葉とかなかなかかき出せない。
    広くなっていたら掃除しやすいのに。

19. 39 匿名さん

ルーバルがせっかく付いていても、なかなか自分の希望通りのルーバルって少ないですよね。
    理想は、>36が言うようにリビングに面していて、
    ダイニングORリビングからルーバルへ出られること。
    そして出来れば、普通のバルコニーとルーバルが繋がっていて行き来が出来ること。
    このようなルーバルって意外に(?)少ないですよね。
    最近買ったマンションがやっとその希望に叶ったルーバルでした。
    せっかくルーバルがあってもリビングORダイニングから出られないと、気軽に外へ出て、
    夏にビールが楽しめない。(とかなり個人的な意見です)
    夏は、ルーバルでビール飲みながら、花火を観たいと思ってます。
    早く暖かくなって欲しいです。
    夏には、ジャンボプールと買って、犬も一緒にプールで遊びたい!なんて思ってますが、
    主人に反対されました。。。
    「そんな大きなプールは、邪魔だ」と。。。(~o~)

20. 40 匿名さん

36さん、
    理想のルーバル(マンション)に出会えてよかったですね。

私は最上階のルーバル付ですが、南面リビングに出幅2.5mのバルコニーがあり
    北面に60㎡の正方形(9m×9m)のルーバルがあり、出入りは北面洋室と玄関ポーチ内からです。
    リビングとバルコニーから連動するルーバルなんて羨ましいかぎりです。
    しかしこの南北にバルコニーがあるおかげで360度の景色が楽しめる利点もあるので
    これは、これで満足しています。また近所の方とのコミュニティの場としても
    玄関ポーチからの出入りできるルーバルも大変重宝しています。
    花壇、ブランコや滑り台の遊具や15人程度くつろげるテーブル、チェアを置いても
    まだまだ余裕のスペースがあります。夏は3mプールが大活躍です。
    しかし、この特殊なルーバルは本来マンション建設の計画当初は屋上庭園に
    するはずの場所だったらしく、没になり、晴れて我が家の一部となりました(笑)
    だから本来のルーバル付物件のようなベランダ、リビングとの一体感はありませんが
    それはそれで満足しています。
    (ちなみにうちの隣のオタクはルーバルとリビング、ベランダが連動してますが2.8m×11mなので
    実際ベランダの域を出ませんね)

21. 41 40

私なりのルーバルの理想

1 リビング、バルコニー電動のルーバル

2 50平米以上は欲しい、使い勝手も考慮して狭い部分でも3m以上のゆとりは欲しい

3 マンション内で覗き見が困難なルーバル

4 遮るものが何もない眺望、夏場花火など見えれば最高

5 水道・照明・防水コンセント完備

自己中心的で申し訳ございませんです、

22. 42 匿名さん

電動ってw

23. 43 匿名さん

うちのルーバル

1.リビング・バルコニー連動のルーバル(バルコニーとも連動)
    2.ルーバルのみで、80㎡
    3.マンション内での覗き見、かなり困難(かなり幅広の階段上)
    4.遮るものが何もない眺望(夏花火、見れます)
    5.スロップシンク・照明(照射方向可動型スポットライト:2箇所)防水コンセント完備

>41さんの条件、全てクリア!

追記で、

6.コンクリートむき出しではなく、ノンスリップシート張り
    7.角の住戸なので、共用廊下からもルーバルへ出入可能(大型の荷物運搬に便利)

24. 44 匿名さん

7.角の住戸なので、共用廊下からもルーバルへ出入可能(大型の荷物運搬に便利)

っていうのは、確かに便利そうだけど、防犯とかどうしてるんですか?
    その点で問題なければいいですよね。
    共用廊下からの出入り不能で、スロップシンクと照明がないです。
    夏場は虫が結構多くて、照明をつけたらどうなるか想像しただけで恐ろしい
    立地なので、今のところ不自由はしていません。
    シンクは欲しかったです。
    9階で風のある日はまわりに遮るものがないので、まともに風があたります。
    テーブルとチェアを置きたいけれど、風の危険を考えると踏み切れません。
    10階程度で物を置いている方はどういう工夫をされていますか?

25. 45 匿名さん

>44さんへ
    43です。
    もちろん、カギ付いてます。
    床から天井まで面格子です!
    カギは玄関の鍵と一緒なんですけれど、それ1つではなんとなく心配なので、
    自分達でカギを買って、付けてます。

26. 46 匿名さん

うらまやしい。

27. 47 40

ほんと、羨ましいよ43さん

私があげた理想のルーバルのうちすべてクリアーですか
    さらにそれ以上とは、私自身があげた理想でリビングとの連動だけは残念ながら
    クリアーできませんです。

はやく暖かくなるといいですね、休日のくつろぎをハンモック&ビールで自分自身を癒したいよ(^−^)にっこり

28. 48 匿名さん

>43です。

早く暖かくなって欲しいです。
    冬はどーしても風が強いし。

暖かくなったら、週末の食事はルーバルですることが多くなることでしょう!

29. 49 匿名さん

雪深い地域ではルーバルは基本的に無いのでしょうか?
    積雪1メートルなんてなると、ルーバルに面した窓が開かないし・・・
    ルーバル持ちの方は皆さん、積雪量が少ない地域なのですか?
    ちょっと、気になったもので・・・

30. 50 匿名さん

積雪地帯のルーバル付き住戸に住んでいます。
    今年は大変でした。窓の上にはひさしがついているので、雪は窓に密着している
    わけではなかったので、窓の開け閉めはできました。
    ただ、60平米強あるルーバルが雪でいっぱいになりました。
    かまくらが作れるくらいでした。リビングから雪の風情を楽しみたい方以外には
    結構厳しいと思います。

31. 51 匿名さん

いよいよ春に向けてルーバルの模様変えを構想中
    きょう遊具(ブランコ、滑り台付ジム)をセッティングしました。
    来週にはプランターを20個を購入し柵の回りに配置お花で飾りつけ
    プチ公園をめざしています。

32. 52 匿名さん

下の人かわいそ…

33. 53 匿名さん
  34. 54 匿名さん

>52-53

アラシですか?

35. 55 54

ついでに言えばここは「ルーバル使ってます」と言った趣旨のスレです。
    なにゆえ部外者がココを訪れて書き込むのかわかりません、
    ルーバル占有者とそれ以外の方の言論は平行線だと感じます、
    そのことで幾多にわたり荒れたことも過去にはあります。
    ルーバル占有者・購入予定者のまったりとしたスレを目指していますので、
    無関係者の発言や反論はお控えください。

36. 56 匿名さん

ルーバル65㎡付きのマンションを購入し、もうすぐ入居予定です。
    最初はルーバル付きというので凄〜いわくわくしていたのですが
    いろいろなスレッドを見て騒音問題やら、バーベキューは××××、
    共有部分なのであれもそれも置いてはだめだなど、
    高層は虫もいないと思っていたのですがそうでもなく?
    などとちょっと入居前に気持ちが沈みかけていたのですが、
    夏は花火や夜景でビールでいっぱい(BBQじゃなくても飲み食いは良いんですものね)
    冬は真っ白い綺麗な雪に、クリスマスのイルミネーション(うちもやろうかな〜)など
    楽しみも多そうですね!
    このスレッドを読んで楽しんで使われている方多々いらっしゃるのだと嬉しくなりました。
    もっとどんなもので楽しんでいるなど、
    これから暖かく外にでられる季節、いろいろ皆さんの楽しみ方教えて欲しいですo(^o^)o
    ちなみに今はM一階の広い庭付きですが蚊が多くて夏外でビールなんざ昼でもできません…

37. 57 匿名さん

>>56さん

ここで過去、可否の論議が展開されましたが結論は自分のマンションの管理規約
    や近隣の状況など56さんが見極めていけばいいと思います。
    その範中でルーバルの楽しさを見つけることも面白いかもしれません、
    専用庭も楽しそうですが、絶景な景観を誇るルーバルもすごくいいですよ。
    また入居後のあれこれを聞かせていただければ嬉しいです。
    ちなみに今年も我が家では花火大会にパーティを開く予定をしておりますよ。
    この瞬間だけでもこのマンションを買ってよかったと思いましたので
    その喜びを知っていただければ嬉しいですね。

38. 58 49

50さん
    早速、ありがとうございます。
    私の住む地域は雪が7センチも積もると大騒ぎするほど、
    雪に慣れていないので、なんだかうらやましいです。
    バスや電車もすぐに止まってしまいます。
    ルーバルの雪なら、犬の糞が下に隠れていることもなく、
    土に汚れていない雪を楽しめますね。
    子供が喜びそう・・・
    でも、普段から雪に慣れている方は、雪ではしゃぐ事は
    無いですかね。

39. 59 56

>>57さん
    56です。早速ありがとうございます。
    花火大会にパーティですか(^^)よいですね〜
    そのようなお言葉を聞けて私も楽しみになってきました。
    内覧会もこれからなので、うちも絶景な景観(なのか…)
    そしてうちのルーバルからは花火が見れるのか?(^_^;(夏までわからない)
    わからないですが…せっかく少し高値をだして買ったのですから
    なるべくポジティブに考え楽しみにすることにします。
    皆さんの楽しいルーバル生活聞きたいです!

40. 60 匿名さん

広いルーバルを求めて一昨年同じマンション内で引っ越しをしました。
    階は低いのですが同じマンション内からは見えない構造になっています。
    防犯のためセキュリティの会社とも契約をしました。
    買い直しなのでお金もかかり、面倒でしたが今は約60㎡のルーバルを
    楽しんでいます。
    利用の仕方は春から秋まではガーデニング、天気の良い日は外でランチ
    休日の遅い朝食も。大学生の娘は勉強を。音楽を聴きながらのお昼寝、読書等。
    しかし、冬は恐ろしくて外に出られません。風が強く体感温度はかなり低いと思われます。
    3月下旬頃からまた、楽しいルーバル生活が始まります。

41. 61 59

同じマンション内で引越しですか〜
    そんなにルーバルは魅力的でしたか(^^)
    小さい子供達が遊びまわったり、ガーデニングだけでなく
    大学生の大きなお子様方にも快適なスペースにできるのですね。
    そうですね〜勉強するにも部屋に閉じこもるのではなく
    さわやかな青空の下で紅茶でも飲みながら…心地良さそうですね!
    そういう冬があるからよけいに春が待ち遠しく感じて
    またそれが楽しみになるのでしょうか!
    まずは入居して落ち着いたら、ウッドデッキかなにかを敷いて
    テーブルセットなどを購入したり、ハンモック?は無理かしら?
    ゆったりとした椅子などを買ってまずは空や景色を眺めながらお茶でもできたらよいのかな…
    夢が膨らみ、これから入居楽しみになります(^0^)

42. 62 匿名さん

外で食事は、本当に気持ちが良いです♪
    これからの季節、楽しみですよね☆
    主婦1人、寂しくお昼を食べるのも、ルーバルでのランチだったら、
    とってもウキウキ気分です!
    冬は本当にこんなにも風が強いの?ってくらいに強風でビックリしています。
    去年の10月の入居なので、初めての冬でした。
    冬も今年は寒波が何度も来たので、一度だけルーバルにも10センチ弱ほど積もり、
    たまたま遊びに来た友達の子供は、雪に大はしゃぎ。
    雪ダルマを何個も作って喜んでいました。
    日曜日に春一番の風かな?吹きました。南側(奥行2m)のバルコニーなのに、窓が雨でベタベタ。
    これから本当に楽しみな季節到来ですね♪

43. 63 57

わたし自身ルーバル付の物件をわざわざ探した感がありましたね、
    閑静な立地+都心の利便性+4LDK+ルーフバルコニーがマンション購入の
    条件でした、それがかなわないのならマンションを買うことはなかったと思います。
    しかしルーバル物件などすぐに売れてしまうのでネットをはじめ建設予定のマンション物件
    の情報を仕入れ、モデルルームがオープンしたばかりの所を狙ってずいぶんと散策しましたが
    ルーバル物件など即売れてしまう状況だし、抽選物件にしても倍率が1・2を争うほどの
    人気でしたね。今の物件はなんとか抽選で当たり購入できましたけど
    皆さんはすんなりと購入できたのでしょうか、ちなみに私は苦労しました。

44. 64 匿名さん

60さん みなさん
    来月ルーバルつきのマンションに引っ越します。
    ルーバルでの楽しいことばかり考えてしまっていて
    防犯のことを考えていませんでいた。
    内覧会に行ったときにかなり無防備になっていると
    感じあせっています。
    もしよろしければ具体的な防犯対策を教えていただけますでしょうか。
    一応窓にはすべて開くとブザーがなる装置は付いているのですが…。

45. 65 59

>57さん
    私は3年ぐらいの間でそろそろ家でも考えようか〜と気軽に見に行って
    2回目で決めてしまいました^^;;
    うちも希望は環境がよくて都心へのアクセスの良さ
    4LDK100㎡以上などで探しておりました。
    無知なもので、近くに広いヒュー○ー物件があったら
    たぶん買っていたのではないかと思うと怖いです…
    上の希望条件で何件か物件はありましたが、
    いまいち魅力に欠け購入する気には全然なれませんでした。
    最初に見た物件から2週間後にスペシャルセレクトの部屋のキャンセルが出たというので
    とりあえず見に行ったら希望条件+ルーバル付き上階でショッピングセンター隣接
    設備なども気に入り、既に完売も間近だっため悩んでいる間もなく
    こんな物件、近場ではもうめぐり合えないかも!との衝動買いでした。
    そう考えると同じような間取り物件があっても買おうとは思わなかったので
    最終の決め手は特別のように思えたルーバルでした。
    皆さんの楽しそうな話を聞けて、購入できてうちはラッキーだったかしらと言う感じでしょうか(^^)
    また住んでからラッキーだったかどうかは報告させていただきます〜

46. 66 匿名さん

テーブルセットなどを置いている方にうかがいたいのですが、
    テーブルや椅子の材質とおおよその重量などを教えていただけませんか。
    ルーバルの強風でも大丈夫なものはどのくらいの重量を目安に選べばよいのか
    検討中です。
    材質もアイアンならば傷みも目立たないかなと思うのですが、さびるでしょうか?
    ルーバルがノンスリップシート仕上げなので、シートにキズがつかないことを
    考えると木製がいいのか、結構悩んでいます。
    そろそろルーバルが心地よい季節になるので、家具を購入しようと思っています。
    アドバイスお願いします。

47. 67 62です

私は、これを購入しました。

NORMANDYガーデンファニチャー5点セット
    https://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?G...

失敗した点
    ・テーブルがガラスなので、割れる恐れがあること
    ・カバーを買ったのですが、強風の場合、被せると危ないので使用していない。
    (カバーに風が入り、ズリズリルーバルを移動)

冬は本当に風が強いので、バルコニー側へ避難させています。(念のため)
    うちもノンスリップシート仕上です。
    このテーブルセットは、足に傷防止のクッションが付いているので、大丈夫です。
    雨と日差し防止のためカバーをわざわざ購入したのですが、カバーを掛けると上記に書いたように
    カバーに風が入って、ルーバルの端から端まで移動しちゃって危なかったので、今はしていないです。

構造上、風が素通りするようなモノが良いと思います。(抵抗が少ないもの)
    そうすれば、風で飛んでいく心配がありません。
    あまり面積が広いと、風の抵抗を受けて、飛んでいってしまうことに。
    重量よりそちらを考えて購入した方がいいと思います。
    ちなみにうちのテーブルは、23Kg、チェア6.5Kgでした。
    それでも強風の時は、危険です。

参考になれば。

48. 68 59

>62さん
    素敵なテーブルセットですね(^^)
    テーブルのガラスははずせたりできるのでしょうか?
    強風などで倒れたりしたらやはりガラス割れたりしちゃいそうですかね。
    足もしっかりしているようにみえますし
    23キロもあったら倒れたりはしないでしょうか

私もそういうのを置いてみたいですが、
    10階辺りより上だったら
    木製の折りたためるものにして普段は
    倉庫などにしまっていた方がいいのでしょうか。
    悩むところです…

リビング前のバルコニーはウッドにしたいのですが
    横の広い方のルーフバルコニーには人工芝でも敷こうかと思ったりもしていますが
    人工芝を敷いたら物が滑らずズルズル動いたりはしないでしょうか?
    どなたか敷いておられる方いましたらどんな感じか教えていただきたいです。
    できれば7階以上ぐらいの方などはがれて飛ばされたりなどの危険がないかも
    聞いてみたいです。
    どうなんでしょう。。

49. 69 62

私のところは、6Fです。

テーブルのガラスはもちろん、取り外し可能です。
    実は先日あまりの強風で、バルコニー側に避難してあったにもかかわらず、
    カバーをかけていたため、テーブルごと吹き飛ばされて、ルーバルまで5mくらいの
    距離を移動して、思いっきり倒れて逆さになっていました。
    そのため、カバーを付けないことにしました。
    ガラスは強化ガラスだったため、ぜったい割れているだろうと思っていたのですが、
    割れていませんでした。
    ガラスは最悪割れたら、特注で木製の板でも作成してもらうしかないですね。。。
    テーブル自体は、風の抵抗がほとんど無いと思うので、風で飛ばされることはないと思いますよ。
    人工芝は、どこかのレスでもあったような気がしますが、やはり風で飛ばされるみたいで、
    危険のようですよ。
    木製の折りたたみででもいいのかも。
    でもそれを収納出来る、倉庫は置くことは出来ますか?
    あまり大きな倉庫を置くと、修繕の時など移動させないといけないので、
    大変ではないかと。

50. 70 66

62さんありがとうございます。すてきなセットですね。
    でも、23キロもあって、見た目にも重厚なかんじなのに、風をはらむと移動するんですね。
    ということは、もちろんパラソルなんて風のある日には絶対だめですね。
    ものすごい強風の日でも植木鉢は動かないから、ある程度の重量さえあればと
    考えてましたが、形状もポイントなんですね。勉強になりました。
    快適さと安全性をもうちょっと考えてみたいと思います。
    ルーバルでのんびりお茶を飲める環境を早く手に入れたいです。

51. 71 62

>70さんへ
    そうなんです。
    23キロもあるのにです。。。(風って怖いです)
    でも移動した時の状況は、雨・日差し防止のカバーを付けていた場合です。
    カバーを付けていなければ、大丈夫ではないかと。。。
    実験したいのですが、不在の時に何か起こると大変なので、やれないです。
    カバーを付けずに、バルコニー側へ避難しています。
    カバーもけっこうな値段を出して買ったのに、ショック。
    最近暖かくなってきたので、南側のバルコニーだったら、お茶くらい出来るかな?って陽気ですね♪
    ガーデンテーブルってなかなかお洒落なのが無くって、探すのに苦労しました。
    素敵なガーデンテーブルを買ってお茶してくださいね!

52. 72 匿名さん

ルーフバルコニーのマンション契約しました。
    でも15階なんです。やっぱり風強いでしょうかねぇ?
    向きや周辺環境によると思いますが・・・。
    今から不安です。天気の良い日にお茶をしたり、
    ちょっとしたガーデニングができれば満足なんですが。。。
    やはり、高いところのバルコニーは低いところと比べて風がかなり強いものですか?

あと、強風については、みなさん書かれていますが、何か対策取られてますか?
    防風ネットとか聞いたことがありますが(見たことはないです)、
    こういうものって効果があったりするんでしょうか?

53. 73 72

追加質問なんですがよろしくお願い致します。

地上であまり風がないな〜という日でも、上の方では風がびゅーびゅーってことあるんですか?
    私、あまり高いところに行ったことがないので・・・。

54. 74 62

うちは、6階です。

冬はほとんど毎日、強風です。
    周りに高いビルなどは一切ありませんが、そんな状態です。
    ルーバルの向きは、南東で北・南は筒抜け状態。
    バルコニーの形状は、コンクリではなく、強化ガラス。

しかし、冬以外の季節は、とっても快適。
    (こんなに違うの?っていうくらい、風がありません)

地上で風がないな〜と思っても、上階で風がびゅーびゅーはよくあります。

風対策は、冬はルーバルには一切モノを置いていません。
    (物置はありますが。。。)

壁際などは大丈夫かな?
    生ゴミ用のペール缶を置いていますが、それは大丈夫です。
    (壁際の角にあります)

55. 75 72

お答えありがとうございました。参考になりました。
    やはり地上と上階では、風は違うんですね。

私たちもルーフバルコニーなしであれば、購入しないつもりでした。
    今回決めた物件は、偶然無料マンション情報雑誌でみつけたもので、
    正式に値段などが決定する前からMRに通っていたため、
    本来は抽選のところ、特別に優先しますと言ってもらえ、手に入れることができました。

決定する前に他の物件と比較したいと思い色々と探しましたが、
    良いルーフバルコニー物件って本当にみつけるの難しいですよね。
    運&縁があったんだなと思ってます。

56. 76 57

なんだかいい感じで盛り上がっていたのですね、

ちなみに我が家のルーバルにあるテーブル&チェアーはニトリで買った
    鉄+木でできたありきたりのやつです。そういえばコーナンあたりのホームセンターで
    売ってるのを見かけました、テーブル×2 一人掛けの椅子×2 ベンチタイプの椅子×2
    で8人でくつろげます。しかし、木部の塗装がだいぶ痛み始めましたのでペンキを
    塗るか、防水処理をしたら良いのか悩みどころですね。

>>27さん

うちはマンションの8階で周りに高い建物が無いので、冬場は風当たり強いかもしれません、
    でも、ルーバルのフェンスがガラスパネル製なので座り込んだらマシなのかも、またそのおかげで
    プランターの植物たちは強風であろうとあまり影響はありません、
    だだ、曇りガラスなのでベンチに座り込んでの眺望は楽しめないですけどね。
    (現在ルーバル生活8ヶ月経ちましたが、価格以上の満足はあります。)

57. 77 57

訂正いたします。

× >>27さん

○  >>72さん

58. 78 匿名さん

>62さん皆さん、為になるお話いろいろありがとうございます
    まだ入居前で今度10階になります。
    バルコニーの柵が格子の柵なので風当たりが凄そうなのですが
    ラティスなどをつけるとまただいぶ違うのでしょうか?
    またはプラスティックなどの目隠し板?
    のを交互に間に挟む便利品ですか?あれなどどうなのでしょうか?
    つけていらっしゃる方おりますでしょうか?
    見栄えなども考えるとどうなのでしょうか。。
    何か工夫などされている方いらしゃいましたら是非ご意見お願い致します!

59. 79 匿名さん

ルーフバルコニーは思った以上に冬は強風です。ガーデニングの草花の被害が大きいので
    いろいろと工夫した結果、私は、冬場はラティスに透明のビニールクロスを貼っています。
    1メートル400円位のものです。ちょっと高くつきますが夏は取り外せばいいし、
    おかげで強風の影響も少なく、パンジーなど元気に育っています。

60. 80 78

>79さん
    早速工夫を教えていただきありがとうございます(^^)
    なるほどラティスにビニールクロスを貼るんですね
    以前にご紹介などいただいているバルコニーの写真など見ても
    ラティスをつけると見栄えもよさそうですし
    夏はビニールクロスをはずせば風通しもよくなり、よさそうですね!
    普通のビニールやレジャーシートなどしか今まで思い浮かばなかったのですが
    ちなみに透明のビニールクロスというのは
    テーブルクロスのよくホームセンターなどにある
    巻いてある計り売りのようなやつのことでしょうか?
    つけ方によってはバタバタして飛んでいってしまう恐れがありそうですよね?
    手摺りとラティスの間に挟んで紐でしばったりとかテープで留めたりしているのでしょうか?
    よいつけ方がありましたら教えていただけると嬉しいです
    質問ばかりですみません。

61. 81 匿名さん

ホームセンターで売っている物です。手摺りとラティスの間に入れてラティスと同じ
    色のガムテープで留めています。ある程度厚みがあるのでパタパタする音はしません。
    それほど目立つこともなく、効果抜群なので3年ほど、こうやって過ごしています。
    ちなみにラティスは手摺りと同じ色にペンキを塗って使っています。腐食も少なく
    保ちがいいようです。

62. 82 匿名さん

格子の柵ならラティスの取り付けもできそうでいいですね。
    我が家は逆梁の60センチくらいの厚みのコンクリート壁なので、
    風で飛ばないようにラティスを固定するのが困難です。
    工務店に筐体にキズをつけず、撤去可能な方法でラティス設置の
    見積を頼んだら、30万超えたので、ひとまず断念しました。
    厚みは十分なのですが、高さが1メートルほどしかなく、その上に
    アルミの手すりがついているので、風除けにはちょっと力不足です。
    パンジーなんか、風でなぎたおされてました。
    風対策ができれば、本当に快適なんですけどね。

63. 83 匿名さん

来春にルーバル付きの部屋を購入予定です。
    果樹を育てたいと思っていますが、どうでしょうか?
    今考えているのは、スダチ・カボス・キウイ・ブルーベリー等々を
    考えています。
    ・・・あくまでも、プランター栽培です。
    育てている方がいらっしゃいましたら教えてください。
    因みに我が家のルーバルは、
    東京近郊、14階西向きの(南、北向き)の67平米です。

64. 84 78

>81さん
    早速どうもありがとうございます!
    間に入れていればガムテープでも大丈夫そうなのですね
    同じ色のペンキで塗ったりなど
    いろいろ工夫されているようで感心いたします(^^)

>82さん
    コンクリート壁1メートルもあれば風よけになり、
    プランターをおいても倒れず良さそうに思いますが
    やはり広いと予想以上に風が強くなるのでしょうか。
    しかしラティスの設置業者などに依頼したら
    30万とか超えるのですか…(-。-;
    実は今日内覧会で寒い中でも子供達は楽しそうにバルコニーで遊んでおりました。
    これからまだエアコンやらオプションもすでにたくさん入用なのですが
    部屋の長さを計っていたら
    持っている食器棚を置いたら冷蔵庫が開けられなくなり…
    冷蔵庫の開きを両開きか観音開きに買い替えか…
    食器棚も買い替えか…カーテンもまだで、
    できればバルコニーがすっきり見えるようにたたみあげのカーテンを
    つけたいな〜など、そしてその先にはウッドデッキを敷いてリビングがさらに広く見えれば…などと
    欲しいものをあげたらきりがなく予想以上にいろいろと出費になるのですね〜(>。<)
    まずは実用品から揃え、広いルーバルをいじるのは二の次になりそうで…
    なんとかDIYで地道に安くても素敵なバルコニーを作りたいです〜
    まさしく夢見るルーバル住人になりそうです。。

65. 85 82

>84さん
    ルーバル内で、枯葉なんかがつむじ風みたいにくるくる回ってるのを
    見たことあります。
    強風の日はサッシがみしっということもあります。換気口からも
    風きり音が聞こえますし。
    9階ですが、強風の日の風当たりはすごいです。
    周辺に遮るものがなにもないので、眺望はいいのですが、反面、風も
    まともにあたるせいだと思います。購入時、風のことまで考えが
    まわりませんでした。
    気候のいいときに十分楽しめるよう、これから環境を整備しようと思います。

66. 86 57

今日はお天気もよく、比較的ぬくかったので
    ルーフバルコニーで朝食をとりましたよ、
    10月にBBQをして以来、久しぶりのルーバルでの食事で家族は大喜びです、
    しかし、長時間過ごすのはまだ無理ですね、わずか30分くらいで撤収しました、
    まだまだ寒いみたいです、日差しはすでに春なんですけどね。

67. 87 78です

>>82さん
    状況ありがとうございます
    今日は庭に置いてあるプラスチックの鉢植えや
    鉢植えを並べていたプラスティックの段など結構処分し、
    新居には何を持っていこうかなど考えていました。
    庭だと虫もいろいろいましたので、
    綺麗なルーバルに持っていかないように
    思い切って殆ど処分しました。。
    鉢植えなども安易に置いて吹き飛ばされないよう
    これからいろいろ考えて置いてみたいと思っています。

57さん
    朝から気持ち良さそうですね〜!
    まだちょと寒いかもしれませんが暖かくなるのもすぐですね
    今は朝の良い目覚めになってよいかもしれないですね。
    よいな〜

68. 88 72

皆様、参考になるアドバイスありがとうございます。
    これからも、工夫されていることなどご教授お願いします!

やはり、柵の形状でずいぶん異なるのですね。
    風よけの効果も草花にはありとのこと、参考になりました。>79さん

>76さん
    ルーバル、価格以上に満足されていると聞き、安心しました。
    私も楽しみです。

>86さん
    ルーバルで朝食って素敵〜。うっとりです。

69. 89 匿名さん

いまからルーフバルコニー昼食とります。

70. 90 匿名さん

>86さん
    ルーバルでのBBQはたいていのマンションで禁止だと思いますが…。
    苦情は無かったですか?

71. 91 匿名さん

やはり近所におすそわけした方が良かったですか?

72. 92 匿名さん

90サンのような何でも禁止!人間が入ってくるととたんに板に勢いがなくなりますね。常識の範囲内
    で思いっきりルーバル生活楽しみましょう。

73. 93 匿名さん

皆さんルーバルでの鉢植えってどうしてますか?
    来年、14階へ引越し予定ですが、どのようにガーデニングを
    しようかと、内装をほったらかしにして悩んでいます。

内は、果樹と野菜派です。
    鉢植え、プランター等々を考えていますが、風との戦いをどうしようかと。
    また、西側の窓には西日よけにつる性の植物を考えています。

74. 94 78です

引越ししましたので久々の投稿です
    10階ですがとても景色が良く引越ししながら
    たまに気分転換にバルコニーから景色を眺めておりました
    夏までにはチェアー等を買って一杯やらなきゃ〜とわくわくです
    依頼していたウッドデッキが届き
    縦に敷くか横に敷くか悩みましたが
    リビング前のバルコニーはリビングの線に沿って同じように並べてみましたら
    中から見てとても素敵に仕上がりました
    これから暖かくなり、私もガーデニングを始めたいところですが
    普通の土を使うと風が強い日はデッキの上などが
    砂埃になってしまったりしないでしょうか。
    水をあげすぎると土が流れてしまったりと
    気をつけなくてはいけないと思っていますが
    何か良い土とか皆さん使っていますか?

今まで庭に並べていたときは植木鉢の
    下にだんごムシやナメクジがうじゃうじゃたかっていましたが^^;
    きっとそういうのがないですよね?(買った花についてきますかね??)
    楽しみです(^0^)

75. 95 匿名さん

冬から春にかけての風は予想以外に凄かったですね。
    台風みたいというよりもジェット気流のような凄まじい風がルーバルを吹き付けていました。
    背の高い植物はみんな倒れて鉢から抜けてしまいましたが、それでもめげずにガーデニングに励んでます。

76. 96 匿名さん

天体観測が趣味なんでルーバルには憧れます。
    通常のバルコニーだと天頂(真上)や両端が見えないんだよね。

77. 97 匿名さん

うちのルーバルはデザイナーさんにお願いして
    緑に囲まれるようにデッキやプランターを作ってもらい
    施工してもらったよ。
    結構¥かかったけど毎日ルーバルで癒されてます。

78. 98 匿名さん

97さん、
    何平米くらいでいくらかかりました?
    デッキとかは修繕の時などに自分で移動できるようなつくりですか?
    うちは今月末入居で今いろいろ考えているところです。

79. 99 匿名さん

ルーバル付に引っ越して早1週間。
    一回も出ていない・・・使わないのかなぁ(T▽T)

80. 100 78です

99さん
    これから暖かくなってくるのできっとこれからですよ(^o^)/
    今週雨多かったですしね〜

背の高い植物は風で倒れ易いんですね〜
    南国気分で並べてみたい気もしましたが…
    まずは周りに縁取りのようにプランターを並べてみようかしら。。

天体観測には確かにお庭やルーバルなら望遠鏡を置いて
    真上などもみえて寒い冬でも出てゆっくり見れますね!
    今まで一階の庭で芝生でしたが夜に庭にでると暗闇で虫や何かが居そうで
    出たことなんかありませんでしたし、
    一階だと周りに建物があるので上階のルーバルとは空の見晴らしが全然違いますね。
    なんか素敵なことをお伺いでき嬉しいです(^-^)
    普通のバルコニーでは一歩間違えるとのぞきかと思われてしまいかねないですしね(^0^)
    冬には望遠鏡でも買って子供達と一緒に天体観測もよいな〜と思ってきましたo(^-^)o

81. 101 匿名さん

今日は比較的暖かく、久しぶりにルーフバルコニーでまったり
    ビールと枝豆をつまみに静寂で贅沢な時間です。
    つい、うとうととお昼ねしちゃいましたよ
    今シーズンはナニを楽しもうかな、

82. 102 匿名さん

検索してみるとルーバルや屋上用の芝生ユニットって何種類かあるようですが、
    実際に施行された方いらっしゃいますか?
    たぶんものすごく高価なんだろうな、ってことと、
    飛んでいかないのかが心配なのですが。

83. 103 匿名さん

我が家は先月15階のルーバル付きに引っ越してきました。
    予想以上に風が強く、ルーバルでの洗濯干しはなかなかできません・・・
    物干し台がなにもかけてないのに倒れたときにはびっくりでした・・・
    なのでガーデニングもあきらめました。
    何日かはとっても穏やかでランチも出来たりしますが・・・
    でも眺めは最高だし、最上階なのでのぞかれる心配もないので
    夏はビール片手に花火大会を見ることが今からの楽しみです。

84. 104 匿名さん

来月ルーバル付きの6階に引っ越す予定です。
    リビング横に平行にバルコニーがあります。
    リビングダイニングが14帖程度なので、広がりをもたせるために
    ウッドデッキを予定してます。
    ルーバル自体はリビングの半分くらい?の広さ
    なので、予算の都合上、全面にはひきませんが
    避難ハッチまでの15m2?に敷くことになってます。
    移動できるよう80×80cmのすのこ?の組み合わせを
    作ってもらっています。既製品のパネルでもいいか???
    とも思ったのですが、せっかくなのでプロにお願いすることにしました。
    すっごい楽しみで〜す。

85. 105 匿名さん

>104

ここにルーフバルコニー(バルコニー)の施工事例が載ってます。
    ご参考程度にご観覧ください。

http://www.ecogarden.jp/

86. 106 匿名さん

10年ごとの大規模修繕のときに全撤去しないといけないとして、
    ウッドデッキの施工費100万ぐらいだったらいいかな、と思う。
    1ヶ月1万もしない値段で、気持ちのいいルーバルライフを楽しめるんだから。
    でもとりあえず入居して1年は、季節ごとの風の様子を観察するつもり。

87. 107 匿名さん

質問なのですが、ルーフバルコニーで走ったり、遊具で遊んだりすると下にどの程度響くもなの
    でしょうか?先日、こどものお友達が来て、部屋で遊んでいるとき、下階の人からうるさいと
    クレームが来てそれから、とても神経質になってしまって、もしかしたら、子どもがルーフバルコニーで遊ぶ音も下に部屋と同じように響いているのでは?とこどもがルーフを走るたびにひやひやしてしまいます。あとルーフバルコニーで出すこどもの声などは、上階の部屋にどの程度聞こえるのでしょうか?
    私の家は、窓を閉めれば、こどもの声はほとんど聞こえないのですが、やっぱり上階の人も気分が
    悪い物なのでしょうか?ルーフバルコニーで騒音のクレーム等受けられた方、どんなクレームでしたか?すみません。ネガティブな書き込みで・・・ご回答よろしくお願いします。

88. 108 匿名さん

我が家は内覧会のときにどのくらい音が響くか確かめさせてもらいました。
    我が家のマンションのつくりが悪いからかも知れませんが、
    部屋よりルーバルのほうが音が響くようです。
    我が家は子どもがいるので飛んだりはねたりしますからとても気になって
    いろんな音を試してみました。
    歩くだけなら音は響きませんがボールをドリブルさせたり、硬いものでたたくと部屋より響きました。 なのでルーバルのしたのお家の方に会うたびに「うるさくして申し訳ありません。」と
    クレームがこなくても言って挨拶してます。

89. 109 匿名さん

我が家はリビングの上が上階のルーバルです。
    上階の方は走り回ったりはなさらないので、普段は音はほとんど気になりません。
    たまに、おそらく椅子を引きずっているのだろうと思しき音が聞こえます。
    騒音というほどのレベルではありません。
    今ちょうど音が聞こえています。お茶でもなさるのかな。
    うちの洗濯機の脱水音も聞こえてきますが、洗濯機のほうがやかましいかな、という程度の音です。
    普通に歩いているような音は聞こえません。
    でも、椅子を引きずる程度で音が響くのですから、走ったり、三輪車だったりするともっと響くでしょうね。
    うちもルーバルなので、気をつけてはいます。

ルーバルでの話し声はほとんど聞こえません。
    こちらもルーバルに出て、はじめて上のルーバルでパーティーしているのに気づいたことがあります。
    大人数名だったようで、話し声も大きくはありませんでしたが・・・

90. 110 匿名さん

いま、ルーフバルコニーで鉄板焼&ビールの真最中です。

91. 111 匿名さん

ルーバル使えるマンションが多いんですね。
    ウチは、ルーバル使えません。柵がしてあって内側に入れません。
    なのに、そこに落ち葉がたまったりしたら取り除いたり、掃除しなければなりません。
    柵を乗り越えるのに結構大変なんですよね〜。

92. 112 匿名さん

ルーバルのウッドデッキがうっすらと白く汚れています。
    連休前の雨の後の頃に気づきました。
    これまでは、雨の後はウッドデッキはかえってきれいになっているほどだったのに。

黄砂が話題になっていましたよね。気づいたのはその後なんです。
    これが黄砂なんですかね。

93. 113 匿名さん

先日友人たちとルーバルでバーベキューをしました。
    うちのマンションは火気厳禁なので、ホットプレートでバーベキューをしました。
    天気も良くて、とてもよかったです。
    上階の人からも苦情はありませんでした。
    夏は花火鑑賞ができるので今から楽しみです〜☆

94. 114 匿名さん

おとなだね(‾ー+‾)ニヤリッ

95. 115 匿名さん

ホットプレートでも十分楽しい雰囲気は伝わります。
    じつは私5月3日に家族でしました。煙はほとんど出ませんでしたよ。

96. 116 匿名さん

うちもホットプレートでやってます。吸煙式なので、煙はほとんど出ません。
    おかげで気兼ねなくできます。

97. 117 107です。

108さま、109さま、早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
    お2人が、階下の方に十分配慮されながら、ルーフバルコニー生活を楽しまれているの
    を感じて、私もそんな風に素敵に暮らしたいなと思いました。

98. 118 匿名さん

>104
    もうここ見てないかもしれないが、
    施工前に管理組合(新築で発足してない場合は管理会社)に届出して
    許可取れよ。でないと後々大変だぞ。

99. 119 匿名さん

>104
    >移動できるよう80×80cmのすのこ
    これってもしかして避難ハッチにかぶせるつもりですかね。
    もしもの時というのは動揺しているでしょうから、パッと見で避難ハッチがどこにあるかわからないとまずいでしょう。
    それに急いでいるときにそんな重たいカバーをどかすのは大変です。
    避難ハッチを使うのは自分の家族だけだと思っているのかも。
    規約違反とかいうこと以前の問題ですね。

100. 120 匿名さん

ルーフバルコニー活用術
    マンションの購入を考える時に、意外に見落とされてしまうのがルーフバルコニーの活用法。実際に、専有面積の広いマンションを探した人でも、ルーフバルコニーを十分に使いこなしていないようです。洗濯物や布団を干すだけではもったいない。そのため、ここでは、ルーフバルコニーの各種の活用法について考えてみましょう。
    ルーフバルコニーは眺望が最高
    ルーフバルコニーは、マンションの中でも上層階にあるため、特に眺望がきれいです。この眺望をさらに生かすために、星座観測というのはいかがでしょうか。ルーフバルコニーに天体望遠鏡を置き、子供とともに天体観測。夫婦二人だけで、ロマンチックに天体観測をすることも良いでしょう。家族で、素敵な時間を過ごすことができるはずです。
    ルーフバルコニーでバーベキュー
    最近はキャンプを楽しむ人が増え、バーベキューセットを持っている人が増えました。そのセットをキャンプのためだけにしまっておくのではもったいない。眺望が良い、広いルーフバルコニーがあれば、家族・友人と夜景を楽しみながら、バーベキューをすることも。これで、ますます料理がおいしくなるはず。
    ルーフバルコニーでガーデニング
    最近は、ガーデニングも人気ですね。自然のいぶきを感じながらの生活は、ゆとりを持つきっかけにもなります。狭いバルコニーでは、十分にガーデニングを楽しむことができないかもしれませんが、広いルーフバルコニーであれば、四季折々のさまざまな植物を楽しむことができます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸