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匿名さん
[更新日時] 2011-03-25 13:39:04
3月11日午後、未曾有の東日本大震災が起こり、同時発生した津波などで信じられない数の犠牲者が出ております。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、献身的に作業に関わられている方々に敬意と感謝の意を表したいと思います。
このようなおり大変恐縮ですが、日本に住む限り地震は避けて通れない問題ですので、
東京都の「東京の液状化予測図」
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
を参考に、液状化が発生しやすい地域(下図ピンク色部分)、液状化の発生が少ない地域(黄色・肌色)、液状化がほとんど発生しない地域の不動産を購入するメリット、デメリット、注意点について、有意義な意見交換をしましょう。
技術的な情報には、できる限り引用や参照元を提示していただけますと、説得力のあるより意義ある議論が行えるものと思いますので、よろしくお願いいたします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/
【スレッドを23区新築板へ移動しました。2011.03.16 管理人】
[スレ作成日時]2011-03-14 21:50:07
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
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|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2
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951
匿名さん
見えない敵と戦ってるような人は湾岸を買えない。
敵はいないと思ってる人は湾岸を買える。
そんだけ。
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952
匿名さん
ずーーっとこのスレ読んだ結論
液状化地域に住んでえられる恩恵って
共同溝以外ないじゃん?
あほかw
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953
匿名さん
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954
匿名さん
他のスレ引用。
皆さん大深度の共同溝ってしってますか?
(新宿、六本木、現築地、大手町、豊洲、有明、中央防波堤、芝浦、大井が地下40m以深の
大型シールドトンネルでつながっており電気、水道、通信、物流、インフラの通り道です。)
芝浦、大井以外は都市再生緊急整備地域(開発めまぐるしい)にあたり
現築地以降の湾岸は、頑丈な大深度の共同溝1本がつながっています。
よく考えるとマンションに直接に荷物が届く分けないし
マンションと地下40mは直悦繋がってないので
結局は経由を繰り返して浦安同様、電線共同溝(浅いところ)を利用しています。
大深度の共同溝があっても液状化対策しても、40m以上の地中でで影響を受ければ同じです。
とはいえ被害にあえば新宿方面から大深度の共同溝を通して
接続された都市再生緊急整備地域の出口付近の地中のに物資が運ばれてきます。
都心部、内陸は陸続きで放射線状の幹線道路の下に頑丈な共同工もありますし
民間企業が無計画に施工したインフラがあるので、
以降100年かけて大深度の共同溝を引きます。
昔のように無計画に電柱をたてたり、何度も道路を掘削するより
近代的にインフラをまとめて、地中に埋めたほうが効率的ですし、景観もいいですが
大深度の共同溝とマンションが、直接繋がってないのであれば
デベは何を自慢げにと思いますし、マンションの資産価値は図れないように思います。
共同溝とは2以上の公益物件を収容するトンネルで、電気、通信の電線共同溝が一般的です。
身近なのが道路の電線で横切るとで危ないので埋めていたり、
マンションも電柱から直悦引き込むのではなく地中経由するのが一般的です。
大型で人が歩ける広さの共同溝も都内、横浜、全国政令都市、浦安なんかもあるようです。
大深度の共同溝ですが、通信会社、電力会社、地下設備があるデーターセンター、
重要設備のある建物、公共性が高い建物は直接接続されている可能性はあります。
ちなみに大半のデベは地盤改良をしても効果がわからないので
基礎の太さ、本数、方法で対応するようです。
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955
匿名さん
>>943
追加場所の表示に誤りがあったのと、前提が抜けていたので、お詫びして訂正いたします。
a)戸建など、十分な基礎が確保できない場合、液状化の可能性のあるところは、避けた方がよいだろうね。
b)液状化が起こりやすいとされる趣旨のピンクの場所や、液状化が少ないとされる地域でも、液状化未対策な場所や不十分であっても不思議でない、これから対策予定の用地、駐車場、公園、歩道、護岸内の遊歩道にお住まいになるのはお勧めしません。
液状化が少ないとされる地域の耐震設計(免震・制振、支持層まで杭打ち済み)超高層マンションについては、結構メリットが考えられる。
【メリット】
1)地震の際、ほとんど人的・物的被害を受けない。(と、都により予想されている。)
2)帰宅困難になる確率が少ない。
3)防災拠点に近い。
4)道路・橋梁・通信などインフラの防災対策が十分にされている.
5)湾岸の超高層立地は、臨海副都心や都心三区に含まれており、計画停電の対象地域から外れる可能性が大きい。 <-- 加筆しました。
6)その他、超高層物件としての眺望等の魅力、大規模物件としての共用設備の充実、24時間有人管理、非常用発電機などなど書き尽くせないメリットがある。 <-- 追加しました。
【デメリット 】
1)他区からの難民を受け入れるよう計画されており、帰宅難民の流入により、物資の不足や治安の悪化が起こりうる。
2)世田谷など廃墟になった地区の瓦礫の受入埋立地に近く、震災後の大型ダンプの通行量の増加が予定される。
3)同上の埋立地のため、景観が悪くなる可能性がある。 <←- ご指摘により追加しました。
ってところでしょうか。
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956
匿名さん
他のスレ引用。
皆さん大深度の共同溝ってしってますか?
(新宿、六本木、現築地、大手町、豊洲、有明、中央防波堤、芝浦、大井が地下40m以深の
大型シールドトンネルでつながっており電気、水道、通信、物流、インフラの通り道です。)
芝浦、大井以外は都市再生緊急整備地域(開発めまぐるしい)にあたり
現築地以降の湾岸は、頑丈な大深度の共同溝1本がつながっています。
よく考えるとマンションに直接に荷物が届く分けないし
マンションと地下40mは直悦繋がってないので
結局は経由を繰り返して浦安同様、電線共同溝(浅いところ)を利用しています。
大深度の共同溝があっても液状化対策しても、40m以上の地中でで影響を受ければ同じです。
とはいえ被害にあえば新宿方面から大深度の共同溝を通して
接続された都市再生緊急整備地域の出口付近の地中のに物資が運ばれてきます。
都心部、内陸は陸続きで放射線状の幹線道路の下に頑丈な共同工もありますし
民間企業が無計画に施工したインフラがあるので、
以降100年かけて大深度の共同溝を引きます。
昔のように無計画に電柱をたてたり、何度も道路を掘削するより
近代的にインフラをまとめて、地中に埋めたほうが効率的ですし、景観もいいですが
大深度の共同溝とマンションが、直接繋がってないのであれば
デベは何を自慢げにと思いますし、マンションの資産価値は図れないように思います。
共同溝とは2以上の公益物件を収容するトンネルで、電気、通信の電線共同溝が一般的です。
身近なのが道路の電線で横切るとで危ないので埋めていたり、
マンションも電柱から直悦引き込むのではなく地中経由するのが一般的です。
大型で人が歩ける広さの共同溝も都内、横浜、全国政令都市、浦安なんかもあるようです。
大深度の共同溝ですが、通信会社、電力会社、地下設備があるデーターセンター、
重要設備のある建物、公共性が高い建物は直接接続されている可能性はあります。
ちなみに大半のデベは地盤改良をしても効果がわからないので
基礎の太さ、本数、方法で対応するようです。
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958
匿名さん
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960
匿名さん
湧き水程度の液状化にワラをもすがる思いで全力投球なのは
通りがかりの検討者にも失笑ものですよ
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961
匿名さん
液状化候補地を買うメリットについて語りましょう(笑)
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962
匿名さん
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963
匿名さん
購入検討者が激減したからな。
残った論客はオマエのことからかって暇潰しする人だけ。
オレもだが。
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964
匿名さん
住み続けるのは勝手だが、買う人はいないということで。
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966
匿名さん
皆さん、共同溝ってご存知ですか?
地下鉄建設並みの高コストですが、地震の災害からインフラを守るものです。
湾岸タワマンをご検討の方は、共同溝が整備された街を選ぶことが資産を守ることになる事を肝に銘じてください。
まずは、今住んでる街が共同溝がある街かどうかを早急に調べてみられては?
震災時に陸の孤島となりますよ。
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967
匿名さん
臨海部は、あらかじめ共同溝が埋設されているまち
http://token.or.jp/magazine/g200806.html
臨海副都心の土地では、生活インフラが開発以前にあらかじめ整備されている点で、従来の東京都心部とはまったく異なっている。
埋設してある共同溝が、この地における生活インフラの最強の設備となっている。
土地の埋立て後、地盤改良や液状化対策を施された後に埋設された共同溝には、上・中・下水道、ガス、電気などののほか、電話、情報通信、清掃のためのごみ収集管路、地域冷暖房などのための機能が集約されている。
このため、電柱のないまち並みが実現。電柱の地中化は、安全面においても効果が大きいし、メンテナンスなどのためにも掘り起こしての工事は発生しない。共同溝埋設には、地震などの災害に強い、清掃車を走らせる必要がないなどの利便性がある。
共同溝全体は、テレコムセンター内にある共同溝管理センターで管理されている。
省エネルギーや環境保全のためにもなり、防災性も高い地域冷暖房システムも機能しており、臨海副都心内のオフィスや大型施設には、このシステムによる熱供給が成されている。
共同溝は、臨海副都心全体で、17キロ整備する計画。現在は約16キロが整備済み。これから、青海北地区の500メートルを整備する予定。この規模は、世界最大級のものということだ。
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968
匿名さん
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匿名さん
火災危険度ナンバーワンは江東ということは無視ですか?
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970
匿名さん
都合の悪い事は無視。
都合の良い事は連呼。
悪徳商法みたい。
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972
匿名はん
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974
匿名はん
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975
匿名さん
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977
匿名さん
ポジのあまりの意固地さ、石頭、言葉遣いの汚さが今回わかった。
もし江東・港・品川が壊滅しても、義援金は集まらないな。
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978
匿名さん
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979
匿名さん
というか、↑のURLを見ると、豊洲に共同溝がない?
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980
匿名さん
ところが、この共同溝、すさまじく設備投資がかかり過ぎた。今になってお荷物になっている。戦前からあったらさぞや穴を掘るのも楽だったろうが、ここは埋め立て地。戦前は海である。維持管理に金がかかりすぎて、今になって、東京都や都が出資した3セクが悲鳴を上げている。
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982
匿名さん
>今度は共同溝まで論破されそうだよ
???
論破の意味すらわかっていない?
議論していない費用の話が出たって、論破とは言わないだろうが。本当に頭悪いな。
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983
匿名さん
>>980
ソースは?
3セクって、何か別のシステムと間違ってないかい?
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984
匿名さん
芝浦、六本木、新宿の共同溝と、豊洲はつながってないじゃんか。
豊洲の地中溝は、域内だけの孤立した穴と判明
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987
匿名さん
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990
匿名さん
海、山、川の近く、埋立地には住まない方が
良いと感じた人がめちゃめちゃ多いと思う。
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991
匿名さん
歴史的にも、世界的にも、地震大国日本でも都市が栄えるのは海、大河の近くである事実。
山奥にでも集団移住しますか? 毎日2~3時間の新幹線通勤ご苦労様で~~す m_ _m
神戸は六甲山奥地に移りましたか? 六甲アイランドは無くなりましたか?
不動産がリーズナブル価格になればラッキー!
私は大好きな中央区、港区に住みます。休日には旧江戸市中めぐりなんていいですよ(^^)
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匿名さん
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994
匿名さん
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995
匿名さん
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998
匿名さん
千葉の話題で恐縮だが、ご参考まで。
被災地発:埋め立て時期で明暗?千葉・浦安の液状化
2011/03/21
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110321/546531/?P=3
> 東日本大震災発生から10日目の3月20日、乾いた噴砂が巻き上がる千葉県浦安市の埋め立て地を歩いた。地震直後の報道では、埋め立て地全体で液状化が生じたような印象を受けたが、実態は違った。明らかに場所によって被害に差がある。
>さらに海側に歩くと、風景は一変した。逆に、ほとんど液状化が生じていないのだ。
>海寄りの街区。噴砂の跡も建物と地盤との段差もほとんど見られない。真新しいホテルやマンションが整然と建っている
> 水道水の検査をしていた千葉県水道局の職員によれば、時期は分からないが海寄りの街区の造成は新しい。水道管は耐震管を採用していたので、被害はほとんどなかったという。
> 浦安市が公表している資料によれば、記者が歩いた護岸から海岸までの明海地区は78年に埋め立てが完了している。埋め立ての方法は通常、海を護岸で締め切ってから海水を抜き、陸側から順に埋め立てていく。つまり、海寄りほど造成は新しい。
> 被害状況を整理すると、最も液状化被害が大きいのは新しい埋め立て地の内陸側で、次に被害が大きいのは古い埋め立て地である駅周辺、最も被害が小さいのは新しい埋め立て地の海側だった。
> 単純に埋め立て時期の新旧で被害の大きさが比例しないのは、埋め立て土の材料や地盤改良の有無など工法の違いがあるのかもしれない。
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1000
匿名
千葉の話は別の場所でやりません?
情報が混乱してるような(笑)
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