住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?

広告を掲載

  • 掲示板
麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 951 匿名さん

    ま、何度も説明されてることだろうが、整理のために年表載せとくわ。
    これ以上、人生の無駄としか思えないつまらん無益な議論はふっかけないことだ。


    1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる

    1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出

    2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる

    2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)

    2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
    その後、環境アセスまで事業が進行。

    2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

    2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

    2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。

    2005年  川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

    2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
    財政は危機から回復。

  2. 952 匿名さん

    人口が増えたことで、その波及効果で、東名川崎ICやこの地域のSCに行く車で道路はますます混むのですから、地下鉄予定沿線地域で時間の読めないバスに頼っている人々にとっては、地下鉄建設は重要な問題ですね。

  3. 953 駅近さん

    バス圏内の人にとっては
    やはり地下鉄は一日も早くできて欲しいでしょうね!

    完成すれば、地下鉄駅近さんは救われますね!

  4. 954 匿名さん

    やっぱりバス通勤は不便ですよね!

    これから購入する人は
    多少割高でも、交通の便の良い物件を購入した方が良いって事ですよね?

    いつ出来るか分からない地下鉄を期待するよりも!

  5. 955 匿名さん

    これから利便性だけを考えて、よそからやってきて購入する人は、どうぞ川崎市内などではなく、もっと交通の便の良い東京23区内の港区品川区に、お住みになるのがいいと思いますね。

    なぜ、こんなスレに興味を持って書き込んでいるのか目的が分かりませんが。

  6. 956 匿名さん

    そりゃ、川崎市なら都内まで近いし、駅近の物件でも手頃な値段だからだろ。

  7. 957 匿名さん

    経済波及効果を考えれば川崎市民全体、首都圏鉄道ネットワーク効果を考えればリダンダンシーの観点などから、首都圏民全体にも投資する意味がある事業でしょうね。

    地下鉄延期した2004年から、丁度、5年が経とうとしているのですから、計画通りインフラ整備して欲しいものですね。

  8. 958 匿名さん

    住んでる場所は駅に近い訳ではありませんが早く造って欲しいです。

    縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことで、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。

    交渉の進展を期待します。

  9. 959 匿名さん

    948です。
    >>949
    >>950
    こちらの説明が足りず恐縮ですが、
    やたらと年表を繰り返し掲載していたり、
    等々力改修等「○×の方が余程いらない」と、
    書いている人が居ませんか?

    書き込みサイクルが異常に短いところや、
    「〜ね(!)」という終わり方がやたら多いところをみると、
    2,3人が書き込んでいるだけなのでしょうか?

    もし色々な人が書き込んでいるなら、
    街中で署名活動とかやっている人が居ないのは、
    何故なんだろう、と思った次第です。

    無防備都市化運動とか川崎版派遣村とか、
    川崎のイメージを悪くしそうな民間活動は盛んなだけに
    (住民サービスを世田谷区並に引き上げてもらった上で、
    地下鉄を作っても税負担を増やさないですむのなら)、
    どなたかに是非運動を起こして欲しいです。

  10. 960 匿名さん

    >>957

    川崎縦貫高速鉄道の初期整備区間の5年間延期決定したのは、2003年6月16日だよ。
    5年後は2008年6月。

  11. 961 匿名さん

    住民サービスでなく、全く行く機会の無い等々力競技場に税金を使われることの方が、普通によっぽど嫌だろう。

  12. 962 匿名さん

    >これから利便性だけを考えて、よそからやってきて購入する人は、どうぞ川崎市内などではなく

    川崎市でも、地下鉄が出来なくても便利な所はあるぞ!
    品川よりも安いしね!
    もっと安い所を望むなら、やっぱ地下鉄利用圏内の物件かな

  13. 963 匿名さん

    地下鉄を建設することは、手続きを経て、既に川崎市としては建設することは決定済み。

    あとは、なるべく早く建設することができるように、市の政治関係者が中央の関係者働きかけて、中央が判断する問題。

    騒ぐ性質の問題じゃない。

  14. 964 匿名さん

    運輸政策審議会18号答申、A1路線(2015年開業目標)なんだから、5年遅れても、A2路線(2015年整備着手目標)より後にされないことが、大切だと思います。

  15. 965 匿名さん

    だからといって、遅遅として進まぬ今の現状を見れば、
    地下鉄ができることを前提に、物件を選べないなぁ。

  16. 966 匿名さん

    それが販売会社がチラシに書いたり、開通予定とか説明するから買っちゃった人がいるんですよ。
    だって計画をみれば中止とか凍結とか書いてないからできそうな気もするし。

  17. 967 匿名さん

    地下鉄沿線は在住暦15年以上の人が多いんでは。
    そもそも新規供給されるマンションなどを探す方が難しいと思うんだけど (笑)

    地縁があるからこれからもずっと住むつもりだけど、近隣地域の人口増で酷くなった渋滞対策として地下鉄は公約どおり造ってほしいな。

    市長さんには10年後の川崎市のイメージはあるのだろうか。

  18. 968 匿名さん

    地下鉄予定沿線は、1960年代から地下鉄が計画されていたような、早い時期から市街化されてる地域だからねぇ。

  19. 969 匿名さん

    >遅遅として進まぬ今の現状
    遅遅として進んでない訳じゃないと思うんだが。

    しつこいと言われても、こういう書き込みがあるからまた年表を貼っておくよ。

    1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる

    1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出

    2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる

    2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)

    2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
    その後、環境アセスまで事業が進行。

    2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

    2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

    2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。

    2005年  川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

    2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
    財政は危機から回復。

    理由があって5年延期して猶予期間が終わったばかり、というのが今。

  20. 970 匿名さん


    だから、進んでないじゃん。

  21. 971 匿名さん

    川崎市だけの都合で造れるものじゃないから仕方ないでしょう。
    国土交通省の許可が必要です。

    延期した理屈から言えば、5年目にあたる今年くらいからアクションが欲しかったが、全国的には金融不況。でもこの不況が3年以上続くわけではないだろうに。

  22. 972 匿名さん

    エコの観点からも、鉄道投資は、世界で加速してるそうだが。
     
    オバマ大統領も鉄道は重視していて、景気対策に鉄道など交通網の整備が多く盛り込まれる見通しのよう。

  23. 973 匿名さん

    アメリカは都市間を結ぶ高速鉄道(いわゆる新幹線技術)に興味があるみたいよ。
    川崎の地下鉄問題とは関係ないような。

  24. 974 匿名さん

    アメリカの敷地面積平均面積(シアトルの知人によれば、あそこは200㎡超らしい)が大きいから、
    鉄道が敷かれても、多くの家は駅まで歩ける距離にならないらしいよ。
    結局、車で移動するしかないらしい。

    ウサギ小屋ばかりの日本だから、鉄道網が発達したのかもしれないな。

  25. 975 匿名さん

    車より鉄道ということなんでしょう。

    人口が増えたら、その分なんらかの交通インフラの充実は必要だよ。
    ほうっておいたら増えた車で渋滞が酷くなるばかりで、バスの定時運行に支障が出るようになる。

  26. 976 匿名さん

    オバマの、不況の時には積極的に交通インフラに公共投資するという点を見習えば、地下鉄のような交通インフラ投資に積極的になるはずだ。

  27. 977 沿線(予定)住民さん

    >>959の言うように、表立った運動が起こらないのが不思議。
    たかがネットコミュニティでこれだけ盛り上がっているのに。

    川崎市の場合、政治家のアクションを待っていても変わらない。
    金額がでかいんだから、等々力競技場リニューアルの署名運動(15万人)以上はやらないと。
    ここでカキコしている建設賛成派の皆さん頑張れ。

  28. 978 匿名さん

    オバマ政権は、公共投資をはじめ、莫大な財政支出を計画している。
    その資金の出し手として、日本はこれから米国の国債を大量に買い取らなければならない。
    その分だけ日本の公共投資などに影響が出ると思われる。
    地下鉄も含めてね。

    悲しいかな、これが米国の隷属である日本の悲しい運命なんだな。

    クリントンが一番最初の訪問国にしてくれたとか、
    麻 生太郎が一番最初にオバマ政権の米国に招待されたとかで
    喜んでたらいけない。
    単に、たかられてるだけだから。

  29. 979 匿名さん

    >>977
    不思議でも何でもありませんね。
    少なくとも私の書き込みは、盛り上げようとして書いてるのではなく、しつこく繰り返される同じような事実に反する書き込みを否定するために書いてるだけですが。

    間違った情報が広まるのを避けるために書いているだけです。

    地下鉄建設は、議決を経て既に今年度に予算が計上されている他の公共事業と同様、川崎市で建設することは決まっています。

  30. 980 匿名さん

    これも何度も繰り返し書く人がいますが、既に「賛成」とか「反対」とかいう段階は川崎市の議会で決着がついて、今は国の許可をできるだけ早く得ていこうという段階です。

    大師線地下化や横須賀線の武蔵小杉新駅などと違って、地下鉄建設は、川崎市で決まるまでに署名を始め草の根の働きかけが多かった事業です。

  31. 981 匿名さん

    >しつこく繰り返される同じような事実に反する書き込み...
    >川崎市で建設することは決まっています。

    あなたもね。

    あくまで方針が決まっただけ。
    方針ってのは、その時の情勢に応じて、何度も見直されるもの。
    だから、5年間延期されたの。

    建設が決定されたわけではない。これは新たに議決が必要。

    わかるかなぁ。
    あなたに、この大人の世界を理解するのは、少し難しすぎる?

  32. 982 匿名さん

    >方針ってのは、その時の情勢に応じて、何度も見直されるもの。
    >だから、5年間延期されたの。


    それは単なるあなたの願望です。

    地下鉄建設を進めることを認める議決は毎年行われています。

    なんら根拠の無い世界を夢見るのは子供のやることです。
    妄想でころころ市の交通政策は変わりませんよ。

  33. 983 匿名さん

    市長ももう地下鉄建設は決まったことだと言ってなかったっけ。

    そもそも最初当選した時から、建設推進だったし。

    根拠の無い思い込みをさせようと、こんな掲示板で必死になって一体何がしたいんでしょう。

  34. 984 匿名さん

    地下鉄が出来れば、反対派とかから何も言われないだろうに!
    早く出来ないと次回の選挙で反対派の市長が当選しちゃうかもね!

  35. 986 匿名さん

    もっと無駄なのは、等々力競技場の改修です。皆さんのご意見は如何。

  36. 987 匿名さん

    向ヶ丘遊園北口は無駄という意見も昔からよく聞きますが、皆さんのご意見は如何。
    アートセンターは無駄という意見も昔からよく聞きますが、皆さんのご意見は如何。

  37. 988 匿名さん

    地下鉄の無駄よりかはましじゃない?

  38. 989 匿名さん

    公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的だと考えます。
    それこそ一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。

    むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。
    川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。

    税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋でしょう。

  39. 990 匿名さん

    985です。
    真面目に質問したつもりでしたが、
    いつも書き込んでいる方の被害意識が強いのか、
    どうも反対派の質問と捉えられてしまったみたいですね。
    結局、いつもの茶化した回答ばかりで残念です。
    小杉・川崎間の南武線との重複は慎重派の論拠の一つなので、
    意見拝聴の意味があると思いましたが。

  40. 991 匿名さん

    今朝、宮前区役所に市バスが1台停まってました。
    バスの後ろには、「有馬・東有馬 コミュニティバス運行実験」の看板。
    運行前の打ち合わせをやっているようでした。記念写真も撮ってましたよ。

    いつできるかわからない地下鉄より、
    こういうすぐにでもできる事をやってみる方が大事じゃないですかね。

    皆さん、実験期間中に沢山利用されて、少しでも便利になるように協力されてはどうでしょうか。

  41. 992 匿名さん

    おそらく、通勤・通学と無縁で、ラッシュなどいうものも体験したことが無い、成人になって市外から転入してこられた方が書いておられるのでしょうが、コミュニティバスは用途が違いますから、それぞれ必要な層や地域は、地下鉄と異なるでしょうね。
    それぞれ解決する問題や目的が違うのですから、コミュニティバスより、などと引き合いに出して比較するものではありません。

    「すぐにでもできる」と簡単そうに書いておられますが、先日6人乗りのライトバンで行っていたコミュニティバスでは、案の定、何度やっても運行経費が運賃収入を遥かに上回っていました。
    経済波及効果がなく、残された資産も無く、まさに維持費だけがかかった結果でした。
    安易に中途半端な規模で運行をしても、銭を失うだけといういい例でしょう。

  42. 993 匿名さん

    大規模なインフラ整備なので、進捗が一時中断することもありますが、地下鉄事業は着実に進展してます。
    この地域をふるさと思って在住する市民にとって有効な足や拠点になるばかりでなく、川崎市全体にとっても有効な投資となりうる事業なのですから、市の政治関係者の方々は粘り強く交渉していただきたいと思います。

    2002年は確かに川崎市の財政危機だったかもしれませんが、「財政の推移の様子を見る」ということで5年延期して以来、5期連続で黒字を達成し、着実な回復をしました。
    そしてその5年後にあたるのが現在です。
    具体的な成果に結びつく報告を期待します。

  43. 994 匿名さん

    武蔵小杉周辺にあれだけ税金を投じて、都市整備しているのだから、現在、小杉にアクセスしづらい他の市民にも利用機会の公平性を確保する意味でも、スムーズな動線となる地下鉄の整備を、もっと切実に考えて取り組んで欲しいです。

  44. 995 匿名さん

    中国でも、都市内の大量輸送網整備で地下鉄投資計画を上方修正してるそうだ。

    渋滞緩和や温暖化ガス排出抑制を考えれば地下鉄とのこと。

    地下鉄が開通しているのは現在九都市だが、一五年には十五都市に増えるとのこと。

  45. 996 匿名さん

    こんな記事がありました。

    世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間十八兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。日立製作所が英国で大型受注へ前進するなど、技術力で優位な日本の関連企業に追い風が吹いてきた。
     米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が七千八百九十億ドル(約七十二兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通し。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内三大都市を結ぶ旅客路線を四十年ぶりに復活させる計画を立てた。
     中国は二〇〇九年、鉄道整備に前年の約二倍にあたる六千億元(約八兆円)を投じ、約六百万人の雇用を確保する計画だ。一〇年は前年以上の投資規模を保つ。欧州連合(EU)の欧州委員会は加盟各国の国境を越えた鉄道網整備を支援、景気対策の一環として約五億ユーロ(約五百九十億円)を鉄道などへの整備に充てる。
     欧州では主要国が独自に鉄道網を充実させる動きも目立つ。イタリアがローマ—ミラノ間の貨物鉄道整備事業などの着工を前倒しし「十四万人の雇用を創出する」(マッテオーリ運輸相)方針。フランスも超高速鉄道「TGV」の路線延長距離を当初の約二倍にあたる四千五百キロに延ばす。
     拡大する鉄道需要を受注につなげる日本企業も出てきた。日立製作所は十二日、英国運輸省から長距離高速鉄道の受注に向けた優先交渉権を得たと発表。総事業費は七十五億ポンド(約九千八百億円)に達する。
     川崎重工業は昨年十一月、米ニューヨーク市交通局から地下鉄車両を追加受注。需要拡大をにらみ米リンカーン工場(ネブラスカ州)の拡張に着手した。中国でも設計要員を拡充する方針。
     欧州鉄道産業連盟によると同産業の世界市場は〇五年から〇七年の平均で年間千二百三十億ユーロ(約十四兆円)。今後は年率二—二・五%程度ずつ成長し、一六年には千五百四十億ユーロ(約十八兆円)に達するという。

  46. 997 近所をよく知る人

    お年寄りや介護の用途には充実すべきだが、少人数しか乗れない小さなバスを増やしていくというのは地球温暖化対策とは整合しない気がします。
    渋滞問題は解決しませんし。

  47. 998 匿名さん

    このスレも終わりですね。

  48. 999 匿名さん

    麻生区に住んでいますが、地下鉄建設を応援します。

  49. 1000 匿名さん

    終了?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸