麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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925
匿名さん
何回も同じ地下鉄に関するデタラメ書く人がこなくなれば、たぶんこのスレは自然に閑散としますよ。
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926
匿名さん
まぁ、地下鉄のことなんか忘れて、お仕事がんばって、お金たくさん儲けて、楽しい人生を送りましょうね。
地下鉄のことばかり考えていたら、いつの間にか、お婆さんになってしまいそうです。
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927
匿名さん
あまり根を詰めないで、いつかできるかもねくらいの軽い気持ちでいたほうがいいですよ。
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928
匿名さん
>マリアンナにかかっている祖父母のためにも早く出来ないかなと切望してます。
これはさすがに間に合わないのでは?
他の解決手段を考えられた方が賢明だと思います。
ひっとして、祖父母の方ってすごく若い人なんですか?
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929
匿名さん
川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ
南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。
これで充分需要は満たせています。
やはり僻地である新百合ヶ丘と周辺地域の人達以外は地下鉄の必要性は低い?
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930
匿名さん
>>926
ずいぶん地下鉄に関心があるんですね。
自己紹介でしょうか。
毎日、チェックしてるようでごくろうさま。
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931
匿名さん
新百合ヶ丘のため、とか言ってる人は地下鉄がどこを通るか知らないんだろう。
ま、既に川崎市内では建設は決まった話だよね。
中途半端な情報を流しても意味無いだろうと思うのに、頑張る人がいるようで。。。
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932
匿名さん
>>929のようにまたでたらめ君が現れた。
なんで、そこまで必死になるんでしょうかね〜。
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933
匿名さん
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘。
かわさきプラン2001だっけ。
それから武蔵小杉が割り込んできて、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われるものとして、予算を投じて都市整備されているのが現在かな。
百合ヶ丘〜長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域だね。
道路が難しいなら、早く地下鉄造れって言うのは最もな話。
早く国と調整つけて欲しいね、
延期した市長さん。
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934
匿名さん
もう道路拡幅できないくらい市街化が進んでるのが川崎の地下鉄計画の沿線でしょう。
一部、大規模開発できそうな場所もあるけど。
総合的に見て収支がプラスになる事業で、他に比べて有効な投資になるから、居住場所に関わらず賛成です。
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935
匿名さん
副都心は溝の口と新百合ヶ丘ですが、新百合ヶ丘だけ孤立してるんですよね。
川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ
南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。
これで充分需要は満たせています。
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936
匿名さん
南武線って、川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区を縦断(斜断)し、
その上、それらの区の中核都市である川崎、武蔵小杉、溝の口、登戸(向ヶ丘遊園)
をつないでいる。
さらに、溝の口乗換え田園都市線で宮前区、登戸乗り換え小田急線で麻生区をカバー。
完璧じゃないですか。
地下鉄って、これには当然対抗できるわけではなくて、僻地需要を拾って
細々と経営するんですよね?(開通したらの話ですが)
赤字だけはご勘弁願います。
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937
匿名さん
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938
匿名さん
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939
匿名さん
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘と位置づけられてきましたね。
新百合ヶ丘が開発される前は、百合ヶ丘を起点に、長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域です。
早くから市街化されていたたため、道路拡幅が難しいため早くから地下鉄という話が出ているのです
南武線沿いは、工場を中心とした沿線で、地形的にも距離的にも全く別の地域ですね。
横浜線沿線と横浜市営地下鉄沿線以上に、南武線沿線と川崎縦貫高速鉄道沿線は行き来しづらい関係でしょう。
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940
匿名さん
1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
-
941
匿名さん
地下鉄沿線沿いは、マリアンナもあるし、学校もあるし、あれだけ人が住んでるんだから需要はあるでしょう。
ちゃんと当初の計画どおり地下鉄造っていれば、小杉に同時期にタワーマンション林立させて地域の人口構成のバランスを崩すだけで、コストのかかる人口増を招くことも無かっただろうに。
古くからある地下鉄沿線沿いの商店や学校の社会インフラを生かした人口増が、川崎市なら達成できただろうに、もったいないね。
今からでも遅くないから、市長さんは約束の続きを実行してもらいたいね。
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942
匿名さん
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。
2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。
2005年 川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)
2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
財政は危機から回復。
準備万端だ。次は、地下鉄の番。
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943
匿名さん
早く開業して欲しいですね。
マリアンナはずっとお世話になる病院なので、楽しみにしています。
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944
匿名さん
蔵敷交差点の辺りは、最近、人口が増えたこともあって東名に行く車でますます混んでるから、時間の読めないバスに頼っている人々にとっては、計画通り造ってもらわないと困るだろう。
周囲の人口が増えたことでしわ寄せがきているのだから、解決して欲しい問題だね。
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945
匿名さん
市が良くても国がねぇ。
市としても国が金を出してくれるのが計画の前提なんだし。
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946
匿名さん
延期して計画変更した責任持って、国と交渉してほしいものだ。
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947
匿名さん
>>939
×川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘と位置づけられてきましたね。
川崎の副都心は、溝の口、新百合ヶ丘です。
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948
匿名さん
スレを遡って読んでみますと、
ほぼ同じ内容・文言が何回も書き込まれていますが、
何故なんでしょう?
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949
匿名さん
それは見果てぬ夢だからさ。
彼ら彼女らから地下鉄をとったら、何のための人生なんだってね。
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950
匿名さん
>>948
ああ、ひたすら「横浜市と合併しろ」とか、「川崎市の人口が減るから造るな」、とかいうやつね。
ありもしないことや、間違ってることをここで宣伝して、何か意味があるのかな。
答えはいつも同じだろうに。
あと、「南武線があるから」というのもしつこく何回も書いてるね。
これも、何回も、別の地域だ、と説明されてもしつこく書いてくる。
川崎市の地下鉄建設の方針は既に決まったことなのに、繰り返し繰り返しネガティブなことを書いて、何の意味があるのだろうか。
答えは同じだろうに。
また、アンケートでもあるかと思って、今のうちから準備かな。
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951
匿名さん
ま、何度も説明されてることだろうが、整理のために年表載せとくわ。
これ以上、人生の無駄としか思えないつまらん無益な議論はふっかけないことだ。
1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。
2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。
2005年 川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)
2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
財政は危機から回復。
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952
匿名さん
人口が増えたことで、その波及効果で、東名川崎ICやこの地域のSCに行く車で道路はますます混むのですから、地下鉄予定沿線地域で時間の読めないバスに頼っている人々にとっては、地下鉄建設は重要な問題ですね。
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953
駅近さん
バス圏内の人にとっては
やはり地下鉄は一日も早くできて欲しいでしょうね!
完成すれば、地下鉄駅近さんは救われますね!
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954
匿名さん
やっぱりバス通勤は不便ですよね!
これから購入する人は
多少割高でも、交通の便の良い物件を購入した方が良いって事ですよね?
いつ出来るか分からない地下鉄を期待するよりも!
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955
匿名さん
これから利便性だけを考えて、よそからやってきて購入する人は、どうぞ川崎市内などではなく、もっと交通の便の良い東京23区内の港区や品川区に、お住みになるのがいいと思いますね。
なぜ、こんなスレに興味を持って書き込んでいるのか目的が分かりませんが。
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956
匿名さん
そりゃ、川崎市なら都内まで近いし、駅近の物件でも手頃な値段だからだろ。
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957
匿名さん
経済波及効果を考えれば川崎市民全体、首都圏鉄道ネットワーク効果を考えればリダンダンシーの観点などから、首都圏民全体にも投資する意味がある事業でしょうね。
地下鉄延期した2004年から、丁度、5年が経とうとしているのですから、計画通りインフラ整備して欲しいものですね。
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958
匿名さん
住んでる場所は駅に近い訳ではありませんが早く造って欲しいです。
縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことで、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。
交渉の進展を期待します。
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959
匿名さん
948です。
>>949
>>950
こちらの説明が足りず恐縮ですが、
やたらと年表を繰り返し掲載していたり、
等々力改修等「○×の方が余程いらない」と、
書いている人が居ませんか?
書き込みサイクルが異常に短いところや、
「〜ね(!)」という終わり方がやたら多いところをみると、
2,3人が書き込んでいるだけなのでしょうか?
もし色々な人が書き込んでいるなら、
街中で署名活動とかやっている人が居ないのは、
何故なんだろう、と思った次第です。
無防備都市化運動とか川崎版派遣村とか、
川崎のイメージを悪くしそうな民間活動は盛んなだけに
(住民サービスを世田谷区並に引き上げてもらった上で、
地下鉄を作っても税負担を増やさないですむのなら)、
どなたかに是非運動を起こして欲しいです。
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-
960
匿名さん
>>957
川崎縦貫高速鉄道の初期整備区間の5年間延期決定したのは、2003年6月16日だよ。
5年後は2008年6月。
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961
匿名さん
住民サービスでなく、全く行く機会の無い等々力競技場に税金を使われることの方が、普通によっぽど嫌だろう。
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962
匿名さん
>これから利便性だけを考えて、よそからやってきて購入する人は、どうぞ川崎市内などではなく
川崎市でも、地下鉄が出来なくても便利な所はあるぞ!
品川よりも安いしね!
もっと安い所を望むなら、やっぱ地下鉄利用圏内の物件かな
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963
匿名さん
地下鉄を建設することは、手続きを経て、既に川崎市としては建設することは決定済み。
あとは、なるべく早く建設することができるように、市の政治関係者が中央の関係者働きかけて、中央が判断する問題。
騒ぐ性質の問題じゃない。
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964
匿名さん
運輸政策審議会18号答申、A1路線(2015年開業目標)なんだから、5年遅れても、A2路線(2015年整備着手目標)より後にされないことが、大切だと思います。
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965
匿名さん
だからといって、遅遅として進まぬ今の現状を見れば、
地下鉄ができることを前提に、物件を選べないなぁ。
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966
匿名さん
それが販売会社がチラシに書いたり、開通予定とか説明するから買っちゃった人がいるんですよ。
だって計画をみれば中止とか凍結とか書いてないからできそうな気もするし。
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967
匿名さん
地下鉄沿線は在住暦15年以上の人が多いんでは。
そもそも新規供給されるマンションなどを探す方が難しいと思うんだけど (笑)
地縁があるからこれからもずっと住むつもりだけど、近隣地域の人口増で酷くなった渋滞対策として地下鉄は公約どおり造ってほしいな。
市長さんには10年後の川崎市のイメージはあるのだろうか。
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968
匿名さん
地下鉄予定沿線は、1960年代から地下鉄が計画されていたような、早い時期から市街化されてる地域だからねぇ。
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969
匿名さん
>遅遅として進まぬ今の現状
遅遅として進んでない訳じゃないと思うんだが。
しつこいと言われても、こういう書き込みがあるからまた年表を貼っておくよ。
1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。
2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。
2005年 川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)
2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
財政は危機から回復。
理由があって5年延期して猶予期間が終わったばかり、というのが今。
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-
970
匿名さん
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971
匿名さん
川崎市だけの都合で造れるものじゃないから仕方ないでしょう。
国土交通省の許可が必要です。
延期した理屈から言えば、5年目にあたる今年くらいからアクションが欲しかったが、全国的には金融不況。でもこの不況が3年以上続くわけではないだろうに。
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972
匿名さん
エコの観点からも、鉄道投資は、世界で加速してるそうだが。
オバマ大統領も鉄道は重視していて、景気対策に鉄道など交通網の整備が多く盛り込まれる見通しのよう。
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973
匿名さん
アメリカは都市間を結ぶ高速鉄道(いわゆる新幹線技術)に興味があるみたいよ。
川崎の地下鉄問題とは関係ないような。
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974
匿名さん
アメリカの敷地面積平均面積(シアトルの知人によれば、あそこは200㎡超らしい)が大きいから、
鉄道が敷かれても、多くの家は駅まで歩ける距離にならないらしいよ。
結局、車で移動するしかないらしい。
ウサギ小屋ばかりの日本だから、鉄道網が発達したのかもしれないな。
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