麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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901
匿名さん
>地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われることになります
新百合ヶ丘住民?
やっぱ地下鉄が必要と感じているのは、地下鉄沿線住民と
新百合ヶ丘住民って事かな?
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902
匿名さん
地下鉄建設の方針は手続きを踏んで、既に決まったこと。
他に比べて有効な投資になるから、無駄遣いしないで地下鉄のような総合的に見て収支がプラスになる事業に使えて言うだけの話だな。
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903
匿名さん
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得
18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。
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904
匿名さん
ま、地下鉄計画の乗車予定人員は、近隣路線と比べて少なく見積もりすぎだ。
これで、全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費を賄えるのだから大丈夫。
かつてないほど金利が低くなってるから、同じ営業黒字でも、建設費を返すのがさらに早くなりそう
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905
近所をよく知る人
川崎縦貫高速鉄道予定沿線のカバーする地域、道路拡幅や延長が難しくて未整備状態の都市計画道路が多くありますね。
地下鉄建設が遅れるのであれば、とりあえず道路の方を計画通り整備してもらいたいものです。
都市の規模に見合った交通インフラ整備を偏り無く行って欲しいものです。
それが、十分投資に値する収支が見込めるのですから、川崎市はその地の利を生かして計画通り地下鉄建設するのが最善の道でしょう。
長年、川崎市に税金を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。
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906
匿名さん
「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」によると、
フロー分
生産誘発効果 (投資額の1.45倍)
雇用誘発効果
税収効果
ストック効果
利用者効果
供給者効果
環境負荷軽減効果
常住地従業者の増加
居住者の増加
地価上昇
税収効果
これに、次世代への資産増加分 出資金868億円+αが川崎市の財産として残る訳だ。
住んでる地域に関係なく賛成だな。
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907
匿名さん
こういう時だからこそ、一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらす公共投資をおこなうべきです。
それには、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことが効果的です。
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908
匿名さん
まあそう言うわな。
土建屋は。
公共工事が減ってお口パクパク状態だもんな。
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909
匿名さん
>18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。
それでも着工してないってことは、要らないってことの裏返しじゃないか?
結局、認可も取り下げになったままだし。
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910
匿名さん
>>902
>地下鉄建設の方針は手続きを踏んで、既に決まったこと。
何故に40年も塩漬けで、いまだに工事が始まっていないの?
いつ工事が始まって、いつ完成するの?
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-
911
匿名さん
>>905
>十分投資に値する収支が見込めるのですから
だったら、国のお金を当てにしないで地下鉄債でも発行して資金集めれば良いのに!
その方が、推進派の意見も通るのではないかな?
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912
匿名さん
こういうの無駄だな
・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
・無料動物園
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913
匿名さん
いやいや、これらの方が反対したいんだが。
・川崎駅バスターミナル整備
・羽田空港神奈川口整備
・新川崎駅再整備
・川崎区幸区道路拡幅
・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
これらの利用者から利用料金を別に徴収して、建設費を利用者負担にしてほしい。
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914
匿名さん
日本には国土交通省という官庁があって事業許可が必要なことさえも知らずに、金がどうしたとか書いてる人がいるな。
川崎縦貫高速鉄道は、投資効果が上がって川崎市に富をもたらすものでも、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線。
ちゃんと答申のA2路線より遅れをとらないように粘り強く交渉していけばいいだろう。
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915
匿名さん
南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。
鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切ですね。
18号答申のA1路線である川崎縦貫高速鉄道は、環境アセスまで、行って、一時中断している地下鉄計画。
未開通の都市計画道路が、格段に整備された訳でもなし、一方で、川崎市の人口は増えているのだから、川崎市の鉄道網を拡充する地下鉄計画の必要性は、増しているでしょうね。
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916
匿名さん
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。
その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政順調回復、93点。
まだ2020年位には間に合いそう。
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917
匿名さん
なんだかんだ言っても、既に計画にある鉄道を開通させて混雑率を改善することは、課題だろう。
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)
南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192
東京圏の平均混雑率 171
大阪圏の平均混雑率 133
名古屋圏の平均混雑率 146
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918
匿名さん
マリアンナにかかっている祖父母のためにも早く出来ないかなと切望してます。
多分自分だけの生活だったらここまで願わないかもしれません。
これから高齢化という事ですし便利になって欲しいと思います。
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919
匿名さん
川崎縦貫高速鉄道予定沿線のカバーする地域は、道路拡幅や延長が難しくて未整備状態の都市計画道路が多くあります。
道路建設が難しいのであれば、地下鉄の方を計画通り整備できるよう尽力してもらいたいものです。
川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。
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920
匿名さん
>田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
>小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)
>南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192
地下鉄が出来て何が変わる?
それよりも小田急などは複々線が出来れば解消されるのでは?
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921
匿名さん
川崎市営地下鉄は、「川崎市全体の価値向上」「市域の均衡ある発展」のためにも早急に建設してほしいものですね。
現状では、同じ税金を払ってきたのに、市内で公共投資されてる地区があまりに偏り過ぎです。
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922
匿名さん
手続きをふんで決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。
交通状況は、なんら変わっていないのですから。
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923
匿名さん
-
924
匿名さん
-
925
匿名さん
何回も同じ地下鉄に関するデタラメ書く人がこなくなれば、たぶんこのスレは自然に閑散としますよ。
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-
926
匿名さん
まぁ、地下鉄のことなんか忘れて、お仕事がんばって、お金たくさん儲けて、楽しい人生を送りましょうね。
地下鉄のことばかり考えていたら、いつの間にか、お婆さんになってしまいそうです。
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927
匿名さん
あまり根を詰めないで、いつかできるかもねくらいの軽い気持ちでいたほうがいいですよ。
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928
匿名さん
>マリアンナにかかっている祖父母のためにも早く出来ないかなと切望してます。
これはさすがに間に合わないのでは?
他の解決手段を考えられた方が賢明だと思います。
ひっとして、祖父母の方ってすごく若い人なんですか?
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929
匿名さん
川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ
南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。
これで充分需要は満たせています。
やはり僻地である新百合ヶ丘と周辺地域の人達以外は地下鉄の必要性は低い?
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930
匿名さん
>>926
ずいぶん地下鉄に関心があるんですね。
自己紹介でしょうか。
毎日、チェックしてるようでごくろうさま。
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931
匿名さん
新百合ヶ丘のため、とか言ってる人は地下鉄がどこを通るか知らないんだろう。
ま、既に川崎市内では建設は決まった話だよね。
中途半端な情報を流しても意味無いだろうと思うのに、頑張る人がいるようで。。。
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932
匿名さん
>>929のようにまたでたらめ君が現れた。
なんで、そこまで必死になるんでしょうかね〜。
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933
匿名さん
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘。
かわさきプラン2001だっけ。
それから武蔵小杉が割り込んできて、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われるものとして、予算を投じて都市整備されているのが現在かな。
百合ヶ丘〜長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域だね。
道路が難しいなら、早く地下鉄造れって言うのは最もな話。
早く国と調整つけて欲しいね、
延期した市長さん。
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934
匿名さん
もう道路拡幅できないくらい市街化が進んでるのが川崎の地下鉄計画の沿線でしょう。
一部、大規模開発できそうな場所もあるけど。
総合的に見て収支がプラスになる事業で、他に比べて有効な投資になるから、居住場所に関わらず賛成です。
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935
匿名さん
副都心は溝の口と新百合ヶ丘ですが、新百合ヶ丘だけ孤立してるんですよね。
川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ
南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。
これで充分需要は満たせています。
-
-
936
匿名さん
南武線って、川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区を縦断(斜断)し、
その上、それらの区の中核都市である川崎、武蔵小杉、溝の口、登戸(向ヶ丘遊園)
をつないでいる。
さらに、溝の口乗換え田園都市線で宮前区、登戸乗り換え小田急線で麻生区をカバー。
完璧じゃないですか。
地下鉄って、これには当然対抗できるわけではなくて、僻地需要を拾って
細々と経営するんですよね?(開通したらの話ですが)
赤字だけはご勘弁願います。
-
937
匿名さん
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938
匿名さん
-
939
匿名さん
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘と位置づけられてきましたね。
新百合ヶ丘が開発される前は、百合ヶ丘を起点に、長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域です。
早くから市街化されていたたため、道路拡幅が難しいため早くから地下鉄という話が出ているのです
南武線沿いは、工場を中心とした沿線で、地形的にも距離的にも全く別の地域ですね。
横浜線沿線と横浜市営地下鉄沿線以上に、南武線沿線と川崎縦貫高速鉄道沿線は行き来しづらい関係でしょう。
-
940
匿名さん
1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
-
941
匿名さん
地下鉄沿線沿いは、マリアンナもあるし、学校もあるし、あれだけ人が住んでるんだから需要はあるでしょう。
ちゃんと当初の計画どおり地下鉄造っていれば、小杉に同時期にタワーマンション林立させて地域の人口構成のバランスを崩すだけで、コストのかかる人口増を招くことも無かっただろうに。
古くからある地下鉄沿線沿いの商店や学校の社会インフラを生かした人口増が、川崎市なら達成できただろうに、もったいないね。
今からでも遅くないから、市長さんは約束の続きを実行してもらいたいね。
-
942
匿名さん
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。
2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。
2005年 川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)
2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
財政は危機から回復。
準備万端だ。次は、地下鉄の番。
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943
匿名さん
早く開業して欲しいですね。
マリアンナはずっとお世話になる病院なので、楽しみにしています。
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944
匿名さん
蔵敷交差点の辺りは、最近、人口が増えたこともあって東名に行く車でますます混んでるから、時間の読めないバスに頼っている人々にとっては、計画通り造ってもらわないと困るだろう。
周囲の人口が増えたことでしわ寄せがきているのだから、解決して欲しい問題だね。
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945
匿名さん
市が良くても国がねぇ。
市としても国が金を出してくれるのが計画の前提なんだし。
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-
946
匿名さん
延期して計画変更した責任持って、国と交渉してほしいものだ。
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947
匿名さん
>>939
×川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘と位置づけられてきましたね。
川崎の副都心は、溝の口、新百合ヶ丘です。
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948
匿名さん
スレを遡って読んでみますと、
ほぼ同じ内容・文言が何回も書き込まれていますが、
何故なんでしょう?
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949
匿名さん
それは見果てぬ夢だからさ。
彼ら彼女らから地下鉄をとったら、何のための人生なんだってね。
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950
匿名さん
>>948
ああ、ひたすら「横浜市と合併しろ」とか、「川崎市の人口が減るから造るな」、とかいうやつね。
ありもしないことや、間違ってることをここで宣伝して、何か意味があるのかな。
答えはいつも同じだろうに。
あと、「南武線があるから」というのもしつこく何回も書いてるね。
これも、何回も、別の地域だ、と説明されてもしつこく書いてくる。
川崎市の地下鉄建設の方針は既に決まったことなのに、繰り返し繰り返しネガティブなことを書いて、何の意味があるのだろうか。
答えは同じだろうに。
また、アンケートでもあるかと思って、今のうちから準備かな。
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951
匿名さん
ま、何度も説明されてることだろうが、整理のために年表載せとくわ。
これ以上、人生の無駄としか思えないつまらん無益な議論はふっかけないことだ。
1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。
2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。
2005年 川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)
2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
財政は危機から回復。
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952
匿名さん
人口が増えたことで、その波及効果で、東名川崎ICやこの地域のSCに行く車で道路はますます混むのですから、地下鉄予定沿線地域で時間の読めないバスに頼っている人々にとっては、地下鉄建設は重要な問題ですね。
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953
駅近さん
バス圏内の人にとっては
やはり地下鉄は一日も早くできて欲しいでしょうね!
完成すれば、地下鉄駅近さんは救われますね!
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954
匿名さん
やっぱりバス通勤は不便ですよね!
これから購入する人は
多少割高でも、交通の便の良い物件を購入した方が良いって事ですよね?
いつ出来るか分からない地下鉄を期待するよりも!
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955
匿名さん
これから利便性だけを考えて、よそからやってきて購入する人は、どうぞ川崎市内などではなく、もっと交通の便の良い東京23区内の港区や品川区に、お住みになるのがいいと思いますね。
なぜ、こんなスレに興味を持って書き込んでいるのか目的が分かりませんが。
-
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956
匿名さん
そりゃ、川崎市なら都内まで近いし、駅近の物件でも手頃な値段だからだろ。
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957
匿名さん
経済波及効果を考えれば川崎市民全体、首都圏鉄道ネットワーク効果を考えればリダンダンシーの観点などから、首都圏民全体にも投資する意味がある事業でしょうね。
地下鉄延期した2004年から、丁度、5年が経とうとしているのですから、計画通りインフラ整備して欲しいものですね。
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958
匿名さん
住んでる場所は駅に近い訳ではありませんが早く造って欲しいです。
縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことで、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。
交渉の進展を期待します。
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959
匿名さん
948です。
>>949
>>950
こちらの説明が足りず恐縮ですが、
やたらと年表を繰り返し掲載していたり、
等々力改修等「○×の方が余程いらない」と、
書いている人が居ませんか?
書き込みサイクルが異常に短いところや、
「〜ね(!)」という終わり方がやたら多いところをみると、
2,3人が書き込んでいるだけなのでしょうか?
もし色々な人が書き込んでいるなら、
街中で署名活動とかやっている人が居ないのは、
何故なんだろう、と思った次第です。
無防備都市化運動とか川崎版派遣村とか、
川崎のイメージを悪くしそうな民間活動は盛んなだけに
(住民サービスを世田谷区並に引き上げてもらった上で、
地下鉄を作っても税負担を増やさないですむのなら)、
どなたかに是非運動を起こして欲しいです。
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960
匿名さん
>>957
川崎縦貫高速鉄道の初期整備区間の5年間延期決定したのは、2003年6月16日だよ。
5年後は2008年6月。
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961
匿名さん
住民サービスでなく、全く行く機会の無い等々力競技場に税金を使われることの方が、普通によっぽど嫌だろう。
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962
匿名さん
>これから利便性だけを考えて、よそからやってきて購入する人は、どうぞ川崎市内などではなく
川崎市でも、地下鉄が出来なくても便利な所はあるぞ!
品川よりも安いしね!
もっと安い所を望むなら、やっぱ地下鉄利用圏内の物件かな
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963
匿名さん
地下鉄を建設することは、手続きを経て、既に川崎市としては建設することは決定済み。
あとは、なるべく早く建設することができるように、市の政治関係者が中央の関係者働きかけて、中央が判断する問題。
騒ぐ性質の問題じゃない。
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964
匿名さん
運輸政策審議会18号答申、A1路線(2015年開業目標)なんだから、5年遅れても、A2路線(2015年整備着手目標)より後にされないことが、大切だと思います。
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965
匿名さん
だからといって、遅遅として進まぬ今の現状を見れば、
地下鉄ができることを前提に、物件を選べないなぁ。
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966
匿名さん
それが販売会社がチラシに書いたり、開通予定とか説明するから買っちゃった人がいるんですよ。
だって計画をみれば中止とか凍結とか書いてないからできそうな気もするし。
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967
匿名さん
地下鉄沿線は在住暦15年以上の人が多いんでは。
そもそも新規供給されるマンションなどを探す方が難しいと思うんだけど (笑)
地縁があるからこれからもずっと住むつもりだけど、近隣地域の人口増で酷くなった渋滞対策として地下鉄は公約どおり造ってほしいな。
市長さんには10年後の川崎市のイメージはあるのだろうか。
-
968
匿名さん
地下鉄予定沿線は、1960年代から地下鉄が計画されていたような、早い時期から市街化されてる地域だからねぇ。
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969
匿名さん
>遅遅として進まぬ今の現状
遅遅として進んでない訳じゃないと思うんだが。
しつこいと言われても、こういう書き込みがあるからまた年表を貼っておくよ。
1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。
2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。
2005年 川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)
2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
財政は危機から回復。
理由があって5年延期して猶予期間が終わったばかり、というのが今。
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970
匿名さん
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971
匿名さん
川崎市だけの都合で造れるものじゃないから仕方ないでしょう。
国土交通省の許可が必要です。
延期した理屈から言えば、5年目にあたる今年くらいからアクションが欲しかったが、全国的には金融不況。でもこの不況が3年以上続くわけではないだろうに。
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972
匿名さん
エコの観点からも、鉄道投資は、世界で加速してるそうだが。
オバマ大統領も鉄道は重視していて、景気対策に鉄道など交通網の整備が多く盛り込まれる見通しのよう。
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973
匿名さん
アメリカは都市間を結ぶ高速鉄道(いわゆる新幹線技術)に興味があるみたいよ。
川崎の地下鉄問題とは関係ないような。
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974
匿名さん
アメリカの敷地面積平均面積(シアトルの知人によれば、あそこは200㎡超らしい)が大きいから、
鉄道が敷かれても、多くの家は駅まで歩ける距離にならないらしいよ。
結局、車で移動するしかないらしい。
ウサギ小屋ばかりの日本だから、鉄道網が発達したのかもしれないな。
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975
匿名さん
車より鉄道ということなんでしょう。
人口が増えたら、その分なんらかの交通インフラの充実は必要だよ。
ほうっておいたら増えた車で渋滞が酷くなるばかりで、バスの定時運行に支障が出るようになる。
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976
匿名さん
オバマの、不況の時には積極的に交通インフラに公共投資するという点を見習えば、地下鉄のような交通インフラ投資に積極的になるはずだ。
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977
沿線(予定)住民さん
>>959の言うように、表立った運動が起こらないのが不思議。
たかがネットコミュニティでこれだけ盛り上がっているのに。
川崎市の場合、政治家のアクションを待っていても変わらない。
金額がでかいんだから、等々力競技場リニューアルの署名運動(15万人)以上はやらないと。
ここでカキコしている建設賛成派の皆さん頑張れ。
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978
匿名さん
オバマ政権は、公共投資をはじめ、莫大な財政支出を計画している。
その資金の出し手として、日本はこれから米国の国債を大量に買い取らなければならない。
その分だけ日本の公共投資などに影響が出ると思われる。
地下鉄も含めてね。
悲しいかな、これが米国の隷属である日本の悲しい運命なんだな。
クリントンが一番最初の訪問国にしてくれたとか、
麻 生太郎が一番最初にオバマ政権の米国に招待されたとかで
喜んでたらいけない。
単に、たかられてるだけだから。
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979
匿名さん
>>977
不思議でも何でもありませんね。
少なくとも私の書き込みは、盛り上げようとして書いてるのではなく、しつこく繰り返される同じような事実に反する書き込みを否定するために書いてるだけですが。
間違った情報が広まるのを避けるために書いているだけです。
地下鉄建設は、議決を経て既に今年度に予算が計上されている他の公共事業と同様、川崎市で建設することは決まっています。
-
980
匿名さん
これも何度も繰り返し書く人がいますが、既に「賛成」とか「反対」とかいう段階は川崎市の議会で決着がついて、今は国の許可をできるだけ早く得ていこうという段階です。
大師線地下化や横須賀線の武蔵小杉新駅などと違って、地下鉄建設は、川崎市で決まるまでに署名を始め草の根の働きかけが多かった事業です。
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981
匿名さん
>しつこく繰り返される同じような事実に反する書き込み...
>川崎市で建設することは決まっています。
あなたもね。
あくまで方針が決まっただけ。
方針ってのは、その時の情勢に応じて、何度も見直されるもの。
だから、5年間延期されたの。
建設が決定されたわけではない。これは新たに議決が必要。
わかるかなぁ。
あなたに、この大人の世界を理解するのは、少し難しすぎる?
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982
匿名さん
>方針ってのは、その時の情勢に応じて、何度も見直されるもの。
>だから、5年間延期されたの。
それは単なるあなたの願望です。
地下鉄建設を進めることを認める議決は毎年行われています。
なんら根拠の無い世界を夢見るのは子供のやることです。
妄想でころころ市の交通政策は変わりませんよ。
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983
匿名さん
市長ももう地下鉄建設は決まったことだと言ってなかったっけ。
そもそも最初当選した時から、建設推進だったし。
根拠の無い思い込みをさせようと、こんな掲示板で必死になって一体何がしたいんでしょう。
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984
匿名さん
地下鉄が出来れば、反対派とかから何も言われないだろうに!
早く出来ないと次回の選挙で反対派の市長が当選しちゃうかもね!
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986
匿名さん
もっと無駄なのは、等々力競技場の改修です。皆さんのご意見は如何。
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987
匿名さん
向ヶ丘遊園北口は無駄という意見も昔からよく聞きますが、皆さんのご意見は如何。
アートセンターは無駄という意見も昔からよく聞きますが、皆さんのご意見は如何。
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988
匿名さん
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989
匿名さん
公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的だと考えます。
それこそ一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。
むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。
川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。
税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋でしょう。
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990
匿名さん
985です。
真面目に質問したつもりでしたが、
いつも書き込んでいる方の被害意識が強いのか、
どうも反対派の質問と捉えられてしまったみたいですね。
結局、いつもの茶化した回答ばかりで残念です。
小杉・川崎間の南武線との重複は慎重派の論拠の一つなので、
意見拝聴の意味があると思いましたが。
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991
匿名さん
今朝、宮前区役所に市バスが1台停まってました。
バスの後ろには、「有馬・東有馬 コミュニティバス運行実験」の看板。
運行前の打ち合わせをやっているようでした。記念写真も撮ってましたよ。
いつできるかわからない地下鉄より、
こういうすぐにでもできる事をやってみる方が大事じゃないですかね。
皆さん、実験期間中に沢山利用されて、少しでも便利になるように協力されてはどうでしょうか。
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992
匿名さん
おそらく、通勤・通学と無縁で、ラッシュなどいうものも体験したことが無い、成人になって市外から転入してこられた方が書いておられるのでしょうが、コミュニティバスは用途が違いますから、それぞれ必要な層や地域は、地下鉄と異なるでしょうね。
それぞれ解決する問題や目的が違うのですから、コミュニティバスより、などと引き合いに出して比較するものではありません。
「すぐにでもできる」と簡単そうに書いておられますが、先日6人乗りのライトバンで行っていたコミュニティバスでは、案の定、何度やっても運行経費が運賃収入を遥かに上回っていました。
経済波及効果がなく、残された資産も無く、まさに維持費だけがかかった結果でした。
安易に中途半端な規模で運行をしても、銭を失うだけといういい例でしょう。
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993
匿名さん
大規模なインフラ整備なので、進捗が一時中断することもありますが、地下鉄事業は着実に進展してます。
この地域をふるさと思って在住する市民にとって有効な足や拠点になるばかりでなく、川崎市全体にとっても有効な投資となりうる事業なのですから、市の政治関係者の方々は粘り強く交渉していただきたいと思います。
2002年は確かに川崎市の財政危機だったかもしれませんが、「財政の推移の様子を見る」ということで5年延期して以来、5期連続で黒字を達成し、着実な回復をしました。
そしてその5年後にあたるのが現在です。
具体的な成果に結びつく報告を期待します。
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994
匿名さん
武蔵小杉周辺にあれだけ税金を投じて、都市整備しているのだから、現在、小杉にアクセスしづらい他の市民にも利用機会の公平性を確保する意味でも、スムーズな動線となる地下鉄の整備を、もっと切実に考えて取り組んで欲しいです。
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995
匿名さん
中国でも、都市内の大量輸送網整備で地下鉄投資計画を上方修正してるそうだ。
渋滞緩和や温暖化ガス排出抑制を考えれば地下鉄とのこと。
地下鉄が開通しているのは現在九都市だが、一五年には十五都市に増えるとのこと。
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996
匿名さん
こんな記事がありました。
世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間十八兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。日立製作所が英国で大型受注へ前進するなど、技術力で優位な日本の関連企業に追い風が吹いてきた。
米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が七千八百九十億ドル(約七十二兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通し。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内三大都市を結ぶ旅客路線を四十年ぶりに復活させる計画を立てた。
中国は二〇〇九年、鉄道整備に前年の約二倍にあたる六千億元(約八兆円)を投じ、約六百万人の雇用を確保する計画だ。一〇年は前年以上の投資規模を保つ。欧州連合(EU)の欧州委員会は加盟各国の国境を越えた鉄道網整備を支援、景気対策の一環として約五億ユーロ(約五百九十億円)を鉄道などへの整備に充てる。
欧州では主要国が独自に鉄道網を充実させる動きも目立つ。イタリアがローマ—ミラノ間の貨物鉄道整備事業などの着工を前倒しし「十四万人の雇用を創出する」(マッテオーリ運輸相)方針。フランスも超高速鉄道「TGV」の路線延長距離を当初の約二倍にあたる四千五百キロに延ばす。
拡大する鉄道需要を受注につなげる日本企業も出てきた。日立製作所は十二日、英国運輸省から長距離高速鉄道の受注に向けた優先交渉権を得たと発表。総事業費は七十五億ポンド(約九千八百億円)に達する。
川崎重工業は昨年十一月、米ニューヨーク市交通局から地下鉄車両を追加受注。需要拡大をにらみ米リンカーン工場(ネブラスカ州)の拡張に着手した。中国でも設計要員を拡充する方針。
欧州鉄道産業連盟によると同産業の世界市場は〇五年から〇七年の平均で年間千二百三十億ユーロ(約十四兆円)。今後は年率二—二・五%程度ずつ成長し、一六年には千五百四十億ユーロ(約十八兆円)に達するという。
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997
近所をよく知る人
お年寄りや介護の用途には充実すべきだが、少人数しか乗れない小さなバスを増やしていくというのは地球温暖化対策とは整合しない気がします。
渋滞問題は解決しませんし。
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998
匿名さん
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999
匿名さん
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1000
匿名さん
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