住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 865 匿名さん

    >>860
    これらは無くても死ぬ人はいないね。
    現に今、生活保護費を払う金が市に無いのなら、維持管理費を無駄に垂れ流すだけのこれらの事業を見直すのが先だろうね。

    事業化していない地下鉄の話は関係ない。

    ・等々力競技場の改修
    ・スポーツセンター建設
    ・多摩川に遊歩道
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム

  2. 866 匿名さん

    >不便なままのところの人の税金が先に使われて今便利になってるだけなんだが

    不便な所に人が住む前から便利な場所もあるよ!

  3. 867 匿名さん

    例えば
    離島に住んで、市民税払っているんだから
    離島も医療やインフラ整備にお金を掛けろと云われて
    ハイそうですね!と言う市民は何割居るのだろう?

    それなら便利な場所に移り住めば、と思ってしまう。

  4. 868 匿名さん

    地下鉄は投資効果が上がる事業だから、川崎市が豊かになることに賛成できるなら、住んでる地域が今不便か便利かに関わらず賛成できる。

    等々力競技場改修は、やっても川崎市が豊かになるシュミレーションはないから、遠くに住んでる地人や、サッカーを見ない人は賛成できない。

  5. 869 匿名さん

    有れば便利!
    無くてもそんなに困らない!

    って思っている市民は多くない?

    それとも絶対に無いと困る市民の方が多いのかな?

  6. 870 匿名さん

    生活保護費が払えないなら、今年度予算に計上されてる事業から削るべきだろうけど
    こういうの利用しない人にとっては同でもいい話だね
    ・川崎駅バスターミナル整備
    ・羽田空港神奈川口整備
    ・新川崎駅再整備
    川崎区幸区道路拡幅
    横須賀線新武蔵小杉駅+再整備

  7. 871 匿名さん

    ・等々力競技場改修
    ・川崎駅バスターミナル整備
    ・羽田空港神奈川口整備
    ・新川崎駅再整備
    川崎区幸区道路拡幅
    横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム

    絶対必要とは言えない、これらは要りませんね。

  8. 872 匿名さん

    >>867
    離島に都市計画税も無ければ、固定資産税も格安だろう。
    離島に運輸政策審議会答申で、A1路線が2015年整備目標で計画されることも無いね。

    離島は地方交付税受け取ってるんだろうね。
    おそらく40年前に想定されていた以上のインフラが整備されてるんじゃないのかな。

  9. 873 近所をよく知る人

    「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」の見方

    ・・・次世代への資産増加 出資金868億円+α。

    ・効果
    フロー分
    生産誘発効果 (投資額の1.45倍)
    雇用誘発効果
    税収効果

    ストック効果
    利用者効果
    供給者効果
    環境負荷軽減効果
    常住地従業者の増加
    居住者の増加
    地価上昇
    税収効果

    住んでる地域に関係なく賛成です。

  10. 874 匿名さん

    川崎市営地下鉄がカバーする地帯は、田園都市線小田急線南武線(小杉〜中原)、という日本でトップクラスの通勤通学重要のある地域です。

    地形や開発状況、都心への距離を考えれば地下鉄が必要なインフラだと既に1960年代から結論付けられています。

    データとなる数字を見れば、一目瞭然ですね。

    従順なサラリーマン層が多いから、文句言う人も少なかったかもしれませんが、その時代から地方都市では確実に交通インフラの水準が上がっています。

  11. 875 匿名さん

    >>872
    >離島は地方交付税受け取ってるんだろうね。

    川崎市もご多分に漏れず受け取っていますが。
    つうか、受け取ってないのは東京都だけですよ。

  12. 876 匿名さん

    南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。

    鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切。

    18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。

    早く、開業してほしいですね。

  13. 877 匿名さん

    地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備が遅れてしまったのでしょうか。
    無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。

    これが、田園都市線小田急線南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因だと思います。

    子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。

  14. 878 匿名さん

    まだこんなところで、地下鉄ができない憂さ晴らしをやっているのか。
    こんなところで吠えたって、いつまで待ってもできないものはできないぞ。
    早く目を覚ますことだな。

    先月の市議会報でも、何か進展がありました科の質問に、何もありませんだって。
    ここ数年ずっとこんな調子だよ。

  15. 879 匿名さん

    手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

    交通状況は、市長が延期した時以上に、必要性は増しているのですから。

    関係機関との調整が完了して、早く、着工できるといいですね。
    川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。

  16. 880 匿名さん

    2005年2月2日 市民から早期着工を求めた要望書と、署名4万6509名分が市長あてに提出される
    2005年2月17日 阿部孝夫市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出
    2005年3月14日 対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

  17. 881 匿名さん


    何かをやってると言いたいのだろうが、
    俺からみたら、仕事を右から左へ流して、また右へ流してるだけのようにしか見えん。
    結局、何も進んでないじゃないか。

    で、その後は?

  18. 882 匿名さん

    早く、地下鉄造ってほしいですね!!
    東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。
    これが出来れば通勤時間が今の半分になります。

  19. 883 匿名さん

    >>871
    地下鉄はできそうにないから、当面どうでもいいけど、
    いらないものは、どんどん廃案にしてほしいね。

  20. 884 匿名さん

    本当に、地下鉄は、早くできてほしいですね。
    近くに図書館やスポーツ施設がないので、そういった公共施設が利用しやすくなります。

  21. 885 匿名さん

    いくら、投資効果が上がって川崎市に富をもたらして、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線でも、国の意思決定次第で、進展が遅れるのは仕方ないだろう。

    川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。

    ちゃんと審議会答申のA2路線より遅れをとらないようにしていければいいだろう。

  22. 886 匿名さん

    同じ川崎市民として恥ずかしいから、マルチはやめろ。

  23. 887 匿名さん

    そもそも、既に調整が済んだ事業に対してこんなスレを建てて騒ぎたてる必要はないのでは。

    東京都心や川崎方面に行くのに、時間の読めないバスに乗らずに済むようになる地下鉄は、早く事業化してもらいたいものですね。

  24. 888 匿名さん

    この混雑率、何とかして欲しいですね。

    田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
    小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)
    南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192

    東京圏の平均混雑率 171
    大阪圏の平均混雑率 133
    名古屋圏の平均混雑率 146

    他都市のようにインフラ整備を進めて欲しいものです。

    子供の世代にまで、このような負の状況を残さないように。

  25. 889 匿名さん

    同じようなレスを何度も何度も...
    進展がないだけに、もうネタ切れか?

    地下鉄にしか人生の活路を見出せない人が何人かいるみたいだな。
    哀れなものだ。

  26. 890 匿名さん

    >>889
    あなた、何回も同じこと書いてて楽しいの?

  27. 891 匿名さん

    既に中央の関係者が判断する問題のように思ってるが、できれば早く造ってもらいたいものだ。

    必要な人は、黙々と真面目に自分の仕事をしているような人だろう。

    そんな市民が救済されるインフラがちゃんと出来る市であって欲しい。

  28. 892 匿名さん

    川崎市民であれば、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われることになります。
    それゆえ、これらの都市は多大な予算を投じて都市整備されていると理解しています。

    市内各地からこれらの都市にスムーズに移動できるようなインフラを早く整備してもらいたいものです。

    そのことが、川崎の相対価値を向上させることになります。

  29. 893 匿名さん

    大多数の川崎市民は、チャリ圏と都区内の暮らしで満足しているんでないの。
    チャリ圏内の保育施設やディケア施設の整備の方がありがたいけれど。
    文化やスポーツは都区内の会場のほうがいいもの多いから。

  30. 894 匿名さん

    どうせ沿線住人しか使わない路線なので、必ず黒字になる
    運賃にすることを条例に盛り込んでさっさと着工すればよい。

  31. 895 匿名さん

    黒字の定義は曖昧なので地下鉄建設費を20年で償還する運賃にするとよい。
    無駄な利息をなるべく払わないように。

  32. 896 匿名さん

    20年だと利息で元金の150%になっちゃうから10年かな。

  33. 897 匿名さん

    >確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

    同感!
    成果に結び付けられないなら
    やっぱ仕切りなおし?
    毎年無駄な税金が垂れ流し!

  34. 898 匿名さん

    どうせ、菅生、犬蔵、野川辺りの住人のための路線だからね。

    でも最近の犬蔵辺りは、たまプラーザ徒歩圏(徒歩15分〜20分)って広告に載りだした。
    再開発のおかげで、徒歩圏になったみたいよ。

  35. 899 匿名さん

    >2005年2月2日 市民から早期着工を求めた要望書と、署名4万6509名分が市長あてに提出される

    川崎市民の人口が約136万人に対して、署名した人は、3.5%
    これって多いの?少ないの?

  36. 900 匿名さん

    >川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。

    一歩づつ進んでいないから、反対派から野次られるのではないか?

  37. 901 匿名さん

    >地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われることになります

    新百合ヶ丘住民?
    やっぱ地下鉄が必要と感じているのは、地下鉄沿線住民と
    新百合ヶ丘住民って事かな?

  38. 902 匿名さん

    地下鉄建設の方針は手続きを踏んで、既に決まったこと。

    他に比べて有効な投資になるから、無駄遣いしないで地下鉄のような総合的に見て収支がプラスになる事業に使えて言うだけの話だな。

  39. 903 匿名さん

    1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
    2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
    2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
    2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得

    18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。

  40. 904 匿名さん

    ま、地下鉄計画の乗車予定人員は、近隣路線と比べて少なく見積もりすぎだ。
    これで、全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費を賄えるのだから大丈夫。

    かつてないほど金利が低くなってるから、同じ営業黒字でも、建設費を返すのがさらに早くなりそう

  41. 905 近所をよく知る人

    川崎縦貫高速鉄道予定沿線のカバーする地域、道路拡幅や延長が難しくて未整備状態の都市計画道路が多くありますね。
    地下鉄建設が遅れるのであれば、とりあえず道路の方を計画通り整備してもらいたいものです。

    都市の規模に見合った交通インフラ整備を偏り無く行って欲しいものです。
    それが、十分投資に値する収支が見込めるのですから、川崎市はその地の利を生かして計画通り地下鉄建設するのが最善の道でしょう。

    長年、川崎市に税金を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。

  42. 906 匿名さん

    「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」によると、

    フロー分
    生産誘発効果 (投資額の1.45倍)
    雇用誘発効果
    税収効果

    ストック効果
    利用者効果
    供給者効果
    環境負荷軽減効果
    常住地従業者の増加
    居住者の増加
    地価上昇
    税収効果

    これに、次世代への資産増加分 出資金868億円+αが川崎市の財産として残る訳だ。


    住んでる地域に関係なく賛成だな。

  43. 907 匿名さん

    こういう時だからこそ、一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらす公共投資をおこなうべきです。

    それには、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことが効果的です。

  44. 908 匿名さん

    まあそう言うわな。
    土建屋は。
    公共工事が減ってお口パクパク状態だもんな。

  45. 909 匿名さん

    >18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。

    それでも着工してないってことは、要らないってことの裏返しじゃないか?
    結局、認可も取り下げになったままだし。

  46. 910 匿名さん

    >>902
    >地下鉄建設の方針は手続きを踏んで、既に決まったこと。

    何故に40年も塩漬けで、いまだに工事が始まっていないの?
    いつ工事が始まって、いつ完成するの?

  47. 911 匿名さん

    >>905
    >十分投資に値する収支が見込めるのですから

    だったら、国のお金を当てにしないで地下鉄債でも発行して資金集めれば良いのに!
    その方が、推進派の意見も通るのではないかな?

  48. 912 匿名さん

    こういうの無駄だな

    ・等々力競技場の改修
    ・スポーツセンター建設
    ・多摩川に遊歩道
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム
    ・無料動物園

  49. 913 匿名さん

    いやいや、これらの方が反対したいんだが。

    ・川崎駅バスターミナル整備
    ・羽田空港神奈川口整備
    ・新川崎駅再整備
    川崎区幸区道路拡幅
    横須賀線新武蔵小杉駅+再整備

    これらの利用者から利用料金を別に徴収して、建設費を利用者負担にしてほしい。

  50. 914 匿名さん

    日本には国土交通省という官庁があって事業許可が必要なことさえも知らずに、金がどうしたとか書いてる人がいるな。

    川崎縦貫高速鉄道は、投資効果が上がって川崎市に富をもたらすものでも、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線。

    ちゃんと答申のA2路線より遅れをとらないように粘り強く交渉していけばいいだろう。

  51. by 管理担当
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