住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 745 匿名さん

    公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的ですね。
    それこそ一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。

    むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。
    川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋でしょう。

  2. 746 匿名さん

    >>742
    どのデータを見ると全国トップクラスとわかるのか教えて頂けますか?

  3. 747 匿名さん

    いらないよ。
    またアンケートとればいい。

  4. 748 匿名さん

    どっちでもいいけど、とりあえず景気が上向いて税収回復までお預けかな。
    いまは生活保護が増えそうだし。

    そーいや、病気とかで本当に働けない生活保護者以外は全員地下鉄工事に駆り出すってのはどうかな。

    TVでやってたけど生活保護ってくせになると抜け出せないらしいし、偽装が多いらしい。

  5. 749 匿名さん

    都市の骨格となる大規模なインフラ

    → 北海道の高速道路、静岡空港、田舎のコンサートホール

  6. 750 匿名さん

    >>749
    >都市の骨格となる大規模なインフラ

    >→ 北海道の高速道路、静岡空港、田舎のコンサートホール

    こういう都市って、この40年で川崎市のように人口は増えていないのではないですか。
    地下鉄にネガティブな印象操作をするために、ひたすら活動してるしている人は、本気でこんな基本的な区別も出来ないのでしょうか。

    人口が増えてない場所に箱物を作る話と、全国でもトップ3に入るような人口増加率の地域に交通インフラを作る話は、全く逆ではないですか。

  7. 751 匿名さん

    こういうのをアンケートでカットして、有効な投資に振り向ければいい。

    ・等々力競技場の改修
    ・スポーツセンター建設
    ・多摩川に遊歩道
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム

  8. 752 匿名さん

    とりあえず作っちゃえばいいんだYO!
    今がよけりゃそれでいい。
    あとのことは子供の世代に任せておけ。
    いい感じに何とかするだろ。

  9. 753 匿名さん

    地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備せずに、無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。

    これが、田園都市線小田急線南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因でしょう。

    更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。

  10. 754 匿名さん

    人口増えるって根拠は?

  11. 755 匿名さん

    今の通勤ラッシュなんてちょろいよ。
    20年前総武線で通学してたけど、両足が床についてないときあったよ。
    贅沢病だね。

  12. 756 匿名さん

    >>754
    では、今までの全国一二を争う増加から、一転して、人口減るという根拠はあるのですか?

  13. 757 サラリーマンさん

    田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
    小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)

    総武(快速) 新小岩 → 錦糸町 180
    総武(緩行) 錦糸町 → 両国 206

    JRのほうが私鉄より列車の混雑率が高いのはなぜですか?

    A私鉄の場合は、種別間で乗車率に差があり、私鉄で提示しているデータは、平均の数字で、どの列車が特別に混んでいるとは数字で表せない点があります。


    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138932208

  14. 758 サラリーマンさん

    東京圏の平均混雑率 171
    大阪圏の平均混雑率 133
    名古屋圏の平均混雑率 146

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  15. 759 サラリーマンさん

    川崎市の新年度当初予算案 納税者2万2000人増

    川崎市は十日、二〇〇九(平成二十一)年度当初予算案を発表した。一般会計は、前年度比4・6%減の約五千八百十六億円。歳入の半分を占める市税は、不況が影響したものの、人口増の恩恵などによりトータルでは微増した。

    不況の波が押し寄せる厳冬にあって、川崎市が十日に発表した新年度予算案では、税収がわずかながらも伸びる見通しとなった。「プラスは全国的にも珍しいはず」。

  16. 760 匿名さん

    武蔵小杉、川崎駅など既存沿線沿いの大規模物件が、人口増に大きく貢献しているそうだ。
    そういう人たちが地下鉄を必要と思うかな。

  17. 761 匿名さん

    北陸新幹線の建設費増加に新潟県知事が反発したとの記事が出ました。
    武蔵小杉新駅では、川崎市は建設費増加を受け入れました。
    鉄道の建設費はは、作りたい鉄道建設ギルドがつくので必ず過小見積もりです。
    必ず追加投資が必要になります。

  18. 762 匿名さん

    >>760
    新聞見出しの受け売り?
    現状でも、>>757 なんだが。

    で、これから25年続く人口増が、この2駅周辺だけにとどまるの?
    既存沿線の混雑が増すのは変わらないね。

    ちゃんとデータで出てると思うけど、今年度だって人口増えてるのはたまたま今、大規模物件がある川崎駅や小杉駅周辺だけじゃないよ。
    この両駅の都市基盤整備に予算使うからそういう流れの文章になってるんだろうけど。

    犬蔵の再開発地区もまとまった数になるだろうな。

    そっちの整備のために、地下鉄造れって声が強くなるので、多分、記事にはしたくないんだろうけど。

  19. 763 匿名さん

    今の川崎市は、贅沢な公的な都市インフラ整備を伴った有名駅周辺の大規模開発だけじゃないんだよ。
    ろくに都市整備もしないまま、どんどん空き地が宅地化されてるね。

  20. 764 匿名さん

    >これから25年続く人口増

    って、本気でそう思ってるのか?
    おめでたい奴だ。
    怒るというよりも笑っちゃうぐらい、ただただあきれてしょうがない。

  21. 765 匿名さん

    >>764
    何回、言葉遊びをやれば気が済むの?
    来年人口増えたら、無責任な発言したあなた、何か責任とれるの?
    来年は、鉄道の混雑率が大阪や名古屋の平均くらいまでなってるの?

  22. 766 匿名さん

    まぁ、来年は増えるかもね。
    でもそれが25年も続くと、本気で思ってるのか?

  23. 767 匿名さん

    >これから25年続く人口増

    その根拠は?

    >来年人口増えたら、無責任な発言したあなた、何か責任とれるの?

    どんな責任があるの?

    無責任に事由な発言が出来るのがここなのでは?

    ま〜責任なる議員や役人ですら責任取らないけどね!

  24. 768 匿名さん

    40年来の計画!

    工事はいつ始まるの?

    そしていつ完成するの?

    推進派じゃなくても良いから、誰か教えて!

  25. 769 匿名さん

    >>786
    市のホームページを見ていないのですか?

  26. 770 匿名さん

    田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
    小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)

    総武(快速) 新小岩 → 錦糸町 180
    総武(緩行) 錦糸町 → 両国 206

    JRのほうが私鉄より列車の混雑率が高いのはなぜですか?

    A私鉄の場合は、種別間で乗車率に差があり、私鉄で提示しているデータは、平均の数字で、どの列車が特別に混んでいるとは数字で表せない点があります。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138932208


    東京圏の平均混雑率 171
    大阪圏の平均混雑率 133
    名古屋圏の平均混雑率 146

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  27. 771 匿名さん

    地下鉄建設による経済波及効果(初期整備区間のみの場合)
     事業効果
      生産誘発効果 5674億円(投資額の1.45倍)
      税収効果 62億円
     施設効果
      利用者効果 4743億円
      供給者効果 602億円
      環境負荷軽減効果 59億円
      就業者の増加 約15500人
      居住者の増加 約36600人
      地価上昇 1837億円
      税収効果 51億円/年

  28. 772 匿名さん

    >市のホームページを見ていないのですか?

    市のホームページや市議会議事録をたまに見るものの...

    計画はまだ存在し、毎年多少の予算は付いているものの、進展はない。
    というより、認可を自ら取り下げた状態のまま止まっており、むしろ後退している。
    認可を再度取得のため国交省と話し合いを続けているというが、
    まだ取得できる見込みはないとの川崎市当局の説明。去年も、今年も、たぶん来年も...

    計画が進展する兆しがない現状では、
    このスレの推進派住人もフラストレーションが溜まっているのだろう。
    が、遅々として進まない計画への不満を、仕事が遅い川崎市当局ではなく、
    このスレの反対派にぶつける始末。(まっ、その程度しかできんわな。)

    毎年3億円以上の建設改良費って、何に使ってるのか?
    詳細な説明はないし、それを追及する人もいない。
    みんな、あまり関心がないらしい。

    40年来の計画は、過去何度も埋没してきたが、今また埋没しつつある。

    >そしていつ完成するの?
    今のような調子では、いつまでたってもできない。

  29. 773 匿名さん

    地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備せずに、無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。

    これが、田園都市線小田急線南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因でしょう。

    更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。

  30. 774 匿名さん

    話は、ちゃんとすすんでいるでしょう。

    あとは、市の政治関係者や市の担当者が、本分の仕事を全うして、答弁などで明確にしている方針通り仕事してもらうだけだろう。
    中央の関係者が判断する問題だろ。

  31. 775 匿名さん

    市議会で質問するのは、市議の仕事。
    市議が怠慢で必要な質問を行わないことと、みんなの関心とは関係ない。

  32. 776 匿名さん

    埋没してる訳でも、不満をぶつけてる訳でも、関心を持ってないわけでもない。
    ただ、中央が許可を出していないから進んでいないだけ。

  33. 777 匿名さん

    >前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。

    そう思うなら、あなた方の誰かが何か市民活動でも起こすべきでないか?
    なんか、ここの人は他人事なんだよな。

    俺には、私には、時間がない。暇がない。金がない。
    結局、推進派は、できない理由を並べ立てて待っているだけだから、
    いつまでたってもできないんだよー−だ。

  34. 778 匿名さん

    >>776
    市民がこれだけ熱望してるんだよという姿勢を、国に見せつけなければ、
    国はなかなか重い腰を上げないだろうな。
    これまでの経緯が経緯だけに。

    逆に、地下鉄の収益性に疑問があり、借金が将来の重荷になると考える人は、
    今の状況のままであれば、これ以上のことを望む必要なないだろう。
    年間3億円をもったいないと考えてはいけない。他に節約すべき予算は山ほどあるから。
    地下鉄計画は、ただただ捨て置けばいいだけなのだ。

  35. 779 匿名さん

    地下鉄建設は、川崎市で所定の手続きを経て決まったことですね。

    これからは、国のゴーサインが運輸政策審議会18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。

    川崎縦貫高速鉄道は、2015年までに整備することを目標とされた、A1路線。

    粘り強い交渉をしてほしいものですね。

  36. 780 匿名さん

    川崎市の市議って低学歴が多いね。

  37. 781 匿名さん

    コミュニティバスを運行させるより、投資価値がある地下鉄着工の方に、注力してもらいたいものですね。

  38. 782 匿名さん

    新潟県知事の怒り、わかりますよね

  39. 783 匿名さん

    てゆうか、勝手に延期したのは市長だろ。
    早く国の了解を取り付けてほしいものだ。

  40. 784 匿名さん

    こういう時だからこそ、一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらす公共投資をおこなってもらいたいものです。

    縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことが効果的です。

  41. 785 匿名さん

    はいはい、
    地下鉄がほしい人は、もっとみんなが聞こえる場所で言いましょうね。
    こんなところでは、ネットの中に埋もれてしまいますよ。

    地下鉄がいらない人は、ここで適当にお相手してあげてください。
    話し相手がいないと寂しいそうです。

  42. 786 匿名さん

    >てゆうか、勝手に延期したのは市長だろ。
    そんな市長なら、リコール運動の一つでもすればいいのに。
    そういうこともしない推進派なんて...
    本当にのどから手が出るほどほしいんですかね?¿?

  43. 787 匿名さん

    今日の日経から〜

    鉄道投資、世界で加速 日本企業に商機 18兆円市場
     世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間18兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。日立製作所が英国で大型受注へ前進するなど、技術力で優位な日本の関連企業に追い風が吹いてきた。

     米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が7890億ドル(約72兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通しだ。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内3大都市を結ぶ旅客路線を40年ぶりに復活させる計画を立てた。

  44. 788 匿名さん

    >>785
    ネットの中に埋もれてしまうような掲示板だと思うなら、書き込み止めれば?

    そうすれば、書き込み全くなくなると思うよ。

  45. 789 匿名さん

    造ってもらう、という筋合いのものでもないだろ。
    既に決まったこと。

    他に比べて有効な投資になるから、無駄遣いしないで地下鉄のような総合的に見て収支がプラスになる事業に使えて言うだけの話。

    暇人が文句言ったところだけに箱物ができるわけ?
    最近出来た箱物も仕事もしないで文句言う奴が多かったから出来たのか。

  46. 790 匿名さん

    マリアンナにかかっている祖母がいます。
    早く出来てほしいと切望してます。
    現在のバス便だと乗り換えもあったりと時間がかかるので。

    これから高齢化ですし、以前からある計画なので、便利になって欲しいです。

  47. 791 匿名さん

    どうせできないよ。期待するだけ無駄。
    40年もできないんですから。
    そもそも、「調査費用」ってのは、大体適当ですよ。

    もあい、本当に不便で困ってるなら引っ越したほうが良いと思います。
    決して嫌味とか荒らしじゃないですよ。

    人生あっと言う間だよ。
    我慢してるうちにどんどん老いていくよ。

    そして、我慢しても結局何もできないかもしれない。

  48. 792 匿名さん

    地下鉄事業は、2002年に、既に環境アセスまで進んだ事業です。
    5年様子見をするということで延期決定したのは2003年だけど、その年は川崎市の収支が一番悪かった年で、その時から大分回復し、5期連続黒字ですね。

    直近の運輸政策審議会の答申では2015年が開業目標だから、まだ目標年度の許容範囲です。

  49. 793 匿名さん

    >>790のような近々の事情なら、別の解決手段を考えた方がいいと思う。
    間に合わないよ。

  50. 794 匿名さん

    整理すると、

    2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得(整備目標2015年)
    その後、環境アセスまで事業が進行。

    2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

    2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

    その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政順調回復、93点。

    まだ2020年位には間に合いそう。

  51. by 管理担当
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