住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 725 匿名さん

    >>721
    算出式を提示願います。

  2. 726 匿名さん

    地方債の金利上がるね。
    市の資金繰りが悪化していきそう。

  3. 727 匿名さん

    市の財政も好転の兆しがない。
    むしろ不況で税収が落ちる。
    お金がないんだから作れない。
    いっそ、サラ金で借りるか?

  4. 728 匿名さん

    犬蔵に用事があるので、長沢〜犬蔵間だけでも着工を希望します。

  5. 729 匿名さん

    三輪の辺りは、捨て置かれてる。かわいそうね。

  6. 730 匿名さん

    >>728
    犬蔵と蔵敷は駅の位置が見直されそうだよ。

  7. 731 匿名さん

    >>727
    市の財政は、地下鉄延期した時から好転したよ。

    ウソを書くな。

    3期連続黒字。

    格付けも自治体では最上クラスだろ。

  8. 732 匿名さん

    >>729
    川崎区三輪のことですか?
    駅から500mも離れてないですね。
    ミューザやラゾーナにも自転車で行けそう。

    一体これ以上、この地区に何の箱物が必要なんだろうか。

  9. 733 匿名さん

    >>730
    犬蔵と蔵敷の駅の位置は、変えようが無いだろ。

  10. 734 匿名さん

    >>731
    来年度の見通しをご存知? ふふふ。

  11. 735 匿名さん

    三輪はギリギリ横浜市だろ。
    捨て置かれていると言えば、麻生区早野の辺りだろう。

  12. 736 匿名さん

    >>731
    どちらにしろ、>>727、はでたらめだろ。
    地下鉄延期からは、3期連続黒字。

    法人税減れば、また、北部の住宅街の重要性が増すね。

    10年くらいの間には、良い時もあれば悪い時もある。
    50年以上、当たり前の景気の循環だ。

  13. 737 匿名さん

    >>735
    聖地公園があるところね。
    早野に、40年以上遅れているインフラ整備計画がありましたっけ?

  14. 738 匿名さん

    川崎市の財政が全国トップクラスって笑っちゃうね。

    総務省のホームページに各種財務データあるから、目を凝らしてみてみろよ。

    神奈川県の自治体の中で中間ぐらいだよ。

    それに黒字は基本的に当たり前で、赤字だったら事件だろ。
    借金返すために借金しなきゃいかんのだから。

  15. 739 匿名さん

    子供の世代に借金を押し付けるな。
    少子化で子供たち一人当たりの借金は跳ね上がっていく。
    20年で投資が回収できる運賃設定を条例化しろ。
    回収できたらそんときゃ安くしてもいい。

  16. 740 匿名さん

    大丈夫。
    東芝もNECもがんばってぜいきん払ってくれるから。

  17. 741 匿名さん

    >それに黒字は基本的に当たり前で、赤字だったら事件だろ。

    正解。
    地方債を発行しなければ、財政を維持できないのだから、実質赤字体質。

  18. 742 匿名さん

    >>総務省のホームページに各種財務データあるから、目を凝らしてみてみろよ

    お前こそ、目を凝らしてよく財務データを見てみろよ。

    一体、どの指標見てるの?

    お前に会計の知識ってあるの?

    どうみてもトップクラスだろw

  19. 743 匿名さん

    >正解。
    >地方債を発行しなければ

    不正解。
    借り入れ金の無い会社なんて世の中にどれだけあるの?
    東京電力なんて、どれくらい借金してるか知ってるのかよ、笑っちゃうね。

    誰も使わないホールを造ったり、必要以上に幅広の歩道を造ったり、限られた嗜好の人が利用する競技場を改修するのに多額に費用を使って、投資で得られる利益に見合わない借金をしてしまうのが、やってはいけないこと。

    地下鉄は20年以上市民に使われて富を生む、次世代に残すべき資産。

  20. 744 匿名さん

    ハァ、銀行から借入金がある会社は赤字なの、バカじゃないの?

  21. 745 匿名さん

    公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的ですね。
    それこそ一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。

    むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。
    川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋でしょう。

  22. 746 匿名さん

    >>742
    どのデータを見ると全国トップクラスとわかるのか教えて頂けますか?

  23. 747 匿名さん

    いらないよ。
    またアンケートとればいい。

  24. 748 匿名さん

    どっちでもいいけど、とりあえず景気が上向いて税収回復までお預けかな。
    いまは生活保護が増えそうだし。

    そーいや、病気とかで本当に働けない生活保護者以外は全員地下鉄工事に駆り出すってのはどうかな。

    TVでやってたけど生活保護ってくせになると抜け出せないらしいし、偽装が多いらしい。

  25. 749 匿名さん

    都市の骨格となる大規模なインフラ

    → 北海道の高速道路、静岡空港、田舎のコンサートホール

  26. 750 匿名さん

    >>749
    >都市の骨格となる大規模なインフラ

    >→ 北海道の高速道路、静岡空港、田舎のコンサートホール

    こういう都市って、この40年で川崎市のように人口は増えていないのではないですか。
    地下鉄にネガティブな印象操作をするために、ひたすら活動してるしている人は、本気でこんな基本的な区別も出来ないのでしょうか。

    人口が増えてない場所に箱物を作る話と、全国でもトップ3に入るような人口増加率の地域に交通インフラを作る話は、全く逆ではないですか。

  27. 751 匿名さん

    こういうのをアンケートでカットして、有効な投資に振り向ければいい。

    ・等々力競技場の改修
    ・スポーツセンター建設
    ・多摩川に遊歩道
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム

  28. 752 匿名さん

    とりあえず作っちゃえばいいんだYO!
    今がよけりゃそれでいい。
    あとのことは子供の世代に任せておけ。
    いい感じに何とかするだろ。

  29. 753 匿名さん

    地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備せずに、無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。

    これが、田園都市線小田急線南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因でしょう。

    更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。

  30. 754 匿名さん

    人口増えるって根拠は?

  31. 755 匿名さん

    今の通勤ラッシュなんてちょろいよ。
    20年前総武線で通学してたけど、両足が床についてないときあったよ。
    贅沢病だね。

  32. 756 匿名さん

    >>754
    では、今までの全国一二を争う増加から、一転して、人口減るという根拠はあるのですか?

  33. 757 サラリーマンさん

    田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
    小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)

    総武(快速) 新小岩 → 錦糸町 180
    総武(緩行) 錦糸町 → 両国 206

    JRのほうが私鉄より列車の混雑率が高いのはなぜですか?

    A私鉄の場合は、種別間で乗車率に差があり、私鉄で提示しているデータは、平均の数字で、どの列車が特別に混んでいるとは数字で表せない点があります。


    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138932208

  34. 758 サラリーマンさん

    東京圏の平均混雑率 171
    大阪圏の平均混雑率 133
    名古屋圏の平均混雑率 146

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  35. 759 サラリーマンさん

    川崎市の新年度当初予算案 納税者2万2000人増

    川崎市は十日、二〇〇九(平成二十一)年度当初予算案を発表した。一般会計は、前年度比4・6%減の約五千八百十六億円。歳入の半分を占める市税は、不況が影響したものの、人口増の恩恵などによりトータルでは微増した。

    不況の波が押し寄せる厳冬にあって、川崎市が十日に発表した新年度予算案では、税収がわずかながらも伸びる見通しとなった。「プラスは全国的にも珍しいはず」。

  36. 760 匿名さん

    武蔵小杉、川崎駅など既存沿線沿いの大規模物件が、人口増に大きく貢献しているそうだ。
    そういう人たちが地下鉄を必要と思うかな。

  37. 761 匿名さん

    北陸新幹線の建設費増加に新潟県知事が反発したとの記事が出ました。
    武蔵小杉新駅では、川崎市は建設費増加を受け入れました。
    鉄道の建設費はは、作りたい鉄道建設ギルドがつくので必ず過小見積もりです。
    必ず追加投資が必要になります。

  38. 762 匿名さん

    >>760
    新聞見出しの受け売り?
    現状でも、>>757 なんだが。

    で、これから25年続く人口増が、この2駅周辺だけにとどまるの?
    既存沿線の混雑が増すのは変わらないね。

    ちゃんとデータで出てると思うけど、今年度だって人口増えてるのはたまたま今、大規模物件がある川崎駅や小杉駅周辺だけじゃないよ。
    この両駅の都市基盤整備に予算使うからそういう流れの文章になってるんだろうけど。

    犬蔵の再開発地区もまとまった数になるだろうな。

    そっちの整備のために、地下鉄造れって声が強くなるので、多分、記事にはしたくないんだろうけど。

  39. 763 匿名さん

    今の川崎市は、贅沢な公的な都市インフラ整備を伴った有名駅周辺の大規模開発だけじゃないんだよ。
    ろくに都市整備もしないまま、どんどん空き地が宅地化されてるね。

  40. 764 匿名さん

    >これから25年続く人口増

    って、本気でそう思ってるのか?
    おめでたい奴だ。
    怒るというよりも笑っちゃうぐらい、ただただあきれてしょうがない。

  41. 765 匿名さん

    >>764
    何回、言葉遊びをやれば気が済むの?
    来年人口増えたら、無責任な発言したあなた、何か責任とれるの?
    来年は、鉄道の混雑率が大阪や名古屋の平均くらいまでなってるの?

  42. 766 匿名さん

    まぁ、来年は増えるかもね。
    でもそれが25年も続くと、本気で思ってるのか?

  43. 767 匿名さん

    >これから25年続く人口増

    その根拠は?

    >来年人口増えたら、無責任な発言したあなた、何か責任とれるの?

    どんな責任があるの?

    無責任に事由な発言が出来るのがここなのでは?

    ま〜責任なる議員や役人ですら責任取らないけどね!

  44. 768 匿名さん

    40年来の計画!

    工事はいつ始まるの?

    そしていつ完成するの?

    推進派じゃなくても良いから、誰か教えて!

  45. 769 匿名さん

    >>786
    市のホームページを見ていないのですか?

  46. 770 匿名さん

    田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
    小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)

    総武(快速) 新小岩 → 錦糸町 180
    総武(緩行) 錦糸町 → 両国 206

    JRのほうが私鉄より列車の混雑率が高いのはなぜですか?

    A私鉄の場合は、種別間で乗車率に差があり、私鉄で提示しているデータは、平均の数字で、どの列車が特別に混んでいるとは数字で表せない点があります。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138932208


    東京圏の平均混雑率 171
    大阪圏の平均混雑率 133
    名古屋圏の平均混雑率 146

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  47. 771 匿名さん

    地下鉄建設による経済波及効果(初期整備区間のみの場合)
     事業効果
      生産誘発効果 5674億円(投資額の1.45倍)
      税収効果 62億円
     施設効果
      利用者効果 4743億円
      供給者効果 602億円
      環境負荷軽減効果 59億円
      就業者の増加 約15500人
      居住者の増加 約36600人
      地価上昇 1837億円
      税収効果 51億円/年

  48. 772 匿名さん

    >市のホームページを見ていないのですか?

    市のホームページや市議会議事録をたまに見るものの...

    計画はまだ存在し、毎年多少の予算は付いているものの、進展はない。
    というより、認可を自ら取り下げた状態のまま止まっており、むしろ後退している。
    認可を再度取得のため国交省と話し合いを続けているというが、
    まだ取得できる見込みはないとの川崎市当局の説明。去年も、今年も、たぶん来年も...

    計画が進展する兆しがない現状では、
    このスレの推進派住人もフラストレーションが溜まっているのだろう。
    が、遅々として進まない計画への不満を、仕事が遅い川崎市当局ではなく、
    このスレの反対派にぶつける始末。(まっ、その程度しかできんわな。)

    毎年3億円以上の建設改良費って、何に使ってるのか?
    詳細な説明はないし、それを追及する人もいない。
    みんな、あまり関心がないらしい。

    40年来の計画は、過去何度も埋没してきたが、今また埋没しつつある。

    >そしていつ完成するの?
    今のような調子では、いつまでたってもできない。

  49. 773 匿名さん

    地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備せずに、無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。

    これが、田園都市線小田急線南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因でしょう。

    更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。

  50. 774 匿名さん

    話は、ちゃんとすすんでいるでしょう。

    あとは、市の政治関係者や市の担当者が、本分の仕事を全うして、答弁などで明確にしている方針通り仕事してもらうだけだろう。
    中央の関係者が判断する問題だろ。

  51. by 管理担当
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