住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?

広告を掲載

  • 掲示板
麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 701 匿名さん

    初乗り300円乙。

  2. 702 匿名さん

    余計なことしなければ、全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費まで賄えるから大丈夫。

  3. 703 匿名さん

    >>699
    今、1〜2分に1本とかいうところが、8分に1本になるくらいだろ。

    >>701
    初乗り200円。

    >>702
    川崎市は3期連続黒字
    昔とは変わって、財政は良くなってる

  4. 704 匿名さん

    根拠を示せとか言わないので、黒字になる運賃設定にすることを法令化して欲しいです。

  5. 705 匿名さん

    バス便が減るのは本当に困ります。

  6. 706 匿名さん

    >>705
    具体的に、どのバス停のことを言ってるんですか?

  7. 707 匿名さん

    >>706
    有馬第二団地前です。
    川崎方面に通っています。

  8. 708 匿名さん

    あと、週に2回ぐらい武蔵中原に出勤します。

  9. 709 匿名さん

    地下鉄路線と方向違うし、減らないだろ。
    むしろ増えるんじゃないの?

    人の行き来が盛んになって。
    開通する頃には、さらに人口増えてるし。

  10. 710 匿名さん

    地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば?

  11. 711 匿名さん

    >地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば?

    地下鉄が完成するのは、何十年も先だから
    直ぐに引越しを考える必要は無いかもね!

  12. 712 匿名さん

    >昔からある計画だしね。

    第二東名や、整備新幹線も昔からある計画だね!

  13. 713 匿名さん

    >>711

    でも、地下鉄派の言い分だと、計画段階であっても嫌なら引っ越せだとさ。

    ↓のような書込みしてるし。身勝手だね〜。
    >>502
    >>512
    >>522
    >>546
    >>549
    >>571

  14. 714 匿名さん

    そんなに人が増える事が良い事なのかな?

    これ以上人が増えずに、緑も保ってもらいたいと願う市民

  15. 715 匿名さん

    40年前に計画って高度成長期?

    人口は増え続け、GDPも上昇続けると信じられた時代の計画なの?

  16. 716 匿名さん

    >>714
    >>715
    今の計画は、21世紀の低成長時代に建てられた収支計画ですよ。

    交通インフラを整備しなければ、何もしなくても増える人口増加分が一部に集中して、さらに住み難くなりますよ。

  17. 717 匿名さん

    >>714
    地下鉄の駅ができるような場所は、早くから市街化されている地域で、緑の保護が話題になっている地域はないはずですが。

    どこかありましたっけ?

  18. 718 匿名さん

    >>地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば

    そんなところは、ないですよ。

  19. 719 匿名さん

    >>715
    川崎市の人口は、地下鉄を造らなくても現在でも増え続けてますね。

    沿線には、地域の大型救急病院があったり、学校がいくつもあったり。

    長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。

  20. 720 匿名さん

    とにかく、黒字になるように運賃設定して下さいな。

  21. 721 匿名さん

    全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費を賄えるから大丈夫。

    乗車予定人員は、少なく見積もりすぎだね。

  22. 722 匿名さん

    かつてないほど金利が低くなってるから、同じ営業黒字でも、建設費を返すのがさらに早くなりそう。

  23. 723 匿名さん

    >>715

    1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
    2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
    2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
    2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得

  24. 724 匿名さん

    なんかローン板の20年減税スレと同じ様相を呈してきたな…。

    スレ主が感情に任せた一方的な主張を展開。

    猛反論を食らう。

    スレ主偏った観点からのソースを提示。

    ソースの信憑性で叩かれる。時として反論ソースが提示されたり痛い突っ込みも書き込まれる。

    「嫌がらせ」などの小学生レベルのラベリングを繰り返しながら同じコピペを貼り付ける。
    ただし、本当に痛い突っ込みはスルー。とにかく完全無視を決め込む。

    それをまた盛大に叩かれる。

    スレ主同じ反応を繰り返す。的確な反証がないため議論にならず。

    真面目に書き込んでいた人もあきれ果て次第に人が居なくなる。←[NOW!]今ココ↓
    「現実世界の」状況が悪化、スレ主の主張形勢不利に。

    次第に「掲示板で大声上げてるんなら現実世界でもどうにかしてみろよ!」と言う突っ込みが増える。

    トーンダウン&終焉へ。

    いや、別にこんなスレやめろと言っているわけでは全然なくて、
    (誹謗中傷じゃなければ議論自体は悪いことじゃないし)
    こういうスレって同じ展開になるんだなあと思っただけ。

  25. 725 匿名さん

    >>721
    算出式を提示願います。

  26. 726 匿名さん

    地方債の金利上がるね。
    市の資金繰りが悪化していきそう。

  27. 727 匿名さん

    市の財政も好転の兆しがない。
    むしろ不況で税収が落ちる。
    お金がないんだから作れない。
    いっそ、サラ金で借りるか?

  28. 728 匿名さん

    犬蔵に用事があるので、長沢〜犬蔵間だけでも着工を希望します。

  29. 729 匿名さん

    三輪の辺りは、捨て置かれてる。かわいそうね。

  30. 730 匿名さん

    >>728
    犬蔵と蔵敷は駅の位置が見直されそうだよ。

  31. 731 匿名さん

    >>727
    市の財政は、地下鉄延期した時から好転したよ。

    ウソを書くな。

    3期連続黒字。

    格付けも自治体では最上クラスだろ。

  32. 732 匿名さん

    >>729
    川崎区三輪のことですか?
    駅から500mも離れてないですね。
    ミューザやラゾーナにも自転車で行けそう。

    一体これ以上、この地区に何の箱物が必要なんだろうか。

  33. 733 匿名さん

    >>730
    犬蔵と蔵敷の駅の位置は、変えようが無いだろ。

  34. 734 匿名さん

    >>731
    来年度の見通しをご存知? ふふふ。

  35. 735 匿名さん

    三輪はギリギリ横浜市だろ。
    捨て置かれていると言えば、麻生区早野の辺りだろう。

  36. 736 匿名さん

    >>731
    どちらにしろ、>>727、はでたらめだろ。
    地下鉄延期からは、3期連続黒字。

    法人税減れば、また、北部の住宅街の重要性が増すね。

    10年くらいの間には、良い時もあれば悪い時もある。
    50年以上、当たり前の景気の循環だ。

  37. 737 匿名さん

    >>735
    聖地公園があるところね。
    早野に、40年以上遅れているインフラ整備計画がありましたっけ?

  38. 738 匿名さん

    川崎市の財政が全国トップクラスって笑っちゃうね。

    総務省のホームページに各種財務データあるから、目を凝らしてみてみろよ。

    神奈川県の自治体の中で中間ぐらいだよ。

    それに黒字は基本的に当たり前で、赤字だったら事件だろ。
    借金返すために借金しなきゃいかんのだから。

  39. 739 匿名さん

    子供の世代に借金を押し付けるな。
    少子化で子供たち一人当たりの借金は跳ね上がっていく。
    20年で投資が回収できる運賃設定を条例化しろ。
    回収できたらそんときゃ安くしてもいい。

  40. 740 匿名さん

    大丈夫。
    東芝もNECもがんばってぜいきん払ってくれるから。

  41. 741 匿名さん

    >それに黒字は基本的に当たり前で、赤字だったら事件だろ。

    正解。
    地方債を発行しなければ、財政を維持できないのだから、実質赤字体質。

  42. 742 匿名さん

    >>総務省のホームページに各種財務データあるから、目を凝らしてみてみろよ

    お前こそ、目を凝らしてよく財務データを見てみろよ。

    一体、どの指標見てるの?

    お前に会計の知識ってあるの?

    どうみてもトップクラスだろw

  43. 743 匿名さん

    >正解。
    >地方債を発行しなければ

    不正解。
    借り入れ金の無い会社なんて世の中にどれだけあるの?
    東京電力なんて、どれくらい借金してるか知ってるのかよ、笑っちゃうね。

    誰も使わないホールを造ったり、必要以上に幅広の歩道を造ったり、限られた嗜好の人が利用する競技場を改修するのに多額に費用を使って、投資で得られる利益に見合わない借金をしてしまうのが、やってはいけないこと。

    地下鉄は20年以上市民に使われて富を生む、次世代に残すべき資産。

  44. 744 匿名さん

    ハァ、銀行から借入金がある会社は赤字なの、バカじゃないの?

  45. 745 匿名さん

    公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的ですね。
    それこそ一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。

    むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。
    川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋でしょう。

  46. 746 匿名さん

    >>742
    どのデータを見ると全国トップクラスとわかるのか教えて頂けますか?

  47. 747 匿名さん

    いらないよ。
    またアンケートとればいい。

  48. 748 匿名さん

    どっちでもいいけど、とりあえず景気が上向いて税収回復までお預けかな。
    いまは生活保護が増えそうだし。

    そーいや、病気とかで本当に働けない生活保護者以外は全員地下鉄工事に駆り出すってのはどうかな。

    TVでやってたけど生活保護ってくせになると抜け出せないらしいし、偽装が多いらしい。

  49. 749 匿名さん

    都市の骨格となる大規模なインフラ

    → 北海道の高速道路、静岡空港、田舎のコンサートホール

  50. 750 匿名さん

    >>749
    >都市の骨格となる大規模なインフラ

    >→ 北海道の高速道路、静岡空港、田舎のコンサートホール

    こういう都市って、この40年で川崎市のように人口は増えていないのではないですか。
    地下鉄にネガティブな印象操作をするために、ひたすら活動してるしている人は、本気でこんな基本的な区別も出来ないのでしょうか。

    人口が増えてない場所に箱物を作る話と、全国でもトップ3に入るような人口増加率の地域に交通インフラを作る話は、全く逆ではないですか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸