住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 685 匿名さん

    >自ら認可の取り下げまでやる必要はなかったのに。

    いわゆる、差し替え申請ね。
    これ常套手段だけど。

  2. 686 匿名さん

    ちゃんと手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

    交通状況は、なんら変わっていないのですから。

  3. 687 匿名さん

    >>682

    長沢、医大前、蔵敷、犬蔵、宮前平、野川、が南武線とどのような地理関係なのか本当に知らないんですか。

    何度も同じことを書いて飽きませんか?

  4. 688 匿名さん

    公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的です。
    それが、一部の人のためだけではなく、広く川崎市民に富や恩恵をもたらすものです。

    デフレ状態の現在は大規模なインフラ整備に絶好のチャンス。

    川崎市の財政は、地下鉄着工の5年延期を決めた2003年の危機的状況から確実に回復しました。
    景気のサイクルは10年の間にはいい時もあれば悪い時もあるので、粘り強く開業に向けて仕事してもらいたいものですね。

  5. 689 匿名さん

    地下鉄が不要と思う人は、今の状況なら何も問題ないです。
    事実上、有名無実状態なので、計画の存在を無視してかまいません。

    あとは、地下鉄がほしい人がここで夢を語り合ってください。
    それだけであれば、何の問題もないです。

  6. 690 匿名さん

    地下鉄できて、バス便が減るのは反対です。

  7. 691 匿名さん

    移動にかかる時間は、短くなります。
    遅延がなくなります。
    積み残しがなくなります。(終電間際など)

  8. 692 匿名さん

    かわいそうだが徐々にバス便は減るでしょう。
    それが嫌なら地下鉄駅のそばに引っ越して下さい。

  9. 693 匿名さん

    何で遅延がなくなるんですか?
    道路走ってるのバスばかりではないと思います。

  10. 694 匿名さん

    今までのように、都心や川崎に行くのに、場合によっては30分以上、時間の読めないバスに乗らずに済むようになるから歓迎です。

    地下鉄駅までバスで行っても、到着が武蔵小杉や新百合ヶ丘なら、乗換が無く優等も多く停車しますね。

  11. 695 匿名さん

    バス便減少反対派か。
    新たな反対勢力だね。

  12. 696 匿名さん

    需要があれば、バスは残りますよ。
    いや、南武線沿線をご覧なさい、いくらでも並行してバス路線が設定されてるではないですか。

    具体的に、どこに住んでる人が引っ越す必要があるのかさっぱり分かりませんね。

  13. 697 匿名さん

    渋滞は減りそうだな。

    それこそ、どこが引越しが必要なほどなのか思いつかん。
    昔からある計画だしね。

  14. 698 匿名さん

    運賃を高くして黒字にしてくれりゃ誰も文句ないよ。

  15. 699 匿名さん

    地下鉄駅の徒歩圏内の住民はバスに乗らなくなるから間違いなく需要は減るね。

  16. 700 匿名さん

    むしろ昔からあるのに、さっぱりできない。
    昔とは財政事情が変わったから。

  17. 701 匿名さん

    初乗り300円乙。

  18. 702 匿名さん

    余計なことしなければ、全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費まで賄えるから大丈夫。

  19. 703 匿名さん

    >>699
    今、1〜2分に1本とかいうところが、8分に1本になるくらいだろ。

    >>701
    初乗り200円。

    >>702
    川崎市は3期連続黒字
    昔とは変わって、財政は良くなってる

  20. 704 匿名さん

    根拠を示せとか言わないので、黒字になる運賃設定にすることを法令化して欲しいです。

  21. 705 匿名さん

    バス便が減るのは本当に困ります。

  22. 706 匿名さん

    >>705
    具体的に、どのバス停のことを言ってるんですか?

  23. 707 匿名さん

    >>706
    有馬第二団地前です。
    川崎方面に通っています。

  24. 708 匿名さん

    あと、週に2回ぐらい武蔵中原に出勤します。

  25. 709 匿名さん

    地下鉄路線と方向違うし、減らないだろ。
    むしろ増えるんじゃないの?

    人の行き来が盛んになって。
    開通する頃には、さらに人口増えてるし。

  26. 710 匿名さん

    地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば?

  27. 711 匿名さん

    >地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば?

    地下鉄が完成するのは、何十年も先だから
    直ぐに引越しを考える必要は無いかもね!

  28. 712 匿名さん

    >昔からある計画だしね。

    第二東名や、整備新幹線も昔からある計画だね!

  29. 713 匿名さん

    >>711

    でも、地下鉄派の言い分だと、計画段階であっても嫌なら引っ越せだとさ。

    ↓のような書込みしてるし。身勝手だね〜。
    >>502
    >>512
    >>522
    >>546
    >>549
    >>571

  30. 714 匿名さん

    そんなに人が増える事が良い事なのかな?

    これ以上人が増えずに、緑も保ってもらいたいと願う市民

  31. 715 匿名さん

    40年前に計画って高度成長期?

    人口は増え続け、GDPも上昇続けると信じられた時代の計画なの?

  32. 716 匿名さん

    >>714
    >>715
    今の計画は、21世紀の低成長時代に建てられた収支計画ですよ。

    交通インフラを整備しなければ、何もしなくても増える人口増加分が一部に集中して、さらに住み難くなりますよ。

  33. 717 匿名さん

    >>714
    地下鉄の駅ができるような場所は、早くから市街化されている地域で、緑の保護が話題になっている地域はないはずですが。

    どこかありましたっけ?

  34. 718 匿名さん

    >>地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば

    そんなところは、ないですよ。

  35. 719 匿名さん

    >>715
    川崎市の人口は、地下鉄を造らなくても現在でも増え続けてますね。

    沿線には、地域の大型救急病院があったり、学校がいくつもあったり。

    長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。

  36. 720 匿名さん

    とにかく、黒字になるように運賃設定して下さいな。

  37. 721 匿名さん

    全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費を賄えるから大丈夫。

    乗車予定人員は、少なく見積もりすぎだね。

  38. 722 匿名さん

    かつてないほど金利が低くなってるから、同じ営業黒字でも、建設費を返すのがさらに早くなりそう。

  39. 723 匿名さん

    >>715

    1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
    2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
    2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
    2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得

  40. 724 匿名さん

    なんかローン板の20年減税スレと同じ様相を呈してきたな…。

    スレ主が感情に任せた一方的な主張を展開。

    猛反論を食らう。

    スレ主偏った観点からのソースを提示。

    ソースの信憑性で叩かれる。時として反論ソースが提示されたり痛い突っ込みも書き込まれる。

    「嫌がらせ」などの小学生レベルのラベリングを繰り返しながら同じコピペを貼り付ける。
    ただし、本当に痛い突っ込みはスルー。とにかく完全無視を決め込む。

    それをまた盛大に叩かれる。

    スレ主同じ反応を繰り返す。的確な反証がないため議論にならず。

    真面目に書き込んでいた人もあきれ果て次第に人が居なくなる。←[NOW!]今ココ↓
    「現実世界の」状況が悪化、スレ主の主張形勢不利に。

    次第に「掲示板で大声上げてるんなら現実世界でもどうにかしてみろよ!」と言う突っ込みが増える。

    トーンダウン&終焉へ。

    いや、別にこんなスレやめろと言っているわけでは全然なくて、
    (誹謗中傷じゃなければ議論自体は悪いことじゃないし)
    こういうスレって同じ展開になるんだなあと思っただけ。

  41. 725 匿名さん

    >>721
    算出式を提示願います。

  42. 726 匿名さん

    地方債の金利上がるね。
    市の資金繰りが悪化していきそう。

  43. 727 匿名さん

    市の財政も好転の兆しがない。
    むしろ不況で税収が落ちる。
    お金がないんだから作れない。
    いっそ、サラ金で借りるか?

  44. 728 匿名さん

    犬蔵に用事があるので、長沢〜犬蔵間だけでも着工を希望します。

  45. 729 匿名さん

    三輪の辺りは、捨て置かれてる。かわいそうね。

  46. 730 匿名さん

    >>728
    犬蔵と蔵敷は駅の位置が見直されそうだよ。

  47. 731 匿名さん

    >>727
    市の財政は、地下鉄延期した時から好転したよ。

    ウソを書くな。

    3期連続黒字。

    格付けも自治体では最上クラスだろ。

  48. 732 匿名さん

    >>729
    川崎区三輪のことですか?
    駅から500mも離れてないですね。
    ミューザやラゾーナにも自転車で行けそう。

    一体これ以上、この地区に何の箱物が必要なんだろうか。

  49. 733 匿名さん

    >>730
    犬蔵と蔵敷の駅の位置は、変えようが無いだろ。

  50. 734 匿名さん

    >>731
    来年度の見通しをご存知? ふふふ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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